毒親なのは間違い無いけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:02:50

    泣いて嫌がる子供にサッカー強制してるわけでもないし
    〇〇出来なかったから〜で暴力振るうわけでも部屋に閉じ込めたり食事抜いたりするわけでもなく
    外から見たらサッカーやる息子に夫婦で効果的なトレーニングや食事を積極的に与えゲームの娯楽を与えて自由にしてるっていうアスリート家族

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:04:08

    まあでもだからこそ外にSOS出しにくい家庭なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:04:55

    親と波長が合えばいいけど合わなかった時1番地獄
    周りに絶対助けて貰えない(周りが救い出す正当な理由がない)ところが本当に地獄

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:07:22

    ひおひんの中身が肉親の情とか求めてないサッカーやりたいだけの人生二周目さんとかなら大当たり環境なんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:09:50

    ひおりんがパパママの事ちゃんと好きだったからこそ物凄いショックだったんやろな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:10:04

    仮にサッカーをやりたく無いって言っても怒らずに他のスポーツを勧めてきそうな気がするんだよな
    別にサッカーにこだわりはなくて自分の子供が世界一位になれれば何でも良いみたいだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:12:28

    >>6

    だから救いがないんじゃね

    周りからすればお前が拒否ればいいだけやんで終わる話

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:12:38

    >>6

    逆に例えばテニスで世界取れる才能があるとわかったら本人がどんなにサッカーが好きでもテニス以外認めてもらえなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:20:20

    愛がないお陰で見切りを付けやすいのが唯一の利点
    まあ愛がない分だけ子の自己効力感を奪うので子の能動を奪うんだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:21:59

    だからこそ誰も助けてくれないし悩みを打ち明けても贅沢なって聞いてもらえなかったりする
    辛い

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:24:57

    前提に氷織が才能あったからこそ教育熱心で愛情深い親のフリができただけで
    才能なければ子ガチャ続けて子供格差の酷い家になってたろうな
    例えるなら親が両方初期エンデヴァーの轟家

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:25:33

    家庭内の事情で話せる相手いないし、周りに打ち明けてもギャク待って程じゃないと返される可能性が高いから厄介だよな精神的DVは

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:28:50

    金のかかるスポーツを幼少からできてユースに入れて食事はアスリート育成向け
    戦術やトレーニングはつきっきりで教えてくれるって環境としてはかなり贅沢
    それこそ成早みたいな環境だとトレーニングとサッカーを存分にできて生活に不自由無くて何が不満だよって言われるぐらいに

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:31:16

    両親が子供に家庭内不和を見せるのも立派な虐待なんだけど、暴力を振るうわけでも束縛をする訳でもないから介入しづらい家庭なんだよね
    表面的には子供思いの良い親にしか見えないから、内面分かりづらくて、ある日突然子供が自殺とかしてその後の親の言動とか聞いて両親の歪さを察するみたいなご家庭

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:31:16

    なんであれ自分の子供を使って人生の「2周目強くてニューゲーム」やろうとしてただけってバレちゃったからね
    子供のほうが親なんて自分が快適な人生送るためのパーツ くらいに思えるタイプじゃないときつい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:31:48

    まあストライカー製造機としては良い存在だな
    親だと考えなければ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:34:24

    ゲームさせてるのもぶっちゃけ氷織自体に興味ないしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:36:42

    この手の親の怖いところは欲望に際限ないこと、氷織が世界一になれたとしても満足しない
    結婚も引退後も孫の人生も全て支配してくるよ。だって理想の人生二週目をやりたいだけだから

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:36:48

    氷織本人もスペックにしか興味ないって言ってるし、実際氷織がサッカーでそこそこ結果出してたからゲームとか許してただけで、結果出さないならゲームなんて買い与えなさそうだし、2人目作ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:59:37

    >>18

    将来結婚する相手は興信所使って徹底的に調べ上げそうだし新居にも足繁く通いそうで怖い

    やっぱり絶縁するのが氷織本人のためだろうな…子供の人生を支配しようとする親は危ないわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:04:43

    昔はスポーツ漫画で夢破れた父親が息子に超スパルタトレーニングって割とあったから
    今はちゃんと毒親として描かれるようになったの良かったよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:04:53

    >>15

    自分の子供を使って人生の「2周目強くてニューゲーム」で最近アニメ見た暗殺教室の主人公思い出した

    自分がやりたい人生を子供に強制している

    経済的に自立できない年齢だと解放されるのが難しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:51:22

    まじで偏見だがこんな家庭現実にありそうで怖い

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:00:27

    ものすごい偏見なんだけどさ、氷織が世界で活躍する超高額年俸の有名選手になったら嬉々として子育て本出したり息子の財産管理とか移籍に口出してきそうだなって思う
    いくら才能ある選手でも身内がアレだとどうしようもない感じになるから氷織は両親が干渉しにくくなるだろう海外を拠点にした方がいいと本当に思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:03:19

    何が辛いってひおりんも両親を捨て切れるほど非情では無いこと

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:03:22

    スポーツや音楽あと伝統芸能系は小さい頃からやらないと的な面はあるから
    親の過干渉系の問題は起きやすいよな
    他人が口挟みにくい領域ではあるし氷織は家を出て離れて暮らせるようになると良いな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:05:09

    嫌だな〜〜〜ひおりんが活躍した結果「氷織羊の育て方」みたいなタイトルの本書いて全国講演して回る両親

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:06:01

    >>23

    痕跡の残らないし、周囲が介入しづらいから顕在化し難くて分からないだけで実際多いと思うよ

    言葉にしないだけで生まれた時からその選択肢しか与えられず親の家業継ぐのをやんわり強制されるとかもこのケースに当たるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:09:24

    これ本人達も日本二位までいった優秀な選手だったから環境の大事さをわかってるんだろうな
    ストレスを与えるとメンタルに影響が出て伸びないという理由で普段は気を付けて関わってそう
    だから怪我をしたかもって時に大事な足とかなんのためにとかの本音が出る

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:09:58

    >>27

    子の口からゴミみたいな両親だったて言われたら瓦解するけどな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:11:20

    >>23

    あるぞ

    ひおりん一家みたいに結構有名人所は知らないけど人生二周目ゲームやってる気分の家

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:16:24

    わざわざ親について言及して世間から余計な注目浴びる様な真似しないと思うな
    ただ本人は自立したら何やかんや理由つけて実家から距離置くし、自分の名義使って悪事を働かない限りは勝手にやっててくれって感じじゃない?
    親は氷織の才能にしか興味なかったけど、今の氷織は親にそこまで執着なさそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:22:04

    >>27

    不幸の再生産は流石に…

    ここまでやりそうになったら、ひおりんも否定の方向で意思表示しそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:29:04

    まあでも氷織は今後インタビューでサッカー人生について聞かれても烏や潔の名前は出しても両親の名前は一切出さないだろうね
    トラブルが嫌だから分かりやすく喧嘩はしないけど熱量の違いは一目瞭然なやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:33:08

    プロになって自立して物理的にも金銭的にも親と距離が取れるようになったなら、親が講演会しようが育児本出そうが氷織は特に干渉しないんじゃないかな、わざわざ毒親っぷりや不仲ひけらかして余計な注目浴びたくないだろうし
    氷織の両親にスカッと系のオチ期待してるなら、多分そういうのはないと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:35:39

    「これ絶対毒親だったろ!!」ってネットで騒がれるタイプじゃなくて「多分氷織選手はご両親と仲良く無いんだな...」って察されるタイプだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:37:02

    >>35

    やるにしても自分達の庇護を離れて激烈な環境下に居るのに

    今まで見たことないくらい生き生きしてプレイしてる姿を見せるくらいかな?

    「なあ…俺達と一緒に居る時、あいつがあんなに本気になったことあったか…?」

    みたいな形で両親が間違いに気付くとかはあるかも知れん

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:44:01

    何があれって何不自由なくトレーニングできる環境で育ったアスリートの方が優秀に育ちやすいってこと
    しっかり子供の血肉になってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:45:37

    アスリートにしろアーティストにしろ、才能があってもそれを伸ばす環境がないと埋れていくだけだからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:53:22

    精神性自体は毒親でも、その毒親から出力される育成ノウハウだの食育レシピだのは有効なのがね…
    こいつらの講演や本の影響受けて子供育成する親がいたとしても、ちゃんと情あっての子育てなら真っ当に親子できる可能性普通にあるんだ

  • 41ニ次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:39:43

    氷織の家庭の嫌なところは親の擁護をする人が少なからずいそうなところだよね
    内実を知らなかったら親バカの人に見えるし、親の夢を叶えるみたいな美談にも出来なくもない
    なんならとても恵まれて育ったんだねとか言う人もいそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:08:47

    でもどんなに親のことを嫌ってても大人になったある日ふっと気付く時があると思うんだよな
    親と似てる部分があることに
    ああやっぱり自分はあの親の子供なんだって
    それが良い所ならいいんだけど悪い所だったりするともうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 06:44:51

    多分、スカッと系とかざまぁ系みたいな親が痛い目見る展開望んでる人いると思うけど、そういう展開ないと思うな
    氷織が親の為のサッカーっていうエゴ捨てたのが唯一の親への意趣返しじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:04:35

    氷織の中では落とし所ができたけど、この親とは一生縁が続くと考えたら根深い問題だなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:57:24

    氷織がサッカー選手として大成したとして、それを自分たちの成功体験と捉える可能性高そうな両親だからなあ
    そっからどの程度、どういう方向に増長するのか次第じゃないかね

    元スポーツ選手(同期の行く末を見てきてる)ってのが良いほうへ影響する可能性もあるしな
    息子の肖像権の利用とか同時出演のオファーとかを、極力絞ることで逆に氷織の(同時に自分たちの)価値を上げる方向に持って行く戦略性さえあれば自爆はしまい

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:05:47

    >>11怖すぎてマジで喉から変な声出た

    轟家知ってる人ならわかるだろうけど本当に地獄じゃん氷織家…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:37:23

    両親はちゃんと息子を愛して入ると思う
    ただ普通の我が子に対する愛情じゃなくて才能ある自分達の代替品っていう物に対する愛着なのが大問題
    大事だから手入れするし育てる
    うん毒親だね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:47:46

    >>47

    これみると玲王の親も同じ傾向がありそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:57:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:03:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:14:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:42:30

    ひおりんじゃなくて潔や冴みたいなサッカー星人だったら案外上手くいってそうなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:44:13

    毒親って外面だけはいいからな
    まあたまにご近所からヒソヒソされるくらい隠す気のないアホもいるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:58:04

    他人から見たら一家でプロ目指してるサポートを惜しまない理想的なアスリート家族

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:37:41

    >>52

    冴はともかく潔は泣き虫世っちゃん時代の対処がどうなるかがな…

    原因が五感の鋭さなのに気付けたのはひとえに、潔家両親が泣いてる世一を叱らないで注意深く観察してたからだし

    この両親だと目的はどうあれ早期に聴覚とか測定して気付ければ良し、そうじゃない場合は悪い想像しか浮かばない

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:49:18

    >>52

    リアル基準でいえばおそらく上手くいかないと思う

    氷織家が与えられるのは才能が前提という条件付きの自己肯定感である以上、親の目を気にしながらのサッカーになって純粋な気持ちでのめり込むことがまず難しい

    毒親のなにが問題かって健全な自己肯定感を子供に与えられないこと

    自分は自分というだけで無条件に愛してもらえる存在なんだって自覚が育めなかった子供はとかく自分のために尽くすことが苦手で挫折に弱い

    全国行けなかった潔、ストライカーから転向するほどの挫折を味わった冴はその時点で自分の価値を見失い潰れてたか、はたまた強迫観念に囚われて無茶な努力に走ったか辺りが濃厚かと

    逆に冴に突き放された凛が歪んだ形でも立ち直れたのは、凛の基礎に「利用価値なんかなくても冴は自分を愛してくれた」って自覚があるからかもなあと書きながら思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:18:55

    成功例:ひおりんがいることでこの両親手本にした毒親が量産されないことを祈るよ
    手本がなくても毒親は毒親だけど、理論武装して子供を叩くための棒にひおりんの名前使われちゃかなわん
    それで叩かれた子供にとっちゃ黙認も加担も同じに見えるだろうしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:03:06

    >>20

    それこそ自分達のアスリート時代の人脈を使ってトップアスリートの女性を氷織に紹介しそう。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:10:35

    環境に恵まれてなかった人が実情を知らない状態で側から見たらひおりんに「こんなにいい環境与えられて何が不満なんだよ」とか思ってもおかしくない
    まあその実情が問題なんだがなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:49:54

    >>50

    反抗できないというよりは反抗する気もないっていう少なくともその中にいる人間にとっては良い形の独裁って感じだよね

    ただ玲王の家はばあや付けてたり、結局やりたい事好きなようにさせてる辺り氷織と比べたら雲泥の差っていう感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:52:07

    >>56

    本当に大事な部分を作るんだよな「親が愛してくれていた」って事実は

    だからこそ似たような境遇でもイガグリや玲王と一線を画す

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:57:15

    >>50

    御影家は金銭的にも精神的にも余裕あるから仮に父親が独裁しいてても家庭内に不和が生じるほどの不満が起きなさそう

    だから、後継者の玲王にも色々経験させる事認めて色々と自由にやらせてた訳だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:00:05

    前別のスレで見たイガグリや玲王は反抗するだけの力があって、氷織はそれすら両親に奪われたっていうのが凄く納得できたな
    精神力って元からある才能じゃなくて育まれるものだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:01:24

    >>21

    まあ昔のああいうタイプは息子サイドが望んでたところもあるし…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:01:46

    氷織のエグさって、そもそも両親が自分たちの代わりに世界一を取らせる為の強い子供を産むって合意で繋がってて、たまたま1人目でガチャ成功したからそのまま育ててるだけで徹底的に家庭内に家族に対する愛が無いんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:07:18

    >>58

    優秀な子供が生まれるなら人種すら気にしないかも

    なんなら子供産まれたら嫁はお役御免とか家庭板や鬼女板ネタすらやらかしかねない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:31:13

    氷織と玲王に関しちゃ最大の違いはばぁやの存在じゃないかと思う
    何を打ち明けても耳を傾けてくれて過度な甘やかしも否定もせず、躓いたら必要最低限のアドバイス、なにがあろうと後ろで常に見守ってくれる絶対的な味方っていうまさに理想の保護者ムーブなんだよね、ばぁやさん
    そんなばぁやの意向を許した上で玲王の側に置いているかもしれないパパさんて、実はあんなこと言いつつ息子初めての反抗期に喜んでて、親父越えを期待してノリノリで試練を与えてる親馬鹿だったりしないかとふと思った

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:47:41

    逆にばぁやにまかせて放置って考え方もできるわけで
    結局は玲王の優秀さがあるから好きにさせてただけだと思うよ
    優秀じゃなかったら氷織親みたくある程度管理しようとしてたかもしれない
    そんで何もしなくても優秀で問題なかった息子が反抗したからああいう反応だったわけで
    毒親傾向はかなりあると思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:58:18

    才能がある玲王のことを才能だけでなく好きなのが玲王親で才能がある氷織のことをほとんど才能だけ好きなのが氷織親なのかなって思う
    氷織親は氷織に才能なければ確実に2人目か離婚かだっただろうし玲王に愛情がないわけでなくてもどうしようもないレベルに才能がなければ2人目考えた可能性はかなりありそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:00:38

    離婚考える理由が、新しい畑や種を見つけて子ガチャ続行するつもりだったら恐ろしい…

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:02:06

    >>23

    大抵は失敗するから世に出ないんだけどたま〜に芸能人やスポーツ選手で「父/母が昔目指していたのがきっかけ」「休みはいつも稽古に付き合ってくれて」「時には学校を休んで練習を」とか見かけるね、怖い怖い

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:02:42

    玲王親は後継がないなら離婚って父親が言い出したところをびっくりして家出たところで車にぶつかったとかでも大事な後継がじゃなくて大事な息子がって心配してくれそう
    心配が足にだけって子供時代に悟るのとてつもない絶望だよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:04:50

    ひおりんよくあの環境で真っ当に育ったな
    ひねくれたりサッカー捨てる気力すら奪われてたのかもしれんが

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:05:12

    正直、子供心に親が不仲ってだけでもしんどいのにそこで更に自分じゃなくて自分のサッカーの才能だけが愛されてたって察しちゃったのは本当においたわしいわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:07:01

    氷織有名になったとしてあのメダリスト夫婦の息子みたいに扱われるのかな
    キツい

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:09:44

    才能込みだけど玲王の両親はちゃんと玲王という息子を愛してるから、急にサッカー選手になるって言い出した息子を諭したし幸せを願うから自分の跡を継がせたかったわけだし、多少の毒はあれど自分の跡を継がせる為だけの道具として玲王を育ててた訳ではないと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:13:35

    真実はわからないけど玲王の親って氷織親と同種にしては玲王に逆らう余地を残し過ぎてる気がするんだよね
    ばあやを外す、サッカー部での活動ができないよう学校に働きかける、保護者権限使って~等々サッカーの道を閉ざす気ならやり方なんていくらでもあるはずなのに結果だけでいえば玲王にチャンスを残し試練を与えやる気を促すことしかしてないっていう

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:16:47

    そもそも玲王の親レベルなら協会側に圧力かけてブルーロック潰すくらい出来そうだし、それをやらず結果を出してる内は何もしないってのは割と見守りの姿勢だよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:17:25

    愛があっても本人が苦痛と感じる道を進めるなら「愛されてるから、愛してるから頑張らなきゃ」で負担になってむしろ良くないんだけど、玲王も氷織も進められる道が嫌な道って訳じゃないからな
    だとするとやっぱりそこに愛情があるかどうかは重要だわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:20:44

    息子を自分たちの自己実現のキャンバスに仕立てて承認欲求満たそうとしてるのが氷織の親
    一方で御影父のキャンバスは世界そのもので、描き上げつつある自慢の絵・御影コーポレーションを絶対に託すつもりの(描き足して合作してって欲しいと見込んだ)相手が息子の玲王
    そんぐらいの違いがあると思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:23:40

    玲王は金持ちだしプロになるならないが絡んでるから話の規模がデカくなってるだけで割と普通に反抗期の子供と両親の話だなって感じるけど、氷織はマジで17年間親の人形やってた子供が初めて自由意志を持って動き始めた話って感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:29:32

    そもそもさ高校生の息子が突然「サッカー選手になりたい(経験、実績なし)」なんて言ったらちょっと待て現実を見ろって反応する親は毒でもなんでもないまともな親だよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:45:24

    ひおりんの両親しかり人生の二週目感覚で子供育ててる親にはこの言葉を刻んで欲しいわ

    https://twitter.com/intent/favorite?tweet_id=1698275435644362841

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:50:12

    結果が残せなくても
    お帰りって笑って迎えてくれるならいい親なんだと思う……

    氷織の家は……

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:53:03

    なんで玲王の話になってるんだ?
    氷織の親とは全く違うのに

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:54:46

    U-20戦の後で氷織が実家に帰った時、両親はどんなリアクションで出迎えたんだろうなと想像すると気分が沈むわ…
    氷織は京都帰るまでの足取り重かったろうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:57:37

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:00:05

    正直産んだ側の母親が、階段から落ちた氷織への第一声がアレなのかなり…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:00:42

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:00:59

    >>76

    あれは夢を応援とかいう以前にいきなりとんでも発言されたからな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:01:56

    >>86

    活躍した息子を誉めたのかなあ…

    でも素人には分かりにくい活躍だっただろうしどうだったんだろ

    ってこんなこと気にしなきゃいけな時点でやっぱり毒親だな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:03:56

    あと両親の氷織に対しての世界一って割とサッカーだと難しい気がすんのよな
    世界一のストライカーにさせたいのかチームとして世界一にしたいのかいまいちわからん

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:07:11

    世界一のチームなら正直野球のが実現出来そうとメジャースポーツだからという理由でサッカー選んだというところ見た時は思った

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:15:19

    両親やってたの柔道と走り高跳びなのにチームスポーツのサッカー選んだんだな…って思った
    陸上とか水泳とかの個人競技じゃないんだなって

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:17:56

    少年スポーツとかで一通りやらせて適正が高かったのがサッカーだったんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:24:38

    両親特に父親の体格的に、腕や手を使うスポーツ向いてないって判断したのかなと思った
    首回りがっしりしてるわりに肩周りに筋肉あんまり付いてなくって、手のサイズが小さめなんだよ
    柔道でこれは苦労しただろうし、息子にやらせなかったのもまあ納得といえば納得

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:25:44

    息子が世界一になるが目標だから活躍がわかりにくくても交代枠でも決勝に出てチームが優勝したら達成?
    世界一のチームで決勝に出てた息子の親だと思えたらそれでいいというか

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:26:11

    サッカー選んだのは活躍した時の社会的注目度が高いのも加味してると思ってる
    子供の栄光で気持ちよくなりたいならメジャースポーツ選ぶよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:32:38

    サッカーなのは世界で一番人気のあるスポーツだからかと思ってたわ
    氷織の両親て息子使って人生リスタートしようとする承認欲求モンスターだし
    世界中の大勢の人に注目される素晴らしい選手を育て上げた親という称号が欲しいのかなと

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:34:19

    集団競技だと試合に負けても氷織個人じゃなくチームメイトに理由押し付けられるからじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:36:35

    本人の適正や世界的認知を加味した結果、サッカー選んだんじゃない?
    選ぶならメジャーかつ本人がプロになれる可能性が少しでも高いスポーツにすべきだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:40:27

    案外両親も夢の具体的な終着点がよくわかってなかったりしてね
    世界一って言葉が先にありきのふわふわした夢のままそれっぽいこと氷織に押しつけてるだけだったりして

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:47:49

    メジャースポーツ+氷織個人の適正を見てだろうね
    有名スポーツだからって本人に適正ないものやらせても
    希望は叶わないんだから

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:49:12

    >>89

    不幸比べとかじゃなく、比較することで見えてくることもあると思うけどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:50:14

    氷織の家って生活スペースが2階で子供部屋が1階にあるのかと想ってたけど
    実は子供部屋が地下にあって外へ出るには必ず階段を使わないといけない=監視をしやすく閉じ込めやすい考察があって背筋寒くなった

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:51:08

    今の日本ならW杯優勝は頑張ればいける可能性あるんだしそれで満足はしそう
    ぶっちゃけ両親が欲しいのってなんかのスポーツで一番になったって称号だし

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:55:58

    >>102

    自分たちが至らなかった境地に子供を押し上げようとしてる訳だしね

    金メダルや金杯とか世界一になった子供を育てた親って分かりやすくて目につく称号が欲しいんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:56:05

    サッカーってW杯以外にもJの年間優勝やチャンピオンズリーグ、ACLコンフェデ天皇杯ほかナンバーワンを決める試合多いよね
    承認欲求満たすためには世界一以外の一番も根こそぎ欲しかったのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:50:18

    毒親か否かは読者の主観によって変わるんだろうけど、氷織の両親は読者も氷織自身も認める毒親なのが怖い

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:57:49

    明確に毒親として書かれてる枠だからそれはそうじゃないか?
    この親毒親っぽい感じあるとかではなくキャラ自体が毒親として書かれるパターンもあるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:07:19

    涙ちゃんに似てる

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:30:08

    「リベンジ型子育て」という地獄みたいな見出しの記事を読んだことがあるけど、まさに氷織家のことだと思う。

    今の本誌の展開的に、両親一緒にブルロTVにかじりついて氷織の登用に狂喜乱舞してたりするんだと思うと、ひおりんの活躍嬉しいのになんか複雑かも。

    一見すると子の活躍を喜ぶ良い親なのがまた…

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:16:26

    分かる
    氷織の試合に出れた流れもあってもし潔に会ったら凄く嬉しそうにニコニコして接してきそうなところがまた嫌
    「一見愛想が良い」ってのが厄介

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:12:37

    >>109

    スポーツ毒親で検索すれば氷織が生きてきた世界がどういうものか間接的に理解できると思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:32:50

    >>109

    そもそも解釈が分かれる描き方じゃなくて>>110の言うように明確に画的にもモンスターっぽく描かれてるし…

    たとえば玲王の親も息子から不満持たれてるけどあんな描き方はされてないし

    よほどのどんでん返しない限り誤解の余地なく毒親として設定されてるキャラなんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:51:50

    >>37

    言っちゃあなんだが両親が求めてるのって本人が本気の顔してるとか高尚な精神論じゃなく結果なので

    結果さえ出せば氷織がイキイキしてようが死んだ目だろうがなんも気にしなさそうだし

    仮に仲間といることで息子が成長したとしても「自分たちが間違ってた」じゃなく息子が良いアイテムゲットした程度の感覚なんじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:53:28

    氷織の両親が求めているのはどこまでも(都合の)いい子だからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:04:13

    多分この両親に関しては作中一切反省する事も痛い目見る事もないと思うな
    別に子供への愛が暴走してああなった訳ではなく、自分たちが気持ち良い夢を見るために氷織を作っただけだからそもそも反省するような前提がない

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:10:28

    夢を叶えるために努力しただけ、結果が出なければ残るのは時間を無駄にした憤りだけ
    氷織に対して反省なんかしない。だって自分たちは何も悪いことをしていないのだから

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:10:49

    >>118

    ぶっちゃけ氷織が選手として成功すれば勝利条件クリアだからな

    歪んだ愛情さえないから息子本人に軽蔑されようとムカつく程度で大したダメージなし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:36

    将来氷織が結婚するってなって、相手が華奢だったり背が小さかったりしたら遠回しに氷織に結婚やめた方が良いって言いそうな親(相手の体格が子供に遺伝したらどうするんだみたいな感じで)

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:43:15

    >>121

    なんなら親族や3代前まで調査しそうじゃない?

    デブや精神的な疾患や前科者、家の裕福さに有名人とコネがあるか

    自分の理想の孫を作ってくれる家と嫁に当たるまでダメ出し続けるかひおりんに充てがおうとするの

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:44:45

    氷織には良い意味でこだわりの無い
    からっとした子と幸せになってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています