生駒旋空ってどうして弧月上手い人全員使えないの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:05:03

    集団戦が起こるようなe-sportsゲームやってて思った

    ワートリのランク戦って現実のe-sportsと決定的に違うのはチカオラとトリオン:2みたいな個人のリソース量に差があるっていうのは感じてた
    でも生駒旋空は難しいだけなら上手い奴全員使えてもおかしくないと思うんだ
    一応pixiv大百科とか読んでみたら「刃渡り40mの重さの~」とは書いてあったが、人並の肉体(トリオン体)で生駒が使えているのならば他の人でも再現可能では

    比較対象としてはLeague of LegendsのリーシンのInsecを思い浮かべてる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:09:31

    その「難しいだけなら」のレベルが飛び抜けてるからでしょ
    上手い人なら全員使える程度の難易度だったらそれこそ全員使ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:10:23

    eスポーツよりは普通のスポーツのが近いからじゃね?
    野球でもトップ層なら同じ変化球出来るって訳じゃないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:10:56

    ボーダーに来た時点でこれができたであろうイコさんはともかく基本的に生駒旋空は時間をかけて習得するレベルの技術ではないと思う
    もともと射程20mくらいあるなら生駒旋空する必要ないしまず中距離戦はシューターガンナーの仕事だし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:11:33

    抜刀のスピードが速いだけでなくタイミングまでピッタリにする事で可能なのが生駒旋空だろ
    とりまるはヒュースの無茶ぶりに応えられたのかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:11:38

    イコさんは居合やってたからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:12:00

    レイジさんが「トリオン体の操縦は生身を動かすときの『感覚』が元になっている」って言ってたから生身での剣術の経験が無いと厳しいんじゃないかな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:12:45

    居合いの技術使ってるんだっけ?居合いが上手い人で尚且つそれを応用できるなら同じことできるんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:13:27

    みんなまぐれでできる可能性があるとしても、10回やって10回とも成功できる人がイコさん以外にいなかったんだろう
    土壇場で失敗する可能性考えたらみんな安定取るよねって

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:13:31

    距離が延びるって事はそれだけ手元の数㎜のズレが先っぽではデカくなるしその上で有効な弧も小さくなるからそれはもう曲芸なんよ
    それなら多少ずれたとしても許容できる距離や秒数に設定しないと当てられん弧月とかリスクしかない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:13:41

    旋空の起動タイミング完璧に合わせないとあかんし、40mも必要な場面あんまりなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:14:42

    他の旋空弧月使いが射程2のなかで忍田さんは弧月系アタッカーなのに射程3あるからイコ旋出来る疑惑あるんだよな
    弓場ちゃんの22m射撃が射程2.5表記だったから射程3は少なくともそれ以上なわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:15:21

    角度が3度ズレたらもう当たらない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:16:30

    >>12

    とはいえ「唯一無二の凄技」「ボーダー随一」とまで言われてるからやっぱり(安定して)できないんじゃないかなと個人的には思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:17:14

    エスクードカタパルトで空中に飛ばされても命中させる精度だぞ
    そんなほいほい真似できてたまるかって技術力だわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:17:59

    スレ主が言ってるのは
    効果時間一秒で射程15mの施空のトリオン消費量が10だとしたら
    トリオンを100使って効果時間一秒で射程150mの擬似生駒施空出来ないのかってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:18:14

    スナイパー上手い人どうしてみんなツインスナイプしないの?二丁あった方が有利じゃんって言ってるようなもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:19:09

    >>17

    なるほどわかりやすい

    佐鳥アイツ何なんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:19:13

    身体を動かすのと指先と頭を動かすのとで一緒に考えてる時点でちゃんちゃらおかしすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:20:21

    練習でできる人はいるかもしれないけど、実戦で使うのはかなり頭使って他が疎かになりそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:20:52

    >>14

    細かな調整を抜きにざっくりやるならできるけど生駒旋空並の精度の再現は無理ってのはありそう。


    そこまでの細かい制御を覚えるくらいなら大人しく別のトリガー使うかシューター、ガンナーに任せる方が楽って言えばそれはそう。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:21:09

    1はとりあえず使用可能かどうかを焦点にしていて有効に使えるかはまた別議論だと思う

    それはそれとして多分ほぼ出来ないが大方の回答だな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:21:32

    村上に教えれば習得しそうだな
    一回でもマグレで打てれば翌日には安定して使えるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:23:08

    生駒旋空自体技としてポンポン打てないと利点がないよね
    一発ごとに気力使う技だと変に選択肢増やすだけでいらない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:23:41

    辻ちゃんのセリフを見るに剣術やってる人は少ないんだろうしね
    ボーダー入って初めて剣振ったような人が多そう
    傘や棒振り回した人はそこそこいるだろうけど…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:23:58

    普通のアタッカーなら20m距離詰めて20m孤月した方が強いだろうしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:25:27

    力一緒でも振る速さやら発動するタイミングやら違うし、イコさんは元々居合をやってたっていう積み重ねの上での技術だから他の人は無理でしょ。偶然上手くいくことはあるかもしれないけど

    そもそもランク戦とe-sportsの一番の違いは身体を動かすってことだろうよ


    >>16

    トリオン体の能力自体は全部一緒なんだから孤月振るだけなら上手い人は同じことできるだろって言ってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:25:54

    >>23

    村上がなんでもできると思ってる人いるけど、あれって学習効率がいいだけだから「そもそも村上のスペックじゃ不可能」なことは出来ないぞ

    まあ生身の運動じゃなくてトリオン体の操縦だからどうなるかはわからないけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:26:51

    >>17

    それはスナイパー特有のバッグワーム前提戦術が崩れるリスク孕んだ大技でいわゆる「出し得」ではない技だから

    バンバン出せる生駒旋空との比較にはあまりなってないと思う

    いくらスナイパーは撃ったら結局居場所バレると言っても、ラウンド5のチカちゃんのバグワ解除鉛ライトニングをういちゃんが咄嗟に見て虎太郎に回避促したように

    バグワ解除は瞬間瞬間でバレる危険あるからツインスナイプはかなりタイミング図らなきゃいけない大技だよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:28:41

    ツインスナイプは最初はまだ良いけどアクロバティック腰だめツインスナイプはあれなんなの

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:29:25

    >>29

    生駒旋空も使ったら射線が通るからバンバン出せるって程でもないよ

    それこそ敵のスナイパーが生きてるときに使ってるのは逆サイドにいたり隠岐が抑えてたりしてる場面だし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:29:27

    イコさんが10年くらい居合やってたとして、生駒旋空にそれだけの技術が必要なら村上のサイドエフェクトでも3〜4年くらいはかかるんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:29:34

    >>28

    なんでも学習できるんなら太刀川とかに負け越すはずないからな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:29:42

    >>28

    タイミング合わせるだけなら練習すれば何回か成功するんじゃない?と思ったが、

    そもそも振りが速くないと成立しない技なの忘れてた

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:30:03

    SEで考えるなら身体精密操作の宇野なんかは練習すれば近いことはできるかもしれん
    そういう可能性も考えた上で本人の性格とか適性でスナイパーやってるんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:30:20

    読者の見てる方向へカメラ目線意識するのは難しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:30:24

    >>29

    精密身体操作のサイドエフェクトを持つ宇野が再現できないらしいから

    出し得以前にできる奴が他にそもそもいないぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:31:03

    みんな那須さんとか出水みたいにリアルタイム弾道でバイパー使えばいいのに
    が一番近いのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:32:17

    >>37

    上で言ってるのは生駒旋空はツインスナイプみたいに超難しいから誰もやってないってことだもんね

    戦術的にどうのってのは論点からしてズレてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:32:51

    練習すればそのうちできるようになる奴はいるんだろうけど、そもそも会得の目途が立たない上、他の戦術を学ぶ時間を捨ててまで練習する奴はいないってことだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:33:22

    イコさんは元々ずっとやってたんだろう居合い仕込の振りの速さあってこその技だろうから、宇野の身体精密操作とはまた違うものだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:34:22

    トリオン体の持つ身体スペックは同じでも身体を思い通りに動かす身体技術は違うんやで

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:35:33

    特定のゲームの話とワートリの話をごちゃまぜにしてお気持ち表明してる時点でなあ…

    虎と餅が生駒扇空使えてない時点でご察しだろうに

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:35:36

    プロなんだからどの野球選手もイチローみたいなことできるよねってか

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:35:43

    理論上できるのになんでみんなTASの動きやらんの?って話じゃないのかな
    実際はそこまででは無いだろうが、似たようなもんじゃろ多分

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:39:56

    出水の小玉メテオラ散らすのもあれどうなってんだろ
    手元からめっちゃ離れてるんだよなあれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:40:20

    イコさんって
    通常の居合、横振り、振り下ろし、空中に跳ね飛ばされてるときの全てで生駒旋空使えるんだもんな

    練習でその中の1つができても実戦の中イコさんレベル使用するのはなかなか難しそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:45:19

    生駒旋空の要点て剣速だと思うからイコさん以外出来ないのは自然かな
    拳でも剣でも速度出すのはシビアな技術の領分

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:46:10

    ワートリで「〇〇出来ないの?」「〇〇持たないの?」系の議論は2万回やってきたけど最終的には『実戦で使えるレベルかどうかは別』で終わってたからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:46:30

    普通の旋空が射程約15mの起動時間約1秒だとして、振るときの感覚的には刀が鞭に変わるくらいの難しさなんだと思う

    生駒旋空では射程40mに対して起動時間が0.2秒だから、難しさで言えば鞭というより重いワイヤーを一瞬かつ高速で振ってるようなものなんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:47:53

    プロ野球選手のスイングの精度がみんな同じか?
    サッカー選手のキックの精度がみんな同じか?

    そういうことだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:52:53

    振れるかどうかが問題で再現できないわけではないから

    以上

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:56:54

    生駒旋空に限らず有用な技術が全く体型付けられずに個人のセンスに頼りきりなのは国を侵略者から守る組織としてどうなのさ。学生なんか雇ってないで軍人みたいに訓練させればいいのに

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:00:52

    >>53

    トリオン能力は若い間しか伸びない&加齢やトリオン使ってないことで衰えるから今から大人を戦闘員にするのはほぼ不可能(元々がニノやチカレベルだった人を探してくればなんとかなるかも?)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:01:52

    >>53

    トリオンが若い頃しか成長しないのと歳をとると緩やかに衰えるっていう設定上ボーダー発足からそこまで経ってない現状は子どもに頼らざるを得ない

    しかもトリオンの事を一般に秘匿してるから適性持ちを大々的に集められない

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:01:56

    >>53

    発足して数年で発展途上の組織にそんなこと言われてもな

    訓練の体系化自体は今は狙撃手で進めてるところだし

    それに戦力として中高生を使わざる追えない以上軍隊的なイメージを持たせるのも良くないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:02:54

    理論上やれるのと実戦で出来るのは訳が違うもの

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:04:52

    >>53

    旋空というオプションをアタッカーは使いこなしてるじゃん

    そこから更に先鋭化させた応用技能まで使えるようになれってのは無茶振りだわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:07:32

    >>53

    それ、出来て数年のベンチャーが「人手が足りない」って言ってるのに対して、「もっと人雇えばいいやん」って言ってるようなもんだぞ。

    実際に言ったら「出来たらやってる。状況見てものを言え」って返される。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:09:17

    理論上できる
    確かにめちゃくちゃ練習すれば身に付けられるかもしれない
    だが、生駒旋空を身に付けられるように練習する時間と
    普通の旋空で立ち回りと剣術を身につける時間

    どっちの方が強くなると思う?

    感覚とセンスによるところが大きい技術に時間費やすぐらいならもっと汎用的な技術を叩き込んだ方が強いに決まってるって話ですわ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:09:43

    >>1

    素人質問で申し訳ないですが、インセクってよりエコーの急にレベル6になってクロノブレイクで離脱したり不意打ちしたりするのに近いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:09:58

    若い子集めなきゃいけないんだし安全性は大前提としてのスポーツ、部活感覚の自主的な緩さはイメージ的に無茶苦茶大事だもんね

    入隊してから軍隊教練みたいなことさせられたら間違いなく市民イメージ最悪よ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:12:27

    >>53

    せめて読んでから書いてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:16:30

    >>41

    精密さっていうより元々生身で感覚掴んでる剣速のが影響してそうだしね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:21:44

    >>53

    釣りがお上手ですね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:22:01

    総ツッコミされてるけど作品ロクに読んでない癖に作品にケチつけるのほんと多いわね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:23:09

    >>66

    人気作品にありがちってやつだ

    自分にも心当たりがあるから自戒も込めて

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:23:51

    >>66

    まとめだけ見て全部知ったか気取りになるアレな

    まあ誰だってなる可能性はあるがもう少し気を付けて発言してほしいと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:26:45

    そろそろスレチに逸れてきてるからイコさん旋空の話しようか
    イコさんお祖父さんが居合いの師範なんだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:28:05

    これ以上このスレで語ることもないし解散でいいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:28:46

    そもそもが難癖スレだから伸ばすのもまた変なの呼びそうだしなあ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:28:49

    >>69

    確かそうだったはず

    お祖父ちゃんがやってる道場でスカウトされたのかね

    トリオン体になったらお祖父ちゃんは練習したら生駒旋空使えるんかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:30:59

    イコさんの居合いやってたからこその技術が生駒旋空を可能にしてるなら祖父もトリオン体に慣れていけば出来るんじゃないかな?
    トリオン数値とは比例しないんだもんな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:31:37

    >>72

    それはできるだろう。剣術やってる爺さんだぞ。歴の長さで言えばイコさんなんて目じゃない。

    技術的には、ぴったりタイミングを合わせる、っていうシンプル(簡単とは言ってない)なものだし。


    ……そんな爺さんらが戦場を跳び回るようになるのはちょっと見てみたい。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:33:35

    >>1だけどちょっと目を離した隙にめっちゃスレ伸びててびっくりした

    題意は「生駒旋空はお話し的に"生駒"旋空なのであってもしワートリランク戦が現実にあったら超レアスキルではないんじゃないか」という意図でした(現実でも生駒○○さんが最初にやり始めたら生駒旋空だろってのは除く)


    >>3 e-sportsとリアルスポーツの比較に関しては母集団が違うだけで性質は似たようなもんじゃないかって思うけどどう?


    >>16 トリオンどうこうの話は「チカオラはチカクラスのトリオン量ある奴しか打てねえけど生駒旋空なら…」という意味


    >>61 Lv6ですぐウルト取らないのは知ってる奴かOTPは全員やってるような、それが決まるかどうかは別として心がけ得技術な気はするけど


    超難しいから生駒しか使わんのだろってのは上記の通りで使える人口が少なくないかっていう疑問がある


    居合の話は生駒旋空クラスのチート技出るかもしれないならみんな居合習ってもいいんじゃないか…?というのがある

    生駒旋空までは行けないにしろ現実の身体技術が反映されるなら居合とか剣のカタチしてるトリガー使いは習い得な気がするけど


    土壇場・実戦で使えるかって話は現実のe-sportsのプロプレイヤーに置き換えて考えるとみんな出来てるっていうか出来る奴しかプロに居ないよな~と


    ただここまでの私の話はワートリのボーダー隊員総数とかA・B・C級の比率とか環境とかあんまり考慮しないで言ってるからその辺詳しい人居たら頼む

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:34:17

    イコ祖父が戦闘体になって弧月と旋空積めるだけのトリオンがないとムリだけど仮想空間ならトリオンいじれるし居合い師範のイコ祖父旋空見てみたい

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:35:22

    トリオンが衰える、っていうのがどれくらいの範囲なのかが分からないからなー
    剣術道場の師範みたいな老人が全盛期以上の動きが出来る身体を手に入れてどんな動きが出来るのかは少し見たくはある
    でもトリオン体と実際の身体の感覚が曖昧になっちゃいそうで怖いよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:35:49

    >>75

    >>生駒旋空はお話し的に"生駒"旋空なのであってもしワートリランク戦が現実にあったら超レアスキルではないんじゃないか

    さすがにそれは1から読み取れねえよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:25

    >>75

    文章があまりにもへたくそすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:52

    >>77

    鍛えてはいらっしゃるだろうけどお年寄りになって体の動きも全盛期とは本人比で衰えてるだろうし、トリオン体での動きに慣れるのも大変そうよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:30

    文盲すぎてすまん

    現実のゲームの技術置き換えで考えた時なんだけど、ウメハラのブロッキングの奴と比較するとどうなんだろうね
    ストリートファイターやったことないから肌感分からん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:40:42

    >>81

    そもそもゲームに習い事なんかの経験が活かされることなんかないんだからゲームで例えるの無理でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:43:45

    自分は難癖スレとは全く思わんけど、トリオン体での戦闘とeスポーツは全然違うと思う
    レイジさんの話からしても体の感覚をどう動かすかっていうのがわかってるのがかなり動きに直結で影響するみたいだし
    (那須さんみたいな逆に現実に動けなさすぎてイメージ力が強くて機動出せる例外もいるけど)

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:44:38

    >>82

    ウメハラの配信にピアノやってる奴が表れてピアノの運指観点からアドバイスしたらコマンド入力スピードが上がったって言う話があって…

    ソース:
  • 85二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:44:50

    >>75

    文章気をつけようね


    ワートリって出てくる人だいたい学生、大学生なんだ

    だから居合の練習する時間がない

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:45:54

    多分だけどマスタークラスの孤月使いなら、生駒以外にも効果時間を絞った射程の長い旋空を成功させられる人もそこそこ居るかもしれない
    ただ「何回やってもタイミングを失敗しない精度があること」「実際に40m先の標的に狙って当てられること」を両立してるのが生駒だけだって話じゃねぇかな
    旋空に関しては失敗した場合空振って完全に隙を晒してしまうから失敗したときのリスクが大きすぎるし、射程を伸ばすと当てるのもより難しくなる

    剣道やってたことがある人は分かると思うけど、そもそも竹刀で面の正中線を真っ直ぐ打つのも結構練習する必要があるんだわ
    15mの普通の旋空弧月だって先端を当てるのに許される角度の幅は5〜6°ってところだから基本的には地対地で水平に振り抜かないとまず当たらないはず。普通の弧月使いはまず普通の旋空を訓練して当てるのも苦労してると思う
    猶予幅1〜2°しかない生駒旋空なんて失敗のリスクが高すぎる技をわざわざやるのは釣り合いが取れてないんだと思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:49:07

    居合いの剣速ってそんな一年やそこらですぐ身に付くようなもんじゃないよー
    剣道やってた人が転向するとかなら話は別だけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:50:43

    >>75

    ようは、「現実のスポーツと同じくらいの人口がいれば、生駒旋空使う人はもっと出てくるのでは?」ってこと?

    それはその通りだと思うよ。


    でも、じゃあそれが「プロプレイヤーの基本スキルレベルで必要になるか」ってのは別。

    太刀川見たらわかるように旋空であそこまで強くなれるんだから、生駒旋空まで伸ばす必要性は別にないんだよ。

    つーか、遠距離攻撃したいなら弾があるんだから、それ使えばいい。ハウンドなんか、タイミングもエイムも生駒旋空みたいにシビアじゃなくて使いやすい武器があるんだから。


    「みんな居合習った方がいいのでは?」は、それはそうかもしれない。

    ただ、いつ大規模侵攻みたいな襲撃があるかわからない状況で、みんな学校にも通いつつ、ボーダーの防衛任務もやってる。

    その状況で時間をどこから捻出するか、って観点が抜けてる。


    結論としては、「技術的に可能な奴がそれ用のトリガーセットにしとくのはメリットあるけど、できない奴ができるようになるために他のもろもろ犠牲にするのは非効率」というところだと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:52:10

    >>84

    それは孤月で言うなら剣の持ち方、振り方が適正じゃなかったみたいな話であって、元のウメハラの技術があった上で姿勢を矯正することで早くなっただけで経験を活かしてるわけじゃないでしょ?順序が逆なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:15

    >>83

    個人的にはボーダーランク戦≒現実のスポーツ だと思ってて、

    スポーツ≒e-sportsはいにしえに議論され尽くされててこれが成り立つ思ってるから

    ボーダーランク戦≒e-sportsとしていた



    キーボードマウス操作するのと体動かすのは感覚として違うのは当然なんだけど

    キーボードマウスもパッドもアケコンもバットとボールもヒトの肉体もトリオン体も結局はツールなのであって

    その上に成り立っている競技という観点では同じなんじゃないかって

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:49

    居合じゃなくて剣道を学生時代やってた者だけど、上で言ってる人達と同じく振りの速さや正確さってそんなに早く身につくものじゃないんだ
    週7で部活と道場通ってみっちりやってても二年くらいはわりとへちょいのよ…イコさんはおじいさん(身内)に習ったってくらいだし居合い歴長くて本格的にやってたんだと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:58

    カンダタが受験のためチーム抜けてるって話が直近でもあったように隊員でもあるが学生でもあるし
    その上でボーダーの防衛任務やスカウト・広報なんかで大変忙しく片手間に居合習っちゃおうかなーなんて状況ではないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:55:06

    >>12

    忍田さんにはこれがあるから

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:56:32

    >>90

    スポーツ≒e-sportsが成り立つのは「他人と対戦(競技)してより高いスコアを目指す」って点に関しての話じゃねえかな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:57:45

    >>86

    >>91

    こういう実体験は参考になるよな。

    「真っ直ぐ振るのが難しい」ってのは、やったことある人だからこそ言える言葉だと思う。


    なんかで「武道は反復動作をすることで、動きから無駄を削ぎ落して、体の動かし方を最適化する」みたいなの見た気がするけど、そういうところなのかなって思ってる。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:59:03

    >>85 >>88

    時間ない問題に関しては納得したが、一部には人生ボーダーにオールイン連中が出てきたらそいつらはやりそうではあるけど…

    家で学校行かないでずっとゲームしてます!って奴と学校行かないでボーダーでずっと訓練してます!って奴だったら後者の方が若干世間体もよさそうだし


    必須スキルかってのとランク上げる(上手くなる)のに非効率ってのは同意できる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:59:21

    >>90

    ツール云々よりも、自分の普段の体を動かす感覚と同じ操作でトリオン体動かしてるだろうし(手を動かすなにかのツールを使って動かしてるというよりも、手を動かす普段通りの感覚)、その説は自分的にイコールにならないと思う

    だからこそレイジが修に言った身体を鍛える云々の話を作中でわざわざ出したんだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:00:04

    どのスポーツも必要な動きを最小に効率を最大にって根底は一緒だよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:01:16

    >>96

    人生ボーダーってのが現アタッカー1位の太刀川だ

    そんな彼でも40m旋空はやってないし必要ないほど強い

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:01:27

    >>93

    得物1本ですよね?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:02:48

    >>96

    いるかもしれないけど本編にはいないんだ

    太刀川とか割とぶっこんでるけど普通の旋空で十分なんだ


    生駒旋空は弓場さんに有利とるためにうまれたものだから普通は必要ないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:04:19

    単位を犠牲に取った4万ポイントの男だ、面構えが違う

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:04:25

    >>100

    なんか4本降ってきてる上に、右腕が2本に見えてますね…。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:07:43

    >>93

    アニメでもなんかよく分からなかったやつ!

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:07:49

    >>96

    仮にオールインするやつが太刀川以外に出てきたとして、その人が攻撃手で、孤月使いで、わざわざ普通の旋空ではなく生駒旋空を目指す、って多くの前提をクリアしないとまずやんないでしょうよ。最初から出来るならともかく一発芸みたいにそんなの伸ばすくらいなら全体的なスキル伸ばした方が生存率上がるんだから

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:09:13

    ボーダーの隊員600人なのね、もう一桁ぐらい多いかと思ってた

    そりゃ現実のe-sportsと比較したら齟齬出まくりだわ、ボーダー隊員が世界で2000万人だったときのランク戦でスレ立て直そうかな


    >>95 実体験助かる


    >>99 立川さん生駒の旋空もやってくれお前ならできるって言ったらできそうじゃない?


    >>101 まぁ、たらればなので…

    生駒旋空って弓場ピンメタにしては汎用性というか純粋火力がありすぎないか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:12

    >>106

    そもそも弧月自体が極めて優秀で火力の高いトリガーなので……

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:26

    あとボーダーってできて4年くらいのド新興組織だからね
    根本の技術面含めて割と探り探りな段階である

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:44

    そもそもeスポーツのアバターの身体を動かすのとトリオン体の動かし方は全然違うと思うの

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:53

    >>106

    旋空は元々そういうもんだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:14:26

    >>106

    >ボーダー隊員2000万人

    近界全てを敵に回しても余裕で勝てそうで笑う

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:16:03

    >>109

    >>97も言ってるけどそれはそう

    ボーダー2000万人でスレを建て直しても、そこのまずトリオン体を動かす感覚の前提認識が1と合ってる人いるのかな…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:17:31

    >>106

    旋空って効果時間が少ないほど射程長くなるし、射程が長くなるほど威力、切れ味があがるんだ


    孤月ってそもそもボーダーの傑作と言われるくらいの完成度があるからね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:17:32

    >>111

    ランク戦が雄英体育祭みたいな大規模イベにされてそう

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:17:37

    極端なんじゃ。e-sportsの人口とか世界全体でも精々1億数千万程度で、日本だと数百万人程度だろ。全体でだから競技ごとにしたらもっと少ない

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:19:09

    取り敢えず面白設定で語る前にワートリをちゃんと読もうよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:19:16

    >>112

    1の前提がまず違うでしょっていうのと2000万人のインパクトでかすぎてそっちに話題が集中しそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:19:27

    いつ何時、どんな状況でも使える手札にまで仕上げられるのは一握りだろうしなぁ
    その間どれだけ別の手段を模索・鍛えられるかって考えると真似しようとは中々ならないと思う
    それだけ旋空使えるB級以上の連中はみんなクレバーって事なのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:20:25

    >>112

    ランク戦あたりばっか漫画読み直しアニメ見直ししてるから見落としてるのかな

    ちゃんとその辺の不自由が描かれた所どのへんだっけ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:22:35

    >>111

    それだけのトリガーを用意できるなら近界民と仲良くできそう

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:22:48

    レイジが修達をランニングに連れ出してた辺りの話ぶりからして違くないか…?数の問題じゃないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:23:41

    >>107 >>110 >>113

    俺もボーダー入隊出来たら弧月使うわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:25:39

    >>122

    いいと思うよ


    ところでこのレイガストっていういいトリガーがあるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:26:22

    >>123

    雪丸ステイ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:28:42

    C級が入隊と同時に時間どれだけの速さで倒せるかって試験やるくらいには普段の生身の体の動かし方と同じなんだろうしね
    トリオン体はこうやって動かすんですみたいな説明もない感じだったしeスポーツみたいに違う媒体を通して身体を操作し始めるみたいなのとは全然違うと思う

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:31:04

    レイジさんのお言葉

    「トリオン体での戦闘に生身の筋力は関係ないが

     トリオン体の操縦は生身を動かすときの「感覚」が元になっている

     生身で「動ける感覚」を掴めばトリオン体ではその何倍も動けるようになる」


    >>125

    C級になるにも基礎体力テストがあるしね…

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:31:14

    どうしてもe-sportsに例えるなら例えば格闘ゲームで例えようか

    ある強いキャラクターに入力猶予0フレームを何度も要求する超高難度コンボがあるとする
    このコンボは同じ条件の他のコンボよりもダメージが伸ばせるが、このキャラを使うトッププレイヤーでもミスる人が多い
    結局大会で優勝したのはこのキャラだったが、優勝した人は立ち回り重視で件の高難度コンボはリスクを考えて大会でそのコンボは諦めて安定コンボしかしてなかったとさ

    こんな話は割とよくある。決めるとカッコいいし、相応にアドバンテージも取れるけど、失敗のリスク背負ってまで別に無理して狙わなくても十分他の部分で勝負できるよねって話だ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:35:21

    >>126

    つっても入隊試験はトリオン量と犯罪歴以外で落とされることはないし、最初に渡されるトリガーの適性検査的なものなんじゃない?

    生身で動けそうなやつに近接トリガー渡すみたいな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:36:35

    >>126

    この言葉の印象が強いから

    >>1の言う自分の体以外のものを使ってアバターをコントロールするe-sports=自分の体を直接動かす感覚のトリオン体での戦闘は全然違うんじゃないのってなる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:43:02

    ミデンの知識があまりにもお粗末すぎるから
    イッチ近界民説を推奨する

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:46:18

    >>130

    まぁまてアニメ勢なだけかもしれん

    これからはまってもらおう

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:47:25
  • 133二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:48:22

    >>128

    >トリオン量と犯罪歴以外で落とされることはない

    そんな情報あったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:50:09

    >>133

    横からだけどそれは確かBBFのQ&Aで確かあったよ

    三好くんはよくわからんうちに落ちたみたいなの書いてあった気がする

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:50:59

    単行本読んでアニメ復習するくらい熱心なのにガバガバで草

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:53:12

    >>134

    トリオン量で落ちるのはオッサムとミヨッシーは二人ともそうだから分かるし、作中でも言われてるから知ってるけど、犯罪歴の方が分からんのだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:53:33

    >>133

    これやね

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:53:39

    >>136

    もっと言えばそれ以外で落とされることがないっていうのもどこに書いてるのか分からない…

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:54:35

    >>132 助かる


    >>130 >>131 >>135

    どっかの漫画アプリの無料連載で1~3話だけ見て、2期始まるって聞いてdアニメで1期見直してすぐ始まった2期でめっちゃ作画よくなっててびっくりした

    今回出てきたドブみたいな考察は"競技"って視点で見るとB級で出来高とは言え給料も出るって言う余りにも恵まれた環境すぎてあ~俺もボーダー入りてえな~現実のe-sports戦術持ち込んで無双してぇな~っていう欲求の元生まれた考察

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:54:55

    まず現実で40m先の人を見てみてその人に当たるような軌跡で0.2秒以内に何か物を振り抜けるか試してみたら?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:55:17

    >>137

    お、ありがとうございます。公式Twitterで言われてるってことは単行本の質問コーナーに書いてるっぽいかな…多分5巻か

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:55:19

    >>137

    ありがとう

    見かけたけどどこ出典だっけ…って思ってた

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:59:15

    >>140

    この距離感の把握、当て感を掴むのがめちゃくちゃ難しいよね


    最大限活かすなら先端当てなあたり辛い

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:59:27

    >>139

    難癖スレとは思わんけど、考察じゃなくて原作要素抜いた希望とか妄想スレだねw

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:03:16

    >>1 で主旨を伝えられなかったのも問題だけど【ワートリ妄想】とかいって最初におことわり入れとくべきだったか

    思い付きでスレ立ててすまん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:05:53

    >>145

    個人的には色んな人のレス面白くて楽しめたスレだったよ

    1の言ってることは違うんじゃない?って最初から肯定はできなかったけど

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:07:34

    >>145

    次建てる時の糧にすりゃええんや

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:07:59

    那須さん見ると想像力が高い方がうまく動かせることもあるみたいだから、ものによってはゲーム感覚の方が上手く行くこともあるかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:09:01

    生駒旋空って要はこれをどんな状況でもやれるって事でいいんかな?

    GIF(Animated) / 2.27MB / 2100ms

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:11:00

    那須さんは逆に健康な普通の生身の体だったらどれくらい動くものとか限界の感覚が染み付いてないから、健康だったらこんなこともできる!こんな動きも!って日々育んだイメージ力でストップかけないで動かせるんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:14:11

    >>150

    正しく例外中の例外よね

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:18:56

    >>149

    コマ落ちしてるのかな?ってくらい刀身が唐突に出現してるの好き

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:23:17

    動画で見るともっと抜刀が速くてビビるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:27:02

    >>149

    本当にニュッと出てきてて笑う

    どうやって抜いてんのこれ・・・

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:28:00

    >>149

    イコさんは空中でもやれるからそうだね…

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:29:42

    >>145

    正直、荒らしが増えてきて

    こいつらは叩いて矯正してやるって空気が濃くなってきてるせいもあるから

    あんま落ち込まんでね

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:31:15

    武術の達人技って地味に見えて意味分からん事してるの多いよな……

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:31:54

    現実のe-sportsでも難易度が高すぎて開発者本人しか使わない戦略ってあるし
    あまりにも習得難易度が高い技術なら、まず習得しようとすらせずに他を磨くことを選ぶんじゃないかな
    (画像の"次元天蓋"は自由度が高いのが強みだが、自由すぎる故に習得難易度も高すぎて本人しか使い手がいない)

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:32:55

    >>149

    ぱっと見て「そんなに速くないな」って思ったけど、いざしっかり見ようとすると???ってなる

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:34:18

    >>157

    なんか前に薙刀の達人っぽいご高齢の御婦人の動画見たけど速すぎるのとすごすぎて薙刀使いってすげー!!しか感想出てこなかったわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:38:37

    e-sprtsでも小足見て昇竜とか練習しても誰もできないじゃん
    同じことだよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:58:20

    >>158

    そんなカッコいい技あるんだ・・・

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:07:44

    >>86

    確かに辻やコアデラコンビなんかが普通の旋空を出してる場面はあったけど、命中してない方が多いね。ランク戦において旋空は「防御不可だけど動いてると中々当たらない」って技なんだろう。

    まぁそうなると一回で遊真のグラスホッパー回避に対応したイコさんが凄すぎる、って結論になるのだが・・・

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:10:06

    ていうか普通に生駒センクウ遅く無かったか?
    野球選手のスイングの方が速かった気がする

    トリオン体の身体能力考えるとそんな速くない
    片手居合はともかく一番速度が出そうな両手で持った上段からの振り降ろしなら似たような速度だせるやついそうなもんだがな

    起動タイミングの問題か?

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:16:28

    重くなるのかなんなのか知らんがマスター以下はセンクウ命中シーンほぼないからな
    クマちゃんが村上と空閑を挟み撃ちにした場面ぐらいじゃなかったかな


    太刀川レベルなら練習なら何回かに一回はやれそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:20:07

    遅さが気になるのはそれはアニメの演出上の問題だと思うよ
    作中で通常の旋空の5分の1の速さ(通常は1秒、生駒旋空は0.2秒)で振って起動してるって説明されてるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:21:09

    >>164

    タイミングもあるが照準の問題もある

    手元で数ミリズレるだけでも40m先だと外れるし

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:28:42

    0.2秒で剣を振れることと、起動時間の0.2秒にモーションを合わせられるかはまた別問題じゃねぇかな

    スイッチ押すと0.2秒だけ光るペンライトを振って正面広範囲を満遍なく照らして下さいって言われても押すタイミングに困るぞ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:51:59

    >>49

    まんまこれなんやが、ノーモーションでの攻撃手段がない弧月使いやガンナーに対して遠隔シールドでの拘束が割と有効なんじゃないかという疑問を投げる。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:03:07

    >>166

    いや違うが

    0.2秒がプロ野球選手と同程度だと思うぞ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:16:29

    >>4

    時間かけて習得できるなら習得すべき技術だろ生駒センクウは


    チカシールドとエスクード複数枚まとめて破壊しかねないおそらくボーダーノーマルトリガー最高火力の1つだぞ

    リーチもあるからバクワ着た壁越しならある程度それだけに集中して撃てるし

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:25:03

    >>1

    >>145

    スレ立てありがとうな。こう言うことはワートリ読んだ考えるし、話したいなとも思うから場を作ってくれて嬉しい。

    ただ申し訳ないことに結構読み込んでいる読者も多くて、「ジャクソンやコアデラ見たいな雑魚ならオッサムでも勝てる」みたいな本気で読んでたら正気を疑うスレもあったから、過剰反応しやすい面もあったりする。

    【最近読み始めたんだが】みたいな前置きを置いてくれると、具体的な原作ページを提示しつつ物腰柔らかな議論がしやすくて助かる。

    それでも、キツいヤツがいたら『なんだ不良三馬鹿か…』のメンタルで無視削除してくれると助かる

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:27:12

    >>169

    通常シールドはたぶん物体透過するぞ

    固定シールドはなんかガレキと干渉してるっぽいけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:06:09

    プロ野球の一軍選手のスイングが150km/hくらい
    身長180cmの人間が長さ82cmのバットを振り回すと考え、身体の中心からグリップエンドまでおよそ50cm程度になるとして、スイング時に半径132cmの円弧を360°描くと仮定
    するとヘッドの移動距離は8.28mとなる

    すると、150km/hはおよそ41.6m/sだから、スイングにかかる時間は0.1992秒になる

    生駒旋空を実践するにはプロ野球選手並みのスイングスピードが必要になる……?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:14:40

    >>174

    360度いらんし

    トリオン体なら普通にできるレベルだとは思う

    ジャンプ力とかすごいし

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:26:23

    >>175

    まぁ確かに肩に担いだ位置から振り抜く野球のスイングと比較するのは微妙に違うのでなんなんだが、0.2秒ってそんくらい短いってことなんだ


    実際にストップウォッチ握ってみて、何も持ってない方の手を腰だめの位置から横に振り抜くまでの時間測ってみれば分かる

    実際にやってみると何も持ってなくても0.2秒で腕振るのはかなりキツい


    そして何も持ってない状態でこれだから刀とか握ってやるのは感覚的に追いつかない気がするんだよね

    トリオン体だから運動能力的には出来るんだろうけども、「俺の腕そんなに早く振れなくね?」って感覚があると思うぞ

    それに慣れても、その上で更に誤差2°未満の精度で狙いつけろってのは曲芸ってレベルじゃない

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:40:47

    居合の技術、トリオン体の戦闘についていける反応速度、空中でも出せるほどの反復練習、これが整って始めて生駒旋空を実戦投入出来るんだわ。弓場ちゃんの銃撃について里見が言ってたけど、生駒旋空も死ぬほど反復練習しないと実戦じゃまず使えないだろうし、設立数年のボーダーでそんなことをアタッカーに仕込む時間も無い。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:41:52

    >>176

    別にトリオン体でも生身より皆足早く動かしてるだろ、たぶん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:48:41

    >>74

    生駒旋空一発撃ってトリオン切れでべいるあうと

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:55:22

    >>113

    知ってるぜ

    ハンピレーってやつだろ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:57:59

    >>177

    居合技術は別に

    居合の達人でも抜いて戦った方が速いし強い

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:03:04

    居合いって別に剣速を速めるための技術じゃないからな、本来なら

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:12:36

    >>173

    シールド張るときは透過するけど張った後は透過しない、って考えるのが自然じゃない?

    通常のシールドは体内にも張れるし、固定シールドもチカオラ防御の時の形状的に床に刺さる形だったしね

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:22:20

    旋空をまともに使いこなすアタッカーてマスタークラス以上からで殆どは念のために入れてる感がある

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:20:14

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:29:06

    生駒旋空を使えるようにしてるのが、いまの生駒隊スタイルだから
    他の隊のアタッカーが使えるようになっても
    隊で実用レベルに持っていけなそうだよな…。
    自隊員を巻き込まないようにするの大変そう。
    よし、漆間に頑張って弧月もってもらおう。

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:44:16

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:44:45

    >>186

    味方の援護が期待できないのに目立つような技使うのは自殺行為では

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:42:06

    実は普通の旋空ですら自在に使いこなせている隊員は案外少ない

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:15:51

    このレベルの速度で刀振って、さらに40m先の標的に当てるんできると思う?一番威力ある先端当てるには1度2度のズレも致命的になってくるんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:09:21

    >>2

    ボーダーの人がみんなすごいから実はできるんじゃない?てなる気持ちはわかる

    香取ならやれるだろってなる若村みたいな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:30:51

    >>158

    本人が強いだけで形は弱いんだよなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:44:56

    格ゲーのクソむずいコンボみたいなもんでね?
    一回は出来ても実戦で安定出来ないのも含めて

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:27:45

    射撃って、引き金引くだけなのになんで
    みんな金メダル取れ無いの?

    と、周りを驚愕させた昔の僕を思い出した。

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:19:35

    ワートリオタクこわいなあ
    これが二年間またされて月間入りしたまつろかあ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:21:14

    SFファンの熱量おかしいのは基本だぞ
    なにせ作品が少ないからな!!

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:49:01

    プロのFPSプレイヤーと同じ機材で設定揃えたらプロと同じキチガイエイム出来るのか?って話だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています