OMORIについて語るスレ【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:44:38

    前スレじゃないけど前スレに書き込もうとしたら完走してたので

    【ネタバレ可スレ】OMORIクリアした|あにまん掲示板……………………(放心状態)bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:50:17

    だらしない百合豚で済まない

    現実で(環境が悪かったとはいえ)マリの死を引き摺ってる描写があまりにも多いオーブリーを見て俺は…オブマリもありなんじゃねぇか?と思った…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:10:21

    次どこに行けば進むんだろう?って適当に散策してる時にたまたま見つけたイベントだったけど
    現実で4人揃った後、お墓でピクニックするシーンがすごく良かった
    マリと一緒にってのもそうだけど、サニーのしたいことをするってタイミングでピクニックイベントを準備するなんて粋なイベント用意してくれるじゃん…構成うっま…ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:19:02

    >>2

    ヒロマリとか公式が勝手に言ってイラスト供給してるだけだからな!


    マリのいる写真だけ選別して引っこ抜くのは重いよ…ほかの写真は本気で捨てるつもりだったみたいだけどそれだけ他のやつとはもう分かり合えないと思い詰めてたのかね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:36:17

    立て乙Something

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:39:15
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:44:05

    百合なら俺はキムとオーブリーも好きだぞ
    おなじツーショット写真飾ってるの尊いんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:00:51

    前スレ立てた者だが感想いっぱい読めてうれしかったので次スレたすかる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:02:28

    翻訳版、現実オーブリーの一人称が「アタシ」から昔の「わたし」に戻ってるところがあるのがすごく良かった
    ああいうのは日本語でしかできんよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:14:08

    毒親……ではないんだけど……ちょっと……みたいな親の描写がうますぎるんだわこのゲーム
    HEROとKELの家は父親がかなりの人格者っぽいよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:35:06

    最終決戦で、これまで何度も助けられた「オモリは屈しなかった」に
    プレイヤー側が苦しめられるのに言葉にし難い息苦しさを感じた

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:42:41

    ひょっとしてオモリが切腹する時サニーくんナイフ持ってなくても腹パンしてる?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:38:23

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:40:55

    エンディングの声が入るであろう部分の音、これチップチューンって言えばいいのかな?
    背景の綺麗さと相まってすごく好きだ

    先に真エンド見たから、てっきりトレーラーのオヤスミーはここで流れるものだと思ってたから綺麗な曲でビックリしたよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:56:59

    面白いゲームってのはBGMも印象に残るもんだよね エンディングと言えば主題歌なのにバッドエンド側に主題歌を持っていく思い切りよ

    個人的に海の三姉妹のムービー→戦闘の流れで
    BGMが盛り上がるタイミングで戦闘に入るのクッッッソ好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:21:39

    ヒロくんピアノも上手いなあ...

    さては1台のピアノを2人で演奏したことあるなコイツ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:27:59

    LAST RESORTで複数の客室のゴミ箱から「特大輪ゴム」ゲットできるのってつまりこれそういうことですよね?サニーくん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:34:29

    というかゴミ箱から出るって使用済み...

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:15:28

    あそこに泊まってる狼くんと羊ちゃんのカップルいいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:15:44

    というかヘッドスペースって不気味なぐらいに「親」という存在が出てこないんだよな…
    好きとか嫌いの感情すら見えないのが不気味

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:23:27

    割とおるぞアヒル親子とかワニママとかスイートハートの実家とか
    苗モグラにも何組か親子いるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:25:52

    >>21

    モブはそうなんだけど主人公パーティは親の存在について全く語られてなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:47:31

    サニーとマリの立場入れ替わってるIF妄想してみたけど本編以上に救い無さそうだな...

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:53:01

    ただサニーとバジルの組み合わせじゃないと偽装工作までいかないだろうから本編以上に拗れることは無さそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:08:03

    仕事させられる展開ってどういう意味合いがあったんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:27:17

    >>22

    オモリは父親の記憶封じてるっぽくてオーブリーは親についてあんま話さなさそうだしケル、ヒロ家ぐらい?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:30:50

    最後のオモリ戦、○○はマリを愛していた。なのにお前が殺した。
    の部分、真っ先にヒロの名前から出てくるカプ脳殺しすぎる
    他のキャラに続いて、じゃなくてよりによってヒロから出て来た時「ウッギャァァァ」って気分になったわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 03:21:29

    怒らないで聞いてくださいね
    オーブリーちゃんのダメージ顔ってすっっっごくエッチじゃないですか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:25:09

    引きこもり分岐とかあるの初めて知って笑ったけど
    初見でこのルート見つけられるある意味心の強いプレイヤーさんいるんですかね…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:27:41

    最初の夜のマリトラップがトラウマすぎてケルくんが来ても扉を開けられませんでした(1敗)

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:36:41

    最初の夜の玄関開ける選択肢かな?自分はそこで開けなかったからむしろ救いを求めて扉開けたんだよね

    そうかあそこで開けるとケルのノックが逆に怖くなるんやな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:59:56

    楽しそうだなー

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:29:45

    マリの死の真相知った時さ、すげえ辛かったけどさ俺の心の中のワンピースのモブが「マリが階段から落ちて…死んだ!!!」とか言い出して微妙な気分になった

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:26:09

    >>32

    なにかくん可愛いね!

    主人公の相棒かペットかな?(すっとぼけ)

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:36:43

    Something、ふつうに目開いてるときは目の形が単純化されてることもあってそういうクリーチャーにしか見えんのにニコッて笑うともうマリの生首が髪の隙間からこっちへ微笑んでるようにしか見えなくてオオオオ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:35:58

    >>28

    いいよね刺された時の表情

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:48:44

    >>32

    よく見たらヒロキオサウルスのそばに陣取ってる!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:16:24

    よく考えたらピザ配達普通にこなしたサニーって外出自体はちょくちょくしてる?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:59:42

    サンタさんへ
    バイオリンはもういらないです

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:05:44

    勝手な解釈なんだけど、ブラックスペースで何度もバジルを殺してるのは、この目撃者さえいなければ…って心のどこかでサニーが思ってるからだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:06:45

    サニーもバジルも自分の親友はあんなことしないからきっとアレは別の人物と思い始める当たり相当アレなコンビ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:49:44

    そもそもなんで事件の日にバジルはサニー家いたんですかね...

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:55:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:56:00

    ブラックスペースに脳味噌剥き出しになってるマリの生首がいたけど
    やっぱ転落した時に脳が見えるぐらい頭カチ割れてたんかなって…

    隠蔽工作と言えど幼い子供がやったものだしそういう傷も多分そのままでマリの脚とかにも指紋べたべたついてるから大人には普通にバレてそう
    医学部行ってるヒロも薄々察したりしたんかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:26:38

    いいよねあのスタンプ


  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:38:07

    テレビからブラックスペースに入れた時はマジでビビったなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:50:38

    >>42

    演奏中のマリを横から撮った時のノリで練習風景撮りに来てた説

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:00:26

    >>44

    ヒロがあの死体直視できたとは思えんし親も第三者には伝えないだろうから最後の告白まで気づいてないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:22:01

    1stアニバーサリーおめでとう


  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:24:31

    HEROくんの誕生日ももうすぐだねえ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:25:29

    ヒロ推しです
    Tシャツほしい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:37:52

    >>49

    よく見たらOMORIの白チューリップとBASILのヒマワリだけ花びら散ってる……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:40:48

    いいですよねBASILくんが一生懸命これはヒマワリでそっちはグラジオラスにサボテン…と説明してくれたのにOMORIにとっては全部「a flower.(お花。)」でしかないの…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:02:15

    このゲームのラストバトル、普通のRPGとは真逆のシチュエーションばっかなのが凄く良い

    戦う相手はもう一人の主人公、こちらは旅を共にした仲間はいなくてたった一人という状況で相対して
    戦闘前の対話は一切なく、ただ静かにナイフを構えた直後にこれまで戦闘に入る時にあった画面の暗転も無しに
    壮大ではあるけど悲しいBGMが流れ始めたの凄く鳥肌モンだったわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:27:19

    >>2

    最期の1日、家で一人で壁に張った写真眺めてるのいいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:30:00

    >>53

    そもそも存在ごと忘れたいからね

    仕方ないね

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:47:44

    >>53

    でもバジルが誰をどの花になぞらえたかは詳しく覚えてるんだぜアイツ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:30:54

    リアクションがギャグのそれだから流したけどクモ恐怖症が悪化してるヒロってだいぶ抱え込んでるのでは

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:47:29

    >>11

    あの場面で絶対にOMORIが屈しないのは

    「OMORI=罪悪感、後ろめたさといった心に巣食うマイナスの感情を打ち倒す事はできない」的な表現をしてるのかなとか

    「だから最後OMORIは屈して消えた訳ではなくサニーがOMORI=罪悪感を受け入れることが出来たから消えたのかな」とか

    色々考えちゃう憎い演出だよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:11:31

    BADテーマが「Oyasumi」でGOODテーマが「Good morning」なのが些細なことではあるが本当に良い

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:21:02

    SwitchでomoriのPv見てて(どんな反応してるんだろう)と思ってコメント見たら
    「可愛らしい雰囲気のゲームだね!子供に買い与えようってなる親いそう」って感じのコメントあって笑う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:29:19

    オーブリーちゃんがストーリーの本筋とは関係無く扱い酷いのなんなの…?
    一人だけピカピカのスクーターじゃなくてボロボロの自転車なの酷くない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:10:53

    >>60

    まあバッド時点で夢世界に引きこもることも出来なくなってるんだけどね

    だから永眠するね...

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:29:15

    >>58

    これ前から思ってたけどプルートに似てる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:31:25

    β版もなかなか…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:58:08

    >>62

    アメリカだとこれくらい貧富の差が露骨なのは普通なんだよね

    上流家庭はそもそも住んでる場所が違いすぎるからいないけど、中流~下流あたりは作中にもあるように通りが違えば家の大きさが違うのも当たり前、逆に言えばだからこそ家柄で判断せずに個人主義なところもある

    家の事情には一切首を突っ込まない、かわりに個人は個人として対等に見る…みたいな感じ


    まあそれはそれとしてオーブリーの家のネグレクトは問題なんですけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:43:02

    >>54

    今まで貯めた経験値が全く役に立たない戦闘いいよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:44:13

    >>65

    初期だとサニーがモロにネコ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:03:06
  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:14:44

    そーいやジョンソンの1番の部下がヒロとプルートなの盲点だったわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:38:51
  • 72二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:47:39

    サニー臨時バイト普通にできたあたり社会復帰は早そう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:53:25

    ホワイトスペースに籠るぐらい鬱々としながらもそれはそれとしてピザ配達の時にはしっかりクソデカ声出すサニーすき

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:18:57

    ピッツァデリバリー!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:29:20

    キー集めきって裏ボスと闘えるのってこれもしかしてバッドルート限定なのか…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:16:00

    精神世界での探索は基本的にひきこもりルートの方が自由度高いからね
    現実の探索パートがない分

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:48:16

    バジルくんとサニー二人が自殺したエンド後の残された皆の事考えると凄くおつらい…

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:49:35

    だから一旦バジル助けてから死ぬね...

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:09:20

    「Playing Forever」って曲、優しさがあるけどバッドエンド感もあって好き
    後半のあのフレーズはズルいよ……聴くたびに泣きそうになる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:25:34

    そういやバッドエンドは転落死かあ
    お姉ちゃんとお揃いだね!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:27:49

    >>67

    それでアンダーテールみたいな勝ちイベントってわけでもなく普通に負ける程度の強さで

    しかもコンテしないとタイトル画面に行くんじゃなくそのまま別分岐するとかいうね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:45:08

    Omoriが勝っても夢に籠もれないほどガタガタなの酷い

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:21:45

    >>80

    うわっそういえばそうじゃん…と納得した

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:30:26

    ラスボス戦、オモリくんがサニー攻撃するとオモリもダメージ受けたように揺れるのほんとさぁomocatは人の心がないのかい?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:30:44

    >>69

    ケルができた兄の弟で外向的かつスポーティで表面上は4年前とあんまり変わらないように見えるってサニー対照的なキャラ造形よね

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:17:04

    グッドエンドクリアした
    久しぶりにほとんどネタバレなしでクリアしたゲーム
    泣いた

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:50:55

    病院のくだりほんとすき

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:06:29

    フーリガンとの喧嘩で基本的にケルにしか攻撃しないのまあそうだよねって感じる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:44:01

    そりゃナイフ持ってるサイコパスに喧嘩売ったら何されるか分からないし…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:51:31

    いちおうオーブリーとの喧嘩はナイフ使わないで終わることは可能

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:17:06

    バジルの家分岐のエンディングは全制覇して残りのエンディングとトロフィー回収しようと2周目してたけど
    イセカイのプルートとの戦闘後回しにしてたら回収不可になって発狂してる
    実質3周目だ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:35:10

    見るからにガキのANGEL殴らんと話進まんのキッツいて 被ダメ顔も罪悪感募らせてくるし
    KELが「子供は殴りたくない」って言ってくれてまだ救われたけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:46:23

    エンディングまで見れた…うん、良いゲームだった。あの「何か」の形がサニーとバジルで微妙に違うのは、サニーは首を吊ったマリの髪から見えた瞳でバジルは転落したマリの髪から見えた顔の違いかな?あとルート分岐あるみたいだね…ケルの誘いに応じずに引きこもると行けるの?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:16:31

    大きなルート分岐としてはそうね
    ただBADでもGOODでもないノーマルエンドみたいなのもある(バジルの家に泊まって起きた時の行動によって変わる)

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:50:32

    by your sideを聴くだけで涙が出る体にされてしまった

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:32:51

    ・グッド
    ・グッド+隠し条件達成で限定カット追加
    ・バッド
    ・アナザー(バジル家再就寝)
    ・アナザー(自宅で再就寝)
    ・アナザー(自宅でナイフ持って再就寝)

    これに加えて現実世界でケルに合わないルートも二つエンディングあるみたいだからかなり多いよね
    大まかには3つ〜4つで後は細かい演出が違う程度だけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:46:46

    魚屋のバイトでハエにマジギレするサニーすき

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:31:50

    あのバイトでハチに刺されてたけど大丈夫なんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:07:23

    勝手に20ドル取り立ててゴメンよケル

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:13:16

    冷静に考えなくても友達の姉を自殺に偽装しようと提案するバジルくんはやべーやつだよな
    激重すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:16:09

    オーブリーちゃんの現実の姿の胸は小ぶりだけど尻は多分大ぶり(最低)

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:43:32

    スマホアプリ版steamだと隠し実績も全部見られるんだけど獲得割合1%の実績あるのね・・・

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:13:49

    ピザ配達で家のメモ見たときもいらいら顔になってそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:30:10

    宅配ピザのメモが翻訳拒否なのはもう笑うしかない

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:11:59

    ワイはついに禁断の術を使ってしまった
    steamのコミュニティに載っていたピザメモ翻訳に頼るという邪法に…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:32:36

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:53:38

    日本語版なのに翻訳してない&ネイティブでも解読キツいのダブルコンボなんでいいんじゃねえかな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:43:34

    バッドエンドのヤケクソみたいな
    「Oyasumi Oh〜yasumi〜!」大嫌いだけど大好き

    あのルートならバジルだけは救われてるのかな?
    仲間全員に新しいsomething植え付けてそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:58:37

    病院にいるからバジル自殺は防げたぽいけど後を辿るまで時間の問題な気もする

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:09:35

    BASILはGOODエンド以外では同じように自殺しそうだな~と思う
    引きこもってたとはいえSUNNYと二人だからギリギリ背負えてた罪だったのに先に死なれちゃったらもう、それこそ罪の意識に耐えられず一気に押しつぶされそう
    結局のところ彼が救われるのはSUNNYともども罪を告白し解放された時だけなんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:13:46

    >>108

    一階の方で騒ぎになってるから駆けつけたときに見ちゃった頭から落ちた死体の記憶がsomethingになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:28:21

    病院でバジルくんが窓眺めたら落下するサニーと目が合う二次創作いいよねよくない

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:44:52

    サニー側は落ちるときにはもう現実の事象を認識してない気もする

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:49:58

    今考えたら現実で最初に会った時によくバジルくん逃げなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:51:17

    だってあの時サニーがあんなことしたはずないし

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:53:17

    お互い「あれは別人なんだ…誰が何と言おうと別人なんだ…」な精神異常者だからね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:56:20

    ヒロくん一年間引きこもって医学生になれてるのは滅茶苦茶凄いよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:58:34

    告白後の心情について色々言われるヒロだけど
    マリの死因が謎な時点で「自分はマリのそばにいたのに自殺するほどの悩みに気づいてあげられなかった」っていう罪悪感に加えて
    サニーorバジルの自殺で「マリの死であれほど後悔したはずなのにまた見過ごしてしまった」って思いが重なるからやっぱりグッドエンドが1番マシだと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:12:54

    >>117

    アメリカの医大ってまず4年制大学卒業して学士号取らないと入れないからほんとにすごいよ…

    マリが死んで4年経って、1年ベッドで泣いて過ごしたらしいから…今は医大1年生の入りたてくらいなのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:53:27

    >>115

    バジルくん、病院に戻ろう!

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:30:49

    今とりあえずグッドエンド見れたけど最後怒涛の情報でうおおってなってる
    バットも回収するぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:10:17

    自分の手を汚してまで親友を庇って「ずっと一緒にいようね」と約束したのに裏切られて4年放置されたバジルくん、再開直後は気まずくてぎこちない笑顔を振りまくだけだったけど3日後に引っ越すという話を聞かされて耐えきれなくなって親友の目を潰すことになるの可哀想

    全てお前が悪いんだぞサニー…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:11:07

    Pv及びバッドエンドの曲滅茶苦茶好き

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:00:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:16:42

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:47:08

    サニーの拗らせ具合はなんとなく藤田作品のラスボスみたいだと思った
    というか少年漫画ならサニーがラスボスでもおかしくないよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:48:17

    >>122

    (事故死に意図的な偽装が重なって後戻りできなくなった...

    君のせいだバジル...)🍉グチャッ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:12:19

    OMORIやってから感情が何となく落ち込んでいる
    グッドエンドもバットエンドも全方面心も体もボロボロになる感じがやばい
    ヒロくん特にヤバそう、エンディング後のヒロくんの描写がないからこそうわってなる

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:27:23

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:29:36

    全クリしたから今度はbo-enさんのOMORI実況配信のアーカイブ見てたんだけど、エンディングでGood Morning歌ってたらOMOCATが99.99$スパチャしに来ててほっこりした

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:32:33

    実績の達成率的にほとんどのプレイヤーがひきこもりルートやってないっぽい?

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:33:43

    だってしんどいし…

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:52:03

    BADルートってのがつらくてなあ…アンテでもGルートやらんかったわ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:09:28

    個人的に言わせてもらうと、ノーマルルートと引きこもりルートの分岐点が序盤すぎるのがね…
    分岐点が少ない上にRPG要素もあるからチャプターセレクトみたいな機能もつけられないから仕方ないだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:12:17

    ルート分岐が序盤にあるからやり直すのが大変なんだよね……
    外出ルート→引きこもりルートだと道中の精神世界の展開が同じだから飽きてくるし

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:15:07

    まるまる周回するにはちょっと長めなのもあるだろうね
    後になると展開の違いとかやりこみ要素増えたりするから楽しいんだけど
    いちおう1日目は外に出てても2日目のKEL無視すればひきこもりルートに移行はできるんだっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:17:44

    >>131

    みんな1度は家から出たくなるもんさ

    引き籠もってるOmoriだってヘッドスペースではいろんな所に行くし

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:19:21

    引きこもりルートの方だけで聴けるっぽい良い感じの戦闘BGMあるみたいだからやりたいとは思って今少しずつやり直してるわ
    夢の世界だけだけど、ストーリーも見直せるしね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:25:46

    家出てすぐバイトやったりヘッドスペースけっこう色んなとこ行けるサニーって素の性格はけっこう外向的な気がする

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:29:43

    今トロフィーコンプ目指して引きこもりルートと通常ルートにセーブ分けて同時進行させてるけど
    ヘッドスペースでのルートごとの差もしばらく無いっぽい…?

    逃げる連打しまくれば良い空き缶耐久よりお城の映画館の映画コンプ耐久の方が苦しかった

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:08:10

    このゲーム一回クリアした程度だと「なにそれ…しらん…」なことが多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:12:00

    引きこもりルートの方がやり込み要素は多いんだっけ?
    ノーマルルートから引きこもりルートに行ける最後のタイミングが2日目の朝の時だからそのセーブを残しとくのがいいのかな

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:32:10

    セーブスロットが6個しかないのが地味に辛い
    ベースがツクールMVだからバックアップしやすいとはいえ、せめて16スロットくらい欲しかった

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:55:18

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:56:38

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:58:11

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:09:55

    今更バッドエンドの曲の歌詞を調べたんだけどこれなんなん……?
    「目を閉じて、夢から醒めよう」ってポジティブなフレーズでこうなるの?

    いやもう……あの……………
    作者は人の心とか無いんか?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:26:11

    >>147

    この曲自体はもともとbo en氏の楽曲でゲームにはまったく関係なく開発が始まる前から存在してたんだ

    作者のOMOCATがこれに触発されて2014年版トレーラーに使用され、今に至るんだ

    スペシャルサンクス枠として作中にもパン屋の双子の片割れとしてゲスト出演してる

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:48:50

    引きこもりルートであと1日の時に現実世界の鏡を見るとオモリになってるやつ、思わずゾワッとしたわ…

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 03:06:45

    もう言われてるかわかんないけど、鏡を見た時に低確率で起きるイベントが滅茶苦茶怖かった


    omori 超低確率で起きる鏡イベント


  • 151二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:42:47

    >>150

    やっぱり鏡はなんかあったんだな…

    これ初めて見たわ。こわい…

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:48:23

    二日目の時にマリちゃんの幻影が現れてピアノの音でしんみりしてる時に鏡に縦長マリちゃん出すのは止めて貰えませんかね

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:52:57

    >>152

    There Was Something Behind You.

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:35:39

    どのキャラも作者に愛されてるなーとは思うんだけどバジルくんに対する愛はほかのそれとはなんか違う気がする

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:53:37

    じゃあなんすかバジルに向けるそれは色んな形で怯えたり泣いたり殺される姿を晒したいという歪んだ愛情ってことすか

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:22:06

    バジルが殺されまくるのは深層意識が事件の事を拒んでるからだろ!!
    でもお友達だから蘇らせるね・・・

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:23:13

    >>154

    いいよねスイカにバジルくんの顔描くの

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:20:10

    HEROくん誕生日おめでと~&あけましておめでとう
    KELは11/11だし誕生日覚えやすい兄弟だなあ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:48:00

    ヒロくんおめでとう

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:53:05

    新年早々BADエンド回収だぜ~

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:00:25

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:53:59

    これバジルが育ててるやつ?


  • 163二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:18:04

    元気そうでよかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:23:43

    here's to the futureの文字見て泣きそうになった
    ありがとうOMOCAT ようやく俺もGOODエンドをGOODエンドだと心から言える

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:25:03

    直後かはわからないし、どれだけ時間がかかったかもわからないけど…でも未来のHEROくんはこんな風に笑えるようになるんだ……

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:21:46

    スズランの鉢植えなのがまたね…(号泣)

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:51:10

    >>162

    値札ついてるから、自分で購入しようとしてるんじゃないかな?

    バジルがマリに似てるって言ったスズランを…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:28:04

    あと2日か1日あたりで花畑行ったら結構枯れててびびったけどサボテンだけいっこぐらいしか枯れてなくてケルのメンタルの強さを表してるような気がした

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:13:56

    ケルとかいうこのゲームのMVP

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:18:41

    ケルめちゃくちゃ可愛かったし、良い奴だったし、なんというかいっぱい褒めてあげたい
    頑張ったなー!ってって頭ワシワシしたい……
    バジル自殺エンドの心折れたケルはほんと可哀想

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:09:12

    バジル自殺した時のケルの「なんで俺たちばっかり…」って言葉がね
    今まで耐えてたものがついにバキって折れた感じがね…

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:50:57

    ケルくんいい子だけどそれはそれとしてヒモ体質

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:17:32

    KEL結局HEROへの誕生日プレゼント代の20ドル返してくれないの笑う
    だからってクローゼットからヘソクリ黙って持ってくSUNNYもSUNNYだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:44:21

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:53:14

    ヒロのちょっとした料理本(ただのメモだから……ホントに)

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:57:35

    マリが膝に矢を受けてしまってなければサニーの突き倒しにも屈しなかったんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:40:19

    >>175

    雑翻訳

    2枚目

    オモリのおにぎり

    ・炊いたお米を用意します

    ・丸みのついた三角形に握ります

    ・海苔を巻きます

    ・塩を振ります

    ”これだけ。これがオモリのお気に入り。”


    オーブリーの焼きナス

    ・ナスをスライスします

    ・オリーブオイル、ニンニク、スパイス、ハーブと混ぜ合わせます

    ・フライパンで焼き色がつくまで焼きます

    "オーブリーはナスが大好物!ウマい!”


    ケルのオレンジジョ―

    ・オレンジジュースを用意します

    ・コーヒーを用意します

    ・混ぜます

    ”たぶんケルしか飲まないやつ。普通の人には美味しくない。”

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:40:47

    >>175

    三枚目

    ヒーローサンドイッチ

    ・フランスパン、スライストマト、ハム(ボローニャだと良し)、アメリカンチーズ、イタリアンドレッシング、マヨネーズその他いろいろ!

    ・サンドイッチを作ります

    ”とっても簡単!”


    マリのクッキー

    ・正直、真似できません

    ・直接マリに聞いてください

    "自分を信じて!心の行くままに!” -マリ


    バジルのグリーンサラダ

    ・ヒーローサンドイッチの肉、パン、マヨネーズを抜きます

    ・豆腐、ニンジン、キュウリを加えます

    (でもバジルは入ってないんだね…)

    ”健康は大事だよ!” -バジル

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:13:58

    バジルくん、バジルが好きってわけでもなさそうだしなんでバジルくんなんだ…?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:37:03

    ペルシャ、エジプトだと墓に植える草らしいけどこれはあんまり関係ないかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:54:44

    夢世界でオーブリーがオモリにべた惚れ、っていうのは、まあ現実もそうだったのかな?って思えるけど
    オモリ側がオーブリーのアピールに鈍感っていうのが中学生の妄想っぽくて、イタさのリアリティがすごい

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:56:58

    >>181

    よく考えたらそうか。オーブリーが自分に気があると思ってるor知ってる上で気づかないフリをしてる状態じゃないとあんな夢にはならないからな

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:05:07

    ヒロはヘッドスペースで明確にキャラ変わってるぽいがオーブリー→サニーの関係はアレが実際の関係だったかちょっと確かめづらいな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:07:13

    >>183

    アルバムでオブサニがイチャついてる写真1枚もないし、回想シーンでもそこまでデレだった印象はないので、夢オーブリーは多少なり願望ベースなんだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:04:24

    ゲームバランスの都合もあるんだろうけど、設定虚弱なヒロが戦闘では一番丈夫で、ケルが紙耐久なのも現実との兼ね合いで歪んでたりするんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:43:19

    >>173

    サニーくんはオーブリーの釘バットにナイフより危ないよねってコメント付けてたりするし割といい性格してるよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:40:44

    オレンジジョ―のレシピは一番お手軽にできそうだけどOMOCATが「飲むな」って言ってて笑う

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:40:52

    プレイし直してたらエンジェルのお手製エネミー本見つけた
    ケルはめちゃくちゃバカにされてるしサニーは「ナイフのヤベーやつ」みたいな認識しか無いし実の姉が一番おっかないしで笑うわこんなん
    ところでエンジェルの宝物のレアカードをお姉さんから預かったんですけどコレどうやったら本人に返せるんですか?
    ひょっとして無理?

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:47:21

    というか、あんなストーリーに一切関係ないはずの小物にも「ノートの裏にインクが滲むから1ページずつしか描けない」っていうリアリティのある描写をするOMOCATが怖くなってきたよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:16:52

    エンジェルのエネミー本は最後に「見てくれてありがとう」みたいなデフォルメ自画像描いてるのがかわいい

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:50:51

    現実のほうが行ける場所少ないはずなのに滅茶苦茶凝ってるの好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:37:59

    サニー家付近は治安悪いのか…


    アメリカで「電線に靴が吊るされている場所」は近寄るのはNG→世界の複数国で、薬物などの取引場所の合図になっているらしい

    アメリカで「電線に靴が吊るされている場所」は近寄るのはNG→世界の複数国で、薬物などの取引場所の合図になっているらしい更新日:1月3日12時55分togetter.com
  • 193二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:00:35

    電線に靴はそれ以外の意味もあるので一概には言えんらしい

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:06:51

    クリアしたよ。何でずっとスルーしてたってくらい心を揺さぶられるゲームだった。
    最後の演奏でけりを付けるあのバトルは素晴らしかった。
    立ち上がったけど倒れかかったサニーをオモリが支えてナイフを捨てるのは、罪悪感(オモリ)がサニー自身を許しているように感じた。
    罪悪感を抱えながらも向き合いながらサニーは生きていけると感じるエンディングで安心したよ...
    涙無しにはプレイできなかった。

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:11:11

    >>185

    ケルにもHPあげなきゃね

    ケルちょっと歯ァ食いしばれ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:19:59

    ケルのHPとヒロの攻撃強化イベントは見逃しちゃう人多そう
    オーブリーのジュース強化イベントは公園だし分かりやすいだろうけど…

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:41:40

    あれ見るに幼少時点でオーブリーとキム、ヴァンスは親交あったんかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:00:46

    スイートハートの城を乗っ取ったらあの部屋に変わるのはどういう意図があるんだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:10:54

    セプクルート後の二人はsomethingさんにめっちゃ怒られてそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:56:15

    omoriもっと盛り上がってくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています