もしかして多対多のラブコメってウケない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:39:52

    ラノベでもマンガでもあんまり見なくなった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:41:10

    たしかにあんまり見たことない……
    オススメあるなら教えてほしいくらいだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:41:59

    多対多ってWorkingとかサーバントサービスみたいな作品のこと?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:42:19

    多対多だとラブ”コメ”じゃなくなっちゃうことが多いんじゃあ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:42:31

    合コンに行ったらおんながいなかった話みたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:42:42

    総CPものなら今期アニメやってるホリミヤとかそうなんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:43:18

    漫画はよくあるくね?ラノベじゃみないけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:43:30

    描写がとっ散らかり安いし無くなっても違和感無い

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:44:21

    恋愛以外がメインの話ならけっこうあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:44:59

    月曜日のたわわとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:53:24

    少女漫画なら多いように思うよ
    主人公のライバルポジの子にも最後の方で「パーツ余ったしもう一台作っとくか」って感じで彼氏が出来たりする優しい世界

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:56:37

    WORKING!の高津さんとかか。あれは漫画だけども

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:00:45

    脇カップルを異様に嫌う人がたまにいるよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:19:06

    シリアスな部分が強めになりがち

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:24:14

    主人公ペアと親友ペアとかならどっちもそれなりの量尺割けるけどそれがいっぱいになると一つ一つのペアの分が少なくなるのもあるんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:27:40

    お隣の天使様は主人公カップルと、友人カップルがいるけど、それはまた別?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:29:17

    >>16

    群像劇みたいなやつの話じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:30:38

    >>17

    あーなるほど

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:32:54

    徒然チルドレンみたいな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:35:19

    エロゲ原作だけどefみたいな話は好きよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:00:41

    かぐや様はまぁ多対多っちゃあそうなんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:01:14

    やべえバカテスぐらいしか思いつかねえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:01:53

    境ホラとか魔王学院はサブカプ多いぜ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:02:42

    >>13

    脇役が美味しい思いするくらいならその分も主人公に寄越せって感じかな

    まあ気持ちは分からなくもない

    ハーレムものとかで脇キャラとくっつくサブヒロインが好みのタイプだと辛いし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:09:33

    展開は遅くなるし、話は取っ散らかるし
    何より推しCPの供給不足になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:13:29

    多対多だとビバリーヒルズ高校白書とかNANA見たいになる奴ってこと?
    後は、吉住渉先生作品みたいな奴?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:22:06

    話がちゃんと終わりへ向けて進んでるのは好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:22:21

    最初からどっちかが明確に意識してたりこいつはもうほぼカップルだろみたいなサブキャラがくっつく分にはちょっとしたイベントみたいな感じでいいけど、最初は恋愛感情フラットだったサブキャラ達が色々とくっつくのは地道な描写がないと取ってつけた感でるし地道に描写すると話がとっ散らかるしそのくせ需要はあまりない。執筆難易度高いくせに上手く描けたところで割に合わないって印象

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:31:36

    魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

    メインキャラほぼ全員男女カプよ。背景はダークファンタジーと異能バトルで重苦しい世界観だけど、主人公のスタンス的に間違いなくラブコメ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:37:05

    多対多で特にバンドなんかやってると狭い範囲仲間内での彼氏彼女の恋愛シュアリングになりがちって印象があるな
    バンドじゃなくバイトなんかでもみるような
    リアルちゃリアルなんだけど、読者が見たいのってどっちかというとふらふらしない一途なやつなのかと

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:44:05

    >>17

    成田良悟は毎回複数カップル登場してくるな

    ジャンルはラブコメとは全然違うが

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:55:31

    ただの友人カップルとして出すかもう一つの主役カップルとして出すか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:00:30

    ラブデスターはどうだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:20:19

    初恋限定みたいなのじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:32:32

    月刊少女野崎くんとか?
    ウィザーズ・ブレインは1~4巻がオムニバス形式で別々の男女の恋愛模様を書いてたな
    あと禁書みたいにシリーズ伸びたら脇カプも出てくるイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:33:53

    断章のグリムも主人公コンビ以外に、毎回の事件関係者でゲストの恋模様が出てくることも多かったな
    神狩屋とか葬儀屋とかクラスメートの女の子とか、中学生の子たちとか。だいたい死ぬけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:34:12

    ラノベならまあ川上稔作品だな
    鈍器だからこそ出来ることだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:34:35

    ミルモでポンかな?
    相関図にすると矢印があっちこっちで見応えありそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:35:03

    >>11

    それは1対多の後日談じゃ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:36:08

    A君 B君 C君 Dさん Eさん Fさんを用意して

    A君はDさんが好き
    DさんはB君が好き
    B君はEさんが好き
    EさんとFさんはA君が好き
    みたいな話を読みたいのかどうか

    図にするとこんな感じ
    Fさん  C君

    A君  → Dさん
    ↑     ↓
    Eさん ← B君

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:36:42

    >>40

    ってC君!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:43:04

    >>41

    ジェットマンのアッコちゃんがそんな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:46:36

    >>40

    C君が追放されたら、ノリノリで出ていきそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:49:44

    ラブコメじゃねーけどファフナーの人間関係相関図的なのができる感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:19:57

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:22:31

    月刊少女野崎くんみたいなのは好きだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:23:48

    大量のキャラ扱うこと自体がまず難しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:30:19

    徒然チルドレン割とすき

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:26:45

    少女漫画ならうそつきリリィがカプどんどん増える

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:28:49

    となりの怪物くんとかどうよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:33:09

    多対多ってのがよくわからん

    男女5人づつで全員の恋愛模様が展開するみたいな感じ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:45:54

    確実に作劇の手間増えるけど人気出る要素ではないよなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:29:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:30:35

    魔法科高校の劣等生とかそんな感じじゃない?
    サブカプ多すぎて眩暈がしたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:32:44

    俺みたいな主人公のラブコメ模様だけを追っていたい人間には合わないなぁ
    他人物のラブコメはさらりと語られる程度でよいかと

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:40:10

    一対一のカップリングが複数あるやつじゃなくて
    スクールランブルみたく誰と誰がくっつくかわからない組み合わせが複数あるやつだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:23:57

    >>43

    C君が追放されたらって、もうすでに恋愛対象から追放されてるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 03:42:31

    複数カップリングいいと思う。
    それでworking!!みたいに
    誰と誰がくっつくか明確に読者に分かるようにすれば荒れることもないし平和。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:16:02

    オムニバス系か?悪くない

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:30:35

    このスレの中でも「1対1がたくさんのオムニバス形式」「複数人のゴチャゴチャ恋愛模様」で定義がブレてるね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:33:01

    スレタイは単純にサブカプが多いって言うか、男女だと
    男A(主人公)→ 女A
         ↙ ↖
    男B → 女B
    って感じでどのヒロインくっつくか分かんないだけじゃなく、男側も複数可能性があり得るってことじゃないの?
    オムニバスは多対多って言うか、一対一が複数って言った方が正確じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:37:49

    文学少女シリーズはマジで予測できなくて最後爆笑したけどな…

    先輩

    心葉←ななせ←夕歌

    美羽←芥川くん

    流人→麻貴先輩
    ↓↑
    千愛→愁次先輩

    他にもあった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:38:13

    物語後半で急にくっついたように見えて後から見返すとある時期から隣同士になってるシーン多いな…って色々想像できるのだと嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:52:36

    working!やサーバント×サービスの作者って多対多好きだよね
    数年に1作くらいそういう作品アニメで見ると嬉しくなるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 11:45:26

    野崎や高津作品が多数カップルとして強いのは「4コマ漫画」っていう媒体なのもデカイ、最小単位1/2ページでとりあえず軽めの供給はぶち込めるってのはやっぱデカい

    あと野崎はお千代がやっぱメインカプ要員としてクッソ強い、他カプの話でもとりあえず通りすがらせて力業で野崎に接続させればメインカプであるのざちよがサブキャラメインのエピソードでも確保できるっていう……

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 11:50:15

    1vs1のオムニバスもグチャドロ恋愛劇も顔が見えない小説だとちと厳しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:09:21

    群像劇ならともかく主人公以外のラブコメ模様とか興味ないんだよなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:12:33

    1対1のラブコメですらキャラに愛着湧かせるのが難しいんだからそれを増やすとか苦行にしかならんと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:19:39

    下手に脇役の出番を増やすと、どっちが主人公?ってなるしなぁ
    群像劇得意な作者じゃないと扱うの難しいわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:28:50

    選択と集中の結果

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:51:22

    >>60

    「1対1がたくさんのオムニバス形式」はめっちゃ好き

    マガジンの「徒然チルドレン」とか色んなカップルが出てくるけど面白いしお気に入りのカップルが別の話で顔を見せたりそのカップルの話の続きが出るとめっちゃワクワクするんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:00:08

    いちご100%の人がジャンプでそんなの書いてなかったっけ?すぐ終わったけど。
    悪くはないけど、読者としては誰に感情移入していいか分らんくなるんじゃね?
    あと偏見だけどこの手の作品は女性作者が多い気がする。

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:05:47

    太古の昔から少女漫画自体が主人公以外にもカップル多数な作品ばかりなので
    女性作家がそういうの得意そうなイメージしてしまうのは仕方ない、本当に仕方がない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:00:21

    そもそもラブコメ要素が強ければ強いほど多対多が受けにくそう
    群像劇中でなんか付き合ってるっていうなら普通だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています