Unityの次に来そうなゲーム作成環境

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:29:38

    最近いろいろ話題のUnityですが、ゲーム作成ツールやフレームワークの作成者にとっては、
    逆にユーザーを増やすチャンスでもあります

    ということで、Unityの次に来そうな作成環境(ツール、フレームワーク、ライブラリ、言語etc.)について語るスレです
    「これがいいよ」とか「こういうのが欲しいね」とか、なんでもOKです
    よろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:31:40

    開発環境の要求スペックから行くならGobotかmonogame辺りが良いのかな?個人的には自作ゲームエンジンが楽しいからお勧めする

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:36:28

    3D周りが手軽に扱えてクロスプラットフォーム開発ができればいいのかな
    C#は.NET8でiOS向けにAOTコンパイルできるようになるとのことなので期待したいところ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:45:21

    >>2

    godotは最近アツいと噂ですね

    monogameは今は亡きXNAのMono実装版……という認識だったんですが、

    実際どれくらい使われてるんでしょう?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:50:08

    とりあえずそれっぽいやつのリンク貼っとこう


    godot

    https://godotengine.org


    monogame

    MonoGamewww.monogame.net

    Unreal Engine

    https://www.unrealengine.com


    Flutter

    これ自体はゲーム作成環境というわけではないけど

    https://flutter.dev


    Cocos2d-x

    https://www.cocos.com/en/cocos2d-x

  • 6223/09/20(水) 23:02:13

    >>4

    どっちもc#で書けるからUnityでコード書ける人の移住先には良いかなと思って挙げた

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:13:49

    C#はいろんなとこで使えるようになってるね

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:15:17

    まあ順当に行けばUnrealなんだろうが俺はなんかあれきらい
    肌に合わん

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:53:36

    pygameはどうなったんじゃろ

オススメ

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