へーファイアって昔は火を吹くのと炎突撃が別のコピーで、今は統合された姿なのかー

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:17:03

    …………え、別に分けられてたのそれ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:18:51

    ファイアとバーニングで分けられてるの割と意味わからんよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:18:57

    昔のカービィにはコマンド入力とかなくて基本的に一能力につき一アクションだから

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:19:22

    昔はコマンド技なんて無かったし追加入力もスロウとバックドロップくらいしか無くてのう

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:19:50

    バーニングもう復活ないかと思ってたらグルメフェスで復活して嬉しかったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:20:25

    結構あるよね似たタイプで別能力

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:20:37

    そのゲームのコピーだとアイスも統合済みの奴だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:20:45

    ファイアとバーニングは夢の泉から居るから>>3なのよね。

    スパークとプラズマが統合されたのはWiiからだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:21:35

    ついでに言えば2・3・64はファイヤは存在せずバーニング一択だったのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:21:45

    夢の泉で別れて出て、スパデラで統合されて
    夢の泉DXでまた別れた変なやつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:22:21

    >>10

    そりゃ夢デラは夢の泉のリメイクだし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:22:36

    ファイアとバーニングは同作品にあるから紛らわしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:23:05

    アイスとフリーズもあるぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:24:24

    スパーク・プラズマは初出違うからあまり紛らわしくない

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:24:28

    プラズマとスパークとか言うなんか境界があいまいな能力

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:24:35

    ファイアとバーニング、アイスとフリーズ、スパークとプラズマくらいかな?統合されたのは

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:25:09

    なんならバックドロップとかいうのあったよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:26:05

    バックドロップ・スロウがスープレックスに統合されたのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:26:43

    ビームとレーザーも統合されてもおかしくないわよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:27:42

    >>14

    スパークとプラズマはWiiでスパークに統合されたと思ったらスタアラでプラズマになってたり別の意味でややこしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:27:46

    多分バブルはウォーターに混ぜられるだろうな
    あのゲームの独自システムありきだったし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:28:48

    >>15

    WiiとUSDXやってた頃はプラズマとスパークって何が違うんだ…?って思いながらプレイしてた

    なお今も違いは理解してない

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:29:19

    フリーズとアイスもあったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:29:48

    そして合併すら出来なさそうなストーンとメタル

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:30:13

    >>9

    代わりに仲間との合体やコピー能力同士のミックスでバリエーションを増やしていた。

    リック+バーニングはほぼ夢の泉ファイアと同じ性能。

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:30:37

    >>18

    スープレックスは統合というかバックドロップ+αといった感じだな

    スロウの技無いし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:30:40

    Wiiあたりでスパークに統合されたと思ったらスタアラではプラズマ名義という
    お互い主導権握りたがってるやつら

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:31:08

    なんかスナイパーとレンジャーも危なそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:32:43

    >>27

    定期的に名前を変えることでマンネリ化を防いでいるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:33:45

    アーマーがどこかで続投するなら反射レーザーが統合されたりするんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:36:59

    プラズマでもスパークでもいいのでこいつの出番ください
    ヘルパーマスターでめちゃくちゃ愛用したんです

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:38:00

    >>20

    強いて見分けるならB単押しで電気纏うのがスパーク、正面に電気飛ばすのがプラズマって感じかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:38:04

    >>31

    正直スタアラでのコンセはそこまで嬉しくなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:38:58

    プラズマウィスプはいいぞ 重力関係なく浮遊できて空中で電気溜められて楽しいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:39:35

    >>31

    この子ガードで丸い玉みたいになるの可愛いよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:42:17

    >>33

    コンセは好きだし嬉しいがプラズマウィスプじゃない悲しみがギリ上回った

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:46:54

    解説がメタ事情だらけのコンセ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:11:23

    >>37

    こんながっつりメタ事情入れたテキストだったのか……

    知名度とか参戦不参戦とかってファンからするとかなり大事なことな気がするんだけどこうもネタにして大丈夫なんか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:13:40

    星の〇〇は基本的にネタだらけなので…
    クリア後のオマケモードですし

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:15:05

    バーニングもフリーズも統合されたけどコピーの見た目はバーニングとフリーズのが好きなんだよな
    フリーズはスマブラでアイクラコピーすれば似たような見た目になるけどバーニングは過去作やるしかないから見た目だけでも何かで復活しないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:24:36

    >>38

    カービィの解説文って昔からネタや裏設定盛りだくさんなので

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:46:46

    >>41

    クラッコとか特にそれよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:50:07

    コマンドひっさつわざなんてないっすよ。(スパデラのファイター)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:54:08

    スープレックス、バックドロップ、スロウ、ファイター辺りはどの能力がどの作品に出たのかこんがらがる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:55:16

    レスラーなんてのもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:11:29

    SDXが超有名作なのとWiiベースの本編が4本くらい連続で出たから気づきにくいけど実はコピー能力のコマンド式ってWii以前だとSDX(+USDX)二しか本格採用されてない元々異端な制度なんだよね
    基本は夢の泉仕様の1コピー1能力(2、3、64、鏡、参ドロ)

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:29:29

    鏡・参ドロはコマンド式との折衷って感じするな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:34:32

    バーニングでひたすら壁ドンしながら移動するの楽しかったよ
    6日後が楽しみだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:25:44

    >>18

    スロウってアレやってる事はすいこみはきだしの方向調整強化版だから

    説明は投げ技でも特に性能面では格闘系コピーと関係は無い

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:32:26

    実はバックドロップも夢の泉では吸い込んでた
    つまりスロウとの違いは投げ方だけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:11:28

    ボールとかいう本編ではクソザコなのに、その後で引っ張りだこな能力

    ライトは復活させてもいいんじゃねえかな、と一部謎解きをやっていると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:42:52

    ボールは夢の泉最強の能力だからコアなファンがいるのだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:45:36

    バーニングは外伝とか2、3、64で単独で出るから知られてんだ プラズマもエアライドとかスタアラで出たから割と統合組でも認知はされてんだ

    でもフリーズとバックドロップは全然認知されてねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:46:34

    >>24

    単純にメタルが弱きコピー過ぎるのでストーン側に合併のメリットがまるでない…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:47:52

    フリーズはアイスより見た目好きだからまた復活してほしいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:56:02

    ソードとカッターとニンジャもだいぶ被ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:13:20

    >>46

    正直コマンド式ってライトユーザー向けのカービィの客層からだいぶ離れた要素だもんな

    コピーひとつひとつコマンド覚えたりするの結構めんどうで、SDXも簡単に使えるプラズマばっかり使ってた思い出

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:14:48

    でもメタルはそのまま歩けるという特徴があるし
    64のストーン?そうだね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:31:30

    バーニンレオって名前でファイア能力
    ファイアーライオンって名前でバーニング能力
    バタファイアって名前でバーニング能力

    なんでだよ!!!!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:39:25

    >>56

    とはいえソードはメタナイトとの絡みやリンクネタとかでまず消えはしないんだよな…

    ハンマーも同様に

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:40:49

    コピー能力ミックスの時にはなかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:46:04

    カッターも斬撃×中距離主体のレンジって点でかなり個性出せてるから定番コピーになってるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:49:57

    >>56

    ニンジャはわかんなくもないけどソードとカッターは別物だと認識できる

    投げる→ジャンプで超遠距離攻撃できるカッターはソードにはマネージャーできない

    ソードはジャンプ斬りで空中にも対応する

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:50:35

    マネージャーてなんや!真似だよ雑魚スマホ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:59:14

    ヘルパーで遊べる+水中戦の有無でスパークかプラズマか分けられてんのかなと
    水中でスパークだとパッと出せないイメージあるけど絶対強いよね
    水中プラズマ溜められないし

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:01:43

    どっちも好きだから言うんすけど、アニマルカービィとドリルカービィって今後差別化されるんすか……?(震え声)

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:07:29

    フリーズのデザイン可愛くて好きだからそのうちプラズマみたいに再登場して欲しいけど望み薄

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:07:47

    人気上位のコピー能力だという事は分かってるだろうからどこかで再登場する…かも?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:09:28

    >>66

    アニマルの掘る要素を削って爪での攻撃を重点すればワンチャンぐらい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:15:56

    ぶっちゃけカービィ本人も(なんかファイアじゃなくてバーニングになったけどまぁいいか)
    (なんかファイアでバーニングの技使えるようになったな)ぐらいにしか考えてなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:17:25

    なんか数字系はカービィ自体が変化するの多いイメージあるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:52:52

    ディスカバリーみたいな3Dマップだとビームのしなり方の撃ち分けが難しいよね
    うーんなら電撃をマニュアルで操るのならエスパーとかか?
    そこにお出しされるポインター型のレンジャー

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:14:39

    >>53

    バックドロップは能力帽子もファイターと同じ赤鉢巻きで個性ないからな…

    そのおかげか海外版夢デラのパッケージになれたけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:24:16

    カービィのコピー能力大図鑑って本買ったけどボリュームあって満足はしたけど読めば読むほどわからなくなった
    編集した人も大変そうだな……

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:04:40

    なんならコピー能力自体カービィが突然使えるようになった謎能力だもんな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:05:59

    ファイアとバーニングが別になってるのにスマブラとかいうコマンド技てんこ盛りのコピーが存在している鏡の大迷宮

    空中ニュートラル、ニュートラル、左右、下、上下

    導火線以外の全ギミックを解除できる優遇っぷり

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:11:00

    点火が出来ない理由がマスターの存在価値が減るからな辺り最後に理性のブレーキ掛けた感じがするスマブラ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:11:32

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:12:41

    ファイア(炎を吐く)、バーニング(炎を纏って突撃)
    アイス(冷たい吐息)、フリーズ(周囲に冷気を出す)
    プラズマ(電気を溜めて放つ)、スパーク(周囲に電気を展開)
    バックドロップ(4方向へ投げ技)、スロウ(敵をぶん投げる)、スープレックス(多彩な投げ技とストンピングによる自力攻撃あり)、レスラー(投げ技+格闘技)
    エンジェル(飛びながら矢を放つ)、スナイパー(矢を放ったり矢で切ったり隠れたり)
    ストーン(石になって押しつぶす、無敵)、メタル(鉄になって歩き回る、無敵じゃない)

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:20:43

    コレもいくつかの複合系でいいんかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:43:29

    フリーズのモコモコ服好きだったからアイスベースで統合されたのは少し寂しいものがある

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:29:17

    統合後のコマンド式だとバーニングって連発出来ないから
    バーニング単体の能力と結構使用感違うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:30:45

    >>56

    その3つはそんなに被ってなくないか?

    斬撃属性なのはそうだけど出せる技は全然違うし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:35:09

    >>40

    フリーズかわいいよねモコモコで

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:37:18

    2が初カービィだったから炎=バーニングの印象が根付いてたので後の作品でファイアに統合されててあれ?バーニングは?ってなってたなぁ 昔の仕様だったとは言え同じ属性だけど別の能力で分けられてるって独特だな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:39:11

    カッターはカッターで定期的にファイナルカッター忘れたり思い出したりしてる
    なんで...?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:40:36

    >>76

    スマブラに比べると目立たないが、ファイターも大概技が多すぎる

    SDXの時点で、他コピーよりも技が多いって特徴があったからかもだが

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:58:19

    そういえばいつからコピーしても体の色変わらなくなったんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:03:12

    >>88

    SDXとか身体の色が変わる奴が異端のはず

    アドバンスあたりからだと、マルチプレイで色が決まってるやつとか、スプレーとかあったから

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:06:49

    バックドロップ→スープレックス→レスラーって進化してる感じ、ディスカバリーみたいだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:11:55

    >>87

    まあ元ネタが格ゲー(というかSFのリュウ)だからな

    そっこうはどうショットのコマンドが↓→Bの波動拳コマンドまんまだし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:01:42

    とりあえず吸い込まれるブルームバッター
    3とスタアラにしかないんだよなクリーン

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:27:57

    >>79

    メタルは何かしらテコ入れして復活させてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:29:15

    アニメだと分かりやすさの問題からか当時スパデラでしか出てこなかった帽子を採用しているんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:32:43

    あまりひとつのコピーに複数のカービィの挙動を詰め込まなかったのかもな

    ファイアとバーニングは火を使うから一緒でいいじゃん!と思いつつも、
    「火を噴く(自分が向いている方向にいる敵を動かずに倒す)」能力と
    「炎を纏って突撃(コマンド入力方向に加速して触れた敵を倒す)」能力は全然別物だし

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:38:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:52:25

    >>95

    ファイア(炎)とバーニング(燃えている)で確かにニュアンスも違う

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:02:51

    夢の泉式に関しては、炎を吐く敵からコピーするのは炎を操る能力ではなく炎を吐くアクションだから、
    炎まとって突進するのも、炎をまとって突進する敵のアクションをコピーして使えるようになるだからな
    あの辺の能力は、大体敵が使ってるアクションをほぼそのままコピーするからコピー能力

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:48:19

    夢の泉(FC)当時の技術力だと岩田社長にコピー能力実装について相談されたプログラマーが「コレ本当にやるの?」と言っちゃうぐらいプログラムの難しさ的にヤベーことやってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:50:21

    スパデラのファイア、ダッシュYでバーニンアタックなのはいいんだけど、
    着地寸前にYでも似たような性能の見た目全然違う転がり技が出るんよね、なにこれ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:50:30

    かなりギリギリそうだよね
    大量に生えてるプププランドのアレは背景を節約するためだとかなんとか

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:57:24

    夢デラのバーニングは両手が燃えてカッコイイ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:01:12

    >>46

    SDXの後に3が出たから

    何で3はコマンド制じゃないの?と言われまくって悲しみを背負うはめになってた印象

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:08:42

    >>100

    何って空中技の火だるまスピンのまま着地して転がる火だるま転がりですが?

    火だるまスピンって何かって?さぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:15:57

    >>8

    なぜかスタアラで復活するプラズマくん

    まあスタアラの復活コピーが基本SDXだったからだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:22:57

    >>81

    個人的にもバーニング復活してほしい

    両手から炎とかイケメンすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:33:05

    アニマルとかフリーズみたいな他と能力被ってるしなんならそっちの方が上位互換だけど見た目は文句なしに可愛いコピーどうにか復活してほしい
    今のもちもちしたグラフィックで着込んでるの見たいんじゃ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:06:21

    >>107

    レア能力ぼうしみたいなので着せ替えできりゃなァ

    カラースプレーも合わせて復活できたらいいのに

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:40:24

    ファイターズ2とかグルメフェスとか外伝には結構あるんだけどね
    マリオオデッセイみたいに本編カービィも集め物要素で着せ替え出来るようになったらなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:39:09

    カービィってかわいいぜぇ︙

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:54:28

    スピアとかいうバンワドに持ってかれた子もいるんだぞ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:57:18

    ロッドとスピアは斬撃の有無があるとはいえ同じ作品には多分出ない

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:15:24

    ゴーストとかいう
    出番自体はそこそこ見るのにコピー能力としては参ドロぐらいしかないレア能力
    しかもゴースト解禁すると1部道中コピーが使えなくなるという(バブルでコピー出せば解決するけど)

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:55:09

    そりゃあ敵全員を操作出来るようにするのは大変だろうからな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:30:57

    >>54

    ストーン状態で歩けるようになればなんとか…

    丸まって坂転がるのはスタアラのフレンド技で似たようなことできるようになったからそれぐらいしか…

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:41:12

    >>115

    64ストーン…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:12

    >>113

    ゴーストとUFOは階段降りられないのだけはなんとかして欲しかったなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:54:59

    夢の泉7面の大砲の解法が2パターンあるの好きだった

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:58:22

    というかWii以前だとSDXがいろいろな意味で異端なんだ
    知名度が高いからそう感じにくかっただけで

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:27:30

    >>117

    U.F.Oはロボプラで再登場したときにハシゴ上り下りできるカービィ姿の形態と能力ぼうしが追加されたぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:21:33

    ディスカバのほおばりに関しては「今の容量広いゲームで一芸だけのコピー(例:ライト)は限定的すぎるんで、限定的に使わせる」という感じがした

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:40:14

    ほおばり吸い込みからはカービィの姿自体が変わる事の多い数字カービィリスペクトを感じたな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:56:20

    >>113

    当時のインタビューによるとゴーストはとっておきのような扱いだったらしいぞ

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