ダークギャザリング アニメ11話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:32:52

    負けちゃいましたね……

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:33:27

    はじまた

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:34:41

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:36:01

    スレ画かわいい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:36:26

    遂に来たな
    ドンベリ嬢

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:36:54

    早見さんとは
    イメージ通り過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:39:06

    イメージ汚染されてるせいかスレ画でもかわいいが先に来る

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:40:43

    今回も1話で終わると思ってたら
    想像以上にヤバい奴でビビった

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:44:27

    夜宵ちゃんのおててちっちゃいねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:46:21

    予告で大僧正ばっちし出してたね

    卍解勝負はよ見てぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:50:15

    夜宵ちゃんの首吊りかわいい
    目が暗くなったところもグッド

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:58:44

    地味に珍しい夜宵ちゃんが完全に追い詰められてる戦いなんだよなH城編…
    他がばーさるとか肉団子くんの首つりとかと考えるとやっぱりやばいなSランク

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:03:34

    幻覚見せたり別空間に送り込むだのが標準装備なんだよなあSクラスは

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:10:05

    まさかのアニオリ
    そしてでっかい

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:13:52

    H嬢の開脚

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:16:54

    >>13

    あと何気に無数の手

    トンネルハゲでも持ってる

    相当するものがないのは軍曹くらいなもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:23:00

    >>14

    嬉しいアニオリ

    そしてデカい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:32:46

    >>17

    アニメでは全話詠子を出そうとしているスタッフの意欲を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:11:56

    夜宵ちゃんって負けることあるんだ…
    普通に追い詰められててビビったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:25:05

    >>18

    アニオリで螢く…螢多朗にGPSをつけてることにされるわた…詠子…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:43:42

    >>20

    まるで原作じゃつけてないみたいな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:23:08

    こんなのが最低3人必要なのが神様なんよな
    その中でもロリコン神は・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:49:30

    このババアちゃんのやり方かなり有効的だな…ちょっとした催眠ってだけなんだけどこの危険度Sの魔境でやられるとマジで致命的だぜ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:59:49

    >>19

    ここから苦戦するようになる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:00:27

    一番追い詰められたのマルバスか死神婆だったような

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:14:21

    >>25

    死神婆は強かったが意外と追い詰められてないぞ

    螢くんが危険な状態になって夜宵ちゃんが巻き添えを出す覚悟をキメかけただけだ

    マルバスはほぼイキかけました・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:15:07

    Aパートの締めが首吊りだと思っていたからちょっと驚いたがたっぷり尺使ってホラー演出してて良かったわ、原作とは違うアニメならではの表現でこれも良かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:19:23

    幻覚使ってくるしいきなり首が切られたりととんでもないな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:20:21

    可愛いことを知ってるからこそ可愛く見える

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:28:39

    目の大きさといい、目鼻が頭部の下半分に片寄ってるところといい、
    顔立ちが幼いからスレ画も可愛いよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:32:49

    来週から大僧正登場か
    リアル念仏だと嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:38:38

    >>31

    邪経文だしリアル念仏の文字の配置を変えるみたいな知ってる人なら分かる違いみたいなのを入れてくると予想

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:38:50

    >>19

    物理ダメージ出る霊障は身代わり人形で無効だけどこの無効を貫通する呪いはまあまああるからそこまで無敵でもないのがポイント

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:48:53

    来週どうなるかなあ
    念仏文字で可視化するかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:59:05

    一番驚いたのは婆さんの声優が松野太紀さんってことだよ
    遊戯王の万城目のイメージぐらいしかなかったからビックリしたわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:21:44

    来週はAパートが卍解で終わり

    Bパートで埋めて鉢巻渡されて終わりかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:25:54

    夜宵ちゃんが精神的支柱だったのと
    今までどうにかなってたから螢くんが混乱するのも仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:26:58

    やっぱり2クールはいいね
    下手に端折ったりしなくて良いからじっくり描写出来てホラー感が増す
    やっぱり全12話だとアニメって短いな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:27:50

    改めて見ると、やっぱこの子強いなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:46:48

    H城址ちゃんの声可愛くない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:06:36

    >>40

    見た目も可愛いぞ、来週を楽しみにしてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:50:02

    夜宵ちゃんが素直に手を繋いでるところがめっちゃかわいいと思いました

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:42:34

    ようやく卒業生お披露目か、待ちくたびれたよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:04:08

    H城址ちゃん本誌でも出る度に可愛くなるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:31:48

    H嬢の登場演出良かったな
    水面を上手く使いつつカメラ移動で血を遡るの貫禄出て卒業生の召喚シーンに通じるカッコ良さがあった

    予告でチラ見せしてたけどJDの召喚演出楽しみ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:48:15

    ダイナミック飛び込みにちょっと草生えた

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:01:03

    このH嬢ちゃんって腕のせいで悪霊化してるんだよね?闇落ちヒロインみたいでなんか...良いな

    なり代わり組は消えろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:06:18

    サムネのH城址ちゃんが黒目の大きい少女に見える
    アニメだと動くからデザインスッキリめになるからかあまりおっかなく見えないな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:06:38

    改めて見ると夜宵ちゃん安全マージンとか考えずにノリと経験則で生きてるなこの子

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:43:28

    >>49

    無二の相棒がどこでも連れてってくれるとか言ったからね。手を握られて違和感持たないくらいには浮かれてんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:51:02

    アニメ見てて改めて感じたけど宇宙人の中の人ってやっぱ将門公だよね…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:55:22

    アニオリ追加によって
    詠子に夜宵と二人で心霊スポットに行ってるの
    バレたのが自然になったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:56:21

    >>51

    鬼子母神をああいう扱いするくらいだから

    将門を手駒にしてもおかしくないかな

    どんどん強くなって最終決戦で活躍するんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:20:27

    >>51

    将門公だと明言されていない点に注意だ!


    大手町の首塚に行った際には、夜宵ちゃんが何も感じ無いのに何故か反応を示し

    回帰した際に「もう一戦せん」と言って、回想っぽいものでは飢えた民から助けを求められ

    呪いを発動する際は首だけになって浮遊した後、頭の傷から矢が出て平安京の形をした陣を作るというだけだからね


    ちなみに、なぜか作者は数ある神社の中から神田明神を選んでお祓いをしてもらったのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:29:29

    >>54

    うーんそれなら違うかもなぁ。いやー惜しいなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:44:51

    >>51

    おいおい


    将門の首塚でなぜか反応して、「もう一戦せん」と平将門が京都、平安京の七条河原にさらされた時に言ったとされるセリフと同じこと言ってただけだろ?


    たまたまだって

    多分そこらのちょい強野良幽霊だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:18:35

    本当に宇宙人の霊が将門だとしたら日本で手に入る戦力の中ではトップクラスの格といっていいけど
    ロリ神の格を考えたらある意味妥当

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:19:19

    予想はしていたが予告でのネタバレ回避は無理よな、分かってはいたがちょっと笑った

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:21:29

    >>49

    滅茶滅茶手慣れてるから忘れがちだがあくまで夜宵ちゃんの悪霊退治や捕獲は全部我流だから

    ほとんどのことはぶっつけ本番で試すしかないからな

    確立した理論や法則をもとにできる限りの保険はかけてるが基本はリスク上等よ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:57:25

    >>49

    基本ぶっつけ本番だからなぁ、曰くは事前に調べるが遭遇するまでは対策の立てようがマジでない

    まあだからこそ今までは今回のレベルの場所は避けてた可能性もある、一人で行動不能にされたらマジで詰みだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:04:09

    螢くん達とおばけ退治始める前の夜宵ちゃん一人で行動してた時の話とかみたい
    どうやって蟲毒システムを形成したのかとか依代開発とか手探りでやってたんなら失敗とかあっただろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:17:44

    ダークギャザリングの霊関係は塩やお神酒が当たり前に通じたり呪が重力の沿って流れたりと
    世間一般で有効そうな手段や物理法則がそのまま通じるのがちょっと珍しいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:24:16

    >>60

    でも神様を挑発した件を見るにむしろ周りを巻き込まないならいくらでもリスク取る感もあるからなあ

    そんくらい無茶重ねたからこそ百戦錬磨な感じになってるんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:37:57

    >>63

    神をヤったのが自発的なのか偶発的なのかでも大分変わるよなぁ、まあそれ以前に卒業生生産に勤しんでるのも十分アレなんだけどね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:40:01

    >>64

    0期生作ったのなんて両親死んだ後の入院期間中だからな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:25:41

    >>64

    卒業生3体も揃えて抹殺した辺り自分から計画的に排除したんじゃないかと思う

    太歳星君は面白さ優先で挑戦を受けて立つタイプだから挑発に乗ってくれたけど

    この作品の敵は基本的にどいつもこいつも悠長に準備させてくれる存在じゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:00:24

    自刃童子さん取り回し良すぎる三回以上出動してる卒業生なんて自刃童子さんくらいのもんよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 05:53:12

    >>61

    身代わりの悪霊からの直接的な攻撃は防げても精神的な物や呪いは防げないって知ってるって事は一度は試してるって事だもんな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:22:46

    予告で夜宵ちゃんピンピンしてて笑った

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:24:03

    じゃあ予告にいなきゃよかったのかというと絶望的すぎてちょっとキツい気もする、どうなんだろ
    隠して大僧正だけってのも出せそうにないし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:25:58

    >>67

    ラブホ跡で呼ばれてないのに警告飛ばしてくれたり本人も結構自発的に協力してくれるもんなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:38:15

    >>67

    手持ち最強は黒阿修羅だけど最優は自刃童子だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:43:32

    >>35

    僕は金田一だわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:11:39

    しかし初めての切り札登場が笑顔の坊さんって中々攻めててインパクトあるよね
    普通ならかっこいい系の軍曹とかが先に出そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:01:15

    でも初出は殉国禁獄鬼軍曹より邪経文大僧正の方がなんか語感的にしっくりくる
    程よく短くてパンチがあるというか

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:08:05

    軍曹は善霊だから典型的な卒業生とはちょっと違うしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:12:40

    >>67

    自前で育てたキャラが取り回し悪くて、難関突破して入手したキャラの方が使い勝手がいいところまでソシャゲっぽい

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:39:58

    この世界にはSランクとかの心霊スポットから生きて帰って噂を広めてる一般人がいるという事実
    心霊現象を見てるって事は少なくとも悪霊側からは認識されてるだろうし
    ダークギャザ世界のオカルトマニアとかメチャクチャ強いか運が良いかしないとすぐ死にそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 06:52:07

    JDは見た目から邪悪で無差別に習ってくるような扱い辛さとかが作風的に一番手にピッタリだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:24:12

    >>79

    習って×

    呪って○

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:28:55

    >>77

    捕まえられる前に嬲られるわ捕まえてからはさらに脅されるわコドクに巻き込まれるわでこんな育て方で懐くわけがないからな...


    Hちゃんや軍曹みたいな恩義やら取引やらで手に入れた方が使い勝手よくなるのは当たり前である

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:13:31

    夜宵ちゃんがコドクに巻き込むのは他者を喰らってでも生き延びようとする悪霊だからそもそも本質的に懐くわけもないってのもある

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:56:52

    ようやくこの作品のメインヒロインが来ましたね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:11:09

    弟切花魁は昔の性格のままなら協力的になってくれそうなのが残念だわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:15:58

    >>81

    肉団子君なんか物凄い例外だもんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:59:36

    >>78

    「近畿地方のある場所について」みたいに肉体的には生きているけど中身はパーにされて周囲を引き込む手駒にされているのかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:40:02

    >>78

    旧旧Fトンネルとかトンネルに入らない限りは閉じ込められなそうだから

    無いはずのカーブミラーがある……しかもなんか中から知らないyoutuberが出てきた……こわっ帰ろ

    で逃げ切れそうだからまあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:05:11

    >>84

    花魁も卒業生だから元より末後の歪みから蠱毒の過程で更に残虐になったとかなんじゃないかな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:11:18

    >>84

    性格が変わる事件がなかったらそもそも悪霊になってないからなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:11:38

    花魁はKくん絡みでなんかありそうと思ってる
    「貴女も優秀だったんだろうけど」って褒めていたし


    まさかのA子のライバルになる説

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:00:28

    >>7

    アニメで色がつくと実際スレ画でもどことなく隠しきれない可愛さがある

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 06:49:34
  • 93二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:49:01

    >>90

    肉団子戦のあとに最初に詠子を狙ってるし

    既に花魁からは目を付けられてるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:25:53

    そういえば次話は、K君が久々に口に突っ込まれるのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:54:29

    まるで螢くんが定期的に無理やり口に何かを突っ込まれてるみたいに…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:13:04

    脳幹にも指突っ込まれたぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 10:02:28

    K君が突っ込まれたもの
    ・髪の毛(物理)
    ・髪の毛(悪霊)
    ・次話(予定)

    1/4の割合で突っ込まれてるのは、中々多くない?
    まあ来週のアレは、一部の人にとってはご褒美かもしれんが

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:50:05

    もう少ししたら目にも突っ込まれるな(旧旧F)

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 17:19:46

    京都に行けば前(鬼)と後(鬼)も許可無く突っ込まれて勝手に出たり入ったりする

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:22:11

    まあ口にあれこれ突っ込まれるのは、K君に限った話では無いがな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:58:05

    >>84

    実際悲惨な境遇ではあっても自分で覚悟を決めて死んだH城址や生前は普通に往生した軍曹に比べると花魁は他者に貶められた結果の罪人&悪霊化だから可哀想な境遇ではあるんだよな

    まともな状態のまま卒業生相当の力を持ってる軍曹とH城址が例外と思ったほうがいいのかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 03:01:02

    JDの経文がどんな風になるのか楽しみ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:54:50

    これから卒業生の声も解禁か、ホント色々楽しみにだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:23:32
  • 105二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:07:52

    頑張ってネタバレ回避しようとしてるのは分かるが、絵面のインパクトよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています