料理漫画って

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:09:31

    めちゃくちゃ後攻有利環境なんだね
    ちょっとバランス取ったほうがいいのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:10:52

    迫真の右下で草

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:13:00

    >>1

    なんでその資料嘘書いてあるの?

    少なくとも中華一番は先行が勝ったケースいっぱいあるよ?

    単にデータが古くて真!中華一番まで含んでないだけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:13:03

    中華一番はもっと手心というか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:13:45

    真!は除外か

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:14:37

    引き分け多くない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:15:31

    ああ中華一番は真を含んでないからなのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:15:34

    中華一番は真含めるならレオンが後攻で負けてる

    でもそれしかなかったと思う

    >>4

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:18:34

    そもそも無印の中華一番は5巻しかない上に料理勝負の回数自体少ないからなあ
    麻婆豆腐、炒飯ピラフ対決、餃子兄弟、あとなんかあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:18:38

    >>8

    マオのパンダ麻婆は先攻だったはず

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:19:22

    鉄鍋の醬も入れてほしいけど傾向はそこまで変わらないだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:19:55

    >>8

    二度目のショウアン戦はショウアンが後攻で負けた

    ジュチとの2戦目もジュチが後攻で負けた

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:20:15

    >>8

    マジカルパンダ麻婆がある

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:20:26

    >>9

    特級厨師試験の本戦かな

    点数だけならハンが勝ってたけど試験の性質上落ちたやつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:21:34

    料理漫画で対決する時にたまにこういう戦法使う先攻いるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:22:50

    >>15

    主人公はこのあとどうやって逆転するんだろうなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:26:01

    >>16

    こういうのみると思うけど次行く前に口ゆすいだりしないのか審査って

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:28:37

    >>17

    普通はそうする

    問題は口をゆすいだくらいだと口の中の後味くらいは綺麗になるけど全体の満足感には影響がない事

    さらにこの勝負は当日の最後の方で審査員はみんなある程度お腹が膨れてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:32:11

    料理漫画でやる大会の審査員って胃袋底無しだよな
    毎回完食してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:34:10

    >>15

    ソーマだと貴様の手の内は読めてんだよだから味を調整させてもらったぜって回避したけど事前に相手がそういうやり口をする奴だって説明あったからできたことだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:37:57

    >>20

    鉄鍋のジャンの五行戦でも似たような事やってたな

    まああれは五番勝負の3回戦でそれまでの二連敗で手の内がある程度読めていたのはあるが

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:40:39

    >>17

    これ味覚より血糖値の上昇が問題だろうから意味なさそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:58:02

    >>16

    ここ見ると甘いスープのせいで負けたって感じだけど実際は先に試食されたから負けた

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:09:42

    >>15

    中華一番でもあったな。

    結構定番の手口なのか。

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:25:07

    >>23

    ジャンもいろいろやってはいるんだけど、それでも制限時間内に盛り付け間に合ってないのは問題だしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:26:24

    >>23

    両方だと思うけどな

    先に出されたから炒め物が冷めて味が大幅に劣化した

    甘くて心身を落ち着かせて満腹感を強調するスープだったから味が劣化した上に脂が分離した炒め物なんてとても食べられるコンディションではなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:49:42

    >>25

    藤田がこういう勝負に色々問題点があることと

    ジャンのやり口と言い方と性格がクソなのは別問題だもんな……

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:57:13

    美味しんぼは先行の雄山がそのまま勝つケースも多いだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:01:12

    >>27

    画像は大前少年だよ

    藤田は毒キノコスープの方

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:13:10

    一見めちゃくちゃ唯我独尊なジャンが一番審査員のこと考えて料理出してるの笑える
    あくまで勝つために完璧な仕事をするタイプだからこそ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:14:59

    所詮大前は小此木に負ける程度のザコじゃけぇ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:20:41

    >>31

    小此木嫌いではないけどこのページはぶん殴りたいと思う程度にはいい顔してるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:13:03

    >>15

    先攻を取って後攻の料理を不利にするどころか有利にした将太は料理人の鑑・・・かな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:20:48

    >>15

    これが狡猾なのは審査員たちも認めてるんだけど刺激に強いニンニクを重視するという課題を出した以上は

    こういうラーメン出されてもまさに課題通りだから文句のつけようが無いんだよな

    問題があるとすればそもそもそんな課題を出した審査側になるという

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:34:29

    >>15

    これ系だと過去の敗北から学び完全に対策し切ったタクミvs叡山戦が好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:35:02

    >>31

    すぐ隣で作業できたから観察し放題とはいえ

    オリジナルから取り違えられるほど見栄えを揃えつつ速度を伴わせられるとか

    料理マンガに時々いるコピー能力者かよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:49:06

    中華一番!はみんな大好きタレ仮面ことリエンが後攻で負けてるよ
    後攻が自動的に負け以下になる勝負だけどな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:29:04

    まぁ作劇場仕方ないところがある
    バトル漫画だって先に種明かしされてる方が負けるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:52:30

    有名所の料理漫画が多数ある中でこの4つだけ挙げられてもサンプルとして有効かどうかが分からん…
    後攻有利なやつだけ選んでる可能性も考えられるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:03:17

    ジャンは後攻が負けるパターンそこそこあるけど勝負の決め手が
    ・大前が自分の料理の特性を理解してなかった為
    ・五行の料理に審査員が引いた為
    ・五行が料理にスポンサーの愛犬を使っていたことがバレた為
    ・スグルが子豚の丸焼きの食わせ方を理解してなかった為等

    後攻側が致命的なミスをしてることが多いな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:14:06

    >>36

    小此木はどうも手癖が悪いらしいんだよね だから横に上手い奴がいると伸びるタイプでRだとバカにしてた先輩たち見返してる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:27:12

    >>37

    あれマオが先に完成しただけで一応リエンが先行なんだよ

    リエンの料理はタレがないから試食の必要なし

    →マオの料理の試食って流れだから


    実際タレがあったらマオが食う流れだったし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:29:22

    ソーマは田所が後攻で毎回負けてんだよな
    四宮戦はなんやかんやで引き分けではあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:34:09

    焼き立てジャぱんはむしろ先行勝利のほうが高いイメージがある後攻を食わないときあるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:36:20

    >>35

    ソーマのところのコピー能力者は特に特別なことはなく全力で観察してそいつの行動をイメージすることでコピーするのでラスボスの能力が霞んだり集団個人技の食戟をサポートしたりと…料理漫画のコピー能力者としてはトップクラスの実力者だよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 04:09:56

    >>19

    料理漫画の料理って審査員全員に行き渡るほど食材が豊富だよね

    特にマグロの腰とかバイバインしてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 06:28:05

    スーパーくいしん坊はどうなん?読んだことないけど何となく後攻有利な気はする

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:56:15

    >>47

    スーパー食いしん坊は大体


    香介が繁盛店をディスる

    店主がキレて味勝負

    香介「こんなんじゃあの店より美味いのは作れねぇ」

    何かのはずみで逆転のアイデアがひらめく

    勝負当日、対戦相手がいつものメニューを作る

    香介、突飛なアイデアの新料理を作る

    店主「俺の負けだっ!」


    こういう流れだからまぁ大体香介が後攻といえる

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:00:11

    >>23

    そもそもスープ抜きでも「そろそろ満腹でキツいな」って審査員がなってんのに

    なんも考えずにもとのレシピをさらに油マシマシにしたコッテリアレンジメニューだしてる時点で

    「アイツら満腹そうだから軽いのだしてやるか」と判断してる主人公より客の事気遣えてないんだコイツ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:12:07

    >>38

    食材の紹介や調理風景を交互に描写≒技の応酬

    相手が料理を披露&審査員の実食≒相手の必殺技が炸裂

    自分の料理を披露&審査員の実食≒お返しの必殺技


    後攻の勝利≒後から必殺技を出した方が勝つ


    こういうことだね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:10:44

    >>47

    この作品は味の差じゃなくてバカみたいなアイディアと道具を使った調理速度で勝ちに行くから後出しのインパクトあんまり関係ないな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:15:19

    >>15

    ハゲ側もこれの一つ前の試合で先行の相手のラーメン見て後出しジャンケンでレシピ変えるとか卑怯なことやってるからな

    ルールの不備をついた、と言えばそれまでだがフツーそんなことしないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:28:59

    ジャンの甘いスープは後攻で出しても審査員の胃腸を気遣った〆の一品として勝利してそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:35:10

    大前はここまでならまだ同情の余地はあった。自分も大概やらかしてるけど反省したならまだ...


    問題は再登場した際反省どころか恨むことしかしてない上にウザいとはいえ親しげに絡んでくる小此木をジャンと同じ店だからとずっと貶してた挙句勝手に自分と相手の料理間違えた癖に「あいつにはめられたんだ!!」と喚きながら自爆してること

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:39:47

    >>36

    まぁチャーハンだし

    同じ具同じ調味料使って意図的に同じようにしようとしたら

    見た目は似たようなもんになるでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:49:36

    >>50

    だから後攻で負けるってのは

    「自分の実力を過大評価している」

    「自分の必殺技に重篤な欠陥があるのに気がついていない」

    みたいな文脈になるんだよね


    ドラゴンボールだと俺は超サイヤ人になったと豪語してフリーザに挑んで前座にもなれなかったベジータとか、完全体セルにこれならいけるとパワー全振りモードで挑んで負けたトランクスとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:13:39

    先行後攻から話しズレてしまうが

    対六麺帝って15とか52とかも卑怯だが一番アウトなのがコピー対決で薮下と東大中退男が昔のつけ麺出されて「味違いますからこっちの勝ちでーす」て嘘ついてたけど負けた、てのをさも薮下が認めたからつけ麺がホンモノてされて負けたみたいにハゲも鷲尾も中退も言ってるし審査側もそう認識してること 薮下の落ち度は引き分けで良いところを負けにしたこと

    だってちゃんと昔の味を知る審査員が三人もいるしとどめに稲葉っていう動かぬ証拠がいるんだから稲葉が出てきた時点でホンモノ認定するべきだった そうしないと仮に今のつけ麺コピー出された時でも「うちの味と違いまーす」て嘘付くんじゃ?てくらい信頼が地に落ちるし審査側もその時もうーん…てなんのかよ?てなるから
    後出しジャンケンといい対六麺帝の運営側ダメダメだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:41:50

    >>12

    ジュチもショウアンも自爆で負けたから中華一番内では変則パターンなんだよな

    でも後攻が自信満々で出して自爆負けって料理漫画界隈でいっぱいあるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:35:59

    真中華一番だとこれらしい
    あんま変わらんな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:43:51

    引き分けってレオンマオの鯛勝負初戦以外あったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:44:39

    ごめん饅頭対決もあった

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:54:51

    >>44

    あれはもう料理漫画を降りたからさ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:59:18

    >>58

    ショウアンは自分の自信よりも世界(師匠)がデカかっただけで自爆ではないぞ

    マオ側の勝利は偶然でもショウアンの敗北はオリジナリティ不足という純然たる実力不足だ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:11:07

    五虎星のアルカンは途中大雨で調理不可になったから実質マオの負けの一応引き分けかな
    先にマオが作った二品とアルカンの一品がギリギリ互角が審査員評だし

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:12:22

    >>59

    アルカン戦初戦は運良く引き分けになったとして

    マオとフェイの麻婆対決は敗北と引き分けのどっちになるんだろうか?

    メイリィがかっ攫ったからやっぱり敗北?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:16:23

    >>59

    まぁでも100%とはやっぱ違うわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:29:28

    >>63

    スレチ承知だけど、パイの料理作っちゃってオリジナル不足として負け、て上海がかかってるとはいえあまりにも厳しいと思うの自分だけ?

    パイが師匠ってだけでパイ以外作ってないなら陳腐とかってほどでもないよね

    まあターレンの話によると全くパイのと同じになっちゃったみたいだからオリジナリティ不足と見なされても仕方ないか

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:36:10

    >>17

    味覚は口をゆすぐゆすがない以前に冷めたらクソマズ料理を冷ました時点でどうしようもない

    さらに元々食い過ぎで辛かった審査員たちをあっさりスルスル行ける甘口スープで高評価を得つっつ

    糖分で満腹中枢をさらに刺激してもうコレ以上食べたくないってさせる二段構えよ


    まあ善人ライバルを陥れる悪人主人公ってネタなのは理解っているが

    太極鍋巴みたいに正面から叩き潰したほうが良かっただろうな

    性格が良い優等生で経験が足りないものの料理の腕も有ったのに

    完全に性格が歪んでジャンに粘着するようになってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:56:00

    >>67

    純粋にオリジナリティが足りないというより、新境地を目指せば目指すほど無意識レベルで自分の源流に回帰していくショウアンと、どんなトラブルもチャンスに変えて既存の枠をぶち壊して飛び立っていくマオとで、どちらに上海の未来を託したいかを心底考えた結論だと自分は受け取った

    だからここのショウアン、物凄く悲しいんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:57:35

    >>67

    あれは大人達の多数決の結果だから厳しくはなくね?

    張大人の票で決まったとはいえ他の大人達はマオとショウアンで票が分かれてたし

    独創性云々については

    「食べたことのある料理=腕のある料理人ならショウアン以外でも思いつく可能性がある」って考えもできる

    その点マオの料理は演出込みで目新しさがあったし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:13:24

    美味しんぼは雄山がちょっと待てぇ!!するからだいたい後半が勝つな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:24:09

    まぁ雄山は先攻でも勝つから
    後攻でドやることの方が多いけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:46:45

    >>58

    料理漫画で(とりあえず旧ジャンとラーメン発見伝シリーズ)後攻負けかつ56に当てはまるだろうもの、かつ相手の妨害無しでまあ自爆だろうというもの集めてみた

    宴会決戦とか審査員の腹具合とかが認められるジャンルだから純粋な腕だけ競うもの以外も


    ・ジャンの伍行五番勝負の4戦目→後攻でお前の料理はまだまだ足りないものばかりだ!てうまいもの作ったがあまりにも人の心分かってない洗脳料理なので拒絶されて負け

    ・らーめん才遊記のゆとり対難波コンペ一回目→うまいラーメン作れましたが何か?大仏顔ヤッター!とイキってたが店に出せないものだったので客からNO食らって負け。うまいし出せれば勝てたが出すハードルがあまりにも高いし材料は管理がムズいしおまけに客でも無事作れる手順なんかもないというラオタの自己満なので自爆といえる

    ・ラーメン発見伝の和歌山ラーメン戦→二代目が暴走して自分だけ上手いと思ってるもの出して完敗、こいつもイキってたな


    意外と料理自体マズいのって少ない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:50:01

    >>73

    料理対決なんてするのは基本的にそれで生活してるプロだし、そんな奴が作る料理が不味いなんてことはそうそうないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:07:17

    審査員相手に不味いとは言わせないレベルができるのって現実基準だと結構すごいよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:14:11

    ジュチが異端というかあの負け方が漫画として攻めすぎだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:22:54

    >>44

    凄いリアクション芸→もっと凄いリアクション芸が多い印象があるからジャぱんも個人的には後攻有利な印象が強いわ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:34:24

    >>76

    ミラもやばい

    完コピプラスアレンジのスタイルとはいえ

    レオンの激まず料理に疑問を持たずにコピーするし

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:48:40

    >>78

    あれはスープ料理と思わせたのが肝だろうな、試食したシャンも

    「スパイスによって味は申し分ない、だが炒め物を水浸しにした食感がひどい」って評価だし

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:54:36

    寿エンパイアはどうよ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:00:45

    >>73

    ジャンはクッキングスクールのあいつも自爆じゃねぇかな、ジャンが煽りはしたが

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:23:09

    >>76

    ジュチって何でそれまで普通に料理できてたのにあそこで自爆したのかの説明ってあったっけ

    ほんとうにたまたまあのタイミングでまずい料理できちゃっただけ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:18:33

    >>82

    説明はないけど

    ・メイリィに毒盛った直後

    ・意識戻ったメイリィにマオの勝ち宣言される

    ・心折ったはずのマオが復活してくる

    ・裏料理回の五虎星だとバレる

    こんなイベントが連チャンしててメンタルガッタガタでぶっつけ本番で冒険して大失敗した可能性はある

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:48:11

    初めての料理じゃ勝負出来ないのわかってたはずなのに
    焦りから自分の今までの料理じゃ勝てないと思いやってしまったという事だろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:53:05

    >>78

    ミラは完コピだけが戦法なんだから

    それを対策されてかつ心乱れて完コピ出来ない時点でどうやっても勝ち目はないから仕方ないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:38:10

    >>84

    ぶっつけ本番の閃きで勝つのは主人公の特権だもんな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:30:07

    >>86

    (カレーに薬味というのは固定観念では…?)

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:04:14

    先攻勝利で記憶に残ってるのは華麗なる食卓ってカレー漫画の『全てのベジタリアンの為のカレー対決』かな
    対戦相手は野菜カレーをメインで作ってる店で審査員が食べた時の反応も後攻の相手チームの時の方が好感触、それでも審査員が勝者にしたのは先攻の主人公チームのカレーだった
    何故かというと対戦相手のカレーにはニンジンなどの根菜がふんだんに使われていたから
    ベジタリアンは『肉を食べない』って段階から『(なるべく)命を奪う事をよしとしない』って人たちまで段階があり、根菜は野菜そのものを切り刻んで殺してしまうから…という理由(ジャガイモ等は一部を分けてもらう、という考え方)

    テーマの理解度の違いっていうのは先攻より後攻の方が美味しそう→なのに勝ったのは後攻!?で見映えもあるんだけど難しいからか中々見かけないよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:56:41

    みんな結構料理漫画読んでるんだな
    よく考えたらソーマとラーメン発見伝くらいしか読んでなかったわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:07:26

    >>87

    まぁそうだけど相手が用意してるのにこっちが用意してなかったらまぁ減点必至よね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています