ストーリーというゲーム制作の際の一番の危険要素

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:55:20

    他の要素が微妙でもストーリーがメチャクチャ良ければ神ゲーなんて呼ばれるたりするしゲーム性やBGMが良好でもストーリーが微妙だとクソ ゲーの烙印を押されたりする

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:57:57

    ストーリーに自信ないならもう旧作ポケモンやらの「何らかの分野のトップを目指すために色んな人をひたすら倒しに行く」くらいのシンプルな味付けにして良いと思う
    下手に凝ろうとして事故るよりは

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:00:50

    とりあえず生き残ってね なストーリーならOKなオープンワールドサバイバルクラフトゲーム
    なんやかんやでちゃんと裏設定ストーリーあったりするけども

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:06:18

    ゲームは料理だとすればストーリーは味付けだからね
    微妙な素材でも味付けが良ければ美味しいし最高級素材を使ってても蜂蜜をぶち撒けられればマズイんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:06:53

    凝り過ぎても後大変だったりするけどね
    原神とか崩壊シリーズとか、ミホヨゲーは作中用語が多過ぎてリアルタイムじゃ理解が追い付かなかったりするし

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:11:29

    最近だとEDF6は同じようなステージで同じような事繰り返すだけのゲーム性をストーリーで高評価に持ち込んだのは素晴らしいと思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:14:03

    悪い方のパターンはFF15辺り?戦闘・BGM・グラフィック全部良かったけどストーリーが悪いってだけで長らく叩かれたし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:28:14

    究極的には無くても成立するので
    良くなくてもええ 悪くなければええ みたいなとこはある

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:02:20

    最近だとストーリーが悪くてもその他で評価されて「ストーリーがダメだから全部ダメ」っていう評価は下されなくなってきているようにも思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:05:20

    >>5

    ミホヨゲーは用語もだがバックログや読み返し機能が無いのが痛い気がする

    ふりがなも無いし

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:07:21

    どこに期待をされているかにもよるな
    元からゲーム性に期待されてなければ、とか元からストーリーに期待されてなければダメージが少ない

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:07:39

    MHW(IB)とか控えめに言ってストーリーが酷過ぎたしそれがゲーム性にも少なくない悪影響を及ぼしていた
    ストーリーに力を入れた結果がこれならストーリーは最低限に留めてアクションに力入れてほしいねぇ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:09:03

    「ゲームじゃなくて小説や映像作品なら最高だった」というバチクソにけなされてる評価

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:34:15

    ほとんどゲーム性だけで勝負するアトリエ
    ストーリー重視だったのイリスとマナケミアだけなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:34:51

    歌しかないメメントモリは何故続いているか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:36:51

    逆にストーリーだけで一定以上の評価を掴みとっているゲームって何があるんだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:18:40

    >>16

    ここで目にしたのはクライスタとレインコードかな

    あにまん内ではゲーム部分は散々な評価もらっとる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:19:44

    スパロボのシナリオライターという地獄

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:21:43

    ゼスティリア…は他のシステムもダメダメだし違うか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:23:54

    >>18

    まず原作を全部観るのが体力キツい

    何作あるねんてのもあるし


    ライターは複数いた方がいいゲームだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:24:00

    1周目はストーリー気にせず敵倒したくて楽しかったら2周目でストーリー追いたい勢なのでダクソみたいなフレーバーテキストで補間してくれるやつはありがたい
    ストーリー好きな人も合わない人も最低限は楽しめるやり方だと思う
    ただwiki見ないとわからないイベント分岐は…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:27:34

    最近だとレインコードかな
    まあ元々ゲーム性にそこまで期待してた人いなかっただろうけどそれでもゲーム部分散々な割に全体の評価は高い

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:29:01

    長編ストーリーだとメインキャラが不快は、絶対ではないけど避けたほうがいい要素
    最低でも主人公は好感持てないと続けられない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:33:50

    今生き残ってるソシャゲのうちパズドラとモンスト以外はだいたいストーリーで生きてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:37:02

    ストーリーは薄くてゲームの難易度も低いマリオRPGでも超超超名作に仕上がるんだから
    下手に凝るよりはユーザーフレンドリーを徹底した方が火傷しなくて済むのかもな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:38:33

    >>20

    少なくてクレジットは一人、多くても4人くらい

    ……冷静に考えると狂ってるよ、なんかプロデューサーもシナリオ書き始めるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:41:59

    本筋のストーリーはシンプルで、小ネタを挟みまくって補完していくタイプが一番いいよね
    まぁそういうのが一番手がかかるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:42:50

    ゲーム性は安定のスパロボ、システムもそこそこ、それを全て台無しにするストーリーという怪作のスパロボK

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:43:22

    SVはシステム面での不満をストーリーでカバーしたしストーリーがいいってのは重要よな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:43:27

    ゲーム性はいいけどストーリーでアレしたといえばFEifとかか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:45:20

    >>29

    SVはアルセウスの前に出てるならわかるんだけど後に出てるのにできたことができなくなってるから不満の前に困惑がくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:46:37

    >>16

    ポケモンSVやファイアーエムブレム風花雪月とか?

    UIキャラ難易度ゲーム音楽性が最高でもストーリー一点だけで信.者にすら賛否両論なFEifは定期的にスレ立つイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:48:28

    >スパロボMXのシナリオ書き直しエピソードはエグいぞ


    https://dengekionline.com/articles/109829/

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:50:42

    ストーリーが薄いとゲーム性で真正面から勝負しなければならないということでもあるよね
    BABA IS YOUとかまさにそんな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:50:57

    >>30

    ゲーム性UIシステム、全て最高だけどストーリーだけは微妙だからなFEif

    逆に言えば、ストーリー目的じゃないプレイヤーならクソ楽しめるということでもある

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:51:25

    一作だけシナリオの張り切った物を作ると後シリーズが辛い

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:53:35

    >>33

    ラーゼフォンとエヴァンゲリオン、ついでにゼオライマーも混ぜて良い感じにストーリーを作れ

    …無茶振り!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:55:03

    ストーリーは最高だけどゲーム性はそびえ立つクソみたいなやつって知名度それなりにあるラインで何かあるかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:56:12

    >>7

    FF12とかいうストーリーはあんまり記憶に残らないのにゲーム性に根強いファンがいるのもあったりするしFFは両極端やな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:56:50

    >>31

    発売時期的に同じチームじゃないんでしょ

    そらしゃーないところもあるわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:58:10

    何回FEifの話題が出てるんだ
    スカイリムはストーリー以外にも欠点含めて愛されてる作品だと思う ストーリー自体は「特殊な力を持つ主人公が悪のドラゴンを倒す」と王道系だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:00:44

    ルーンファクトリーとかいうセーブデータ破壊をはじめた致命的なバグを抱えまくった上でノリも基本軽いものの評価の高い作品

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:02:59

    主人公の設定を限りなく薄くするとストーリーは勝手に補完してくれるからいいぞ
    年齢性別実家外見も不明にしたらいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:05:00

    主人公は自我を出さなくていい、プレイヤーが選択肢で作るから

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:07:19

    >>39

    プロデューサー兼ディレクター兼シナリオライターの松野泰己氏が途中で病気療養しちゃったからなあ、シナリオ面は

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:09:36

    >>44

    キャラメイクを自由にやれるゲームだと声の問題もでるしな

    fallout4は一種類なせいでRPが厳しかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:10:03

    アスラズラースという動画で見る分には最高のゲーム

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:11:13

    >>46

    逆に話の大筋は悪くないしゲーム自体も面白いんだよなFO4

    自分のRPとそぐわないところが出たりするけども

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:24:45

    最近のFFが苦労してるのは完全にこのせいだよな
    戦闘グラフィックストーリー全てを求められてるFFは明らかに他IPより求められてるハードルが高い
    一方ストーリーを設定とフレーバーに圧縮して浮いたリソースをゲームシステムの面白さに極振りして成功してるのがフロム

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:35:40

    >>49

    つっても仮にもRPGで売ってきたメーカーである以上、シナリオの矜持はちゃんと持って欲しいんだよな

    FF16ぐらいならまだ分かるけど、13とか15みたいな批判のされ方はやっぱりちょっとって感じだし

    FFではないし外注作だけど、ブレイブリーセカンドやチョコボGPみたいなマジで大丈夫?って出来のが定期的に出て来るのも印象悪い

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:39:31

    >>50

    16はアクションゲーとしてのシナリオにしつつ、細かい差分をかなりの量用意してるってスタイルだったね


    シナリオも「メインががっつりする」やつや「メインよりもサブを多めにする」とか色々とあるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:03:16

    グラフィックに金をかけまくった結果おざなりになり失敗するのが良くある話

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:34:34

    >>44

    わたしは主人公にガッツリ自我あるの肯定派だなあ、サクラ大戦の大神隊長が好きだから選択肢選ぶ系のゲームでもあれぐらいは自我あっていいと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:45:15

    >>49

    フロムゲーも「フロムゲーらしい」というふんわりした概念で世界観とか台詞回し、ストーリー作らなきゃならないし逆にキツそう。

    フレーバーと設定だけで主張しすぎないかつ、考察しがいがあるストーリーにしなくちゃならないし。

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:47:24

    腕の無い奴ほど突飛だったり手に負えないでかいテーマに手を出して滑る印象(AA略

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:19:43

    >>22

    つってもレインコードもストーリー部分で結構突っ込まれる要素多いと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:58:44

    >>16

    ボクと魔王とか初代なりきりダンジョンとか

    どちらもストーリーは1流だけど他は……

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:33:10

    >>16

    ヘラクレスの栄光3

    他のすべての要素が微妙なのにストーリー1点のみで名作と評されるゲーム

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 02:09:54

    >>14

    エスロジめっちゃ好きだったぞ個人的に

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 02:13:31

    >>56

    ぶっちゃけそれも込みでだと思うぞレインコードの評価に関しては

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:09:50

    シリーズの作風的に重厚で凝ったストーリーじゃなくてある程度いい感じにキャラがわちゃわちゃしつつシンプルな話で良かったのにそのハードルも潜ってきたぷよぷよクロニクル……
    肝心のゲーム部分もまあ評判良くないけども
    テンポの悪さ、単純化/悪ノリしすぎのキャラ崩壊、投げやりなラスボス誕生譚に加えて、新メイン級キャラの重要根幹設定が別人執筆のノベル版(別世界線)や次作(スポット参戦)じゃないとハッキリしないとかどういうことだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:13:49

    >>16

    FGOとか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:23:01

    個人的にはツッコミどころが有っても面白ければ別にいいんだよね
    ガチな小説とかでもツッコミどころが無いほうが珍しいし
    駄目なのはツッコミどころばかりでさらに面白くないパターン

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:24:46

    ストーリー自体は戦記物ではないってだけで別に悪くないと思うんだが全体的な演出と序盤のテキストがイマイチで発売直後の評価ボロクソだったFEエンゲージ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:36:11

    >>49

    フロムまでいくと流石に語らなさすぎて良くない

    やってることが零みたいなホラゲ並みなんよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:39:22

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:58:03

    日本一ソフトウェアの魔女と◯◯シリーズは世界観とかキャラは大好きなんだけどゲーム性はインディーゲームレベルだと思う

    でもストーリーが面白いからの一点張りで評価してる

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:58:15

    断片から全体を想像させる手法も良いけど公式ではキチンと答えを作っていて欲しい
    たまに実は無いも考えてなくて適当に誤魔化してるだけだろって感じるものもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:06:24

    レインコードは完全新規ipとしては売れてるけどダンロンの精神的続編アピールで下駄履かせてもらってる部分が大きい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:09:19

    >>69

    それストーリーがというより事前の宣伝の仕方が悪いって話じゃねぇかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:14:04

    小高シナリオも小松崎絵も無二の個性すぎて公式がやらなくても勝手にファンが下駄履かせそうだからそこを先回りすると宣伝がああなるのある程度はしゃーないところあると思う。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:17:13

    >>62

    なんというかソシャゲは基本だいたいそうなる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:25:33

    ソシャゲは大体 絵じゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:18:58

    >>70

    ストーリーはそこそこだけど下駄履かせてもらってるって意味じゃないの

    血のアレはダンロン踏まえて評価されてるけど良くも悪くもギミックの一つでしかないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:26:28

    ストーリーも大きな柱とは思うが、モンハンとかストーリー無いような物だしなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:35:51

    >>69

    それはそうだな

    宣伝でもロンパ制作陣の新作って部分はかなり推してたし

    ただ色んな人に遊んでもらいたいってことで王道寄りのストーリーになってるからロンパの外連味とか強烈な悪意成分を求めてる層には物足りなかった感がある

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:37:26

    >>39

    ファンの年齢層が広がりすぎてるからな

    全年齢層にウケるストーリーなんてない

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:57:02

    >>76

    個人的に逆転裁判みたいな王道路線にもダンロンみたいな邪道路線にも振り切れてなくて中途半端な印象受ける

    あと全体的にキャラゲー要素削っててストーリーで主人公側に感情移入しにくいのがマイナス

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:04:09

    >>74

    新規IPにしては初動の売り上げ良いのがロンパの下駄履きってことやない?

    それこそストーリーやキャラはロンパの分ハードル上がってて比べられるからツッコミどころも賛否もあるが一定の評価あるからまあよくやってるかなと

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:57:10

    ストーリーで評価といわれるとDODシリーズなんかもそんな感じかなあ?ゲーム部分はなんかイマイチ
    まあストーリーに関しても1と2の一部分以外のではなにか変な感じに振り切っちゃったような感想ではあるが

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:13:48

    >>68

    インディーズゲームとかでよく見るわ

    世界を救えってストーリーなのに最後はなんかよくわからない光に包まれて…でそのままエンディングになる流れ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:56:07

    AC6のストーリー楽しく語られてるし、楽しく語ってるが……
    キャラの寸劇はなし、ほぼブリーフィングで進むとかFFでやったらボロクソに言われるのは予想に難くない

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:57:49

    小島秀夫ゲーがムービーなげえ!映画とりてえなら映画でやれ!って批判されること多いけど
    あれが映画的なゲームでストーリーやる事に対して一番の解答だと現状だと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:04:18

    >>80

    ヨコオゲーはニーアはストーリー面白いと思うけど

    DODに関しては突き抜けたバッドエンドとかメタフィクションが話題になるだけで別にシナリオとして面白いかといえばノーだわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 03:22:48

    >>83

    小島監督に映画作らせたら取捨選択出来なくて冗長な映画になりそうだからゲームが楽しめる映画みたいな今の作風が1番あってる思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 03:26:52

    >>82

    ああいうのって信念をもってやらんとダメだから 今のFFってよさげな物をもってくるゲームになっちょるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています