破壊神や天使や全王ってぶっちゃけどうなの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:04:24

    悟空が上半身素っ裸になって、地球が滅びるかどうかの瀬戸際でズタボロになりながらも何とか勝つ! が
    ドラゴンボールの醍醐味だと思ってたから、
    悟空が全く勝てない超常の存在って、何か違うなーって感じなんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:06:29

    破壊神はまだ勝てそうだけど全王はなぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:08:46

    幼少期の壁を乗り越える為に切磋琢磨する悟空が好きなんで破壊神と天使は別に…亀仙人みたいなものと…
    全王は概念みたいなもんだからなぁ全王が消して解決にならないのはザマスでわかってるから緊張感が〜みたいな事にもならないし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:10:04

    俺個人としては全王はドラゴンボールと同じ扱いだからあんまり気にしてない、天使とかはまあいつかこえれるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:25:03

    全王はともかく破壊神は滅茶苦茶好きだし周りも割と好意的じゃない……俺は特に悟空に大きな超えるべき壁ができたのが嬉しくてたまらない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:26:37

    破壊神は好き
    天使もまた変えるべき壁の一つ

    全王はうん…
    あれは持つキャラというより舞台装置だし…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:27:29

    地球が滅びるかどうかの瀬戸際でズタボロになりながらも何とか勝つ! は視聴者は望んでても悟空は望んでないからな…悟空が楽しそうな顔してるし今の状況も普通にありだと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:28:38

    そもそも地球が滅びるかどうかの瀬戸際で悟空がボロボロになりながらも勝ったのピッコロ大魔王とベジータくらいだし…
    マジュニアとフリーザはそうなってたかもしれないちゃそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:29:30

    「オラがやらなきゃ、誰がやる!」とか、「オラが負けたら地球はおしめぇだ!」って緊迫感が今のドラゴンボールにはない
    全王そそのかしてゴクウブラック倒した時点でもうね……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:29:41

    破壊神…破壊者。ビルスはともかく他の宇宙は真面目に仕事してるのもいる

    界王神…「創造」を司るというけど、劇中でやってることはどちらかというと「維持」


    全王…念ずれば世界を終わらせられる。正直破壊神と被ってる。世界を消す描写しかないので、世界を生み出せるのかは不明。

    ドラゴンボールらしいといえばそうかもだけど破壊に偏りすぎてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:29:49

    >>9

    アニオリじゃないですか!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:31:20

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:33:35

    純粋な悪役はフリーザやセルを始めとして漫画で出し尽くしたから単純な悪党とは別の角度から切り込んでるなと思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:34:14

    >>9

    個人的に超には緊張感はあまりいらないかな?って思う。

    そういうのは原作で十分味わったし超は悟空やベジータが強くなる物語であって欲しい。力の大会とかも冷静に考えると危機だけど悟空は楽しそうだったし……

    原作であんだけ可哀想だったんだから続編で楽しい思いしても許されると思う。

    にしても未来トランクス編は異質だったけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:35:06

    >>14

    まぁ超自体好きだし破壊神とか超のキャラクターも好きだけど未来トランクス編のラストだけはちょっとね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:36:12

    >>11

    ドラゴンボールZ世代だし、ドラゴンボールといえばアニメだし……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:36:50

    超はゲームクリア後のやり込み要素みたいなもんだと思ってるからそこまで嫌悪感は無い
    どちらかと言うと本編で戦闘力的に不遇だった地球人戦士達を強化してくれない事の方が悲しみを感じる
    天さんがんばって.......

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:36:55

    未来トランクス編も概ね面白いんだけどね…ラストのインパクトが強すぎて…
    まあ漫画の未来編は比較的マシだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:37:45

    未来トランクス編がトランクスの希望カリバーで終わってたら絶対もっと評価高かった

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:38:01

    悟空さが楽しいならOKです👍

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:38:04

    >>16

    是非は置いといて他の漫画はアニオリは基本無視なのに

    ドラゴンボールだけアニオリ込みで語られること多いよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:38:43

    全王に関してはぶっちゃけ触らぬ神に祟りなしというか...
    蟻一匹倒すのに核兵器持ち出すような奴がどこにいんのよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:39:37

    ドラゴンボールの場合、ほぼ連載とアニメが同時進行だったしな
    翌週掲載の原稿1ページだけ渡されて、これで次の1話を持たせろとかいう世界だった

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:39:37

    >>17

    亀仙人やクリリンは活躍してるけどおその他がね……アニメだとそれぞれ活躍見せてたり…モロ編でも地球防衛代表みたいに出てきたけど大きな活躍はあまりなかったしね…

    ヤムチャは……うん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:39:44

    人格とか行いとは別なんだけどなんか底として出てきたせいで
    割といい線行ってたはずがインフレしても微妙に追いつけないみたいな
    変に歪んだことになってる
    だって破壊神以上になるともう天使どうこうにならざるを得ないし終わっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:40:02

    >>17

    アニメ版力の大会でも活躍盛られてる方だったとは…

    漫画版だとガチで一つも見せ場無かった

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:41:21

    >>25

    神の技のひとつもないのに破壊神より強いジレンとかいるし別に天使どうこうなさそうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:41:52

    >>9

    そもそも最終回の天下一武道会っていう着地点がハッキリしてるのに緊張感云々言われてもな


    そこまで世界は無事な訳で

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:42:13

    超は戦闘力や融合一辺倒じゃなくて超能力や技術が盛り返してきて戦闘の幅が広がったのが嬉しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:42:16

    ビルスとゴッドで結構戦えてたし最後の攻撃かき消したの結局あれどういうことなの…
    ブルー界王拳でも無理っぽいのに

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:42:31

    >>22

    セルだの魔神ブーだの放って置くとどんどんインフレする世界で毎回ヒーローが必ず出て倒してくれるんじゃなくてああいう安全装置がいるからってのは納得感ある

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:43:13

    どうにか後続作品の異能バトルの軸を取り入れようとしてる感はある
    ただドラゴンボールくらいインフレインフレインフレって作風だとちょっと難しいだろうなって部分も見える

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:44:08

    >>31

    なお第七宇宙の舞台装置はサボり魔と引き継ぎできてない未熟者の模様

    おい…どうなってやがる…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:44:38

    >>32

    異能は入ってるけど極論力で潰すが結局一番上に来るし戦略の幅が広がるから丁度いいんじゃないかと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:45:06

    >>33

    界王神が仕事違うのに必死でサボってる別部署の分も残業してる新入りみたいな

    そういう不憫な存在になった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:46:07

    >>30

    よう分からんけどゴッドなりたて終盤のあれなら破壊と解釈した

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:46:45

    >>33

    トップがしっかりしてると主人公がやること無くなるからね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:47:08

    美味しんぼで言うところの富井副部長枠だからな破壊神ビルス

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:47:14

    戦ったら絶対勝てるのに界王神殺られたせいで何もできず消滅した破壊神がいるってマジ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:47:28

    >>35

    超でるまで無能いじりばかりされてたけど同情的目線で見てもらえるようになってよかったなシン…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:49:17

    >>40

    というか大界王神がブウに吸収されたのが痛すぎるのよね。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:49:29

    弱虫でも未来で必死こいてズタボロになってトランクスに協力して死ぬまでダーブラ押さえつけてたのは
    あんたが寝てるからだよ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:49:44

    >>40

    冷静に考えると5人でやってた仕事を新人一人でやってるからな大変だよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:50:33

    >>39

    神だぞそんなバカおらんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:50:42

    先輩は戦死して引継ぎできてない!
    宇宙に変なものは残っている!
    本来の荒事担当は寝てる!
    ブラック企業かよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:51:04

    ビルス様叩き起こしたら絶対キレるからな……

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:51:12

    描写的にビルスのサボりっぷりが酷すぎて界王神5人体制でで破壊神の仕事も兼ねてたっぽいからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:51:27

    >>43

    教えてくれる先代が復活して自分より強い現地民とコンタクト取れてようやく仇もうててブゥ編後のシンようやく落ち着けるようになってよかったな

    えぇ!!??破壊神様がお目覚めになられるんですか!!???

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:52:41

    大界王神もモロの力を封印とかしてたし
    第七宇宙って界王神の方だけが苦労をしょいこんでたイレギュラーな世界だったんだな
    本来のシステムとは違う基準で動いてたのは凄い種明かしになった

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:53:07

    俺は鳥山明が描く王道そうに見えて結構シビアでどこか捻くれつつもなんか暖かさを感じる世界観が好きだから普通に好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:53:25

    >>48

    破壊神ってそういう厄介だけどいないと困るみたいな感じかと思ってたら他所は普通に仲良く仕事してることが明かされたの草

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:54:20

    >>51

    第二宇宙は両方が聖人すぎて荒れてるの悲しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:54:28

    >>49

    わんさか大悪党が湧いてくるのも人間レベルが低いのもビルス様がサボってるせいで終わるの酷すぎない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:55:08

    破壊神って別に神って名乗ってはいるけど元人間だからね。
    DB世界でマジモンの神に近いのはそれこそ全王とか大神官辺り。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:55:09

    情けない界王神のシーンの大体が
    「私だけでも仕事をしないと…ほかにやってくれる神が誰も居ないんだ!」
    みたいな意味合いに変わるとは

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:56:11

    ドラゴンボールって何やかんや最終的にバトルで決着付けるものだと思ってるから
    全王はドラゴンボールの願いで敵を消滅させることが可能になった感じで存在自体がちょっと…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:56:25

    >>54

    元々人間だからこそ時には非情に破壊できるし元が人間ではないからこそ成長に期待して見守る事ができるのかなぁとか思ったら思わなかったり

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:56:43

    他の宇宙の神々が第七宇宙の顛末見たら
    荒れてるとか民度より界王神ボロボロになりすぎじゃね?あいつそんな役割だっけ?
    みたいなとこに引きそうって説がね

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:57:21

    >>56

    まぁそんな自分の尻も拭けないザマ見せつけたら宇宙毎消されるかも知れんがなブヘヘへ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:57:42

    >>53

    第7の人間レベルの半分ぐらいしかない第9宇宙の世紀末っぷりよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:58:16

    第九は逆になにをどうしたらこのランナップで最下位になれるのって怖さがあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:58:42

    >>60

    破壊神が優柔不断とはいえ仕事してるのにな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:59:03

    >>60

    >>61

    9が狼達だったか2だと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:59:12

    破壊神は別にいいけど全王はマジで嫌いだわ。コイツ何のために存在すんの?ドラゴンボールの世界観で宇宙ごと消す消滅能力とかしょうもなさすぎるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:59:48

    正直絶対やらないだろうけど短編とかアニメで1〜3話分くらいで良いから他の宇宙の代表戦士と神々の日常が見てみたい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:00:06

    >>52

    すまん第9だったぽい

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:01:18

    >>64

    実はゴッドレベルになれば普通に宇宙消し飛ぶんだよな。

    破壊神同士の決闘は基本的に避けてる。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:01:25

    大神官は全王と戦えるレベルにいるのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:01:55

    >>53

    シンにも一応非はあるから…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:02:19

    >>68

    そもそも全王って戦闘能力あるんですかね?

    戦闘力って今なら大神官が最高で全王は技能ぶっぱだと思ってるわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:03:28

    破壊神も天使も、新たな師や越えるべき壁として見れてるんだけど全王はなぁ…
    概念的な存在だから「越える」ってのも違うような気がするし、いざ戦うっていうのも絵面がただの幼児虐待だしなぁ
    負けたらすげぇ情けないけど勝ってもなんか情けないってのは「バトル漫画」として損な感じ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:04:12

    鳥山明のドラゴンボールが好きか、小山高生のドラゴンボールが好きかで大きく変わってくると思う
    ちなみにオレは後者の方がギラついてて好き
    超を観ながら鳥山明はドラゴンボールを分かってねぇ! とか思っちゃったし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:05:18

    >>70

    全王アニメだと破壊神の移動見えてないぽいしな

    高耐久で技能ぶっぱが基本なのかね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:05:28

    いっそ全王にはパワハラ上司の悟空の友達枠で大人しくしてもらおう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:05:55

    >>72

    まぁそれはかなりあるだろうな…

    賛否両論のフリーザ放逐エンドとかも原作好きだったらベジータの例があるから違和感とかないし…

    アニメ悟空はヒロイックだからなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:06:58

    全王は立場上動けないけどぶっちぎりで戦闘力高い+消滅能力なら全然よかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:07:03

    >>67

    すまん説明不足やった。しょうもないってのは殴り合い気のぶつけ合いのドラゴンボールで指振ったら消滅するみたいなのがしょうもないって話。

    破壊神とは戦えるけど全王はその土台にいないじゃん、存在がつまらない。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:10:36

    >>77

    破壊神の問答無用に見える破壊ですら力技で抵抗可能っぽいけど全王のあれはな……

    もうホント破壊って感じもしない完全消滅だからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:13:32

    >>35

    しかも上司と先輩全員消えてるから薄い経験と手探りだけで宇宙の運営という本来の仕事もこなさなきゃいかん模様

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:14:28

    >>70

    技能とかじゃなくてあれはもうプログラミングを外部から強制的に書き換えてる類のものでしょ

    ただしくチート能力だしTASやプロアクションリプレイに近い

    そもそも宇宙吹っ飛ばしてもなんともない(自分の消滅能力の爆心地にいてもなんともない)時点で宇宙に依存しなきゃ生きていけない生物とは文字通り存在の格が違うわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:17:06

    >>72

    ドラゴンボールがどういうものかなんかなんて原作者が決めることなんですわ


    鳥山先生だって人間だし10、20年も経てば考え方は変わる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:19:11

    破壊神はいつか真面目に本気で敵対と行かなくても戦って欲しいけどなぁ
    その時はブロリーも参戦して欲しい
    あの映画でのセリフを予想から現実にして欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:19:41

    悟空といえどもあっさり病気で死ぬし、別に映画とかみたいにやってきたら、何とかなるような無敵の存在でもなかったりする

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:20:11

    どれだけ格上の存在で何度負けても最後は勝つっていうのが原作のドラゴンボールボールだったから、勝てない存在が長期間準レギュラーとして居座ってて、悟空がご機嫌取りしたりするような現状は不満。
    一番嫌いなのはドラゴンボールの力で宇宙最強になったグラノラだけど。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:26:23

    >>84

    勝手に原作ドラゴンボールの在り方決めんなよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:26:32

    >>84

    グラノラは舞台装置ぽいし敵の力を引き出したら退場するだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:27:14

    >>81

    というか元々アラレちゃんやネコマジンの方が鳥山本来の作風なので鳥山作品全体を見るとシリアスでハードなZまでのドラゴンボールがむしろ異端なんだよなぁ

    超は本来の鳥山らしい作風がよく噛み合ってていいと思うし、本来超のはしりである神と神が当時の感想で「めちゃくちゃ鳥山作品らしい、ドラゴンボールっぽくはない」だから超の方向性は初期から変わってないし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:27:30

    >>85

    勝手にっつーか実際無印はそうだったじゃん?

    原作って言い方が気に食わなかったか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:29:51

    >>84

    >どれだけ格上の存在で何度負けても最後は勝つ

    言うほど原作ドラゴンボールってこれやってるか?

    悟空ってネームド相手だと黒星の数クッソ多いし最終的に勝ててないパターンもめっちゃ多いぞ

    Z編は半分ぐらい悟空不在だしおそらく多くの人がドラゴンボールっぽいと認識してない無印時代の方がむしろこの観念に近いぐらいだけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:32:48

    >>84

    グラノラは個人的に良いキャラだと思ったけどな…ドラゴンボール頼りとはいえ自分の寿命を引き換えで色々覚悟決まってるし復讐者としてもそれなりに好きだった。

    寿命圧縮とはいえ最強になれるんだからそれなりにポテンシャルはあるだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:32:56

    ブウ編なんて言っちゃあなんだがサタンの名声はまだしも、儀式だのポタラだのドラゴンボールだの色々神の道具使った上での勝利だったりする

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:34:36

    >>84

    言うほどビルスのご機嫌とりしてるかあいつら? 初期の亀仙人みたいなイメージだからそこまでそんなイメージない…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:36:15

    ぶっちゃけ>>72で出てるけど映画とかも加味してドラゴンボールワールドが好きな人と原作のドラゴンボールが好きな人で作風と悟空の人物像が違うからズレと衝突は仕方ない仕方ない

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:36:48

    >>90

    シリアル人もモブがサラッと月消しとばすくらいはしてるから鍛えれば無茶苦茶強くなれる種族だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:37:21

    >>92

    ごきげんたりしてたのせいぜい神と神…その後の復活のF程度よな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:37:33

    >>92

    なんなら嫁のご機嫌とりしてるイメージの方があるな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:39:23

    >>92

    むしろ機嫌取ってるのはビルスと界王神だけで、悟空らは機嫌取ってないのよな。フランクに接してるし...

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:40:28

    >>90

    好き嫌いは好みだからなきにするな

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:40:47

    最後は勝つみたいなのはフリーザくらいなんだよなあ…ベジータの時は全員ズタボロで悟飯の圧殺でどうにか追い返しただけ、セル編は降参,魔人ブウは個人個人じゃ勝てずに地球全員の全エネルギー元気玉かつ激闘で減った体力を神龍使って回復して撃破で悟空のみの力で勝ったことなんてねえ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:41:24

    むしろ最近まではビルスのこと小馬鹿にしてたでしょ「なんだビルス様より強いし万能なのいっぱいいるじゃん」的な感じで
    漫画版だとベジータへの指導とか悟空の爪の甘さの指摘とかでなんだかんだ敬わられてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:42:37

    >>81

    ドラゴンボールといえばZだろうは認められていいはず

    どれだけ人気だったか

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:45:31

    そもそも悟空はビルスにも全王にも第三者から見れば割と舐めた態度取ってると思うよ?全王にはそこが気に入れられてるけど…

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:45:44

    >>101

    そういうZから解き放たれて悟空さが楽しそうなのでこの方がいいですね。より上の存在がいる上には上がいるっていう無印の頃の方針、危機的状況とかでない純粋に強者に挑める状況、負けを認めることも可能な状況とかZじゃ考えられないので

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:46:21

    言うて未来トランクス編だってそもそもトランクスが時間移動の罪を犯さなければああはならなかった訳でな...

    悟飯には悪いけど大人しく滅んでた方が宇宙全体的には良かったんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:46:24

    ドラゴンボールは今の子供達にも人気だからZ世代ばかりでもないぞ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:47:14

    >>104

    まぁ非情な事言っちゃうとあのまま人造人間放置してても地球以外には関係ないしな…

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:49:51

    >>106

    ぶっちゃけそのままセルが完全体になっても宇宙レベルの危機になるか?って言われると微妙な所

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:50:12

    >>24

    ヤムチャは茶番は茶番だろうけどみんな真剣にやってたし動いてる力の大きさを考えれば野球大会は本当に大金星だったと思うが賛同者はいるかい?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:51:03

    >>107

    本人も破壊と殺戮が第一タイプでもないしな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:51:06

    >>104

    そもそも対の第6宇宙の地球の末路見る限りね...

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:51:12

    Zの映画の悟空が原作と比べてかなりヒロイックなのよな
    原作悟空は冒険の途中でそういう奴等に出くわしたらぶっ飛ばすけど地球の平和を守るみたいのは自分にはあまり向いてないと思ってるフシがある

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:54:00

    全王は舞台装置すぎて
    戦闘キャラとしては見れんし
    制作側もそういう目で見させようとしてない気がする

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:54:13

    セルは宇宙に飛び出してもいずれダーブラと共に仲良くバビディの部下やってるルートっすよね…

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:02:57

    >>108

    超アニメにあの野球回は俺結構好きだったわ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:05:04

    >>106

    不完全魔人ブウがでてきてくるくらいだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:07:13

    正直超常の存在なのはまだ100歩くらい譲って良いよ
    人ごと惑星壊しますってアンチ主人公勢の存在なのにろくな描写もなく主人公がただ従ってるっていうのが本当アウト
    天竜人に従うルフィくらいに悟空がキャラとして最低気味になってるのが本当に嫌

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:07:23

    >>72

    好み自体は否定しないけど

    それはそれとして小山のドラゴンボールって線引きが難しい気がする

    Z時代の劇場版って原作のストーリーを部分的に流用してて

    評価の高いクウラブロリー等は原作者デザインだし

    超の不満点としてよく言われる悟空の言動やテンポの悪さは鳥山というよりアニメドラゴンボール全般の不満な気もするし

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:09:08

    >>116

    悟空はそれを咎めるようなキャラですか?悪意持って荒らし回ってるってならフリーザ相手にしたようなことはあっても

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:09:53

    >>117

    デザインは鳥山でもストーリーは小山でしょ


    超は何か絶望感に欠けるんだよな。爽やかなスポーツもので、命の取り合いがない

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:11:00

    >>116

    主人公として云々は逃したベジータがナメック星人虐殺してその辺そこまで気にしてなさそうな時点で今更と言うか…

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:12:03

    >>119

    そうなんだ、僕は命の取り合いに拘らない悟空が好きで完全なスポーツの天下一武道会編が好きなんでこれでこの話は終わりですね

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:12:10

    >>119

    それは単純にそういうコンセプトなだけじゃね、むしろ無印から考えるなら常に負けたら絶望みたいな危機ばっかの方が異端なだけで

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:12:24

    >>116

    破壊神が星を破壊するのは神の仕事だし悟空が咎められるものじゃない

    実際は神と神でビルスに地球を破壊させないためにベジータへの敬意もあってゴッドになり、死にかけた状態からチチたちの声援で復活して〜ってヒーロームーブした上で負けたし

    尋常の勝負で負けたのに屁理屈で地球を破壊してないビルスにはむしろ貸しがあるわけだから

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:12:25

    ここ見てて思ったんだが目的変わってね?悟空ってフリーザ倒す為に地球からやってきたんだっけ...?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:13:45

    >>124

    友達殺されてカチンときたからしゃーなし

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:14:07

    >>124

    ドラゴンボールで仲間を生き返らせるつもりが逆に悟飯たちボコボコにされてクリリンまで殺されたんだからそら怒りと憎しみでキレてる時だからね

    亀仙人の教えが完全に頭から吹き飛んでる珍しい場面

    だから界王さまも「あいつは悟空じゃない、怒りの戦士超サイヤ人だ」って言ってるし

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:14:20

    >>124

    悟空としては違うけどそこはフリーザにとって悟空がどういう存在なのか?という問いかけに対してだから間違ってはいない

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:18:11

    そもそも悟空は正義のヒーローじゃないからな
    もちろん助けてって言われたら助けるタイプではあるけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:21:36

    ドラゴンボールに関しては原作原理主義にはなれんわ
    やっぱ、DBZで育ってるし

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:23:17

    別にならんのは勝手だけど
    アニオリ設定持ってきてここの設定はおかしい!とか言うのはやめてな

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:24:14

    原作至上主義にもなれずかと言って最新作を認めることも出来ず…懐古ですらなくキッズですらなく真ん中で宙ぶらりんになって生き続ける実に空虚じゃありゃせんか人生空虚じゃありゃせんか

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:25:16

    こんなのドラゴンボールじゃない!

    原作こんなもんやろ

    僕は原作原理主義になれんし…Zしか認めないし…

    黙って消えるか諦めれば良いのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:26:47

    つーか復活のFまでは扱いとしてはZなのよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:28:34

    原作に親でも殺されたんか

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:30:46

    >>118

    直接的に悪いことやってるから自分関係ないけど倒しにいこうってとなるキャラじゃないけど、そういうことやってるキャラは悪いやつとか悪いことしてるって思うようなキャラだろと思ってる

    これ以上の言い合いは経験上レスバ打ち合うだけになって労力的にも空気的にも面倒になるからこれ以上のレスはしないけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:31:48

    原作っても超は年数経ちすぎてるし、鳥山明の作風も変わってるからアニメ関係なしに同一視できんわ
    全盛期の鳥山明ならまだしも、今の鳥山でも原作者だから何でも受け入れろは違うだろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:32:01

    >>135

    別にビルス様達悪人じゃないし〜完〜

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:32:16

    >>135

    あなたの感想ですよね?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:33:00

    >>136

    受け入れられないなら見ないで消えなさい、お前の卒業の時間だというだけだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:34:26

    創造の前に破壊ありって言葉好き、
    破壊神ってなんというか宇宙の循環サイクルって感じなのかね

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:34:41

    ていうか原作者だから何でも受け入れろとか言ってたっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:34:46

    殺し屋稼業やってるヒットを自発的に倒しにいったりはしないし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:35:12

    超は普通に映画が2作目になる程度には人気だしゲームに関してもDBHは10年超えてるしドッカンバトルは7周年超える安泰ぶりなんだ認められなくて消えても問題ないんだ
    もうファン層の年代交代もちゃんとされてるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:36:36

    >>142

    悪意持って破壊活動してますってやつならまあってなるけど仕事やら仕組みとして行ってる存在にまで自分の正義感でぶつかって正すとかってキャラじゃないよね

    てかなんならヒットに暗殺依頼出してるし

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:36:54

    なんならドクターゲロの悪事をあらかじめ知っても強い奴とやりたいみたいな理由で放置してなかった?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:39:03

    それこそ悟空が命のやり取りをするようなタイプで尚且つヒーロー気質だったらZ戦士大半仲間にいないし…

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:39:13

    悟空は基本的に良くも悪くも甘いよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:39:55

    >>141

    >>81とかでは?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:40:52

    >>141

    >>136が言ってるな

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:41:15

    >>148

    受け入れろって話じゃなくない?僕の理想のドラゴンボールはこうなんです!!超は違う!!って言い続けてるやつにお前の中のドラゴンボール感なんて知らんがなって返されてるのであって

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:41:45

    「さっさとドクター・ゲロの研究所叩きにいくのは?」っていうブルマの案に対して「まだ悪さしてないのに倒しに行くのはなぁ」って突っぱねてたね

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:42:46

    何をやっても肯定されるのが人気作品ゾイ!

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:43:12

    個人的理由でベジータ逃がすような男に正義感とか求めて仕方ないでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:43:28

    >>152

    ちゃんと未来トランクス編はボロクソだからセーフ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:43:30

    今の鳥山明の描くドラゴンボールは優しすぎるのよ

    敵キャラもファンキーだし、悟空たちから格好いい鋭さが消えてしまった

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:44:25

    >>155

    あなたの感想ですよね?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:45:03

    >>155

    言うほどか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:45:30

    >>155

    ファンキーな敵キャラは割と原点回帰では?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:45:50

    悟空の顔とか作画を担当してる人で結構変わるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:46:05

    この中で同意できるの肌のテカリだけで草

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:46:20

    それこそブゥとか悪以外ファンキーの化身じゃねぇか

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:46:36

    こういうことでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:47:17

    本人もこう言ってるし…

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:47:37

    >>162

    悪意マシマシのまとめサイトで貼られまくってた画像をよくまぁ自信満々に…

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:47:50

    >>162

    これ結構悪意あるだろ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:48:08

    そらフリーザ〜ブゥ辺りまでの常に危機的状況じゃない超での悟空のノリをフリーザ編にそのまま何も考えずに入れたら違和感が強くなるやろ、馬鹿じゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:49:27

    >>162

    超でもシリアスな時はかなり真面目なんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:50:24

    超は神と神以降は実力的には1人でも勝てる相手のフリーザ、直接的な地球の危機じゃない第六宇宙戦、自分たちの時代の問題じゃない未来トランクス編だから危機感をもってって言われてもなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:50:36

    >>162

    TPOって知ってる?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:52:31

    >>1の違和感とかこれぞドラゴンボールみたいな考えもわかるけどなぁ

    自分が観てきたDBもそんな感じだし


    悟空とかベジータが下手に出ておべっか使ってとかガッカリしたのは事実

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:53:11

    >>170

    そんなシーンある?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:53:16

    >>158

    男狼、人造人間、桃白白、兎人参化、悪魔、天下一武道会らへんはイロモノな敵の宝庫だからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:54:29

    そもそもベジータとか元々フリーザの部下だし…

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:54:36

    神龍でさえ、「ビ、ビルス様!」とか言ってるのは正直どうかと思ったが

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:54:50

    まとめサイトやユーチューブのコメント欄とかに洗脳されたやつって結構いるんだな…

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:55:19

    >>174

    なぜ?格としてはせいぜい神様と同レベルなのは作中でも明かされてんのに?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:55:55

    結局アニオリと映画で育った人とそれ以外で悟空のヒーロー観が違うってだけの話なんだよね大半

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:56:40

    神龍とかピッコロ大魔王に消されるような雑魚じゃん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:57:15

    >>174

    神龍なんて神の格?って言うのかな、地球っていう一惑星規模の神龍でしかないし...

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:57:20

    >>176

    格とかそういう話でなくてキャラの在り方の問題よ

    >>1に戻るなら神龍の荘厳さとか威厳もぶち壊すようなキャラはどうなん? ってこと

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:57:39

    >>171

    神と神ではベジータがそんな感じだったけどあれは家族のためにプライド捨てれる男になったと評価上がったな

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:58:25

    >>180

    本場の神龍があのフランクさの時点で何言ってんのとしか言いようがない、製作者の意向が反映されるという擁護したとしても神様自体閻魔様にヘーコラしてんだけど?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:58:39

    神龍の格とか気にしたことねぇわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:59:20

    神龍ってただのシステムでしかないだろ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:59:20

    初登場でギャルのパンティープレゼントして帰ってったお方だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:59:21

    Z映画で神龍呼び出したまま放置ネタとかやったやん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:59:40

    神龍って超抜きにしても界王神の下の界王さまの下の閻魔様の下の神様が作ったポルンガの劣化品にすぎないからなぁ…

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:00:39

    >>177

    DBZ世代がヒロイックで格好いい悟空を求めるのは当然だし、そういう悟空像で育ってる訳だからな


    しかもDBZの平均視聴率は20パーセントだから、数千万人の子供がそういった悟空を観てきている

    だから、超に対する反発も少なくない数である

    殊更、それを間違ってると言うつもりも起きんな

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:01:21

    超は好きだしビルス様とウイス、ジレンは好きなキャラだけど全王はきついな
    アニメ続編今でも待ってる

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:01:35

    >>188

    間違ってるとは言わんが大多数と言えるほどもう数多くないよ

    そのZ世代でも原作が好きな子はいるしその子供達もいるからな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:02:21

    >>180

    絶望的悪役ベジータはナメック星で割と情けない小物になってたし……アニメzではフリーザやセルも即やられるやつになったしなあ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:02:56

    あにまんで超が支持されてるのが意外なスレだった

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:03:00

    >>188

    多数いるからなんてのはなんの反論にもならんけど。それもっと多数が受け入れてたら何も問題ないよねってなるだけなんで。

    多数論証とか馬鹿じゃないの?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:03:22

    そもそも界王神ですら格が下がるようなシーンもあるのに神龍まで気にしてられん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:03:43

    >>191

    ぶっちゃけキャラの格とか言ったら映画とアニメのベジータかませ化と悪役の再生怪人化の方が大概だしな…

    GTとか悟空以外戦力外だし

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:03:46

    >>192

    割と支持されてるぞ、ネットの批判は大きいが好きな人も結構いる

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:04:22

    結局自分の中の悟空と違うから文句垂れてるだけ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:04:23

    >>191

    あんまり関係無い話だけど小山さんってベジータ嫌いなのよな。

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:04:28

    >>193

    超よりZが好きなら同意はされてたんじゃない?

    ドラゴンボールはZが至高他はクソやら原点やらほざくから突っ込まれまくってるだけで、最終的に多数論証に逃げるとか情けないことしてるからな。

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:04:35

    でも、全王はやっぱいらんと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています