現実でロボット兵器を運用するとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:25:05

    これぐらいのサイズがちょうどいいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:31:58

    ロストプラネットってゲームにでてくる VS(バイタルスーツ)って名前の兵器で
    全長4m~5m、機種によってはジャンプやホバリングができる
    ロケットランチャーやガトリング砲などを装備できる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:40:09

    そうだね、VSの中でもブリッドが一番まともに活躍できるサイズだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:45:45

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:46:04

    つまりATだな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:48:04

    レーダーなんかを妨害したりできる、便利な不思議粒子はない限りは現実の戦車と同じ高さくらいじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:04:31

    >>6

    日本の10式・90式で2.3m 最大級の重戦車でも3mちょい

    少々大型のパワードスーツだなこりゃ


    これ以上だと被弾率が高すぎて後方での運搬とか重機とかが役目になりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:10:41

    スレ画ドライオだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:15:26

    すんげー拡大解釈するならそのうち出るであろう無人戦車とかもロボット兵器に含まれるわけで…

    てことはやっぱり2〜3m位がサイズ的に丁度良いんじゃなかろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:29:57

    信号機の高さが4.5メートルだから市街地で運用するならそれ以下じゃないと色々ぶつかりそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:31:47

    実際無駄に大型化するより4mくらいの方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:55:56

    >>9

    ブリッドがそんぐらいのサイズのVS

    問題はロボットというよりパワーローダーとかエクソスケルトンの類いなことだな


    あと、武器の仕様上歩兵が二人居ればVSと同等ぐらいの火力が出せたりもする

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:52:26

    ロケットランチャーやガトリング砲を撃ってくるこちらの小銃が通用しない歩兵が居たら強い

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:57:52

    運用の目的を絞ればもう少し大型化しても行けそうではある
    既存の戦車等にぶつからない戦場と考えると山岳帯とかの高低差の激しい所とか?
    でもそれだと大型化すると自重で山崩れ起こしそうだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:59:15

    宇宙空間を移動する巨大な戦艦を落とす為の存在ならかなり大型化しても問題ないのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:00:07

    足を折りたためばかなり全高を歩兵レベルに抑えられそうだね
    急斜面からの待ち伏せは強そう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:01:59

    >>15

    現実で宇宙戦艦出て来てから話し始めてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:02:18

    工兵の仕事するにもスレ画とかライドアーマーぐらいがよさそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:03:35

    宇宙進出まで考えて良いなら未開の惑星の初期開拓組とかには使えそう
    ショベルやらクレーンやらの専用機械を各1台とするとそれが壊れたらその作業が丸々できなくなっちゃうけど
    人型マシン複数なら作業効率は悪くても代用が効くから保険がかけられるとかの理屈で

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:03:53

    >>15

    戦艦の相手は戦艦で良くないか


    >>18

    乗り込み式ロボットというより強化装甲服の大型化が望ましいサイズになるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:09:41

    現実的に考えるなら2.5m以下で森林や市街地の歩兵しか入れない場所で
    重歩兵としての運用しか出来なさそうだなやっぱり

    被弾面積でかいのにデッドウエイト多すぎて戦車とかち合う場所では使えないし
    航空機から狙われてもアウト

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:12:44

    二足歩行型は脚が一本でもやられたらアウトなのがキツイよやっぱ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:15:53

    >>22

    戦車もキャタピラ壊れたら同じでは?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:16:38

    体高を抑えて多脚化するか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:16:45

    出来れば建物にも突入出来たらしたい。それでいて歩兵の盾になれるだけでも対テロ突入部隊にはめちゃくちゃありがたいと思う。

    エタってるガンダムの二次創作ssに出て来たのそんなのだった。装甲車前後の値段で整備性はさらに悪いけど、戦車や攻撃ヘリには勝てないが、それが出ない戦場に限定して運用すれば歩兵相手に無類の強さを発揮する……けど、だからこそ今の攻撃ヘリの様にコストとは中々釣り合わない……みたいなやつ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:18:02

    >>23

    それはそうだがm履帯は足よりはシンプルな構造なので壊れにくいのと、戦車の地上兵器では圧倒的な装甲でまだリスクが少ない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:19:24

    >>1

    スレ画の良いところは色々あるけど、歩兵と武器が共用出来るんよね。人型もいるしこいつは人型じゃないけどこのサイズの機動兵器として人型の利点である歩兵との協働と武器の共通が出来てるの凄いよい。

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:19:59

    >>23

    戦車は履帯が切れても簡単な修理で復旧できる

    戦車側面に履帯の部品が貼りつけられてたりするのは修理用の予備部品だし

    少ない乗員だと修理が出来ないor時間かかるのでその為に搭乗員増やしてる戦車まであるぐらい

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:21:07

    >>24

    多脚、安定性および技術水準が下がるから好きだけど純粋に足回りの整備コストと手間が2倍になるのなかなかお辛い。

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:27:03

    >>27

    武装を人の手で取り外しできる重量なのはいいよね

    整備の時も楽そうだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:29:00

    ぶっちゃけこのサイズになると問題は動力になってくる。バッテリーが進化し切っておらず完全電気駆動はまだまだ厳しいし、小型のリアクターみたいなのも影も形もないからバイクサイズのエンジンとガソリンになるだろうけどうるさいし出力の問題はあるし、この手の兵器って小型すればするほど重さに対する装甲厚の確保とかが厳しくなってくる。それこそ12.7防げないとかになりがち。履帯以上の不整地踏破能力に加えて脚部歩行ユニットを利用した5、6m程度の跳躍、みたいな独自性があっても無駄と言われかねない。惑星エデンは複雑な地形と飛行タイプの原生生物がいたからこの手のVSが発展したんかな?それともいろんな星で主力戦車とかの代わりに使われてたのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:29:37

    うーん、やっぱり現実の技術と物理法則じゃ巨大な人型は効率が悪いな
    2~3mぐらいの歩兵を強化を目的としたパワードスーツぐらいが限界か? 

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:29:57

    水中戦に特化するとか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:30:06

    最初はボストンダイナミクスのスポットみたいなのが投入されるんだろうなぁって

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:30:29

    >>33

    水中なら魚型が強いだろう

    水圧にも強いし

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:30:44

    >>33

    水中だとそれこそ人型である意味が……

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:31:11

    現実で運用されているロボット兵器というとウク.ライナ戦争で使用されている無人ドローンだね
    全長1mぐらいで、偵察機と自爆特攻機に分かれている
    80kmぐらいまでが射程範囲内でピンポイント攻撃ができる
    お値段なんと70万円
    歩兵殺すなら何億何十億もかかるロボット兵器よりこういうドローンの方が良さそう
    ある程度の大きさのロボット兵器一体で何百何千も作れるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:33:05

    >>37

    言っちゃなんだけどエレガントじゃねえな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:33:42

    >>32

    屋内ならともかく、屋外ならドローンの方が安価で人的被害も少なくて便利じゃない?

    なので使うなら屋内制圧用か?

    そう考えると建物に入れる大きさが限度だから、2mぐらいになるかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:34:03

    不整地の対空支援用としてならありな気がする
    歩兵で対空ミサイルと対空機関砲を持つのは大変だからね
    ただ制空権取られた状態で進行するってのはかなり限定的な状況だから勝ち戦の兵器じゃないな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:34:40

    >>38

    戦争という殺し合いでエレガントとかいう言葉を使う方が馬鹿だよ

    そんなよくわからない美学のために何人味方を殺すんだって話だから

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:35:21

    >>37

    現地に人を送り込まないと戦争は終わらないから歩兵の支援兵器は絶対必要になってくるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:36:17

    >>39

    >>25でも言ってるような対テロ用とかみたいな特殊兵装かね

    歩兵全員に配るのはコストが高くつきすぎるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:37:18

    >>42

    でも制空権とってあらかた始末し終えた後の歩兵による制圧なら戦車と随伴歩兵で良くないか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:39:10

    >>22

    人間の体の約半分は足。人型兵器のスタイルによって多少は前後するだろうが被弾面積が広い事には変わりない。履帯は正面からはかなり小さいし側面でも転輪数個吹き飛ばしても動くから比較するとやはり足は狙われやすく被弾しやすいと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:39:56

    >>43

    作るとしても精鋭部隊用だろうね

    SATとかDeltaとかああいう

    よっぽど生産能力が上がらない限り、言い方悪いけど歩兵一人一人に配るには高すぎるし

    そこまで歩兵の命は高くない

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:40:53

    >>41

    この場合のエレガントは美学じゃ無くて虐殺に使いやす過ぎるって話しだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:44:25

    >>47

    民間人を虐殺するわけでもない限りは、結局味方を殺すか敵を殺すかの違いでしかないと思うけどね

    それに今のウ.クライナ戦争でより民間人を含めた虐殺をしているのは生身で戦って使い潰されてストレスをより強く受けているロシ.ア兵っぽいし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:44:47

    ターミネーターやアイロボットに登場するような人型ロボットはどうだろう

    道具を共用できて歩兵や作業員の水増しもできるし、
    共通の部品を使って民間向けも作ればコストダウンもできると思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:46:22

    虐殺は大体民間軍事関係なくの空襲か、戦闘が終わった後での虐殺のどちらかだからな
    ある程度ピンポイント爆撃できて、戦闘後のストレスもまだ少なそうなドローン兵器の方が民間人の虐殺は起こりづらいのではないか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:46:42

    >>32

    そもそも生物型は元の生物サイズが効率よく機能を発揮できるのは当たり前

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:46:50
  • 53二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:48:46

    >>47

    噛み砕いて話すと『命を奪う道具を使うならそれ相応のリスクを背負え』だからな。MD(自動兵器)に対する作中のエレガント論

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:49:04

    >>49

    現代の歩兵が1人死んだら遺族年金とか教育費とか含めて数千万はかかるから、それ以下なら

    ただ現代の技術力ではまだ無理だな

    自律戦闘できない

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:50:03

    >>53

    正直知らない作品の言葉を知っていて当たり前のように使われても困る

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:51:37

    >>37

    ちょい話が違うかも。そのドローンは確かに安くて有用だが、飛び回る空がないところは活躍出来ん。色々問題は噴出してるが2〜3mの多脚兵器は戦車や歩兵と一緒に歩いて盾になりつつ陣地の確保も出来る、と考えると全く別の兵器だ。それは戦闘機あるなら戦車はいらん理論と同じだ。


    ……小型のキャタピラにマシンガンつけたミニタンク型ドローンなら同じ土俵だな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:52:15

    >>55

    なら黙って無視しとけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:54:13

    >>57

    そもそもその作品のスレでもないのに、説明も無しに他人の言葉に対するレスとして使わない方がいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:54:14

    >>57

    固有作品の哲学なんて持ち出されても現実の有用性の前には何の意味もないぐらいは言い返してほしいですね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:55:03

    >>56

    実際ミニタンク型ドローンがあれば解決するか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:55:13

    >>52

    そうこれと思って調べたけど、今は後継みたいな物の

    アバターロボットというのを開発しているのね


    >>54

    やっぱりコストも制御もまだ厳しいかぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:56:28

    こいつは中々いい線行ってるよな。乗る姿勢が辛そう、人がむき出しと問題はあるがある程度の建物にも入れるぞ。ロケットは多分耐えられんから避けるしかないし12.7ですぐ沈みそうだけど。

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:57:13

    結局既視感のあるいつもの2〜3人で熱くなってるの笑える
    再放送いいぞーもっとやれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:57:30

    >>61

    二足歩行がそもそも安定性という意味でかなり非効率なんだよ

    人間は二足歩行で手を使うことで知性を発達させて強くなったから今の形だけど、ロボットはそんなのないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:00:02

    そもそも歩行の仕組みが意図的に不安定を作り出す仕組みなこともわかってなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:00:03

    >>58

    >>59

    エレガント書いた人だけどすまんな

    ロボカテだしガンダム作品だから通じると思ってた

    次は気をつける

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:02:49

    >>65

    それが移動という意味でも戦闘での姿勢の安定性という意味でも非効率だって話をしているんだけど?

    同じ大きさのキャタピラ型のロボットと二足歩行型のロボットを比較すれば分かると思うが

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:04:54

    >>66

    別に気をつけなくてもいいよ

    いつもの攻撃的なやつが噛み付いてきてるだけだから

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:06:17

    というか階段さえ登れたら屋内制圧用でもキャタピラのほうがいいか
    ただそもそも二足歩行だろうがキャタピラだろうが、ロボットの重さに階段は耐えられるのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:06:27

    この手の話題になると絶対いつものヤツら召喚されて空気悪くしていくの草

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:09:22

    >>60

    厳しい。戦車の履帯の安定性は戦車の重さと長さ故、こっちは車椅子で爆走する様なもんだから結果速度も安定性も悪い。縦長だと乗り越える時に転ぶし、幅と長さを増したら今度は狭いところで挟まったりする可能性が爆増する。判断も自律やリモコンだろうとそのラグは訓練された人に劣ると思われる。敵しかいない屋内に歩兵の代わりに突入させる以外の戦場では……あくまで補助兵器なら役に立つだろうと思う。しかし歩行兵器とは仕事が違うので歩行兵器の代替にはなり得ない、かな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:09:44

    >>68

    専用スレでもないのに作品固有の意味での言葉を使って話しかけられても困る、程度で攻撃的と言われても困るんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:11:13

    こうなるとACシリーズみたいに、社会そのものをデカい人型に合わせた方がいいよな
    そもそも普段から大型の人型重機を使うんだから、当然兵器もデカい人型ですはある種理にかなってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:12:48

    階段の耐荷重の基準を調べたら1mあたり183kgか
    そもそも室内制圧でロボット使うのは無理ですね

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:14:14

    >>67

    言うてゴリアテみたいな形ならともかく、ガンタンクみたいな形になるとバランスはかなり悪くなるぞ。速度も出せなくなるし、あの形だと大きさがないと履帯で乗り越えようとしたらバランスが崩れて後ろにひっくり返るかも。でも正直履帯は技術の積み重ねもあるしかなりいいセン行けると思う。

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:16:11

    >>73

    社会で重機として扱うなら人型よりも四輪とかでマニピュレーターつけた方がより大きなものを持てて普及しそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:18:16

    そのうち警察の危険犯への対応もドローンにスタンガンつけてとかになるんだろうか
    人が対応するには危ないよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:22:15

    後はキャタピラでは通過できない地帯とかか?
    でも山とかだと、戦闘用のロボットの重さだと地面が重さに耐えきれなくてハマったりしないか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:22:37

    >>70

    まあまだ理念・哲学的なのだからマシだよ

    スレの題名で「現実で」とされてるのに作品内でしか成立しない描写を根拠に持って来られるようになったらどうしようもなくなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:24:31

    巨大すぎるからあれこれ言われがちだが
    等身大に近いサイズなら有用性はよく指摘されているんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:25:29

    >>80

    目指すはロボコップやターミネーターか…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:25:54

    二足歩行だと、キャタピラとかと違って重さが面積の小さい足に集中してかかるから、山を歩かせると地面に足が沈みそうだな
    人間の重さですらたまにハマるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:26:35

    >>75

    ガンタンク型にする前に人らしい上半身ている?

    その場合上半身の機能にどうしても人らしい役割がほしい状況は果たしてあるのか

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:27:07

    >>80

    実際人間サイズのロボットを自律的に運用できるなら効果はあると思う

    人間と同じ規格で扱えるし

    現代の技術力ではまだ無理だけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:28:58

    そりゃあ軽ければ軽いほど通れる地形は増える
    1t以内ならそれなりに動けるとは思う
    デカいヘラジカくらいの重さだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:47:39

    体重が重いってことは銃や砲に限ればデメリットだけでは無いけどね
    自重が重いと反動に耐えられて命中精度が向上する

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:59:00

    重量級の機体に屋内のインフラや足場の悪い土地を無理して走破させる必要あるのかって話だわな
    用途に対する適切な重量、堅牢性、安定性が先にあって最適なものが選ばれるのが普通

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:33:16

    >>86

    反動といえば人型の弱点に重心が高いせいで威力の高い銃砲だとひっくり返りかねないというのがあったな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:39:42

    二足歩行は現実的にありかなしかも、そもそも二足歩行が結論として先になる用途が(軍の装備としては)おかしいよって話でもあるからな
    だからフィクションは各作品がその辺をルールを先回りしてくるわけだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:00:09

    >>83

    純粋に車高の高さは視界の良さ、射角の広さに繋がる。仮想敵が人である限り、せめて視線や銃口位置は腰くらいの高さは欲しくないか?欲を言うなら胸くらいの高さが欲しいと思う。例えば戦場が机がいっぱいあるところだとしたらあんまり低いと敵に捕捉されづらいけどこっちが捕捉、攻撃するのも至難の業になってしまうし、野外だと銃口を地面に突っ込む可能性も増える。

    仮にもカメラはアーム等で高くするのは簡単だが、それでも結局銃口が膝の高さだとしたら多くの場合仰角をとる必要が出て来るし。しかし敵に回したらかなりやりにくい相手になるとは思うが……。

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:08:27

    人間並のサイズで人間並のコストの二足歩行ロボット兵士作れるなら、一部の人命が安すぎる国を除いて世界中が飛びつくと思う
    逆に人体のサイズ感やコスト感から乖離していくほどメリットは失われる。人体を最小ユニットとして編成してる軍隊をまるごと編成し直す必要が出てくるから
    生産機械導入するためにライン全部変えると採算取れないから人間使い続ける工場みたいなもんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:10:24

    むしろ完全新ジャンルの工業製品だから生産周りで産業の活性化を狙ってゴリ押し普及させてる作品もあったな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:12:12

    二足歩行って段差や不連続な地面には強いんだけど、サイズが大きくなって二乗三乗則が効いてくると地面や脚の強度的にきつくなってくる。

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:13:24

    >>90

    車高が高いメリットがあったら今頃戦車の形状はね…

    従来戦車より長射程で接近を後回しするならありかもしれない…言いたいが重心の分だけ射撃の安定性減るじゃん

    重機に戦闘車両の役割を兼任させるみたいな突貫的な思想ならあるいはって感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:14:57

    人間大の話ばかり出てくるけど逆にダン戦みたく小型二足歩行ロボットはどうなん?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:15:57

    >>94

    車高が高いことにメリットはあるけど航空機の高度には全く歯が立たないから、だったら航空機に任せて車高下げろという圧力に逆らえないと思う

    だからレーザー級で航空機が飛べない設定にするね!(マブラヴ並感)

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:16:27

    >>90

    ある程度の車高の高さは必要だけど人間の上半身の形をさせる必要性はない

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:27:27

    >>95

    おもちゃならともかく兵器として使うなら人型二足歩行にする必要性とか利点は無いな

    地上を走らせるにせよ空を飛ばすにせよ、虫型とかのほうがいい

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:28:44

    >>95

    まぁ劇中通りにリアルに存在し得るなら兵器としては暗殺やスパイ用かなあ

    これも車輪と動物型でいい気はするが、高性能が実現すれば劇中同様おもちゃとしての普及が期待できるから調達が楽ってのが独自のポイントになるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:30:28

    >>97

    こういうの1台あるだけで市街戦や塹壕戦は劇的に楽になるらしいね

    近くにパラパラ弾撒くだけで人は遮蔽から出られなくなる(=制圧射撃)から、その隙に味方の歩兵が有利な位置に移動したり撤退したりできる

    ロボットないときはそれを人間が担当することになるんだけど、スーサイドポジションって言われるくらい撃たれて死ぬから可能ならロボットにやらせたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:33:50

    重機と言えば現実にも双腕作業機や多脚重機ってのが存在するんだけど、メジャーにならないのはたぶんパワーのわりに図体が大きかったり、複雑なのが原因なんだろうね。


    震災の処理で大活躍! ガンダム好きがつくった双腕重機「ASTACO」の威力とはロボットのような2本の腕により「つかみながら切る」「支えながら引っぱり出す」「長いものを折り曲げる」など、従来の重機ではできなかった細かい作業も可能にしたASTACO。日立建機の小俣さんに、ロボットアニメも影響しているという開発経緯をインタビュー!gazoo.com
    険しい地形を這い回るロマンあふれる「多脚重機」 - ナゾロジー多脚型の巨大ロボットはSF作品で根強い人気のある存在です。

    そして、現実世界にも実は私たちをワクワクさせる多脚型の重機が作られています。

    それはショベルカー(油圧シャベル)の脚部を、クモのような脚に変換した「四脚型ショベルカー」です。

    通常のショベルカーには難しい不安定な地形でも、4つの脚を使って移動・作業できます。 目次 複雑な地形で作業する「ウォーキング・ショベルカー」

    複雑な地形で作業する「ウォーキング・ショベルカー」

    「メタルギア」や「アーマード・コア」シリーズなど、有名なゲームに登場する多脚ロボットは根強い人気を誇ります。

    (左)メタルギアソリッドのピースウォーカー, (右)…
    nazology.net
  • 102二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:38:54

    >>97

    ただ市街地になるとブロック塀とか建物の窓とかから撃つ必要もあるから一概に高さが不要とは言い切れない


    まあ歩兵の仕事全部を一台のUGVにやらせるわけでも無いし歩行型と車両型を混ぜて編成してもいいんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:42:21

    >>102

    横からだけど

    >ある程度の車高の高さは必要だけど~

    に対して

    >一概に高さが不要とは言い切れない

    って返すのちょっと変じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:52:25

    動物を模した自律型のコンパニオンロボット産業ロボットが多数存在する未来みたいな作品考えてるけどこっちはあり得ると思う?
    例えば某宅配業者は真っ黒な毛並みの猫科配達ロボットを荷物の大きさによって黒猫黒豹黒虎と使い分けてるとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:00:13

    >>104

    「SpotMini」みたいなのがいい感じに進化していけばそういう未来もあり得ると思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:48:32

    >>15

    ガンダムのMSなんかはそれだよね

    元は航宙機の亜種みたいなもんと考えるとサイズ的には現実の戦闘機と大差無いし

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:48:42

    >>97

    こいつの正面に10mm装甲付けられるようになったら中距離以遠だと対物ライフル必須になるな…

    Türkiye'nin mini askerleri İKA'lar

    1t切るようなのなら、こいつとかよくあるSF戦車みたいにキャタピラの前半分が分離させて地形追従と重心コントロールしてやればいいのよね

    ちなみにソ連はT-26でやろうとした模様

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:33:42

    宇宙戦闘での艦載機としての人型ロボ、人型にする理由以前にまず宇宙戦闘で艦載機が有用であるかどうかを考えておく必要があるんよね。
    宇宙だと母艦も艦載機もどちらも宇宙機なので、船と航空機のような特性の違いがなく、現実の空母と同じ理由で必要性を主張することは難しいし。
    そもそも宇宙での戦闘って抵抗をもたらす物質がほとんどなくて、一旦速度を持ったものがいつまでも減速しないし、エンジンをふかし続けただけ加速できる(最高速度の概念がない)ので空戦とも海戦とも大きく違うものになるはずで、現実的に考えようとすると結構いろいろめんどくさいっすね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:17:50

    >>108

    宇宙空間で戦闘するならRCS下げるために前面投影面積減らしつつ表面積は増やして武装積むことになるだろうから潜水艦みたいな形状が最適解になるだろう

    浮上潜行の1軸から前進後退+上下左右旋回の3軸戦闘になるから潜水艦の両端にサイドスラスター積んだ外観がデフォになるだろう

    人型ロボットくんはレーダー波反射しまくる縦面横面が多すぎて電波禁止縛りにでもしないと活躍の機会が全くない

    やはりミノフスキー粒子 ミノフスキー粒子は全てを解決する

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:13:34

    米軍が開発していた4足歩行型ロボットの場合、直接戦闘に参加させるのではなく
    負傷者の後方への搬送や、落ち着いている後方の戦線からさらに安全な戦線
    といった戦闘に参加する事の無い場所の間の移動に用いる予定って成っていたな

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:44:53

    >>110

    戦闘だと高度な通信性能か自己判断能力、耐久性を要求されるけど

    後方なら人間が手を引いてやって高性能荷車として使うだけでも十分有用だからねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:21:17

    >>109

    ミサイルの射程がかなり落ちる宇宙だとRCS低下より探知距離の方が勝ちそうなんだよね

    そうなると機動力で振り切らないとキツいから腕、というか砲塔くらいは欲しくなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:55:18

    >>111

    最初から人間の歩く速度に合わせるならタイヤと比べ移動速度が遅くても問題ないしね

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:48:18

    >>112

    捜索レーダーと火器管制レーダーで分けたほうがいい気がする

    抵抗による減衰は微弱としても走査すべき面積は距離の二乗で増えるから

    捜索だと角度あたりの処理時間とかが厳しくなりそう

    ミサイルはミサイルで相手の移動範囲が広すぎるけど、最短時間型とは別に慣性航行とかで別方向から遅延攻撃とかしてきそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:01:46

    >>25

    ガンダムだと宇宙世紀ならジュニアMSとかプチモビとかあるな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:04:05

    >>109

    30年以上前の海外SFドラマで見た内容だけど、宇宙戦闘で機能性を追求すると「ウニ型」がベストらしい

    ほぼ球体 → 前面投影面積は減らしている

    無数の棘 → 表面積を増やしている

    棘の内訳は噴射口、砲塔、アンテナなど → 全方位に索敵・攻撃・移動が可能

    砲塔多いと反動制御が大変じゃない? → 動作させた棘と反対側にある棘を連動させるだけのシンプルな機構でOK

    棘が壊れたらどうする? → 同じ機能を持つ棘がたくさんあるから半分くらい折られても活動できるよ

    メンテナンス性劣悪では? → 棘は消耗品だから差し替えればいい


    当時のSF観に基づくデザインではあるけど、確かに機能性だけを求めれば似た形になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:26:39

    一応コイツもVS枠に入ってる事に驚く

    いやお前ジェットエンジンに座席とペダル付けただけだろコレってなる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:35:40

    >>116

    ダヴィンチの戦車とか多砲塔戦車みたいでダメだと思う

    一人で槍と盾たくさん持ってファランクスとか言ってるようなもんだよ

    その重さので槍と盾一つずつ作ったほうが強い

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:39:53

    >>26

    >>28

    ロボットが実現実戦投入してる前提ならその程度許容範囲じゃなきゃおかしいと思うけどな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:45:09

    現実世界はどんな装甲作っても「でもその装甲の素材尖らせて高速でぶつけりゃ強くね?」とかいうバグのせいで攻撃側が圧倒的に有利だからしゃーない
    なるべく装甲の面積を最小化して、なるべく装甲の厚みを増やして…とやってるとどうやっても戦車になってしまう

    例外は人間そのものに装甲くっつける場合だけだな
    理論上人型そのままが最小面積最大装甲厚になる

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:47:47

    >>101

    ロボットアニメだとその辺余裕でクリアしてるんで…


    アニメのようなロボットはメリットよりデメリットのほうがはるかに多いうえにまず実現不可能な現実現代の延長で考えてるレスあるけどどうなんだろう…


    そういう多数の課題をクリア出来るような状況になったら既存の兵器形状ではもう伸び代が無いとか無いの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:49:31

    多分現実で発展するとしたら作業用の強化外骨格→歩兵運搬支援→重火器固定して撃てる→装甲足すみたいなかんじで発展しそう。
    動力はまぁ…頑張ってください。

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:51:21

    そう考えると月光式の使われ方になりそうですね(市街戦向き・人工筋肉駆動で戦車より安い)

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:52:28

    ガンダムにもこいつがおるで!
    18m級MSの10分の1とか説明されとるけど
    劇中の成人比較で2倍とちょっとくらいの全高で大体約3-4mくらいあるんで
    実際はMSの4-5分の1くらいや

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:55:25

    >>122

    骨格からして静不安定だから姿勢維持にもエネルギーがいる人型兵器を十全に動かせるエネルギー源があれば戦車に使ったほうが速くて強くなるし

    エネルギー出力強くしすぎると「そのエネルギー源ミサイルに乗せて敵にぶつけりゃ強くね?」とかいう身も蓋もない展開になっちゃうからなぁ

    やっぱリアルって夢もロマンもないわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:57:20

    >>105

    中国の都市がコロナで閉鎖されてた時頭の上に看板つけて街を巡回してるロボットいたらしいね

    かわいい

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:59:47

    >>125

    やっぱ対歩兵・市街戦・機動性特化の強化外骨格路線じゃないっすかね……

    現実の用兵論だとどこまで行っても歩兵が必要だろうし。

    機関銃持ちを動きやすくするみたいな進化で

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:00:11

    もう即破壊されるの前提で脚と電気基盤と武器以外は防水加工した紙とプラスチックの貧乏ロボにする

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:03:04

    >>127

    歩兵サイズの強化外骨格だけはリアル軍事でも昔から研究対象になるくらい実現性あるからフィクションで出すなら余裕でリアリティ出ると思う

    具体的に言うとバッテリーが重すぎる(重量エネルギー密度が低い)問題さえ片付けば5年10年で正式採用されるくらいの需要はあるから「夢の超軽量バッテリー資源が!」とか言い張れば近未来設定でも出せる

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:18:20

    二式空間機動甲冑
    乗るパワードスーツ
    そしてヤマッテが所有するスパロボ定期券

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:26:21

    >>130

    カッコいいんだけど、カッコいいんだけど、カッコいいんだけど……!

    明らかに戦車(全高2m強)より投影面積デカくて戦車(装甲厚50cm以上)より装甲薄いから撃ち合うと絶対負けるんだよ……(悔泣)

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:37:57

    >>116

    当たり前だけど使ってない棘はデッドウェイト以外の何物でもないから無駄の極みなんだよね

    広く可動する砲台に3~6本程度可動スラスター付ける方が多分圧倒的に速いし安いし強いという

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:40:09

    >>132

    ただのボールでは?

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:42:05

    >>132

    同時に使えもしないナイフ5本とバックラー5枚持つくらいなら同じ重さのデカい盾1枚構えてロングソード1本振り回した方が強いからね

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:42:38

    >>131

    は、幅は戦車より狭そうだから……

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:43:28

    >>129

    それこそ宇宙の戦士とかゴルゴのアレみたいなやつなら十分ありそうですね

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:44:33

    もう最低限の装甲だけつけて馬鹿みたいに軽くして機動力と火力に極振りしたやつでいいんじゃない?
    戦車とはまともに勝負できないならできないで別の道探した方が早いし航空機だって常に上空待機できる様な万能兵器でもないんだし限定的な三次元機動で移動する装甲車みたいな扱いで

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:46:42

    >>137

    そんな神装甲でGキツそうな機体に人間乗せるわけにもいかんから無人機になるし、無人機になるなら人型である必要が全くねぇんだ

    なんでリアルはこんなに人型ロボットに厳しいのか

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:47:13

    昔の歩兵砲や山砲の自走化とか枠だと面白いかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:48:20

    >>137

    🇷🇺「攻撃ヘリじゃん」

    🇺🇦「ドローンじゃん」

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:49:31

    パワードスーツ以上のサイズのロボットを実現させたいなら現実の物理法則を変えるしかない
    それも現実の物理法則を変える方法を手に入れるんじゃなくてある日突然変わってしまうタイプじゃないといけない

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:50:38

    >>141

    つまりミノフスキー物理学である

    やはりガンダムは偉大だ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:51:27

    巨大な人型兵器が実用化されることとなったら、それは軍事的なアドバンテージのためじゃなくてイデオロギー的闘争のためになりそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:53:25

    >>142

    っていうかまあミノフスキーに限らずほとんどのロボアニメ系はそういう便利な物質を作ってやっているから

    特別ガンダムだけってわけでもないがね

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:55:14

    >>80

    こいつ兵器運用は通過点で介護に使われることまで想定されてるんだよね

    なんだかんだ猿先生のロボット感は凄いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:55:59

    人型ロボット最大の壁、戦車

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:57:28

    対空戦車の砲塔にロケット入りの足つけた宇宙戦闘機くらいが現実で行けそうなラインかなぁ
    それ以外だと人間サイズじゃないと厳しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:57:56

    MGSの月光とかはどうなんだろうか
    畳めばトラックに積めるサイズ
    随伴兵代わりの仔月光とかいるし

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:59:04

    >>148

    非対称戦争に限ったらかなり優秀だと思う。

    安いしね。

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:59:31

    >>138

    話し方が悪かった流石に航空兵器みたいな機動はしない単純に建築物の壁とかを登れるくらい軽くして移動の幅を増やすくらいの想定してた


    いくら軽くしようが飛び跳ねでもしたらどう足掻いても足はお陀仏だろうし


    ところでドローンって通信距離とか電波出す以上は逆探知の危険性があるだろうし自立してある程度自分で判断して動くやつとかあるの?そっちは全く知らないんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:02:26

    ロボットアニメだったらこいつみたいなのはもう少し小さくすればギリギリ行けそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:03:40

    >>150

    あるよ

    🇺🇦が使ってる自爆ドローンは指定した場所まで飛んだら周辺地形より高い位置の熱源(エンジンの可能性が高い)に突っ込んだり画像認識して駐機中の飛行機に突っ込んだりする

    原則として電波は地平線より先まで届かないから長距離型は衛星回線で通信するか自立型にするしかない

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:03:45

    ロボット兵器が実用化されるのは我々の暮らしにもっとロボットが身近になってきてからだと思うんですの

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:08:32

    >>152

    へー…ミサイル並にいい値段しそうだなそのドローン

    自爆して使い捨てにするものにそこまで判断できるもの載せて飛ばすってそこそこ戦略的に重要な代物狙わないと元取れないだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:10:49

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:12:22

    >>154

    高くてせいぜい1千万円程度

    航空機や船舶なら価格差1000倍高いから99%ミスっても十分に元を取れる

    実際の攻撃成功率は6割超えてるしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 03:11:49

    >>137

    >>150

    結局小型じゃないといけないから歩兵系に……

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:32:23

    宇宙戦闘だと相対速度と交戦距離がかなり大きくなりそうだから、ガンダムみたいな旋回戦を成立させるのは厳しそうよね。

    (ミノフスキー粒子を持ち出しても相対速度の問題は残る)


    >>121

    >>101で書いた問題は技術力が高くなれば自然とクリアされるような問題ではないからなあ。

    基本的にはすごい強力なアクチュエーターとか強靭な材料とか開発したところで、在来型の重機にその技術を使えばより単純でコンパクトでパワフルにできるということになる。

    そういう問題が『クリア』される状況って人型ロボだけすごい技術で作られてるとかそもそも物理法則がねじ曲がってるとかで、ロボットだけ下駄を履かせてもらってる状況くらいしかぱっと思い付かないな。


    >>150

    人間の2倍のサイズ(全高3~4mくらい)の人型兵器を人間と同じ密度で作ったとして、体積は2×2×2=8倍で競走馬くらいの重量になる。

    これに壁登らすの結構きつくない?

    しかもこの重量だとたぶん小銃弾防ぐのも難しい(普通のオフロード車に近いサイズで最低限防弾したVBL装甲車や軽装甲機動車でも数トン程度の重量がある)

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:41:35

    >>31

    動力以上に問題なのがコックピット

    四肢切断や電脳化でもしない限り小型化は不可能だから最低でも棺桶程度の容積が必要になる

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:16:18

    >>159

    R-TYPE「だったら切ればいいじゃん」ギコギコ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:29:01

    >>130

    戦闘能力だとか防御性能だとかそういう事以前に

    ・操縦席が狭い。異常に狭い。

    ・しかも重そうな上半身と下半身の連結部分が操縦席

    ・エコノミー症候群不可避

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:17:08

    >>161

    >しかも重そうな上半身と下半身の連結部分が操縦席

    リアル戦車の砲塔に相当する部分だと考えると細すぎて砲塔リング破損不可避だよなぁ

    これ上半身数トンあるとするとプレス加工機並みの圧力かかってるぞ 高G環境に置いたら鉄が癒着して腰回らなくなるわ

    あと正面装甲薄すぎて戦闘どころか1cm以下のスペースデブリでも死にそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:52:08

    >>161

    上半身にメインブースターついてるから飛行時には下半身を細い腰だけで吊り下げてることになる…

    腰パーツ壊れた瞬間にパイロットが上下に引き裂かれて死んじゃうよぉ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:26:42

    >>146

    その戦車自体もたびたび要らなくね?言われるぐらいには万能とは言い難いからな

    実際はなんやかんやで要るけど逆に言えばそういう立ち位置にいる兵器

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:20:22

    >>159

    KMFは奥行きを確保してその辺やってたけど操縦式ならあれが最適解になるんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:30:45

    >>164

    その戦車よりも採用しにくい人型ロボットという悲しみ

    ガンダムファイトみたいなルールありの競争とかじゃないと厳しいのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:57:18

    >>164

    あれは空輸制限や補給の負荷がきついから削減したいか、対MBT以外の火器の脅威を想像できてない人の戯言じゃん

    多種多様な戦車の大半を統合したMBTは間違いなく用途のカバー範囲が広い兵器だよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:19:01

    そりゃ戦車はアンチユニットの戦闘ヘリや自爆ドローンや対戦車地雷にこそ弱いけども
    地上ユニットに対しては何が相手だろうと走攻防すべてで互角以上取れる最強ユニットなんだよ
    その戦車に1vs1で勝てない陸上兵器は全部「戦車でいいじゃん」となってしまう。実際対空戦車も自走砲も歩兵戦闘車も戦闘工兵車もSAMもレーダー車もなんもかんも戦車シャーシのバリエーションで作れるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:16:41

    >>168

    と言うか現代の技術で作られる最強の地上兵器を戦車と呼んでるようなもんなんで

    戦車に対抗できる地上兵器はもう戦車なんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:21:25

    別にロボット兵器は戦車に勝てなくていいと思う
    装甲車や自走砲は戦車に勝てないけど存在しているように
    むしろ戦車をサポートするくらいでいいと思う
    戦車は随伴歩兵が必要だけど、随伴歩兵の移動速度では本気の戦車の機動力についていけないから歩兵の役割をするロボットとか

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:22:08

    やはり地上最強はHIGH-MACSだな!(ガングリフォン)

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:25:07

    >>170

    >随伴歩兵の移動速度では本気の戦車の機動力についていけないから歩兵の役割をするロボットとか


    なお歩兵戦闘車(戦車より派生)

    戦車と同じ速度で随伴したいなら戦車シャーシ流用して砲塔や弾薬庫に使ってた内部スペースを兵員輸送に割り当てればいいな、ヨシ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:32:43

    >>172

    IFVと最高クラスの防弾チョッキ+パワードアシストでいいと思うけど戦車シャーシは無理よ

    MBTの車体高の低さと後方エンジン配置は兵員輸送とは食い合わせが悪い

    外部からの給弾機構のいる自走砲もIFVバリエーションが多かった気がする

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:37:32

    >>173

    最近の装甲戦闘車両のトレンドは戦車ベースというよりIFVベースになってるよなストライカーしかりパトリアAMVしかり

    でもまぁIFVの開発経緯としては戦車ベースなのは間違ってないんだ。随伴歩兵ないと弱いのに歩兵では追いつけないという経緯で開発されたもんだし

    技術ツリーのベースにあるのが主力戦車だからツリーごと歴史変えないとロボットの出番がないのが困りどころ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:48:31

    ロボットアニメのロボくらい機敏に動けるなら「装甲を捨てたぶん機動性を~」みたいなのも成り立つんだけど、現実的には装甲を捨てた程度ではせいぜいバイクぐらいの機敏さにしかならんのよね。

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:16:40

    こう考えるとGガンダムってよくできてたんだな
    変な形のコロニー見せて十分な技術力があることを示し
    代理戦争+興業だから同じ技術あれば〇〇のが強いじゃん的なツッコミも
    いくら強くても全面戦争になったらいけないのでルール違反ですで切り捨てる

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:21:35

    元々支援車両として作ったら意外と強かったのでゴリ押し普及させたのがヴァンツァーです
    なお平地で戦車やヘリと撃ち合ったら基本負ける模様
    なおゴリ押し普及のために作った規格のせいでテロリスト・ゲリラ御用達兵器と化して某大国はテロリストに防護ハウスまで大陸間弾道凸かまされた模様

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:23:27

    要するに重たい装甲をなるべく厚くなるべく軽くって形状考えてくと戦車になるわけじゃん? じゃあ装甲厚関係ない防御技術導入すりゃいいんじゃね?

    ・コジマビームとコジマシールドが開発された。コジマビームはシールド以外のあらゆる装甲を貫き、コジマシールドはビーム以外のあらゆる攻撃を弾く。
    ・コジマシールド発生機は始動にも停止にも1時間くらいかかるので戦闘中はずっと展開しておく必要がある。シールドがビーム浴び続けて破壊されるとシールド発生機が大爆発するのでシールド以外の装甲には一切意味がない。
    ・シールドの大きさは直径3m(※適当)の球形固定で変更不可能。

    この条件ならビーム回避が防御の前提になるから前後左右にジャンプできる脚やらスラスターやらに価値が生まれるし、3m球形サイズに無理矢理詰めこもうとすれば人型に近くならざるを得んのではないか

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:30:25

    現実で人型ロボットが使われるとしたらパワードスーツが実用化して
    歩兵の小銃に耐える装甲を付ける←それに対抗す出来る火力の装備を持たせる←それを防げる装甲を付ける←それに対抗できる火力を持たせる……
    の繰り返しで巨大化していくパターンかな
    デカくなりすぎると歩兵としての取り回しの良さがなくなるし室内で使える2.5メートルが限度か

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:36:02

    輸送を考えると最低でも大型トレーラーで数機運べないと話にならない
    だから最長で25mで三機と考えて7~8mくらいが輸送とかで使えるサイズ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:49:15

    現実で存在していないという事が既にどうしようもないということの証明であるからその辺は謎動力の都合とか古代生物とか宇宙人からの贈り物とかにして誤魔化すんだろう
    ドローンレベルでいいなら既に運用されて活躍してるし

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:50:09

    >>179

    論理は正しいと思うが日本国内の天井高ってまさに2m50cm程度だから、

    歩行による上下移動を考えると2mわずかに超える程度が限界だと思う

    つまり対人地雷対策とかのために爪先だけちょっと伸びた感じの人体サイズ。やっぱロボットというよりパワードスーツの範疇だよなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:52:59

    >>175

    地上兵器で考えると榴弾とかIEDの餌食だから装甲は捨てられないのよ


    >>179 >>182

    ちょっとでもデカくすると豆戦車の領分に突っ込むからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:54:44

    >>183

    もう戦車にだけ感染する金属分解ウィルスが蔓延してて誰も戦車作れないとかいう設定にしない?

    リアル戦車が強すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:57:07

    >>184

    同じ金属使うロボもダメじゃん

    ロボに使えるけど戦車に使えない金属って何なんだよって話になるし

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:00:47

    >>185

    ウィルスのDNAなりRNAなりに戦車の定義がコードされてるんだよ

    ウィルスが群知能のように群れ集まって「これは戦車」「これはロボ」「これはメック」「これはパワードスーツ」「これはMS」みたいに合議制で結論を出して戦車なら溶かす


    …これ厄介なメカオタがロボ活躍させるためだけに空気中漂ってる感じになるな

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:01:13

    金属腐食菌とかも創作の設定なら好きだけどこれは「現実」での運用の話なんだろう?
    じゃあやっぱり小型の昆虫型飛行ロボットとかになっちゃうよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:10:40

    >>9

    操縦システムと機材詰め込むのに1.8~2m程度欲しいから4~5mが丁度良さそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:16:46

    空中をメカオタウィルスが漂ってる世界か、空中をメカオタ昆虫が飛び回ってる世界の2択か……

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:21:33

    >>178

    それ全周囲にシールドが発生するなら当然地面も弾かれて「地に脚を付ける」が出来ないのでは?

    逆にどうあっても地面は走らなきゃいけないってなったら結局不安定な2脚型じゃなくて車両型になるだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:21:58

    >>189

    昆虫型は言い方悪かったかもすまんな

    まあ要は現実で既に活躍してる偵察用ドローンの小型化とかそんな感じにしか行き着かないでしょということよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:24:02

    ロストプラネットって似たようなアニメ調のゲームがあったけどあの2つって世界観繋がってるの?

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:27:06

    >>190

    >逆にどうあっても地面は走らなきゃいけないってなったら結局不安定な2脚型じゃなくて車両型になるだろうし


    ここがポイントで、リアルで車両型にしなきゃいかん理由はまさに重たい装甲乗せた機体を安定させるためなんだが

    コジマシールド世界では装甲重量に価値がなくて防御よりも回避の方が有効だから不安定にする(=動きやすくする)ことに価値が生まれるんだ

    人間がわざわざ安定しやすいナックルウォークやめて不安定な直立二足歩行してる理由も不安定な方が長距離走れるからだしな

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:31:01

    >>193

    長距離走れようがこけたら終わりなんだから不安定にしちゃダメだろ・・・

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:33:39

    >>194

    わざと不安定にさせて機動性上げるのはリアル戦闘機で実績あるんだよなぁ

    人間と機械の間にコンピュータ挟んで間接制御するFBWが生まれたのはまさに不安定だけど高機動な機体を無理やり安定させるためだし

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:47:28

    コジマだのなんだと空想の物を持ち出さなきゃならない時点で現実では無理ってことだわな
    スレタイは「現実で」ロボット兵器を~なんだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:50:06

    そもそも現実が戦車ありきと言うか戦車が現実ありきと言うか現実に即すると戦車に勝てないからファンタジー物質やら法則やら持ち込まないと合理性に説明が付かないんだなぁ……

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:59:09

    戦車は現実で陸の主力の最適解だから
    それとかち合わない戦場での隙間産業狙うしかないんだよねぇ
    そうなると市街地とかの戦車が入り込めないor強みを生かしにくい場所での限定戦力となる
    やっぱり2m以下で無人の遠隔操作にしてビル内とかの制圧用が実現性は一番ありそう
    人間が行動しやすい環境だから人型にする利点もあるし

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:01:42

    大型化するなら多脚型にならワンちゃんある気はする。
    サスペンションの発展として脚先端に車輪ついてるようなのでそれがあることで装輪車両でより高反動扱えるとかなら

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:03:22

    >>199

    それテクニカルトラックとか自走砲なのでは

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