古馬重賞格上げに必要なレーティングが厳しくなる模様

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:18:20
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:19:11

    >>1

    まあJA君格上げする気なさそうやしエエヤン

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:19:50

    帝王賞大丈夫?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:20:00

    フェブラリーあかんやん
    NHKあかんやん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:20:12

    交流重賞グレード化計画が…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:20:24

    >>2

    農協がなに上げるんだ…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:20:27

    >>2

    確かにJRAは農水省管轄だが……

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:20:49
  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:21:24

    元から上げる気あんまなさそうだったけど更に厳しくなるんか

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:43:40

    降格基準は基本据え置き、3歳限定戦は-1
    むしろNHKは楽になったっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:45:43

    英国記者曰くのG1の「ブランド化」がより進むのかな 無理して増やすより厳格に管理する方が良いと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:47:43

    まず欧州くんはGⅠなのに出走馬が10頭も集まれば多いなあ、ってなる現状を何とかしてもろて…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:49:25

    >>12

    ただ順当に決着つくから

    レースレーティングは維持しやすかったり…?

    日本みたく変なのは上位に紛れにくい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:50:40

    降格するところが見たいからギリギリのNZTとアイビスサマーダッシュ降格して❤

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:53:30

    >>14

    ASDはともかくNZTは三歳限定だからしばらくはしぶとくGⅡであり続けると思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:54:27

    >>15

    Ibis警察です

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:54:39

    新潟牝馬Sとか重賞にする気満々って感じだけどできそうなの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:56:16

    >>12

    極端なこと言えばOR110台18頭立てより130台2頭立ての方が高メンバーだし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:59:08

    >>18

    極端すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:08:16

    >>18

    プレレーティング115超えが4頭いてそれ以外が回避すれば確実にG1になるからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:56:22

    日本の話しかしてないが他の国も影響あるじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:36:35

    ダートスプリントなんか最大値117やで

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:42:38

    >>21

    まあまたアメリカは昇格と降格の頻度高くなりそうだなとは


    ドイツはまたしても色んなレースが降格の危機

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:21:59

    >>23

    アジアパターン委員会に関するルール変更って書いてるけど

    欧州やアメリカの基準も変わるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:03:31

    アジアならコリアカップも対象か
    GII格上げも時間かかりそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:22:33

    >>24

    欧州は元々これぐらい厳しい

    アメリカは知らん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:03:55
  • 28二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:18:01
  • 29二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:23:06

    >>28

    このスレ見て思ったのがまじでダートに関しては「どうやって戦えばいいんだ」状態

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:30:07

    >>29

    JpnIII→GIIIは5年から10年でじわじわレーティングを上げれば何とかなるんじゃね

    2歳もホープフルSのようにゲタを履かせればまだ何とかなる

    JpnI→GIはどうすればいいんだろうなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:30:13

    >>29

    事実上のリステッド競争がメインになってる現状だとどうしょうもないね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:31:52
  • 33二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:32:44

    Jpn1をG2~G3化→地方の売上が死ぬ
    Jpn1をいきなりG1化→一生G1になれない

    ほんとうにどうすりゃあいいんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:33:08

    >>30

    jpn3からG3になった競走を元にG1にしていくしかないんじゃないか リステッドしかない状況よりやり易いだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:33:18

    ダートG1で去年この条件満たしてるのは
    ・BCクラシック(昨年126.75、3年平均124.25)
    ・ケンタッキーダービー(119.00、120.92)
    ・ホイットニーS(121.25、120.58)
    ・プリークネスS(119.00、119.50)
    ・サウジカップ(118.00、119.00)
    ・メットマイル(121.75、118.67)
    ・ドバイワールドカップ(121.00、118.63)
    ・パシフィッククラシック(123.25、117.83)
    ・トラヴァースS(120.25、117.25)
    ・オーサムアゲインS(117.00、117.25)
    ・ベルモントS(117.00、117.08)
    以上

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:35:11

    去年のレーティング117を超えたのは
    芝馬 116頭(うち日本24頭、20.7%)
    ダート馬 34頭(うち日本5頭、14.7%)

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:35:56

    >>35

    これ本当に絶望感やべぇよ

    んでウシュバ ケインズ ファラオ ハリオ(パンサラッサ)しか現役だと117越えてないとか悪夢か?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:37:14

    そもそもダートレースにとっちゃ今回の基準が狂ってないか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:38:23

    >>37

    ジオグリフと🦎…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:39:21

    >>39

    デルマはすまん

    だかジオグリフてめぇはダメだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:40:51

    >>14

    新潟で唯一かつ一番盛り上がるんだ

    取り上げないでくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:41:44

    高レートの芝馬を誘致した方が早いかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:41:46

    JRAがダートのGⅠ育てないという方針だから隣国のレースの将来的な国際GⅠ昇格に期待していたがこれでは厳しくなるな...

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:44:24

    なんで売り上げが死ぬんやG3になっても別に馬券って売れるよね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:45:12

    ダートは芝とはまた別種目だろ…アジアだとまともにやってんの日本くらいで韓国がようやく本格的に動いてるのに芝基準はどう考えても無理

    アジアのダート馬だと日本馬しかレーティング117以上いないとかないよな?サウジやドバイとかにもいるよな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:47:24

    >>45

    今年はサウジにはエンブレムロードがいるけどドバイにはいなかったはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:48:05

    >>44

    日本人は格付けの数字に弱いから売れなくなる

    G1だろうがJpn1だろうが1なら売れる

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:50:02

    実質日本だけで117目指すとかまじかよ…
    ドバイWCやサウジCだっておっさんどもが異常なだけで毎年は勝てないだろうし韓国はまだレーティングどうこうの話まで達してないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:50:58

    ダートがこれでヒーヒー言いそうな感じならオールウェザーはどうなるんだ
    G1もないし

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:51:41

    >>47

    あーそういう話か、確かに夏競馬は春や秋に比べると流石に盛り下がりはあるね

  • 514323/09/19(火) 21:56:01

    >>43

    ダート短距離GⅠに限定しての話だった。申し訳無い

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:19:25

    コリアカップやコリアスプリントもGII昇格が遠のくのでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:49:20

    地方の場合、Jpn1の前哨戦を国際重賞にしていくことから始めるのが無難なのか...GⅢ昇格が出来るかは分からないが

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:01:33

    大井、川崎、盛岡以外は隔離施設を作るところからだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:13:42

    Jpn1/G3じゃマジでダメなの?そんなに売上に影響するのか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:25:00

    てか元のニュージーランドパターン委員会のレポート見たがリステッド→G3に昇格するみたいに際には各国のパターン委員会の判断であげられるがリステッド→G2みたいにすっ飛ばしてあげることは原則として認められず、例外として認める場合派にはAPCに加盟している国の過半数から承認を得る必要があるって書いているからJpn(リステッド)を国際G3にすることはできるけど国際G1G2にすることは基本出来ないな
    帝王賞も昇格を拒否された可能性があるなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:34:56

    >>55

    その表記はパート1国の日本だとできない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:39:40

    >>35

    やっぱフライトラインさんの再来が必要になるんじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:47:21

    >>55

    前者はパート1国では認められておらず、後者は興行を基準にG1を選定した歴史がある

    とにかく○○ランキング1位とか1の数値に弱い国民性なのよ

    だからよく分からん法人がやってるカレーパンランキングとか唐揚げランキングにも1位の数値で釣られる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:09:28

    イクイノックス世界ランキング1位もずっと強調されているからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:11:34

    帝王賞は余計なプライドで日和った結果なんで
    さっさとG3にしてれば今頃もうG1だよ
    今回の改訂でほぼ不可能になった

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:50:13

    >>61

    プライドじゃねぇんだよ…明日の飯なんだよ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:16:34

    格付けが馬券売り上げにつながるから簡単にG3からスタートすればなんて言えないよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:18:53

    >>56

    以前からもそのことは言われてたな

    ここ1年の話題の焦点はLR→G1やLR→G2が認められるかどうかが中心だった

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:12:49

    Jpn1→国際GⅢにしたことが原因で競馬場が潰れたらJRAがそこの運営を代行するシステムにするのがいい気がするが簡単には出来ないのよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:08:24

    >>57

    全日本2歳優駿のJpn1/Lとは違うんか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:45:41

    >>66

    2007年当時ICSCから勧告受けた後もJRAは国内はJpn1、外国はLで表記したからそれならば大丈夫なんだろ

    そもそも公式だといずれかの表記で”併記”をしていないからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:27:22

    >>65

    少なくとも規則の改正は必要になる

    ただでさえ年間レース数に制限があるから国へお伺いを立てなければならない

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:30:49

    >>62

    いうてあの時期レースないし、賞金も高い上、元々のネームバリューあるから、帝王賞に限れば十分選択肢には上げてよかったよ


    今回の件がなければ、そんなバクチしなくてもいいやと思って、一気に上げるつもりだったんだろうが

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:28:36

    >>49

    そもそも今のオールウェザーはGI格付けを意識したレースは無いからそこは問題ないと思うが

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:56:40

    >>17

    しばらくリステッドで様子見するのでは

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:06:40

    やっぱりダート古馬レースもグレード昇格基準の引き上げ(前指標から+2)の対象になるのは流石にきついわ

    隣の国は国際GⅡに上げにくくなったことを悔しんでいいレベル

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:59:17

    コリアカップ、コリアスプリントもあと2年で国際G2になる予定だったのにな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:29:40

    サウジの前哨戦もG3のままかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 12:57:08

    1個のJpn1をG3からG1に上げるまでの間JBCをずっとその昇格途中の競馬場でやり続けるとかして売り上げの補填をしないといけないんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:25:00

    >>66

    公式だとJpn1表記しかやってない

    あとL格付けは全日本2歳優駿だけだけど、JpnレースはLR格付けを持ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:04:07

    >>76

    てことは誉められたことじゃないけどそのやり方をJpn1/G3でもやる可能性はあるか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:09:32

    それこそJpn1は大井が増えて5個になるけどあそこの売り上げは1つG3になった程度で瀕死になるか?
    盛岡あるいは一部JBC持ち回り対象の地方ではまた別だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 17:12:21

    >>77

    そもそもJpnは「国際”格付”競走」に付けられないからそれは無理

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:19:08

    >>78

    売り上げをわざわざ減らしたい事業主がどこにおるか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:43:22

    欧米と同じように考えたら負けだと考えている。日本だとJpnⅠレース1つに12頭以上が集まるのは普通だし

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:45:15

    とりあえずLやOPを地方で増やしてレーティングの底上げを図るとかできるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:47:34

    全日本2歳方式でJpn3(国際的にはL)を作ってからG3を作るのはできそうか
    あとはなんとか中央のダートOPをLに上げさせて

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:48:40

    とりあえずG1はともかくG3からG2には上げれるなら上げるべきだな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:50:46

    >>82

    ネクストスターや各地区の三冠をLRにできたらかなり良さそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:17:49

    >>85

    LRも一応リステッドだから賞金基準やレーティングの昇格条件、降格が付きまとうが

    地方馬だけでクリアできるようになれば先は明るいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:35:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:37:41

    >>87

    ダートやってる国より芝やってる国のほうが多い&レート云々決めてる国は大体ヨーロッパ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:14:02

    ダートは北米がレートを全体的に低めに付けているのも影響してそう
    そのせいで日本がアメリカよりも高く付けられない減少にある

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:00:50

    >>89

    なるほどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:54:36

    ダート三冠も国際格付けするときは飛び級が認められたとしてもレーティング不足でG2から始まるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:19:49

    一応、GⅠ〜GⅡはレーティングが基準値を下回った時点で降格確定では無いからフェブラリーステークスなどのレーティングギリギリのレースもかなり酷いことにならなければ降格にならない気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:42:44

    >>92

    かなり酷い事になりかけているから問題視されている

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:06:53

    フェブラリーS年間レースレーティング
    2018 114.25
    2019 111.75 ←降格基準を下回る
    2020 112.75 ←サウジC創設 降格基準を上回る
    2021 112.75
    2022 115.25 ←サウジC GI昇格
    2023 114.25 ←暫定
    サウジC創設後も基準以上だから問題ないな
    来年からは川崎記念が4月へ移動するから更に高くなりそうだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:23:05

    >>93

    >>94だと問題視されていないが?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:03:48

    >>95

    フェブラリーSのレースレーティングは、各年レース直後はこの値だった。

    2019 111.5

    2020 111.75

    2021 111.75

    2020,21は他のレース結果込みで年間レーティングは112超えたので問題はないです。

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:29:44

    >>96

    そりゃ2月のレースだから年明け初戦か2戦目の馬が多くて3着4着は低くて当然でしょ

    ”年間”レースレーティングだから年末で高ければいいの

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:36:43

    ダート改革でJpnを外すときG3にも満たなかったらどうするんでしょ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:40:04

    少し前の葵Sみたいに国内は重賞、海外はL表記になりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:04:45

    >>92

    3年もあれば1回ぐらいは基準以上になるよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:47:26

    ネクストスター金沢にレーティングつけるならいくつになるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています