- 1二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:12:44
- 2二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:20:04
動きが固定されるソードスキルが長すぎると予想外のことが起きたら対処出来ない弱点あるし
- 3二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:29:27
全てのソードスキルを熟知してる上にユニークスキル持ちのゲームマスターが相手だから対処されてしまったって面がある、そもそもその決戦では技後硬直があるソードスキルを使うこと自体が悪手だったのをキリトの焦りからつい使ってしまったわけで、スタバでも結果は変わらなかったはず
ていうか所詮ゲームの技だからDPSが高い方が強いって扱いだろう - 4二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:29:36
固定敵(タンク役が引き付けてる相手)に大しての瞬間火力では最強ってタイプなんじゃないの
使い勝手の良さ度外視で単純な威力の高さで伝説の魔法扱いとか色んなゲームでよくあることだし - 5二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:37:31
火力が高い=最強スキルにならないのはどの世界でもよくあることなので仕方ない
イクリプスはロマン砲枠に近いんじゃない? - 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:03:17
ポケ○ンでもタイプ最強技はデメリットある割には倒すために技を使う回数がデメリットない(少ない)技と変わらないこともあるしそんなもんじゃね?
ただキリトがスタバを優先的に使うあたりそこまで使い勝手は良くないんだろうけど - 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:06:27
なんなら基本使ってるのバースクかホリスクなイメージあるからスタバの方もあんまり印象よくない
二刀流キリトに強いイメージはあっても二刀流スキルに強いイメージがない - 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:08:20
ひるまない相手だとモーション長すぎて反撃食らうんだろうな
- 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:57:55
俺はキリトのソードスキルって言われると、ヴォーパルストライクが真っ先に思い浮かぶ
- 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:27:58
スーパーアーマーの敵とかに長い連続攻撃食らわせてたらまぁ死ぬわな
- 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:31:14
双剣スキル自体連撃重視だから基本双剣のソードスキルはあんま強くないんじゃないかな
アニメでもスタバ長々連撃していてわりと隙が大きかった - 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:36:07
「基本的に無敵状態であり攻撃中に別のスキルの準備も出来て、尚且つ敵の怯みもあるから出来る連続攻撃」
に対して
「攻撃中に無敵は存在せず、自分の身体が動くから準備なんてほぼ不可能で相手もずっと動きまくるゲーム」
なんだし
そりゃ相性悪いよねって - 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:25:00
対人でモーションが長くて動きが固定されるソードスキルなんてカモじゃん
- 14二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:29:16
これ普通は格ゲーみたいに、ヒットしたら演出入ってボコボコにするような技よな
間違ってもオープンワールドのアクションゲーで当たり判定が残り続けたまま振う技じゃない - 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:59:38
二刀流の強みはSAO内ならばバランスブレイカー級の攻撃力を兼ね備えていること、そしてSAO内においては最も反応速度の早いプレイヤーに与えられる故の速度が強みだからな
要するに「技そのものは速度も早いし一回食らうと困難だが防ぐのは困難だが、その分攻撃回数が多過ぎてうまく当てられないと隙を晒す」技というか
基本は片手剣ソードスキルのが使い勝手が良すぎるともいう、特に十八番のヴォーパルが - 16二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:23:27
リスクとリターンがどちらもでかいタイプなんだよな
他のユニークスキルが足止めしてる間にイクリプス叩き込むのが正道なんだと思う - 17二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:07:38
スターバーストストリームに比べて技のビジュアルのイメージが湧きにくいのも辛いところ
しかも出番が判断ミスによる物だから心理描写の方が記憶に残りやすくて余計にパッとしない印象が… - 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:35:25
何ならキリトさんも結構苦手意識あるだろジ・イクリプス
- 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:48:49
作者本人にも忘れられた技
ツイッターの解説か何かでスタバを二刀流最強技と紹介して総ツッコミを食らっていた記憶がある - 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:52:04
この無能技が
クソの役にもたたねぇじゃねぇか - 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:55:25
- 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:17:52
そもそも作中でまともに使われたシーンが無さすぎて何とも言えない。
茅場に撃ったときはソードスキル使った時点で何撃っても一緒だったし。
原作だとALO編でもグランドクエスト最終局面で再現版を使ってるっぽい描写があるけどこのときはしっかり突破できてるし。
捉え方によってはキリトにとってSAOでもALOでも最後の最後に頼りにした切り札だと考えることもできる。
あと片手直剣の最上位ソードスキルはノヴァ・アセンションだよ。こっちもアドミニストレータに完封されたシーンしか無いから戦績は良くないけど。 - 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:31:29
連撃数による総ダメージ量では上回ってるけど
移動できない欠点があるし、繰り出したタイミングのせいで惨敗した過去もある
決め技としていい意味で思い入れ強い(心意込めやすい)としたらやっぱスタバなんだよなぁ - 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:51:41
威力は最強だけど硬直が長いPTプレイ前提の技でソロじゃまともに使えないって感じなんだろ
- 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 05:34:54
- 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:41:21
妨害無しで打てるなら総攻撃力最強の技とかそういう枠なんだろうなって
ただ連撃でモーション長い技ってこと考えるとスーパーアーマーでもないと横槍とかで即止まるやつ
なんというか旧式のRPGとかなら強い、格ゲーならロマン技ってことで枠はある、でもフルダイブ式だと産廃って枠なのかなやっぱ
ぶっちゃけSAO式のリアルタイム戦闘とかみ合ってない要素しかないよね
キリトなら相手の動き見ながら単発や2,3連撃入れながら戦う方がよさそう - 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:10:06
設定上確かに二刀流最上位剣技ではあるんだけど、キリト的にも「最も修練し最も頼った二刀流剣技」は「スターバースト・ストリーム」って設定だからな…
システムアシスト無しで再現できるほど使い込んでたのがスタバと考えると猶更不遇感が目立つ。まあそもそも使ってしまったのソードスキル使用が敗北確定な茅場戦ぐらいなんだけども… - 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:50:55
ゲームでもなんか存在忘れられてるよな
ホロウフラグメンツまでは確か存在してたけどそれ以降はスタバが奥義扱いだし - 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:57:32
まあ使用シーンは相手が悪いよ相手が
- 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:45:59
つか二刀流スキルそのものがパーティーのメイン火力向きでソロプレイヤー向きではないのよなぁ
巻き込まれたくないから隠してたのもあるけどアスナのフォローなしだとまあまあキツいぞあれSAOって雑魚敵リポップさせるエネミーとかいるし - 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:55
モーション長いスキルはね…