アニメ魔王学院の疑問に答えるスレ 7

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:48:24

    12話放送直前!

    アニメ化範囲内の疑問や質問に答えるスレ
    重度のネタバレには答えられない場合あり
    雑談も大歓迎

  • 2スレ主代行23/09/23(土) 17:50:20
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:07:11

    最終回で披露されるであろうアノスがご機嫌になるあれが楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:30:08

    立て乙です
    あれはどうなるんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:43:15

    建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:44:01

    とりあえず10まで上げよう

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:48:06

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:50:03

    スレが落ちたからといって保守できないと思ったか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:51:23

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:52:01

    破滅の太陽はどんな感じになるかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:11:09

    アノス様がアノス様たる由縁を堪能できそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:46:31

    水戸黄門言われてるのちょっと笑う

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:21:22

    ぜーらぜらぜら

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:34:15

    ぜーらぜらぜらが思ったよりずっといい感じだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:37:57

    人間や魔族に広く知れ渡った「暴虐の魔王『アヴォス・ディルヘヴィア』は2000年の時を経て転生を果たす」伝承に
    「滅びると転生し、精霊として本来の姿を取り戻す。その名は『ミサ』」と続きを付け加える発想はなかった
    んで「遍く精霊の母」という伝承に背き、半霊半魔を産んで消え去った……が
    伝承そのものが潰えた訳ではないので、産んだ子が精霊として本来の姿を取り戻したから
    レノも矛盾が解消されて舞い戻るとか本当によく考えたわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:55:37

    え、あの歌流せたのか。無理だと思ってた

  • 17前スレ主23/09/24(日) 03:59:54

    >>1 >>2

    ごめんなさい!今帰ってきました

    スレ建て代行ありがとう!本当に助かりました

    10まで伸ばしてくれた皆さんにも感謝


    そして12話めっちゃ良かった…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:09:01

    >>15

    アノス様が動詞になるのも無理はない程筋の通ったハッピーエンド

    こりゃあの場にいた全員脳が焼かれるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:19:46

    あげ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:52:02

    歌なかなか中毒性あってウケるw

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:12:36

    ほし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:25:39

    白黒かつ点描の演出すごかったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:52:15

    話題性という意味ではやっぱ延期は痛かったな
    よい出来だしもうちょい話題になってほしい

  • 24前スレ主23/09/25(月) 03:46:56

    テレビ放映では1話からやり直し放送してたけど
    「せっかくだから1から見直していこうか」っていう声を全然見かけなかったな
    何故だろう。やはりそういう人は少数派なんかな
    自分は新規の7話公開直前に配信で1〜6話見直したんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:21:36

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:25:38

    見直すにも時間かかるしアニメしか見てない人が望んでたこの作品って頭使わず見れるアノス様無双なところはある気はする
    実際はレイがカノンでアヴォスだったように伏線やら謎解きやらがメインな作品だから割と真逆の作品だよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:25:18

    >>26

    原作からして売り出し方が実はそれほど強みを活かしていない

    まずアノス!!という売り出し方だから

    一番のアピールポイントではあるにせよ

    他の登場人物や世界観に謎などのことを広告してないというか

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:54:26

    あげ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:15:15

    分割ってことは休憩はさむの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:38:55

    尚、後にやられスコアさらに増えるノウスガリア

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:08:21

    >>29

    そうなるけれどそもそも次のクールがいつやるかは分かってはないね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 04:03:24

    >>30

    この時点のとはいえシンより強い辺り、神族の中でもかなり強い方のはずなんだけど

    ロードユイエたくさん出せるのに一本しか出さずに慢心しまくってたり他にも色々残念なところが多すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:23:53

    一期のファンユニオンの歌はなんか笑われてた記憶がある
    自分は結構好きだったんだけども

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:27:22

    今回の歌シーン見て確信したけどポワポワ空間で歌わせるのマジでやめた方が良いわ
    1期も世界が愛に満ちるようにの曲自体は凄く良かったのに映像で笑った記憶あるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:59:16

    >>34

    ええ今回は白い羽が舞ってて良かったと個人的には思ったけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:25:00

    ここから、アノス様の学院生徒更生道が始まる。
    基本的に現代の魔族はほぼ子供みたいなものなので、どんなに性格が悪くても更生するまで面倒を見てあげる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:16:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:05:54

    >>36

    キツイゲンコツ位の様なもんだよね

    更生して立派になったエミリアは相当評価しているし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:09:55

    他の神からもノウスガリアよりエールドメードの方が天父神の力を使いこなしてるとか言われる始末だからな…マジでチート能力だけでイキってるだけの小物でしかない

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:27:48

    >>39

    番神作れるなら時の番神量産で時間稼ぎ楽にこなせるからね。頭秩序的に関係ない番神生み出すのはアウトな可能性はあるけれども

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:16:54

    保守

  • 42前スレ主23/09/27(水) 12:20:59

    後半クールはいつになるかなぁ?
    半年後ぐらいには来て欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:27:02

    (あ、名前入れたままだった…やっちまった)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:01:52

    もう12話が放送されてるところもあるっぽいけどみんなどこでみてるんだ?
    つい数日前に11話が出たばっかなんだけども…

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:44:20

    そっか、まだ放送してないとこもあるのか

    >>44 自分はdアニとかBS11とか

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:23:59

    dアニメはいいぞ
    安くてアニメ特化だから独占以外なら大体見れる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 04:04:20

    11話といえばミゲロノフが面白かった。原作にもないシーンだから完全に意表を突かれた

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:15:35

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:21:47

    ニコニコ動画は有能解説ニキがいて、魔法解説、キャラクター解説、あらすじ解説補足、質疑応答などがあるからめちゃくちゃためになる
    dアニメストアのニコニコ支店は最速だしコメントもあるのでお世話になってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:22:08

    点描画演出凄いな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:43:32

    >>50

    白黒は見たことがあるけど点描は初めて見たかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:40:28

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:46:12

    保守代わりにそういえばの補足
    一期の魔剣大会の最後にアヴォスのフリしたシンが来てたけど、あれはノウスガリアにミサ関連で何か言われたらしく
    ノウスガリアも関わってたからあのタイミングでノウスガリアも理滅剣の存在知って、そこからジェルガとかに理滅剣の情報渡った感じだったはず

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:59:27

    >>53

    二章と三章の裏の黒幕だよねノウスガリア

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:32:26

    勇者の次に俳優が向いてる男レイ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:44:39

    >>53

    ジェルガって魔法になってたけど、姿現す前から意識とかあったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:48:59

    どれくらいはっきりした意識あるかは不明ではあるけど魔法体出した時点で状況把握してたし
    理滅剣のことをノウスガリアから伝えられてるからある程度の意識はあるはず

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:54:57

    >>55

    はったりだったり嘘を結構使うアノスから見てレイは演技が上手いらしいから相当上手いんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:20:12

    アニメ勢だけど
    1期は魔族内の問題をぶっとんだ勢いで解決し、精霊とは何かを少し挟みながら
    やがて人間、魔族間に培われた憎悪に向き合って晴らす構成だったけど……

    2期ではガッツリ精霊についてフォーカスを向け、(主にノウスガリアのせいだが)神々の無機質さ
    育まれた愛の尊さ、起きた悲劇の深刻さを描きつつ、その全てを取り戻すアノスの不適合ぶりを
    これでもかと描いてスカっとさせるのが良かった

    2期の分割2クール目(3期)は神族の方にフォーカス向けるのかねやっぱ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:48:38

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:58:00

    大精霊編はワンクール丸々使うだろうという予想が当たって少し嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:05:16

    >>59

    2クール目はどこまでやるんだろうね?6章までだと中途半端だし7章までだと尺が足りないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:46:47

    ティザービジュアル来たけど2024年だから春か夏?
    選定審判編ってことは7章まで頑張るのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:50:28

    2クール目、発表&キービジュアル公開きたー!

    早めに放送されてほしいね

    x.com
  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:52:29

    >>63

    選定審判の話が一区切りなのは7章くらいだけど

    選定審判編って名付けられてるのは5章だから

    続きは5章からやりますよ〜のニュアンスかも知れない

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:27:58

    OPとEDは誰になるのかな
    歌詞としては一期と二期はもう魔王学院全体に合っているんだけど
    エソアは多分精霊編特化

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:23:05

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:23:35

    エソアは12章にもピッタリな気はする

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:14:47

    >>56

    大体の悪役が鬼畜外道ばっかだから、暴走してるとはいえ復讐心のジェルガ先生は比較的まともな方という。

    後の変態シスコンとかをどう思うんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:16:32

    保守代わりにノウスガリアが破壊神がアノスを倒せると思った理由
    ノウスガリアはアノスが神を滅ぼせるのは破壊神の力があると思っていたため

    破壊の秩序は全ての滅びの元凶であり、この秩序があるからこそ全ての存在は死に滅びるため、平和を望む魔王が破壊神を滅ぼさない理由は存在しない
    つまり滅ぼそうとしても滅ぼせなかったから城へと変えて封印したというのがノウスガリアの考え
    事実として9章で語られるかつての破壊神攻略戦でアノスは破滅の太陽を配下の力で突破し、万全の状態で破壊神と相対することを選択するくらいに強大な存在であった

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:46:14

    5章選定審判編から10章神々の蒼穹編までがっつり神関係だね(8章魔王の父編は少し違うかも)

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:53:39

    あげ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:03:56

    >>69

    あいつ真面目に最低最悪だけどミリティア世界に結果としてめちゃくちゃ貢献してるんよな…(全然本意では無いだろうが)

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:56:17

    ノウスガリアもいなかったらミサもエレオノールも生まれない辺り、敵だけどいなかったら困るってやつが結構多い印象

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:27:55

    >>74

    本当、因果な敵が多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:01:40

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:34:10

    見返してて思ったんだけど、結局ノウスガリアが魔王学院で教える約束って誰と交わしてたのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:41:21

    >>77

    エールドメード先生じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:47:53

    >>77

    メルヘイス

    エミリアが抜けたところに採用試験受けて入った

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:01:24

    あれはアノスがノウスガリアが学院に来たのは誰かの約束したからって予測してただけで
    実際はシンがアノスを精霊の森に誘導する時に自分から協力申し出たら怪しいから
    教師っていう業務命令に従わないといけない地位についてアノスが自主的に自分を利用しようとするように仕向けたってことだと思う
    アヴォスは魔王式典でアノスが暴虐の魔王って通知されたら表に出れなくなるからかなり時間との勝負してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:00:02

    保守代わりに神の子騒動直後の皇族派の解説
    当然のように混血とは険悪になった。当人達は自分が正気ではなかったと自覚してはいたけど
    アヴォスのことを知らなければ皇族派が洗脳されてたなんてわからず言い訳にすらならなかった
    そのためアヴォスのことを民全体に伝えた上で皇族派幹部と交渉し、やったことを罪と認めるか偽の魔王の存在を認めるかの二択を迫り皇族派は後者を選んだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:25:01

    200までは保守無理そうかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:41:50

    アニメ終わってしまったのは大きいね、話題という意味で
    2クール目、1月から来ないかなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:57:16

    1つ質問っす

    天父神は倒したものの、エールドメードが秩序を手にしたから世界は滅びずセーフ、ってことですよね

    それで気になったのは、秩序が失われなかったとしても、それを適切に(=神様がやってたのと同じように)運用しないと、結局秩序が乱れそうな気がするんだけど…

    その辺って、問題ないんですか?
    それとも、これからはエールドメードが天父神の代行役をやっていくわけです…?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:53:46

    >>84

    ノウスガリアよりエールドメードの方が天父神の秩序の扱い方上手い(深化神曰く)から問題はないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:20:49

    >>85

    ノウスガリアが『私を滅ぼすと世界が滅びるぞいいのか!』で押し切ろうとしてアノス様が『滅びると問題が起きるのは『ノウスガリア』ではなく『天父神』なのだろう?では『貴様』ではなく『天父神の後任』に維持して『貴様』は虫けらにしてやる』で封殺したのが本編

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:51:10

    存在することがお仕事みたいなものだから問題はないはず
    神族が秩序を使える、運用しているっていうのは一部誤りでその神族にも自由にならない部分が結構多い
    天父神は秩序を生む秩序、つまり新しい概念や法則、神族の誕生を司る神だけど、天神父がいないところでも秩序があれば発生するし
    本人の意思で自由に生み出せるのは一期の四話に出てきた時の番神みたいな番神くらいらしく
    魔王を滅ぼす概念の神の子を生むのに色々手間かけてたのに、生まれたのは神族じゃなくて半霊半魔だったり
    神体を自由に出せなかったりと制限が多かったりする。普通の神族は秩序に従うロボットみたいなものだから不自由してるわけじゃないけどね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:59:48

    あげ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 04:51:03

    保守代わりに転生魔法についての補足
    魔法の名前はシリカ。基本的に力等を完全に引き継ぐには自分の血を継いだ存在がいるか、カノンのように異常に根源魔法が上手いかのどちらかだが
    web版の感想欄での言及ではあるけど、自分より強くて転生魔法が使える他人にかけてもらう分には話が別らしく
    二期の一話や十話で出てきた転生した魔族に純血の魔族が混じってるのはそのためらしい
    あと不完全な転生は転生でメリットがあるらしく、力等が完全に引き継げない代わりに魔力等の上限も変わり更なる力を得られる可能性があるとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:21:33

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:58:50

    あげ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:35:22

    デルゾゲートとアルクランイスカだと
    後者の方が豪奢な建物なのなかなか面白い対比だった
    前者が戦闘用として堅実とも言えるのかもだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:51:56

    デルゾゲードのデザインはアノスの趣味なイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:41:15

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:58:54

    そういえば、宙に浮いたデルゾゲードの範囲がなんかデカくなってたね
    1期は魔王学院の門が境目だったけど、2期の最後の方を見るに街の一部も含んでた。
    これも何か意味がある演出なんかな?破壊神復活だからスケールアップしたとか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:20:27

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:59:14

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:32:34

    保守派

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:50:56

    >>95

    普段の魔王城デルゾゲードは魔法で呼び出してるから魔王城(魔王学院は魔王城を流用してる)だけ呼び出してて

    その間魔王城がなくなると大変だから呼び出し中は魔王城の複製を代わりに置いてるんだけど

    今回はそのまま魔王城浮いてるから上にある街も一緒に浮いた説

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:25:30

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:28:59

    あげ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 03:28:53

    捕手

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:44:54

    ほしゅ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:26:12

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:12:29

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:17:14

    保じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:46:01

    アニメ終わったし語ることないのでは

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:26:13

    まぁ2クール目もあるし一応終わってから1週間くらいはもたせたいよね
    話題出すなら監督のインタビュー見るに6章まではやるっぽくある。壮大な描写ってエギルとか七歩だろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:27:42

    >>108

    次で最強わざ療法見られ野花

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:36:49

    ここの皆さんは精鋭って感じがするし、アニメのBlu-rayも買ったのかな?(雑談)

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:50:00

    >>110

    お金がね……

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 03:54:51

    サーシャとアノスの結婚式楽しみだわ。最後までやって欲しい。あと精霊は予想以上の能力でやばかった
    2000年前とかの物騒な噂の精霊とか考えたくない

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:04:02

    保持

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:15:41

    >>112

    そんなことしたっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:19:06

    >>114

    してない

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:47:28

    >>114

    2期のDVDの特典小説だね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:31:14

    涅槃七歩征服とかいう最強のバフ魔法

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:32:49

    >>110

    買った

    秋先生の書き下ろし小説読みたかったし

    一期と違い今回は内容が伏せられてたが面白かった

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:08:13

    特典小説良いな!買おうかな
    原作小説各巻にも複数ショップで特典小説付いてたらしいけど、今から集めるのは難しそうだなぁ
    後々まとめ本として出版とかは…ないか

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:19:29

    >>117

    バフすればするほど周囲にダメージがかかるというね……

    そんでもって『攻撃魔法じゃない』から『攻撃魔法が使えないフィールド』でも使えるというバグがあるというね……

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:41:49

    特典小説多いから短編集欲しいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています