ボーダー隊員でランク戦の戦術を共有するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:38:14

    孤月の周りにアステロイド配置して、相手を切るってどうかな?コントロールが上手くいかずふにゃふにゃになるんだよなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:40:40

    味方と連携して、やったらいいんじゃないか?余り1人で背負い過ぎるなよ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:43:24

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:45:28

    スパイダーの撹乱奇襲戦術が使える人凄いよね
    真似してみたいけど、どうしてもグラスホッパーで跳ねる方が楽なんじゃないかって思ってしまうんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:46:54

    >>1

    ハウンドならコントロール雑でいいからそっちのがいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 21:36:41

    旋空がまったく当たらないんだけどなんかコツとかある?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 21:47:01

    >>6

    旋空は自分で当てるんじゃなくて、味方が足止めしてくれた敵をシールドごとぶった切るんだぞ

    自力で当てるのは、マスタークラスにならんと無理

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:06:08

    旋空は当たらないものだと思って相手の動きを制限したり、固定されてる建物とかをぶった斬ったりするのに使うのもありだよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:10:16

    インパクトの瞬間だけほんの少し伸ばして撹乱するのもいいぞ>>旋空の使い方

    さすがに上位の人らには通じないけど紙一重で避ける癖が付いてるやつほど引っ掛かってくれる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:15:26

    エスクードをビルの側面に張って、そこを足場に狙撃するって考えてるんだけどどうかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:29:35

    バッグワームを切らさないことを考えると、メイントリガーの枠をエスクードで潰すことになるから、どうだろうな……
    ビルの上と横でそこまで優位差があるか分からん
    狙撃手はバカスカ撃つポジションじゃないからトリオン切れの心配は少ないし、カウンタースナイプ対策としてエスクード入れるのはアリだとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:35:10

    突っ込んで来た攻撃手をグラスホッパーで迎え撃てるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:36:05

    >>4

    グラスホッパー使えるだけでも十分凄いよ…

    B級上がってすぐセットしてみたけど身体があらぬ方向に吹っ飛んで到底使いこなせるもんじゃないと思って諦めたよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:36:46

    >>10

    高さごまかせるので狙撃位置予測されにくくなりそうではあるけどそれだけで一枠取るのは微妙かな…

    ただ11の言うようにカウンタースナイプ対策にも使えるから入れてみると面白いかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:38:14

    >>12

    相手にかわされたり対応されたりするリスクを考えるとそのグラホ使って逃げた方が早そう

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:38:23

    グラスホッパーとメテオラで高高度爆撃するの楽しいし下位なら雑に強いけど、トリオン消費激しいし上位陣のスナイパーに勝てる気がしない

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:44:13

    >>16

    メテオラは広範囲攻撃ってだけで威力が高いわけではないから相手が慣れてきたら簡単に防がれちゃうかも

    目立って的にもなるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:46:48

    メテオラいいよね
    俺はキューブのメテオラの威力削って接近戦で目眩ましに使ってる
    ノーモーションでパナせる爆竹みたいなもんだからかなり有効よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:50:17

    俺もアタッカーでメテオラ使ってたけどミスって自爆しかけたことある

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:55:54

    スコーピオン使ってるんだけど戦闘中に形を変えるのが難しくて結局短刀みたいに使ってる
    みんなどうしてるの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:58:19

    C級の頃は、俺もメテオラ自爆よくやったわ
    自分の置き弾を踏んづけて脚もげた時は、流石に死にたくなった……

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:00:44

    >>10

    ビルの側面で的になりに行くだけでは?

    視認性がものすごく高いというのは被視認性も高くなるということだし撃つ前に見つかりそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:01:00

    やっぱり射程持ちのチームは強いな
    序盤合流しなくていいのはでかい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:04:02

    メテオラしようとしてる相手ライトニングで吹き飛ばすのぐう楽しいwwwwwww

    隠岐先輩に憧れて機動力スナイパー目指してるけどライトニング結構使いやすいな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:08:59

    >>20

    最初はバイパーみたいに使いやすい形をいくつか決めておくといいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:10:19

    >>23

    やっぱ部隊作るならスナイパーは欲しいよな

    斥候とかにもなるし射程が伸びるし

    問題はスナイパーはB級に上がるまでの難易度が高すぎること

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:14:59

    例のメガネ隊長に影響されてスパイダー使ってみたけどいまいち分からん…
    足潰せるし索敵にもなると思ってメテオラと組み合わせて狙撃手の逃走経路になりがちな場所に仕掛けたけど誰も引っ掛からんかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:19:25

    俺ランク戦で初めてグラスホッパー使ったんだけどさ…踏み外して川に落ちたよ…あれ一生記録に残るんだろうなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:24:30

    >>27

    みーとぅー うちの部隊のシューターがあの戦い以降スパイダー使い出して、まじで大変元々グラスホッパー練習してたから何とか使えてるけど…平衡感覚大事よな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:29:31

    C級です……
    当方は弧月使用なのですがハウンド対策ができません
    遮蔽物を使って射線を切ろうにも弾が壁を貫通したり壁を避ける様に撃たれてしまいます
    誘導半径内に入ろうとしても二の矢で真っ直ぐ撃たれて蜂の巣です……
    どうしたらいいでしょうか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:33:55

    テレポーターで壁にはまって、抜け出す前に下半身損傷してベイルアウトした。恥ずかしくてログ見れん

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:41:06

    >>30

    俺もハウンド相手だとぜってーどうしようもないと思ったけど、一度設定した追尾設定から変えないやつ多いからそこでメタればいいと思う

    メタる勝ち方でいいのかな…とはちょっと思うけど、B級の人らもランク戦で対策練ってたりしてるしいいよね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 08:50:16

    >>30

    そんなあなたにレイガスト

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 08:56:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 08:59:09

    >>30

    相手が同じC級なら、何発か被弾覚悟で突っ込む方が得策

    わざわざ相手の得意な射程で戦う必要はないんだよ。自分の得意な射程にどんどん持ち込まないと

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:00:54

    >>30

    シュータだったら

    相手が撃った瞬間全力で相手に向かって走る

    ビビって速度下げると誘導半径外れないから気をつけて

    C級シュータなんて連射できんし、接近ビビって誤爆するから


    ガンナーは相手の視界切れるように立ち回って…

    あとは当たんないように祈れ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:53:39

    >>30

    この前の蔵内先輩の解説聞いてから少し防げるようになってきた

    アレ結局誘導で軌道曲がるからバイパーほど変な動きしないんだよ

    だから軌道見て大体飛んできそうな場所に当たりつけてシールド置くとわりと防げる

    知り合いのハウンド使いに頼んで練習してみたら心的外傷と引き換えに一時間くらいで多少コツ掴めた

    一発でも見逃すと体が弾け飛ぶんだぁ……


    Bのランク戦見てるとこれだけじゃ無理っぽいので回避で弾幕をある程度まとめてシールドとかもういっそグラスホッパー練習しようかなって思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:01:39

    >>37

    >>30はC級だからシールド無いぞ

    まあ、合成弾みたいにおかしな曲がり方はしないし、結局慣れるのが早いってのは同意


    B級になっても、上手い人はシールドで防ぎにくいように弾をバラけさせたりしてくるから、

    C級のウチから避け方は学んどいた方が良いかと

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 16:54:49

    早くb級いって旋空弧月打ちてぇ〜

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:18:23

    >>39

    残酷な事実を告げるが、どのポジションでもB級に上がって真っ先に覚えるべきはシールドだぞ

    チームもソロも、まず自分の周囲270度くらいに自由にシールド張れないと、即行でオヤツになる

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:20:22

    B級入りで舞い上がって8枠全て詰め込んだけど切り替えミスったりして全然使いこなせなかったわ…
    トリオン切れも早いし暫くは弧月一本で頑張ろ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:45:32

    バイパー使用民おる?
    軌道何種類くらい準備してるか知りたい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:10:29

    >>42

    4種類に絞ってランク戦やったけど、めっちゃしんどい

    使うタイミング限定されたからもう少し増やしたい

    けどそれやると、今度は軌道選ぶのに混乱しそうというジレンマ

    リアルタイムで軌道引ける人がマジで羨ましい

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:37:22

    >>42

    細かく分けると60くらい

    つーても、基本的なパターンを10個くらい持って、そこから細かい派生を作ってくとその程度になる、位のもんだけど

    基本パターンにしたって狙撃手への嫌がらせ用に上から降る弾とか、攻撃手ビビらすのに自分の周りを回転するのとか、

    そういう微妙に役立つか分からんのもあるから、実戦でよく使うパターンはそんなに多くない


    鳥籠使いてーなー 俺もなー

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:01:56

    極論バイパーの軌道って一直線→外へ開く、と外に広がる→中心に集まるの2種あればいいでしょ
    そもそも決め球ではないし

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:09:15

    俺なんかパターン決めてても距離感ミスって外したりするからバイパー使える人ってすげーわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:16:44

    シューターそのものが苦手
    死なば諸共用にメテオラ入れてるけど使えた試しがないし

    バイパーとか軌道決めて撃ったら既に相手が動いてて誰もいないところでシールド躱す動きした時に使うことを諦めた

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:33:49

    オールラウンダーなんだが今メインに孤月でサブにアステロイドとハウンドのアサルトライフル入れてるんだが、手が無くなるとどっちも使えないからスコーピオン入れるかハウンドをシューター用に変えるかどっちがいいだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:48:41

    >>48

    その2つならハウンド スコーピオンは弧月と扱い全然違うし腕無くなった状況で使うならなおさら難しいと思う

    でも個人的には限定された状況を考えて構成を濁らせるよりも、普段の状態で最大のパフォーマンスを出せるようにした方がいいと思うけどな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:48:49

    >>47

    死なば諸共のメテオラは、キューブのまま出して相手に刺させるか、足元に置いて自分で踏んづけるのが基本

    速度も持続時間も要らんから威力極振りでドーンよ

    邪道だから、射手からは嫌われるけどな


    あと、バイパーは残念ながら上級者向けだから、アステロイドで十分に当て勘を養ってからじゃないと上手く当てるのは無理

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:08:07

    >>47

    いいんだよ

    基本相手動かすのが目的って割りきる

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 07:22:11

    この前那須先輩のログを見たんだけど、とても自分と同じトリガー使ってるようには見えなかった
    あれは本当にバイパーなのだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:13:19

    レイガスト担いでスラスターで特攻、サブのスコーピオンをアンカーにして無理やり追撃

    5回に1回ぐらいしか決まらないけど突っ込むスリムが止められない…何か成功率上げられる方法ないかな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:09:34

    >>53

    いっそレイガストスコーピオン極めたら?

    上の人でやってるの見ないからオンリーワンスタイルにできそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 13:51:21

    >>52

    ほんそれ リアルタイムで軌道引けるとかいうレベルじゃなくて予知かテレパシーでもできるとしか思えないよな

    というか身のこなしもおかしくね?

    なんでグラホも使ってないのにあんなに飛んだり跳ねたりできるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 14:11:15

    >>49

    そっか。それじゃあそのままの編成でいくか。それにランク戦じゃ相手がいたら無理だけど、実戦なら即ベイルアウトで撤退するしこのままの方がいいかもな。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:50:15

    >>54

    あー…それもありだなー


    サブにメテオラとハウンドの短機関銃でも持とうかと思ったんだが、もう少し鍛えるかねぇ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:00:41

    >>53

    アンカー用のスコーピオンでモールクローとかどうよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:43:08

    スラスターを弧月につけれるようにするとぜったい便利だよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 22:11:39

    孤月にオプション2つとシールド入れると、それだけで4枠埋まるからそれはそれで使いにくい気がする。
    かと言って、旋空を外してまでスラスター欲しいか? と言われると微妙だし

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 22:55:24

    スラスター+旋空とかできたら生駒旋空も夢じゃない
    それくらいしか用途は思いつかない

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:56:10

    レイガストさんからスラスターまで取らないであげて…
    まあ実際スラスターの威力はレイガストの刃の厚さと大きさがあってこそって気はするし弧月には合わないんじゃないか?さすがにスラスター弧月で空は飛べないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:57:32

    >>62

    空は飛べなくても刺突の威力増加には良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:41:17

    レイガストは盾モードあるからスラスター中の防御と加速が片方のトリガーで完結するけど、
    孤月はそう言うの無いからスラスター中の防御はシールド頼りで、ほぼ両トリガーが埋まるという欠点もある

    もうちょい取り回しが良ければ、レイガスト使う射手も増えると思うんだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:47:51

    レイガストって強い人少ないよね。
    雪丸先輩は出張行っててよく知らないし、村上先輩は特別じゃん。

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:06:42

    >>65

    b級2位の隊長がレイガスト使ってるらしいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:07:11

    >>65

    雪丸先輩の戦闘見てみたいよな…

    メインとサブにレイガスト、スラスター、シールドが一つずつあるの…

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:05:36

    >>66

    三雲隊長は策略家って感じだから直接戦闘に入るとほぼ落とされてるんだよなぁ…


    でも実際1番参考になるの三雲隊長じゃね?

    落とされること多いけどめちゃくちゃ粘るじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 02:05:10

    ガンナー+合成弾の可能性について検討したいと思ってるんだけど、誰かやってみたことある奴いる?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:30:47

    >>69

    試したことあるけど、2つ枠使うし、合成弾で固定されるしで融通が利かんなアレ

    チーム組んでる人でやってる人がいないのも納得

    あれは状況に応じで合成できるシューターの特権だわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:10:01

    >>64

    取り回しさえよければね…木崎さんのレイガストはなんか小さいけどどうなんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:22:24

    当方シューター隊員。トリオンの潤沢さに調子に乗ってやってたゴリ押しアステロイドフルアタックが通じなくなってきて辛い。主に旋空が辛い。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:53:10

    足止め用に遅い弾をバラまくとか、置き弾してみるとかハウンド入れてみるとか、色々試して自分に合う戦法を探そう
    射手はどうしても攻撃手より火力低くて不利な部分もあるけど、旋空の得意距離である15~20mは射手の距離でもあるから、出来ることは多いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:37:49

    まあアタッカーの間合じゃシューターはどうしてもね…
    射程外から先に片方で撃ちかけて防御に回らせたら旋空はどうにかなったり相手によってはならなかったりするよ
    まあフルアタってそもそも味方の援護があるか、先手取れてるかじゃなきゃ危ない物だからこんな小手先の戦法より立ち回りを見直した方がいいとは思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:41:42

    >>72

    この前当たったシューターお前か?

    フルアタするとき普通の移動速度に比べてかなり単調な動きになってるよ

    その分精度良いけどカウンターも取りやすいと思う


    爆散した身で言うことじゃないけどね!!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:40:48

    弧月のサブにスコピ入れてみたけど思った以上に使いにくい…
    王子先輩どんな頭してんだ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:24:58

    攻撃手は、近接トリガー2種持ちする奴少ないよな
    射手からしてみると、もっと状況によって切り替えれば良いのにと思うけど
    スコピだって、腕切られた時の予備としては便利だろうと思うんだが

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