強い馬?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:45:48

    こないだストーリー関連でオフサイドトラップって馬の話が出て走り切れたスズカとどっちが勝ってたかみたいな議論が出てたもん
    議論になるって事は多分他のG1勝利とかは無いにしろ滅茶苦茶強い馬だったもん?

    同じようにG1数勝みたいな目立った戦績は無いけど滅茶苦茶強い馬ってどんなのがいるもん?
    多分ネイチャとかがそれっぽいんだとは思うもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:47:52

    ウィンバリアシオン

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:48:05

    G1未勝利の中だとやっぱりバランスオブゲームが有名だもん
    G2で6勝してるもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:49:37

    そもそもスズカもGIは宝塚記念1勝だけだしその部類なんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:50:02

    そもそもターボがいるカノープスは大体そういうコンセプトのチームだもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:50:17

    タイキブリザードかなぁ…
    G1レース2着率半端ないし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:51:07

    ダートでG1/jpn1勝ち一個もないけどダートで強いホクトベガ

    勝ったG1は芝のエリザベス女王杯だけなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:51:42

    レシステンシア
    まだ引退してないけどすっごい2着続いてるから頑張ってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:51:49

    シーキングザダイヤはGI2着9回だもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:51:53

    善戦マンとなると少し話が違ってこないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:52:08

    スズカ
    ドトウ
    タキオン
    サッカーボーイ

    フクキタル、シルクジャスティスもここに入るかもな
    オフトラさんは若い内ならともかく、あの時は運も実力の内って感じだからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:52:34

    >>6

    先に言われたけど、評価してくれる人がいてなんか嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:53:26

    一緒に小さいウマ娘がある意味ナイスネイチャ枠だもん
    究極のシルバーコレクターにしてブロンズコレクターな勝鞍阿寒湖だもん


    地味にオフサイドトラップに追いついてた可能性のあるウマだもん
    ただ下手するとソラつかったり斜行したり逸走するもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:53:28

    メリーナイスとかダービーのパフォーマンスエグいで

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:54:23

    ナリタトップロードもそうだもん
    オペラオーに阻まれ続けて勝ち鞍は菊花賞1個だけど
    オペ引退後もG2の阪神大賞典を連覇、京都記念、京都大賞典を制し
    覇王討伐組のジャンポケも下してるもん
    2001年阪神大賞典はぶっちぎりでワールドレコード出してる凄い走りだったもん
    ネイチャとおなじ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:54:26

    菊を取ったナリタトップロード
    重賞すら取らせて貰えなかったラスカルスズカ

    覇王世代はG1勝てそうな馬でも相当に悲惨

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:55:13

    >>15

    ネイチャとおなじ同一G13年連続3着という珍記録もあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:55:46

    スーパーホーネット、屋根が別の人ならGI取れたと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:55:51

    善戦続きでも力のある馬とは言われるが、強い馬と言われるには結局勝たなきゃいけない気がするもん
    展開に不利があったり他に強力なライバルがいても結局最後勝ってくる馬が強い馬って印象もん

  • 20121/12/23(木) 12:56:00

    ちょっと見てきた感じ同世代が強すぎて勝てなかったっぽい馬がめっちゃいるもん…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:57:01

    重賞未勝利の中ではカレンブーケドール、ラスカルスズカ、サウンズオブアースがG1取れてもおかしくなかったウマだと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:57:14

    なんか善戦マンを挙げるスレになってない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:57:50
  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:59:00

    トプロこいつ絶対強いもん…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:01:12

    海外ありならセクレタリアトのライバルだったシャムさん

    サンタアニタダービーでG1制覇

    前哨戦のウッドメモリアルSでは2着で
    セクレタリアトには4馬身つけて先着

    本番のケンタッキーダービー、プリークネスS
    ではセクレタリアトの2馬身半差2着になるものの
    3着のアワーネイティヴには何方も8馬身差つけている

    しかもレコードタイムで走破してるから
    例年なら間違いなく最低でも二冠だった

    ベルモンドステークスではシンガリ負けになったものの、セクレタリアトに真っ向勝負を挑んだ結果なのだから、評価するべきレース内容だろう


    しかも心臓の大きさもセクレタリアトに負けじと
    半端なく普通は9ポンドのところ、18ポンドの大きさになっている

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:02:17

    >>15

    それならメイショウドトウもそう

    オペラオーがいなきゃGⅠ6勝出来てたんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:04:23

    >>3

    G2だとG1馬にも勝つってなんなんですかね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:05:20

    >>8

    13戦5勝2着5回(内G1 2着5回)ちゃん好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:06:10

    >>26

    ドトウが強いのは言うまでもないけど1着がいなければ2着がそのまま勝ってたでGI 6勝を主張するのは無理があるもん

    オペラオーに付いてたマークがドトウに向くし展開変わるから全く違うレースになるもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:06:33

    トプロやドトウはG1複数取っててもおかしくない強い馬だもん
    けどそれ以上にやばい世紀末覇王がいたから善戦マンみたいになっちゃったもん
    実際2頭ともG2はたくさん取ってるし強かったもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:07:22

    アニメでスズカに何があったかは描かれたから、オフトラさんの知名度はだいぶ上がったけど、

    ライスの結末は描かなかったから知名度が上がってない気がするダンツシアトル

    >>23 のダンツフレーム、そしてダンツシリウスちゃんとも共にダンツ一族をよろしく

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:09:09

    最近だとやっぱりカレンブーケドールが有名もん
    ここまで来ると逆にすげーもん

  • 33121/12/23(木) 13:10:23

    こう見てみると運とかに恵まれなくても頑張って結果残してるかっこいい子が凄い多いもん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:12:55

    時代が早すぎた日の丸特攻サクラシンゲキ
    スプリンター路線が今のように開拓していれば
    無双できたはず

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:13:52

    >>8

    ダノスマは引退だし妖精騎士くんは…うん…だから来年はG1勝てると思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:41:03

    >>2

    ダービーの時の後方3番手から直線一気で7馬身差はエグかったもん

    暴君がいなければダービー菊有馬のG1・3勝だったもん、最後方からの追い込みでマークや展開に左右されにくいから可能性かなり高かったもん

    しかもアンカツおじさん曰くこの頃から既に脚が悪くてちょっと歩様おかしかったらしいもん

    春天の時の騎手のゴタゴタ含めてとことん不運な馬だったもん

    2011年 日本ダービー(GⅠ) | オルフェーヴル | JRA公式


  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:44:27

    >>32

    カレンブーケドールは勝ってこそいないけど

    走ったレースの勝ち馬を見ているだけで時代を感じられるもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:08:04

    善戦マン以外だったらラニだな

    UAEダービーで勝ってるのと、ダートの本場アメリカのベルモントSで3着になっているから評価されている

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/result/2013110045/

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:45:04

    タニノギムレットはダービーしかGⅠを勝ってないけど間違いなく能力はあったと思う。グレード制導入後のダービー馬で、ダービーまでの上がり3Fで最速の回数が歴代2位で、最速率が歴代3位だったのは伊達じゃないと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:48:11

    ダイユウサクとかいう一発屋
    なお、レース検証すればするほど、あれこの勝ち方強くね?ってなるという

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:49:04

    >>40

    展開勝ちじゃなくて豪脚でレコード勝ちだからな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:12:15

    GI一勝馬だとキズナ、キセキ、ドトウ、ステゴ、ハープスターが当てはまりそう
    反則かもだかどレーヴディソールとかも

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:18:40

    少し古い馬だとオペックホースなんてのもいるもん
    ダービーを勝ったすごい馬だけどその後の展開に恵まれず、GIでも勝負できるのに地方のレースでも全く勝てないような状態に陥ったもん
    その後、陣営が障害競走にめちゃくちゃ強いことを知って障害に出そうとしたら、「ダービー馬を障害に送るなんて」という反対で勝負することができなかったもん

    最終的にダービーの後に一回も勝てずに種牡馬入りしたもん

    結局勝負は時の運で、「強い馬」「弱い馬」と言う認識さえ人の勝手なものだもん
    それに振り回されて馬生を決められてしまう馬がいるのは「強い馬」でも「弱い馬」でも同じだもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:21:05

    ラスカルスズカも重賞未勝利で終わる器ではなかったと思うもん
    相手が悪かったのと怪我が痛かったもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:34:10

    ペルーサやベッラレイアはよくネタにされてるけど素質は間違いなくあったもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:50:07

    スーパーホーネットの悲惨な末路を見るにGIを一個でも勝っておくのは重要なんだなと思い知ったもん…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:09:02

    >>6

    国内だと引退レース除けば全部掲示板入りしてるからな

    まあジリ脚という割と明確な弱点持ってたから善戦止まりなんだろうけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています