シンザン?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:58:33

    ルドルフとタマモクロスのレーティングの話になるとちょくちょくでるもん
    三冠馬だから凄いのは当たり前だけどそんなにレジェンドだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:59:31

    それなりにすごいよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:00:37

    元祖の最強馬の一頭もん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:00:47

    19戦15勝4回二着パーフェクト連対の日本記録です…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:02:38

    それなりってなんだろう・・・

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:02:45

    調教まじめにやらないせいで基礎的なスタミナつかなくて
    夏負けしたもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:02:57

    >>5

    化け物かな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:03:44

    クソ重い蹄鉄やら50メートル歩いたやらエピソードにも事欠かない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:03:46

    >>6

    なお三冠は負けない模様

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:04:09

    >>2

    それなりのハードルを上げるな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:04:19

    生涯連対率100%(要は1着と2着しか取った事がない)
    三冠+天皇賞と有馬を勝って出られるレースが無いという理由で引退した(当時は勝ち抜け制度があったり、今と比べて斤量設定がエグい)
    35歳(当時表記36歳)まで長生きした

    どこを切り取っても凄い馬だもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:04:32

    大事なレース以外は勝手に流してたもん
    だから長生きできたのかもしれないもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:04:36

    シンザン先輩から会長が出てくるまでの20年間は「シンザンを越えろ!」ってみんなトゥインクルで言ってたのよ
    会長が出てきてからオペラオーさんが出てくるまで「シンボリルドルフを越えろ!」ってなったのと同じね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:04:42

    >>6

    違うもん

    あの年は記録的な暑さでそれを京都でモロに喰らった為もん

    当時の厩舎は空調設備とかないから氷で無理やり冷やすくらいしかできないもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:04:51

    >>1

    シービーやルドルフが出てくるまでJRA標語が「シンザンを超えろ!」だったくらいには

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:05:53

    強いのは間違いないけど公式に残ってるせきりょうを見ると
    もう少し重くしてもよかった気がするもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:06:53

    練習ダルダルの中央無礼無礼で三冠とったやべーやつだもん
    しかも三冠だけ勝ったとかじゃなくてほぼ一着のリアル俺何かやっちゃいましたか案件だもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:06:54

    8大競争の内5冠を制してるけど残りの3つは牝馬戦の桜花賞・オークスと当時勝ち抜け制で春秋制覇が不可能な天皇賞春だから実質コンプリートしてるのか

    バケモノかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:07:46

    >>1

    レーティングってフリーハンデキャップの事もん?

    アレ正直シンザンが低すぎる気がするもん

    そんくらいにはヤバい馬だもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:08:51

    オープンで良くわからん馬に負けて連投で有馬を勝つ馬だ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:09:00

    「取れるモン全部取ったので引退します」をマジでやったバケモンだもん
    五冠馬と謳われたのは伊達ではないもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:09:59

    前哨戦では手を抜いて(それでも二着)
    ここ一番の本番ではきっちり一着をもぎ取る怪物なんだもん。
    当時の関係者曰く、本気出させたら何馬身でも引き離せたし、レコードだってなんども塗り替えれたって言うくらいには無礼無礼してた当時屈指の最強馬なんだもん。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:10:16

    >>20

    しかも乗り替わりしてね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:11:33

    >>23

    オープン戦は見習いの減量騎手乗せてるもん

    負けたりしてたけど調教変わりなので問題無し

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:12:45

    >>21

    それをやったのは他にバクシンオーくらいだもん。

    バクシンオーの場合、身体が弱かったのも一因だから、シンザンはとんでもないもん。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:13:41

    >>13

    まるでオペラオーがルドルフ超えたかのような言い方で草

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:13:44

    35歳まで生きてたって聞いてびびったもん
    体頑丈過ぎるもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:14:51

    シンザンが生徒会長だった頃のトレセンの校訓は「私を越えろ!」なのは皆知ってるね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:16:45
  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:17:18

    >>26

    超えては無いけど、確かルドルフの次に7冠まで行ったのってオペラオーじゃなかったか?

    多分7冠という壁はルドルフだけのものではなく、ルドルフとオペラオーの壁って言いたいんじゃないかな。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:18:23

    >>26

    越えたっていうか並んだのはオペラオーだから別にそんな間違ってないと思うもん

    いやまぁ正確に言うなら違うんだろうけど要するにそれほど高い目標だったという話だと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:18:54

    >>23

    乗り代わったシンザンが負けて飲んだくれて急性アル中で搬送された栗田サイドにも問題が有る

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:19:01

    >>30

    オペラオーの壁は聞いたことないな


    ずっとルドルフ越えだったと思うけど

    アーモンドアイの時もルドルフか7勝の壁を越えたみたいなことは聞いたことある

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:20:59

    オペラオーはルドルフを越えたかは知らないけど、また新しい壁を作ったのは確かだもん
    グランドスラムは達成しようって馬がそもそもいない気がするけど、あの馬は間違いなく名馬の基準の一つになったもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:21:03

    >>33

    それはそう、最初に7冠を達成したのはルドルフだからね、アーモンドアイを越えろって牡馬で出来るのだろうか、牝馬なら牝馬路線で稼げるかもしれんけど。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:22:02

    オペラオーはGI7勝だけど七冠馬じゃないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:22:07

    オペラオー出るまではG1七勝の馬は居なかったんだもん
    オペラオーが出た事によってルドルフだけの壁じゃなくなったって事だもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:22:29

    シンザンの話からシンザン越えの話になったのは分かるけど、なぜ急にオペラオー?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:22:35

    >>33

    まあ最初に7冠取ったのはルドルフだからそれで出されるんや

    シンザンに話を戻すと宝塚記念を勝っているのに、誰も六冠馬と言わないのは当時の宝塚はそんなに格がなかったからもん

    まあファン投票とかは当時からやってたらしいからよく分からんけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:23:37

    勝ち方見てるとマジでゴール板前で他の馬を抜かす競馬をしてて、完全にレースを理解しているのがわかるもん
    ついでに言うと負けたレースはなんか射程に収めたままそのままスパートせずに負けた感じがあるもん

    完全にレースを理解しているもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:23:41

    シンザンに話戻すもん
    そういえば最近、優勝レイで話題になったもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:24:57

    >>35

    出走できるG1レースの数も違えば

    牡馬と牝馬での役割の違いもあるからな。。。

    大けがしないうちに引退して子供残さないといけないし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:25:02

    画面から消えてニュッて出てくる映像好きもん
    どこ走ってるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:25:09

    >>36

    正直7冠とG17勝をごっちゃにしてしまう。

    >>38

    G1勝利数で越えろって話になったからじゃないかな、ディープインパクトやウォッカも出てきて基準を間違えるけど、7勝は普通にすごいのよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:25:11

    あとからつけた当て字らしいけど神が讃えたウマっていう2つ名が死ぬほどかっこいいもん
    シンザンってシンプルな名前が良いもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:25:17

    >>37

    どんな名馬が出てもルドルフの壁は越えられてないってニュアンスだから最初から壁はルドルフだけだぞ


    オペもディープも他のG1 7勝馬もルドルフ越えができなかった馬なだけで壁になったわけじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:25:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:27:27

    >>41

    あれ結局なんだったんだもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:27:55

    というかそもそも「シンザンを超えろ」は競馬界全体のスローガンになったけど「ルドルフを超えろ」とはなってないもん…
    もちろんG1 7勝という基準を作ったのは確かだけどもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:28:35

    最強の戦士も好きだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:29:14

    当時のニュースもん

    正直映像よくわからんけど雰囲気伝わってくるもん


    [昭和41年1月] 中日ニュース No.624_2 「ウマ年をかざる五冠馬シンザン」

    ウマ年をかざる五冠馬シンザン|中日映画社中日映画社ウェブサイト。全国で上映されていた昭和の週間時事ニュースが満載wx08.wadax.ne.jp
  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:29:39

    シンザンの引退は4歳だけど出れるレースも無いからレース体型が違えば現役を続けた可能性はあるもん
    宝塚の格は今ほどない、天皇賞は一度勝ったら2度と走れないルール、ジャパンカップは創設前、海外遠征も今より難しい時代
    現役を続けても有馬記念しか目指す所が無いもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:29:58

    もう面倒くさいからシンザンの話に戻ろうぜ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:30:37

    最強名馬論争にいきなり出てきて黙らせるの好きもん
    あ、あんたほどの最強の戦士がそういうなら…もん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:31:10

    >>54

    古いで一蹴されるから黙らせられないもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:31:36

    とはいえ50年以上前のお馬さんの話はなかなかハードル高いもん……
    ウマ娘世界なら先代会長とかなのかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:32:14

    シンザンやルドルフ、ディープですらそれぞれ気性等で完全無敗は成せていないというのは、競馬の奥深さを感じるもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:32:48

    >>48

    手作り…にしては凝ってるもん

    真実は闇のなかもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:33:45

    >>57

    というか完全無敗ができちゃう環境は競馬ファンからすると楽しいのか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:33:47

    えっなにこれもん
    ファングッズ?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:34:32

    >>59

    バ券予想からすると面白くもないし配当も不味いしでゴミもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:34:32

    >>58

    モノは本物だとは思うもん、問題はそれがネットの海に流出した事だもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:35:06

    >>56

    ウマ娘になったらシービーくらいの自由人キャラでめんどくさいからとっとと会長の座を誰かに譲りたかったのでシービーかルドルフにあっさり明け渡してそうもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:36:24

    >>59

    ディープかサイレンススズカばりの個性派かつメディアが大盛り上げすれば問題ないもん

    メディアパワーの使い時もん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:37:11

    >>56

    先代会長でも年代が開きすぎもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:37:43

    三冠レイどころか写真でしか確認されてなかった五冠馬レイまで写されちゃ本物と言うしかないもん
    馬主さんの事務所かどこかに保管されてたやつだと推定されてるもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:37:55

    >>63

    めんどくさいからシービーに会長職を投げ渡すシンザン先輩と、めんどくさいからカイチョーに会長職投げ渡すシービーになりそうもん……

    真面目なカイチョーだけ貧乏クジ引いてるもん

    プイプイ時期会長候補までカイチョーしそうだもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:39:52

    >>63

    性格はこんな感じだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:40:14

    今でいう阪神JFも勝ってるしのちの宝塚も勝ってるからな
    重要どころは全部勝ってる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:41:28

    >>69

    宝塚は出てるけど阪神JFは出てないもん

    というか出てたらG1レース7勝でもっと色々言われてる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:45:18

    シンザンがもっと後の時代に生まれていれば海外挑戦とかしてたのかもん?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:46:41

    分かんないもん……その後の時代というのが広すぎるからいつ頃かにもよるもん
    勝ち上がり制度ないから国内だけ走ってる可能性も有るもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:47:55

    馬主がダイユウサクの馬主の兄だもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:48:39

    シンザンにお子さんやお孫さんはいたもん?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:49:27

    そもそもシンザンが海外挑戦しなかったのはちょうど前に挑戦したリユウフォーレルが海外挑戦失敗したからなんだ
    海外挑戦は今より遥かに厳しい時代なんだ◇

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:50:50

    >>74

    ミホシンザンていう強いウマがいるもん

    会長がよく知ってるもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:50:56

    ミホシンザンって息子が有名もん
    会長の一つ下の世代の二冠馬もん
    会長の日本最後のレースでちぎられてる子もん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:55:48

    【貴重映像・昭和レトロ】最強の戦士 シンザン 1965年有馬記念 | JRA公式

    なんか貼れてなかったもん

    連闘でこれやってる時点でだいぶヤバいもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:58:19

    ターボの半分も走ってないやつの仲間だけどこっちはターボの半分以上走ってたもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:29:46

    何故あんな貴重な物の写真があんなスレで突如表れたのか。これがわからない。

    ただ写真とはいえ見れて嬉しかった。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:33:04

    享年も35歳で大往生という寿命も化け物だもん
    けどネイチャも後2年生きれば並ぶもん!むしろさらに長生きしてシンザン超えてほしいもん!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:33:41

    >>74


    種牡馬としてはディープの次に成功してると思う


    代表産駒は二冠馬ミホシンザン


    テイオーやコントレイルのように


    偉大なる父親のプレッシャーや


    故障しやすい体質に悩まれていた中で


    かなりの成績を残した名馬

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:35:36
  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:38:14

    ちなみにシンザンの一個上にメイズイという馬がいてその馬は3冠確実と言われ薬玉も用意されてたんだけど、失敗し翌年そのまま薬玉使い回しされたらしいもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:31:25

    ミホシンザンは名馬ではあるんだけども秋古馬三冠全部3着という珍記録のおかげでどこか三枚目なイメージをしてしまって申し訳ないもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています