全ての卍解には弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:56:55

    卍解(正確には斬魄刀といった方が正しいかもしれない)には巨大な能力に釣り合うようにリスクが存在する
    ちなみに一護は霊圧の消費らしい。個人的にこれには驚いた。
    てっきり一護の卍解って一番燃費が良い代物だと思っていた。
    卍解を平然と維持出来るのは一護のスペックそのものがおかしいということなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:04:13

    月牙の消費が激しいという意味なんかな
    でもそれすら一護はバカスカ撃ってるけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:09:19

    まあ一護は数十年鍛錬が必要と言われる卍解を短時間で使いこなす奴だから一護のスペックがやはりオカシイのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:10:19

    たぶんそうだと思う
    他のスレでも言われてたけど、霊圧オバケすぎて欠点が欠点になってないよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:13:04

    一護は霊圧が半分以下で平然と卍解を維持している怪物だからな…
    あれは天鎖斬月の燃費や性能だと勝手に解釈していたが、やっぱ一護が化け物なだけか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:16:09

    一度卍解すれば斬魄刀が折れようと本人がボロボロになろうと一生卍解を維持してそうなのに、弱点が霊力の消費って頭おかしいだろ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:22:11

    正に霊圧お化けやな
    そりゃあこんな霊圧を全て膂力に変換すれば崩玉を取り込んだ自身とも戦えると藍染も錯覚するわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:25:25

    そらまぁ滅却師と虚と死神の力を混ぜて一つにしたような奴やしな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:28:27

    陛下は藍染を未知数の霊圧として特記戦力に加えていたが、一護こそが未知数の霊圧じゃねえかなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:30:57

    この絶対に存在する卍解の弱点って修行とかで克服出来んのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:39:25

    一護の卍解って燃費いいと思ってたけど仮に他の隊長が使えるならそんなに長く持たないのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:43:23

    というかあの卍解(もどき)は高速戦闘と燃費が売りだと思っていたのに後者が真逆だとは想像もつかんかった
    斬月のオッサン、幾ら何でも卍解の力というか性能を抑え過ぎてんじゃねえかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:43:31

    >>9

    いやまあ特記戦力の「霊圧」「戦闘力」「潜在能力」って言い換えられてるけど全部霊圧のことだしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:45:32

    >>9

    まあ一護の「潜在能力」の中に藍染の霊圧や剣八の戦闘力も含まれていると思うよ

    だからこそ特記戦力『筆頭』の訳だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:52:38

    >>7

    そしてこの霊圧を昇華出来れば、そりゃあ崩玉藍染も太刀打ちできんわな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:59:57

    >>5

    兄様「意に沿わぬ卍解の解除は持ち主の死期が近いことを意味する」

    …まあ霊圧半分ぐらいの消耗なら維持できるのは割と普通じゃねえかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 10:12:26

    >>16

    まあな

    でも一護の場合はウルキオラにズタボロどころか致命傷を負わせられても卍解を維持しているような奴なんだ…

    心臓が動いている限りは死神の霊圧は止まらない(逆に言えば心臓をぶち抜かれれば止まる)と言ったマユリ先生の言葉すら否定するチャン一はマジでなんなんだよ………

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 10:16:26

    >>17

    しかもその致命傷を治したのは超速再生じゃねえよなと言われてるからな

    種族黒崎一護の類としか言いようがない

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 10:27:30

    チャン一って忘れられかけてるけど虚圏からずっと卍解状態ではあるんだよな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 10:35:55

    >>10

    緩和は出来るけど弱点そのものを失くすことは無理だと思う

    修行後の兄様ですら無傷圏はそのままみたいだし

    唯一の例外は卍解そのものの形が変わった恋次くらいか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 11:24:20

    後半に出て来る卍解が悉くピーキーな性能だもんな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 12:40:15

    一護の卍解は高速移動するタイプだったけど霊王級で打ち直しを得て刀だけに変化する状態になったんで
    最後陛下に攻撃が間に合ってのも高速移動が高速斬撃となったからかもな 始解と卍解の能力は同じだから
    鞘が取れた始解?の能力が高速居合いでもおかしくない 

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:08:43

    これどこで明かされたっけ?
    ファンクラブのQ&A?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:15:56

    >>23

    公式小説

    たしか3巻目あたりだったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:20:06

    >>23

    これ

    檜佐木の小説の3巻

    檜佐木が卍解した辺り

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:22:55

    >>24

    >>25

    ありがとう

    読んだけど覚えていないもんだな…

    もう一回読み返そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 13:25:37

    斬月の弱点だけなんかとってつけたような感じだった記憶がある

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:36:38

    ここでは小説の文がソースになるのに別のスレでは否定されてるのあるけど小説っ全て公式なの?
    どこまで監修したんだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:15:05

    まあ基本的に師匠が監修してるし、小説の話や設定もあったことになってるから正しいで良いんじゃない?
    細かい設定が正しい間違ってる云々なんて結局は師匠しか分からんし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:16:26

    >>28

    打ち合わせで話を聞いたとかアドバイスを貰ったとか後書きに書いてある以上、全部を非公式扱いできない


    なにより小説(特にCFYOW)を非公式扱いすると霊王周りの話が全部話せなくなっちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:57:09

    一護の卍解はフルブリングを入れて虚の力も解放してから本格的に強くなったよな
    それまでは卍解+虚化だったけど、虚の力も含めた卍解になってからはユーハバッハにすら戦えるようになったし

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 17:26:44

    強大すぎる霊圧で肉体に負担がかかっている一護にとっては消費の激しい斬月は寧ろメリットだよな

    おい、、なんでタメ作って月牙撃ってやがる、もっとばら撒くように使えって言ってるだろ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 17:30:01

    剣八の自壊がボロボロ状態で加減なしで卍解した結果一護の初卍解みたく耐えれなかったってわけじゃなくてそもそも肉体への負荷がヤバい卍解だったってことなら仮に使いこなせるまで鍛錬したとしても長期戦に向かなそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:08:34

    >>29

    >>30

    他のスレで銀城か一護の最大火力の月牙と小説で書かれてるのに疑問に思われてたからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:29:57

    >>28

    同人や二次創作ではないし公式小説は公式やぞ

    否定されるまでは公式公認設定で良いと思う


    勿論、カラブリでは夜一が護廷十三隊に所属したことはないってあったりする校閲校正抜けや

    大虚が王族特務案件みたいな作中に置ける一般隊士に向けての虚偽情報もあるし疑うのは道理の範疇

    だけど理由なく全否定するのは論理が飛躍してるとしか言えないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:44:06

    厳密には卍解じゃないけど当たり前のように天鎖斬月常時解放してるの面白すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:47:38

    >>28

    そりゃ公式から発売されてる小説は全部公式だろう

    公式である事と原作とつながりがあるかどうかは別の話ってだけだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:15:54

    >>36

    他卍解持ちが戦闘終わり次第解除してるのに虚圏から霊王宮行くまで維持してると言おうと思ったら最後の月牙天衝の時はもっと長い間卍解維持してた・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:09:16

    >>33初卍解の一護や恋次だって肉体崩壊はしてないから野晒特有のリスクなんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:37:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:38:11

    ごくいめいめいの一護って卍解の中から出てきた斬月使ってるから常時卍解なの?ファンクラブでは真の斬月と回答あったから卍解ではないんだよね?
    教えて詳しい人

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:53:13

    >>33

    いや、すでにボロボロだったのも、初卍解で加減なしに解放したのもさすがに関係はあると思うよ

    それはそれとして負荷が異常なのは変わらないし、鍛錬しても長期戦に向かないのは確かだろうけど


    メタ的に見れば、ジェラルドを一撃で真っ二つにできる破壊力で長時間戦えたらさすがに無法すぎるから制限かけるしかない事情はあるだろうけど

    つか隕石粉砕できる始解の時点で割とギリギリだろうし。小説でも基本解放せずに進めてるからな・・・

    一護はチョコラテ、更木は愉しみ主義、藍染は椅子で縛らないと敵やバトルが限られ過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:02:16

    >>10

    元々魂を写したものだし


    完璧な魂ってあり得るかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:14:32

    能力だけなら斬魄刀よりフルブリングの方が凶悪よね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:17:30

    >>10

    モノによるんじゃね

    例えば千本桜景厳の無傷圏って「これぐらい余裕を持っておけば不測の事態があっても自分が傷つくことは無い」っていうモンだから、理屈から言えば白哉が反応速度と身体速度を上げまくってどんな不測の事態であっても自分の体が傷つかないように操作できるようになれば無傷圏をなくすことは出来る(そこまで反応速度や身体速度を上げれるかは知らんが)

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:23:45

    >>28

    銀城や霊王関連のとかは作者に聞いた設定が元


    ただそれより昔の剣八や観音寺主体のは設定聞いてないから若干違和感あるところあったり(零番隊の設定とか、卯の花>>解放前の更木や完全虚化一護並みのシエンになるとか)


    作者が設定としてパラレル扱いした劇場版2作目に小説では実際にあったこととして言及した節もあるから参考程度が無難

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:10:51

    >>42

    キャンディスの雷やペルニダの浸食も効くしマユリの始解も刺さるから縛らないと敵やバトルが限られる事なくね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:15:10

    >>46

    ブリーチカテで観音寺の小説も公式って前話してなかった?

    確か剣八の設定が原作と小説で異なるというスレで監修していると聞いたけど…

    ここ1ヶ月の間にあったけどそのスレも爆破されたから見返せないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:15:17

    >>45

    全部が斬魄刀なんだから戦い壊される度に弱くなるのが弱点なのかと

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:15:53

    >>47

    剣八の力に耐えられるのは剣八だけ→実際は剣八の肉体すら自分の力に耐えられなかった、というあたりで未知数の要素示すギミックじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:17:48

    剣八の場合は単純に卍解が肉体への負荷が重すぎるからああなっただけという感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 01:22:23

    あの龍紋鬼灯丸にも弱点が…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 02:30:44

    >>45

    滅却師が静血装でガチガチに防御固めながら使えば無傷圏は無視できそうだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 03:21:52

    >>12

    剣ちゃんの例を見るに斬月のオッサンも調節に苦心してたと思うよ。数ミリ蛇口捻って洪水起きるレベルだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 06:07:31

    というか初期卍解ってオッサンがそれっぽく偽装しただけだと思ってた…だって霊圧飛ばしたり高速移動したり防護コートだったり機能がほぼクインシーの能力やん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 06:44:32

    そもそも月牙天衝って一護の霊圧を食らって放つ技だから斬月の欠点として霊圧の消費が挙げられても「そりゃそうだろ」としか思ってなかったな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 06:53:25

    チャン一は卍解なのか帰刃なのか滅却師完聖体(滅却師最終形態)なのかはっきりしない実質ごちゃ混ぜ仕様だからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:50:59

    >>52

    本名を教えて貰っていない説がまだ残ってるから…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:01:34

    >>58

    破壊力特化で脆い→戦いを愉しむためなら自分が傷つく事も厭わない精神の表れ

    スロースターター→敵の眼前でツキツキの舞を踊るのんびり屋気質の表れ


    こんなに一角の魂を忠実に写し取ってる卍解が嘘の名前を教えてるわけないだろ!いい加減にしろ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:08:49

    始解前 血止め薬によるサポート
    始解後 二段階による攻撃方法の変化
    卍解後 スロースターターな攻撃特化

    満遍なく能力があるからそつなく大抵のことをこなす一角らしいと言えばらしいという意見もあるから

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:13:48

    龍紋鬼灯丸はもう元々攻撃力に極振りした分脆いって作中で弱点言われてるだろ!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:16:47

    チャンイチの外套って確か霊圧ゲージだったよな?
    あれほとんど減ってたイメージないんだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:19:17

    持て余し過ぎて自壊しかねない程の莫大な霊圧を
    贅沢にぶっぱし続けるから斬月は斬月として成立してるんだっけ
    仮に他の奴が斬月扱うと月牙放つだけですぐ霊圧切れを起こしかねない位に

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:22:02

    >>62

    霊王宮前のチャンイチボディでは霊圧に対して貧弱すぎるから中々使いきれないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:24:50

    >>62

    ぶっちゃけ一護がそう思い込んでるだけと言う可能性もある

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:58:38

    よく考えたら霊王宮行ってる時もというか第一次侵攻からずっと卍解の死覇装のまんまなんだよな
    臥豚殿が分かり易い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています