型月初心者「型月魔術師ってどこがやべーの?」自分「そうだねー」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:17:54

    根源到達とかいうあやっふやな目的のためにポケモンの孵化厳選や俺しか、ダビスタのあれをリアルで何百年間実際の人間でやってることかな~

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:35:10

    側から見ればバカなのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:35:43

    バカっていうかカルトに近いというか
    そういう本能で生まれてるとこもあるし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:42

    人間でダビスタするのは倫理的にアウトだし、孵化厳選するのもアウト

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:45

    そもそもなんで根源目指してるの?
    男と産まれたからには〜的なアレ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:55

    やりたい事に一生懸命なのは良いと思う
    ただ倫理観は持って♡

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:37:19

    人の倫理観ではなく魔術師の倫理観で動くところだろう
    求道者もいれば学者もいるし騎士もいる、傑物も俗物もいれば機械のようなやつもいるから一口で語れない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:37:56

    >>6

    はい!神秘の隠匿が面倒なので人は殺しません!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:37:57

    読者視点から見ると根源とか目指す意味ないからな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:13

    そもそも何で根源に到達とかいうダイナミック自殺をこぞってやってるのか分からないボク

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:13

    わりとスタートは清くて真面目なやつ多いよな
    最終的には狂うんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:19

    途中から手段だったはずが目的化してエリートですから的な権勢考えてるやつ混じるの
    なんかイヤなリアルさがある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:41

    なんか倫理観が違う以前に、魔術師という別の生き物って感じもするな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:51

    学者になんで研究してるの?登山家になんで山登るの?って聞くようなもんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:39:09

    >>10

    金メダルを取る意味を問うてるようなもんじゃないかな

    特にその競技に関係ない人同士とかで

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:39:21

    >>10

    死の世界に行けば悲しみも苦しみもなくなるぞ!

    とてもいいものだから全人類に与えるぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:39:58

    最初、禁書を読み始めた時にこっちでも魔術師って型月みたいな異物なのかな? と思った
    そうでもなかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:41:36

    >>17

    道理に外れてでも悲願を叶えたい人が魔法名を名乗る、型月で言う魔術使い的な私情全開個人主義な奴が多いからね


    あと先天的な才能がなくても完璧に緻密に積み上げられた小細工で天才と渡り合うことが出来なくもない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:42:10

    >>10

    人にもよるが、初めは割と崇高な目的が多い

    ただ、根源目指すのが難しすぎて途中で目的と手段が入れ替わったりバグったりするやつが出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:43:26

    語られてる事だけはアレだがそんな思考の奴メインキャラにしたら当然話にならないので
    主人公サイドの善性や社会性を裏打ちする書き割りみたいなモンだよなって

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:48:59

    魔術師としての完成系は大体イノライ、マグダネル、ルフレウス翁で示せるし学問者としての新しめなあり方は二世が出してるしレフとライノールみたいな研究偏重の魔術師も出てるから割とわかりやすくはなってるよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:49:53

    事件簿で盗電してたジジイみたいなのゴロゴロいるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:08

    >>18

    考えてみると魔術使いの典型って感じの獅子劫さんが、まさにそんな感じだったもんな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:34

    >>20

    事件簿でそういう想像もつかないかけ離れてるって言われてる連中の実態をついに描くのかって期待してたから

    敵役含めて案外普通やな?ってちょっとがっかりした感は正直ある

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:54:54

    赤ザコさんことアルバなんかは、わりと人間寄りな思考って感じだったな、若い奴に追い越されてぐぬぬってなってたり
    その点だと橙子さんは思考が人外っぽい印象があったな、荒耶との最後の問答とか自分のコピーが自分でもいいじゃないって思ってたりとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:56:42

    表面的な社交性、貴族らしさ、人間らしさを維持しつつ根底が魔術師してる君主たちいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:57:29

    >>8

    本家で魔術師界隈の闇に関しては、「違法行為を取り締まる警察のような組織が存在しないから」って声もあったな。一応、法政科や切嗣・445さんのようなフリーランスの傭兵もいるが神秘の秘匿さえ守られれば外道行為は黙認される

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:59:22
  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:59:42

    >>10

    型月人類は種として大なり小なりみんな無意識に根源目指してる

    意識的にがっつりやってるのが魔術師なだけ

    そこら辺は空の境界を読もう。矛盾螺旋というタイトルの意味も分かるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:05:49

    >>12

    そもそも切嗣のタイムアルターも「寿命に縛られた身では根源は遠すぎる」みたいな感じで寿命の対策で不死になろうとした実験の絞りカスなんだっけ

    それであの惨劇だし悲しいなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:07:06

    時計塔とかいう現代の政界と中世の貴族社会、11世紀から19世紀までの日本の武家社会の悪い一面が融合したキメラ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:56

    >>31

    差別と権力闘争をごった煮にしたようなドロドロの階級社会って好きよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:16:27

    アッシュボーンとシザームンドの価値観の違いがかなり好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:17:45

    で、劇中でも劇中外でも根源到達できた奴っていたの?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:19:00

    届かぬ夢を見上げながら、自身の後継達に託していく姿はある種人間らしいと言える

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:21:37

    >>34

    いなかったはず

    あと根源接続者ってのもいるから

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:24:16

    >>34

    イゼルマは近似値くらいまで

    衛宮家は現実的なレベルまで理論構築できてた

    玄霧先生もほぼほぼ到達してるようなもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:27:24

    根源到達:いる筈だけど帰ってきてない。そんなに42が素晴らしいのか
    根源接続:産まれる前に全部のネタバレをされる。HUNTER×HUNTERがこれから再開するかも全部、ゆえに死産が基本

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:10:03

    >>30

    一応切嗣のタイムアルターは衞宮家の魔術そのまま使用しとるだけのはず。

    あそこの家系、時間操作と結界への魔術に長けとる。実際魔術の手解きされた程度のシャーレイでも時間停止の魔術使用しとる。解除された瞬間に反動で枯れたけどね。

    その応用で自分の肉体と外界を結界で区切って、固有の時間が流れるようにしたのがタイムアルターのはず。


    寿命の克服は死徒化。触るだけで死徒になる薬品で克服しようとしとったけど、失敗してグールにしかなれんかった。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:22:00

    >>38

    接続者が軒並み人生つまらんな……してるし、それでも楽しもうとすると意図的に全能性を封じないといけないから「隣の芝は青い」になってるよね

    全てがわかって全てが出来るから何もかもが等価で実質的に全てが無価値なのが根源だしソレを否定した人間賛歌が型月作品

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:43:55

    >>39

    衛宮家の刻印ほとんど持ってかれてるから切嗣は父親と比べるとかなり差があるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:47:09

    自分の子供を胎児の頃からレベルで魔改造するしそのせいで昏睡状態になっても最悪子供作る機能あればいいやとなるのがこの世界の魔術師

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:05:05

    つまりアビス探求に力を注ぐボンドルドみたいな物か

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:49:13

    >>43

    そこから「憧れの犠牲になってもらうには同意が必要というバグってるとは言え最低限の倫理観」と「他人の憧れを眩しく思う気持ち」を引き算したら大体そうなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:03:56

    >>43

    あと「ブレずに目的を目指し続ける」のと「自分自身も捧げる」も引き算かな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:06:37

    >>45

    基本的に自分の人生賭けてるし、魔術には辛い修行や刻印の拒否反応もあるから割と自身を捧げてるぞ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:13:28

    >>24

    ロード・バリュエレータは親しみやすいところと化け物なところの匙加減が絶妙だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:50:42

    まだ幼い自分子供を人体実験して意識不明の重体になって病院に運ばれたときに聞くのが生殖機能は大丈夫ですかと聞くものだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:24:33

    >>48

    そりゃ後継に繋ぐ機能すら失われてたら家の成果も娘に注いだ愛もすべて途切れてしまうんだから魔術師の親としては当然の心配じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:30:34

    >>49

    娘の無事すら聞いてないんだぞ

    子供が産めるなら植物状態でもしらないってことやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:31:25

    >>5

    いや?先祖代々の悲願なんで…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:34:50

    >>50

    魔術師として娘が大成するのが良とは考えてるし継承する価値観だからまず生殖機能について聞くのはそこまでおかしくないと思うが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:36:41

    そもそもとして一応学問名乗ってるくせに、閉じたコミュニティなのがおかしい。だから歪になる。というかそんなんで学問名乗るな。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:37:04

    >>52

    あー、魔術師の家として見たらそうなんだけど

    一般の家、一般社会からしたらくそだよねってことよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:52:17

    禁書でいうイギリス清教の必要悪の教会が型月の聖堂教会の埋葬機関
    禁書の魔術結社が型月の魔術協会みたいな認識でいいのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:56:23

    >>55

    いや、埋葬機関ってほど異端系でもないな、近いのは聖堂協会だが異端を扱う部署でなく異端を扱ってるうちにネセサリウスそのものが清教を仕切るようになったって経緯があるくらいなので


    魔術結社はまとまりが協会ほどないから小規模組織レベル

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:01:56

    >>56

    ありがとうございます

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:04:09

    >>29

    科学は根源から離れるものではないの?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:06:01

    >>58

    未来を突き詰めるか過去を突き詰めるかってだけで最終的にはいきつく先は同じだと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:08:39

    >>53

    神秘は広まると弱体化するんだ

    独占すれば100使えるものが一人に教えると50しか使えなくなる

    つまり根本的に人類という生き物と相性が悪すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:11:49

    なんかウルザみたいだな
    4000千年かけて戦闘用の人造人間メタスラン作ったりレガシーの人間兵器キャパシェン一族産み出したり

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:14:20

    >>5

    ある種の回帰願望とか

    魔術の素養持った人間の本能なのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:19:54

    目指す途中で壊れるとか人に迷惑かけるとかしないんだったら生きる目標として根源到達掲げるのはアリかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:21:36

    >>63

    つまり無しってことだな!!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 21:37:24

    >>53

    そもそも時計塔は、何れ滅びる確定してる魔術を過去を識るものとして残す学術運動だったのに

    利権や権力などのためのものになってしまったのが

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:31:59

    >>65

    魔術が中途半端に西暦に残ってしまったのがな...時計塔も魔術を学問として扱うための組織だったのが西暦魔術と一般的な学問の仕組みが壊滅的に悪すぎるし...

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:34:21

    >>65

    時計塔のやろうとしていたことをやれていたのが同じロンドンにあった「黄金の夜明け団」なんですかね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:49:38

    >>28

    まさか声優二人が頭魔術師になっているとは……

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:07:05

    >>67

    絶対問題児だろアイツら……近代史時計塔のお膝元でギリギリ隠蔽できてない事件起こすとか確実にゲテモノ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:51:07

    カウレス君とかいうファンから見て理想的な魔術師。価値観が一般的な学者に近くてある意味頭魔術師な魔術師よりも真っ当に学問としての魔術に向き合ってると思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:18:23

    >>70

    なお、カウレスくんも相当頭魔術師である。

    必要なら自分の命も他人の命もさっくり差し出せる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:19:02

    >>71

    科学者だってそんなもんだからセーフ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:56:01

    型月の魔術界って世界そのものがマッドサイエンティストを量産する土壌になってるのが怖いよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:56:56

    >>70

    学ぶの楽しいからって言うのは健全だよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:58:27

    >>74

    新世代を始めとする若い魔術師には「魔術楽しいから学んでる」みたいな人が多いらしい

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:06:17

    メジャーどころの魔術組織

    時計塔
    「ホグワーツから青春要素を抜いて、利権&政治争いに特化させた学者団体」。
    西暦元年に発足した新参だが、規模と影響力はトップ。

    アトラス院
    「世界滅亡を回避する為に、世界を滅ぼし得る道具を造る技術者集団」。
    時計塔が学者なら、こちらはエンジニア(錬金術師)。

    彷徨海
    「西暦以降の魔術とかクソ。真の魔術とは神代のそれを云う」。
    年に一度だけ門弟を取る。もうすぐその日(12/31)。

    螺旋館
    東洋でメジャーな思想魔術の総本山。
    規模でこそ時計塔に劣るが、構成員の総数は凌駕するとも。

    山嶺法廷
    東洋魔術界における彷徨海ポジション。
    特殊な魔術基盤、『盤』への接続権を有し、幹部らは全員が人型の幻想種「仙人」。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:47:23

    >>74

    >>75

    魔術回路を起動するだけで苦痛、刻印なんて定着してても時々引き剥がしたくなる程の物って設定どこ行ったんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:31:55

    >>76

    アトラス院て七大兵器完成後は滅びの後に立ち上がるものを造る路線に切り替えてない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:32:37

    >>77

    学問として学ぶなら楽しいんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:44:20

    ユダヤの秘教哲学であるカバラを中心にして、エノク語、エジプト神話学、グリモワール、古典元素、タロット、占星術、ジオマンシー、錬金術、薔薇十字伝説、近代神智学系の思想、タットワを含むインド密教などあらゆる知識が習合されていた
    wikiより抜粋

    黄金の思想をそのまま実現すると魔術基盤が統一される可能性があったのかもな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:46:21

    >>80

    ようはガトーさん?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:03:33

    >>77

    痛かろうが学ぶための必要経費扱いでは?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:32:58

    型月魔術師がここまで歪んだ理由に関しては
    1 A「魔術は楽しいなー」OR「魔術で人助けしたいなー」
    2 A「父・母さんは根源到達する夢を叶えられなかったよ...」子供「じゃあ俺・私が父・母さんの夢を継ぐよ」A「そうか...ありがとうな...頑張れよ...」(1に戻る)
    これを何度も繰り返して次第に(世間から秘匿し陰で研究してることや膨大な研究費が必要なことで)雰囲気が貴族みたいになっていって狂い過激で冷酷な頭魔術師になってしまったのが型月魔術師だと個人的に解釈してる

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:20:19

    >>47

    まさに赤色の師匠って感じがする

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:21:17

    >>83

    貴族みたいな価値観なのは単にそれが一番効率いいからだよ

    リソースが限られてるから歴史と実力ある奴に集中させて管理させるのが一番効率良くて長く続けられる延命作なんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:13:09

    ハートレスも魔術回路と刻印の仕組みのせいで魔術師の力は旧態的な形でしか発揮されないって言ってたしな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:10:32

    時臣とかいう冷静に考えて「この人ホントは魔術師向いてなかったんじゃね?」ってなる人

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:03:13

    型月世界って魔術・魔法が実在する世界観のなかではディストピア寄りな方だよな...中にはもっと酷い世界観もあるとはいえ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:09:07

    >>2

    ぶっちゃけ型月に限らず倫理観ぶっ飛んだ人より魔術師

    なんて昔から腐るほどあるしなあ


    それどころか現実にある、型月の魔術師って北欧のオーディン系統からの魔術師像まんま

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:13:24

    魔術師見習いがまず最初に教わることが「お前がこれから学ぶことは何一つ意味ないよ」なのがもうね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:41:29

    >>76

    ここで注意して欲しいのは錬金術師のことをエンジニアというが実際はそうじゃないこと

    毒性学の化学者でもあるパラケルススなど欧州の化学工学に貢献した科学者イメージしがちだけど

    それはアラビアでとっくに出来ていてヨーロッパに伝わり模倣に過ぎない


    本質は古代エジプトの冶金、物理学、工学、建築、化学、占星術、数学、自然哲学そして神への祈りの術テウルギア

    などを含む知識全般

    科学も魔術もどちらも区別無い時代からの学問であり、西方の知恵の殿堂でアラブ通してヨーロッパに渡りオカルトの大元となったと凄いもの


    よくハガレン辺りで誤解されるが実はずっと魔術でその始祖

    ヘルメス論の「一は全、全は一」の概念も社会性だけでなく

    カバラでアダムとか、ホムンクルスで人間とか、人間から神や天使にとか、聖杯で昇天とかこれら上位存在へ至る術への解釈も元はこれ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:18:00

    >>91

    ってことは錬金術って実はエジプト神話と繋がってたりもするのかね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:21:34

    なんか名家みたいに言われてるエルメロイ家でも水銀の人で七代目とか代が浅いのはなんでなん? 初めてゼロ読んだ時ウェイバー君の三代目とあんま変わらんのにそんな偉いんかと思った
    魔術って割と最近生まれた技術なの? それとも魔術師は魔術で寿命伸ばしたりするから七代目(初代は2000年前の人)とかなの?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:31:21

    >>93

    七代目は遠坂でアーチボルトは九代目だぞ

    あとエルメロイ派はアーチゾルテ家などの別の家があるから、エルメロイの源流刻印が相当古いけれどアーチボルト家が比較的新しいんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:36:42

    >>94

    ケイネスの名乗りも「アーチボルト家九代目当主、ケイネス・エルメロイ」だったし「エルメロイの源流刻印を受け継いだアーチボルト家のケイネス」ってことかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:18:02

    >>92

    エジプトを源流とする魔術師は多い黄金がモロにそれ

    黄金の夜明け関連の神殿はエジプト関係の名前が多いしアレイスターとかも使ってる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:25:52

    初心者諸君!魔術師について知りたいならロードエルメロイII世の事件簿がおすすめだぞ!
    アニメ化もされているし、コミックス化もしている!原作は小説だからどのメディアでも見れるぞ!
    魔術の原理はよく理解できないけどふわっとは理解できるぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています