SS書く人が集まるウインディちゃんのスレが落ちたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:54:07

    何回か建て主もやったし、結構他の人のSSに感想も書いて初めてSS書きとして明確に居場所を見出だせた場所でもあったから寂しい。
    まぁ自分はスレ全体から見ると中盤あたりから参加した者なんだけど、気軽にSS設定の相談ができたりゆるーい雰囲気が好きだった。

    一時作品が評価されないストレスとか他の人がもっとすごいの書いてるとかででマジでヘラったことがあってスレに不満をぶちまけたことがあったんだけど、その時ウインディちゃんたちは皆温かくレスを返したり慰めてくれて本当に嬉しかったし救われた。
    最後の方は一ヶ月経ってもスレ完走しないほどに過疎ってたし、たぶんもうわざわざ建て直す人もいないだろうから、もしあの時書き込んでたウインディちゃんがいたらありがとうと感謝を伝えたい。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:54:40

    再建?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:55:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:56:14

    居場所のためにSS書いてるのだ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:58:17

    >>2

    いや1でも言ってるけど建てても来ないだろうしわざわざ建て直す人もいないだろうから建てない


    >>4

    居場所っていうか、同じ悩みを持ってるような人とかいる場所が居心地良かった。SS書いてるとかあんまリア友には言いにくいし

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:58:37

    SSを載せる為にスレを建てたのに
    スレを保守する為にSSを書いてないか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:59:07

    ss描きならss描いてよMT

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:59:19

    懐かしい。16か17スレ目あたりから人が増えたのかレスバが多くなって雰囲気悪くなっちゃってそれで離れちゃったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:00:21

    >>6

    いや、元はSS書きが悩みやら質問やらを投下するスレだったみたいよ。その延長で宣伝とかもするだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:01:41

    創作はエネルギーがいるのでコミュニティに属するなり手段と目的を逆転したりさせないと続けられないのだ
    逆にモチベが落ちる理由はいくらでも転がってるから書く理由をどうにか引っ張ってこれないとどうしても人が少なくなってしまうのだ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:03:02

    >>8

    これ

    残ってる人達に幸あれと思いながら行かなくなったけど落ちたんだな

    まったり楽しめるいいスレだったよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:03:46

    >>8

    あそこらへんから本当にレスバ増えちゃったよね……。可能な限り丸く収まるようにしたかったけど力及ばず……

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:05:20

    あのレスバは創作の昂りのようなものだと思ってるけどそこまで本当に皆で励ましあった優しいスレが続いてたからそれすら出来なくなって物悲しさを感じたわ
    結局人いなくなったんだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:06:07

    >>10

    それを仕事にするならともかく、「好き」の延長線上でしかない二次創作でエネルギーが尽きても創作を続けようとする意味って何なのだ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:07:03

    レスバ増えて雰囲気悪くなり始めたときに一時のSSスレが荒らされまくる期間に入っちゃったのも今にして思えば運が悪かったかもね
    あそこで人ゴッソリ減った印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:07:54

    4スレ目くらいまでは居たけどこの辺から「あ、なんかどんどんガチな人増えてきた」ってなったから離れた自分もいる
    初心者歓迎だって気持ちはわかるんだけど先鋭化されすぎると「お前とやるの息苦しいよ」ってなって……

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:08:19

    人こそ少なくなってたけど落ち着いて話して前みたいな感じに戻ってはいたんだよ
    なんだかんだで穏やかに終わったけど寂しさはあるな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:09:36

    >>16

    それはわかる

    先鋭化されるってこういうことかってなったね

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:10:16

    >>14

    そんなものはないのだ。でも意味がないことをやるのは無駄と全否定するのは多分違うのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:10:20

    >>13

    もちろん創作する上でのレスバとかもあったけど、そうしたレスバが続いたことで『スレのルールをもっとガチガチに決めるべき(勝手な人が多いから)』派閥と『あくまでゆるーく書き込めるのが良いとこなんだから縛るべきではない』派閥のレスバも始まるようになっちゃったのがなぁ……。

    長く続いたスレの弊害にモロにぶち当たっちゃったというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:11:22

    あにまんに初めて来た時から存在してよく見かけるスレの一つだったのに、このスレ見るまでそういや最近見てないなって気づいた

    中身は見てなかったけど荒れてたんだ…なんか残念だね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:12:04

    またしばらくしたら再建されるといいなとは思う
    なんだかんだ好きだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:12:39

    20スレ目くらいからのぞいていた新規なので、レスバとか全然知らなかった。
    たまに感想とか、SS投稿とかしてたくらいで。
    スレに歴史あり、だったのだなあ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:12:40

    あー……なんやで末期あたりにも意外と書き込んでた人いたのだな……。
    しかもちゃんと皆もあのゆるーい雰囲気が好きだったの知れて嬉しいのだ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:12:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:12:47

    ぼんやりとスレを見返したら自分は5スレ目から参加してたんだな…
    あのスレからSS書くようになったんだっけ
    懐かしいなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:13:33

    >>22

    いっそのことスレタイとかリセットして再スタートとかもいいかもね

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:13:55

    >>19

    否定しているつもりはないのだ

    ただ、エネルギーを要するものを継続させようとしている時点で既に手段と目的が入れ替わってるのでは?と思っただけなのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:14:50

    ゆるいスレになるならまた遊びに行きたい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:18:41

    上のレスでも言われてるけど、あのスレって終わりあたりは『ここに来たからにはガチで書けよ』みたいな変な空気になっちゃってたとこあったからなぁ……。
    他の人の意見を聞く感じでも、また建てるなら今度は書かなくてもいいゆるーい雑談とかも出来るスレとかの方がいいねぇ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:18:42

    >>28

    入れ替わっているのだ。というかその指摘や疑問は全部正しいのだ。そこであっさり離れられるのが賢いウインディちゃんなのだ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:19:36

    こんなとこでかかなくてもpixivに行けばいいじゃないっスか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:20:11

    内容に見覚えあるんだけど昨日の夜もスレ立てしてた?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:20:27

    >>33

    僕も見たも

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:21:15

    この手のスレはパート化するからよくない
    たまーに立ったところで駄弁って1スレだけで解散にするのがちょうどいいんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:21:31

    昨晩は見かけなかったけど今見かけられて良かったよ
    同じように思ってくれてる人いたの分かったのが嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:21:32

    >>33

    >>34

    非常にお恥ずかしながら……

    でもさすがに夜遅すぎるなって建ててからなってすぐ消した

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:22:10

    >>30

    そんな空気感じなかったけどなあ。

    ゆるゆる~な雰囲気だと思っていたのだけれど。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:22:22

    >>32

    それもあるやろねぇ。

    特に一時あにまんではSSスレ建てたら即荒らされてた時期もあったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:23:09

    真面目な話
    ガチでやりたいならさっさとここ抜け出すでしょ
    猫缶とか見てみぃや

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:23:30

    >>32

    真面目な話ここで書いてた人は渋や笛吹に移行してたり、商業誌の投稿とかしてると思う

    下手したらプロの作家が息抜きに投稿とかやってる可能性も否定できないのもいるしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:23:43

    >>38

    終わりあたりっていうか、レスバが増えた時期あたりかな、ごめん。

    ガチでやりたい人とゆるーくやりたい人(自分もそっち)が混ざっちゃって上手く意思統一できなかった感

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:23:53

    >>37

    やっぱりそうだよな

    成りすましの荒らしとかじゃないのなら良かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:24:09

    ぶっちゃけ笛架空馬スレを保守しまくってる数人の亡霊みたいな奴らよりはずっとマシだと思う
    頑張って

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:26:10

    てか今だからいえるけど、あの荒れてた頃って誰かに粘着されてたんじゃないの。
    いっつも平日の昼前から夕方にかけてぐらいの決まった時間あたりにスレが荒れてたし。まぁ、今さらなに言ってもどうともならんけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:28:24

    >>45

    それはあるかも

    やたら言葉が強くてこの荒れはお前のせいだみたいな態度のがいた気がするし

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:31:28

    >>42

    こちらこそ失礼。前のレスに書いてあるようなレスバの時期の後に来た新参だったので、イメージ湧かなかった。

    落ちる寸前は過疎気味のまったりイメージだったもので。

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:38:06

    >>47

    いやいやこっちこそ。

    落ちる寸前のは『過疎気味』じゃなくてマジの『過疎』だったからね……。

    確かにゆったりした雰囲気には戻りつつあったけど、過去スレはだいたい一、二週間、長くても三週間ぐらいで完走してたのに、1にもある通り最後の時期は一ヶ月経っても完走してなかったからね……。栄枯盛衰というか、ああ本当に人いなくなっちゃったんだなって保守しながら寂しくなってたよ……。

    逆に18~21ぐらいのレスバ期間中は二日で一レス消費だったけど。

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:40:35

    実際SS書く人も減ってるからね……

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:41:08

    過疎だったのは事実だけどそこにあるだけで何となく安心できたんだよね
    だからこそ今寂しいんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:43:08

    >>49

    言い訳みたいになっちゃうけど、全盛期に比べると当たり前のこととしてウマ娘そのものやウマカテ自体の人も減ってるしね……

    建てたスレが荒らしに遭って筆折ったかあにまんから離れた人もいるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:43:34

    >>50

    わかる

    自分は途中脱落したSS書きだけどやっぱりもう行かないって思っても寂しかったわ

    もう行くまいと思ったのは誰でもない自分なのに自分の中で相当大きな存在になってたスレだったと認識して更に寂しくなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:44:39

    >>42

    お互いにお互いをスルー出来なかったのが残念だったよね。

    自分はあのスレでガチ寄りの質問してた方だけど、別に自分が質問してるからって他の人が自粛する事無いのにな、って思っちゃった

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:46:52

    革命起こしたかったら別スレ立ててやったらいいのになと思ったことはあった

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:48:13

    >>50

    >>52

    何スレ目かのスレ主も言ってたけど、『そういうスレがある』ってだけでも創作者としてはだいぶメンタル変わるからなぁ。こんな例えもあれだけど『実家』みたいなもんというか。

    創作ってただでさえ孤独やメンタルとの戦いなとこあるし、いつでも『創作者』として呟いたり悩みを吐き出せる場所があるのは大きかったからねぇ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:48:36

    なんでレスバが起こったか、ってほとんど覚えてないけど、一番最初のはあにまんのSS読者とネームドSS書きについての愚痴から始まったのは覚えてる。

    嫌な想像だけど、その人が最近よくいるSSスレ粘着荒らしになってたりしないよな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:49:18

    >>51

    コロナの巣篭もり需要があったから掲示板に入り浸ってた人もそれなりに居ただろうからね

    今じゃマスク付けて外出する方が珍しい環境になったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:50:23

    >>56

    そんなだっけ?

    ガチでやりたい人がガチでやりたいって願ったあたりからだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:52:13

    >>58

    それはもうちょい後だと思う


    てかガチの人がガチでやりたい!って言い出したっていうより、ガチの人同士でアドバイスとかしてたところに「ガチなのついて行けないからやだ!」っていうのがキッカケになった気ガス

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:54:49

    >>59

    人の見方はそれぞれだね

    「ガチなのついて行けないからやだ!」って人はいなかったと思う。そういう方向になるように誘導されてるなとは思ったが


    これも過去のことをああだこうだどっちが正しい間違いだというレスバになりかねないからこれ以上はやめとこう

    変な絡み方になってしまってすまん

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:56:45

    >>60

    確かに、こっちこそ変に突っかかって申し訳ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:57:09

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:58:43

    こういうのって空気抜きだと思うのでまた半年くらいで必要になって半年くらいで不要になってを繰り返すと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:58:59

    一応皆『あのゆるい雰囲気が好きだった 』って感想は共通してるんやね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:59:17

    なんかウマカテ離れてる間に色々なSS書きを見なくなった気がするんだけど、他スレで「ネームドSS書きを追い出す流れがあった」みたいなのを見たんだけどそんなオーダー66みたいなことがあったん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:01:14

    >>64

    やっぱどんな質問(ガチ緩問わず)でも、皆が優しく受け入れて答えをくれたり、愚痴を聞いてくれたり、応援してくれる場所は貴重だったと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:01:40

    >>65

    結構前からSSスレに荒らしが沸くことが多くなったのが大きい

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:01:52

    個人的にネームドSS書きって概念がよくわからなかったんだよな
    自衛のためにトリップつけてるタイプの書き手はいるし書くキャラだったり題材だったり文体だったりで目立つ書き手もいるけど結局匿名なわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:03:33

    愚痴聞いてくれたり
    なんかもーしんどいーみたいなしょーもないぼやきにも反応くれたり
    外のSSスレが荒れてるの見てなんか不安だなスレ主大丈夫かとか心配してたり
    そういうのが好きだった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:03:45

    >>68

    多分だけど「○○の人」って呼ばれる奴のことだと思うのだ。

    名誉王子様とか、クソみてーなスレタイから神SSを出力するアヤベの人とか、クソスレタイ縦読みの人とか、そういうのを指すと思うのだ。

    そういうのじゃなくても、自分で過去作を開示して「あー、○○の人か!」ってなるSS書きも含まれると思うのだ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:04:09

    ネームドというか割と書き方とかタイトルとかで分かったりはするよね
    あとあるウマ娘しか書かない人とかもいるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:04:13

    >>68

    まさにその目立つ人ってのがネームドって存在だと思うよ

    ドーベルの人とかファインの人とか毎日タキオンとか長いこと常駐してる人ほど一発で思いつくような人って認識

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:05:38

    >>70

    >>72

    ネームドの例として挙がってる人…どれも今では見なくなっちゃったね………

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:06:58

    クソスレタイの人はまだいると思うけど他はそうだねえ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:07:19

    >>70

    >>72

    わかった

    自分がネームドSS書きという概念に興味がないだけだった

    ネームドだろうとそうでなかろうと好きなSS書きは好きだしネームドだろうとそうでなかろうと興味を持って触れたことのない人のことは知らない

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:08:16

    >>74

    マジ?クソスレタイアヤベさんの方?縦読みの方?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:09:20

    >>76

    アヤベさんの人はいまでも精力的に作品書き続けてるし縦読みの人は書いてないみたいだけどその人みたいなレスをどこかで見かけた

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:09:37

    >>76

    アヤベさんの方はいると思う

    ただリスペクトしてる他人もいるから違うかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:11:20

    ドーベルの人はアルダンになったりブライトになったりしてる気はする
    メジロのSS書いてる人って同一人物かなとはたまに感じる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:13:11

    >>16とか>>18を見てて思ったけど、やっぱ今後はこの手のスレは「初心者歓迎!」じゃなくて「初心者限定!」の方がいいかもって気がしてきた。

    「初心者歓迎」だと、歓迎する中にガチ勢も入って来ちゃって、スレのいい雰囲気が壊れちゃうし。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:18:44

    シリーズ化して色んな人が集まるようになるととどうしてもね…
    ss書きが立ててるスレは時々見るから、しばらくはそういうのでいいんじゃないかな?
    需要があればその中からシリーズ化していくだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:20:47

    そういや○○の人て呼ばれたいって公言してた人もいたなあ
    あの人まだどっかで書いてるのかなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:22:53

    そういえばアヤベさんというと最近はアヤベさんを語り部とした覇王世代四人組で書いてる人も浮かぶな。
    まぁあにまんメインじゃないのかあんまり数出してないしパッと浮かぶ人は少ないだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:23:47

    なんだかんだ2年もウマ娘のSS書いてるのにネームドSS書きの話になると絶対に話題にあがらない自分に一抹の寂しさを感じる

    いや、認識される為に書いてるのかと言われると違うけど、「いくらなんでも俺影薄過ぎだろ」と思って笑ってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:24:49

    >>84

    まあ目立って因縁つけられるよりはマシさ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:25:27

    私は初期から入って終盤は時々覗くくらいだったけど、色々と着想もらったりお世話になってたのだ

    >>22>>50>>52>>66

    一旦役割を終えたなら休止も仕方ないと思う 皆の言うように「あの場所」を求める人が増えたら、また同じようなスレが立つんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:26:55

    >>82

    君が思い浮かべてる人と同一人物かはわからないけど、確かあの人『別スレで紹介的に過去に書いたSS上げたら「あーあの人か!」と何人かから言ってもらえてささやかながら夢が叶った』的なこと言ってちゃっと喜んでたと思う。

    なんにせよささやかながら報われて良かった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:27:34

    >>84

    どんな作品を書いているのか知らないけど、ただ良作を書いてるだけだと「ウマカテで良SSを投げる人」の一人にしか見られないからね……

    少なくとも縦読みとかのSSの良し悪しとは別の部分、悪く言えば邪道で物珍しさ勝負してるより健全だと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:29:04

    今だから言うけど「すごい人に憧れてるのに文章力がなくてあんな風に書けない!」って愚痴に「そんなもん気にせずとにかく書くのだ」と返された
    まったくもって正しいコメントなんだけど「それができたら苦労しねぇ!」って気持ちをずっと飲み込んでいた

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:32:21

    >>89

    真理だしそう言うウインディちゃんの気持ちもわかる

    そしてあなたの気持ちもわかるよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:32:37

    >>89

    文章に限らないけど一朝一夕で文章力が急に伸びるなんてないから…上手くなりたきゃコツコツと書く、それ以外のアドバイスなんて存在しないと思うのだ。同情してほしいって話だったら別問題だけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:33:07

    >>89

    自分も「書く上でどうしても周りからの評価を気にしてしまうからどうにか折り合いをつける方法がないか」という質問に「結局自分が書きたいものを自分のために書くのが大事」という答えになってるようであんまなってないのを返されたな。

    同じく「それができたら苦労しねぇ!」てなってた。


    まぁでもそんな風に愚痴や悩みを吐き出せる場所があって誰かしらがどんな形であれ反応してくれたってのは嬉しかったけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:35:03

    まあ皆プロじゃないからそこは仕方ないかな……

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:36:09

    >>80

    結局、あにまんでちょっと有名になったと思い込んでるSS書きが初心者にマウント取りにいってただけだしね、今建て直せばほとんどネームド残っていないからほのぼのスレになる気もするけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:37:05

    >>89 >>92

    実際どっちの問題もホイ答えはこれじゃ!とはできないだろうしなー

    俺ならこうする、とするか普遍的な事を言うのが限界だと思うのよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:37:13

    なんか意図した形じゃないけどあのSSウインディちゃんのスレみたいな雰囲気になってんな……。
    このどんなくだらない話でもとりあえず聞きはしてくれて「わかるー」とか返してくれるゆるーい雰囲気が好きだったんよな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:38:36

    初代からしてハート50とか渋のランキングに乗る人ばかりとかちょっとズレてんな……と思ってたのは内緒

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:39:11

    >>95

    プロでも自分の経験則でしか語れないと思うのだ……それに、プロ物書きも別に何かを食って大成したわけじゃないと思うのだ、むしろ書いて書いて書きまくって上達したと思うのだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:41:01

    ほのぼのスレというより、当時のスレとネームドへの愚痴スレになりつつあるのだ、結局ほのぼのなんてできないと思いはじめたのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:41:36

    よくよく考えると最初は「SS書ける人ってすげえな」からスタートしてたんだよな
    わかるわかる自分もって盛り上がってたらSS書きも集まって「せっかくだから見てもらったり実際に書いてみよう」って流れになった
    そこから書き手が集まってSS相談スレみたいになったって流れだったよな。ある意味では愚痴と羨望から始まってるのも面白い

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:41:53

    このスレの雰囲気は確かにあのスレそのまんまだなぁ…
    自分が来た時もこんな感じだったからなんだかんだで最後まであのスレにいたんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:42:50

    今ネームドへの愚痴とかあった?

    それはともかく折角の復刻版だしゆるっと喋りたいな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:44:19

    >>99

    愚痴と言っても「あの時ああだったよね」感も含んでると思うし、人格否定レベルの言葉も出てないからホントの愚痴スレと比べたらよっぽど平和とは思うけどね。やっぱりある程度の愚痴ってどう足掻いても出ちゃうもんだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:44:21

    皆さん凄いのだ。SS見ても過去のアレと似てるとか、書き方が同じとか全然わかんないのだ。
    渋で前にやってたブラインドコンテストとかも、さっぱりわからなかったのだ……。

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:44:23

    >>102

    >>88>>94はまさにそれだと思うのだ、特に>>88に至っては特定の個人なのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:45:56

    毎スレお題があったんで何も思いつかんけど何か書こうかなーって時になんだかんだ使わせてもらってた
    たいていお蔵入りで公開しなかったけどな!

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:46:17

    昔書いてたけどもリハビリの為に何すればいいのか分からないんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:46:19

    自分のことしか考えてなかったから最後らへんは用意されてたお題でお話を書けなかったんだよね
    今思い返しても申し訳ない気持ちで一杯だ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:47:11

    >>105

    本当なのだ

    少しばかり鈍感なウインディちゃんだったのだ。ありがとうなのだ

    ネームドはこうやって槍玉に挙げられやすいのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:48:41

    >>109

    この手のレスがむしろハートを押されてる現状が、まさに上で言われていたネームドのウマカテ離れを起こしてる一端じゃないかなー、などと愚考してみるのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:49:25

    >>107

    リハビリのたまに書くなら、とりあえず推しキャラで書くのが一番かもね。

    あとはとにかく書いてみるとか。途中で違和感を感じても気にせず、とりあえず「1話」として書き上げてみる。

    それで書き上がったあとに自分で読み返していって「ここ文章足した方がいいかな」とか「ここ展開変えた方がいいかな」とか思う部分を直して「1話」として仕上げてみる……とか?


    そんながっつりじゃなくかるーくリハビリしたいなら、今目の前にある光景をフッと切り取って、それが小説だとしたらどう描写するかを考えてみるとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:52:39

    >>110

    まぁ人気者は槍玉に上げられやすいからね……ウマカテに限らずあにまんに限らず

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:54:38

    掛かりシチーニキも、そうやって消えちゃったしな…いや、あのキモさはイメ損ぶっちぎりで通り越してタッチダウンしてるからあの手のSSを書くのをやめたこと自体はいいことだと思ってるんだけどさ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:55:47

    >>110

    別に「俺は○○の人です!」って名乗った訳でもないのに勝手にネームドなるものにされた上「ネームドは会話に参加するなマウント取ってんじゃねえよ」とキレられたらそりゃあね

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:55:47

    ふと気になって落ちたスレ見たら「書きたくても書けない」ってレスがかなり多かったな
    実際気が付いたら自分も文章を書きたい意欲がなくなってたけどこういう人も結構増えてたんだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:56:40

    最近書き始めたらしい人で連続で良SS書いてる人がいるから密かに期待してるんだ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:57:14

    >>85

    そうだねぇ……忘れていたけど、毎回自分がSSの特徴やウマ娘を変えたりするのは荒らし対策の一環みたいなのも兼ねてたし、まあ有名にならない代わりに変なのが湧かない恩恵を受けてると思うべきかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:57:31

    ちょっと愚痴加速しそうな雰囲気だから緩く行けたらいいな
    お互いに見え方は違うものだよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:57:45

    そういえばスレにも一時いたね。
    「クソスレタイで書いてるけど、あくまで読者はクソスレタイに惹かれて評価してるだけで自分の技術は何も関係ないんじゃないか。確かめてみたいけど、いざそれでそのことがハッキリしてしまうと怖い」みたいなこと相談してた人。
    うろ覚えだけど確かその時は「タイトルで興味惹かせるのも戦略だし、そうして得た固定ファンは紛れもないあなたの実力」的なことを返されてた記憶。
    案外書いてる本人も悩んでることだったりするのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:58:20

    >>114

    何なら会話に参加せずにただ自分の作品についてアドバイスを求めたりするだけで先鋭化って言われちゃうしね

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:59:02

    ネームドって自分で名乗ったり興味を持たれやすかったりして形作られているからいくらネームドの素養があっても興味を持たれてなかったらネームドにはならないのだ
    なろうとは思わないけど個人として認識されて声をかけられるのはまあ嬉しいのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:59:26

    >>119

    それ相談してた人が上で槍玉にあがってる人なんだよね、、、

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:59:33

    >>117

    むしろ作風を色々変えられて書けるキャラクターも多いのは凄いことだよ

    俺はいろんなキャラのSSが読みたいからそういう人は嬉しいぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:00:28

    >>115

    というより創作する人全般の悩みじゃないかな

    理由はリアルの生活が忙しいから単純に飽きたまで千差万別だから一生答えが出ない話だし

    実は自分も10年近く創作から離れて最近復帰したクチだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:00:35

    自分なんかはひとりしか書けないから色々書ける人はやっぱり凄いなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:01:08

    アスファルトに生える大根のような、心に根付くSSを書ける方々も偶にいたのだ
    でも排水溝を覗く覚悟のいるレスバトルもあったし、技術交流としての役目は終わったと思うのだ
    だけどスレに書き込まず楽しませてもらった身としては、いちど御礼を申し上げたいのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:01:29

    >>116

    ヒミツにしないで教えて欲しいのだ。自分も読みに行きたいのだ。

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:02:18

    最後のスレでssとか投げてたけど気兼ねなく自身の創作を出せる場があって良かったなと思った

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:02:48

    今って自薦したりアドバイス求められるスレあるっけ?毎月の感想投げ合いスレくらいか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:03:57

    色々あったスレだから禍根もあるしその時口に出せなかった恨み辛みが噴出もするのもわかるが「わざと」じゃなければ矛先をおさめて欲しい気持ちはあるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:04:39

    ウインディちゃんスレにあんまり書き込んだ事はないけど、悩んだり辛いことがあった時に書き込むと絶対励ましてくれる、自分にとってありがたいスレだった

    スレは落ちちゃったけど、スレ民達にはこうして感謝を伝えたい

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:04:46

    >>129

    自薦は宣伝スレかな

    一応あそこは相談も出来ることになってるけどその用途は何回かしか見たことないな

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:04:56

    >>120

    自分の想像してる人と同じかはわからないけど、あの人は「自分の作品」でガーッと7作品ぐらい一気に出しちゃったのが不味かったかなぁ、とはちょっと思う。

    あんだけ一気に出されたら初心者の人やかるく相談に乗るつもりだった人は作品群の威圧感で「うわガチの人だ」って萎縮しちゃうとこもあったと思う。今までのスレの流れでそこまで濃密に上げる人いなかったから余計にね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:06:30

    >>131

    自分にとってもまさにそれだった。

    日頃から関わろうとしてるわけではないけど、声をかけたら絶対に答えてくれるみたいな、そんなスレだった

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:07:21

    >>133

    想像してる人と同じだね。

    そして、上で槍玉にあがってる人だね(2度目)


    とは言え、別にガチの人が相談してる横で初心者が質問してもよくない?ってあの流れ見ながら思ってたな

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:08:50

    >>115

    書きたい意欲があってもネタが思いつかなすぎて書けないとかはある

    また書きたいと思ってて、結局2ヶ月経ってSS書けた事なんてこともある

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:09:19

    気軽にSS書けたよーってぶん投げることができる良いスレだったなあ
    書いたこと自体を褒められるの嬉しかった

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:11:10

    >>135

    たぶんスレ内でも同じこと言ったと思われるけど、案外そういうのって萎縮しちゃう人っていると思う。そうでなくても、掲示板とはいえ意図して他人の話ぶったぎるのはちょっと勇気いるし。

    それこそ>>16の人や画像みたいに「あれ?なんかレベル高いな!?」てなっちゃうというか。

    世の中には色んな人がいるから、そういう人もいるってことを理解してほしいのだ。だからって、そのガチの人に自粛しろ!てのもまた違うとは思うけどなのだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:11:21

    >>137

    それな


    あと絶対読んでくれる人が一人はいてくれたのが嬉しかった

    全てが同じ人ではなかったと思うがその一言その反応で救われていた

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:12:45

    なんか、意外とあのスレが落ちたことを惜しんでる人っているんだな。なんか嬉しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:13:28

    >>138

    難しい兼ね合いだねぇそこは(タキオン風)

    あれは確かに一気にやりすぎだバカ!みたいなところはあったけど、だからといって今のネームド排斥するべき!には賛同しづらいなっていうのがぶっちゃけた感想。

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:13:51

    長いこと書き続けてると知っている多くのSS書きが離れていったことに寂しさを感じる(勝手に同じSS書きとして仲間意識持ってる人とかもいっぱい居たし)

    そして新しい人が入ってくると、喜びと「この人もいつか居なくなるのだろうか……」という諦観を覚える

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:16:17

    1レス分のssもスレ立てや複数スレ、telegraphを用いる場合でもss書くのって時間と体力使うからね…
    何度かss書かせてもらったし楽しかったな

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:17:16

    >>141

    まぁ一応今の会話の流れでは「ネームドは排斥すべき!」じゃなくて「そういえばあの人見なくなったなぁ」って流れからネームドの話題に移った感じだから、本気でネームド排斥すべきって考えてる人はあんまいないと思うよ。というかそう信じたい。


    まぁ、あれは今にして思えばお互いに対応にちょっと問題あったねというか、どっちとも哀れな被害者ってわけではなく、まぁ身も蓋もない表現になっちゃうけど不幸な事故だったねとしか……

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:18:05

    匿名かつぬるま湯みたいな空間って貴重だったよね
    似たような空間としてdiscordの創作鯖とか使おうとするとまたちょっと違うし

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:18:22

    スレ立ててSS貼るのってそこそこプレッシャーあるもんなー。軽く投げていい場所がある方が楽な人もいるか
    お題スレ、やってみようかなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:19:46

    なんかアレだな……スレの皆の意見見てると、「無くなったことは惜しいし寂しいけど、かといって今新しく建て直したら行くかどうか……」というまた絶妙なラインっぽいな……

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:21:00

    思えば掲示板のハート機能って誰が始めたんだろうな
    これがあるだけで自尊心や自己顕示欲のギアが上がる
    たかが飛行機マークを押せば稼げるだけのシロモノに
    どうして本気になるのかすら客観視すると滑稽なのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:21:34

    >>147

    実際マジでそんな感じだから立ててくれとははっきり言いづらいのよね……

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:22:11

    >>147

    自分は建ってほしいよ

    ただ今の流れだけでも何となく思う所あるから難しいなってだけで

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:23:56

    少なくとも自分は今のこの(やや荒れ気味な部分もあったけど)ゆるかった頃のウインディちゃんスレの雰囲気を彷彿とさせるこの空間にすごく安らぎを感じてしまっている。
    あーそうそうこんな感じだったみたいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:25:23

    >>147

    だから今すぐ同じスレを立てるんじゃなくて、しばらくして需要が出た時にまた立てるくらいで良いんじゃないかな


    ウインディちゃんスレ以前にも「ウマ娘SS書きの愚痴・悩みスレ」みたいなやつが10〜20パートくらい続いて立ってた事あった(その後過疎って廃れた)

    から、長い目で見ればウインディちゃんスレもその一部みたいなものだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:27:21

    >>152

    何かそんなスレ見たことある気がする…

    あの時はまだ書いてなかったから覗こうと思うこともなかったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:31:23

    >>144

    そう思いたいね…うん…(初手から賛同されてる先鋭化の話題から目を逸らしながら)


    結局のところ、スレにおいてやっていい事とやっちゃいけない事をスレ主以外が勝手に規定するなって話に集約するとおもうんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:36:50

    >>154

    まぁ、自分は「あんまりガチになったり先鋭化しすぎると入りづらい」側の気持ちも理解はしてるつもりだからこういう対応になっちゃうのだ(実際あの人がガーッと作品だしたときも「うおまじか」となっちゃったし)。


    んで後半の話はまさに全くもってその通りなのだ……。「ルールを設定しとかないと再び変なことをするヤツが出たときに対応がブレるし遅れる」的なことを言ってた向こうの気持ちもわかるけど……なのだ。ガチガチにルール設定した時点でそこは「ゆるい肩の力を抜ける場所」では無くなっちゃうと思うのだ……

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:40:12

    ゆるくやりたいなら逆にルールあった方が良いとも思うが
    ルールって言うと大げさだけど、前に「ゆるくやろうなのだ」ってレスに「いやガチりたい人もいるから」ってマジレスついてるの見た覚えあるぞ

    まあ次にその手のスレ建つのしばらく後だろうしまた流れに任せてもいいと思う
    それで変な流れになって消えたらそれはそれでまあしゃあないでいいんじゃないか

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:43:04

    >>155

    別に緩く話すためのルール設定自体は否定しないけどね…ただ、別にスレのルール違反してるわけでもないのに、横から文句を言うのは違うかなって

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:47:30

    まぁたぶん「ゆるーくいる」の定義の仕方の違いもあったんだろうね。


    >>155みたいに「何にも縛られず(もちろん道徳とか人としてやっちゃいけないことはあるとして)何も気にせず好きに書き込める場所」をゆるーく出来る場所と考えてる人もいれば、>>156>>157のように「最低限のルールを定めといて、その最低限のルールに従っていればとりあえず荒れようがない」って場所をゆるーく出来る場所と考えてるともいるし。

    本当に色んな見方がある

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:52:41

    とりあえず、あのスレが落ちたことを惜しんでる人がいて、あのスレを居心地良いと感じてくれていた人が自分だけじゃなかったってことが知れただけでもスレを建てた甲斐はあったかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:54:54

    もうこのスレをパート化スレばいいんじゃないか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:55:09

    >>159

    自分にとっては恩人達がいた場所だからね

    あそこがなかったらSS書く勇気が持てなかったよ

    本当に感謝の言葉しか出てこない

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:56:00

    >>159

    あのスレのお題のおかげで誕生したSSが三本ある自分にとってはとてもありがたいスレであったよ

    仮に復活したらたまにのぞいてイカしたお題があるか見るくらいかな

  • 16315923/09/21(木) 21:57:09

    >>159

    あ、ごめん一応言っとくと「スレ」ってのはウインディちゃんのスレのことじゃなくてこのスレのことね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:00:44

    >>160

    そうなったらいいな感はあるけど……そうなったらそうなったでまた違うし過疎っちゃうんだろうな感もある……

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:03:09

    >>164

    そら栄枯盛衰はあるし、永遠に過疎らないスレなんて存在しないからな……少なくとも、また過疎る事を心配するならウインディちゃんスレの方も建てない方がいいんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:03:24

    あのウインディちゃんのスレ落ちちゃったんね
    自分は最初のスレでしか投稿してなかったけど結構長く続いてびっくりした思い出
    荒れちゃってたんね ちょっと残念

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:04:53

    他人がやることに文句を言わない!かと言ってお互い遠慮も(最低限はする必要あるとは言え)しない!

    そんな単純な話じゃないのかな、あのスレが荒れないようにするための方策としては

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:05:40

    >>165

    ごめん言葉足らずだった。

    過疎るのは「今すぐ建てても」ってことね。

    たぶん今の状態からすぐに似たようなスレ建ててもすぐ過疎っちゃうんじゃないかなぁっていう。

    もうちょっと間を開けた方がいいかなぁって

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:07:04

    もう完走すら目に見えてるし、またSS相談とか投下始まったらより活性化するとは思うよ
    最初に緩くやるのかガチ勢許容するのかの話し合いは必要だろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:08:21

    まぁいつかはこのスレも昔みたいに消えるんかなと思ってたら想像とは少々違う落ち方してた

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:11:02

    今書いてるSS書き終わった
    せっかくだしスレ立てたらこのスレにも貼っていいかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:13:00

    >>171

    一応このスレは「ウインディちゃんのスレが落ちちゃった」が主題だからこのスレに貼るのはやめた方が良いと思われ。

    でももし似たようなウインディちゃんスレがまた建ったら、その時は是非とも貼っていただきたい

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:13:51

    >>171

    むしろ復活ウインディちゃんスレを建ててそこに貼ってほしいのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:14:19

    >>172

    了解した、ありがとう

    いつかまたウインディちゃんスレみたいなのが立ったらその時はまた顔出すよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:17:48

    >>144

    匿名掲示板でネームドとは

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:20:57

    >>175

    上でその話出てるから見直して来なよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:24:16

    >>147

    マジでこれの絶妙に微妙な状態なんよな……

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:31:17

    SS書いたら意見とかこうすればいいんじゃないて貰った時はめっちゃ嬉しかったのだ
    多少トチ狂ったSSでもこうすればもっといいかもとか、面白いとか言ってもらえるのは嬉しいものだな

    もうちょいSS書いたり、感想とかいえばよかったな
    すごく楽しいスレだった

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:09:13

    やっぱ何かしらの居心地良い場所って精神衛生的には必要よね……

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:21:29

    全員にとって居心地いい場所を作りたいけど、棲み分けするべきなのかね

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:23:32

    今のスレについていけない奴は淘汰されるべきみたいな空気を当時感じていたのを思い出す
    それも見え方の違いなんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:27:53

    『スレについていけない奴は淘汰されるべき』というか、上でも言われてる通り『そんなにスレに新しい流れorルールを作りたいのなら別個にスレ立てて』はあった記憶

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:29:58

    >>182

    個別にスレ立てるけどついてきてくれる人いる?認めてくれないと自分は出ていくって流れは見たような

    結局その時のスレ主が出ていかなてもいいって裁決してたような記憶

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:30:49

    雑談しながらSS投下できるスレってやっぱ貴重ですかね

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:34:37

    >>183

    そこまで正確には覚えてないが……その言い方だと新しい流れ作ろうとしてる方が横暴に見えちゃうな。確かそんときのスレ主は『来るもの拒まず去るもの追わずだけど、なるたけ「去る」ような結果にはならないでほしい』的なことを言ってた……記憶がある。

    一応スレ主は一貫して中立でいるように頑張ってたとは思う


    >>184

    今こうして惜しまれてるから、貴重なんだろうね。自分もあったら欲しいし

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:09:51

    ぶっちゃけ「ガチな質問」=新しい流れだから他スレでやれって言われても、SS書きが質問とかアドバイスとかを貰ったり愚痴を吐いていい空間でなんで質問しちゃいけないの?って話になると思うんだよね…SS書きが集まって自由に話すスレのはずなのに、SS書きを追い出して話題も制限してるじゃんっていう…

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:17:39

    あれ追い出す流れだった?
    もう記憶が薄らぎすぎてる
    自分たちがここにいることを認めないと出ていくからな!ついてきてくれる人はついてきて欲しい!みたいな記憶しかない
    なんか凄いこと言い出したなと仰天した覚えがあるけど脚色されてるかもな

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:18:48

    文字書きって初心者もなにも上手いやつは最初から面白いんだよな……(個人の意見)

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:19:47

    >>188

    それな(x敗)

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:20:35

    最近書き始めたんだがもしかしてネームドにはならないほうがいいのか?
    過去作貼るの辞めようかな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:22:11

    >>190

    どうか遡らせて下さい……

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:22:29

    >>190

    好みによる

    ネームドになるリスクは高いけど過去作貼ってもらえると「オレ アナタノサクヒン スキ🫶」ってついていきやすい

    お好みで

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:23:41

    >>188

    初めて書きました!って人に自分の一番ハート貰った作品のハートを超されたらもう……ネ……

    次のSSもっと良いの書こうって思えるしその人の次の作品にも期待しちゃうよネ……

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:24:16

    >>187

    鶏卵論争になるけど、元から(自分が見始めた時点で)割とガチ寄りな話はしてたと思う。実際、そんな感じの話は何スレかに渡って行われてたし。

    ただ、途中でガチ勢いるとスレで自分が質問しづらいみたいなレスを皮切りにガチな話もしたい人(緩い話は同時並行でやればよくない?って言ってた)vsガチな話は1スレ目にそぐわないので別スレ立ててほしい人、みたいな構図になった。


    で、なら自分はこのスレ出て行って別スレ立てたほうがいいの?ってスレ主に聞いて、>>185の流れになった。

    別について来るか、とか認めてくれないなら出ていく!みたいな話はした覚えがないな……まあ捉えようによってはそうなるんだけど……

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:24:44

    今まで過去作は貼ってなかったけど、今度は貼ってみようかしら

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:25:31

    最近書き始めた人に一人凄いのがいて俺は心が破壊されたよ……
    あんなん練習してもどうしようもないじゃんね…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:26:32

    ネームドって別になりたくてなるものじゃないしな、気づいたら自分の文体とか癖から「○○の人ですか?」ってなることも多いし。だからぶっちゃけなりたくなくてもなっちゃう時はなっちゃうし、それなら最初から過去作を貼ってもいいんじゃない?っていうのが私の考え

    ところで次スレ建てない?もしくはウインディちゃんスレ復活させてもいいけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:29:15
  • 199二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:29:24

    スレ主だけど任せる。
    私もかなり書き込んだけど、正直スレの雰囲気は全体的にあのウインディちゃんのスレみたいにっててかなり嬉しかった。
    意外と落ちたのを惜しんでる人とかいるの知れてよかったしね。
    まだ何も決まってないし、建話も半ばだから次スレ建てるならまぁ賛成。まだウインディちゃんスレとして復活させるのはやめた方がいいかも

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:30:28

    ss書きよ、大志を抱け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています