ドイツの競馬?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:33:23

    ドイツ競馬ってイギリスやフランス、アイルランドと比べて劣るイメージがあるもん
    だけどちょくちょく世界的名馬を輩出してるもん
    実際今年の凱旋門賞を勝ったのもドイツ馬もん
    それでドイツの競馬に興味が湧いたからドイツ競馬の歴史とよければドイツの馬産についても教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:58:24

    ドイツの有名な馬ってアカテナンゴとか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:00:26

    ランドもじゃない?ジャパンカップ来てるし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:00:54
    パート1国?|あにまん掲示板競馬をしてる国にもランク?があるらしいもん日本はパート1国らしいもんbbs.animanch.com

    あっちでもこっちでも聞いたら情報が散らばって分かりにくくなるもん

    ドイツの話してるからこっちで続き聞いた方が良いんじゃないかもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:00:57

    アウトブリード狂いらしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:01:05

    今年だったらトルカータータッソーとか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:03:00

    向こうだと牝系をベースに交配を重ねてるので、交配理論が独自だとか

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:05:13

    ドイツで生まれた場合は母から頭1文字を受け継がなくてはいけないんだっけ
    エイシンフラッシュの母とか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:06:03

    トルカータータッソが勝った日本でも有名な古馬GIバーデン大賞は賞金が日本円で一千万円ちょいくらいで高知競馬の高知県知事賞より下もん
    馬産地としてはともかくエンタメとしての競馬産業は風前の灯もん…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:10:43

    実はドイツの馬産を説明する動画を知っているが
    例のアレの要素が強くて紹介し辛いんだ◇

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:10:45

    ドイツダービーがG1から降格されるかもしれないって話があった程度にはやばやばもん……

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:13:34

    本場のドイツでもトルカータータッソは
    アルピニスタとか欧州じゃ二流馬に蹂躙されてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:14:10

    ドイツ最強アカテナンゴは12連勝して、サンクルー大賞も圧勝してる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:20:49

    歴史としてはそんなに長くないもん
    まだ200年くらいしないから日本よりちょっと先輩なだけだもん
    生まれてくるお馬さんの規模としては何分の1かしかないもん
    馬券の売上はイタリアの8分の1くらいしかないからイギリスの3%とかそんなくらいしかないもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:22:18

    >>13

    ジャパンカップ勝ったランドの親だっけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:46:58

    ドイツの名馬といえば、やはり私の5代親でもあるビルクハーンでしょう。
    東西両方のドィチェスダービーを勝ち、種牡馬としても大活躍しました。
    他にはヘンケルレネン、モンズーン、ズルムー、プラティニ辺りを抑えておくといいと思います。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:50:17

    モンズーンで思い出したけどノヴェリストもいたもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:52:09

    >>15

    せやね

    ダンシングブレーヴの凱旋門で7着だった

    種牡馬としても優秀だったよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:52:14

    カフェのお母さんもドイツ馬もん
    お陰でサンデー産駒の中から晩成ステイヤーが出るとか言う面白いことになってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:53:26

    アメリカの優秀な種牡馬がイギリスに流れてる時代にそこそこな馬を買って使えるレベルまで改良したりしてる変な国もん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:53:58

    ダービー馬が4代続くことはないって通説の例外がいる国らしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:55:50

    ドイツ競馬は流行血統でも捻ったもの持ってくるようなきがする
    イギリスとかフランスとかで見切りを付けられた馬で意味不明な馬を作るイメージがあるもん
    というか投機性の高い馬産で堅実経営モットーってなんだもん……?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:56:35

    適正距離が24ぴったりのやつが多い気がするもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:59:37

    >>16

    プラティニ(ドイツの馬)

    ファンニステルローイ(イギリスの馬)

    ヨハンクライフ(香港の馬)


    ちょっとカオスすぎるけど日本が文句家たことじゃない気がするもんフェノーメノ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:05:43

    聞けば聞くほど職人のイメージが強くなるもん…さすがドイツだもん…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:24:14

    名馬といえば、フラッシュさんの父母にあたるアレグレッタ(Allegretta)も名牝として有名でしてよ。

    トルカータータッソさんの母母母母でもありますわね。


    産駒は以下(順不同)になりますが、全員がしっかり血を繋いで重賞勝利馬を輩出していらっしゃいますわ。

    ・(牡)キングズベスト(King's Best)

    ・(牝)アーバンシー(Urban Sea)

    ・(牝)アレレトロワ (Allez Les Trois)

    ・(牝)ターベイン(Turbaine)

    ・(牝)アンジル(Anzille)


    お孫さん達の中で有名どころはガリレオさんあたりかしら。

    …この調子で挙げていくとキリがないですので、とりあえず日本語wikipediaにページがある産駒2頭のURL貼っておきますわね。検索の足がかりにでもしていただけると幸いですわ。

    キングズベスト - Wikipediaja.wikipedia.org
    アーバンシー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:27:49

    トルカータータッソさんは自身だけじゃなく、父もアーバンシーと近親だったりする

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:53:50

    >>8

    正確にはドイツ生産で輸出されない場合、母と同じ頭文字になるもん

    特に牝系を重く見るドイツ血統ではファミリーライン(母→母の母→母の母の母…と遡るライン)が有名で、頭文字をとって「○ライン」と呼ばれるもん

    例えばエイシンフラッシュならドイツのMラインの系譜だもん


    このドイツのファミリーラインで特に有名なのはSラインだもん

    日本では直系の牝馬にブエナビスタやその母ビワハイジ、牡馬なら今をときめく21世代のマイル王者シュネルマイスターなんかがいるもん

    詳しくはWikipedia先生に任せるもん

    シュヴァルツゴルト - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:01:45

    今年のドイツの古馬G1の勝ち馬と所属国

    ・ダルマイヤー大賞→スカレティ(仏)
    ・ベルリン大賞→アルピニスタ(英)
    ・バーデン大賞→トルカータータッソ(独)
    ・オイロパ賞→アルピニスタ
    ・バイエルン大賞→アルピニスタ

    トルカータータッソ以外は全部外国に持っていかれたもん……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:03:40

    >>29

    あの国は軽量種のレースは主流じゃないもん

    仕方のないこともん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:41:21

    ダルマイヤー以外はドイツ国内のビッグタイトルでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:02:13

    そうだけどそもそも平地競争がマイナーもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:36:37

    世界的に絶えつつあるミルリーフ系が未だに勢力を保っている時点で異常だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています