やっぱり皆他のナンバリング飛ばして7やるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:39:10

    明らかこれから来る7外伝とか8への前フリとか準備なんだろうけど凄く寂しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:40:17

    お気持ちスレならせめてタイトルに書いて

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:47:18

    PS4で出始めた以降のタイトルがやりやすいからね。0,極1,極2やった後に6やるより主人公変わる7の方が触りやすいし
    3~5の極が出たら0~7まで全部やる人増えるんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:51:14

    >>3

    3456にそこまで根強い人気があるわけじゃないから極化は望み薄だよな。別にやってもやらなくても0と維新極やっておけば7実況に影響出ないしこのままでええんちゃう?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:55:30

    3以降もやってくれてるのが大きい企業勢だと二人くらいしかいないのがね...皆もっと3以降もやって...峯はいいぞ...

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:57:39

    まあどのナンバリングが初プレイでも面白いようになってるから良いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:05:56

    なんで龍が如くってこんなにナンバリング飛ばすことにお気持ちされるんだ?他作品のシリーズものと何が違うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:11:30

    龍が如くミリしらなんだけど7から新章的な奴なんでしょ?
    ならむしろそっからやるのがいいんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:30:37

    >>1

    結構ネタバレを気にしてた人でも途中飛ばして7始めるくらいだから大手箱相手だと3〜6はなかったものと割り切るしかないよ

    主人公違うから別作品として見るのもありってかそっちの方がストレスないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:52:26

    実際実況者じゃない普通のプレイヤーても7はやったけど過去シリーズは飛ばしてる人も多いんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:54:46

    むしろ一からナンバリングのストーリー全部知ってなきゃいけないのか…ってハードルの高さを感じないための新主人公でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:58:58

    その割に8では0~6までの主人公の幕引きをまたやるし、外伝とはいえその旧主人公の話もっかいやるしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:04:54

    バイオとかも7、8はやったけどそれ以前のシリーズはやってない人多い
    シリーズ長くなると最初から始めるのハードル高いから一旦リセットのかねて主人公変えてみたりするんだろうし、シリーズ最初からやらないとやっちゃいけないみたいな風潮はメーカー的には迷惑だろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:08:09

    7の真島と冴島登場シーンで「おお、真島の兄さん!…と誰?」って反応は結構見る

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:12:17

    おニュイみたいに初如くが7でそっからナンバリング全制覇した女もいるんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:13:59

    7自体はレジェンドへの反応が薄くなるだけで基本新規にはおすすめなやつだし……

    7外伝とか8をすっ飛ばしてやるなら分かるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:15:27

    0〜2まで実況してから7始める人多いから間飛ばされるともうそこはやらないんだろうなってなるから嫌なんだろ
    めんどくさいファンは旧主人公の最後を見届けてから新主人公に手をつけて欲しいんだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:15:42

    >>15

    いうて7やる前に動画かなんかでナンバリング最初の方は若干知ってたからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:16:37

    まあ次からはスレタイに【お気持ち】つけろよ
    できることならスレ自体建ててほしくないけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:17:19

    まぁ0極1極2やってから7始めるのはモヤる気持ちも少しわかる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:19:29

    7は新規でも入りやすいんや
    新主人公だしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:21:20

    なんなら0,1,2すらやらずに7やる人もいるし、まだ現実的なラインを抑えてるだけ誠実だろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:23:36

    正直スレタイだけの話ならVに限らないだろうからカテすら違うんだけどな…
    ゲームのほうで愚痴れよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:10:27

    >>7

    むしろお気持ちされにくい、あまりされてないシリーズだと思う。

    3~6はリメイクされてないうえに、シナリオもシリーズ追いかけてたファンでも好き嫌い出やすい内容だから、好きな人でも飛ばされるのもまーしゃあない押し付けはできんよなってなる人が多いから

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:11:59

    >>24

    つまりスレ主はそのハードルすら飛び越えたモンスターってことやね

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:47:01

    >>1

    おニュイあたりの配信見とけや

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:26:07

    >>24

    0~2さえやってくれれば「まあ、ええか」って気持ちになるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:41:34

    プレイする側に言うな
    作る側に極3が欲しいと要望送れ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:06:11

    新主人公で再起を図った作品かつRPGというアクション性を必要としないゲーム性で初めて如くやるならやっぱ優秀なのよね
    個人的には極1⇨0⇨極2⇨7とやって欲しいけどもね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:10:24

    スバルは順番にやることにこだわりすぎて7外伝までに7が間に合わなくなっちまったな 6の配信許可が下りなかったそうだし、5はやらないかいっそいきなり7でもいいんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:40:40

    別に出たらすぐやらなきゃいけないもんじゃないんだし、視聴者が気にしても仕方なくない?
    みんなやってる時期より少し外れてる方が見られ易いだろうしさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:12:43

    毎回いるよねこのクソコテ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:00:59

    「好きなゲームやって欲しいのにやってくれなくて悲しい」ってだけの話題に、それを「お気持ち!お気持ち!やめろ!」って叫ぶ方が過剰反応で怖いと思うんだけど
    そりゃあライバーに直接言ったら迷惑リスナーだけども、そういう訳じゃないし

    なんかトラウマでもあるん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:35:14

    だってこのスレお前もう何回立ててんだって状態だから

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:30:39

    でも維新で秋山見て尾田さん?ってなるのは流石にどうかと思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:18:58

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:22:35

    まぁ8ならともかく7外伝は3〜6プレイ前提な内容だから、いきなり7外伝プレイがモヤるのは分かる

    でも7なら他知識無くてもやっていいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:29:45

    3~6はハード的に若干手出しずらいところあるしなあ…
    それの為だけに環境整えろって言うのもなかなかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:44:00

    自分みたいに7から入ってナンバリング遡ってるユーザーもいるし取っつきやすいのは良いことじゃん
    長く続いてるシリーズだしプレイ時間も長くなりがちだからやりたいところから入ればええやん

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:36:03

    >>35

    なんでまた急に維新の話してんの?もういいってお気持ちは

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:51:50

    極2もストーリー追うだけなら1だけやってればいいけど、0はそれこそ1と2以外の過去作やってた方が良い奴だからなぁ維新ですら極だけ見てもこれだけは避けられないし

    まぁ>>36みたいなのがいるからお気持ちされても文句は言えんだろとは思うがな


    >>30

    5は純粋に長いからねぇスバルの忙しさもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:01:48

    維新極は公式がその全作やってないVたちにストリーマーセット(模造刀、羽織、モデルガンの特別セット)をプレゼントしていたわけで、維新極は全作やってからプレイしろみたいなのは厄介ファンの難癖でしかないんだなあ。

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:09:56

    >>40

    気に入らない意見を全部お気持ち扱いするから儲扱いされて嫌がられるっていい加減自覚しろよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:12:27

    個人で遊ぶならともかく、配信で多くの人に観てもらうのも企業Vの仕事のうちだろうし、人気ゲームの人気キャラの半数を知らないってのは割と危ない橋ではある

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:28:00

    こういう人ってどの立場から物言ってんだろなって思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:28:22

    亡くなっている峯はともかく冴島と渡瀬は今後も関わってきそうだからできれば抑えてたほうが良いんだろうけど5〜6は視聴者側からしても何度も見たいものでは無いからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:31:21

    >>43

    ずっと7の話してんのに急に維新の話にも手を伸ばしてる方がおかしいだろ

    誰の話がしたいのか知らんけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:35:09

    やる理由やらない理由は人それぞれだろうけど前評判見たらここはやらなくても良いなとなるのはナンバリングタイトルなら普通にある話だしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:38:52

    7やる上であった方がよさそうな3~6の知識なんて微々たるもんだしな
    ある程度作中で説明されるから無くても問題ないレベル

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:46:22

    極出してないナンバリングを自分が今もプレイしたい人は兎も角大多数がまたやるなら極出てからだと思うし既プレイで実況見るだけでも無印絶対やれとは思わないんじゃないかな
    7という転機もあるわけで
    過去作登場人物が絡んでくるのは仕方が無い

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:47:20

    >>50

    無印じゃないな

    極出てないナンバリング

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:47:59

    冴島関連くらいか?7をプレイする上で3~6をやる理由

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:49:10

    どっちかというと如くやりたいからやるというより流行りに乗りたいからやる感がでてるやつが嫌なんじゃない

    まぁやる理由なんてなんでもいいだろとは思うけど、これが例えばV大して興味ない同人作家が流行りに乗るために切り抜きだけ見て描いたとかだったら俺は微妙な気持ちになるから頭から否定もしきれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:49:48

    そういうのをお気持ちっていうんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:52:08

    ゲームカテで建てずにVカテで建ててるのはそういうことなんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:54:04

    他ナンバリングもやって欲しいという需要に対する労力と、配信で得られるもの(高評価・リスナー増)が釣り合ってないのはここまでの流れで明白だな 
    極が出て3〜6が盛り上がったらまた変わるかもね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:55:20

    イッチフルボッコで草
    まあでもそりゃそうなるよな。今から新規で始める人になにオススメするかってなったら0,1,7の3択だし7から始めるのは全然悪くない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:57:49

    もうイッチが0~7まで配信すればいいじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:58:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:58:36

    如くプレイヤー的には3,できれば4まではやってほしいけど5と6はまあええかって人も多そう

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:59:38

    >>53

    こういうV→他コンテンツへの触れ方は寛容だけど他コンテンツ→Vへの触れ方やファン感情には不寛容なの多くね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:59:50

    一から遊んでほしい気持ちが理解できないわけじゃないけど7は発売されてる中では最新作だし、主人公変わってるからとっつきやすいんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:01:17

    あと評判もいいしな7
    そりゃあいだ抜かしたり、いきなり7をやる人が多いのもしゃーないって気にもなる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:01:31

    なんなら視聴者も3~6見るか怪しい
    最悪途中で折れてみれてないから7もいいやになりかねん

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:31:50

    >>53

    じゃあもう新規なんかいらないってこと?

    新作出るから手を出すってまさに新規の考えじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:33:11

    龍が如くのファンです!と言ってる人ですらスルーされる見参よりマシやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:36:09

    ・シリーズ物は基本的に数字が右肩下がりになる
    ・例外は新作発売直後や新章とかで流れがリセットされる場合
    ・3は今から遊ぶにはストレスの多い作り
    ・5はボリュームが大きい上に6含めてシナリオの評判が良くない
    7が新章かつ7外伝やら8やらが発売される時流を無視してまでナンバリングどおりに遊ぶ理由がなさすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:40:06

    >>65

    そこまで極端な話ではなくない?

    単に流行が主体でシリーズ自体への興味は薄そうな場合が良し悪しは別としてファンとしては微妙な感情になることもあるという話でしょ

    例にも挙げられてるように、Vに置き換えたら同様の微妙な気持ちになるパターンだってあるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:45:26

    >>68

    極端な話じゃないよ

    「話題だからプレイする」というのはシリーズ途中から入る場合の一般的な過程で、それを排除したいって言ってるんだから

    このスレでも散々言われてる通り3~6はプレイそのものがハードル高いし投稿者としてはリスクもかなりたかい

    それでも途中から噛むのは気に入らないっていうのはそういう事になっちゃうよ 違うって言うけど違わないんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:52:18

    >>69

    だから良し悪しは別として心理としてはわからなくもないって話じゃないの

    それこそ7や8から始めても問題ないのなら配信.者も0とか極から始める必要ないし、そういう微妙に思われる感情も理解してるから一応の防波堤としてやってる部分もあるんじゃないの

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:53:35

    まあ7は面白いから実況されているとついつい見に行ってしまうな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:58:13

    >>70

    すまん、俺にはわからんわ

    そりゃキャラの口調の再現すら怪しい二次創作レベルならモヤッとすることはあるけど誰がどのゲームをプレイするなんてことにいちいち目くじら立てる心理が全く共感できない

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:58:36

    >>2

    繊細すぎて草

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:00:36

    愚痴りたいだけならお気持ち以外の何でもないでしょ、どうしてほしいんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:01:10

    >>72

    じゃあもう個人の感覚とか経験の違いでしかないわな

    レスしといてなんだけど多分お互いに不干渉なのが一番なんだろうけどね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:02:54

    シリーズ物の宿命について語りたいならゲームカテの方で建てるべきだし、Vが流行りに乗ってやりだすのが気に入らないってのはもうお気持ち以外の何なんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:04:25

    君らだって周りからのVの接し方次第でお気持ちするでしょ それと同じ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:08:29

    つまりシリーズやってるニュイやスバルは偉いな!って話でしょ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:14:15

    配信.者とか関係なく新規参入とかもろもろ考えて公式としても新主人公ひっさげたのに最初からやらないんだ…とか言い出すのって毒にはなっても薬にならんでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:15:41

    >>79

    まあそうなると「如くシリーズのファンは新規お断りなんだ」って結論にしかならんわな

    実は如くアンチの建てたスレなんじゃねーのこれ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:18:03

    全作遊んだのおニュイくらいか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:20:29

    スバルにもいつか7に到達して欲しいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:22:25

    ニュイも7から入ってそこから追っていったタイプだしそういう人もいるだろうからこの順番でやれってのは厄介ファンでしかないんよな
    3以降の極シリーズ出たら追いかける人も増えるんじゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:27:35

    シリーズが3作くらいなら兎も角長いとね

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:32:47

    そもそもナンバリングだけで7作なんだよな
    エルデンリングしたプレイヤー全員に「デモンズソウルから順に全部プレイするべき!」って言ってるのと同じだってこんなん
    と言うかこの理屈だとシリーズの途中から跳ねるって現象が一切望めなくなるからシリーズに穏やかに衰退しろって言ってるのと同じだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:22:25

    長いシリーズだと過去作を配信するための環境を合法的に整えるのがほぼ不可能とかなったりもするしなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:35:21

    実は7は海外では「Yakuza: Like A Dragon」で、8は「Like A Dragon: Infinite Wealth」だから全然別展開として見られているんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:29:28

    >>80

    なんか覚えがあると思ったらにわかお断りなんだな言ってることが

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:50:48

    は?????

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:58:17

    >>79

    つまりこれ言ってるのは龍が如くアンチか

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:30:16

    全作やってるニュイ偉い!だけでいいのにぐちぐち言い過ぎなんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:07:47

    如くは7から入ったVが歴代シリーズやり出すだけマシだろ
    ACなんか6かなり話題だし結構多くのVがプレイしたけど絶対過去作やらんぞ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:12:04

    3以降の極が出ないのが理由でありある種の答えみたいなもん
    ファンも3以降は「まあ、やらんでもいいか…」って思いながら見とるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:12:14

    ACを6しかプレイしないのはVとかじゃなく
    プレイヤーの殆どなんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:13:02

    ACを叩き棒に使うのやめてもらって良いですか普通に不快です

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:18:00

    ナンバリング制覇が大変なのって何だろう
    ドラクエ FF ポケモンあたりかな?
    テイルズっていくつ出てるんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:20:24

    まあつまりそんな事を気にしている時点でそいつは一部の頭おかしいやつってのが結論でしょ
    上でも言われてるけどそれじゃ新規は全く入ってこないから衰退の道しかないし作品にとっても害悪だよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:26:00

    >>96

    ファンタジア

    ディスティニー

    エターニア

    デスティニー2

    シンフォニア

    リバース

    ジアビス

    グレイセス

    テンペスト

    イノセンス

    エクシリア

    エクシリア2

    ゼスティリア

    ベルセリア

    アライズ

    かな

    これ全部やらないと配信で新作やっちゃ駄目はなかなかアレやな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:16:25

    >>44

    ここ見る限りその多くの人は別にやらんくてもいいって思ってる人がほとんどだぞ

    公式でさえ全シリーズやってないVに維新のストリーマーセット送ってるから公式的にも問題ない

    ほんとにごく一部の厄介ファンの意見に左右される人はむしろV向いてないよ

    もちろん本人が好きでやるなら全然いいことだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:21:45

    >>98

    テイルズに関してはシリーズ毎に独立してるからまあどこから手を出しても良いようになってる

    FFやドラクエ、ポケモンも独立してるからどこから手を出しても問題なし


    如くはシナリオが地続きだからまあ言いたくなる気持ちは分からなくもない

    これと同様の問題を抱えているとしてたら軌跡シリーズとかかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:19:49

    あんまり関係ないけどホロのころさんが龍が如くプレイするって聞いて見に行ったら無印1プレイしてて笑った

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:59:36

    >>49

    それ言い出すと0も2もやる必要なくなるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:15:15

    7の冴島へのリアクションが薄くなったり7の大吾見て立派になったねと言われると「間に色々あったんだぞ…!」ってのはわかるし俺もそう思うこともあるよ
    でも7の本質は春日一番の話だし、ストリーマーとしてのメリットも考えると3〜6飛ばしは仕方ないかなと思うけどね
    それこそ本気でハマったなら後からやってくれるかもしれんし、それでいいと思うしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています