マッマ「味の素は身体に悪いからかけちゃ駄目!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:59:15

    どこからそんな風潮生まれたんや?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:59:55

    でも気持ちはちょっと分かる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:01:04

    化学調味料って言葉のせい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:01:11

    ???『でもね、日本人も悪いんですよ』

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:02:56

    大量摂取すると死ぬで

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:03:44

    >>5

    そんなのどれも一緒だし…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:03:45

    なぜ家庭に準備されてるんです?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:06:14

    味の素はグルタミン酸だから塩を摂りすぎるよりずっと安全なのでは

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:11:08

    工業な安定供給と既存の産業が喧嘩することは食品に限らずどこでもいつの時代も良くあること

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:11:32

    塩と比べると適量がわかりにくいと言う欠点があるんよな
    もうちょいお手軽レシピとか広めてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:12:13

    一人暮らし始めてからバリバリかけるようになったわ
    さっと振りかけるだけで雑料理でもワンランク上に仕上がる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:12:43

    チャイニーズレストラン症候群ってのはある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:14:42

    >>12

    実際の関連はともかく、危ないって言われるようになったのはこれが原因だろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:15:17

    日本でなら美味しんぼのせい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:17:04

    バターとマーガリンとかいうどっちがマシなのか二転三転しててよくわからんやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:17:22

    アメリカ人がそう宣伝したせい

    いやマジな話、「これをかけるだけで何でもおいしくなりますよ!」とか怪しくない?
    アメリカ人は「日本人は原爆を恨んでいていつかアメリカに復讐しようとしている」とマジで思っているので
    疑心暗鬼になる下地がある

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:27:24

    >>8

    グルタミン酸が純粋な状態で存在するわけないだろ?何らかの物質と結合してる状態で存在するハズ。

    多分ナトリウムでソーダ化させてると思われ。

    その場合、体にとっては塩(ナトリウムイオン)を摂ってるのとなんも変わんないぞ。


    結局、8のような無知者は常に騙される側なんやね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:28:26

    >>17

    しらそん

    もっと解説して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:30:20

    昔ベストセラーになった「買ってはいけない」でもこき下ろされてたね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:33:08

    どんな物質でも取りすぎれば体に害だぞ
    水ですら死に至る
    まぁ、旨味は甘味や塩味と違っていっぱい入れても「甘っ」「しょっぱ」って感じにくいからとり過ぎる可能性はあるが

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:35:35

    うま味調味料が商品名だからテレビで扱う時に化学調味料って呼び名になって「化学」ってワードから添加物かなんかの塊みたいな印象になったのが原因とか聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:39:22

    >>18

    めちゃくちゃざっくり言うと、この世の中の物質はほとんど不安定。でもしかるべき相方と出会うとすごく安定した物質になる。

    例えば鉄は不安定だが、酸素と出会うとサビになって安定する。グルタミン酸にとってはそれがナトリウムで、これを採りすぎると体に悪い。

    現代人はナトリウムを過剰に摂取してるので、体に無影響と考えて味の素使ってると普通にタヒる。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:44:55

    >>21

    味の素が商品名で化学調味料と言われるようになったからうま味調味料という言葉を浸透させているじゃなかったか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:48:54

    >>12

    まぁあれは只のデマだろうけど、そのせいで異常に毛嫌いされたっていうのはあるだろうね。

    実際は塩と似たような害しか報告されないわけで。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:50:53

    >>23

    あ、味の素→化学調味料→うま味調味料の順か

    しょうもないようで名称の響きって大事だからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:57:01

    昔の味の素は石油由来の原料から作られていたからそれで忌避する人が多かったそうな
    石油由来だからといって実際に体に悪いのかは知らん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:59:31

    >>17

    マスコミが一般人を騙すように、企業だってあの手この手で消費者を騙くらかそうとするのよね。名前変えてみたり、試験環境有利にしたり。

    無教養なら無教養らしく中庸であるべきやね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:59:59

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:00:19

    廃糖蜜は体に悪いのかい?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:05:11

    >>28

    横からだけど色々ガバガバすぎない?

    食塩自体が体に悪いんじゃなくて、そこに含まれるナトリウムが悪いのは理解できる?

    ナトリウム比率で比べろよ、多分グ曹の10パーぐらいじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:05:55

    すまん10パーじゃなくて1パーの間違いだわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:07:12

    醤油とか蜂蜜とかで結局味調整するから
    味の素入れた方が簡単

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:08:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:09:03

    まぁ常識の範囲内で普通に使うよね
    美味しいし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:18:20

    ざっと計算したけど、グルタミン酸ナトリウムのナトリウム含有量は塩化ナトリウムの3分の1ぐらいみたいだね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:20:37

    脳みそクン「現代人の塩分摂取量を考えるとうまあじ調味料は躊躇う!只でさえ出汁と塩で十分にナトリウム接種してるし…」
    内臓「ニッコリ」

    夜の脳みそクン「浅漬けに味の素かけるのウマスギワロタwwwww」
    内臓「ヒエー」

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:23:03

    >>35

    28ニキ?計算けっこうめんどくさいと思ったんだが、やるやんけぇ

    というか想像の30倍ぐらいナトリウム入ってて草なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:28:29

    >>35

    使用量考えると大差ないかよりヤバいまであって草

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:29:12

    >>37

    28ではない

    分子量の比を出すだけだから別に難しくないよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:33:13

    >>38

    うまみは塩より中毒性高いし普通にヤバイね。

    どおりで減塩しても血圧下がんねえ訳だわ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:47:42

    安全じゃね?→いや普通に体に悪いだろ?→想像よりずっとやばかったわの流れで草生えた
    良いもん読ませてもらいました

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:15:17

    >>40

    ナトリウムと血圧って関係あるの?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:16:50

    いっぱいかけてるけど平気だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:28:23

    結局、体に悪いのはマジなのかい!
    ていうか過剰摂取は何事も悪いよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:30:48

    >>42

    塩分の取りすぎで高血圧になるっていうやん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:30:48

    世の中には摂取量を0と1でしか判断出来ない人と、合成したものより天然物が安全だと思い込む人が結構な割合でいるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:33:16

    最近は消費者も馬鹿じゃなくなってきてるからな
    自分で調べて納得せにゃならん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:34:11

    >>46

    食って即死するものでもないなら気にするだけ無駄だと思う……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:35:35

    >>5

    お前は塩を大量に摂取しても血圧は上がらないのか?

    砂糖を大量にとっても糖尿病にならないのか?


    サラダボウル一杯の生のほうれん草をくれてやるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:36:28

    食品添加物かと思ったらナトリウムか・・・
    まあでも適度に使えばそんな問題ではないのでは?
    やばかったらとっくに大騒ぎだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:42:55

    科学調味料が人体に有害であるか否かの証明とか無理だろ
    全食品の有害性も証明しなきゃならん
    科学調味料も食品の一つなんだから

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:56:49

    >>43

    駄目じゃねーか!

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:02:43

    日本唯一の味の素漫画、男たちの好日を読もう
    味の素について詳しくなれるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:06:33

    どんなものでも摂りすぎは毒なのは当たり前って話だよな
    一般人はそれだけ分かってれば充分じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:06:37

    >>50

    量を取りやすい調味料はWHOでも議題に上がるくらいの深刻な健康問題なんだ。

    例として清涼飲料水とか(少し飲むだけで角砂糖13個ぶん)

    適切な量使えば問題ないんだが、旨味は塩味や甘味に比べて感じにくいんで問題になることも。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:50:58

    うるせー!
    オレは美味いもんが食いたいだよ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:52:41

    正直言ってこんなクソ下らないこと考えてるヒマがあったら運動した方が健康的だと思うんですけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:57:59

    砂糖も塩も化学方程式で表せる物だから食べ物じゃないゾ(暴論)

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:50:45

    >>45

    本気で言ってるなら中学生からやり直した方がいい

    塩分てのは塩化ナトリウム、味の素はグルタミン酸ナトリウム

    ナトリウムを含む化合物塩化ナトリウム扱いなら逆に塩化ナトリウムを摂取するのは塩化水素と水酸化ナトリウムを摂取するのに等しくなるから危険なんてレベルじゃなくなるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:52:11

    >>59

    ナトリウムイオンの話じゃないのか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:54:17

    他の調味料と致死量の比較でもすれば?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:54:52

    実際血液の浸透圧を決めるのはナトリウムイオンだし。
    ナトリウムイオンの量が増えれば浸透圧も高くなって、その分細胞内の水が血管へ漏れ出して血圧も上がる

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:57:44

    やっぱり霞がナンバーワン

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:58:33

    >>59

    ごめん水素と水酸化物イオンがどっから出てきたかだけ聞いていい?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:00:42
  • 66二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:02:00

    そんな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:02:41

    現段階ではまあ何とも言えん
    過剰に入れるのは良くないんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:03:41

    味の素の成分表示見たけど、

    0.5gあたりの食塩相当量が0.15gって書いてあるぞ

    だいたい>>35で書かれてるのと近い割合やな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:05:12

    食塩の一日の推奨摂取量が男性7.5g, 女性6.5gだな
    味の素もそこに計上するべきなのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:07:07

    塩の代わりに味の素使って減塩というのはあるらしいけど、塩も味の素もかけてたら意味ないんやな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:10:13
  • 72二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:11:54

    >>64


    >>59 の文章が怪しすぎて推測にしかならないんだが、恐らく彼は中学生(若しくはそのレベルの学力の持ち主)。それも最近化学の授業で塩酸と水ナトから塩化ナトリウムが合成されることを知ったばかりのニュービー。

    其処で彼は考えてしまった、化学反応式と化学式は同一のものなんじゃないかと。具体的に言うと塩の化学式の後ろには、生成化学反応式が存在すると誤解している。

    だからこんな噴飯モノで的外れの主張をしてると考える。


    中学生からやり直した方が良いっていう微妙なチョイス(生物系化学は高校以上)。そしてその怪しい文章力から妄想したんだが、あってるかな>>59

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:13:01

    やめたれや……

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:15:32

    結局塩の3分の1くらいは体に悪いってことでOK?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:17:21

    このスレ、イタい奴がいるな…🤣

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:20:57

    >>75

    あにまん民なら自分がイタい奴な自覚は持った方がいい

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:22:17

    >>72

    淡々と推測するのは無慈悲なのでNG

    というか俺も昔は化学式と反応式ゴッチャにして、親の前で鼻高々にうんちく化学語ってたんだよぉ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:22:33

    チャイニーズレストランシンドロームってさ
    中華料理で味の素だけをパッとかけて味つけ終了になんてするわけないんだから
    過剰に摂取するとヤバい他のあれこれもかなりの量を入れてたんじゃないの
    それこそNaClとかの取りすぎると死ぬやつをジャブジャブと

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:26:07

    >>78

    たしか対象実験でプラシボ効果と推測されてたはず。ソースは忘れた。

    まああと塩より香辛料ドカモリのほうが影響してそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:29:19

    >>16

    あいつら「うまみ」が科学的に証明されるまでうまみのこと分かってなかったからな、うまみ調味料なんて理解できるわけがない

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:31:35

    昔は化学がナウい単語だったから化学調味料って名付けてたら
    「化学は危険!自然は素晴らしい」って思想が広まってしまったというのもあったんだろうけど
    石油を原料に作ってたいかにもケミカルっぽい時代があったのも事実なんだっけか
    今はサトウキビのカスでどっちにしろ自然由来成分らしいけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:33:23

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:35:18

    味の素を使うのと昆布の顆粒ダシでも振りかけるのとで何が違うの

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:37:52

    食塩に換算できるなら少なくとも良くはねえな
    日本人は塩摂りすぎだから減らすよう意識して減らしすぎることもないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:38:22

    ビタミンCにも水にすら致死量は存在する
    全ての物質は危険物である
    食品について危険か危険じゃないかを問われたらそれこそあやふやに答えるのが唯一の正解だ
    馬鹿は安全だと聞くとそれだけ食べてぶっ倒れてニュースになるからな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:38:50

    >>83

    成分的にはほとんど一緒だけど、原材料が違うのと、顆粒出汁は生成過程の都合上原材料由来の成分が残ってる場合が多い。つまり風味がある。


    例えば味の素より、昆布の顆粒出汁でお吸い物作った方が旨い😋

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:40:17

    >>85

    食塩みたいに限度決まってるもんもあるんだから何でもあやふやにすりゃいいってもんでもないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:40:51

    >>86

    流石に完全に好みだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:42:00

    この場合のあやふやってのは「量を取りすぎなければ大丈夫」って程度の
    最もつまんない解答の事だろう

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:42:32

    >>88

    そうか?旨味が料理において重要なのと同様に、風味も書かせないと思うが。

    まぁ旨味だけの無臭汁が好きな物好きもいるかもな。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:43:28

    はえーとか思ってスレ眺めてたら急に言葉強めになり出して泣いちゃった(弱いオタク)

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:44:20

    味を邪魔しないシャープな「ウマミ」が必要な時もあるんだろう。…あるのか知らんが

    砂糖だって真っ白になる間瀬生成しなくともザラメでもいいはずだし

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:45:15

    とりあえず味の素に忌避の感情を持っている人には卵かけご飯で試してみてほしい。
    まず最初は醤油をかけただけのノーマルな状態で食べて、半分くらい食べたら味の素を少し振りかけて食べてみてほしい。俺は旨みというものに驚いたよ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:46:39

    確かに上白糖とかみたいに純粋な味が必要なときもあるね。
    シェフみたいなプロなら旨味だけの汁を必要に感じるときもあるんかな。ナトリウムイオンのせいで塩味も混じってそうだけど。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:46:40

    味の素なんて一振り二振りかける程度のものだと思って使ってたけどなんでもドバドバ入れるやつはいるもんやな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:46:51

    味の素や化学調味料より夜中に食うことや酒やめた方がよっぽど健…うわやめろ離せ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:48:18

    化学調味料自体が体に悪いと言う人はな
    化学の調味料だからきっと鉱物的なものが入ってて体に悪いとか言うレベルの話をしてる、ただただ痛い人なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:49:22

    それはそう

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:49:24

    >>90

    味の素単体で旨味つけることってなくない?

    大体他のもので旨味あるところに追加するもんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:50:19

    夜中にスマホ光らせてあにまんやってる方が健康に悪いと思うので寝ます

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:50:56

    上の方見たら定量的な議論の末に体に悪いって結論付けてるし、適当なレッテル張りに比べたらよほど化学的に考えてそうなもんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:50:57

    クリスマスに味の素で喧嘩してるんじゃねえよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:51:34

    あにまん民にクリスマスの予定があると思うか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:52:09

    クリスマスチャット会中だろ?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:52:53

    クリスマスを味の素スレで過ごすのは伝統的なあにまん文化のひとつである

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:56:31

    俺は化学なんてわかんねえ。
    でも味の素食ってるとな、理解るんだ。
    こんな美味えモンが体に悪くないなんて都合の良い話があるハズねえって…

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:57:26

    うま味調味料がマジに旨いと感じる俺。うま味調味料入り料理をそうとは言わずに黙って出しても「後味が苦い…?痺れる…?」と旨味以外を感じ取ってる家族がいるので、なんか体に悪いというか無条件に旨いわけではないんだろうなと思っている。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:59:06

    定量的な議論なんて味の素の塩分量は食塩の1/3相当程度しか話してねぇじゃねぇかよえーっ
    んなもん使いすぎなきゃおkとか言う自明な結論で終わりじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:59:29

    結晶状のグル曹とか自然界に存在しねえからな…
    優しい味付けになれてる人ならむしろエグく感じるかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:59:48

    >>108

    食塩に換算できるということは、「使いすぎ」を定量的に語れるってことだから自明ではないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:02:26

    >>108

    そもそも日本の過剰な食塩摂取量を考えると、「とりすぎなけりゃOK」どころか「一切とるな」が自明な結論なんじゃね?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:05:28

    老人に話を聞くと「美味くなるならいっぱい掛ければええやんドサーー」の感覚で大量に使ってた家庭とかあるらしいしなあ
    大昔に事件かなんかもあったせいで余計にイメージ悪いんだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:05:57

    >>110

    結論内容が至極当然のことと言ってるだけだぞ、お前が何を言いたいのかわからん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:06:09

    >>111

    塩分をうまみに置き換えられることは科学的に証明されてるし同じ量あたりのナトリウムが少ないならむしろ使うべきでは?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:06:15

    だいたい美味しんぼのせい

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:07:57

    >>111

    もはや前提が意味不明なんよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:08:36

    でも日本人も悪い
    見ろ、味の素をふりかけたら手が粉で汚れてしまったではないか!!

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:08:58

    >>114

    そもそも出汁文化がある日本でそんな古典的な論導入しようとしても意味ないべ

    すでに旨味で塩カバーしてるのにこの惨状なんだから

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:09:54

    >>111

    味の素に限らず塩分量の計算なんて他の素材でもできるんだから、「食事で塩分(に限らないけど)取りすぎないようにしよう」なんてのは当たり前の話だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:11:02

    なんかこんなゴミ溜めみたいなところの話信じて危ない危なくない判断する脳みそノミ以下の人が思ったよりいそうで怖い
    味の素なら普通に煮物とかにふりふりするくらいなら元々以上な食事とかしてない限りおそらく大丈夫だろうよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:11:31

    >>51

    それをまず因果関係証明せんままレッテル貼りしまくってたことにしかならないし

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:12:01

    おそらくも何も普通のことだろ、ちょっと不安になってんじゃねぇよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:12:23

    摂りすぎないようにしようとは言うが、どの程度から摂りすぎになるかは自明じゃないだろう

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:12:45
  • 125二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:13:11

    ゴミ溜めで不安になるのは論外だが、逆説的に安心するのも論外だぞ🤗

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:13:31

    >>124

    >>70で出てるわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:14:29

    一日 塩分量 とりすぎ 目安 で検索

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:14:56

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:15:40

    >>116

    この程度の前提もわからないってマ?gscholar辺りで適当にググればちゃんとした報告書なり論文出てくるから、調べてみ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:15:42

    食塩摂取量の推奨値は一日男性7.5g, 女性6.5g以下
    高血圧や腎臓悪い人は6g以下
    これだけ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:15:53

    >>125

    それを言い出すと不安の種だらけなんだよね

    突然地割れでも発生するかもしれないし常に反復横跳びしてたほうがいいのかもしれんな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:16:48

    7gとか少なすぎてワロス
    俺めっちゃ不健康だわ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:17:15

    >>129

    論文以前にとりすぎはそりゃ体に悪いとしかいってないんよ

    だから何程度の内容のことを何わざわざ周りくどくいっとんねん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:18:00

    >>133

    摂りすぎの基準どこやねん……

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:18:50
  • 136二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:19:01

    >>133

    1か2かたくさんみたいな感覚で生きてる?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:19:29

    なんか論文だのなんだの以前に常識的な判断できてない人いるね

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:19:45

    議論のレベルが低すぎるけど中学生くらいの子が多いのかな?
    それとも中学生が1人で荒らしてるの?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:19:58

    >>134

    多分なんだが彼は定量的の意味が分かってないんだろう

    だから自明な前提をハッキリさせることを惜しむ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:19:58

    >>136

    え?何いってんの?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:20:50

    水やビタミンCみたいに常識的に考えて摂りすぎることはないものと違って、普通に生活してても超過しうるものだから量はっきりしとこうって話だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:21:45

    >>139

    「とりすぎは体に悪い」これが自明と言ってるんやぞ

    定量的にわかるかどうかは重要じゃないなんて誰も言っとらんぞ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:22:31

    >>142

    そこで話が終わんないだろって

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:23:12

    うーん、この無理ゲー
    みんなで動いて汗を流そう!

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:23:39

    あーもしかして>>142ってさっきの水酸化イオンの子か?


    まぁそのうち自明な前提をはっきりさせておくことの意義は学べるよ、頑張れ未来の化学者

    あとはよねろ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:23:46

    >>143

    上の話はそこまでしかやってないから、ろくな議論になってないって話だろ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:25:19

    >>145

    君は変な電波受信して適当なレッテル貼りする前に話の流れを理解できるようになりなさい

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:25:20

    >>144

    多分カリウム摂るか水飲むかした方がいいぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:25:43

    >>142

    >>110を文字通りにとってるわけか

    あれは

    「摂りすぎはダメだ」というのは自明だけど、「どこからが摂りすぎか」は自明じゃないからそこで話は終わらないだろ

    って意味だぞ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:25:57

    >>145

    はい逃げ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:26:56

    今北産業

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:27:09

    >>148

    昔はカリウムで死なないために塩食ってたのにな…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:27:13

    含まれてるのが大体塩って事だとしたら、同じ料理を作る際に塩を使う場合と味の素を使う場合でどっちが少なく済むかを出せれば健康的か健康に害を及ぼすか区別できんじゃね

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:27:37
  • 155二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:28:18

    >>151

    ・味の素は食塩の3分の1の塩分量はある

    ・1日の塩分量考えて摂りすぎに注意

    ・塩分量の基準値は>>130

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:28:24

    >>148

    カリウム取ればいいのか

    そういえば灰汁は炭酸カリウムだよな

    灰汁まで飲み干せばいいのか

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:29:31

    カリウム摂りすぎは若いうちはいいけど腎臓悪い人は注意な
    カリウム摂りすぎて高K血症になるご老人結構いるんよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:29:39

    結論

    運動、しよう!

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:29:51

    だーかーらーナトリウムの定義は?そこからでしょお

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:30:03

    >>151

    初期ふつー

    中期かしこい

    今 キチレスバ勃発


    >>156

    そこらへんの野草でも良いぞ!

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:30:09

    >>156

    根拠もなくイメージでしかないけど、やめた方がいい

    普通に野菜や果物食べよう

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:30:29

    >>151

    味の素には塩分が入ってるから塩分を取りすぎるな

    一日の塩分量は日本人には不可能なレベルに抑えるべきなんだ

    ってこれムリゲーじゃねえか…←今ここ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:30:56

    大体美味しんぼのせいなのは否定しないが、美味しんぼ本編でも化学調味料自体を否定しているわけでもない。
    上で挙げられてる『らーめん才遊記』の評価に近い。 ※ただし作中人物の対応に限る

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:31:07

    >>157

    野菜とか果物に入ってるせいで「体にいいもの食べて悪いとは思わなかった」ってなる人結構いるんだよね……

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:31:10

    >>155で終わり

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:31:37

    ぶっちゃけ調味料を使う量なんて人それぞれだから塩と味の素どっちが健康的かとか決められなくない?

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:32:05

    「うまみ」っていうのがなんか感覚的に抽象的で分かりづらい
    やっぱ「うまあじ」なんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:32:11

    塩分量とか計算するでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:32:31

    >>167

    うまあじ派は賢い

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:32:50

    >>59くんという逸材が誕生したことは忘れないでくれよな😁

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:33:01

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:33:14

    >>167

    うまテイストだぞ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:33:31

    ネタ
    栄養価的な話
    文脈無視した揚げ足取り

    もうごっちゃ煮よ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:33:46

    >>167

    甘味(あまあじ)・苦味(にがあじ)・塩味(しおあじ)・酸味(すあじ)か……!

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:33:56

    そもそも、味の素結構使ってる世代が元気に90歳100歳まで生きて
    むしろ長寿すぎて困るってのが現代の高齢化社会なのでは……?

    それこそ山盛りにした味の素を酒のつまみに舐めるみたいな
    オメーは上杉謙信かみたいなことやってたら寿命は縮まるだろうけれども

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:34:10

    >>172

    うまテイスト派は賢い

    うまあじ派は秀才

    うまみ派は死罪

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:35:07

    低学歴って揚げ足取りだけで議論できないよね
    そんな社会でこれからも生きていくんだね可愛そう

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:35:55

    まぁ議論と呼べるものもろくにないしいいんじゃないすかね

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:36:19

    学歴自信ニキまで湧いちゃったよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:36:47

    >>170

    >>59ほんと好き

    まるであにまん掲示板というドブの中で輝く綺羅星

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:37:38

    味の素は名指しで体に悪いって言われる程悪くないよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:37:46

    これからは塩分のためにカリウムもたくさんとらなきゃいけなくなる時代か
    カリウムが何に含まれるかっていうと…木炭とかかな?

    なんてことだ木炭「を」バーベキューして食べてた動画は正しかったのか
    ぱんつくってたりなにかとチャレンジャーだとは思ってたが健康的だった

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:38:33

    少なくともスレタイみたいに毒キノコレベルで一切口にするな!ってほど体に悪くはないよね

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:38:39

    味の素から学歴煽りに派生で草
    これこそ化学反応だな!

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:39:40

    そもそも体に悪いものではないでしょ
    摂りすぎなんてのはそりゃ何にでも言える話

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:40:30
  • 187二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:40:44

    >>184

    Animan + Azinomoto → 学歴煽り

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:40:47

    毒キノコだって適切に処理すれば食えるものはまああるさ
    何事も適切に扱えば問題ない

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:40:57

    悪いか悪くないかで言えば良くはないわ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:41:10

    無化調でも体に悪いものは当然含まれてるだろうしな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:41:37

    >>111

    カフェインでもなんでも人種(というか民族?)で耐性やら違うからWHO基準とか大して信頼性ないわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:41:57

    味の素は最強

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:42:04

    化学調味料だから悪い→×
    塩分含まれてるから結構シビアに量考えなくちゃいけない→○

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:42:52

    日本人塩分耐性高い説もあるしな

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:42:53

    現地人が問題なく食べてる非常食を掘り返して食べて死んだ遭難者のニュースとかあったな

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:42:54

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:43:03

    >>186

    成分量とか見ないの?

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:43:18

    もう寝ようぜ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:43:24

    >>196

    これは黙って通報

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:43:29

    うんち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています