なんで今作暗めの話多いんだよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:52:24

    ペパーの親の件だとか
    イジメ→隠蔽だとか
    DLCでの色々だとか
    四天王押し付けられるアオキさんだとか

    明るそうな雰囲気出してといて
    めっちゃジメジメっとしたストーリー出すやん!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:53:19

    ポケモンって昔から割とそういうゲームだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:53:24

    ......

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:53:45

    アオキ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:54:01

    初代からポケモンの子を勝手に改造するとかなんかやばいネタをお出ししてくるゲームだったじゃん
    なんか幽霊出てきたじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:54:22

    アオキさん面倒くせえ面倒くせえ言ってるけどあれでクッソずぶといだろ。四天王の仕事とか滅多になさそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:55:22

    >>3

    これはごろーちゃんの腹へった…顔だろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:56:06

    他と比べると霞みがちだけどネモも強すぎるが故の孤独に悩まされてたっていう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:57:45

    >>8

    種類は違えど悩みのない奴なんて居ない、って事かね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:58:24

    それこそ初代の時点で
    「やったー!!ライバルに勝ったぞーー!!」
    って気分の時に祖父にダメ出しされて死体蹴りされるライバルでエンディングだし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:58:59

    孤独が裏のテーマかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:01:18

    >>6

    クラスに1人はいる「俺勉強してねえよ〜」とか言いながら満点近く取ってるやつっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:03:24

    最近のポケモンは悩みを抱えながらもそれぞれのやりたいこと なりたい自分 などの夢に向かったり、探したりして頑張る人を描いている気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:04:40

    そこにアオキが入ってくるのは何か違和感が…
    いや、兼業が大変じゃないとも本人図太いから問題ナシ!とも言わないけど、「それは暗い話に入ったとしても一緒に並んでいる他の暗い話系とはちょっとジャンルが違うやろ」ってなる。

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:13:05

    >>6

    負担を減らすために営業辞めていいよって言われても拒否しそうなめんどくささの波動を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:13:34

    短めの尺でキャラ重視のシナリオとなると、
    哀しき過去…が手っ取り早いのはありそう

    主人公がそれを良い方向に持っていけば、
    プレイヤーも気持ちよくなれるから尚更

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:22:40

    ブラックホワイトなんかもNばっか話題になるがベルとチェレンも思春期の子供のぶつかる壁に対して結構切り込んだシナリオだったしいつものこといつものこと

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:25:52

    金銀〜ダイパあたりまでくらいじゃないか?まだ明るめなの
    って言ってもメインで動くキャラの数が少ないからそう見えるだけの気もするけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:33:02

    マシンパワーが上がって動きから表情までお芝居がよく見えるようになったから印象深く感じられるようになったんだろうなという気もする
    ビートやスグリの瞳のハイライト演出は現行機なればこそ…と思ったけどサンムーンはその辺どうだったっけ?主人公の無表情ネタくらいしか出てこない

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:43:34

    決して完璧なハッピーエンドって訳ではないんだけど友達と寄り道して爽やかに終わる本編シナリオ最高に良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 06:54:53

    晴らすからちょっと多めに曇らせてもええかの精神
    もしくは富士鷹ジュビロ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:07:19

    >>5

    所謂黒いゲーフリ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:33:45

    アオキは非社会人キッズがビジネスマナーとしては常識であるオモダカからの呼び捨てで盛り上がった余波で、過労死キャラみたいに言われてるよな実際

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:19:14

    アオキさんは赤ちゃんと化したりしないからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:21:48

    >>17

    BWは2の終盤までかなり暗い展開多かったからチャンピオンアイリス戦の明るさが際立ってるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:50:27

    一番シリーズで明るい話ってどれだろう
    ルビサファ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:53:58

    基本的に悪の組織が何かしらやってるから明るくなりきることあまりないよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:56:38

    >>26

    争ったり悩みが無い系ならポケまぜとかじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:16:29

    >>27

    今回は明確に悪の組織がいない分ヘイトとうかそう言う先がない分余計に味方キャラ感の話が深堀されてるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:19:37

    >>14

    多分ツッコミ入れてほしくてネタとして書いただけだろうからマジレスやめてあげて

    まるで1くんがスベッてるみたいになっちゃうじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:22:40

    アオキネタは上でも言われてるがネタの大本が「社会人なら普通知ってるレベルのガチ常識ふの誤解」が起点になってるからそれ振った時点で常識知らずの要素が付与されるのがね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:33:46

    初代からして
    マフィアの暗躍、公式ジムリーダーが犯罪者、ミュウのこども改造、カラカラのお母さん◯され悪霊化
    と散々暗いネタあったし村社会の歪みはサンムーンでもやっていること
    良くも悪くもいつものゲーフリよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:35:29

    そも一作目からスタンド・バイ・ミーを匂わせてる作品だしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:38:34

    アオキさんはジムチャレンジ内容からもわかる通り上からの指示じゃなきゃ必要最低限の仕事で済ますタイプだからなというか効率よく手を抜くというか
    本人の言動とか見るにマジで営業は向いてなさそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:58:11

    >>34

    でも営業そのものは好きでやってそうなんよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:05:33

    キャラを深堀りするようになったのもそうだし
    キャラの表情とかモーションとかの進化も大きいと思う
    キャラクターに感情移入しやすくなって正直ボイスとかもついてたらマフィティフのとことかラストと泣いてたかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:09:49

    剣盾は割と爽やかだったじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:19:26

    むしろ終始明るく爽やかで誰にも曇らせ要素のないほのぼのストーリーだった事なくない?
    それぞれの苦難や課題を乗り越えて成長する事こそポケモンのテーマの一つでは

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:24:55

    >>8

    ネモはデフォが明るい分ラストバトル後の「やったー!」する前の手持ちをボールに戻して感極まってる(と自分は解釈してる)シーンとかがめっちゃいいんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:40:22

    >>8

    あのバックグラウンドで腐らず驕らず楽しそうに振る舞ってたのはあの年頃の子としてかなり偉いよなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:45:39

    >>27

    むしろ悪の組織みたいなのがあってぶっ倒して終わり!なら明るいだろ

    この場合そういうすっきり解消ってのがない故の暗さだと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:55:32

    >>38

    ルビサファと金銀・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:56:50

    >>23

    どういうこと?初めて知った。

    呼び捨て=パワハラみたいな判断?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:58:37

    すごく明るかったXYは全く印象に残らない話になっちゃったのでやはり曇らせは必要

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:02:04

    >>42

    ルビサファはORASで追加された「黒い」()ネタを除いても、アクマグが良かれと思ってやったのにこんなはずでは…ってなってる分全く無い訳ではない

    金銀は確かにあんまイメージ無いな…コイキングの強制進化電波とかはあるけど全体的に初代よりマイルドに描写してる感はある

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:14:59

    完全な愚痴になるけどDLC前編はゼイユじゃなくてスグリともちゃんと一緒に色々やりたかった感ある

    いくら後半あるからってなんかみててキッツってなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:21:34

    >>44

    XYって終末兵器がどうとかの冷静に考えるとやばいストーリーだった記憶ある

    フラダリはあのふざけた見た目でガチのディストピア思考だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:26:27

    >>46

    クッソ暗く曇っていく人と一緒にいるの相当キツイと思う・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:34:06

    田尻智は都市伝説が大好きだったらしいから
    初代は独特な雰囲気で
    意味深な台詞とかもたくさんある

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:40:44

    >>42

    シルバーの境遇は暗くないと申すか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:15:25

    >>47

    フラダリがぶっ飛んでたおかげでとりあえずこいつ倒せば一応スッキリ終わるなってのはある


    最近はそういう分かりやすい相手がいないからどうしても身内キャラ内の掘り下げになって結果的に重い話になる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:29:19

    >>20

    そう考えるとまさにスタンドバイミーだよね、ポケモンって。

    100%のハッピーエンドじゃないし旅する中で色々、困難があったり考えさせられたりするけど終わってみたらあの体験があったから今の気持ちがあるみたいな感じ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:54:45

    >>42

    異常気象で地方丸ごと壊滅寸前は大分エグイんよ

    他の危機と違って目に見えて異常がホウエン全域で広がるからガキワイすげえ怖かった

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:22:14

    元々ブラックな話の系列は多めだよな

    ゴーストタイプは「ヒッ」ってホラーな話が最初からあるし

    今回のスグリの件は後半も気になるように仕掛けてるからしゃーない。
    (まだ鬼さまから、主人公に理想像が移っただけで救いの道はある)

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:53:52

    救助隊探検隊もレンジャーも大概な話だったりするしポケモン全体通してそんなの多いよ
    色々進化してユーザー側が感じ取りやすくなったってことだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:07:07

    CEROAで許される範囲で詰め込めるものを詰め込んでやろうという意思を感じるね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:50:56

    >>53

    いやエグいけど「暗い」かと言われると確かに違う印象はあるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:46:04

    なんか最近ゲーム制作界隈でダークファンタジーが流行っているから
    ポケモンもダークさを出したのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:52:57

    SVはいじめとかネグレクトとか現実的な闇が出てくるのが今までと違う所かなって感じる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:29:22

    >>44

    AZまわりは結構暗かった記憶

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:37:46

    大まかな作風の印象だけど 軽快で明るい作風 → シリアスめな意欲作 で回してるイメージ
    ある程度子供の成長に合わせてサイクルしてるのかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:46:16

    >>57

    戦争や兵器を背景にしてて、戦争で過ちを犯した故にパートナーに逃げられて3000年も生きる羽目になった男は暗いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:47:09

    初代 マフィアや孫死体蹴り
    金銀 シルバーらへん
    ルビサファ 異常気象
    ダイパ アカギのやつ
    BW Nらへん
    XY 最終兵器云々
    SM ルザミーネらへん
    剣盾 ホップやブラックナイトらへん
    レジェアル ポケモンは怖い生き物ですと打破
    SV ネグレクトやイジメ隠蔽云々

    わりと本気でほのぼのだけなのポケまぜしかなくね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:49:12

    このままだと世界が大変!みたいなスケールの大きな話が多めだったのがだいぶ身近な話になったからそう感じたのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:51:00

    人間キャラはともかく主人公の仲間になる伝説ポケに重い過去があるのはこれまで無かった気がする
    これまでも災害を起こして大勢殺してそうなのはいたけど特定の個人を殺したの殺されたのはまた違った重さがあるよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:28:55

    >>63

    GC作品に存在したダークポケモンとか言う心を閉ざした戦闘マシーン化ポケモン

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:32:33

    >>63

    本編の並びに外伝のポケまぜを挙げるのはちょっとよく分からん

    それならはねコイとかポケスリとかだってほのぼのだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:33:43

    >>65

    ミラコラもオーガポンも大切な人を殺されてるんだよなそういや

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:15:06

    金銀も一応「大犯罪者の息子がどう育つか」って重い話ではある

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:55:09

    そもそもポケモンって大元はmotherを参考にしてなかったっけ?
    そりゃ暗い話も多い

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:01:43

    >>44

    XYって既に言われてる兵器云々の他にも、サナ関係もなんか妙に湿度高かったイメージあるわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:02:14

    >>53

    ひでりのBGMとか日差しが強くて明るすぎる画面とかマジで怖かった

    ポケセンのBGMがほんと癒やしだったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:46:06

    従来の悪の組織問題とかと違ってブッ飛ばせばスッキリするって話でもないし、友達とギスったり家庭環境がアレだったりで身近な問題が多いからいつもより暗く感じやすいのもわかるけどな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:47:43

    スクールに潜入して天才同級生をスカウトしてた敵幹部
    広域のポケモンを強制で操る設置マシン→のちに小型化
    シティ中央の建設中タワーが丸ごと強制操作装置
    敵組織ボスの複雑な生い立ち
    今思えばバトナージは中々な内容だったな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:59:57

    金銀はシルバーとか暗い要素もあるけれど逆に言えばそれくらいしか思いつかないな
    シオンタウンも平和になってたし全体的に明かるく和やかな印象がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:00:57

    >>42

    金銀はかつての栄光を忘れられず3年の間耐え忍んで来た組織が一大攻勢を掛けて「ボスよ戻って来て下さい」って必死に訴え、無視された話だから…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:31:57

    >>37

    ホップとビートは割と辛かった

    立ち直ってくれて本当に良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています