ロックマンシリーズ全盛期ってDS作品あたりから?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:41:34

    可愛い女の子主人公が結構いたよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:43:08

    エグゼとかのGBA辺りじゃね?
    アニメまでやってたし

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:45:08

    結構というか女主人公はゼクスシリーズの選択式二人くらいじゃないか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:46:18

    DSは色々終わりに向かってる時期だろ
    いやDSのロックマンがつまらないとか言ってるわけではなく

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:49:26

    流星とか言う単体では面白いのにエグゼの後釜かと言われるとそう言う感じには思えない損な立ち位置のやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:51:14

    流星ZX好きだけど衰退期だよ
    ロックマン以外のコロコロ系列の作品は軒並み前作からの引き継ぎをミスってレベルファイブに客を持っていかれたのが0年代終盤の男児向け作品

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:51:39

    >>6

    ミス

    ロックマン以外のコロコロ系列の作品も

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:57:17

    シリーズの全盛期というなら初代とXとダッシュが同時に展開されてた辺りじゃない
    エグゼのゲーム性は別系統でファンも違うだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:00:33

    本家が元気だった頃でしょ
    みんなやってたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:56:01

    正直言ってエグゼが最初で最後だよ
    あれだけメディアミックスで展開されて売れまくったロックマンシリーズは他に存在しない
    カプコンもそれが分かってるからかXdiveオフラインはエックスとロックマンexeをニコイチで宣伝してる
    …………なんか悲しいね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:06:04

    全盛期って言ったら色んな方面に展開してて認知されてたエグゼの時代って思うけど
    あれロックマンとしてはシステム的に思いっきり外伝だから
    ロックマンとして全盛期かって言われると肯定しづらいんだよな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:07:55

    エグゼシリーズは大好きだけど
    これをロックマンの全盛期!って言われるとなんか悲しくなるの分かる
    いやどう見てもエグゼの方が受ける人多いのも分かるんだけどね
    本家ロックマン自体そこそこ難しいから割とプレイヤーを選ぶ面もあるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:09:40

    エグゼはロックマンシリーズのキャラ使った別ゲーみたいなもんだしねえ
    間違いなくロックマンだしゲーム自体も今でもやっぱ面白いなとこの間出たコレクションで再認識するくらいには唯一無二のゲーム性だったけれども

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:12:37

    >>6

    ロックマンはイナズマイレブンとちょうど入れ替わりで逃げ切った部類だよ

    いや結果的にとはいえ逃げる選択肢のほうが正直アレだわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:13:30

    全体として見たらエグゼが最盛期
    ただエグゼが横スクのロックマンとは別ジャンルすぎて同一視していいか疑問
    エグゼと派生の流星除いたらロックマンロックマンの頃じゃないか?
    そこから落ち目になった印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:14:00

    俺にとっての全盛期はFC〜PS初期くらい

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:14:10

    特殊武器が特定マップやボス特攻になりがちな後期ロックマンやXに比べるとエグゼのバトルチップのほうがある意味初期ロックマンに精神性が近いまである

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:15:35

    一応エグゼは本家に寄せた横スクロールアクションもあったんだけど売り上げどんなもんだったっけあれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:16:51

    >>15

    2005年ラインナップ調べてみ?

    明らかにシリーズ畳みに来てるからな


    ロクロクイレハンはリバイバルなのか懐かしのリメイク止まりなのかわかりづらい立ち回りで、気がついたら前シリーズの後継作が用意されていたのがDS世代

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:18:07

    好きなのはエグゼだけど
    一番流行ってたっていったら本家以外ないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:22:52

    ロックマン5〜X前期あたりは最初の国内ピーク
    ただしXと被っている年2本体制なので割と分散してる

    海外なら文句なしに無印2がピーク
    というか初期NESを支えた伝説のタイトルのひとつ
    だから向こうの熱量はMEGAMAAAAAAAAAN!!!なわけね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:30:09

    本家シリーズ最高売上の11ですら200万本行ってないという
    知名度と売上が乖離してるシリーズよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:41:56

    ファミコンのRPGブームがちょうどシリーズ誕生年から。同時にファミコンは出せば何でも売れる時代の終焉
    カプコンはアーケードが花形でコンシューマはPS世代になるまでは二軍扱い
    隠れた名作として地盤を固めていくが先に言われているとおりXとリソースが分散
    せっかくのヒットを叩き出した海外との連携不足(本家延命の遠因)
    Xの脂が乗ってきた段階で2Dアクションゲーが絶滅危惧種に追いやられる
    評価は高いがこれじゃない代表格のDASH。そしてDASHの亡霊にずっと振り回される
    今となって数年で乱発使い潰すには惜しいシステムだったエグゼ

    番外
    ゲーム誌サイドからの評価はあまり高くなかった

    ピークと持続のバランスは実はずっと取れてないんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:34:23

    3dブームで衰退した印象が

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:41:40

    全盛期は7〜8+フォルテとX1〜3をやってた頃だろ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:47:38

    そもそもネット文化になってから「実は俺も好きだった」と名乗る人が増えた。特に3までのチャージがない時代の世代。
    その割には2が神格化されていたり(国内売上は2〜5まで大差なし)こういうところもピークは一体どこだったの?言われる要因

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:49:32

    DS時代は末期で全盛期はX〜エグゼぐらいだろうね
    エグゼが一番広い層に受けてたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:51:23

    まあエグゼだよね
    時代もあるけどエグゼはみんなやってたイメージあるし
    ロックマンは名前知ってるけどゲーム好きな人がやってるイメージだったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:28:55

    >>25

    Xは4までじゃない?

    DASH何かもあって、いちばん新しい試みしてた時期だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:14:19

    X〜エグゼなイメージ
    ロックマン大好きだからこそ欠点や衰退が物凄くわかる
    Xでゼロ贔屓にしたあたりからなんか狂ってったイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:16:17

    ロックマンゼロも漫画化されてりゃあなー!!
    岩本先生や鷹岬先生みたいな漫画家になーー!!
    いや無理か、話が重すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:19:23

    というかDSの可愛い女キャラのいるロックマンってアドベントのことか?女主人公選べるし
    むしろアドベント〜現在が一番衰退してるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:48:15

    割とDS世代が印象に残ってるって人がネットには多いんかね?
    ちょうどタイムリーにエグゼのソシャゲコラボが出たから話題を追ってたけど
    知名度的に流星じゃないのが意外みたいな呟きをちらほらと旧Twitterで見かける

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:50:34

    >>31

    ゼロの漫画はかなり微妙なのあったな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:03:05

    流星はDSの勢いにイマイチ乗れてない程度の売上で別に特別売れてないわけでもないし
    そもそも個人の主観統計じゃあね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:04:55

    まず女の子主人公がいる=全盛期というのがよくわからん
    それまで少なかった(いなかった)のにDSから増えたってことならテコ入れの印象を受けるが

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:09:41

    >>18

    ゲームキューブのこれのことか?

    懐かしいなあ

    1と2の間の時系列のやつだっけ?

    調べたらワンダースワンカラーでもなんか出てたらしいが

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:11:01

    >>37

    そうそれ

    それとワンダースワンのやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:15:59

    流星末期に関しちゃ色々難儀してたらしいことを鷹岬先生がぶっちゃけてるな

    まあこれもある程度は個人主観ではあるんだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:14:59

    カプコン看板のノルマが30万程度、ちなみに流星3は20万強。流星から一昔前のX4やDASHもその程度の売上でやはり最初の打ち切りの危機に瀕してる。
    てか人気作として年々予算が増えていく、からのある時急に売上を落とすのコンボがあかんのやろね。ちなみに予算を減らす裏技で凌いだのがX5以降。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:49:04

    EXE1 約20万本
    EXE2 約45万本
    EXE3 約50万本+(ブラック約17万本)
    EXE4 約135万本(国内外合計)
    EXE5 約72万本(GBA約61万本 DS約11万本)
    EXE6 約56万本

    流星1 約59万本
    流星2 29万本
    流星3 21万本

    流星も最初の売り上げはエグゼシリーズに比べても悪い訳じゃないんだよな
    2で一気にガクっと下がったのはやっぱコレじゃないって拒否られたせいだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:08:53

    >>29

    X4は盛り上がりに見えて落ち目の始まりって罠じゃないか

    気合い入れて作ったX4が思ったより売れなくてX5が間隔空いたり低予算になったりだし、ボンボンではまた別に漫画版が打ち切り

    ついでにDASHも売上的には…って感じで

    カプコン的には盛り上がってたかもしれんが人気の方はもう怪しかったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:12:01

    >>31

    舵真版は今でも赦されない特級呪物だよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:38:48

    >>41

    2はアニメ始まるまでが遅いし、始まっても肝心のトライブは中々出てこない上に打ち切りだしで3までにモチベーションが無くなった記憶

    後釜のイナイレがアニメでヒットしてるのは今風に言えば脳破壊モノだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:16:28

    ゲームメインコンテンツで8年はコロコロ歴代でも長期政権の部類なんだけどな(それ以前からの歴史が長いわけだが)
    無印からイナゴ、イナゴから妖怪の流れも栄枯盛衰繰り返してるだけだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:17:49

    アニメ版ロックマンエクゼのクロスフュージョンが実質ゲームに逆輸入されたのが流星のロックマンだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:20:06

    >>46

    加えてゼクスも変身物になって被ったな

    今思うとゼクス・流星どちらも変身物っていう、元のロックマンからだいぶ離れたように見える、ポップな感じなのはキツかったかもな

    いや中身はそこそこ重かったり、以前の世界の未来だったりはするんだけど

    エグゼ時代はヘビーなゼロも同時展開(+Xシリーズも一応生存)してたから掴めるファン層のバランス良かったかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:26:30

    ちなみにシリーズで一番売れたタイトルはロックマン11

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:33:18

    >>42

    いうて二年空いてないし、98年間はロックマンシリーズガンガン出てた頃だし(ロクフォル、バトルアンドチェイス)

    悪名だかいロックマンアドベンチャーもこの頃だけど


    多分実際の終わりの始まりは、DASH2とロックマンX5の2000年頃では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています