私のミスでしたか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:38:15

    もう完全に手遅れな学校を見限ったらキヴォトスが滅びました
    トリニティの生徒を強盗に巻き込むの止めたらキヴォトスが滅びました
    生徒の足を舐めるの拒否したらキヴォトスが滅びました
    サボってばかりのゲーム開発部の要請を無視したらキヴォトスが滅びました
    モモイちゃんがAL-1Sの読み方を間違ってたので指摘してあげたらキヴォトスが滅びました
    etc etc……

    これ本当に私のミスでしたか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:39:05

    滅ぼしていいんじゃねえかなキヴォトス

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:39:20

    >トリニティの生徒を強盗に巻き込むの止めたらキヴォトスが滅びました

    >生徒の足を舐めるの拒否したらキヴォトスが滅びました


    ここらへんの理不尽イベント感すごい

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:39:36

    最適解を取り続けた結果が最善の結末とは限らないのよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:40:48

    実際にそれで滅んだんだからどんなに理不尽でもそれはミスなんだろうよ
    理不尽過ぎてクソ ゲーだから先生に投げて良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:41:15

    >>3

    ゲーム開発部周りも酷い

    当然の指摘するだけでどこかしらの歯車が壊れる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:41:29

    理不尽なGMに当たっちゃったね、で済まないからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:41:36

    ″遠回りこそが一番の近道だった″

    いや遠回りが過ぎやしないか…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:42:11

    こんなマゾゲープレイするのは先生くらいでいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:42:51

    アリス「エラー発生!エラー発生!」
    生徒会長「(すごくわかる)」

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:43:12

    >>1

    うへ〜


    どれだけ状況が終わっていてもそこに学校が成立してるだろ

    なにか言えよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:44:17

    だから!先生に投げて!私は赤ちゃんプレイをする必要があったんですね!!! 抱っこ~~~!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:44:57

    >>11

    星の数ほど学園がある中で自分で借金して首絞めた学校にすることなんてありますか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:45:05

    >>11

    終わってるもんは終わってるんだからしょうがねえだろ!!

    補助金ジャブジャブ投入したって保たねえよあんななんもない砂漠!!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:45:06
  • 16二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:45:12

    >>11

    転校か学校の移設しましょうよ…!

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:45:23

    手遅れな学校を見限るのはわかるけどその手遅れな学校にエグい厄ネタがポンポンあるのに気付けなかったのはミスなのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:46:12

    >>13

    >>14

    >>15

    なんの反応もなかったってことはこれすら言ってこなかったんだろうなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:46:30

    >>11

    現状金稼ぎしか出来てない以上もう成立してねぇんだよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:46:34

    >>15

    投げ出すなーーーー!!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:47:24

    >>10

    なぜかユズにだけ厳しく当たる生徒会長

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:47:50

    >>17

    それも大分無茶っていうか、70年くらい前から借金してるって要素がな

    砂漠の害も本格化が5年前後とかだから、それまでに自治権持ってる学校が調査しなかったのかよって話になるし

    (2年前にようやくやって、当時の生徒会長が死んだとかになりそうだが)

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:48:00

    >>17

    厄ネタをカイザーが活かす→インフラやってるところが安泰になるこっちに牙をむくなら潰す名分ができる

    厄ネタでカイザーがつぶれる→邪魔なのがつぶれる

    …どっちでも得では?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:48:10

    > 生徒の足を舐めるの拒否したらキヴォトスが滅びました

    こんなに大きなフラグがあるのに見逃すのは超人失格ですね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:49:08

    邪道こそが正道なんて普通はわからんて

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:49:30

    >>24

    別にそこ、擦る話じゃないのにな

    その前に治外法権というか、別の自治領に軍組織持って来る問題の話やって

    リスクとかお叱り受けた所に貸してほしくば、だから破格よ破格

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:50:00

    >>15

    そんな生徒会長が仕事でメンタル壊れて歳上の男の人にオギャってるみたいな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:52:28

    >>24

    よく考えればホシノが誘拐された後に戦力のない先生が支援求めるので足舐めなんだよね…

    連邦生徒会長が足舐め要求されるルートって何があったんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:52:35

    イオリの足舐めなかったらピタゴラスイッチでキヴォトス滅ぶ説面白すぎるから好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:53:25

    >>28

    イオリが個人的に舐めて欲しかったに決まってるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:53:36

    >>28

    連邦生徒会長ならSRT使えや(問題は大っぴらにSRT使うと政治的に攻められる)

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:53:41

    ちなみにシッテムの箱がないとアリスに会えないから別ルート模索しないとBADENDらしいよ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:55:42

    >>28

    そのホシノ誘拐に対して大っぴらに反撃出来たのもひとえに先生が先生であり顧問だったから、に尽きるからな…連邦生徒会長って他校の生徒ならホシノがサインした時点で出来ることなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:56:53

    これで全部相手に投げたら上手くいきましたとか今度は使える物ぜんぶ使って自分の手でキヴォトス滅ぼしてやろうか?という黒い衝動が溢れてきてもおかしくないレベルの理不尽

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:58:24

    >>34

    だからシッテムの箱に慰安旅行して先生セラピーで癒される必要があったんですね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:59:06

    >>33

    じゃあやっぱイオリが足舐めて欲しかっただけじゃないか!

    ここは本当に連邦生徒会長悪くない…というかもっと前のアビドスの厄ネタに気づくべきだったな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:00:41

    >>34

    実際のところ先生にぶん投げたところで先生もプレ先時空からやり直ししてやっとだから……

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:00:44

    セミナーに肩入れしてゲーム部ヴェリタスエンジニア部の連合セミナー保管庫襲撃テロ防いだら詰むのほんと笑う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:01:13

    >>36

    それこそ何十年からの継続の話になるんで

    危機感云々とか、当時のアビドス生徒会は調査隊組んでなかったのかよって話になる

    (最後の調査隊がユメ入ってて全滅したんだろうけど、そこ描写しろよって話)

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:03:10

    パヴァーヌはリオやヒマリと意見調節して別件で離れてたらアトラハシース展開ギリギリになった方が瑕疵は少なかったな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:03:25

    先代やその先々代が悪い案件が結構ある
    こっちに相当するのは前任者が大抵いるけどキヴォトスで学生ゆえに3年しかしない
    …やっぱ詰んでるよこ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:05:49

    学校一番国家規模だとして、その一つ一つに厄ネタあって対処しなきゃいけないとか普通に無理よ
    しかも年月重ねて育てた厄ネタもあるので横にも縦にも広く情報仕入れないといけない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:05:51

    許容し難い不幸な結末を迎えただけでそもそもキヴォトス自体は滅亡と言える状況には至らなかったと考える事もできないだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:10:01

    キヴォトスがデカすぎる
    自治区が多すぎる
    治安が悪すぎる
    これらに対応するには連邦生徒会の権限が脆弱すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:11:07

    >>43

    まあ、キヴォトス全土も滅ぶんじゃないかな(プレ先の方舟見ながら)

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:26:22

    被害がキヴォトス全体に及ばない3章と4章はまあ優しい方だったのでは?
    トリニティとゲヘナと中央が滅ぶだけで済むし
    生まれる完全体ベアおばは崇高めざしてどっか行くか計画そのものがダメで自爆かのどっちで色彩も来ないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:37:48

    無理があるし素直に滅亡しとけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:38:12

    このレスは削除されています

  • 49書き直し23/09/17(日) 19:38:50

    >>48

    司祭のレス

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:00:36

    そもそもキヴォトスは『子供が』統治してるという根本的に終わってる要素がある
    普通統治とかは人生の経験とかを積んだ大人がやる領域だし、アメリカもびっくりな銃社会な癖して5656することは下手すればこっち以上の禁忌なの含めあり方自体が歪み切ってる
    そして先生の献身に頼ってないとあっさり崩壊する
    今の先生のキヴォトスへの対応は正直いって末期癌患者への延命治療にしか見えんし、別作品のセリフから借りるけど特定の人1人で成り立つ、或いは救えてしまうような社会は潔く滅びるべきなんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:06:46

    先生自身も苦言を呈してるもんね 子供が責任を取らなきゃいけなくなってる環境

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:07:30

    まあこの世界健全じゃないし滅びてもやむなしというか滅びた方がいいかもしれないなは一理ある
    それはそれとして滅びたら生徒たちも滅びるという点で、滅ぼしてはいけないからなんとかしなきゃ……となる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:08:53

    ファウスト爆誕しないとトリニティからの支援無くなるのか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:08:59

    生徒の味方な責任モンスターでもバッドスチルが存在してるから子供の会長には突破は難しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:20:48

    >>50

    そう考えると神々を子供にしたのは

    無名の司祭の抵抗だったりするのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:25:55

    >>55

    まあ、人格持った神なんてロクでもない武器を振りかざす子供のようなものではあるな


    無名の司祭が今のようになる前が恐らく古代ゲマトリア(ゼーレとかあの辺みたいなスポンサー)なんだろうけど

    そこら辺が現ゲマトリアの原型とつるんで生物兵器っつーかすごい兵士作った後色彩に横殴りされたのか

    色彩こそが神々を受肉させた反作用なのかも知れんが、正解が発表されるのはずいぶん先だ居るな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:28:37

    何が酷いって先生でも一周じゃクリア無理なところ
    今後の展開次第では先生も何回かやり直してる可能性もあるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:30:56

    もうこれやってくる色彩と司祭を殴り飛ばす方法模索したほうがいいだろ…とはなる
    問題は空中要塞がマジでクソそのものな性能をしてること

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:36:58

    神話の神の振るう剣とか槍、戦車とかって当時の最新の武器だったりするから
    キヴォトスレの神々が銃や爆弾で戦い合うのは道理に沿ってる
    その上で持てる神秘によって強さが違ったりするのもわかるんだけど、やっぱり人格が子供になってるのが救いでもありヤバすぎるポイントでもあり…

    大人が武器持つのとは違うヤバさが子供にはあるよね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:39:01

    そういえば神話や神モチーフというけど、生徒会長って何がモチーフなんだろう
    あんまり神話詳しくないけどそういう考察みたいなのもあるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:41:34

    教室が水浸しだから洗礼者のヨハネ説とかあるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:49:50

    個人的にはイスカリオテのユダ説を推したいね
    裏切り者の印象しかない人多いと思うけど実際は神学的にめちゃくちゃ諸説あってそんな単純な人物じゃないし
    そもそも連邦生徒会が12使徒モチーフ説があるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:54:59

    シッテムの箱のパスワード入れ替えてるのやらアリスの封印した場所の移動とかを裏切り、と考えるとユダ説もアリか
    というか、シッテムの箱しかり大人のカードしかり
    献身と無謬さが仕込まれてる感考えるとシッテムの箱とかの最終形は神様でも作りたいのかって感じはある

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:09:30

    最終的に自らの行いを悔いて自殺するんだよねユダ
    しかも裏切り自体はキリストに事前にバレてた上で本人に「はよやれ(意訳)」と言われる始末
    皆の前で暴露した後も止めもされなかった事から一連の事件もまた神の御心の内とかキリストの指示説すらある(指示説は異端扱いだけど)

    指導者ではなく己が信じた正しいと思った事を成した結果を過ちだと悔いて自らを盤上から取り除いたうえでやり直しを望むのはユダっぽいなぁというそれだけの話です

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:43:29

    厄ネタの宝庫たるアビドスを見限って滅んだんだから普通にミスしまくりでしょ
    それだけは普通に考えてもやっちゃダメだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 05:22:33

    >>65

    大人の悪意が満載なアビドスは下手に触らないようにしたんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:34:36

    >>65

    連邦生徒会長に対応求めるのは酷だぞ。

    仮に本編開始時で3年生でホシノと同期だとしてよっぽどの手腕で1年から生徒会長努めてたとしてももう廃校寸前のガタガタだ。

    しかも世界レベルで重要なものが軒並み砂に埋もれてるしカイザーの土地になってる。

    資料もないから支援の糸口もない。

    学校に関してある程度干渉できても企業に行うのは難しいのもあるし、最終編考えるとカイザーの人員居なかったら船の発掘が間に合わなくて詰む可能性ある。

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:32:05

    本編先生も別にRTAやってる訳じゃないんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:56:54

    >>67

    いくら完璧超人だったとしても過去の生徒会長がカイザーに土地を売ったって事実までは変えれないからね…学校に対しては干渉できるかもしれんけど大人が運営してる企業にまで干渉するのは大変だろうし


    なんというか考えれば考えるほどアビドスをなんとかしろは無理ゲーとしか思えなくなるな。砂漠化の原因も分からんし

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:30:51

    アビドスにしろキヴォトスにしろ「こんなもん滅びて当然だからさっさと滅びろ」は
    それこそ何の関わりも責任も持たない部外者だから言えることなんだよな
    そこで住んでる人間にしてみたら「は?そんなん知るか足掻いて何が悪い」って言うアズサメンタル案件な訳だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:43:57

    >>69

    最終編まで通しチャート考えるとアビドスはホシノが黒服墜ちしない程度にどうしようもない位じゃないとほんと詰むんだよな。

    ホシノが居なくなるとクロコ√だけどカイザーの思惑潰し続けてアビドス復興進めるとカイザーの手勢ですら中々見つからなかった船を探す手段が無くなる。

    更に言えばある程度好転したらもう連邦生徒会として強権的に関与し続ける政治的理由も無くなる。

    一年春から連邦生徒会超だとして在任3年と考えても最終編迎えるまでは現状の生かさず殺さずしかないよ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:50:40

    最終編はほんとに詰み要素なんだけどあれってベアおばきっきり殺しとけば始まりすらしないから…
    プレ先たちはさまよい続けるが

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:57:08

    プレ先来ないと先生側の大人のカードの毒素?受け取る相手がいないので多分時間切れになるんで
    ベアおば排除も無理ですね。ベアおば置くことで敵対する先生の偉大さが周りに広まるので必要になります

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:58:57

    エデン条約もトリニティが創立前から溜め込んだ
    爆弾が盛大に爆発したのがな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:01:34

    生徒会長いればエデン条約も表面上は滞りなく進んだだろうしベアおば爆弾起爆のタイミングがわからなくなるな……
    ミカがアリウスと組んだのって生徒会長いなくなってからだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:05:52

    連邦生徒会長がアビドスを支援してうまいことやった結果先生が対策委員会の好感度を稼げず滅亡した説

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:07:21

    >>75

    セイア倒れる前だからそれより前だな

    元々善意の暴走と微妙に気に入らないセイアとの確執もあったし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:08:08

    子供が責任を負わされる世界は間違ってるって先生もちゃんと言ってたが
    じゃあその仕組み自体をどうにかしようって段階までこのストーリーは踏み込むの?って話になるよな
    正直少しは触れないと欺瞞臭いと思うんだが、やったら世界観とかゲームの都合とかいろいろ壊れそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:09:04

    じゃあ頼りになる大人が居るか?って言うと居ないんだよあの世界

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:11:18

    >>79

    いるじゃないですか 頼りになる”大人”がここに

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:12:03

    ソシャゲである以上延々続けていかないといけないからその辺明らかになるのはほんと気長に待つしかないね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:12:28

    >>78

    触れないといけないが、特権捨てる事になるからそれ選べそうにないというか

    生徒の懇願と言う形で保持しそう

    その前に政治的手段行使しないといけない所がありそうだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:18:15

    こんな理不尽に延々挑み続けて自分が邪魔だと理解した瞬間に笑顔で先生にバトンタッチして退場するんだから会長は間違いなく超人だよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:19:10

    >>82

    確かに、こんな世界だからこそ生徒達は普通の子供より自主的に大きな事ができるわけでもある

    いつか丁度いい感じのキヴォトスになることを願っている

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:23:39

    ぶっちゃけこんな歪みを抱えた世界がウン百年ウン千年も存続できたとは思えないので
    「学園都市キヴォトス」になったのはそこまで昔じゃないと思うのよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:38:12

    >>85

    歪みを抱えた云々以前に「(当時の)現役世代」以外の情報がびっくりするぐらいあやふやだから

    五分前仮説の世界だとしても驚きはしない

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:44:21

    シナリオベースが世界宗教の教祖じゃなかったご本尊?でもないな
    そういう立場の存在の逸話使ってるからシナリオ傾向もそういう匂いがどっかしら漂うし
    シナリオの行き先としてゼーレみたいなのが自分達用のデウスエクスマキナ作成ガチャやってる感があるな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:55:27

    多分連邦生徒会長と先生が同時にいると学園都市キヴォトスという物語の主人公が一人に定まらずうまく回らないんだろうなって

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:09:15

    超人が人間関係でも超人だったら失踪したらもっと厄介なことになってたのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:13:05

    先生は会長と関わった過去も会話も忘れてるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:13:43

    世界の状態が先生がどうにかしないといけない状態というより世界そのものがクソッタレ過ぎて先生が対症療法するしか無いみたいな状態なのが酷い
    そこにメスを入れたいならそれこそ物語そのものをひっくり返して生徒の青春を全て蹴散らす事になりそう、プレナパテスみたいに…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:19:46

    最初の世界の時からきっと先生は手を差し伸べるべきだって言ってた筈なのに、それを聞き入れなかったのが全ての原因
    やっぱり連邦生徒会長が悪いよ。だって君がいない世界の方が実際に上手く回ってるんだから

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:21:07

    >>92

    最低だよ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:25:41

    >>92

    折伏、大変ですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています