え?マジで?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:07:53

    山王戦までの物語たったの4ヶ月の話だったの!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:08:42

    入学からインターハイならそんなもんか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:09:50

    だから桜木はおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:10:35

    まあテニプリだって全国優勝までに夏休み入ってないし、スポーツ漫画は冬の大会に行かないとそんな期間経って無かったりする

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:14:55

    高校入学の日が4月2日と仮定して山王戦が8月3日だから本当にほぼ4ヶ月間の話

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:04:09

    この手の話題でよく上がるのが月ジャンのわたるがぴゅん!連載20年全58巻で作中時間がせいぜい2~3か月

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:06:55

    ダイの大冒険も全37巻・作中での経過期間は3ヶ月弱だからまあよくあることよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:11:25

    ドラゴンボールとかはモノローグでほいほい1年とか3年とか過ぎるのにね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:12:02

    >>8

    だけど魔人ブゥ編が2〜3日の出来事だったりするんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:15:02

    こうやってひたすら隅っこでダムダムしてたのが試合中にスムーズにドリブルできるのおかしいよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:15:51

    夏休み前に行われる大会で負けて冬の大会が本番みたいな感じの黒子やハイキューは少しだけ長い

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:20:18

    他紙だが作中で進級してる弱ペダみたいなパターンは珍しいんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:24:50

    >>12

    こっちは主人公が素人の天才だからね。あんまり長い期間を経過させちゃうと、成長して苦戦しなくなって話が変わってしまう


    あっちの主人公は素人の皮を被った怪物なので、最初から最強格だから長い期間が経過しても話の形式が変わらないのが大きい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:28:00

    ジョジョとかも大体爆速だもんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:34:32

    ヒカ碁とかも結構長いな
    あれはヒカルの成長物語的だからってのも大きいけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:36:25

    中1、中2の時期をサクッとスキップするキャプテン翼は異質っちゃ異質

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:37:37

    「3年の卒業」や「新入生の入部」とか言う部活動ものの長期連載においての鬼門

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:05:18

    >>13

    続きも気になるけどダイヤのAとか成長と緊張感のバランスとった結果2失点が最大失点とかえらいことになってたしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:55:00

    だから桜木はガチのマジで天才なんだよ
    天才ですからは嘘偽りない真実なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:16:31

    >>17

    卒業はともかく新入生は新キャラ加入やそれに伴うイベントを自然に起こせて漫画的に美味しいんじゃないのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:49:20

    旧劇場版はインハイ出場していない新しい学校とやるやつ、流川の後輩が出るやつがスケジュール的にキツキツだったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:59:39

    先輩キャラは大体人気な奴が多いのでうっかり卒業させると作品自体の人気がガクッと下がったりすることもあるのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:03:45

    花道が1番天才的だと思うのはハンドリングの上手さだと思ってるわ
    最初から上手い設定なんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:05:29

    >>15

    ヒカルの碁は連載期間と作中の期間がだいたい同じという珍しい作品なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:14:05

    最近の作品の作中時間短めは呪術廻戦の半年とかか
    0巻入れると+1年くらいになるけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:15:41

    いうてスラムダンクは時間の経過わかりやすい方じゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:15:57

    オフサイドとかいうきっちり高校3年間をやりきったサッカー漫画

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:20:36

    野球は長く続けるなら後輩ピッチャーざる気味の方がよくあるチーム全体で打力は上がってるのに得点自体は劣化してるみたいなの避けられるんじゃないの?って気持ちとエース対決とか出来ないのはいくらなんでもむちゃだろって気持ちが両方ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:36:51

    スーパービーダマンはリアルと作中時間のギャップがすごかったね。
    OSビーダマンが最新技術だったのはほぼ2日しかなかったという。

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:44:01

    リョータ、三井復帰からすぐに負けたら終わりの大会が始まるテンポがジャンプって感じがする

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:26:42

    流川や三井がゼーハーしてる中、終盤でもピンピンしてる桜木のスタミナよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:31:15

    新入生キャラってあんまり人気出ないイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:40:03

    >>11

    2000年代までは春高は3年は出れなかったから

    ハイキューは日程変更が味方したと思う

    変更されたのは連載開始前だけどね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:40:10

    >>13

    あっちのヤマオーとヤマガミは日常がクライマーだからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:46:42

    >>29

    大会中にPIビーダマン出たもんな…

    その次のコンバットフェニックスも、完全体になったのが試合途中で、次の決勝戦中に壊されたりと寿命短めなんだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:02:01

    >>32

    先輩キャラ(わりと人気キャラが多い)の代わりに入るから人気を出すハードルが高い

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:15:57

    バスケってテクよりフィジカル重要だし花道もちゃんと下手くそから爆発的な成長を描いてるんで作中のリアリティラインとしておかしさはそんなに感じないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:35:13

    >>20

    世代交代ってめちゃくちゃ難しいよ

    2年の先輩キャラが「3年世代と比べると力不足」っていつまでも言われ続ける漫画があったりするし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:38:21

    >>38

    あだち充って天才だよなって思う

    先輩は主要キャラにしない

    それでいて程よい味も出させるのが上手い

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:06:02

    >>3

    確かに天才だよお前はってなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:40:09

    桜木は本当に天才かもしれないが
    早朝から練習して部活後も居残って基礎練習に励みまくれるあの努力のシーンもあってこそというか
    あれだけ練習のってそれだけでもう凄いよねというか
    シュートの練習は楽しかったというシーンが本当にぐっとくるというか
    何よりもバスケが好きになっていく過程が素晴らしいというか
    とにかく名作だよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:42:09

    大人になってわかる桜木の異常なフィジカルと流川は別にスタミナがないわけじゃなくて普通なこと

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:42:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:44:26

    高一で先輩に比べてスタミナないのは普通だからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:44:53

    >>31

    身体能力はほんと異常だよね

    あれで3か月とかほんと天才というほかない

    2~3年になって技術身に付けたらもう最強プレイヤーよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:45:15

    桜木の天才たる所以って「天才だからこんなことしない」じゃなくて
    「天才だから深夜に部室をピカピカにして見返す」
    「天才だから朝練まで自主的にこなす」
    「天才だから皆が音を上げる練習にもついていける」
    って天才だからこそ努力するという思考回路が自然とできていることだと思う

    努力=カッコ悪いと思ってないというか
    スラムダンクは桜木に限らず各チームの名プレイヤーは全員努力家なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:53:01

    >>45

    一応フル出場は一戦もしてないんだっけか桜木

    そこ差っ引いても無尽蔵のスタミナって言っていいだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:58:48

    素人がリバウンドでフルパワージャンプした直後速攻の先陣切る勢いで走れるのなんなんだよ 

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:42:26

    4か月であの仕上がりされたら「俺の栄光時代は今なんだよ」はなんも言えねぇよ実際

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:56:17

    >>46

    「自分はすごい奴だからなんでもやるしなんでもできる」ってのが派手なプレー以外のところにもベクトルが向いてるのがいいよね。その辺は初期の「俺はバスケットプレーヤーだからだ」とか「リバウンドを制するものはゲームを制す」とかの話があってこそだと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:00:18

    >>31

    あのスタミナはマジでめちゃくちゃ羨ましいし喉から手が出るくらいに欲しいわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:02:01

    >>46

    ほぼ徹夜してたった一人で部室綺麗ピカピカにしたところはゴリ本当に素直に誉めてやれよと思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:39:10

    >>52

    「昨日たった一人でこれをやってくれた感心な男がいる。見習うように」って本人がいる前で言っただけでもゴリの性格的には上出来だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:50:06

    もともと超ド級のフィジカルエリートではあったんだよな一応

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:09:50

    アカギの鷲頭麻雀編は一晩の勝負に28巻分、リアルタイムで20年かかってるけど勝てるやついる?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:40:25

    あのガタイと運動神経と成長スピード考えると柔道部が欲しがるのもわかるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:07:43

    >>52

    小さく名前書いたりわざと髪の毛落としているからな

    それをしなかったら素直に誉めていた可能性はある

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:15:40

    >>37

    確かに素人主人公がドライブとか3ポイントが得意!じゃなくてフィジカル逸材で一見地味なリバウンド特化にすることでそこそこのリアリティを担保出来てるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:30:12

    豊玉戦でのナレーション信じるならこのあとまた上手くなるから伸びしろまだまだあるんだよね桜木
    安西先生が無中になる気持ちもわからんでもない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています