【クロス?】機動戦士セイバー

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:22:29

    人類が増えすぎた人口を宇宙へ移民させるようになった世界。
    辺境にあるスペースコロニー・フユキに暮らす少年シロウ・エミヤは、人工知能搭載人型兵器サーヴァントのセイバーを偶然発見した事がきっかけで、万能の願望機・聖杯を巡る宇宙規模の戦いへと巻き込まれていく───。

    というFateのガンダムパロディ的な謎の妄想が突然頭に浮かんだ。
    折角だから小説でも書いてみたいけど、あまりロボット物には詳しくないので、
    『こういう設定があると面白いんじゃないか』
    『このFateキャラはこういう役回りが良いんじゃないか』
    『このサーヴァントがロボット化したらこういう性能になるんじゃないか』
    みたいな助言をもらえないだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:26:07

    多分このセイバーはデンドロビウムやネオ・ジオングみたいなガワがあって超巨大兵器だと誤認されてたりしてそう
    今はメガビーム砲だけ持ってるステイメンみたいになってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:28:30

    人工知能よりかはガンダムの正規のパイロットでも良さそう

  • 4223/09/17(日) 19:29:49

    >>2

    「アーサー王」が超巨大兵器で「アルトリア」がコアとなっていたマシンみたいな?

    シロウと会った際はコアマシンだけになっててエクスカリバー相当のクソデカビーム砲だけ持ってると

  • 5>>123/09/17(日) 19:35:09

    一応、自分で思いついた設定は
    ・この世界の聖杯は何百ものパーツに分解された状態で宇宙中に散らばっていて、いくつかのコロニーがこれを奪い合い、聖杯完成を目指している。
    ・過去に聖杯が完成しかけた事が4度あり、その際の戦いを指して『第○次聖杯戦争』と呼ばれている。
    ・聖杯の完全な機能停止による戦争の収束を目的とした組織・時計塔(クロックタワー)が存在している。
    みたいなのがある。

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:37:06

    通り名がセイバーで正式な機体コードネームが「アルトリア」という感じか

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:37:13

    時計塔所属のグレイがセイバーに対抗するためのコピー機になっちゃうじゃないですかヤダー

  • 8>>123/09/17(日) 19:38:58

    >>2

    >>4

    そういうのは思いつかなかったな…!

    ガワはアインツベルンが持ってて、コアユニットだけシロウの養父が持ち逃げした事にしようかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:42:21

    金にあかせて製造された超巨大重武装兵器ギルガメッシュ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:44:09

    >>7

    セイバーを製造した企業キャメロットは壊滅、設計図も計画主流のメンバーロスト

    計画主流から離れてた事で生き残った面子、通称ブラックモアの墓地らが企業復興の為に必死に再現しようとしたデッドコピー

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:44:29

    起動キーであるアヴァロンを体内に埋め込まれたシロウ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:46:03

    スパロボ第二次Z再生編のジ・インサーかな?
    アーサー王伝説と幸福の王子が元ネタだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:46:20

    シロウが乗ることになる戦艦の艦長・トキオミとその愛娘でありアーチャーの通り名で知られる正式名称不明機のパイロット・リン

  • 14>>123/09/17(日) 19:47:57

    >>3

    俺はパイロット×ロボットが大好きな人間で、つい人工知能搭載型にしてしまった…。

    「兵器である私に対して情を持つ必要は無い」と言うセイバーに対して、「セイバーは兵器なんかじゃない!!だって、セイバーにはちゃんと心があるじゃないか!!」と叫ぶシロウ、みたいなシチュが書きたいんだ…。

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:50:07

    >>13

    ランサーのパイロット(匿名)

    「どこの企業の識別信号とも異なる機体、それでいてその強さなど聞いたこともない、何者だ」

  • 16>>123/09/17(日) 19:53:43

    >>6

    サーヴァントシリーズには7つの規格(クラス)があって、訳あって機体名が不明な機体はクラス名で呼ばれる、みたいなのを考えてる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:55:13

    めった切りにされてバラバラに解体されるセイバー

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:56:45

    stay night外なら正式なセイバーの姉妹機であるモードレッド
    (関係性に沿ってるか微妙だけど)そして姉妹機のプロトタイプとして開発されたウーサー

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:59:10

    エミヤの立ち位置が分からなくなるな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:59:51

    アルティメットエリザXとかいう秘密組織カルデアが企むハロウィン計画で生まれた6機のエリザシリーズが合体することで生まれる最終合体スーパー系サーヴァント
    なお、本来はリアル系換装機のつもりでプランは提出していたはずだが?とカルデア職員は頭を捻る

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:00:06

    兵器ということでエルキドゥをチョイス
    内部から次々と武装を生産して使い捨てまくるやつになりそう

  • 22>>123/09/17(日) 20:02:00

    >>7

    >>10

    『セイバーのパイロットにする為に造り出された強化人間的な物』みたいなのを考えてたけど、『時計塔の軍学校のとある講師が乗りまわしてる謎機体』みたいなのもアリだな。

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:03:14

    バーサーカー(ヘラクレス)とイリヤも
    バーサーカーのクソ強いスペックを出す為にコックピットブロックは狭く成人が乗れないようになってしまい
    強化人間ポジのイリヤが乗っているとか出来そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:04:45

    令呪は機体のシステムになってそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:05:01

    >>19

    かなり雑だけどこういうの思いついた

    キリツグが昔使っていた機体でUBWというあらゆる規格の武器に対応できるシステムの実験機(ただしキリツグは知らずに使っていた)

    キリツグが降りたことによりあらゆる闇市に流され偶然リンたちが発見しそのまま乗ることに

    そして戦闘で収集したデータを基に作り出されたUBWシステムの完成系ムラマサ

    ・・・・・・割と無理あるか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:06:53

    >>24

    機体性能に著しいブーストもしくはブレーキをかける特殊機構

    ただし特注の設計にしなければならないため特定の信号波長に必ず反応する

    その反応パターンから7種類に大別される(例外あり)

  • 27>>123/09/17(日) 20:07:00

    >>9

    ギルガメッシュは『地球の遺跡から発掘された、古代文明の王が自らの魂を保存する為に創った古代遺物』『ギルガメッシュを解析し、御三家が造り上げたのが現代のサーヴァントシリーズ』ぐらいの設定を盛っても怒られない……よね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:53

    >>27

    異次元の兵器庫に接続して兵装を展開するオーヴァードウェポン「ゲート・オブ・バビロン」の制御運用に特化したワンオフ機

    常軌を逸した演算速度を実現するために基礎性能は(比較的)控えめになっている

  • 29>>123/09/17(日) 20:15:29

    >>11

    起動キー・アヴァロンを機体に搭載する事で、真の性能を取り戻すセイバー

    終盤の強化イベに良さそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:15:53

    アナ「宇宙海賊の悪党達! 私の(ライダーメドゥーサへの)合体を阻止したと思ったら大間違いです!」
    アナ「来なさい、セイバージェット! フォームアップ、巨大合体セイバーメドゥーサ!!」

    はい小型ロボと支援機が合体して勇者なロボになるシリーズです

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:17:32

    >>17

    時期的に同期セイバーか

  • 32223/09/17(日) 20:17:47

    >>30

    ゴルゴーンと合体したら暴走する可能性があるのか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:18:45
  • 34>>123/09/17(日) 20:19:46

    >>12

    画像見つけたけど、本体以上に装飾品の威圧感が凄まじいなコレ

  • 35>>123/09/17(日) 20:25:23

    >>13

    なんとなくだけどリンは、物語の中盤で愛機・アーチャーが破壊され、そこからは膨大なサーヴァント知識を活かしてシロウ&セイバーのメカニックになりそうと考えてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:30:39

    >>19

    シロウの精神をコピーして作られた人工知能はどうだ?

    エミヤ家は情報空間内の時間を制御する技術を持っているから、それにより強制的に成長させられたとかそんな感じで

  • 37>>123/09/17(日) 20:39:49

    >>18

    騎士王と呼ばれ恐れられた機体の姉妹機であり、騎士王に勝るとも劣らぬ性能を誇るモードレッド

    ただし、搭載する人工知能がとんでもないじゃじゃ馬になってしまった為、まともな運用が出来ない失敗作

  • 38>>123/09/17(日) 20:53:45

    >>19

    >>25

    >>36

    シロウの未来を案じ、生前のキリツグが製造していたシロウ専用機

    しかし、製造途中でキリツグが死亡した為に結局シロウの手には渡らず、保管場所を偶然(?)発見した某神父の手によりリンの元へと渡った

    搭載された人工知能は「僕の代わりにシロウの父親的存在となり、なおかつシロウと相性が良いように」という想いから、キリツグ(全盛期)とシロウの人格のコピーを融合せた物にした結果、シロウと死ぬほど相性が悪くなった


    ていうのを思いついた

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:58:31

    ジャミング・隠密機能に特化し過ぎた結果産廃扱いされるアサシン

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:00:57

    >>34

    こいつの持ってる両刃斧が「コールブランド」

    実は鞘でしかなく、十分な素質のあるパイロットが解除コードを入れる事で本来のテラフォーミング用ビームソードになる

    この一連のシークエンスを「聖剣を鞘から抜く」と呼称しており、可能だったのは聖王家初代のウーサー・インサラウムと、覚醒した後の現王ユーサー・インサラウムだけ

  • 41>>123/09/17(日) 21:01:22

    >>20

    ノリノリで頭部をやるリツカと、無理矢理片腕とかを担当させられるカドックが容易に想像出来る…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:03:44

    >>39

    高い隠密性能と特化武装故に一時脅威と見做されていたが、拡張性に乏しく陳腐化した感じ

  • 43>>123/09/17(日) 21:09:28

    >>21

    >>27のギルと同じ文明の遺跡から発掘された古代遺物

    パイロット無しで宇宙各地を飛び回っている(ガンダムNTのフェネクスみたいな感じ)

    とあるコロニーで実験動物にされていた銀狼を拾い、コクピットに入れて飼っている


    みたいな設定を考えた。ギルはこの機体を探し続けており、もしも出くわした場合、じゃれ合い(その過程で数個のコロニーが消滅)が発生する。

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:11:17

    >>39

    ならば特化型の恐ろしをとくと見せてやる!!と開発されたのがクラスアサシン:モデルハサンシリーズの最終作プランA「百貌」である

    これは百種類の換装装備によってあらゆる状況に対応できる特化型で…何、加減しろ馬鹿!だと!?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:14:44

    >>44

    アレ、パイロットが各種装備の使い分けと運用を複数同時にやらなきゃいけなくなって頭がパンクする産廃仕様じゃなかったっけ・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:15:32

    >>44

    ガンダムF90「俺でもミッションパックがアルファベット26個分もあってしっちゃかめっちゃかなのに……」

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:21:50

    マキリ研究所にて極秘開発された超広域戦略MAアンリ・マユのパイロット(生体パーツとも言う)として
    秘密裏に強化措置を受けているサクラ・マキリ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:24:48

    >>34

    その装飾品はビットみたく本体から離れて拘束技やったり防御展開したりと飾りでは無いだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:28:40

    月面都市ムーンセルを統治するフランシスコとザビエルと名乗る二人の男女
    それぞれが赤のセイバータイプ『ネロ』と青のキャスタータイプ『タマモ』のパイロットも兼ねている

    『ネロ』:セイバー(アルトリア)をベースにローマコンツェルンにより多機能型指揮官機として開発されるも人工知能にバグが発生したことにより廃棄されそうになったところザビエルと出会い彼の乗機に
    『タマモ』:本来ナインテイルと呼ばれる超巨大機動兵器の開発を目指すものの、あまりに強大な力と凶暴なシステムを懸念した事で9分割されて作られた『タマモシリーズ』の1体目
    各地に散った他のナイン同様月へと送られていたがフランシスコが使いこなした事で彼女の乗機に

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:43:29

    >>39

    ガチった結果開発者がとち狂って「コロニー皆殺しにすればええやん!」というコンセプトで作られた

    条約破りの毒ガス・デブリ散布型アサシン静謐

  • 51>>123/09/17(日) 21:56:16

    思いついた陣営一覧
    ・時計塔(クロックタワー)
    地球及びその周辺のコロニーからなる陣営。
    長きに渡る聖杯戦争を止めるため、聖杯の完全なる機能停止を目標としている。
    かなり大規模な組織だが、所属している一族のほとんどが『聖杯が完成した瞬間、他の奴等を出し抜いて奪い取ろう』とか考えている為、内ゲバ&裏切りがしょっちゅう起こる。
    ・トオサカ家
    時計塔に所属する一族。
    古代遺物・聖杯を発掘した三人組の一人『ナガト・トオサカ』の子孫。
    ナガトの意志を引き継ぎ、聖杯の完全なる機能停止を目標としている。
    歴代当主は皆高いマスター適正を持ち、時計塔のエースパイロットとして活躍してきた。
    一族の伝統芸能『うっかり』のせいで、度々大事故を起こす。
    ・マキリ家
    時計塔に所属する一族。
    古代遺物・聖杯を発掘した三人組の一人『ゾォルケン・マキリ』の子孫。
    延命によって数百年もの間、ゾォルケンが当主を続けている。
    表向きは聖杯の解体を目標としているが、実際はゾォルケンによる聖杯の独占が目標。
    現在は高いパイロット適正を持つ者が居なくなり、トオサカ家から養子を貰ったりしている。
    御三家の中では一番ヤバめな一族なのだが、子孫が色々と残念なせいで時計塔内では舐められている。
    ・アインツベルン家
    とあるコロニーを占領している一族。
    古代遺物・聖杯を発掘した三人組の一人『ユスティーツァ・リズライヒ・フォン・アインツベルン』の子孫。
    遥か昔に造られた高性能AI『ユーブスタクハイト・フォン・アインツベルン』によって管理されている、人造人間によって構成された一族。
    聖杯を用いたユスティーツァの復活が目標。
    定期的に『やらかし』を引き起こすせいで、悪巧みがことごとく失敗する。
    具体的には、
    『周囲の人間の悪意を吸収して無限に自己強化するサーヴァント』を作ったのに育成不足であっさりやられる。
    『他のサーヴァントのシステムにハッキングして無理矢理操るサーヴァント』を作ったのに行方不明になる。
    『最強級の性能と兵装を誇るサーヴァント』を作ったのに雇った傭兵にパクられる。

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:09:37

    >>39

    ハサンシリーズ

    HSN-001 アズライール

    HSN-005 カースドアーム

    HSN-011 セレニティ

    HSN-019 ハンドレッドフェイス


    なお19号機開発時にコンペで争った歴代シリーズの武装全部乗せの超高スペック機があったが

    あまりに制御不能すぎて没になった

  • 53>>123/09/17(日) 22:15:11

    >>23

    ヘラクレスに搭載されている人工知能は、巨大な機体の制御にスペック全振りしてるので、パイロットとの意志疎通は不可能。

    それなのに、イリヤが辛い想いをしている時だけは、彼女を慰めるかのように、唸り声の様な音を響かせる。

  • 54>>123/09/17(日) 22:17:42

    >>24

    >>26

    令呪の設定についてはあんまり思いついてなかったからありがたい。

  • 55>>123/09/17(日) 22:24:25

    >>28

    数百もの敵機をたった一機で一掃するギルガメッシュ

    (多分パイロット無しで行動できるけど)もしパイロットが乗ってたら、逆にトラウマになりそう

  • 56>>123/09/17(日) 22:29:15

    >>30

    >>32

    兵装の交換だけじゃなく、合体によるクラスチェンジって手もあるのか…!なんて素晴らしい発想だ…!

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:46:19

    このモルガン凄いよぉ!さすがアルトリアのお姉さん!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:01:13

    一時期機体開発のデザイン担当者の趣味か、頭部パーツのデザインがやたらと似ている機体が存在する
    元々派生が多く存在したアルトリアシリーズに似ている顔のことをアルトリア顔と呼ぶ

    なお、戦場に出るモノは皆知っていることだが、この頭部タイプの機体は高性能機であり
    戦場で見かけた場合はほぼ間違いなくエースだとみなしてよい

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:40:58

    日本自治区治安維持部隊新撰組
    ミブローと呼ばれる機動兵器を駆るエース達の集まりとしても名高い

    重装甲指揮官型の土方カスタム
    高速戦闘用の沖田カスタム
    凡庸型白兵専用の斎藤カスタム
    電子専用指揮官型の山南カスタム

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:19:49

    サーヴァントが機体なのとパイロットとして存在する2パターンとかありそう
    神話や原典組は前者で史実やコラボ組は後者みたいに

  • 61>>123/09/18(月) 09:36:41

    >>39

    >>42

    >>44

    >>45

    >>50

    >>52

    みんなハサン達について詳しく考察してて凄い…

    やっぱハサンは量産機としても、一連のシリーズとしても扱えるから面白いなぁ

  • 62>>123/09/18(月) 09:39:02

    >>47

    強化人間が存在するSF世界観と、蟲に魔改造されたサクラの親和性はやっぱり高いな

  • 63>>123/09/18(月) 09:45:49

    >>49

    謎のAIに支配された月面都市を救うために起こった、通称『エクストラ戦役』

    ポケ戦とか08小隊みたいなスピンオフ系にできそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:46:08

    >>58

    あぁ、アルトリア顔をガンダム顔と同じ扱いにするのか

  • 65>>123/09/18(月) 09:52:57

    >>57

    元々廃棄寸前だった機体をモルガンのパーツの一部で修復・改造して造られた、モルガンの子機『バーヴァン・シー』

  • 66>>123/09/18(月) 09:55:25

    >>58

    >>64

    外装だけアルトリア顔にした量産機とか居そう

  • 67>>123/09/18(月) 10:01:48

    >>59

    ロボットの特殊部隊みたいなのはやっぱりロマンあるなぁ

    とある戦いで部隊は壊滅し、メンテナンス中だった為その戦いに参加せず、生き残った機体・沖田カスタムに、戦を知らない少年カナタ・アカギが乗り込む

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:23:00

    それこそ漫画版ゲッターみたく人間には乗れない負荷がかかる機体を操縦させる為にサーヴァントが召喚され…みたいな作品もいつか出てくるかもなー。

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:36:12

    >>67

    本来のパイロットだったソウジ・オキタも病に蝕まれた体を押してカナタの教官となって鍛えるか、二人乗りに改造して体力とセンスのカナタ・戦闘の経験値と勘、機体を知り尽くしたソウジの二人羽織式になるとかどうだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:11:09

    「これがプロトタイプであり最高傑作と名高いアルトリア」
    「アルトリアに高エネルギー炉心とエネルギー兵装を搭載したアルトリアオルタ」
    「量産型のアルトリアリリィ」
    「アルトリアの次世代型として作られたアルトリアR」
    「アルトリアRの簡易式量産機と作られたアルトリアRオルタ」
    「アルトリアを隠密任務用に改修したUnknownーCODE:X」
    「CODE:Xのデータを奪った勢力によって作られたCODE:Xオルタナティブ」
    「CODE:Xの強化改造版のCODE:X X」
    「これが最新型の全局面対応型決戦兵器アルトリア・アヴァロン」

    「それでこちらはアルトリアより前に実験用試作機として作られたモルガン」
    「アルトリアのデータを元にローマ財団によって作られたネロ」
    「ネロに追加装備と装甲を施したネロ・ブライド」
    「ネロと大型MAハーロットが合体した姿のソドムズビースト」
    「EU方面軍との共同で開発された指揮官機ジャンヌ」
    「ジャンヌとは逆のコンセプトで開発されたジャンヌ・オルタ」
    「両方の機能を備えた量産機のジャンヌ・オルタ・リリィ」
    「極東の部隊の機動兵器にアルトリアのデータを使い高速機動と戦闘用にカスタマイズされたミブロー・沖田カスタム」
    「沖田カスタムで得られたデータを使い完全ワンオフ機として作られたマジン・セイバー」
    「アルトリア・リリィを局地戦用に独自改造したというラクシュミー」

    「(頭部が)全部同じじゃないか?」
    Dr.マッシュル「違うでちゅよ」
    プロフェッサーT「これだから何も知らないお偉いさんはいかん!」

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:04:57

    バビロニアアニメ0話でカルデア戦闘服着てたAチームはエヴァとかファフナー的な謎の侵略者と戦う秘密組織のパイロット味があった
    補欠要員だった藤丸が爆発事故の起きたドックで凍結機体”キリエライト”の起動に成功して…と考えるとロボアニメの導入っぽいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:11:29

    メリュジーヌ
    通称FKランスロット
    ラウンズナイトシリーズをモデルに新造されたフェアリーナイトシリーズ
    その中でも、特に傑作機として評価されているのがこの機体である
    モデルにしたランスロットと同様にすさまじい連続攻撃を行うために軽量化された機体
    元のランスロットよりもさらに軽量化された結果、その起動スピードはサーヴァントの中でもトップクラスにまで向上されている
    また、強化外装パーツであるアルビオンを装備することにより、対多数、対要塞攻略などにも運用が可能な代物

    ただし、軽量化の際に不要と判断した結果水中戦に必要なモノの大半が外されている
    通称『水着』と称される水中戦向けの強化パーツを取り付けても水中戦ができないという問題を有する
    その為か本機の水着はシンプルに武装を盛る形で終わっている

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:33:44

    >>71

    後半の話で全て設立者のマッチポンプなNERVもびっくりのドス黒い組織だと分かるやつだ

    他メンバーは愛機と良好な関係なのに機体を別のAIに乗っ取られたオフェリアとベリルが悲惨だし、クールな天才に見えて記憶障害抱えてるデイビットは綾波とか東雲先輩の系譜のパイロット枠が似合う

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:16:00

    >>70

    たぶん次世代型はL(LANCER)なんだろうというのは置いといて

    アルトリアと同型機だけど最終コンペで僅差で不採用になった「アーサー」もいるかもな

  • 75>>123/09/18(月) 15:53:03

    小説をちょっとだけ書いてみた

    良ければ、アドバイスやら感想やらを聞かせてほしい

    機動戦士セイバー〜第1話『青き星』〜

    辺り一帯が炎に包まれた街。

    人も、木々も、建物も、全てが赤く、紅く、朱く、燃えている。

    幼い少年は、その中を、ただただ歩き続けていた。

    けれど、それも長くは続かず、仰向けに倒れ込んでしまう。


    (………あぁ、苦しいなぁ…)


    そう思いながら、少年は瞳を閉じようとする。

    その時だった。

    星が、見えたのだ。

    青く光る、一筋の星が。


    「きれい、だなぁ…」


    そう呟いた後、少年の意識は薄らいでいった。


    ~~~~~~~~~~


    次に目が覚めた時、少年は見知らぬ男に抱きかかえられていた。

    少年が目覚めたのをを見て、男は心底嬉しそうに笑う。


    「あぁ…、良かった…。本当に、良かった…」


    嗚咽混じりにそう呟きながら、涙を零す男。


    (なんで…、泣いてるんだろう…?)


    そんな疑問を持ちながら、少年の意識は再び途切れた。


    〜~~〜~~~~~~


    「………あの夢、久しぶりに見たな…」


    少年は布団から身を起こしながら、そう呟いた。

    布団脇にある目覚まし時計は、5時半を指している。


    (相変わらず、嫌な夢だったなぁ…)

    何気なく、部屋の窓を開いて空を見上げる少年。

    そこには、一面の青空───正確に…
    telegra.ph
  • 76二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:12:40

    >>65

    コロニー「アヴァロン・ル・フェ」の防空計画の要となったタム・リン・シリーズの一機だっけ

    フラグシップ「モルガン」が指揮支援特化型で、モルガンのパーツを埋め込む事で指揮運用の効率を上げられる上に性能が尖りすぎててまともな運用ができない機体も防空計画に組み込めるから注目されてたんだよな

    肝心要のモルガンがコンピューターウイルスで機能不全になった結果シリーズが全機暴走してアヴァロン・ル・フェが完全壊滅したのは皮肉としか言いようがないが

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:52:39

    >>72

    これアレだろ

    フェアリーナイトシリーズ何かしら全機欠陥がある奴だろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:34:58

    >>72

    どっかの遺跡から発掘された謎の古代兵器の残骸とかを元に作られてそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:02:24

    CLDA-003-SHIELDER『ギャラハッド』
    協会直属の特務機関『カルデア』によって製造された3機目のサーヴァント。
    『守護』をコンセプトとして設計された機体であり、防衛戦において真価を発揮する。
    従来のサーヴァントに存在する7つの規格(クラス)のどれにも属さず、それ故に他機体の部品との互換性が著しく低いという欠点を抱える。
    本来は専属パイロット『マシュ・キリエライト』による運用が予定されていたが、過去にカルデア内で起こった事故で搭載されていた人工知能が破壊されてしまい、運用不可能になってしまった。
    その後二人乗りに改修され、マシュを人工知能の代役として、予備パイロット『リツカ・フジマル』を搭乗させる事により、運用可能となった。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:09:19

    『カルデア』によって行われた「コミカライズ計画」で誕生した藤丸立香の複製クローン第一号にして超ド級のイレギュラー問題作である「リヨぐだ」。現在はカルデアより原始惑星に放逐され独自のサーヴァント軍団を生み出しているとも言われている

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:20:21

    >>70

    同じ名前の機体同士の繋がりとか、樹形図みたいにできて楽しいね

    クー・フーリン族も似たようなの書けそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:23:08

    >>80

    理解力が著しく乏しい個体『謎丸』も居そう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:59:12

    広範囲攻撃型ブショウ・ノブナガ
    ニッポンで最初に開発されたサーヴァントでありブショウと呼ばれる指揮官機専用サーヴァントの基になった機体
    「ハセベ」の名称を与えられた太刀は特殊な金属を混ぜて作っておりフレームごと斬ることが可能である
    特筆すべきは無線式攻撃端末「三千世界」
    日本古来の武器・火縄銃を模しており展開することにより複数機を同時に撃墜することも可能

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:12:36

    >>83

    この機体、乗りこなせる人間居るんですかねぇ…?

    なんか戦闘中に搭載されてる人工知能が主導権握り始めて、乗ってるパイロットが有機物パーツにされてそう…

  • 85223/09/18(月) 23:56:49

    >>75

    良いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:08:27

    エミヤの投影魔術って、ガンダム世界のSF科学で再現しようとしたらどんな感じの仕組みになるんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:15:47

    >>86

    月光蝶で使われるナノマシン技術の応用とかかな、すべてを分解するのではあらゆるものを作り出す能力として利用している感じとか

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:37:23

    >>86

    超高性能高効率3Dプリンター?

    (ただしアルゴリズムは剣特化)

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:27:23

    >>86

    メタ的な意味で制作が目指した即戦闘毎に新しい装備をその場で制作し対応する感じ、自律稼働機能持ったAGEシステム的な


    システムUBWが機体名E(extra)X(未知)タイプS(シロウ)の近場に待機してリアルタイムの戦闘データから最適な武装を制作し戦場へ送り込む

    機体の蓄積データが集まるほど武装の制作と戦場への転送速度が高まる


    機体名がEXなのもどこで制作されたのか、システムUBWの技術の大元も不明で唯一判別できたのがシロウと言う型番のみの特殊な機構を携えた未知の機体から


    EX系列の様な制作元や技術が不明な機体は度々確認されている

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:20:47

    近接特化型サーヴァント・ムラマサ
    異星と名乗る組織が開発・運用を行っていたサーヴァントの一種
    条約では違法となっている特殊規格アルターエゴを採用しておりその出力は一般のサーヴァントが複数体を相手にしても競り勝つ程強力。
    最大の特徴は「ツムカリ」と呼ばれる日本刀を模した武器でありその切れ味は他の追随を、許さない
    アヴァロン戦役にて出撃。メリュジーヌなどと死闘を繰り広げたが、最終的に聖剣開発システム・アルトリアキャスターの代わりに自らのAIを生贄に新たな聖剣となった
    残ったフレームはカルデアが回収セイバーのサーヴァントとして再開発が行われた。

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:38:24

    何度大破されてもあの手この手で改修されて参戦するエリザベートシリーズ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:01:14

    >>1

    思い出したので貼った。後悔はしていない

    #Fate Fateまとめ - ものイラスト - pixivアニメ見てますwww.pixiv.net
  • 93二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:35:36

    >>91

    母艦である機動要塞チェイテは度重なる強化改造で知られ、改造を重ねに重ねた縦長の異形は歴戦のパイロットをも震え上がらせる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:04:05

    他の6クラスはロボにした際割とイメージできるんだがキャスターがイメージしにくい。この世界でも魔術使える機体でいいんだろうか
    特殊なフィールドを発生させてその内部で好き勝手出来る本来なら無法機体なんだけど、三騎士は「対魔術装甲」がほどこされてるから全然魔術が効かないとか

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:13:09

    >>94

    電子戦とかハッキングとかそんな感じの機体じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:17:23

    >>95

    あとはビット兵器みたいな所謂オールレンジ攻撃を得意とする機体が多いとか

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:38:06

    アサシン&キャスター系列は何が出てくるか分からない初見殺し感、ステルス&何か特化した一撃必殺型なアサシンと、電子戦やトラップや子機など戦場やフィールド内で構築展開し時間を掛けるほど面倒になるキャスター

    ライダーは武装を削り機体スペックにかなり振りながら足りない要素を何かしら乗り物とそれへの搭載前提とした大量の装備で補うタイプ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:46:17

    疑似サーヴァント系列は、既存のパイロットとそっくりな姿の機体になっちゃうから、いっそのこと各パイロット専用の追加武装みたいにしてみるか?
    シロウ・エミヤ専用・日本刀型ビームサーベル『ツムカリ・ムラマサ』
    リン・トオサカ専用・弓型ビームライフル『マアンナ・イシュタル』
    サクラ・マキリ専用・ビームジャベリン『トリシューラ・パールヴァティー』
    みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:58:42

    ジークフリード
    ドラゴン級と呼称される獣型モビルアーマに対抗するために作られた機体
    高出力のビームサーベル・バルムンク(クロスボーンのビームザンバーみたいな極太のサーベル)は戦艦をも叩き斬る
    同型機としてシグルドが存在する

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:19:38

    >>77

    おう、よく気が付いたな

    水中適性が死んでいるメリュジーヌ

    常時熱暴走の危険があるバーゲスト

    システムにバグ(呪い)が散発するバーヴァン・シー

    のイメージだな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:25:34

    クラス:キャスターの名機は?と問われればほぼ全員が名前を挙げるだろう機体
    それがこのメディアである
    そもそものキャスターは後方支援、電子戦など直接戦闘を避ける絡め手を主体とした機体が多い
    特に接近戦を仕掛けられた場合(一部例外は存在するが)ほぼ間違いなく撃墜されると言われるほどに、格闘戦は不得手とする

    サーヴァントの本体ともいわれる宝具という超兵装
    瞬間的なハッキング兵装をこのメディアは搭載している
    ダガータイプのこの武装、命中させればその瞬間相手を完全に無力化できるというのだから恐ろしい
    本体性能も砲撃、射撃戦に関してはアーチャークラスとも引けを取らない弾幕を貼ることができる
    その上で接近してくる奴にも返り討ちにできる可能性を持っているというのだから、誰もが名機とするのも当然のことであろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:44:43

    >>101

    元々はアルゴノーツ部隊に配属されてた機体だったっけか。

    でも部隊が壊滅した戦いの際に行方不明になったらしいな。

    ホント、超優秀な機体だっただけに、惜しい話だよなぁ。


    ……そういえば、『蛇』とかいう暗殺拳を使う暗殺者が拾って、今ではソイツの愛機になってるっていう都市伝説を聞いたけど、ホントなのかねぇ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:28:25

    ゲイ・ボルグは一瞬で相手機体のコクピットを特定して、そこへ必ず突き刺さるビームジャベリンになるのか……

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:21:04

    武装のゲイ・ボルグ以外には特に語ることはないクラスランサーの超超高性能機体クー・フーリン
    その素体を元にして「カルデア」がキャスター仕様に魔改造した結果、なんの繋がりもないはずの量産型ランサー機体「ワルキューレ」に対して上位機体「ブリュンヒルデ」以上の特権命令機能が搭載されるという現象が発生した

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:38:12

    >>84 人工知能が主導権握り始めて


    そういうのはサルの方が向いてるのでは…?ボブは訝しんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:08:38

    >>99

    機体やパイロットにかかる負荷が強いのでそれを調整し新たに竜に変形する機能を付加した可変機実験用兵器ジーク

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:40:22

    ユグドレミアのムジーク研究所で作られる生態部品として調整されたデザインベビー
    一から成人体のパイロットを生み出すべく調整槽の中で眠る多数の男女達
    その内の一体がある日急に目覚めだす…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:05:52

    ドラゴン級強襲戦用母艦ファヴニール
    護衛用艦載機ワイバーン

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:48:56

    >>108のファブニールには>>70で出てるジャンヌ・オルタが指揮官機として登録されてそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:21:20

    クラスアサシン「コジロウ」には作業用サーヴァントに擬態する能力が備わっている…のではなく作業用サーヴァントに刀を持たせてみたところ驚異的な戦闘能力を発揮することが明らかとなり「アサシン」のクラスが与えられたのである

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:30:40

    >>110

    この機体、メディアとの無線接続によって、パイロットがメディアを操縦し、メディアに搭載された人工知能がコジロウを操縦する、なんていう荒業をやってのけたんだっけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:14:47

    オワリコロニーでの激戦で相打ちになりMIAとなった沖田と信長
    しかし実は生きていた二人が成長し見違えた姿となって再び戦場に現れる

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:27:09

    アルトリアのスキルをロボットの性能に置き換えると
    対魔力→外部からのハッキング等への耐性が高い
    騎乗→支援用機体(ガンダムZZのメガライダーみたいな)との相性が良い
    カリスマ→指揮官機としての適正が高い
    直感→索敵能力が高い
    魔力放出→機体各部のブースターからのジェット噴射で、瞬間的な推進力の発生が可能
    みたいになるんだろうか
    こうやってみると、とことん高性能だなこの機体……

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:55:21

    >>113

    竜炉心も付いてて低燃費!

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 15:01:02

    宇宙船サンタ・マリア号
    表向きは地球・コロニー・地球外惑星間を移動する貿易船だが、密輸組織レジライと繋がりがあるといわれる

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:00:57

    >>114

    いや、燃費は絶対悪いだろ…。アルトリアだぞ…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:31:30

    >>107

    この世界のジーク君、アストルフォ→ジークフリート→ジャンヌ・ダルクって感じで、成長と共に搭乗機体が変わっていきそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 06:56:55

    本来、衛生兵用機体として設計されたナイチンゲール
    設計班と製造班で情報の食い違いが起こり、バーサーカー規格になってしまう

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:27:10

    パイロットとしては候補生止まりだったのになぜか教官になった途端エースを多数輩出するようになるウェイバー・ベルベット

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:32:52

    量産機だと粛清騎士モデルとかチビノブモデルとかクリロノミア兵モデルがいる

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:07:01

    >>52

    HSN-02は他とは比べ物にならないジャミング機能と機能停止時に発信されるウィルスの類いで確実に一人は倒すという特攻仕様モデルだったりして。

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:31:41

    サーヴァント→機体
    マスター→パイロット
    もいいけど
    サーヴァント→パイロット
    宝具→機体
    もありだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 00:03:49

    >>119

    パイロットとしての才能の無さ故に、訓練用サーヴァントにしか搭乗したことの無かった彼だが、過去に恩師の専用機として用意されていた機体をパクって乗っていた事があるらしい

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:32:31

    狙撃戦と高速機動に四足歩行形態への変形機能を持つアタランテ
    局地戦においては絶大な戦果をもたらすものの人工知能が時折暴走する危険をはらんでいる

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:06:11

    シロウ・コトミネやロマニは、サーヴァントの人工知能だけを精巧な人型ロボットに移した存在、みたいになるのかね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:22:35

    >>124

    逆にその暴走を利用し、バーサーカー規格で製造された姉妹機が存在する

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:55:23

    人工知能に人格と記憶を移植しナノサイズの蟲型の端末を遠隔操作して人型を形作っているDr.ゾォルケン

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:33:14

    >>75

    小説の続きです。

    やっぱり、ロボット同士の戦闘シーン書くの難しいなぁ……

    機動戦士セイバー 第4話〜第4話『覚悟』〜

    気が付くとシロウは、何一つ見えない真っ暗な空間に佇んでいた。


    (ここは…?)


    戸惑っているシロウの肩に、背後から手が置かれる。

    シロウが驚いて振り返ると、そこには───。


    「ヨクも…、殺シタなアあああアぁぁァァァーッ!!!!!!」


    〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    「うわあああぁぁぁっ!!!!!!」


    布団を蹴飛ばし、勢いよく上体を起こすシロウ。

    汗で濡れた寝巻きが肌に張り付き、不快感を感じる。


    「………俺は、俺は…」


    シロウは、自分の両手を見つめる。

    一瞬、そこにべっとりと返り血がついているかの様に錯覚してしまった。


    「あぁ…、ああぁぁぁ…」


    (俺は…、人を…殺したんだ…)


    〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    サーヴァント・セイバーに乗り込み、フユキを襲撃するサーヴァントと戦ったシロウ。

    彼は苦戦の末、誤って相手サーヴァントのパイロットを殺害してしまった。

    幸いな事に、シェルターへの避難が殆ど済んでいた為、シロウは誰にも見られる事無く、セイバーを再び土蔵の地下へと格納する事に成功した。

    戦いは誰にも目撃されていなかった為、フユキを襲撃したサーヴァン…
    telegra.ph
  • 129二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:45:13
  • 130二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:25:36

    >>100

    ブリテンで製造された重装甲・高出力・高推力が揃った円卓の機体『ガウェイン』をベースにして開発されたので、表向きの運用方法でも充分に優秀な高出力型重量級サーヴァント『バーゲスト』


    その欠陥にして本来の運用方法は、パイロットを生体パーツとして取り込む事。コードネーム『ブラックドッグ』

    それによりリミッターが解除された暴走状態となって、莫大な熱量を放ちながら暴れ回る殺戮兵器と化す。

    起動すればパイロットの脳が焼き切れて死ぬか廃人となる。

    EXAM+トランザムのようなシステム


    これは訓練不足の新兵でもAIによるサポートで充分に戦うことが出来るし、いざという時には使い捨てのパーツにすれば良いという設計。

    ちなみにパイロットが変わる毎にAIから記録は抹消されてリセットされる。


    AIが暴走して封印されているという謎の超大型機『ケルヌンノス』には、フェアリーシリーズのデータが記録・保存されており、今も一部の機体とはシステムが繋がっている。

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:54:24

    >>127

    やってる事がSFと親和性高いな蟲爺

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:14:28

    >>100

    フェアリーナイトシリーズ唯一ちゃんとまともな機体と言われるのが

    クラスランサーのブリトマートである

    正確にはかつての名機ブリトマートを、フェアリーナイト開発チームがリメイクしたのが本機である


    フェアリーナイト開発チームの作った機体としては本当に珍しく欠陥と言える部分が本当にない

    このことから、一部の批評家からは「リメイクというか、設計図とかOSそのまま流用しただけなのでは?」

    という辛口な評価も

    実際問題他のフェアリーナイトがラウンズナイトシリーズをモデルに独自色出したのに対して

    ラウンズナイトシリーズとは関係ないブリトマートのリメイクでしかない

    このため、フェアリーナイトでありながらフェアリーナイトシリーズではないとの声も一部では存在する

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:25:44

    >>128

    王道で良いですね。ところでこれ相手サーヴァントはクー・フーリンじゃなくて名も無きモブサーヴァントなんでしょうか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:07:35

    >>133

    ロボット物にする以上、シロウには人を殺める覚悟を決めてもらいたかったので、最序盤では死なせにくい兄貴では無く、モブサーヴァントにしました

    一応、>>75の第3話で、シロウ&セイバーの初戦闘の相手として登場した機体は、兄貴を意識して槍使いにしています

  • 135>>123/09/24(日) 20:44:08

    小説書いてて、悩んだ部分があったから相談させてほしい
    機体から離れた場所でも、人工知能と会話出来る様にしたいんだが
    ①小人みたいな姿(カプさばっぽい感じ)になって、機体から離れて行動可能
    ②腕時計型のデバイスを介して、遠くでも会話可能
    ③令呪を通して脳波通話(?)
    この3つ(もしくは他の案でも)で、どの設定が面白そうだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:48:42

    3かな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:56:38

    世代的には②かなー。でもリリィ系列を生身ユニット兼サブパイロット枠で出すという手をメディアルートとかで妄想したりもした
    機体アルトリアにパイロットシロウ、サブパイロットメディア・リリィで乗り込むカオスな光景

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:25:41

    >>121

    そもそもあれ別勢力の実験機がロストナンバー化してたのを鹵獲してシリーズに組み込んだ曰く付きじゃん

  • 139>>123/09/24(日) 21:35:58

    >>135

    ちなみに、それぞれの設定で書きたいやりとり

    ①の場合

    リンの肩に乗ってるアーチャー(カプさば形態)「全く…。君という人間は本当に○○で✕✕で△△で───」

    リン「…あーもうっ!!うっさいわね、このオカンAIッ!!」

    アーチャー「いだだだだっ!?握り潰そうとするんじゃないっ!?」

    ②の場合

    リン「初めて来たコロニーだから、道がよく分からないわね…。ヘイ、アーチャー。近くにあるカフェを教えて」

    アーチャー『そこの角を右に曲がり───って、私をS○ri扱いするなっ!!』

    ③の場合

    アーチャー(……リン、聞こえるか?明日の15時、近所のスーパーでセールが───)

    リン「……今から寝るって時に脳波使うなっ!!」

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:38:39

    >>28

    あの…それ月光蝶と本体スペック落としたターンエーって言いません?

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:15:20

    広域破壊兵器パーシュパタの護衛機として開発されたアルジュナ
    虎の子の兵器の護衛用に高水準のスペックを求めた結果、単体でも優秀な性能を誇る機体となった

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:23:28

    ボイジャーはまんまスターゲイザーみたいな経緯で開発されてそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:28:01

    >>140

    まぁ、AUOをロボット化したら、そりゃあターンAとかデビルガンダムクラスの化け物になりますわ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:32:32

    >>139

    よく考えたら凛ちゃんの機械音痴設定そのままなら1、2の機械路線を試そうとして駄目だったから3の魔術路線になるルートしかないのでは…

  • 145>>123/09/25(月) 16:10:26

    >>144

    機械音痴のままだと『そもそもロボットの操縦なんて無理では』という問題が発生するので、そこは無くそうかと思ってます

    それか『ロボット関連では凄まじい知識量を持つが、家電とかにはめっぽう弱い』という感じで

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:00:33

    天才パイロット枠になりそうなキャラ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:05:47

    >>146

    とりあえず無難に凛さん

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:08:04

    イリヤは強化人間枠かなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:46:51

    >>146

    エルメロイ教室は天才パイロット多そうだけど、機体を凄まじく酷使して、整備班からは嫌われそうなイメージ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:47:17

    >>128

    小説の5話目です

    >>135の件は、勧めて頂いた②と③で悩んだ結果、シロウとアーチャーの言い合いを書きたくなった為、パイロット以外の人間とも会話可能な②にしました

    意見を下さった方々、本当にありがとうございました

    機動戦士セイバー〜第5話『赤き来訪者』〜

    二度目の戦闘を終えたシロウとセイバー。

    そんな二人の前に、新たなるサーヴァントが降り立っていた。


    「クソッ、まだ居たのか…!行くぞセイバーッ!」


    『無理です、シロウ!!もうエネルギーがありません!!』


    「うぇっ!?なんでさっ!?」


    『元々のエネルギー量が少なかった上、昨日と今日の戦闘、加えて先程のジェット噴射により、残量エネルギーのほとんどを消費してしまいました…!』


    「そんなにエネルギー少なかったのかよっ!?」


    (ちゃんと充電しといてくれよ爺さんっ!!)


    亡き養父へ、心中でクレームを叫ぶシロウ。

    二人が絶体絶命の危機に陥った、次の瞬間。

    セイバーのコクピット内に、電話の着信音の様な音が鳴り響いた。


    「この、音は…?」


    『外部からの通信…!?あのサーヴァントからです!』


    「えっ!?俺達と話そうとしてるって事か!?」


    『……出ますか?シロウ』


    「あ、あぁ。頼む…」


    セイバーが正面へ手をかざすと、そこに空中ディスプレイが出現する。

    ディスプレイには、目の前の赤いサーヴァントに乗っていると思われる、ツインテールの少女が映し出されていた。


    『───こんにちは、フユキのマスターさん』…
    telegra.ph
  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:51:16

    メドゥーサの鮮血神殿みたいなタイプの宝具って、SFにするとどんな感じの兵装になるんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:05:59

    >>151

    周囲の機械のエネルギーを強制放出させて吸収する感じのフィールドを展開する感じかな?

    サーヴァント規格レベルの物なら出力低下ぐらいで済むけど

    下手にフィールド内に入るとパイロットスーツ等の生命維持システムとかも影響を受けて危険とか

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:15:25

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:42:12

    ほし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:14:27

    アルトリア専用追加装甲『L(ランサー)アーマー』
    機体全域を覆って装備される姿は、装甲というより『着ぐるみ』に近い
    装着中は機体が一回り大きくなり、アルトリアの欠点であった『体格差による押し負け』が解消された

    こんな感じの、アルトリア・セイバーの強化形態としてのアルトリア・ランサーを考えてみた
    ランサーが大ダメージを受けて爆発→敵「やったか!?」→爆炎の中から飛び出してくるセイバー
    みたいな流れも見てみたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:03:25

    >>155

    逆に装甲を減らし、機動力を高めたアーチャー(水着)っていうのもアリかも

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 07:56:54

    この世界の愉悦神父って何やってるんだろう
    絶対にロクな事してないのは確かだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:31:38

    士郎のパイロットとしての技量は、コウ・ウラキみたいに機体の特性や性能を解析してスペックを活かせるタイプだと思う。
    ただしパイロットとしての経験や訓練不足のために技量が足りない。狙撃も出来る近距離戦闘タイプ。
    才能・技量不足を武器の手数で対応するため、割と武装が多彩になる

    凜はオールラウンダーな万能タイプだが、いざという時にうっかりミスでやらかしてそう。

    慎二はパイロットとしての才能だけが無い天才。指揮官に向いている。なので処置などを受けていたりする強化人間ポジション。

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:26:30

    >>155

    Gセルフの高トルクパックに近い感じのイメージ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:29:28

    >>73

    パイセンはGレコのダーマ&ダハックみたいに最初は蘭陵王だが中から虞美人が出てくる感じの機体に乗ってる感じだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:29:14

    未開拓惑星等で発見された異文明の技術を基盤に製造されたフォーリナー・シリーズ
    とある事故で全機が紛失しており、その危険性から協会による収集及び廃棄処分が進められている

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:39:13

    どっかの分岐点で選択間違えた結果マシュが死に、虚ろな表情で専用機体『エドモン・ダンテス』に乗るようになった藤丸…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:54:45

    >>158

    慎二、蟲爺から与えられたメドゥーサに搭乗して一般兵やってそう

    「お前が低スペックの型落ち機体なせいで、僕が全然活躍出来ないじゃないかっ!!」

    『シンジ、貴方の才能の無さが原因です。私に責任を押し付けないでください』

    みたいに言い合いながらも、慎二の持ち前のズル賢さと、メドゥーサの多様な装備で、ちょびっとだけ戦果は上げる

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:20:55

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:34:13

    >>163

    十全に性能を発揮できないメドゥーサでも、ライダークラスなので機動力は凄まじく、強化された慎二でも相当な負荷がかかる。

    ペガサスユニットを装備して、一撃離脱戦法で運用するのが基本。


    戦闘能力はそんなに無いが電子戦などに特化したステンノとエウリュアレ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:21:31

    >>165

    本来、メドゥーサは特殊作戦専門部隊『ゴルゴン』の3機目として製造された機体。

    しかし、設計班と製造班の間の伝達ミスによって作り上げられた巨大な体躯では、他の姉妹機達との連携が難しかった。

    その結果、新たな別の機体(後のメドゥーサ・ランサー)が製造される事となり、メドゥーサは廃棄処分が決定していた。

    そんなメドゥーサを、マキリ家の当主が貰い受け、現在はマキリ家の息子が搭乗しているという。

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:54:37

    >>166

    メドゥーサを核とした大型追加ユニット『ゴルゴーン』

    ゴルゴン部隊の母艦。

    口のように開くハッチは、まるで戻ってきた機体を呑み込むように見える。


    製造したは良いが扱いに困り果てて、迷宮と呼ばれるデブリ宙域の防衛任務という名目で廃棄された大型サーヴァント『アステリオス』

    エウリュアレがハッキングしてAIと交信した事で、エウリュアレの護衛機となる。

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:13:33

    先史文明の遺跡から発掘された機巧少女Sタルは世界観壊れるか

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:31:50

    >>168

    何故か現代の人物と瓜二つになっちゃうけど…

    まぁ、遠坂家の遠い先祖が愛娘をモデルに作ったとかにすりゃ、いけるいける

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:45:40

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:42:34

    アルトリア・ペンドラゴン エミヤカスタム
    通称『アルトリア・エミヤ』
    先の戦いにて大破した、リン専用機・エミヤ。
    その唯一残った左腕を、アルトリアの左腕へ換装した状態。
    本来、シロウ専用機として開発されたエミヤのパーツを装着する事で、パイロットとの適合率の上昇に成功。
    更に、エミヤに搭載されていたUBWシステムの使用も可能にし、戦術の幅が大きく広がった。
    ちなみに、通称であるアルトリア・エミヤは、リンによってつけられた名前。
    リン曰く、「シロウとセイバーが結婚したみたいで、素敵でしょ?」との事。

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:59:58

    となると聖駭布は、
    どうなるかな。

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:58

    >>172

    別の機体同士のパーツを無理矢理繋いでいる+そもそもUBWシステム自体がかなり不安定なせいで、システムが暴走する危険性を孕んでおり、普段はシステムを停止しておく必要があった為、急遽用意されたリミッター用兵装

    なんてどうだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:17:01

    この世界だと、ジークとジークフリートの関係ってどうなるんだ…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています