シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その2

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:33:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:43:40

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:47:22

    建て乙

  • 4前スレ195=今スレ123/09/19(火) 10:53:38

    前スレ1に頼まれた(?)ので立てたぜ
    とりあえず10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:15:06

    自分も保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:27:51

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:29:46

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:31:00

    ほしゆ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:33:38

    武器とか道具じゃないエーテル技術自体の説明はどこにしたらいいかな
    新しく欄を作る?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:39:06

    エーテルがどういうものかまだふわっとしてるからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:20:49

    エーテルはデメリットある方が面白く出来そうなんだよな
    かなり広い範囲で使われてそうだし使用難易度は低いのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:29:03

    魔術、現創術、第五真説、エーテル技術、新・旧技術、歯車あたりのどれがどれなのかあやふやだから系統図を作りたいよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:58:23

    【魔導ギア】
    歯車王朝はギアクリエの特産品
    その見た目は金色に輝く小さな歯車

    魔導ロボの心臓部に搭載すれば
    エーテルが続く限り自立稼働する無人機を成立させる

    その性能は極めて高く自発的なエーテル補給すら可能だが、あまりに高価なので実戦で使われることは稀

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:08:05

    【聖剣シリウス】
    大怪獣シリウスの針の欠片を黎明王国の技術者がサーベル状に加工したもの

    4国の共有国宝として恒星宮に保管されている

    刀身から放つ電磁パルスで敵のエーテル量を狂わせ、その一撃は並の怪獣なら一刀両断が可能

    魔導ロボに装備させる黎明刀の派生武器

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:04:41

    混血についてはどうなんだろう
    有りならハーフはありなのかとかどの種族間なら可能なのかとか気になる
    ここら辺は1さん待ちかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:05:38

    前のスレで触れられてたのを答えておくとウルフマリアの部族とかは特に考えてなかった
    どこ出身がいいかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:10:24

    ライカン族の部族には今のところセ族とリュコサ族があるみたいだけど
    セ族はほぼ1人(?)を除いてバルバトス帝国に滅ぼされてるし、リュコサ族は連合王国の所属だから
    新しく部族を作るのもいいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:23:25

    バルバトス帝国でのライカンの扱いに関してはまだ情報が足りないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:35:48

    タイミング悪いかもですが出先で思いついてしまった設定を
    対エーテル鎧
    エーテルを吸収する効果のある鎧、エーテル以外の重量・実態のある攻撃に対しては同じ重さの通常の鎧と比べ脆い

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:38:09

    部族はかなりいそう
    旅先とか集落以外の別種族の恋人作って部に属していないみたいな例もいたりして?
    あと集落内でも部族が2つとか言う時や部族の里が襲われたが避難してた・ちょうど狩りとかにいってたので無事とかいうケースもありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:15:38

    エーテルは他ファンタジー世界で言う魔力的なものって認識
    上位のエーテル技術、補助系の道具無しで発動させる場合は知恵が必須みたいなイメージしてた
    比較的万能でロボ系はリアルの電気の代わりみたいな感じにも使ってるイメージ
    あとエーテルだけが戦争が強くならないように
    吸収されたり周囲のエーテル量やエーテルを使ってる人の影響受けたりはあると思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:40:36

    歯車チェーンソー
    刻み続ける歯車王朝産の武器
    チェーンソーの刃部分が連なるハグルマになっているチェーンソー
    自動で永遠に歯車型の連なる刃が回り続け痛みを与えながら斬るのに向いている

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:50:03

    >>現創術、魔術、第五真説

    この辺がどんなものかも謎

    エーテルは使わないんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:00:57

    >>23

    wikiにエーテル技術の説明が出た後も色々案が出てたし一回整理した方が良いかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:05:27

    エルフとかエーテル把握に長けた種族もいるから
    エーテル概念のない頃からある程度無意識に使ってた説もある
    上位の幽玄も自分がなんだかわからなかった事になってしまうし
    エルフも流れはわかるのにそれがなんだかわからない&名前をつけてなかったことになりそうだし
    まあエルフは交流してなかったからエルフはもっと前から知ってても歴にいれてない可能性もある

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:09:59

    >>25

    自分もそう思う

    エーテルっていう言葉自体はエルフは知っていてそれを体系化したのがヒューマンみたいな流れにするのが一つかなと思う


    そもそも旧技術の魔法がどういう仕組みで発生したかっていうところから決めていきたい感じがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:11:37

    >>25

    エーテル以外にも4属性があるしエーテルと知らずに使ってたってことは有るかもね

    幽玄の場合はたぶん人間社会と殆どかかわりが無い…… 知恵あるようなのは少数だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:15:26

    4属性にエーテルを増やすとエーテル無しと比べて威力が大幅に上がるみたいなことは考えてた
    エーテルだけだと実体はないが当たったときの衝撃や威力は相当高い
    エルフの旧魔術が得意設定は
    属性単品ではないエーテル入りのエーテルを極自然に混ぜた状態で使えるから得意みたいな感じなのかな?と思ったり

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:18:42

    >>27

    あー知恵あるの少数か幽玄達は

    ある個体も人とめちゃくちゃ接するみたいなのはとても少ないのかも

    あとエーテルが多すぎる場所は近づけない設定のある地域があるから

    禁じられた地グラドトンやエリアV辺りで生まれて人と交友しない(人を知らない)個体も多いのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:20:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:29:33

    戦争中設定だし密輸とかなのかな?
    世界各地から来るのは世界規模の戦争中だしきつい気もするがどうなんだろ?
    暗殺事件が起きる気がするその会議

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:34:40

    過去に取引された品物が戦争によって取引断絶した結果、値段が跳ね上がってるのでは
    他には「戦争?知るかカネになるなら取引するぜ!」みたいな商魂逞しい連中の存在とか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:37:17

    世界の叡智が集うのは色々とまずい気がする戦争中だし

    中立地帯でもなく

    >>32

    そっちはありそう非合法的な手段、取引でも金さえ手に入れば良い商人はいる気がする

    過去は手に入ったが戦争で高くも有り得そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:45:54

    自分の投げた恒星宮の情報を更新してみようと思うんですがいかがですかね


    気候風土:上空2000mに浮遊する天空城とそれを取り巻く都市
    その他詳細:コンティネントにおける国際連合本部のようなもので、4年周期で各国主要都市の上空を移動する
    何処の国の領土か:現在は”黎明王国”上空

    4国の技術が結集された”聖剣シリウス”が保管される上層においては一切の争いが禁じられており、国家間の公的な話し合いや技術共有も専らここで行われる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:47:08

    世界会議みたいなところが行われる場所として存在するっていうのはありだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:53:07

    動いてて何処の領地でもないなら
    他国が話しててもおかしくない気がする
    争いが起きるとシリウス暴走の恐れがあるとか争いを物理的に起こせない何かがあればより良さそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:57:35

    聖剣シリウスがどこかの国の手に渡った場合 他三国が手を組んでも勝てるか微妙

    わざわざ上層で争いを起こすということはシリウスを狙っている可能性大

    それらしい行動を起こせば全員から袋叩きにされるため均衡状態

    っていうのはどうだろう
    聖剣シリウスについてはwikiの兵器の欄に載ってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:57:46

    調整してみました
    …戦争っていつから始まったんでしょうか

    【名称】刻刻都市ビヨンドゥール
    【地理】刻み続ける歯車王朝南西部
    【文化】若者が多く、先端文化の発信地
    【特色】時計産業、学術都市
    【説明】ビヨンドゥールは歯車王朝屈指の学術都市として知られている魅力的な都市です。
    歯車王朝の都市らしく全体に歯車をあしらった繊細なオブジェがそこかしこにデザインされており、中心部ビヨンドゥール国際アカデミーには、ここビヨンドゥールで産まれた「渦巻き式歯車仕掛け」の巨大な時計が鎮座しています。
    学術都市ということで、戦争が起きる以前は世界の叡智がここに集っていました。エーテルに関する歴史的な発見や運用技術のみならず各種自然哲学もここビヨンドゥールにて産まれ、現在の社会の礎となっています。
    また、世界から集った若者たちによって、たくさんの文化が作られました。現在では歯車王朝のカジュアルな服装として定番になっている「モード・ヴェトモル」やコーヒー、軽食などの文化はビヨンドゥールの若者たちによってつくられました。
    学問だけでなく、伝統的な時計仕掛けもビヨンドゥールの魅力です。前述した「渦巻き式歯車仕掛け」の時計はビヨンドゥールの伝統的な技術の賜物です。この「渦巻き式歯車仕掛け」は、周囲のエーテルをごく少量拝借することで発生する微細な「揺らぎ」を動力として動く極めてシステマティックな仕組みでできています。これらの技術で作成された時計は、かつて連合王国の大貴族や王侯に対する贈答品として用いられており、国交が断絶した現代においても諸国で高値で取引されるなど、高級品として世界的に愛されている逸品です。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:01:30

    >>37

    見てきたし確かに動けば袋叩きになるから起こそうにも起こせない状態っていうのはあり

    にらみ合いしてる感じになりそうかな

    >>38

    あーそこも決めないとかな

    設定変えてもらうとになってほんとごめん

    1じゃないのに少しではりすぎたかもしれない

  • 4023/09/19(火) 19:07:09

    自分はエーテルをAC6のコーラルみたいな物と認識してますね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:09:30

    ロボや魔法っぽいやつの動力源になってエネルギー砲としても射出可能かぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:14:22

    戦争はエーテル発見してからはもうバチバチに全員やり合ってるのかな?

  • 4323/09/19(火) 19:15:35

    一旦エーテル周りの設定をしたほうが良いかも知れませんね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:16:50

    魔術はエーテルとは違う魔力かなんかのエネルギーで発動するのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:18:10

    何度も言っているが自分はエーテル=プランクトンみたいな物だと考えてる
    必要なものだけど増え過ぎたら困るもの

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:21:20

    >>44

    自分はエーテル発見前からあるエーテル以外の4元素を使った技術だと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:23:00

    >>46

    もしや……



    魔術という名の物理学なのでは……

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:24:54

    エーテルにできることできないこと
    現創術、魔術、第五真説にできることできないことはなんだろう
    差別化のためにできること被らせたくない

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:29:06

    >>47

    4元素についてはマナ的なのをイメージしてたかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:32:50

    魔術と現創術は実態のある物体(火とか水も含む)を作れるイメージでいた
    んでエーテルはエネルギーそのものだから無から実態のあるものをつくれないみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:35:21

    エーテルはほぼ電気のイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:39:32

    とりあえずエーテルの形状は無色透明で良いですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:41:27

    いいんじゃないかな
    見えるようにする道具とか色を付けみえるようにするレンズとかはあるかもしれないけど
    基本無色透明でいいと思う

  • 5423/09/19(火) 19:42:22

    分子系なのか微生物系なのか気になる所

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:43:08

    分子系だとは思う

  • 5623/09/19(火) 19:44:43

    じゃあ分子かぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:51:53

    そもそもエネルギーじゃないの?
    物体としてあるの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:54:55

    エーテルを使うと有害なものに変化する
    怪獣は有害化したエーテルを無害なものに戻す特性を持つ
    ヤミの民は有害化したエーテルの影響で顔貌が歪んだ

    ちょっとエーテル、怪獣、ヤミの民の関係について考えてみた

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:55:35

    酸素的な??やけに多い場所もあるみたいだし空気中、世界中に漂ってるイメージはある

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:56:35

    >>58

    マジ酸素っぽいなエーテル

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:03:38

    管理下ではなく使用者のいないエーテルは暴走してる気もするな
    ダストラッシュのエーテルによる異常気象然り
    禁じられた地グラドトンのエーテルの瘴気然り
    エリアVの高熱エーテル風とか
    眠らない街 ライカでエーテルを造ってたりもスルな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:04:49

    >>58

    怪獣は二酸化炭素を酸素に変える植物的なサムシングだった……?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:05:55

    >>58

    有害化なら今立ち入り禁止化してる場所は古代文明的なものの跡地で怪獣を害がでる前に倒しすぎたので

    エーテルが害になってエーテルによって滅びた可能性もありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:09:44

    ヴェルジネ「わるわるエーテルの大気汚染で皮膚病になったのかな、私」

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:13:47

    怪獣「エーテルを浄化しましょ」
    人々「使用(エーテル汚染)!使用(エーテル汚染)!!使用(エーテル汚染!!!)」
    怪獣「うおおおっ!やめろーっ!!!!」

    的な可能性が微レ存?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:16:41

    >>65

    そら暴れるしヒト積極的に襲うわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:17:05

    使用しないと暴走するし使用しても有害化するってヤバいなエーテル


    >>65

    エーテル技術が普及していく度に怪獣の出現頻度が増えていったということに…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:19:49

    使用されずに暴走することでも有害化するけど怪獣が浄化してたんだろうなぁ
    なお自然暴走より速い速度でエーテル有害化していく人々

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:20:09

    作った新しいエーテルはちゃんと綺麗なやつなのかもしれないが
    将来的に使用すると汚れる→有害化&怪獣に増加を引き起こすになりそう 将来的な借財が増える

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:24:46

    >>68

    というよりも暴走する前に怪獣が食ってバランスを保っているんじゃ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:26:23

    >>70

    怪獣を倒すようになってからエーテルの暴走事象が増えたとか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:29:33

    怪獣の「エーテルを喰らい、バランスを保つ役割」という設定に説得力が出てきたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:31:36

    もしかしたらエーテルは宇宙から飛来した外来種?なのかも…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:33:16

    今暴走してる場所に怪獣直接来たら治る可能性あるのか
    ただエーテル暴走なおりすぎても
    最下層とか特に怪獣すらどうやっていくんだ?案件
    いや都市喰らい実は怪獣だったとかもあり得るか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:37:10

    そっか、怪獣は必ずしも巨大なものではない可能性もあるのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:37:25

    この世で最も危険な毒ガスとは……何かワカるかね

    答えはエーテル。ワカッたときにはもう遅い

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:39:51

    >>65

    幻影軍勢による被害に大きかった理由としてすでに存在する3大国と違いエーテル技術が未発達だったからという設定があるのに……

    そりゃ怪獣からすりゃ使ってる本人かどうかは関係ないだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:42:16

    エーテルに関しては他の4元素を運ぶものって考えたりして見た
    4元素(火、風、水、土)で世界が成り立っているんだけど、元素の力を使うことによって減ってしまう
    それをより高次元から現実に運びこみ補充するのがエーテルで、これがあることで火は燃えて、風が吹き、水は綺麗になり、土は豊かに木々を育てる
    エーテルが消耗されることで高次元からの4元素の供給に滞りがでて世界がくすんでいくみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:44:24

    >>78

    となると4元素操る魔術はどうなるんだ……?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:45:06

    怪獣を利用しよう!人造怪獣を作ろう!みたいな派閥はあっても極少数で
    上層部はエーテル便利!怪獣エーテルを奪う悪!エーテル喰らうやつ!人倒すやつ敵!
    みたいな見方になってるんだろうなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:46:33

    >>77

    幻影軍勢「あれ?コイツ達先にやっとかなきゃ不味くね?」

    って感じなんだろうなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:47:11

    それは人間の中にもエーテルがあって流れている
    エーテル器官っていうやつが人間の中にあって、人によってはそのエーテル器官が発展していて、自身のエーテルを使って周囲の4大元素を捕まえ練り合わせることが出来る、これにより魔法が使えるみたいな
    人間の中に流れるエーテルとかエーテル器官っていうのはイメージとしてはワールドトリガーっていう作品のトリオン関連に近い感じで考えたりした

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:47:32

    >>80

    怪獣みたいなアブねえのじゃなくて植物みたいな大人しいエーテル処理生物作ろーぜ!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:47:45

    >>77

    自然暴走が後の連合王国領で起こりそうだったから現れたとか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:49:07

    >>83

    まあそれはそう

    戦争中だから戦争、戦闘に使える怪獣のマネの人工怪獣を例にしたけど

    可能なら安全安定の植物型のほうがいいだろうなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:49:18

    エーテル技術
    現創術
    魔術
    第五真説

    こいつらの詳細早く決めないと不味い気がしてきた

  • 8723/09/19(火) 20:50:25

    じゃあまずエーテル技術の詳細を5募集する!

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:51:24

    エーテルを使った技術のすべて

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:51:57

    基本的に重力操作を行う

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:52:32

    エーテル魔術の発動に使われる他、発電にも使われる

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:53:05

    地水火風以外のものを操作する術

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:54:43

    第五真説:それまでの4属性に新たに発見したエーテルを加えた5属性から世界が構成されているという説
    魔術:エーテル以外の4属性を利用した技術
    現創術:エーテル発見前、4属性による理論の枠組みに入らない魔術の総称 発見後、エーテルが作用しているものとわかった
    エーテル技術:エーテルを用いた技術の総称

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:55:15

    >>92

    あ、エーテル技術のみか 失敬

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:56:26

    エーテルに関しては他の4元素を運ぶもので
    4元素(火、風、水、土)で世界が成り立っているんだけど、元素の力を使うことによって減ってしまう
    それをより高次元から現実に運びこみ補充するのがエーテルで、これがあることで火は燃えて、風が吹き、水は綺麗になり、土は豊かに木々を育てる
    エーテルが消耗されることで高次元からの4元素の供給に滞りがでて世界がくすんでいくみたいな

    旧技術の時代は個人の才能ありきで
    人間の中にもエーテルがあって流れていて、エーテル器官っていうやつがあるのだが
    人によってはそのエーテル器官が発展していて、自身のエーテルを使って周囲の4大元素を捕まえ練り合わせることが出来る、これにより魔法が使えるみたいな、なんといえばいいのか、元素を世界から吸い上げ練り取る水あめ細工みたいな感じに

    新技術になるとエーテルの存在が分かることにより元素をエーテルに溶かして固形化することで元素の固形化、人工精霊なるものができてこれにより魔術がエーテル器官抜きで使えるようになる。さらに発展したエーテル関連の技術で上に書いた高次元からエーテルを介して直接エネルギーを持ってくることが可能になる、エーテル炉みたいなものを作ることができた

    長文になったがこんな技術体系を考えてみた

  • 9523/09/19(火) 20:58:07

    >>88

    >>89

    >>90

    >>91

    >>92

    とりあえずエーテルだけという想定で…投票!

    21時10分まで!

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:58:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:58:56

    1

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:59:22

    4で

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:59:27

    1

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:00:27

    4

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:00:58

    4

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:01:32

  • 10323/09/19(火) 21:10:15

    4ですね

    >>91


    ちょっと用事があるので他は皆さんが募集、投票してください

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:15:50

    募集かー、ちょっとやってみようかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:18:27

    地水火風以外のものを操作する術
    特質的な魔術になるのか

  • 10610423/09/19(火) 21:19:07

    1の許可もあるのでやってみる
    魔術の詳細を以下5つから募集

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:19:42

    エーテル関係で動く機械っていうのもどういう感じで動くか考えたいな
    充填されたエーテルがエネルギーを生み出している感じになるのか

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:21:23

    >>106

    質問なんですが、それは4元素のみのやつかエーテルも含めてかどっちになるのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:35:37

    >>108

    そこら辺は好きに決めていいんじゃない? 

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:41:20

    地水火風を操作する術

  • 11110423/09/19(火) 21:41:40

    >>108

    魔術は旧技術の定義に入るので含まないつもりでしたが、先に旧技術の定義を決めた方が良いですかね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:46:39

    新旧融合技術もあるイメージで勝手にいたなぁ
    旧魔術こと
    魔術とか現創術に第五真説と新技術ことエーテル技術混ぜたやつ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:54:39

    これ普通の世界からエーテルが発見された事でブレイクスルーが起こって現代とは異なる方向性に変化した世界だと思ってたけどもしかしてエーテル関係無しでおかしい世界か?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:58:19

    >>113

    私はずっとファンタジー世界路線で

    そのままときが経過していき技術がこっちに追いついて、いつの日か抜かしていったイメージしてた

  • 11510423/09/19(火) 22:53:10

    回線が不安定なので進行役を誰かに任せたいです、申し訳ない

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:53:44

    もともと魔法が使えるファンタジー世界にエーテル+機械的技術が後から増えてきたって感じってことか

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:54:50

    世界的にどういうものかっていうのもイメージづくりが必要なのかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:20:31

    ファンタジーとSFが半々ぐらいなんかな?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:13:39

    >>118

    ファンタジーの中に機械要素が混じってくる感じなのかもFF6ぐらいの塩梅か

    未だに遊牧民とかが一定の力を持ちつつ、メカを使った戦争も同時におこなっているってイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:07:59

    事後報告として
    犯罪組織「ガラドグラッセ」関係の設定とキャラをwikiに追加しました

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:49:52

    >>108

    wikiの世界観だと魔術は旧技術でエーテルは使わないものみたい

    エーテルを使うのは新技術になって魔術とは別

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:03:50

    エーテルの設定は上の方で挙げられていたので良いのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:06:15

    >>122

    エーテル技術で今確定してるのは地水火風以外を操るってやつだな

  • 12423/09/20(水) 15:49:58

    とりあえず次のやつ決めますか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:52:35

    決めちゃいましょう

  • 12623/09/20(水) 15:53:38

    じゃあ次は現創術の詳細を決めます
    5募集です

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:00:34

    何かを実体化する魔法系技術

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:00:41

    マナで何らかの実体(道具や武器など)を製造する術
    エーテル技術の発展により廃れた

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:03:27

    即座に発動できる錬金術

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:07:22

    金属などの物体を速やかに望みどおりに成形する技術
    電力を使用する

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:09:10

    想像したものを現実に物質化する
    エーテルでなく精神力を消費するため効率が非常に悪い

  • 13223/09/20(水) 16:10:47

    >>127

    >>128

    >>129

    >>130

    >>131

    16:20分まで投票です

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:13:24

    5

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:13:29

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:13:32

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:15:21

    5

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:15:54

    5

  • 13823/09/20(水) 16:22:09

    圧倒的5人気…

  • 13923/09/20(水) 16:25:36

    次に魔術決まって無さそうなので魔術
    5募集します

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:36:16

    火水地風属性の魔術
    エーテルではなくマナを使うので有害化の危険性はないが、マナ総量の回復力はエーテルに劣る

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:41:15

    火水地風を産み出し操る方法
    周囲の混在する火水地風の属性の力を使用する

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:50:26

    周囲に混在している四元素の力を操る方法
    行使にはコツと鍛錬を必要とする

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:29:24

    エーテル除く火・風・水・土の四元素を行使する技術
    エーテル技術が開発されるまではよく使われていた

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:13:04

    周囲に存在する四元素を使い行使される魔法
    元素を隷属し組み合わせることで魔法式を編む
    使い手の才能、熟練が必要とされる

  • 14523/09/20(水) 18:19:22

    >>140

    >>141

    >>142

    >>143

    >>144

    30分まで投票よー

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:21:04

    5かな

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:35:40

    これは…延長?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:52:00

    もう少し人が集まった時でもいい感じはあるが…
    ただ周囲の元素使うっていうのは大きく変わらないからいい気もする
    判断しだいでいいのでは

  • 14923/09/20(水) 18:59:23

    ちょっと遅れました
    まあ5で良いですね…

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:02:14

    見ていていて思ったんだけど
    魔術関係って個人が力を行使するっていう内容がメインで
    エーテルを使った機械製品を作ることと微妙にズレがある気がするんだよね

    マジックアイテムを作るような一連の技術を魔導工学とかにして、ジャンルとしてわけたほうがいい気がする

    個人が使う魔法:魔術
    魔法的な要素で製品を作る技術:魔導工学

    みたいな切り方したほうが混線しない感じがあるんだよね

  • 15123/09/20(水) 19:04:18

    >>150

    あ〜…確かに

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:05:41

    まぁその方が良いのかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:06:30

    エーテルの場合はエーテル工学?

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:09:46

    >>153

    そうかも

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:10:43

    現創術とか第五真説はどうすんの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:11:55

    4元素までで作ってた頃は
    個人が元素をエンチャントしてアイテムを作ってて属性を持ったアイテムぐらいのものしかできなかったのが
    エーテルを操りつくることで想定外のアイテムが出来るようになったとか、そのエーテルから作った機械によりさらに高度なマジックアイテムが作れるようになったとか

    そういった経緯を考えてもいいんじゃないかと思う
    手作りの時代から大量生産の時代にみたいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:13:41

    >>156

    あ〜なる

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:15:11

    案としては
    個人が4大元素を使い魔術がおこなわれていた→エーテルが見つかったことで個人の魔術の世界が変わったのが第5真説で

    さらにこのエーテルを使ったことでより強力な文明を作れるようになったのが魔工革命(例)みたいな感じにするとか

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:16:43

    >>158

    それでも結構良いな!

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:18:39

    そして魔工革命によってエーテルが使われるようになったことで汚染エーテルと怪獣出現増加の問題が出てきたって感じかな?

  • 16123/09/20(水) 19:19:15

    >>160

    魔法革命をいつにするか…

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:25:02

    イメージとしてはこの世界の紀元前は一部の特権階級的な魔術師が魔術をつかってぶいぶい言わせた時代で
    紀元後にエーテルが出てきてより違う魔術が出来るようになったみたいな感じか
    で、その研究を進めたら工学が産まれて来たみたいな流れで…って大体こんなイメージがある

  • 16323/09/20(水) 19:26:31

    五元前10って具合ですかね?

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:29:18

    個人的にはエーテルが見つかって何がどう変わったかみたいなのを決めたほうがいい気がする

    エーテルが見つかって変わった、エーテルを研究するのが盛んになった、その結果工学が産まれたみたいな導線があったほうがいいから、エーテルが見つかったことでどんだけ人類にメリットがまずあったかみたいなところをしっかりした方がいい気がする

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:30:14

    魔術師がブイブイ言わせてた時代が紀元前数世紀前から数年前
    魔工革命が五元歴制定から数百年後あたりと予想

  • 16623/09/20(水) 19:31:17

    OK

    エーテルが見つかったことで文明はどう変化した?
    5募集

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:31:51

    >>165

    個人魔術師の勢いが落ちて斜陽になり、機械に頼るほうがいいのでは…?

    みたいなバランスになるといいのかも

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:36:48

    まだ分かっていなかった第五の元素エーテルが液状化した物質エーテル液というものが見つかり
    これを飲むと一時的に誰でも魔法が使えるようになった
    これにより一般の人間もエーテルを介して魔法という武器を手に取ることが出きるようになった

    エーテルは液体で燃料みたいなのがいいって意見があったので飲めば人間をパワーアップできる液体として見つかったみたいな感じにしてもと思った

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:38:35

    四元素と違って総量の回復を待たずに連続使用できるので魔導アイテム生成の時間が短縮された

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:48:51

    エーテル発見→使用によりエーテルが汚れ怪獣がよく現れたり、世界の人のほとんどは原因を知らないが
    エーテル事故、エーテルが原因の自然災害が起きるように
    文化としては魔工革命、機械を作りそれを扱うことにより
    知識のない人も魔法的なことが出来るようになる
    かつ作る仕事や機会により機械を作るような自動生産が盛んになった

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:52:05

    個体液体気体のエーテルを摂取した存在は魔術のような超常的な力や高い運動能力を獲得し、エーテル自体も加工が容易くまた感覚的に扱える為リソースが爆発的に増加した
    そのリソースを用いる事によって文明は大きく発達するもそれを独占する富裕層と貧困層の差が大きく開く事により人権意識が消失、戦争は現在まで止まる事なく続いている

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:26:27

    エーテルは通常において気体で存在しているが、特定の条件で固体・液体にもなるので加工が容易い
    また、服用して体内に取り込むことで非魔術師でも魔術の行使が可能となった
    しかし使用とすることでエーテルが汚染されていき、それが環境破壊、怪獣の出現増加、汚染エーテル症患者の増加(=ヤミの民の誕生)に繋がった
    そして既存の魔法技術の衰退によって魔術師一族や魔術立国の衰退・滅亡によって貧困層が増加した

  • 17323/09/20(水) 20:27:15

    >>168

    >>169

    >>170

    >>171

    >>172

    投票タァイム!!!

  • 17423/09/20(水) 20:27:30

    40分まで

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:32:50

    3

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:33:50

    4

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:34:00

    5

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:43:06

    5

  • 17923/09/20(水) 20:43:44

    5ですね

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:50:49

    国家間でエーテルを取り合っているのって汚染されたエーテルだと出力が悪かったり魔導アイテムの出来が悪くなるからだったりするのかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:52:56

    >>180

    多分そうだろうなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:55:16

    そして怪獣を倒してしまうせいで浄化が進まず…ということか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:03:15

    浄化方法は怪獣以外にあるんだろうか
    それにその方法によってはガッツリ黒いルールになってそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:09:26

    それこそ世界のエーテル使用量を減らせば浄化のバランスがとれるとか
    なに?使用量が減らない?しょうがねぇなあ使うやつらを処するか…
    ぐらいの動機で怪獣が出たとかにしてみたりとか

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:10:01

    一応新規エーテル作る技術自体は眠らない街 ライカに存在してるみたいだが…………
    後の借財になるだけなんだよな恐らく
    あと眠らない街 ライカ含めたエーテル作成用の街でも足りない量エーテルが必要説もある?

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:12:29

    >>180

    魔導バイクの野生の魔導バイク化の原因でもありそう

    出力が悪いケースと暴走ケースと事故に至るケースどれもありそうだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:12:32

    エーテルをリサイクルする技術は開発されているけどコスパが悪い以上あえてそれをやる意義が薄いとか

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:13:40

    それとかエーテルをくみ取りインフラ回していた町がエーテルがよどむようになってインフラ使えないとか
    そういう案件を起こしたりしてみるか

  • 18923/09/20(水) 21:13:44

    >>190が次スレ立ててくれぇい

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:14:07

    >>184

    使用量を減らさなきゃ行けないならエーテルから離れるかエネルギー資源を分散させるんだよな

    ここまでエーテルに頼り切ってるなら確立された浄化方法がありそう

  • 19119023/09/20(水) 21:14:53

    ちょっと待って

  • 19219023/09/20(水) 21:21:17
  • 193二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:21:41

    たておつです!
    話の続きは向こうでかな?

  • 19423/09/20(水) 21:22:24

    多分そうですね

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:22:34

    こっちは埋める?

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:23:44

    埋めるかウメ(謎の語尾)

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:26:59

    >>190

    エーテルが便利すぎて代替手段が無いのかもね

    あったとしてもコスパが悪かったらメインとしてエーテルを使い続けるだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:35:49

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:37:26

    >>196

    その語尾気に入ったからその語尾のキャラ作ってくれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:38:43

    200ならエーテル技術普及前の怪獣は愛らしい姿をしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています