結局ガンダムAGEってどうすればよかったんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:56:51

    どうしたら公約通りゲームが100万本売れるコンテンツになれたのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:58:17

    アフィブログに金渡して提灯記事書いてもらう
    あの時代はそれぐらい影響力あったからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:59:24

    あにまんがもっと早く世に生まれていれば……

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:01:27

    AC6並みに良く出来たカスタマイズ性をAGEシステムで再現したロボアクションゲーを作る

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:02:32

    ビルドファイターズみたいな売り方する

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:03:08

    当時ネット中から目の敵にされて叩かれてたレベルファイブって時点でもう
    あの辺からネットの影響力は無視できないものになったからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:06:33

    好きな人には申し訳ないが正直妥当な評価だと思うわ
    開始時は確かに叩かれ過ぎだったけど全話見たところで評価は覆らなかった
    ストーリーをアセムとゼハートに絞ったMOEは割りと楽しめたけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:08:19

    ゲームありきの作品だったようだけど肝心のゲームはどうだったんだ?
    全く評判聞かないけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:09:39

    >>8

    アニメの補完とゲームオリジナルウェアたくさんでアニメでやりたかった事を詰め込んだゲームと聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:12:30

    少なくともフリットとアスノ編がね…とくにフリット編の終わり辺りで相当熱心なの以外離れるやろってくらい正直アレなのが

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:14:20

    >>7

    ぶっちゃけバンダイもゲームからハブったりDLC滑りさせたりでガンダムシリーズから抹消したがってる感ある

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:16:07

    >>7

    個人的な評価と世間一般からのそれを混同させるような物言いはやめるべきでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:17:39

    >>11

    他のDLC作品にも喧嘩売ってんのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:17:48

    >>12

    別に世間一般の評価が高いわけでもないし……

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:19:06

    そういえば3DSのGジェネだったかで最初はパッケージでセンターにいたのに位置変わったりしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:19:58

    エイジ君の1番の功績はトライエイジ作ったことだとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:22:56

    >>14

    >>7のレスの書き方が拙いんだよ

    1つ目の文の「評価」は世間一般のそれだが2つ目だと7の個人的評価と考えるのが自然だ

    異なるものに同じ表現を用いるのはわかりにくいし今回の場合それを混ぜることに悪意も感じる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:23:07

    ぶっちゃけ子供層狙ってたんだろうけどコロコロホビーなのにPSPで出したりとかダン戦いたりとか割とぐちゃぐちゃよね
    アドバンスグレードもあんま受けてなかったしゲイジングビルダーのゲーム

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:23:11

    当初の予定通り00の後は鉄血をやってAGEはその後に回す
    まずアフィブログの影響力が減る分AGE叩きはだいぶマシになる。あとビルド系のお陰で武器セット概念やパーツ売り概念、組み換え遊び用の関節フォーマットが生まれるからよりAGEが本来やりたかったことができるようになる

    あとはキャラデザ。ぶっちゃけ後世に見てもらおうってときにこれが一番足を引っ張ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:23:14

    実況で老害化したフリットをネタにキャッキャしてた思い出

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:26:15

    >>17

    じゃあどうしてほしいの?

    レス削除して謝ればいいか?

    それで満足ならやるけど?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:26:48

    >>11

    ガンプラ販促アニメでシリーズ抹消したいって言いながら関連の機体任せる役にこの人据えるスポンサー、控えめに言って頭おかしいと思うんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:28:26

    >>18

    昔は知らんけどいわゆるSDみたいな枠を作ろうとしたのは分かるけどそれが繋がったとは思えないんだよな…

    ビルドファイターズの方がまだ新規呼べたんじゃねえかって思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:29:17

    財団Bが日和って日野に好き勝手やらせなかったのが全部悪い
    少なくとも、あの設定で今週のビックリドッキリメカ却下するとか、売る気がなかったとしか思えん(いや、まあ作れるパーツ数の限界とかもあるんだろうけど)

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:29:46

    このキャラデザで行くならもっと明るいホビーアニメチックに進行する
    アナザーで百年の歴史の大河ものやるなら銀英伝みたいな雰囲気にするとか
    ビックリドッキリメカ的に出てきたAGEシステムが若干空気だったり、
    とにかくAGEは外から見ても分かるくらい各要素の方向性がバラバラでミスマッチなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:30:52

    >>23

    ビルドシリーズは過去作品のあるあるネタがしつこいところあるからそれがどう受け取られるが次第なところある

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:31:18

    >>24

    まあぶっちゃけ外部せっかく誘ってるのに下手に今までのガンダムのやり方に固定させすぎたよね感ある

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:32:09

    宣伝しまくった上でコケたってことは魅力的に見えなかった
    つまり視聴してみようって段階にも行かなかったってパターンもかなり大きいということだから初期のキャラデザとメカデザとキービジュアルの変更かな
    特に小学生くらいの子供ウケを狙うならもっとストレートにかっこいいデザインにした方が良かったんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:33:25

    まずキャラデザが子供騙しというかこのキャラデザでやる話じゃねえわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:34:08

    >>24

    だからこそビルド系の後に出てればなぁってなるんよね

    ビルド系で復活したパーツセットを使えば今週のビックリドッキリメカを出せた。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:35:02

    自分はとりあえず本編好きだから00みたいにエピローグ長めの追加してくれたらそれでいい。10分くらい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:35:02

    日野にぶん投げて子供向け全振りにするか
    逆に子供向け狙わないでアスノ家三代記全振りするか
    の方が良かった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:36:17

    キャラとしてはフリットが一番好きだけど見返すとフリット編が一番退屈という悲しみ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:36:40

    変に子供向けを意識しなけりゃよかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:37:44

    本気で子供向けに振り切るかキャラデザをもうちょっと対象年齢上げてちゃんと百年の物語やるか
    どっちかに振り切れてさえいればまた違ったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:38:38

    子供狙うならそれこそキャラもメカももっと素直に格好いいデザインにしておくべきだったっていうのはずっと言われてるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:38:55

    >>28

    これは当時子供の俺の一意見だけど

    ちょうど同じ時期のダンボール戦機が

    ⚪︎途中からとはいえ3DSでゲーム販売

    ⚪︎1000円ぐらいで劇中に出てくる大きさそのもののプラモ

    ⚪︎朝かつイナイレ人気もあったからついでに見る

    ⚪︎劇中でもプラモ作ってる

    ていうのが魅力だった

    んでageは

    ⚪︎日5枠の時家いるか割と微妙なタイミング

    ⚪︎ガンダムっていう名前のせいで少し遠慮してしまう

    ⚪︎トライエイジはちょこちょこやってたけど当時ドラゴボヒーローズの方が人気高かった

    ⚪︎プラモの敷居が少し高い

    ていう感じ?コロコロの漫画もage関係ない別作品だったし興味はあったけどあんまり惹かれなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:40:37

    >>37

    リアルキッズ(当時)からはそう見えてたのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:40:41

    子供向けっぽくて敬遠してたけどアセム編は好きだったわ
    やっぱ最初のフリット編でコケたのがデカいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:41:49

    フリット編のテンポが悪かったのが本当に致命的だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:43:14

    当時少年だった俺は楽しく見てたけどプラモはなんか敷居高い感じしててLBXばっか買ってた
    AGは一回買ったけど動かな過ぎてなんかなあって思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:43:20

    >>11

    エクバシリーズ見てると本当にそうか?ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:43:29

    >>38

    俺はサッカーやってたからってのもあるけど周りイナイレ人気からアニメ結構見られてたんだよねダン戦も

    後少ししたら妖怪とかもあったしレベル5の人気はあの頃凄かった

    後やっぱガンダムっていう名前のせいで玄人向けに感じちゃう…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:45:00

    ターゲット層は特に気にしないような話かもしれないけど50話で三世代主人公だから各主人公のドラマがすげぇ薄いのが気になったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:45:20

    当時見てたけど等身が一番キツイ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:45:52

    ストーリー上のサイズは全然違うとはいえダボ戦とガンダムは小学生にとっちゃ同じようなロボットバトルアニメにも見えるってのもあるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:46:23

    確かにゴールデンタイムとはちょいズレてるからなあの枠

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:46:36

    なんかここで見てる限り最大限のライバルが同じレベル5のダン戦だったっぽいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:47:12

    >>46

    ダン戦の売りはプラモが劇中そのままっていうのもあるしな…

    コアスケルトンはアレにしてもサイズは一緒だし

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:47:19

    頭身はともかくフリットだけなんかちょっと.....こう......

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:48:00

    当時小学生の時見てたけどフリット編が途中退屈だった以外結構楽しんで見てた
    今になるとフリット編が必要なのはわかるけどテンポ悪かったなとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:48:22

    >>48

    子供層でいうなら間違いなく

    同じコロコロ掲載誌かつプラモ市場も被ってるし

    まあ売り上げは知らんからアレだけど客層は間違いなく食い合ってたと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:48:52

    三世代が無謀だったと思う
    富野がやっても無理な題材だろ
    せめて最初から孫世代で祖父や父の回想挟むとかじゃないと

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:48:57

    >>18

    ハード選定については企画された時点で3DSはなかっただろうしDSはスペック不足だったろうしでPSPになるのは仕方ないかと

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:49:02

    実際小学生向けのロボットアニメはダボ戦と被ってるみたいな意見はちょいちょい見かけたなあ

    思い返すとSEED→00→UCの流れでガンダムは中高生向けロボットアニメという認識も大きかったような気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:49:48

    >>44

    まあ尺足りてないよね。イナイレとか100話くらいやってるったっぽいけどそのくらい必要だったのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:50:56

    子供騙しと子供向けは違うんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:51:16

    ダン戦も最初はPSPだしな
    だけど後々3DSで完全版出してたからそこら辺はうまくやってたなって印象

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:51:24

    >>56

    一人2クールは欲しいよね正直

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:52:24

    >>1

    ダナジンをエース専用機にしてもっと活躍を増やせば良かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:53:14

    でも100話用意したとしてその分面白くなるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:55:55

    戦争はじめてから面白くなるからアセム編→過去回想の形でフリット少年&青年編→キオ編でシャッフルしても良かったかも?フリット編がスロースタートの影響もあるしこれなら終盤のフリットの歩みを削らずにすむ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:56:54

    >>56

    というか尺は最初から4クールと決まってただろうから無理に三世代にせずそれに合わせたコンセプトに変えるべきだったかと

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:57:35

    イナイレみたいに放送中にPSPで今後の展開をネタバレしてたのはどうかと思った
    しかも物語が佳境に入る最終話一ヶ月前に発売するのはダメだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:57:40

    フリット編のヤクザマフィアを仲間にするのは武器がロクに通じないのに戦わせてえぐい
    せめてドッズライフル量産してからの話にするべきだったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:59:34

    とにかくフリット編が淡々としすぎてて掴みが弱いのが弱点だから
    アセム編からスタートで
    →もうちょっと尺取ってゼハートとの学生生活掘り下げて卒業と別離描く
    →回想として3話くらいにまとめてフリット編描く
    →アセム軍人編

    ならもうちょっと掴みが良かったと思う。
    フリットもディケも大人版はそこそこ受け入れやすい見た目になってるから、その子供版って逆算ならファンも少し許容しやすくなるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:59:57

    ガンダムで子供向けを目指したのがダメだった
    戦争を扱う以上どうやったって大人向けになるのに
    中途半端になってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:00:03

    ずっとおもってたんだが放送前から三世代なのバラしたの失敗では?
    告知なくいきなり主人公が代替わりしたら結構なサプライズだったと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:01:12

    >>68

    サプライズしても面白くなるわけじゃないんで

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:01:13

    >>23

    そもそもSDみたいな枠が軽く見られたり腫れ物扱いなのは昔からで評価はある意味必然だった

    アフィ洗脳の全盛期なのが不運で余計な下振れをした形で何もなくても普段のSDに近い扱いだったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:01:25

    ガンダムって恋愛要素も一つの楽しみではあったから
    それが最初からバレバレだったのがダメ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:01:41

    キービジュ改めて見るとこのAGE-1はあまりカッコよくないしアセムとキオは世代交代後の主人公じゃなくて主役級の頼れる仲間キャラに見えるしやっぱなんか変だな
    昔、初めて見た時に世代交代させるのに先祖も子孫も全員子供の姿で映すの珍しいなと思ったのを思い出した

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:14

    >>69

    サプライズしても面白くなるわけがない前例に心当たりがありすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:46

    三世代を抜いたらAGEの特色無くなるじゃんと思うけど
    やっぱり三世代ってコンセプトが無理があった感はある

    フリット・アセム編は他のガンダムで例えるなら
    序盤の悩んだり仲間と噛み合わなかったりで上手く行かない期が終わって中盤にさしかかって
    これから面白くなってくるぞ!…て所で次代に切り替わっちゃってまた最初からになってしまって勢いがつかなくて
    キオ編はフリットとアセムの因縁も消化しないといけなかったから肝心要のキオが目立たなくなってしまったというか
    あと一番最初に三世代の主人公全員のビジュアルを公表したのもワクワク感を著しく損なってしまったと思う

    三世代やるという事を一切伏せた状態で
    一人につき24話を使った単体の作品と成立させた上で
    「えっ!?シーズン2の主人公はフリットの息子が主人公になるの!?」
    って流れにしたほうが良かったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:54

    コンセプトが散らかってるのは事実なので

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:04:35

    >>71

    最初から三角関係やるのに誰を選ぶのかがキービジュアルで分かってるのは擁護しようがない・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:04:56

    そもそも当時子供だったけどガンプラ出てるのとかエイジやってるのは知ってたけどゲームでてたの知らなかった記憶がある

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:05:25

    あとヴェイガン強くしすぎたよね
    艦砲射撃や集中砲火されたら撃墜されるとかそういうシーンは欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:06:22

    三世代じゃなくてフリットとアセムの親子ものにして前半はアセムが成長するまではエースパイロットのフリットが主人公、徐々にアセム視点増やしてフリットがパイロットから将官になった辺りで主人公交代とかでも良かった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:07:54

    どこを変えるかってなるとまず三世代だな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:08:59

    >>77

    発売がアニメ終盤頃の予定でしかもちょっと延期してさらに最終盤くらいにずれ込んだからね

    AGEのプロジェクトの目玉扱いしてたのにそんなタイミングで良かったのだろうかとかアニメ視聴者からしたら最後の最後にネタバレされた形になったとか色々あった

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:19

    >>62>>66

    アセム編はフリット編でXラウンダーを滅茶苦茶持ち上げた後だからこそじゃないかな


    なんにせよゲーム百万は当時でもよほどブランド力がないと不可能に近いんでいくらガンダムでも無謀の域

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:45

    三世代が一番の元凶要素だけど
    三世代を経たフリットの人生が一番面白い部分なのがね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:45

    >>2

    そういやアトラスもどこぞのサイトとつるんでたな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:46

    当時小学生の少女だった私、ガンダムはファースト、Ζ、ユニコーン、OOを知っていた。
    エイジはCMのキャラデザ見たん瞬間こんなのガンダムじゃない観たくない!ほぼ頭身イナイレじゃん!!と解釈違いを起こし未視聴でした。

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:11:46

    少なくとも俺ならアセムVSゼハートの決着を1分で終わらせたりせんよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:12:34

    これ最初から無理な題材に高過ぎる目標と外部と連携って無理な要素しかなくね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:14:22

    小学生にウケる内容とデザインで
    日野社長の得意な作風
    従来のガンダム(ロボット)ファンに対する掴み

    これら全て満たすのがまさにダンボール戦機なんですよ
    機動戦士ガンダム戦機に改題してアキレスガンダムに改名したらそのまま成立する程度にそれらしい作風してる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:14:58

    レベル5とガンダムでお互いの顧客狙いで組んだら悪い所だけ残って対消滅した

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:18:52

    正直子供ならシードのが大人ぽくて好きだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:18:55

    >>21

    ちゃんと書けというだけでは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:19:48

    >>83

    放送当時の評価も終了後もOVA出たりちょっと前の人気投票でも普通にアセムとその周辺じゃね?

    フリットの人生はなかなか語りがいはあるから最近のネットではウケが良いけどさ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:21:21

    小学生って案外シュッとした絵柄で単純にかっこよくて面白い内容のアニメ好きだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:21:36

    フリット編が不評でアセム編はかなり方針変えたんかね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:22:09

    >>93

    ガンダム見るような小学生はそうだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:22:37

    ゲーム百万本目指してたのは心構えとしては良いんだけどガンダムゲーって歴代最高は約90万本で普段は数万〜十数万本あたりのゲームだからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:23:22

    未視聴で分からないんだがエイジって新規の若い層(小中学生)の心掴めたの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:23:56

    ガンダムは子供が背伸びして観て厨二魂に火をつける内容の方が良いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:25:36

    あのコンセプトなら40話くらいいる。
    あとキャラデザが子供すぎた。

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:10

    >>97

    いや、全く……

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:41

    >>100

    あっ、ごめん…

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:28:27

    個人的には面白くなかった

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:29:36

    >>96

    だからこそ当時ヒット作連発してたレベル5を頼ったんだろうけど流石に無謀だわな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:29:56

    >>97

    多分一番掴んだのトライエイジだと思うんだけど

    やってても知らんオッサンとか知らんマシンばっかだしぶっちゃけドラゴボヒーローズの方が人気だった

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:30:48

    当時見てたとき公式ホームページに機体の情報が出るときと本編にそれらが出るタイミングが離れすぎていたのが具体的にどうマイナスって感じには言えないけど気になってた

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:30:54

    >>103

    当時はポケモンを超えるみたいに言われてたしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:34:42

    >>94

    アセム編からアニメ内のキャラクターたちはキャラデザと比較すると結構等身が上がってたわね

    個人的には00の絵柄をかなり癖を無くしてちょっと子供向けっぽくしたみたいな感じに思えてた

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:35:49

    >>107

    等身上がったから余計ドワーフ体系が違和感あったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:36:42

    キャラデザを変えるだけでいい

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:37:49

    >>97

    当時玩具店の店員をやってたけど

    マジで全く売れなかった。特にAGシリーズ

    HGは出来が良かったから各主役ガンダムは捌けたけど量産機やウルフ機は残って最終的に半額ぐらいになったな

    フルグランサだけはプレイバリューの高さが広まった後は毎回瞬殺状態

    ゲームは入荷本数2本だったからよくわからん

    2本とも最終的にワゴン行きになった

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:40:12

    極論ガンダムなんてプラモの宣伝アニメなんで機体の宣伝するべきだった

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:40:34

    >>110

    当時で新作ゲームが入荷本数2本なんてことあるの!?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:42:26

    フリット編はドワーフがいたりイワークさんが妙な体型を強いられてたりキャラデザの方向性固まってないのかちょくちょく変なの混ざってたな
    ドワーフはなんか種族化したけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:42:34

    >>112

    売れなさそうだと入荷してないとか普通にあるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:45:30

    HGも最初と比べると入荷数が露骨に減っていってるような感じではあったな
    減らされたあとは割りと適正な感じだったけど大量に仕入れたフリット編の機体はかなり投げられてた

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:47:38

    >>112

    ポケモンやモンハンみたいな人気ソフトは100本以上って事もあったけど

    AGEのゲームが出た時って既に次世代ハードの3DSやVitaが出ててDSPSPの取り扱いは縮小しつつあった時期だから

    前評判や人気の高いソフトでも初期入荷は5本とかそんなもんだったよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:47:39

    日野に任せた場合つまらない以前に納期間に合わないとかありそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:49:00

    まあネット配信がまだ充実してない時期に当時の歴代視聴率最低を更新したからなあAGE
    でもPS3のトルネかなんかで調べた録画率だとそこそこ良かったんだっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:50:01

    >>97

    ストーリーが大人向き過ぎて子供にはね・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:50:16

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:51:30

    >>118

    PS3持ってるような層は元々ガンダムと親和性高いだろうしなぁ

    それでも録画したものを観たとは限らんけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:52:25

    今思えば境界戦機までのドワーフキャラの始まりか……
    好きな自分でもキャラデザが子供向け過ぎたのと言動が幼児〜低学年向けのやり取りなのにドロッドロのストーリーなど全てが噛み合ってなかったと思う
    あとは特にフリット編の終盤までレスバも何もなく淡々と敵を倒していくだけの話じゃ…まぁ無理ですね

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:52:42

    こんなアホな企画を通した奴はどうかと思う
    レベル5も受けちゃうしさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:54:27

    キャラデザの違和感、メカデザの微妙さ、尺不足からの各世代の薄さ、売り込み方が下手だった、ターゲット層と内容のチグハグさ……
    挙げてくとキリがないな
    HGプラモの出来は良かったが正直AGE1のバックパックの見た目が気に入らなかったから買わなかった記憶

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:55:55

    >>123

    あの頃のレベルファイブは新進気鋭の企業として注目されてたから…

    実際その後妖怪ウォッチで天下取るし


    その後は…まぁ…ウン…

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:56:16

    三世代は絶対無理があるだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:57:10

    >>125

    実際レベル5は光る部分は凄いと思うよ

    それがガンダムに適合する訳ないんだけどな

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:58:24

    SEEDと00は小学校高学年や中高生以降の層にはウケたけど小学校低学年は開拓できなかったからそこを開拓するってプロジェクトだったんだっけか
    当時のその層はダン戦と被るし元々戦争テーマが狙いにくい層だしデザイン全般がターゲット層狙い一点集中で今までの層と食い合わせが悪いしっていうのがなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:00:40

    >>128

    低学年に人の生死が関わるガンダムは早いよ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:04:24

    本当は明るいメガトン級ムサシみたいな話を作りたかったのに宮河恭夫と小川正和が横から口出ししまくって宇宙世紀作品の雑パロ集にしたのがね…それにOVAとはいえユニコーンが同時期だったのが致命傷だった

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:06:45

    それこそ水星みたいに学園モノにしたら日野の強み活かせたかもな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:09:10

    ぶっちゃけ出来は関係ないよ、ネット受けしなかったのが致命的
    一番ネットの影響力が出ていた時期だからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:09:38

    学園ものでイナイレのサッカーをMSにしたら…って考えたけどそうするとダン戦と結構被りそうだな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:25:06

    種のリマスターも同時期にやっててめっちゃ比較されてたな

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:26:44

    >>82

    Xラウンダー云々はアセムが軍人になってからだから学園編と軍人編の間でフリット編入れれば問題ないと思う

    単純にXラウンダーの強さ見せたいだけならゼハートで事足りるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:29:44

    二部から始めとけばよかったんちゃう?一部は前日譚ってことで回想で端折って流せばええ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:32:59

    シリーズから抹消して無かったことにするのが一番良いよ
    クソアニメは消えるのが一番

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:34:04

    なんでネットで叩かれたか評判悪かったかっていうと前評判(キャラデザとかキービジュ)があまりにも悪かったのと本編で全く覆せなかったからだからなあ
    時期が近いジョジョアニメ一期とかキャラデザの微妙とPVで分かってたビビッドな演出で前評判かなり悪かったのに3話までの内容で完全に覆したし

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:36:24

    >>137

    お前エクバやスパロボでのAGE優遇やBFで版権大丈夫だったらAGEの機体出したかった話で黙り込んでそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:37:24

    再評価で面白いって人いるけど序盤のヤクザやイワーク面白いと思ってんのかな?

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:39:21

    子供向けはおとなしくSDやってりゃよかった
    日野もこっちが得意でしょ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:41:16

    半SDみたいなキャラデザだし本当にSDの後釜狙い?

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:42:11

    サンライズの評価だとダブルオー、UC、ビルドも子供ウケは微妙すぎて
    SD復活させるしかなくなったという流れみたい

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:42:17

    >>139

    ほっとけほっとけ


    個人的な意見だと胸のAが目を引くからもうちょい無難なデザインが良かったかもなと思う

    ダン戦のアキレスってストレートに王道な子供が好むデザインだし一番映る主役機は冒険せずキャッチーにして目玉にウェア要素で十分だったかも

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:43:17

    >>140

    イワークはそれこそ典型的な未視聴か当時の印象のまま時が止まってるのしか持ち上げていないが、ファーディーン辺りは再評価してる人でもあまり評価良くないぞ

    ただ当時みたいな言われ方じゃなくて1週目では分かるかそんなもんになったから見直されてはいる

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:43:45

    子供向き目指すにはストーリーの復讐の連鎖の成分と純度が高すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:44:06

    >>129

    人の生死云々は(一緒に見る親狙いってこともあるが)どこのシリーズも扱っているからあんま関係ないと思う


    まあ子供には分かりやすく派手なカッコ良さがいちばん大事だよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:44:39

    >>67

    でもSDは子供にブレイクしてめちゃくちゃ売れたんだよなぁ

    ガンダムゲーでミリオンに王手かけたのが連ジと

    SD戦国伝だし

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:45:25

    序盤のフリット編は全体のストーリー的には大事だけど展開ゆったりしてて盛り上がりに欠けたからそこで大半の視聴者が離れたって印象
    全話まとめて観てもフリット編は冗長に感じるのに週1放送だと尚更キツい
    もうちょいサクッとフリット編消化してその分の時間をキオ編に当てた方が良かったんじゃないかって気はするね

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:47:58

    >>139

    作品の出来と制作スタッフの思い入れはまた別だろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:48:29

    >>148

    >>143

    何と言うか小川Pのインタビューといいバンダイサンライズ間でSDに対する認識が極端に真っ二つになってるのな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:49:45

    シンプルに戦争ものって子供飽きるくね?

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:52:32

    真面目な戦争だと初代の時点で子供向き路線は頓挫してるからねぇ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:53:20

    でも初代も真面目に戦争してるのが受けたからな

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:54:13

    >>151

    というかサンライズはSD嫌い

    SD全盛期の頃ですら講談社主導のSDが売れてるの気に食わないからって

    アニメ企画を妨害したりしてる

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:54:42

    視聴率だとSDガンダムアニメって全体的に大分低いから扱い軽いのかもなあ
    OVAのSDガンダム大行進のテレビ放映版は歴代一位(厳密には再放送版1stが一位)らしいけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:55:19

    フリット大人編とかの方が最初は多分テンポ良かったのでは?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:55:52

    >>151

    小川Pがずっとメインでやってきたの見るに多分バンダイの主流派がSD腫れ物扱い派なんだろうね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:56:39

    AGEは戦争してるのか怪獣退治してるのかみたいに中途半端なんだよな
    相手のリアクションが無いフリット編は辛すぎ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:56:40

    >>153

    SDは日常ギャグやれるからバランスとれてるかんじ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:59:08

    >>115

    それは今では珍しいけど新作ガンダムの初期ガンプラあるあるやで

    カオス50円時代から知ってる人達から秒で見抜かれてたけど、そこから当時のまとめや叩きが曲解したのが小売潰したなどのデマ


    >>150

    別というには作品の出来という理由でフルブやBFリアタイで暴れてたのが多過ぎて別扱いはかなり無理がある

    スパロボだけは別件の事があったけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:05:24

    >>11

    ガチで謎なのはバトアラぐらいだぞ?

    そのバトアラもDLCに行ったおかげでボスキャラとか出せるようになって結果的に元からいるのにいるだけ参戦のキャラや作品より扱い良いという謎が起きたけど

    クロスレイズは元々スタンスがはっきりしていたからDLCでもそこまで文句言われなかった(DLCの作品見れば分かるけどメインの4作品と比べると外伝が少なかったりそこから出せる機体があまり無かった)し、ガンダムバーサスはスパローとAGE-2がAGE叩きごと全てを破壊したのとそもそも元から参戦基準が謎過ぎて…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:10:50

    >>37

    まあダン戦という上位互換があるのにその劣化みたいな企画じゃ誰も買わんわな

    あとコロコロじゃポケモン→ロックマンエグゼ→ダン戦と平成の風俗を反映したコンテンツが続いたのに

    昭和の古いロボアニメみたいな世界観だされたのも微妙すぎた

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:13:07

    >>110

    それでもプラモはまだマシだったろ。本当に悲惨だったのは何故出したとしか思えない完成品のおもちゃの方。

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:17:25

    >コロコロの漫画もage関係ない別作品だったし興味はあったけどあんまり惹かれなかった


    これがわりとひどい話

    サンライズと小学館が自分の利権しか見てなくて

    まったく連携してないってことで

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:18:18

    そういやバンダイの謎製品といえばグルメスパイザーをはじめとしたトリコのおもちゃ製品とかも同時期か

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:19:20

    AGEシステムも正直活かされてるとは到底言えなかったな

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:22:07

    >>86

    そういう人の為に作られたのがMOEなのでは

    なおそのMOEで実際は「ゼハートのメンタルボロボロ」で「イ様戦とシド戦での共闘でレギルスの武装対策された」上に「相手がスーパーパイロット」じゃそうなるわなと分かって55秒撃破というのしか観ていなかったのがバレた模様

    漫画版小説版ゲームどれも結果以外は違うからそこまで言われなかったけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:27:18

    >>158

    バンダイもサンライズも子ども需要をちゃんとリサーチしてガンダム作ってる感じじゃないよね

    ぶっちゃけ自分の出世とお偉いさんウケしか考えてねえだろっていう

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:34:03

    >>161

    カオス50円はそもそもHGが出るのわかりきって需要が低下していたコレクションの話だし後続の00ではそういう派手な投げ売りはなかったからAGは当然としてHGすら投げられてたAGEはやっぱり過剰出荷だよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:34:16

    本編のストーリーが薄味な上に急に時間飛んで主人公代わるし
    キャラの設定や人間関係の細かいところ知りたかったらゲーム買ってね♡だったからな
    当時さすがに舐めすぎだろって子供心に思ってたわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:45:08

    何故か再評価されてると思い込んでる人いるけど再評価どころかガノタ間の間でも話題にされてるところ殆ど見たことない

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:48:44

    当時キッズだったけど毎週楽しんで観てたわ
    特にアセム編はアセムが格好良くて強かったから好きだった
    ただゲイジングは本当にやらなかった
    筐体は少ないしAGは安い以外HGの下位互換だしフィギュアの方は高いし何ならトライエイジの方が面白かった

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:50:14

    >>172

    それはそういう所を見た事がないだけなのでは

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:55:45

    NHKの投票でもビルド除いたTVシリーズではAGEが最下位だったんだっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:58:57

    >>172

    ネットじゃ割と見かけるよ

    まあぶっちゃけ再評価の内容自体は放送当時の過剰批判の反動の側面が強いとは思うけど


    個人的にはなんやかんやフリット編の終盤以降はツッコミどころも多かったけど盛り上がる要素はちゃんと出してたと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:59:24

    最初からアスノ三代+大河ドラマ風に売ったら良かったかも 
    その場合キャラデザも重厚な感じにして

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:00:05
  • 179二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:03:40

    まず何よりサンライズが終わってた、あそこの老害ガノタっぷりがどうしようも無いレベルになってたのがこの時

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:30:23

    >>178

    概ねこれが答えだわ

    少なくとも加点法式としては評価がめちゃくちゃ低い

    キャラ投票と違いノイズも入りづらいから体感とのズレも少ない

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:39:58

    ダンボール戦機がある以上は単純に似たような作品ふたつも同時にいらんからな
    当時のお子様にとっては一世代〜二世代前のたまごっちに対するぎゃおっぴみたいな存在なのよ。デジタルモンスターではないのがポイント

    一方でAGEで仕掛けた商業的な効果は無駄にはなっていない。作品人気とは別なのでそれはそれ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:19:46

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:18:37

    >>175

    だからこそシリーズから抹消すべきなんだよ

    好きな人が誰もいないアニメを律儀にシリーズに入れる必要はない

    バンダイが賢明な判断をしてくれることを祈る

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:40:37

    >>162

    閃ハサの特典でもTVシリーズ作品で唯一ハブられてたりしたけどな

    しかも10周年のタイミングで

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:44:50

    テレビ版はいきなり孫世代やって最初はフリットを過激な爺さんとして描き後々回想シーンでお労しくする方がすっきりまとめやすかったのでは。ゲーム機で出たらドラクエVよろしく世代継承の物語としてフリットから始めればいい。

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:37:23

    ウリにしてる要素が4クールアニメやコンシューマーゲームと悉く噛み合ってない

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:58:01

    当時見てたけどAGE発表時のダンボール戦機スレのヒリツキ具合はヤバかった
    あそこからWARSまで原因は作品内外様々だけど荒れに荒れまくってた

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:59:50

    尺増やしてもフリット編がマジでつまらんからそこで足切りされるだけで意味ないんだよな
    イワークさんとかネタあったけどつまんねーからネタにして茶化してただけで
    普通に序盤は退屈してたからな

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:00:15

    スタッフが「十年経てば評価が変わるかもしれない…」みたいな発言をムック本かなんかで言ってたが、「そりゃ参加したスタッフとしての贔屓目だろ…」とは思ってた
    いくらガンダムなら再評価があるにしても、この作品には適用されないだろうと見ていた
    実際、当時から多少は変化したにせよ激変では絶対にない
    そういう部分が見えてなかったのかな…という結論

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:03:32

    >>189

    一応アセム編は面白いとは言われてる

    OVA用意されるぐらいだしちゃんと人気なんだろう

    でもこれ当時からアセム編から面白くなってきたとは言われてたから評価変わってないようなものなんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:10:17

    ここってガンダムAGE及びバンダイ及びサンライズ及びレベルファイブアンチスレって認識で合ってる?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:30:52
  • 193二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:38:11

    戦力差酷いです戦闘テンポ遅いです高速戦闘少ないです
    の状態のフリット編は巻いて良かった
    最初から三世代で決まっていたのならフリットはこういう人物ですよと描写して戦闘も昔はこうでしたとダイジェストにやれれば良かった
    そうすれば2話くらい開けられただろうしそこにフリットの青年編とアセムの学生時代の話を1話ずつ入れられた

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:39:07

    >>190

    アセム編もとんでもなくつまらなかったフリット編に比べればマシってだけで単体で見れば粗が多くてツッコミが追いつかない

    MOEで色々描き直されたけど結局TVから流用されたパートになると途端につまらなくなる

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:30:44

    好きだけどフリット編でユリン死亡回まではぶっちゃけ小川P特有のドワーフ体型のキャラやモブのしょうもないやり取り 間延びした展開 真面目にやろうとした結果全部駄々滑りしているのがキッつい 一応ガンダムだからかGエグゼスお披露目回など格好良いシーンもあるけどぶっちゃけ今思えば境界戦機1期を見ている気分だった

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:33:24

    ヴェイガンの謎を引っ張りたいがあまり
    既定話数まで無駄に時間潰した感すらある
    これは昨今の水星のスレッタ問題に通ずるものがある

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:34:12

    大体の小川Pが関わっている作品で出される境界の哀しき現在…

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:35:50

    >>197

    妥当だろ 必要以上にボロクソに批難する気は無いけど全体的に取っ散らかって良い所は良いんだけど悪い所が

    異常に悪目立ちしちゃう感じなのよね ゼハート瞬殺も言い分は分かるけど実際に描写されてもつまらないだけだし

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:38:31

    >>183

    生まれたモノは消えないってそれ一

    バカだから理解は出来んだろうがな

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:38:47

    フリットの一代記としては面白い、ように見えてぶっちゃけフリットの出番ってつまらないことが多い
    フリットの人生を記録で追ったりフレーバーとしては上出来だけど
    メインに出されるとフリット編の惨状だったりする

オススメ

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