シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その4

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:58:37
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:02:36

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:06:20

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:08:27

    出来れば新規向けの軽い説明文欲しいなぁと立ててて思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:15:15

    前スレ最後の話題だけどまだwikiに載ってない人、物、土地ってどんぐらいあるのかな?記述に矛盾や採用出来るか怪しい物があるから出来ませんとかもしかしてある?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:15:19

    10まで保守らないと墜ちるので念のため

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:15:48

    7

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:16:05

    8

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:16:19

    9

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:16:38

    10 念のための保守完了です

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:25:05

    矛盾しない情報なら早めにウィキ掲載していった方が良いと思う
    もしくは一時的にログを掲載して本採用への議論におけるメモにするとか
    過去スレが積み上がっていく度に探すのが大変になっていくし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:33:52

    1はwikiにきがるに設定ふやしていいよって言ってたし
    やっぱ気楽に場所とかキャラ増やすべきなんだろうか
    一応こっちにも可能な場合設定おいてからのほうがいいのか
    規模が大きいか矛盾が起きるか不安なものはこっちおいてくれたほうが話しやすさもある?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:45:11

    前スレ90のやつを暫定的にアイデアボックスに入れてみた

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:55:09

    キャラ自由に作っていいですか?

  • 1523/09/21(木) 23:56:27

    >>14

    Okよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:24:26

    >>4

    魔術関係と種族関係、国関係の軽い触り程度でもテンプレで作ってもいいかもしれませんね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:30:11

    前スレ 152を仮歴史案としてアイデアボックスに残しておきました

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:33:28

    >>16

    ぶっちゃけ新規が入るのに覚える情報多い&どれが必須級か忘れがちなんだ

    設定増えれば増えるほど全暗記はまず無理想定でいかないとならないし

    とりあえず種族・技術・国名の3つの紹介テンプレになるかな?

    wikiに初心者さん向けコーナーを設定羅列ページとは別にページ作るみたいに出来れば一番だとは思ってる

    ページの配置とか必要な情報がわからないから私が作るのも事故りそうで怖いが

  • 19123/09/22(金) 00:35:59

    >>18

    とりあえず明日、覚えてたら立てますね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:40:23

    >>19

    ありがとうございます!とても助かります!

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:50:20

    エリアVが大穴かつ位置が世界の中心なので
    世界は丸っぽくてで飛び地もあるにしろ領地は円を四分割して真ん中亡くした感じなのかもしれないと考えてみたり

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:06:14

    wikiにエーテルの項目ないのな

  • 23123/09/22(金) 08:14:10

    >>19

    朝は無理なので帰ってきたら…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:40:00

    伝令鴉
    能力:伝令と透明化
    生態:黎明王国に多数生息する鴉
    野生種は透明化した状態で人を襲ってくることがあるが家畜化しているものは、黎明王国の人々の伝令役として使用されている
    また、透明化もあることもあり気づかれづらいことから間者やスパイ、忍者といった他国に潜り込む者たちの相棒として、他国から自国へ、自国から他国への伝令をすることも多い
    生息地:黎明王国

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 17:59:48

    歯車王朝の暗黒街、ルジャブ

    地理:歯車王朝北部の山間部。草木の育たぬ極寒の地
    文化:無法地帯、弱肉強食
    特色:ブラックマーケット、闇ギルド
    説明:ルジャブは歯車王朝きっての暗黒街です。
    「手に入らないものはない、自身の命以外は」というのはルジャブの金言として知られ、一般的にここに踏み入れるのは自分の命を捨てるのと同義だ考えられています。
    主に人身売買ギルドの「透明な架け橋」、非合法行為全般請負ギルドの「ヴィラン・セクト」、そして違法薬物の取引ギルドである「鉄の葉」が最低限の治安を取り仕切っており、これらのギルドに身を寄せることで、将来の公的な立場と引き換えに当面の身の安全を確保できるかもしれません。
    気候は常に陰湿で、9月ごろには雪がチラつくこともあるほどです。当然作物もろくに育たず、ルジャブは貧民たちが最後に辿り着く場=死地として昔から知られてきました。
    ところがこの地に自生する数少ない草本である「アラマート草」が高品質な麻薬として精製できることが判明してから状況は一変、嗅ぎつけたマフィア達が集まり、現在の邪悪な都市としての役割が始まりました。今では彼らマフィアは「鉄の葉」と名前を変え、この地を支配する三大ギルドの一角として名を連ねています。

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:02:20

    夜明けの鴉
    黎明王国の情報組織 
    その存在は他国には伏せられている
    主に他国に潜り込み情報を集める間者やスパイ忍者と国内で集めた情報を会議したり利用したり流す組に別れている

    wiki入れるなら団体その他の方でいいのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:11:29

    分かりやすい悪役キャラを作ってみたい気持ち

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:14:34

    >>27

    ルジャブに闇ギルドを構えるのはどうでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:21:23

    >>27

    邪教系もありだし怪獣とか原生生物もありかも

    4国全部を敵にまわす何か組織とかでも良いかも?残ってる理由作るのが大変にはなるだろうけれど

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:27:09

    人物

    名前: グレゴリー・ストラーフ
    種族: ヒューマンだが身体の一部を機械化している
    性別: 男
    所属: 歯車王朝の暗黒街「ルジャブ」
    容姿: 右側頭部から巨大な歯車が生えている、モノクルをかけた中年太りの巨漢。ニヤニヤ笑いを絶やさない
    服装: 上品な無地の黒スーツに黒のシルクハット
    詳細:彼は「長耳狩りのストラーフ」と呼ばれ恐れられている、歯車王朝の暗黒街「ルジャブ」の重鎮の一人です。その二つ名の通りエルフに並々ならぬ執着を見せており、「狩った」エルフを自らが取り仕切る闇の人身売買ギルド「透明な架け橋」に卸すことで莫大な利益を得ています。
    性格は邪悪、とりわけエルフ族に対しては本人が「慈悲の心で接している」と言って憚らないのとは裏腹に、エルフ族を畜生と同列に……もしかしたらそれより劣るように扱います。また、エルフを「狩る」ことに関しては一切の妥協や僅かな優しさも見せず、その邪悪な知性をフルに稼働して、できるだけ見た目を傷つけず心を完全に破壊して、売れ筋の「商品」へと仕立て上げます。
    彼の思想の背景には「自然」に対しての差別的な思考が根底にあります。彼は「機械」こそ世界を支配する理と信じており、自然は機械に蹂躙され隷属すべき存在だと考えています。その結果、自然との調和を重んじるエルフ族に対しても差別的な対応をしているようです。
    彼の頭に刺さっている歯車機械はもともと、エルフ族による「復讐」に逢い脳の一部を損傷した際に移植された「脳の代替品」としての役割を担っていました。今では彼の邪悪な知性をより強化するために、エーテル技術を用いて性能を強化された外付けの脳の一部として機能しています。
    贅肉で弛みきった見た目とは裏腹に俊敏で直接戦闘に優れており、杖に仕込んだ細剣を振るって戦います。その剣捌きは手練の剣士すら凌駕する恐るべき鋭さを誇り、その悪辣な性格と共に彼を恐怖の象徴たらしめています。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:29:00

    邪悪な化身みたいなやつを先んじて一人卸させていただきました

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:29:23

    >>28>>29

    今考えてるやつは帝国所属のやつだったりする

    敵国どころか帝国内にも恨んでいる人がいる感じで

  • 3323/09/22(金) 18:32:25
  • 3423/09/22(金) 18:36:07

    自分は文章構成するのド下手なので誰かがやっていただけると幸いです

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:40:43

    新規の方へみたいなのはQ&A方式にしてみますかね

    第五新説 −エーテル・アルク−ってなに?

    みたいな

  • 3623/09/22(金) 18:41:12

    >>35

    ソレでお願いします!

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:43:09

    1さんほんとありがとうございます
    それと35さんも助かります
    新規向けのあったほうがとは言いつつほぼなんもできなくてすみません

  • 3823/09/22(金) 18:44:52
  • 39二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:54:46

    >>38

    ありがとうございます

    試してみますね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:26:43

    とりあえずざっくりと
    変更したほうがいい、追加したほうがいいという案があれば意見をお願いします。

    Q.そもそも第五新説 −エーテル・アルク−ってなに?

    A. あにまん掲示板内のスレ「シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク−」で生まれたシェアワールドです。上記スレ内でキャラ、設定を各々が投稿していき、世界を作っていく流れになっています。

    Q. 第五新説 −エーテル・アルク−の世界ってどんなかんじなの?

    A.平たく言うと怪獣とメカと魔法と国家間の戦争が出てくる王道ファンタジー的な世界です。

    このシェアワールドの舞台となる世界の名前はコンティネン卜、エーテルと呼ばれるエネルギーによって急速な発展を遂げており、ファンタジーな魔法もありつつ、機械も存在しています。国や巨大な勢力同士でエーテル、または資源の取り合いが行われ、国家間戦争によって国家に所属していない力ない一般人は汚染や貧困に苦しめられている。そして深海や地底にはエーテルを喰らう怪獣達が住み着いており、人類に敵対する大怪獣が出現すると人類は絶滅の危機に瀕します。

    Q.どんな国家があるの?

    A.バルバドス帝国:軍国主義的性格の国家
    黎明王国:和風テイスト
    エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国 (連合王国):小さな国家が集まり運営される温厚な性格の国家
    刻み続ける歯車王朝:街だけではなく、住民までも機械化し、テクノロジーの発達した国家

    またこれら以外にも国家に属さないような地域も存在しています。

    国家の設定はまだまだ議論される余地があり、設定案を議論している最中です。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:26:59

    後半、結構長くなった

    Q.主人公とかいるの?

    A.現状いません。この世界で活躍を見たいキャラを各々が提案して増やしている状況です。この世界で動かしてみたいというキャラがいたら提案してもいいかもしれません。

    Q. キャラや地域の設定を提案したい

    A.現在キャラ、現生生物に関してはテンプレが採用されているので、そちらを埋めるような形で提案するのも一つです。
    他に怪獣、「種族、組織・勢力・国家」、「武器・兵器・装備・アイテム・道具」、「土地・地域」などの項目がありますので名称と設定のみを書いて提案するのも一つです。

    Q.設定で分からないところがあるんだけど…

    A.掲示板で質問してみてください。第五新説 −エーテル・アルク−は立ち上がったばかりの企画で、まだ設定が決まっていない、議論を一度されてはいるが明文化されてないといったことがあります。その質問から新たな設定が決まることがありますので、気軽に質問していいと思います。

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:28:13

    あとは提案とか、wiki関係に関してのルールみたいなのを追加してもいいかなと思う

    提案する際は投票とかにするとか、wikiに関してはどこまで編集していいかとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:28:35

    >>40

    >>41

    ファンタジーじゃなくてローファンタジーじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:30:08

    >>43

    ロー・ファンタジー - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    どっちかと言わずともハイ・ファンタジーの括りだと思うよ俺

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:32:07

    そもそもハイ・ファンタジーとロー・ファンタジーの違いが分からなかったりする…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:32:59

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:33:04

    >>44

    あっ そうかぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:34:19

    名前:カミル・スヴェン・オブディシアンブルグ
    種族:ヒューマン
    性別:男性
    所属:バルバトス帝国
    容姿:ブラウン髪で翡翠色の瞳の美形青年
    服装:黒中心の西洋風貴族衣装
    詳細:バルバトス帝国の公爵一族「オブディシアンブルグ家」の生まれで帝国軍の魔導ロボ部隊の隊長。
    一見すると爽やかな好青年のように見えるが、実態はヒューマン至上主義の差別主義者。
    他種族を見下しており、それに該当する者に対して高圧的に接する。それは同じ帝国出身者であっても変わらない。
    女癖がかなり悪く、嫌がる相手に対して無理やり関係を迫る、恋人や配偶者がいる相手からパトーナーを略奪する、飽きたら一方的に別れを切り出すなどの行動を繰り返している。
    また、戦争においてはエルフ族部族「リーファル」、ドレイク族部族「ユルル」、ライカン族部族「セ」などの『殲滅』に踏み切ったり、
    連合王国との対怪獣共同戦中に共闘していた魔導ロボ機を『パイロットがライカン族だった』という理由で意図的に撃墜したりと問題行動ばかり起こしている。
    問題行動の多さから帝国軍内では処罰も検討されているのだが、父親であるオブディシアンブルグ卿の圧力によって実現できてない。
    以上のことから帝国内外で恨みを持つ者が多い人物であることは間違いない。

    上の方で言ってたガチ悪役キャラの案を書いてみた
    反応次第でWikiに載せるか載せないか決める予定
    (誤字あったので前の消して再レス)

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:35:25

    どんどんキャラは増やしていいと思う

    ハイ・ファンタジーって架空の世界を作って物語を作るってものだから、一応これはハイ・ファンタジーに入るってことかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:41:18

    エーテル技術や旧技術系の技術系のQ&Aと種族系軽くは欲しいかも?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:45:49

    >>45

    ハイ・ファンタジーは幻想性の高い架空の世界を舞台にしたもの

    ロー・ファンタジーは現実世界や現実世界と繋がりのある世界を舞台にしたもの


    大まかに答えるとこんな感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:55:03

    カミルの説明に既存のキャラを示唆させる情報を入れるのはやっぱり不味いかな?(書いた本人が言うのも何だけど)

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:55:39

    >>48

    いい感じのクソ野郎だ

    見下してた他部族に天誅くらう未来が見える見える

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:56:32

    >>50

    種族関係はとりあえずのものを


    Q.ファンタジーならエルフとかいるの?

    A. シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク−の世界、コンティネントには様々な種族がいます。世界の人口を多く締めるのが我々人間に近いヒューマンで、それ以外に運動神経に優れる獣人のライカン族、純白の翼を持つワルキューレ族、エルフ、ドレイク族、小人族、スキロス族、アングレッタといった様々な種族がいます。この他にも様々な種族がいますので、気になったらwikiを確認するといいと思います。種族の設定を増やしたいという意見がありましたら提案してもいいのではと思います。


    エーテルは世界観にあるエーテルとはをまとめた上で書いた方がいいかも

    前回のスレの意見をまとめていくか

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:58:57

    個人的にはエーテル・アルクはシェアしてものを書いていくし、そこに書かれているキャラを見たうえでこういうキャラがいそうっていうので生まれたのはいいんじゃないかな…それこそシェアしている
    どうなんだろう?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:00:49

    殺しとかしない限りはOKなんじゃないかな、他キャラとの絡みは

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:02:49

    たしかに殺し合いとかするなら自分の書いたキャラでやったほうがいいかもね
    そのあたりが一つのラインになるかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:05:01

    一応キャラ本人は死なせていないからセーフなはず
    ちなみに示唆元のキャラはアーカ・シアンとルノ・シーリンの二人です

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:07:00

    バルバドス帝国と連合王国の戦線は徐々に因縁ができつつあるな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:11:01

    私のメンツ
    今のところはクロエ・クロフォードとオリヴィエ・シトリンとフレデリカ・グローブに関しては
    あからさまに寿命越えの時間軸を舞台にする場合はでは死んだ前提で話してもらった構いませんし
    パラレル可能性の一つとしてなら殺してもらってもOKですとだけ
    正史での戦死とかは待ったかけるが
    パラレル軸明記してくれれば殺してもいいですよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:11:49

    >>54

    助かるありがとうございます

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:14:29

    カミルについてはガチ悪役として作ったのでコロコロしてもいいことを伝えておきます

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:21:49

    少なくとも二人のライカン族の人生を狂わせている悪役なのは間違いない

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:50:50

    カミルをWikiに掲載しました

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:21:47

    名前: ツキ・クロトリ(ムーン)
    種族:ヒューマン
    性別: 男性
    所属: 夜明けの鴉 潜入先はバルバトス軍
    容姿:中性的な黒髪黒目身長120
    服装: 夜明けの鴉時黒装束、バルバトス軍時軍支給の鎧、軍服 ダストラッシュ時ボロボロの破れ汚れ洗えていない服
    詳細:夜明けの鴉所属の男性15際暗号名『月詠』
    10歳より夜明けの鴉に所属している
    所属理由は親から情報は大事であると教わっていたため
    現代はバルバトス軍に捨て子のムーンとして潜入している
    潜入法はバルバトス軍のダストラッシュへの軍時スカウトを利用
    そのためダストラッシュで潜入を怪しまれぬように実際に10際後半から14歳を過ごす
    バルバトス軍では、歩兵としてきちんと訓練にも参加し、必要とあれば怪しまれぬように本国との戦いも行う
    表向きの趣味は街探索だが、実際は諜報活動の一環として地図の作成及び、町中で見られる軍事兵器や街の噂を本国に教えるためである
    「俺、拾ってもらった御恩は必ずかえします!」
    「ダストラッシュの地獄の生活と比べれば訓練の大変さなんて大変じゃありませんよ!」
    報告の手紙の例
    「◯月◯日、◯◯という町に◯◯が設置されるという情報を得たれし、それと最近は行商人の行き交いが多い、注意したれし月詠」

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:25:05

    ダストラッシュとか存在とか経歴を洗浄するのに使えそうだな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:31:37

    >>66

    ダストラッシュ作った人でツキ・クロトリ作った人だが実際、人も捨てられる設定なのでそう思う 

    這い上がる夢を見る純粋なのもいる一方でダストラッシュを利用して他国へ侵入するやつもいると思ってる

    ダストラッシュ内でも色んな情報飛び交ってそうとくに最近◯◯が捨てられた系情報はおそらく情報価値がでかいので経歴浄化ついでに情報手に入れてるケースは多いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:32:07

    連合王国キャラ増えないかな、現状まだ1人だけだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:37:32

    ライカンの里の名前を部族名の里に変えたいところだし部族名さえ思いつけば作りたいところ
    ライカンの里あそこ以外もあるだろうから部族の里に変えておきたいとは思ってる
    ライカンの里生やした人だけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:48:58

    オオカミの外国語名とか神話のオオカミとかからもじるとか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:02:35

    >>70

    ありがとうってなると

    神話ならフェンリル スコル ハティ辺りかなすぐ思いつくのは

    ハティかスコルが部族名としていい気がするしもらってくるか

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:35:59

    名前: ウォル・アッシュ・ハティ
    種族:ライカン
    性別:男性
    所属: エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国 (連合王国)のハティの里
    容姿:人に近い方で銀色の狼の耳と尻尾と牙を持つタイプ目は部族全体で月のような金色
    長い白髪にシワシワな肌、枯れ木のような足を持つ
    服装:里の長らしい白のローブと木の杖
    詳細:ライカンの里の一つハティ部族のハティの里の年老いた長
    かなり頭は柔らかい方で里の連合王国への加入を決めた人物
    加入の対価は里に伝わる様々な技術と毎年一定数の兵士を送り出すこと
    昔は目がとても良く矢を射て獲物を狩ることを得意としており里の英雄的立ち位置でもあった

    問題なさそうなら現ライカンの里をハティの里に変える&キャラ登録します

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:00:24

    ページ名変えようとしたら
    ログイン必須だったのでライカンの里をハティの里に変えるのは頼みたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:42:10

    エーテルの議論がしやすくなるように
    エーテル関連まとめ

    Wikiより
    エーテルを活用した技術
    人類の力の中でもエーテルを利用したもの全般を"新技術"、そうでないものは"旧技術"と呼ぶ
    現在旧技術と呼ばれるものは現創術、魔術、第五真説である

    スレ:シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その2 から抜粋
    募集投票で決定した事項

    レス91より
    エーテル技術の詳細

    地水火風以外のものを操作する術

    レス144より
    魔術に関して(旧技術)

    周囲に存在する四元素を使い行使される魔法
    元素を隷属し組み合わせることで魔法式を編む
    使い手の才能、熟練が必要とされる

    レス172より
    エーテルが見つかったことでどう変わったか

    エーテルは通常において気体で存在しているが、特定の条件で固体・液体にもなるので加工が容易い
    また、服用して体内に取り込むことで非魔術師でも魔術の行使が可能となった
    しかし使用とすることでエーテルが汚染されていき、それが環境破壊、怪獣の出現増加、汚染エーテル症患者の増加(=ヤミの民の誕生)に繋がった
    そして既存の魔法技術の衰退によって魔術師一族や魔術立国の衰退・滅亡によって貧困層が増加した

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:43:28

    スレ:シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その3 から抜粋
    設定としてまとめた提案を抜粋

    レス56より
    第五真説以前の技術の研究について

    ・研究内容をエーテル技術にどう生かすかという「エーテル技術への応用派」
    ・エーテルを用いない技術や理論を発展させるのを目的とした「古技術発展派」
    があって古技術発展派は人気が無い(どう考えても効率悪そうだし) って設定を追加で考えてみた

    レス57より
    【汚染エーテル症候群】
    汚染エーテルによって引き起こされる疾患の総称
    個人・種族ごとに症状は様々だが、傾向は似通っており
    例としてヒューマンは顔貌が歪むことが多い

    ちょっと考えてみた

    レス90より(wikiアイデアボックスにも記載あり)
    ・エーテルは生物が死を迎えた時に放出される元素で、魂が輪廻に向かう際に削ぎ落とされた余分なもの(記憶とか?)から作られる
    ・エーテルは自然環境の調整や生物の生命活動に使われる
    ・消費されたエーテルは汚染エーテルに変化する
    ・怪獣はエーテル総量が増えすぎないようにエーテルを喰らうほか、汚染エーテルを浄化できる
    ・怪獣はエーテル生命体の一種でエーテルの状態で性質が変わる(綺麗なほど大人しく小さい)

    過去スレや現スレでの考察や議論を元に考えてみたけど、どうなんだろうかこれ


    これらの提案からwikiにのせる解説をまとめあげるのがいいのではないかと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:21:10

    エーテルの設定的に、かつて戦場があった地域とかはエーテル豊富そうだよね
    記憶とか感情とかを現世に置いていった際にできたシロモノがエーテルなら、人間の死でできるエーテルの量は多そうだし

    そのエーテルを使って新たな戦争が起きて、死人が増えて、エーテルが生まれて、さらなる戦争に発展して、戦争に使ったエーテルの汚染化物目当てに怪獣まで現れて…
    もしかして地獄では?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:23:16

    増えたエーテルを食べる怪獣と、エーテルを浄化する怪獣はある種別種で
    増えたエーテルを食べる怪獣はこれ以上生物が死なないようにすることを目的にして人類の守護者みたいな立ち位置になるってのもいいかなと思った
    古来人類は怪獣の加護を得て生き延びていったみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:26:57

    >>77

    でもエーテル技術が発達した現在だとエーテル食の怪獣は単純に考えると資源を食う害獣扱いにならない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:27:02

    怪獣って元人間だった奴はあり?
    ヤミの民の成れ果てみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:28:22

    >>78

    エーテルを食べる怪獣っていうのは現代だともう生まれない

    生命を奪ってエーテルを増やして、エーテルの汚染を浄化する怪獣が産まれているって感じにすれば

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:28:49

    設定的にエーテル技術前にも汚染エーテルは発生していたみたいだけど、その時はまだ人体に有害になるほどの総量は無かった(+浄化が間に合っていた)から大丈夫だったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:29:16

    >>79

    エーテル汚染が極限に進んだ結果怪獣化するってのはありかもね

    クリーチャーになっちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:32:03

    >>80

    自レスだが、そういったエーテルを食べる怪獣は古代種、長命種みたいな立場で人類からみたら害獣にしかならないから征伐対象になっているみたいにしても

  • 8423/09/23(土) 12:32:59
  • 85二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:41:18

    上の議論を元にすると眠らない街ライカの王朝一のエーテル生産量という設定が不穏に思えてきた

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:42:33

    人間がなるのは怪獣の下位互換ってのも悲哀があって…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:42:53

    エーテルの元になるようなエーテル鉱石みたいなものを精製するってパターンかもしれないし
    画期的な技術みたいなものでエーテルを創造しているかもしれないし
    どういう方向性なのか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:45:05

    >>87

    核融合的な感じとか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:46:02

    >>86

    魔獣とか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:46:56

    上でも書かれているけど死ぬとエーテルが発生するから死体を集めて作るとか、そもそも生きている生物をぶちこんでエーテルを発生させるみたいな装置があっても…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:49:55

    生きている生物をぶち込む…非国家領域…ダストラッシュ…繋がっちまったなぁ!(流石に露悪すぎるのでネタとして捉えてください)

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:52:59

    正直怪獣に人間要素があったら一気に弱そうに感じない?アイツら自体は何故かエーテルを食べる完全に理解出来ない怪物であって欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:54:33

    >>92

    エーテルからゼロから生まれてくるのが怪獣

    ヒューマンらがエーテル汚染の結果生まれてくるのはまた別種の扱いにしてもいいんじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:56:02

    >>91

    もしくは歯車王朝では労働をするヒューマン達も生活していて、衣食住は保障されるが、働けなくなったらエーテル炉送りみたいな感じの社会システムがあるとか

    Gレコのクンタラみたいなポジション

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:56:07

    >>93

    >>ヒューマンらがエーテル汚染の結果生まれてくる

    ヤミの民ってのがもういましてね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:59:00

    ヤミの民は軽度の汚染でまだ人類の範囲にはいるが、それとは比較にならないほどの汚染を受けると異形が進み人間性を失い怪物になるみたいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:06:11

    そこまで汚染されて生きる事って出来るの?汚染ぬるくねってならない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:12:27

    エーテルが自然に多い場所ストームエレメの森とかエリアVとか禁じられた地グラドトン
    まあ生物だから人でなくてもなるなら平気か?
    いやでも生物住めなそう感あるんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:14:22

    魂なら人造の魂でもよければマギドール作って殺してエーテル回収する
    とかも行けるか?
    いやエーテル消費より死亡時の回収量のほうが多いとか………闇深すぎるしないか

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:17:22

    >>99

    そもそもマギドールに魂はあるのか?この場合はエーテルに変換出来る物質としての魂だけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:22:35

    >>97

    もしかして:苗床

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:22:41

    魂自体はエーテルにならない感じって考えてる
    大事なのは魂に刻まれた経験とか記憶とかで

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:25:35

    >>102

    経験知識ならなると思うよ

    精神面は成長する可能性はあるだし

    まあしてすぐ殺したらならないかなそうなるときちんと人として扱えばなるかも?くらいで

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:25:41

    非常にどうでもいい情報
    ヴェルジネは肌はボロボロだけど消化器官はとっても丈夫だぞ!
    人間自体がもともと毒耐性高めの種族だけど、ヴェルジネは耐性レベルが振りきっていて、挽き肉になってさえいれば毒ヘビでもフグでも美味しくいただけるぞ!

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:33:11

    >>103

    上の説明的に知識・経験とかが魂から削ぎ落とされたのがエーテルの元っぽいから未経験なまま亡くなるとダメなのは確かだとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:39:18

    知識や経験だとそれ系の記憶を植え付けたらエーテル利用可能にならない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:41:49

    偽りの植え付けの記憶で良いのか???
    植え付けは意味内で欲しいような量産という面から見ると合ってる気もしてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:49:10

    マギドールはエーテルの輪に入れるかどうかは結構面白いテーマになるかも

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:51:58

    マギドール自体はエーテルの循環に入れず定義上コンティネントの生物では無いみたいにして
    エーテルの循環に入れるマギドールを開発し本当の意味での生物を作ろうとする研究者とかいてもいいのかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:52:44

    魂の作成は人間には無理で良いんじゃない?そうしないと魂だけ作りまくって無限リソースとか出来ちゃうし

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:53:27

    >>97

    それこそ突然変異になるんだろうな、ミュータントみたいな

    大半はその汚染で死ぬんだけど、人によっては覚醒をもたらすみたいな

    新人類とか標榜して団体立ち上げるXメンみたいな話を作ってもいいかもね

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:54:14

    >>110

    個人的にはその意見に賛成

    エーテルへ還る魂とはどういうものなのか?そういう研究をしている最中ぐらいの塩梅がいい気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:02:45

    エーテルに帰るなることない
    輪廻的にもおいたわしいマギドール
    この世界の住民に輪廻転生の概念があるかはわからんがあるしたら自分もと思ってても入れず
    仲間になれずマギドールはただただ消えるとしたら辛いなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:05:42

    未来軸 辺りではいるかも?くらいがいいかな
    メインの時間軸ではまだできてなくて
    けど未来ではできるようになってるくらいで

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:05:51

    マギドールの中から完全な生命体になることを目指す団体が出てきていたりして

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:07:55

    >>113

    制作した科学者の中には人類の単純作業を手助けるためだけに作られた存在なのにそんなもの望むなとか言い出す人もいそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:14:11

    >>116

    いるだろうなぁ量産系や

    一生働かされる方の作成者はそっち派閥が多そう

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:15:43

    この世界の人類は前世の記憶を基本覚えていないけど特定のエーテルに触れることによってデジャヴや既視感として見ることができるという設定を思い付いた

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:18:37

    >>118

    これだと知恵ありの幽玄の一部はエーテル時代の記憶あり=実質的な転生者がいそう

    もちろん知能あり全員がそうだとは言わないが数人はいそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:20:58

    エーテルが記憶のメモリーになりうるし
    メモリーとなったエーテルが現実に干渉する力も持ちうると…

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:21:52

    エーテルで出来たアイテムの中には持った瞬間人格をエーテルに溶かした記憶に乗っ取られるとかあるかもね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:23:21

    そして汚れるのも
    純粋なエーテルに他の想いが入ることでかな?矛盾がうまれてなのかな?
    いやでもヴァルキリーが扱い美味い理由がそれだとあれか
    想いとかヴァルキリーも見下したりで多そうだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:25:34

    >>121

    あーそれだとやりたいのが

    マギドールに娘とか嫁とか旦那とか息子や弟子みたいな大事な死んだ人のエーテルを入れて

    実質転生させるみたいなのできそう

    人格を溶かすというか入れるだけど

    あとは孤児の人格を乗っ取らせて再会するとかもありそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:29:53

    >>121

    自レスになるが

    イメージはロードス島っていうのの灰色の魔女カーラってキャラなんだけど

    人格をエーテルを通してマジックアイテムに込めるっていうのはレベルの高い魔法使いにしかできなくて

    エーテルに人格を効率よく映し込むには本人の魔力的な素養がないとダメで、バラバラになった点の記憶しか散在しなくなるみたいな感じにして

    >>123のように技術に落とし込んで再現性の高いものを作るためにはまだ難しいとかにしてみるとか

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:34:07

    >>124

    貴族とかで知恵のあるものが経験を積んだ上で死んですぐとかに限りワンチャンスある

    くらいが落とし所になるかな?

    少なくとも転生量産は無理で最上位魔術師?魔工師?魔道具士?この世界での魔工の職人の呼び方はわからないけどならできるあたり

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:46:27

    死人の記憶の移植は難度が高い、マギドールに入れ込むとしても工学的なレベルでは現在は記憶を歯抜けで覚えているぐらいのものしか成功例がないぐらいにしてみるとか

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:51:27

    論理感皆無だが
    「お嬢様の病気は治らないでしょう、お嬢様は幸いエーテルの扱いがお上手ですし、お嬢様をいったん殺してマギドール化してしまうのが良いかと想いますそのほうが動き回れてお嬢様も幸せでしょう」
    「ああそうしよう」
    みたいな会話を植物の状態とか目が冷めない娘の前でしてる貴族の親いたりするんだろうか
    魂を入れる高品質マギドール(素体)を作って、上位の魔術師呼んでその場で殺してみたいな

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:52:43

    >>127

    それよりかは機械工学が発展した歯車王朝では身体が弱いなら機械化すればいいみたいな発想なのかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:55:50

    >>128

    それはあるかも 歯車ならなんかあったら先に機械化しちゃうか

    心臓とか内蔵の病気でも機械化できたりするか??原因不明でもなきゃその部位がほぼ全部機械化はするか

    歯車外でワンチャンス願ってやるケースはあるのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:02:46

    歯車王朝がマッド気質になりつつあるような…
    まぁ、機械化は治療の一環で行われてそうなのはわかる

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:04:07

    >>129

    ファンタジーな世界だから実在の臓器との整合性をどうするかは別として人間の魂が残るのは身体の機械化の80%程度までで、それ以上の機械化は魂が消えてしまうみたいなシステムみたいにして

    機械化を続けても死ぬような病気の子が死んじゃうから記憶転写の技術を研究しているとか

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:05:16

    >>130

    上位の貴族は

    下位の労働階級?とか一般人もかな?

    少なくともティックターク住みはエーテルで動くゼンマイ仕掛け設定出し

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:06:29

    >>130

    水星の魔女っていう作品で義手になったキャラが人は慣れてないから恐怖を感じるのであって慣れればどうってことないみたいなニュアンスの話があったんだ

    彼らからすればそういうことやって上手くいっているからいいんじゃね?ぐらいの感覚なのかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:07:24

    >>131

    あーあり

    マギドールの記録や精神成長ってどうなってんだ案件にはなるけど

    機械から1から記憶作るならセーフなりえるのか

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:33:26

    >>121

    アクア・ウィタエかなにか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:01:15

    各国の首都はどんなものになるんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:30:20

    そういや聖剣ってどうなった?

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:56:05

    まだ扱いが決まっていなかったはず

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:03:55

    >>136

    ティックタークは首都だったはず

    他は決まってなかったかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:06:07

    首都とかの設定は提案したい人が徐々に出してもらっても
    歯車王朝は歯車の都 ティックタークが首都っぽいけど名言はされてないな
    まだその辺りは決まってないから地名提案とかで出していくのがいいのかもね

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:12:25

    そろそろメインの敵組織を決めてみたい思うんですけど皆さんいかがですかね?
    今までも個人は何人か出てきたけど やっぱり組織で動く悪役って絵になると思うんです

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:15:05

    連合王国の首都は中央政府の直轄っぽいイメージでどの加盟国にも属していない感じになりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:20:00

    >>141

    カラドグラッセみたいな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:21:09

    過去スレで出ていた怪獣信仰の団体とか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:21:17

    個人的にはミッションブリーフィングみたいなのを作るのがいいのかなって思っている
    どういうストーリーになるか大体イメージできるような

    (例)
    ミッション名:バルバドス帝国VS連合王国
    あらすじ:国家を強化させたバルバドス帝国は連合王国を攻撃し領土を奪い取ることにした。この戦争の結末は如何に…?

    こういう方向性を決めてその上でどういう敵勢力を出してストーリー軸をどうするかみたいな議論を進めたほうがベターな気がする。

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:25:58

    >>144

    はい、想像してたのはそれですね


    >>143

    カラドグラッセは悪いこともやってるけどダストラッシュの住民にとっては頼れる存在だろうし悪の組織とまではいかないかなと思ってました…

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:27:19

    >>145

    個人的にこれはいいと思う

    最初はどのキャラを主軸にするかね

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:31:20

    人がいるなら募集、提案、投票形式にしてもいいんじゃないかな
    まず誰を軸にするで募集
    その上でどういう方向性の物語にするかで募集とか

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:40:11

    >>141

    ぶっちゃけ敵なんてどこの国も後ろ暗い所だらけじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:43:34

    国が後ろ暗いということでそれっぽいキャラを作ってみた

    名前: V-03「帷」
    種族: ヤミの民
    性別: 男
    所属: 夜明けの鳩
    容姿: 翁の面を被った黒服の男性
    服装: 対人用黎明刀「大幣」を装備

    詳細:黎明王国諜報機関において任務の事後処理をこなす男性エージェント。組織内では第三席の実力者で、国からは全幅の信頼を置かれている。
    全ての若手エージェントの憧れであるためか、自身がヤミの民出身であることを隠しているようだ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:46:01

    主人公作るならどう進行すんの?スレ主と主人公作者のタイマン進行は絵面が渋くない?
    他キャラ作者も参加するならその人の都合とかもあるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:50:02

    主人公というよりかはそのキャラが一番関わる事件みたいなのを作るとか
    例えばダストラッシュのガラドグラッセのリュウ・グレンをキーキャラみたいなのにして
    ダストラッシュ内の他組織との抗争があったみたいなシナリオでどういった勢力が出てきたかみたいなのを提案していくとか

    イベントを軸に設定や組織を増やしていくみたいなのをしてみてはと思うんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:50:54

    >>151

    実際主人公1人は厳しいよなぁ

    私も群像劇の方が便利だと思うな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:51:04

    【連合王国軍対怪獣特殊部隊「ガーディアンズ」】
    連合王国軍が優する特殊部隊。対怪獣に特化しており、専用の武器・武装の開発、領土内に出現した怪獣の討伐、怪獣の研究を目的としている。
    創設時期は建国直後ということからも分かるとおり、ガーディアンズの存在は連合王国の怪獣への危機感の強さを示している。

    空気を読まずに投下

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:52:15

    そうするとキャラよりかはイベントを軸に設定を増やしていくみたいな感じにしてみるか…

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:52:27

    >>152

    良いと思う

    上手い例えが見つからないんだけど強いて言えばカードゲームにおけるそのシーズンのテーマみたいなものかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:53:15

    >>156

    そうそうそれ

    Mtgとかのカードパックのあれよあれ、ストーリーみたいな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:54:44

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:55:42

    ならまずは主軸になるイベントを決めないとですね
    募集した中から多数決かダイスで決めるとかになるかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:58:19

    それぞれ主人公作るにしてもどう進めて行くの?それぞれがずっと1人で動かしてく感じ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:00:20

    >>160

    動かすんじゃなくて>>145みたいに大まかな歴史設定だけ作る感じじゃないかな

    そんでその最中に関係してきそうな組織とか人物とかを作っていく

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:00:49

    意見としてはそのイベントに関して設定を投下するっていう立場で関わっていいし
    主人公を書いてそのストーリーを描いていきたいみたいなポジションの人がいてもいいし
    そこは関わりたい人次第じゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:08:49

    何か「歴史」に書き加えるに値する出来事をテーマにする必要がありそうよね…第1回エリアV調査団とか?

  • 16423/09/23(土) 18:09:17

    MCUとかそういう方式でいいと思いますよ
    キャラの扱いは

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:11:41

    >>163

    いい、こういうのも凄くいいと思う

    その調査団がどういったレポートを持って帰ったとかどういう経緯で発足したとかそういう話題だけで設定がついてきそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:26:16

    エリアVから帰還した隊員は精神に異常を…っていうのは古典的すぎるか
    でもそこまではいかなくても証言が信用されないということはありそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:31:11

    アイテム案

    名前:語り部
    第一回エリアV探索の生きた調査記録。
    その姿は壊れかけのマギドールであり、エリアVの過酷な環境からたった一人生還した実力者。
    深穴の内部には紙やデバイスを保存できるだけの環境がないため、自分の身を守れる記録端末が必要であった。

    エリアVで何かを見てしまった彼女は発狂しており、体験談を正確に文字に起こすことは不可能。
    現在も翻訳作業が続けられている。

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:43:29

    第一回エリアV探索隊の規模によっては大損害になってそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:51:51

    記録「嵐の壁」

    エリアVは前人未到の深穴だが、そこに辿り着くまでの道のりも決して楽ではなかった。
    世界の中心、何もない荒地を風神馬で駆けること3ヶ月。ようやく「嵐の壁」が見えてくる。

    エーテル風の吹き荒れるあの壁を越えれば、もう戻ってこられる保証はないだろう。
    もし私の装甲が嵐の壁に耐えられたなら、また記録を残そうと思う。

    嵐の向こうから覗かれている気がする。

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:54:51

    ノリで書いてみたんだがこんな感じでアイテムとか記録とか追加していけないかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:00:03

    SCPみたいな報告形式のやつもいいのかもな
    物語の構成要素になりそうなものをまとめる項目作ってみますかね?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:01:51

    個人SSもみんなで作る歴史のも両方ありだと楽しそうかなと個人的には思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:03:56

    調査団の話はあくまで1エピソードに過ぎないですが、こういった記録のページを作って頂けるのはありがたいな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:07:00

    記録、歴史的なものだけになるのかな?
    日常SSとか仮に書いたらそこに入れても良いのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:07:54

    組織設定共有

    名前:調査団
    大怪獣シリウスの出現後、怪獣災害の再発を恐れた諸国はかの深穴に調査団を送り込んだ。
    公的にエリアVを探索したのは後にも先にもこの時だけなのでこう呼ばれている。
    結果的に言えば、この頃の諸国はシリウスから何も学んでいなかったのだろう。
    調査団はただ一機を除いて全滅し、4国の間ではエリアVへの不可侵条約が交わされた。

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:10:38

    >>174

    各々の街で生きる人たちの日常とか見たいしそういう記録もぜひ欲しいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:16:41

    >>176

    了承です 機会あれば書かせてもらうかもです

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:25:22

    エリアVで発生した幽玄とかいてもいいのかな?
    エーテル多い場所に発生するイメージだから
    発生しそうではある
    それこそ記憶あり個体で調査団後だとエリアVから出られない・囚われた調査団の記憶を持つ幽玄とかいそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:27:41

    あれ新規の方へ
    の編集は?

  • 18023/09/23(土) 19:42:11

    >>179

    編集したお



    他に欲しいページあるかな?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:56:08

    SS的なストーリーや出来事を書くきっかけになるようなものを事例とかそういうのにするとか
    SSでもいいんだけどなんかそういった言葉で集めていった方がいい気がするんだよね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:17:32

    物語形式のものはSS、報告書形式や作中の書物の内容は記録、歴史上の出来事や事件は事例で分けるとか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:22:25

    >>182

    >>報告書形式や作中の書物の内容は記録、歴史上の出来事や事件は事例

    物語形式のものはSSカテゴリ

    作中の書物の内容、歴史上の出来事や事件を記録・事例カテゴリ

    みたいな形で二つ作ってみるとか

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:26:14

    >>183

    そっちの方が良さそう

    あと来るか分からないけどイラストカテゴリとか

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:09:39

    名前:ソニア
    種族:幽玄
    性別:女
    所属: 無し 転生前調査団
    容姿:透明
    服装: 同様に透明なので見えない
    詳細:調査団の一員だったがエリアVで死亡後エーテルに、そしてエーテルが凝り固まり集まり幽玄と化した
    他の調査団人間の記憶も交じるが基本の主人格はソニアというヴァルキリーの女性
    調査団随一のエーテル使い
    エリアVから出られない体質ゆえ幽玄と化したソニアの存在を知っているものがいるとしたら同じく出られないエリアVの幽玄くらいなものだろう

  • 18623/09/23(土) 21:11:24

    >>183

    wiki内に立てましょうか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:26:26

    >>186

    183じゃないけど立てちゃっても良いと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:05:24

    そういえば異種族間の混血があるのかはまだ決まっていないんだっけ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:06:56

    決まってないですね、混血してもありだと思う派ではある

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:14:47

    ありならハーフエルフが確実に居そうである

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:16:54

    私もあり派
    ただ遠い種族とは出来づらいとかはあるかもしれない
    マギドールは性機能あるかはわからないけど子はなぜないイメージはある

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:21:51

    名前:雷電・オルガロン
    種族: 人間
    性別: 男
    所属: 調査団
    容姿: 短い黒髪で黒い目の無表情な年若い少年。
    服装: ガッチリとした戦闘用の装備を見に纏いエーテルが使用された大型ショットガンとレーザーブレードを装備
    詳細:調査団の戦闘要員として参加した少年。身寄りが無い所をリーダーに拾われ実績作りの為に協力させられた
     感情表現に乏しく自己表現力も低いが素直で真面目な性格であり、また戦闘能力は他の戦闘団員と比べても優れていた
     しかし調査の途中で未知の攻撃から団員を庇い続け人の形を止めない程の姿に変えられ死亡した。調査団での最初の死者は彼だったという

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:23:02

    >>192

    調査隊員ってこんな感じで大丈夫ですかね?矛盾点とかあったら教えて欲しいです

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:24:49

    いいと思う、オルガローン死んでしまうとは…
    やはりエリアVは魔境…

    そろそろ新スレかな誰か立ててもらってもいいですか…?

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:54:43

    >>194

    では自分が立ててきます

  • 19619523/09/23(土) 22:58:34
  • 197二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:01:13

    立て乙です
    埋めます

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:03:16

    埋め梅

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:19:32

    埋立地にするのだ(埋め)

  • 20023/09/23(土) 23:20:40

    200なら投票イベントをやりたいのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています