ぶっちゃけこのタイプ相性ってポケモンだから許されてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:45:20

    今から新規IPでこんな複雑な属性相性出されたら下手したら炎上すると思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:50:55

    ピカチュウ筆頭にポケモンのキャラデザですべてが許されてるだけでぶっちゃけ今でもタイプ相性自体は許されてないと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:53:05

    どこかのタイミングでタイプ相性をまるごと変えてしまっても良かっただろうに基本的なとこを変えてないの凄いなって思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:53:57

    金銀かルビサファかな…変えれたタイミングは…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:54:57

    環境を変えるためにテコ入れにテコ入れを繰り返した結果こうなっただけだから……

    なにっ、初代の時点で15タイプ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:55:21

    言うて鋼の悪半減なくなったり調整が無いこともない

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:56:15

    バランスの良し悪しじゃなくて純粋にややこしすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:56:21

    何がって
    AはBに2倍、逆は半減や無効
    Cはお互いに2倍もしくは半減や無効
    だけなら数だけで済むんだけど

    AからBは2倍ですが逆は等倍ですってのが割と多いのが本当…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:01:15

    仮に今から変えられるとしたら草→水→炎→草のような竦みと、弱点一つ突けるに対して逆に一つ突けるを基本に、公平性と分かりやすさを重視したものに変えられるだろうな。というか属性ものの基本

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:01:30

    いうてよく使うタイプ以外は結構曖昧だな
    悪に虫が効果抜群とかだいぶたってから知った
    (当時まともな攻撃技がぎんいろのかぜぐらいで知る機会が無かった)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:20

    ポケモンGOしかやってない友達に見せたら混乱してたわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:43

    俺は未だに毒の相性がうろ覚えだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:50

    本当の悪は25年間ゲーム内や説明書でタイプ相性が把握できなかった事だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:03:08

    許されなかった有名な例

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:03:43

    岩と地面は同じでよくない?って何時も思う
    物理で岩系の技、特殊で土や泥、砂の技で幅広がるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:10:22

    炎、水、電気みたいな属性を表すにはこれしかないって技を持つタイプは残れるけど、虫みたいなノーマルや飛行と技の表現が被る奴は、相性再定義があったりしたら消される可能性大

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:15:18

    炎や水みたいな定番のものだけでなくエスパーとか格闘みたいなわけわからんタイプがあるのは時代を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:20:12

    虫とかドラゴンは他のゲームだとタイプというより、種族として扱われてるのにな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:20:35

    かといってポケモンカードぐらいまでざっくりタイプを減らして統合させるのもアレですわね 

    とはいえひとつぐらいタイプを減らしても…バレへんやろ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:21:14

    岩と地面、水と氷で分けられてるのに、風属性は飛行と統一されてる謎

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:22:34

    岩と地面はさすがにおかしいと思わなかったのか…?
    まあ初代の制作現場カツカツだったらしいしみんな深夜テンションだったんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:23:18

    受け入れられてなければポケモンGOがあんなに流行るわけ無いから大丈夫だ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:24:26

    間違いなく言えることは
    このタイプ相性で対戦のゲームバランスを良くしろって言われても自分は無理
    逆にRPGの攻略ならこれでも問題は無いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:24:48

    >>20

    水と氷はFFでも分けられている由緒正しき属性

    岩地面はうn

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:25:05

    海外にも広がっちゃったから今更変えようがないけど、多分同じこと思われてるよね 
    岩と地面の違いとか水と氷ってどんだけ差があんねんとか虫とドラゴンってどういうタイプやねんとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:25:12

    >>14

    これはもう属性の名前からイメージが全然つかない

    ポケモンはなんとなく掴みやすい

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:00

    虫とドラゴンは多分鳥タイプと魚タイプがあった名残り

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:27

    「ノーマルってなんだよ」という定期的に湧く疑問

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:45

    初代の頃はそもそも相性としてろくに機能してないやつもあるし炎水草の三すくみとかは直感的にわかりやすいから覚えなきゃいけない組み合わせはそう多くなかったのはある

    鋼悪の追加でややこしくなった後さらに直観的にわかりにくいフェアリー周りの調整が入り、近年は複合タイプの組み合わせも多様化してるからさらにややこしくなるっていう

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:47

    せめて1タイプに対する効果抜群と効果半減の個数を揃えてくれればまだ分かりやすいんだが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:27:40

    ほぼ全シリーズやってるけどあれ、格闘で毒殴るのとかどうだったっけ虫で〇〇はなんだっけ…ってなるから全然覚えられてはないなあ
    一度戦ったことのあるポケモンに通じるかどうかの表示システムとてもタスカルタスカルネ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:28:24

    メガトンパンチ/キックがノーマルでマッハパンチやローキックが格闘なの、前者が初代からある技だからギリわかるけどよくよく考えると意味不明

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:29:36

    あったよわかりやすい相性!

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:30:05

    最悪、レベルでごり押せるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:30:27

    >>33

    言っちゃ悪いけどおもんなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:31:28

    ポケGO全盛期に新規参入した人達が〇→×は抜群なのに×→〇はいまひとつだったり等倍だったり安定しないの何なんって言っててもう慣れてたけど冷静に考えるとそうだねってなった

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:31:38

    間違いなく少数派だけど俺はこのタイプ相性の複雑怪奇さが気に入ってる
    弱点と耐性を考えてバランスよくパーティ構築するか、あえて穴を見せて罠を仕掛けるかとか色々考えられるのは楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:31:41

    格闘って意外と通りよくないんだな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:32:42

    >>14

    ソシャゲのシンフォギアの相性表もなかなか

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:32:47

    >>38

    耐性が多くて強いタイプ=対戦でよく見かけるタイプの鋼に効くってだけだからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:33:29

    >>1

    炎上ってよりクソ.ゲーとして話題になる方じゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:34:57

    >>32

    パンチ技がノーマルばっかでエビワラーは初代から泣いてるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:36:45

    >>42

    ポケスタの技構成がノーマルで不一致の連続パンチと貧弱なとくしゅから放たれる三色パンチで笑っちゃった

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:37:27

    >>35

    自分も>>33のように相性公平にしたやつ考えたことあったけど、作り終えたと同時に、シンプル過ぎて逆にあっさり覚えれて意識されなくて面白くないし、むしろ今の頭可笑しい相性の方が悪い意味でも記憶に残るから、こっちの方が知名度得る上では正解なんでは…?という結論に至った。元々RPG前提で作ってるゲームだしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:47:06

    >>32

    かまいたちも飛行技でいいと思うんだよね

    かぜおこしが金銀で飛行に変わったのに、かまいたちはノーマルのまま

    変わったところでクソ技だし、なんならもう消された技だけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:36:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:53:59

    未知のポケモンを探して相性探り当てるのも含めてのゲームたからなぁ。それなりに複雑じゃないと面白さが軽減する。
    まぁ、よっぽど話聞いてないとか、最近よくある、初見だけど捕まえるポケモンに制限入れますとかじゃない限りやってるうちに覚える。

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:57:27

    >>33

    そもそもこれ耐性も抜群も被ってるし単純に半分の4つで事足りるからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:58:16

    虫タイプのレイドで元が水とか地面だと(やべぇなにぶつけよう)ってなりがち

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:00:08

    フェアリーとかいう当時の環境事情から考えたとしか言えない相性のタイプ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:00:21

    >>33

    マーク的に妖怪ウォッチだろうけどあれの相性って基本

    火→氷→風→地→雷→水→火じゃなかった?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:07:33

    >>38

    格闘は通りはよくないけど抜群つけるタイプが多い

    数値高くないとどうしても複合がないと厳しいけど技の高威力と抜群つける範囲もあって通せた時はかなりの圧力を発揮できる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:12:24

    もはや逆にポケモンの相性のイメージが強すぎてちょっと違う別ゲーで困る

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:34:31

    >>50

    悪と鋼もね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:40:05

    幼少期からやってるからストレスフリーで出来てるだけで新規がこれ見たら発狂すると思うわ・・・
    原神とかのソシャゲでさえ頭痛くなるのにポケモンを今から始めるなんて想像したくないよね
    やってて良かったポケモン

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:40:48

    複雑さゆえに初見ポケモンのタイプ類推するのは楽しいし、それぞれがどんな由来でそういう相性になっているのか推理するのも面白いし、タイプの多様性が1000種類越えても個性が被らない(性能だけじゃなく設定面においても)多様性につながっていると思うし、あと正直馴染みすぎてて今更変えられても寂しくなりそうだしポケモンはこれでいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:47:00

    ポケモン新規の最大の参入障壁の一つなんだよね…
    おそらく頭が柔らかい子供のうちに覚えてもらうのが最適

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:49:20

    ストーリーまでならうろ覚えでもなんとかなるから許されてる
    完璧に覚えないとクリア不能だったら炎上してると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:49:25

    事前情報も攻略見ずにやった結果ともっこのタイプが最後まで分からなかったのは私です

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:52:44

    ポケモンを初めてやったのは幼稚園の時だったけどタイプ相性を完全に理解できたのは小4の時だった
    ちなみに5年の時にXYが発売した

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:40:34

    でもやんなきゃ覚えないんだよね。
    別にこれに限った話ではなく、いくら量が多くても、努力して継続しなくては何も身に付かない。
    どんなゲームも基本は座学。座学なくしてゲームは上達しない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:47:39

    >>11

    対人でも相性ちゃんと覚えてないのには未だにそこそこ当たる

    案の定岩毒虫あたりを曖昧に覚えてるやつが特に多い

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:50:53

    8月にポケセン行った時に買い物した人全員に子供向けのパンフ配ってて、裏側に相性表も載ってた
    20年間ポケモンを雰囲気でやっている身なので「ありがたい」と思った

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