おねショタがジャンプでウケないのは

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:11:29

    尾田聖の冒険の対義語は母親説も関係あるのかな
    人造とかもだけど大女が保護者っぽくて冒険感が薄れるというか、本当の少年世代からみればそういう存在ってウザく感じそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:13:29

    ままゆうのマママとか見た目ロリだけど中身BBAでガチ母ポジションだけど今の保護者ポジのままでいくと危険な気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:13:41

    単純に描き方がへっぽこなだけでは
    スレ画は最序盤以外ろくな活躍もないまま師匠感も相棒感もないままこいついる?な有様だったし

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:14:18

    ジャンプのおねショタって言われてみると確かに思いつかんな……
    咄嗟に思いついたのが遊戯王の海馬とイシズくらいだったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:15:10

    ライパクも一度打ち切りで2度目はそこそこ続いたけどおねショタがウケた感はないな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:15:51

    カ、カガミガミ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:16:44

    大女キャラってネットだと局地的にウケてるだけで普通に同世代の自分より小柄なかわいい子の方が普通に好きだと思うよ
    普通にニッチ

  • 8説教嫌いの匿名さん23/09/19(火) 10:17:36

    身近な大人の女≒母親=叱る
    ってイメージが強くて嫌悪感が生まれるのかもしれないね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:18:17

    おねショタが一般層にウケることは絶対にない

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:18:27

    おねショタの良さがわかるのってオッサンになってからだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:18:47

    まずおねショタ自体ジャンプ除いてもあんま人気あるジャンルじゃないし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:18:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:19:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:21:10

    保護者属性が1番輝くときって相手のロリショタが明らかに無理してるとか必要以上に頑張ってるのが読者側にも読み取れてるときだからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:21:24

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:23:02

    少年ジャンプを1番読む世代が中学〜高校生で所謂もっとも大人になりたがってる年齢の子たち(だと思う)から
    自分より下っぽい見た目のショタが主役とか
    お姉ちゃんに甘々な子供扱いを受けるとかに拒否感出るんかなと思う

    くたびれた大人の方がショタに感情移入して癒されたがるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:24:22

    小声で言うけど鵺があにまんでやたら受けてるのもオッサン層に刺さってるからだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:24:29

    おねショタとか子供にも女性にもウケないでしょ
    そりゃジャンプでおねショタやってもウケるわけない

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:24:39

    年上系はセクシー系か師匠ポジ婆くらいしか望まれてなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:25:09

    >>17

    平成のオタクに刺さるのは否定しないけど一言言わせてくれ学郎はショタじゃねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:26:53

    >>10

    そうなん?

    現役のショタ(中高生含む)が大人のお姉さんに撫でられたりしたいと思うのは割とあるイメージだったんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:31:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:37:14

    男子小学生と女子高生みたいなコンビと20代後半の女性では話が変わるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:39:35

    単に年上ヒロインがメインな漫画はジャンプでも大分多いけど
    男側がショタなのは感情移入し難くて一般受け悪いイメージある
    あくまで脇役の1カップルがそういう感じならまぁ…ってなるだろうけど
    昨今は男女問わず児童に対するセクハラ問題とか大分厳しいし、描くのむずかしそうだわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:39:59

    は……犯罪だから……

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:40:20

    DRAGON BALLは広く取ればおねショタだったのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:41:01

    >>23

    15歳のショタと23歳の女性がコンビのアンデラかな

    あれはオタクにうけてたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:41:47

    酷い言い方すればおねショタは弱.男向けジャンルだしメジャーになりたい作家が手を出すもんじゃないわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:43:31

    この場合だとショタが弱い状態で進むのも多いからな
    コナンみたいに活躍する小学生にならんと

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:46:40

    おねショタってジャンルじゃなくて子供と中高生~大人の主人公とヒロインのケースならジャンプでも売れてるケースはある
    おねショタを見出だしてるだけで、おねショタで勝負しに来てるものはむしろなくないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:49:39

    ぶっちゃけヒロイン側はともかく、等身が低すぎる男って男女問わずあまりウケないから…
    ショタじゃなくてもそれ系のタイプが1番人気になることまずないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:51:01

    いっそお姉さんを主人公にした方がウケるかもしれない
    ショタはちょっと怖がりだけど必死にサポートしてくれる相棒・後輩ポジとかで

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:52:05

    ロボコはお姉さん枠に入りますか?
    入んねぇな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:53:13

    小学生くらいの主人公が活躍する土俵はコロコロが強いしな
    ジャンプになると中高生主人公が増えるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:53:54

    >>33

    メイドのロボットお姉さんとお姉さんが好きな子供でおねショタ漫画やん!

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:55:14

    そもそもレッドフードはおねショタになってすらないと思われるが…
    ジャンプでおねショタ見れたのセト神で子供になったポルナレフの時位しか思い出せん

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:56:00

    その画像持ってくるのはノイズがデカいわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:56:42

    あねどきとか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:56:48

    おねショタ関係無く
    歳の差もとい身長差の大きいカップルって他にあったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:57:20

    何となく言いたいことはわかるけど人造人間100はおねショタじゃねえよ!?あんな邪悪なおねショタあってたまるか

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:58:26

    初期ドラゴンボールはおねショタだったのでは

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:59:29

    >>39

    ダイ大のダイとレオナ

    現実的なレベルなのかもしれんけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:03:00

    おねショタ好きだけどジャンプで出てくるおねショタ要素あるものがそもそも少ないんだよな
    しかもたまに出てきても作品として別に面白いわけじゃないからそりゃウケないよなとしか言えない

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:07:39

    >>41

    >>42

    ここら辺って一応年齢はそんなに変わらないんじゃなかったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:07:44

    部数ランキング見て無理やりおねショタを見出だせたジャンプ漫画

    ドラゴンボール…悟空とブルマ(ショタおねでは?)
    BLEACH…一護とルキア(そもそもヒロインは織姫だが)
    ダイの大冒険…ダイとレオナ(12歳と14歳だけど)
    Dr.スランプ…アラレとオボッチャマ(ロボットが作られた日ってだけだが)
    アイシールド21…セナとまもり(なおヒル魔と鈴音)

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:08:51

    >>44

    悟空とブルマは12歳と16歳、最初に悟空は年齢間違えて14歳って自己申告するけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:11:49

    ラルΩグラドとか存在自体がないわけじゃないけどこれが全然ハネないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:13:27

    ショタというかあんまり年齢層の低い主人公だとやれることや知能に制約ができて行動させにくいのもある

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:21:26

    >>4

    姉上様あれで20歳だからおねショタってほど年齢が離れてないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:24:38

    スレ画に関してはおねショタ以前の問題だったと思います。
    それと尾田っちは注目を集めるために寧ろ性癖はガンガン出していけって言う方だぞ(ただ面白いって言うのが大前提だけど)

    だから面白いおねショタな作品が来ればジャンプでも普通に受け入れられるんじゃないと思ってます。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:32:25

    ライジングインパクトがあるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:32:26

    おねショタで思ったのはライジング・インパクトかな
    古い作品だけど
    少年主人公と憧れの少し歳上のお姉さんって組み合わせなら普通にいけそうだと思うから書き方しだいなんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:34:14

    この前メムメムの作者がGIGAの読み切りでやってたから連載化すればワンチャン

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:37:28

    おねショタではないが、魔々勇々にはとてつもない性癖を感じる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:53:55

    >>29

    あー、コ蘭じゃなく新蘭とコ哀でカプ人気になってるのは潜在的おねショタ回避的なものもあるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:58:53

    >>39

    最近だとアンデラのトップと一心(春歌)やね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:18:26

    明確に男側が守られる存在になったらそりゃ人気でないよ
    見た目はおねショタでも関係性は対等であってほしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:28:43

    レッフーと100で思ったけどおねショタにするとヒロインの方に人気集まって主人公のショタが薄くなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:30:29

    >>57

    スレ画のレッドフードは守られる存在になってないぞ

    グリムが無能だから

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:32:47

    >>31

    日番谷とかキルアとか人気じゃん


    日番谷にいたっては人気投票一位取ったこともあるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:34:22

    ヒカルの碁のアキラはおねショタ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:35:04

    メムメム作者とレッドフード作者は本当に作者本人のヘキなんだろうなと感じる
    だから売れる売れない関係なくどうしてもそうしたくなっちゃうんだろうからしょうがない

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:40:49

    性別によらず主人公の方を大きく年下にすると対等な関係の描き方は無理が出るんで
    どっちが欠けても話が進まない鍵と錠前みたいなコンビにしないと駄目だよ
    例に上がってるドラゴンボールだってブルマが主導で悟空が引っ張られてるだけの頃は大した人気でもなかったからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:43:59

    小6と中2と考えればダイとレオナも割とおねショタ感ある気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:49:08

    単に今の子ってまごまごしながらゆっくり成長する系のキャラあまり好きじゃ無いよね
    それが男だと特に厳しい
    だから相対的に見て体も心も未熟そうなショタがメインはジャンプじゃキツイと思うわ
    コロコロとかだと小学生男子とヒロインJKとかざらにあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:13:54

    >>60

    その二人は天才少年系であってショタともちょっと違うくない?

    鬼滅の無一郎とかも同じタイプだと思うけど

    少年とショタって似てるようで違うと思うんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:39:19

    おねショタはサブキャラでやる分には問題ないんだろうけどメインだと人気でないイメージがある
    あくまでもイメージなので具体例は何もないが

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:41:54

    おねショタ自体が弱 男向けってのはあるわな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:48:08

    子ども向け番組で子どもが主役の回は視聴率ガタ落ちするので単に少年漫画でショタの需要がないんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:21:50

    年齢差 身長差 精神性どれをとっても鵺の陰陽師は限りなくおねショタに近いと思う
    ヒロインが先輩 長寿人外 クール同級生 面倒見のいいメガネブリーフ 偉そうなロリババア(暫定)だから全体的にヒロインが上にいるし
    問題は夜島がショタというにはちょっと年齢高めなことだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:30:48

    鰤の卯ノ花vs剣八とか最高におねショタだったよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:39:24

    >>17

    鵺はどっちかと言うと真冬先生の人気の出方じゃないだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:48:42

    ツイッターのオタク(あにまんも)はやたら声がでかいから勘違いしがちだけど、ジャンプの読者層はあんな中年連中ではなくて少年なんだもんなぁ

    高校生主人公と高校生ヒロイン、とかの方が普通に自己投影しやすいという話でしかない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:13:08

    おねショタに限らず熟女やらTSやらもウケた前例がないから
    結局ほとんどの人間はノーマルなボーイミーツガールが好きってだけの話じゃね

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:18:38

    年上女から子供扱いされる主人公とか元々おねショタ好きじゃない限りイラッとくるか情けなくなるかが普通だしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:20:04

    サンデーならからくりサーカスとかあったけどな
    確かにジャンプだと浮かばん

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:25:14

    保護者がリアルでいる少年がフィクションに保護者を求めないよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:07:32

    本来のターゲットである未来溢れる少年に負け組の性癖植え付けたらまずいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:13:28

    ショタはハンターハンターがあるんだけどな
    そこにお姉さんをつけると途端にハードルが上がる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:18:27

    おねショタってここにいるようなおっさんには良いけど少年ジャンプだぞ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:19:29

    おっさんの為のマンガ雑誌じゃないからな……

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:21:33

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:32:19

    まあ、でもここでこういう理由があるから絶対に受けない!って言ってる連中も中年なのであんまり真に受けなくてもいいけどな。

    結局少年漫画として面白けりゃ性癖がなんだろうがウケるもんはウケるんだよ!それが一番難しいんだけどな!

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:35:07

    >>76

    あれもおねショタより見た目同年代の鳴海としろがねと

    勝とコロンビーヌの方が人気だったんじゃ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:49:02

    ジャンプじゃないおねショタ少年漫画だと七つの大罪がある
    メリオダスは実年齢高いけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:56:54

    ぬらりひょんの孫はおねショタ…主人公がヒロインより大分年下なだけかもしらん

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:18:44

    サンデーでマギって漫画あったけどショタ主人公のアラジンがとにかく人気なくて当時の編集曰わく3話で15位まで落ちたくらいヤバかったらしい
    おねショタ以前にショタ主人公自体が相当人気ないんだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:28:57

    >>51

    >>52

    でも正直最後結婚までしたのはどうかと思ったぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:35:25

    今アニメやってる死神坊ちゃんと黒メイドはおねショタかな・・・ショタまではいかないか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:26:45

    >>88

    小学生のころから知ってる子と結婚する成人女とか気持ち悪くて嫌だったな 性別逆ならぶっ叩かれてるだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:35:33

    >>80

    少年の頃からおねショタ好きだから問題ないな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています