サニーブライアン?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:54:45

    ターボと同じ逃げ馬もん
    逃げでダービーを勝ったらしいけどダービーを逃げ切るのってどれだけ凄いもん?
    あと実装の可能性はあるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:55:13

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:55:44

    東京2400のクソ長直線で逃げ切りなんて意味不明もん
    だからアイネスフウジンも人気なんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:56:20

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:56:48

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:57:11

    皐月を人気薄で勝ったからフロックって言われてたもん
    ダービーの「これはもう!フロックでも!なんでもない!」は名実況もん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:57:52

    日本ダービー 2019 ロジャーバローズ

    ダービーの逃げといえばこれも名勝負もん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:57:53

    盤外の心理戦でも勝ってるからすごいもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:57:58

    変なお客様がいるもん
    スレ主はちゃんと管理するもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:58:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:58:39

    距離もそうだし、府中の最終直線は長いことで有名だもん
    直線が長ければ長いほど足を溜めてた後方勢が差し切りやすいのに、逃げ切ったらからすごいんだもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:58:45

    競馬民フィルターもん
    罵り合いは懲り懲りだもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:58:58

    スレ主ナイスもん
    平和なターボスレはもんの門もん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:59:10

    なんか2400は中距離とか言われてるけど実際は長距離もん。直線も長いしバカみたいなスタミナが要求されるもん
    75年のカブラヤオーも有名だけど、逃げて勝ったウマはヤバいもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:59:16

    上がり3ハロンが35.1だったもん
    この速さで逃げられると追いつけないもん
    サニブの能力と騎手の腕と読みが合わさった名レースだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:59:25

    府中は最終直線が長い上に坂を登りきった後も300m直線が続くもん
    だから基本的に末脚勝負になるから逃げ馬の出る幕はないもん
    ダービーを逃げで勝つのはそれだけで素晴らしいこと……だけど逃げでダービー勝つとだいたい燃え尽きるもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:59:29

    秋まで走れなかったのは残念もん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:59:35

    折り合いのつく逃げ馬はこうも怖いもん ターボには上手くできなかったもん…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:59:45

    あれはまさに陣営と馬の総合力で勝ったと言っていいと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:00:35

    皐月賞を逃げ切り勝ちしたのにノーマークゆえのフロック(まぐれ)と思われたんだもん
    だから皐月賞勝ったのにダービーでは6番人気という舐められっぷりだもん

    鞍上の大西騎手は心理戦を仕掛けたもん、事前に「スズカが競りかけてきても絶対に先頭は譲らずに逃げます」と宣言してたもん
    その言葉通りダービーではスタートと同時に凄まじい勢いで先頭に立ったから、スズカは消耗を避ける・かかるのを防ぐために先頭を諦めて控えたもん

    ……でも、実際にはスズカが張り合って来たら先頭を譲るつもりでいたんだもん。サニブ陣営の心理戦の勝利だもん
    サニーブライアンはかかることがまずないくらい操縦性の高い馬だったから、ダービーはそのままサニーブライアンがペースを支配したもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:00:58

    もしスズカが先頭譲らず張り合ってた場合は共倒れになってたもん?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:01:17

    結局ダービーもノーマークで逃げれてたもん
    他の陣営は軽視しすぎたもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:01:20

    スタート直後ぶっ飛ばしてたのに先頭に立ったらピタッと勢いが抑まるのやばすぎもん
    どんな操縦性してるんだもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:01:33

    >>21

    パマヘリルートもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:02:04

    >>21

    ならない

    勝つか負けるかは未知数だけどサニー陣営は退く

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:02:45

    実況はフロックでもなんでもないがあまりにも有名だけど、杉本アナの「各々方油断めさるな、何といっても皐月賞馬だ」も古風な言い回しでかっこいいと思うもん!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:02:47

    >>21

    その場合は先頭を譲るつもりでいたもん

    サニーブライアンは折り合いがピタリと付く馬だから、逃げじゃなくても実は戦えるんだもん

    強みを一番活かせるのが逃げなだけで、逃げウマに多い性格的に逃げるしかないウマじゃないんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:03:04

    菊花賞出れても勝ててたかは正直微妙だと思うもん
    でも2冠までの道程がカッコよすぎるもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:03:38

    皐月賞のときよりダービーの時の方が成長してたと言うので怪我が無ければと思わざるを得ないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:03:47
  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:04:40

    ダービーの開幕ハナ取りを見るとそりゃあススズ陣営は競り合いにはいかないと思うもん。あんなハナの取り方するなら譲る気一切なしに見えるもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:04:48

    スズカが飛び出して来たら二番手に入ってレースをコントロールしたと思うもん。スズカを後ろから突いてみたり、後ろを牽制できるくらいの操縦性はあっただろうもん
    この場合、ダービーを勝てたかはわからないもん。でも、それでも勝てそうなくらいの「フロックではない強さ」はあったはずだもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:04:57

    こういうの見ると実装してほしいけど可能性はあるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:05:17

    >>28

    血統的には長距離問題ないし、操縦性の高さも長距離向きだもん

    ただ、菊花賞のフクキタルが鬼気迫る強さなのと、さすがに二冠バになったサニーブライアンを楽に逃げさせてはくれないのとがネックだもん

    あとはまた外枠引けるかどうかも影響しそうだもん

    ただ掲示板内はカタイと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:05:45

    >>33

    可能性で言うなら無くはないけど期待はしない方がいいもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:06:02

    サニブとスズカがバチバチにやり合う古馬戦線とか面白そうもん
    早期に逃げ馬として活躍したサニブ相手に、覚醒古馬スズカはどれだけ張り合えるかは気になるもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:06:07

    >>28

    絶好調マチカネフクキタルが待ってるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:06:41

    >>19

    フロック扱いならそれで結構、逃げ宣言するもん(このせいでスズカさん抑えるハメになったもん)

    大外枠がいいなぁ…ほんとに引けたもん!

    抜群!とはいえないスタートだけどそっからスッと上がってピタっと止まる逃げコツ◎どころか極だもん!

    運も盤外戦もすべて味方につけて全力出し切った勝利だもん!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:01

    菊に関してはあのフクキタルの末脚に勝てるやつ多分いないもん…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:13

    >>21

    その場合は先頭を譲るつもりだったらしいもん

    サニブはよく騎手の指示を聞く操縦性が高い馬だったもん

    実際のダービーの映像見たらよくわかるけど、サニブがかかることもなくスイスイ先頭に立ってるのに

    後ろにいるスズカは前に行きたがって荒れてるもん

    ただあの時点のスズカの力ではたとえ逃げたとしてもコントロールできずに潰れてる可能性が高いと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:35

    個人馬主だから交渉しやすいとは思うもん
    皐月賞で引退でも実装できてるんだからシナリオはどうにでもなるもん
    ただもうお亡くなりになってるから今誰と交渉するもん?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:41

    馬群に飲まれると弱い言うのが弱点か

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:48

    カブラヤオー、ブルボン、サニブと皐月とダービーを取った逃げ馬は故障する運命でもあるのかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:50

    >>33

    馬主さんは小さいところだから個別に交渉に行く必要があるもん

    でもサニブはその時所有馬一頭しかいなかったのに二冠までプレゼントしてくれたスーパー孝行息子だもん。そんな愛している息子の許可を出してくれるかはその人次第だと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:51

    勝利後のインタビューもカッコいいもん。


  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:53

    経験に乏しい3歳馬が最終直線が長く坂になっているタフなコースで2400mの逃げを打ったらどうなるか。答えは福永祐一とキングヘイローが教えてくれるもん。
    最近だと2019にリオンリオンが果敢に逃げたけど結局15着もん。
    フウジンは逃げでレコードまで叩き出すんだからやっぱ凄いと思うもん。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:07:54

    府中の長い直線は露骨に逃げ馬に不利がつくもん
    その上、ダービーは言わずとしれたその年代の頂点を競うレースもん、皆一級品の馬しかでてこないもん
    その中で逃げ切るだけで凄いこともん

    そしてサニーブライアンの凄いところはとにかく地味だったことだもん
    血統も父にブライアンズタイムこそ入ってるものの目の引く血統ではないもん
    騎手の大西騎手も寡黙な人で正直よっぽど騎手好きな人じゃないと知らなかったような地味な方だったもん
    皐月賞では逃げ勝ったけど、完全にまぐれだし府中の直線じゃ捕まると申し訳ないがファンも含めた関係者も割とそう思ってたもん

    でも、陣営だけはずっと闘志を膨れ上がらせてサニーブライアンの本当の強さを隠してたもん
    「この馬は切れる足こそないが、凄まじいスタミナがある。それに根性も良い。途中で諦めることは絶対にない。」
    その信頼の結果がダービーだもん
    「一番人気は要らない。一着がほしい。」大西騎手の言葉だもん
    もうこれはフロックでもなんでもない名馬だもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:08:45

    叔父サニースワローはタマ世代のダービー2着馬だもん
    シングレ1話にもルナスワローでちらっと出てるもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:08:49

    サニブに隠れがちだけどシルクジャスティスも恐ろしい末脚してるもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:09:16

    鞍上の大西騎手は「1200mでも長い」と言われたカルストンライトオに上手く息を入れさせてスプリンターズSを勝たせてるし、そういう意味でも長距離レースは見てみたかったもん
    どういうレース展開を構築して、どのタイミングで息を入れさせたのかは本当に夢想するもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:09:51

    人気のなさは逃げ馬で大外引いたのもあったと思うもん。まさかベストな位置とは誰も思わんもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:10:40

    >>39

    sageたくはないけど、普通にスローペースだから出たタイムもん…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:10:42

    抽選まで陣営の狙い通りなのはもうそういうシナリオとしか思えないもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:11:15

    ダービーの逃げがどれだけ難しいかで言うと、サニブ以降逃げ馬で勝ったやつがいないもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:11:42

    >>45

    やっぱりこの時の大西騎手はすごいイケメンだもん

    もし実装されたら大西騎手ソウルを宿してほしいもん。鼻テープしててほしいもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:12:44

    >>52

    その条件は当時だとみんな同じもん

    むしろスローペースだったのに後ろから差し切れたことを褒めるとどっちも嫌な気持ちにならないもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:12:53

    大西騎手は実力は申し分なかったけど、寡黙な性格なせいで競馬関係者との交流が少なくコネクションが作れなかったんだもん
    そのせいであまり有力バに乗れてなかったんだもん
    サニーブライアンでの二冠後に騎乗機会が一気に増えたんだもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:13:02
  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:13:09

    まあサニブ以降は東京競馬場の改修とかもあるからもん

    ますます逃げには辛いもん

    その点>>7のロジャーバローズは上手いことやったもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:14:16

    >>54

    最近だとエポカドーロは凄い惜しかったけど、途中で落鉄してしまったもん……

    この子が勝ってたらサニーブライアンと同じで比較的人気薄(7番人気4番人気)の2冠馬になれてたもん……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:14:38

    サニブの訃報の後のコメント見るに大西騎手の脳みそは限界まで焼かれた様子だもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:15:02

    >>49

    馬群を突破した更に先にサニブがにいなければ鮮やかな差し切り勝利でダービー馬だったもんねえ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:15:24

    >>58

    一方のチケゾーはわりと想像通り寂しがり屋なのでありました

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:15:32

    不良馬場で1000m59秒のバカ逃げした馬が居るらしいもん
    カフェの親戚らしいもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:16:17

    >>61

    それどこで読めるもん?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:16:19

    実装したらこの人にちょっっっと似る可能性はあるもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:16:19

    エポカドーロくんはかなしいもん
    いや生きてるだけで丸儲けもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:16:28

    ダービー見たらシルクジャスティスとエリモダンディーがいたもん
    もん…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:17:57

    >>65

    もう読めなくなってるの

    ちょっと前までは読めてんけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:19:44

    サイレンススズカ、マチカネフクキタル、メジロブライト、シルクジャスティス、ステイゴールド

    なかなかキャラの立ってる世代もん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:19:52

    メジロブライトを筆頭に、この世代はやたら差し~追い込みが多い世代もん。そんな馬たちが後ろで牽制しあって前に出ようとするやつがあんまりいなかったもん。
    サニブはその状況を最大限に利用したもん。とは言え、直線で平然と先行馬はおいてけぼりにしたからやはり強いもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:20:45

    残り400-200のラップタイム11.2は逃げ馬にしては速すぎるもん……

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:22:29

    >>72

    まさしく「この上がりでは後ろの馬は届かない」もん。逃げ馬はこの末脚を残すために逆算して逃げる必要があるもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:23:15

    >>44

    可愛い女の子になって関心の窓口を広げたのはウマ娘の良いところだけど

    息子のつもりで可愛がってた子が女体化するのは抵抗ありそうもんね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:28:09

    まあでもターボはレース前にウンスやカツラギやサニブちゃんが腹の探り合いしてるとこを夢に見続けるもん

    カブラヤオー先輩も混ざって欲しいもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:29:49

    今度の有馬記念で逃げ馬のタイトルホルダーが大外枠になってしまってるけど、
    サニブみたいに外側から切り込んで全力でハナを奪えばチャンスはあるもん!

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:30:39

    >>70

    牡馬クラシック路線だけでもメンツが濃いもんね

    それ以外でもおなじみのドーベルタイキザパールに他にもキョウエイマーチブロードアピールブラックホークメイセイオペラと粒揃いだもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:32:51

    >>77

    どうりであの頃滅茶苦茶盛り上がってたわけだもん…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:33:25

    >>75

    あれはそういう小細工や駆け引き抜きのマジ逃げだから

    追いかけると死ぬ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:33:30

    >>1

    同じ逃げウマではあるけど

    とにかく飛ばせるだけ飛ばせのターボと違って

    爆逃げまでは行かないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:34:58

    >>75

    カブラヤオー先輩は探り入れられても微動だにせず(一筋縄じゃいかないな…)ってなってるけど

    本人ビビって聞こえてないやつもん…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:35:27

    >>20

    スズカ陣営はサニブは相手がどんなに競りかけられても掛からない、スズカは競りかけられたら間違いなく掛かるからハナの奪い合いから避けた

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:36:22

    >>75

    カブラヤオーに付き合うと文字通り死ぬからなあ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:37:23

    >>82

    サニブの強いところだと思う

    逃げ馬なのにあくまで自分のラップで走り続ける、図太さというか精神的なスタミナもお化けなところすき

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:38:44

    >>55

    ハンサム

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:39:07

    日本ダービー サニーブライアン

    スタート直後に大外から手綱をグイグイしごいてハナを切るサニーブライアンと

    その後ろで首を振って苦しそうな緑のメンコのお馬さん(サイレンススズカ)がいるもん?

    「掛かる」っていうのはこういうことなんだっていうぐらいわかりやすいもん

    でもサニブはあれだけスタートダッシュ決めてるのに騎手が抑えたらスッとペース落としてるもん

    だからこそ最後の直線で後続を突き放すだけの余力を残せたんだもん

    個人的にはダービー史上でも屈指の美しいレースだと思うもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:39:28

    >>84

    まあスズカが逃げたとしても後ろから突っつかれて自滅しただろうしな

    残念ながらスズカにはワンチャンないレースだった

    距離も長い

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:39:45

    ダービー前の調教でスピードワールドを子供扱いしたんだっけ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:41:33

    >>75

    プリティキャストのしてやったりって感じの天皇賞もいい

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:42:11

    スズカさんやフクを初めとした同期との絡みがどうなるかめっちゃ気になるもん……
    特にスズカさんはサニブに対してパイセンがタマに抱くようなライバル心や憧れを一緒くたにしたようなクソデカ矢印向けてくれそうで興奮するもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:45:06

    >>21

    スズカが馬群に沈むだけ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:46:33

    >>81

    完全に暴走族漫画のビビリくんだもん。

    本人はビビり散らして無我夢中で走ってるだけだけど

    周囲が「あ、あいつあんな無謀な“走り”を!?」って勝手に勘違いして実力者たちに一目置かれちゃうヤツ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:47:01

    >>49

    クラシック本命だったとはいえ、無冠だった馬がその年に有馬を制すのかっこいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:52:10

    >>92

    陣営は悟られないよう必死だったみたいだもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:54:22

    終始バレずにいたのは凄いね
    ただまあバレたところで追いかけて潰しに行っても
    追いかけた馬は代償に死ぬしかないと思う
    チームプレイ的にはありかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:58:16

    アイネスフウジン→馬場の一番状態の良い場所を最初から最後まで走り続ける小手先無用の逃げ
    サニーブライアン→レースのペースを掌握し最後の1000mでロングスパートかけて先行勢を沈ませる戦略的な逃げ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:02:44
  • 98二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:57:59

    97世代は比率としては少ない方ではないけどもう少し増えてくれるとうれしいなあ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:58:57

    >>96

    アイネスフウジン走り終わった後ヘトヘトだったもんなあ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:36:51

    >>44

    調べたら当時の馬主さんはもう亡くなってて息子さんは馬主やってないから権利関係どうなってるんだろうね

    多分文句言う人もういないんだろうが一応仁義切っておかなきゃいけないのかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:04:47

    >>100

    競馬界のこと知れば知るほど仁義切っといた方がいいと思えるもん

    例え亡くなった馬や亡くなった馬主であっても他の競馬関係者は見てるし、我がことのようにみてくると思うもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:38:42

    馬主さん曰く
    「大西君にはサニースワローのころからお世話になっている。乗り換えなんてとんでもない」
    ドラマ性完璧すぎるもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:41:41

    >>101

    まあ、その通りもん

    馬券買ってた…買ってない人すらこんなに入れ込んでるのにもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:44:10

    「中山の直線より短く感じた」
    「1番人気は要らない!1着が欲しい」
    口下手だけど喋ったら格好良いんだ大西は

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:48:46

    >>81

    ただ、翌年のトウショウボーイとクライムカイザー相手だと差し切られそうもん

    あいつらの足どうなってんだもん?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:55:51

    ウマ娘から競馬を知って最推しの競走馬なんだよなー
    スズカさんのメインシナリオでチラ見せ期待してたけど実装ないんかな....

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています