こちらアリウス脱走兵 3日目

  • 1書き手生徒23/09/23(土) 20:21:46
  • 2書き手生徒23/09/23(土) 20:24:09

    僕について
    『月波クロ』3年生 143cm
    狼獣人 黄髪 濃黄眼 薄緑尻尾 黒いヘイロー
    体型 17 (1だとほぼ骨と皮、100だとヒヨリより二、三回り大きい)
    胸 13  尻 39 (1が無、100が…わーお)

    戦闘力  91 (戦闘法 獣の如し 練度93)
    体力   78
    精神力  35
    知力   14
    運    85
    神秘   46 (ダメージカット 能力強度20)
    ばにたす 76
    ゲーム力 19

  • 3書き手生徒23/09/23(土) 20:24:31

    ユウカへの好感度 96

    クロからの印象(好感度)
    マダム    -49
    スクワッド  19
    サオリ    38
    アツコ    18
    ミサキ    2
    ヒヨリ    17
    アリウスモブ 60

    アリウスでの信用(好感度?)
    マダム    89
    スクワッド  59
    サオリ    6
    アツコ    65
    ミサキ    10
    ヒヨリ    71
    アリウスモブ -12

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:24:37

    ヴェリタスの問題児が変なことをやって精神削らないといいね()

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:25:10

    まずは10まで埋め埋め

  • 6書き手生徒23/09/23(土) 20:25:28

    『最近の嬉しかったこと』
    保健委員さんのパンが美味しかった
    ユウカのいろんなことが知れた

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:28:29

    ノアがユウカちゃんの可愛かった場面ベスト100紹介したおかげだな!
    これで精神回復しろ!

  • 8書き手生徒23/09/23(土) 20:32:44

    ノアへの好感度     93
    ネルへの好感度     85
    保健委員さんへの好感度 92

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:33:45

    前スレ188のネルの印象ダイスは安心感、ノアはユウカちゃんの可愛かった場面ベスト100、保健委員は餌付けの結果かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:34:45

    当分は戦闘なさそうだから今のうちにメンタル回復してほしいところ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:41:55

    ユウカちゃんの可愛かった場面ベスト100←本当に神

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:43:11

    ノアが一瞬で好感度ぶち上げてくの笑うしかない

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:43:41

    よく見たらこの子ダメカあるんか

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:46:43

    持ってる銃ARだっけ

  • 15天の声23/09/23(土) 20:51:33

    >>14

    そうです!!そうだ完全に忘れてた!!

    クロの武器の種類募集!!(自分は武器は詳しくないです……許して……)

    >>20でダイス!

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:52:58

    そういえばPart1の37レス目で地味にウタハと遭遇済みという事実
    ARはRobinson Armament XCRで

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:53:50

    頑丈なやつ使ってそうなのでAK74(但しZenit盛り)

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:54:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:56:03

    マサダ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:57:05
  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:57:20

    小柄なのに戦闘スタイルが凶暴そうで動物の方のハニーバジャーっぽいなと思ったからAACハニーバジャー

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:58:05

    >>20

    凶悪で草

  • 23天の声23/09/23(土) 20:58:22

    >>18

    情報ちゃんと明記してなくてごめんなさい…………


    dice1d5=1 (1)


    >>16

    >>17

    >>19

    >>20

    >>21

  • 24天の声23/09/23(土) 20:59:51

    ありがとうございました!!!

    こちらですか……!なかなかカッコイイ!

    https://www.adelbridge.com/wp-content/uploads/2020/05/Robinson-Armament-XCR-L-scaled.jpgwww.adelbridge.com
  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:01:29

    結構マイナーなの飛んできたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:02:58

    >>23

    こっちが見落としてただけなので気にしないで…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:03:52
  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:05:49

    アリウス生なのにSCARと争うようなやたら新しい銃器持ってて笑う
    アリウスらしい銃というよりミレニアムらしい銃だな

  • 29天の声23/09/23(土) 21:07:06

    >>28

    あ、そうなんですね……

    OK、任せろ

  • 30>>1623/09/23(土) 21:09:55

    すまねぇただ好きな銃書いただけなんだ…殺さないでくれ…。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:11:51

    サオリのライフルもMAGPULパーツ使ってるし多少はね?
    逆にロングストロークピストン式の黒くて頑丈なライフル、そう考えればクロらしいと思わないか

  • 32天の声23/09/23(土) 21:19:52

    16くん
    恐れることはないんだよ

    友だちになろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:21:10

    まあここはクロの戦闘力が補強されたということで一つ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:30:55

    このレスは削除されています

  • 35書き手生徒23/09/23(土) 21:31:19

    「いらっしゃい!ヴェリタスへようこそ、クロ!」

    そういって赤髪の子が迎え入れてくれた。今までにない行動に体が動かなくなる。ノアちゃんが背中を押してくれなかったら、赤髪の子を困惑させてしまっただろう。目線で礼をすると、ノアちゃんは片目を閉じて返事をしてくれた。……って、あれ、ノアちゃん?なんかちょっと怒って……ピエッ……

    「おはようございます」
    「────────────」
    「今日は晴れ晴れとしていて、とってもいい天気ですね。……ところで、今日はこちらの月波クロさんを紹介しに参ったのですが……既に何処かでお会いしていましたか?」
    「あ~~~それは~~その~~~~~」

    めちゃくちゃこっちに助けを求める視線を送ってくる赤髪の子。とは言っても初対面の人をどうやって助ければ……と、そこまで考えて、さっき引っ張られてきた銀色の人が何か触っているのが見えた。タンッ、と小気味よい音とともに球体が飛び、画面にそれぞれ小さい文字を浮かばせる。M……A……K……I…………

    …………ま、き?
    「え?」
    「!!!!!!!!!!うん!そう!マキだよお!!!あたしのこと思い出してくれたんだ!」
    あ、えっと……
    「クロさん、どうなんですか?」
    ……み、見覚えのある子だなぁとは思ってて

    しどろもどろな僕。そんな僕に抱き着いて、今にも泣いて飛び上がりそうな赤髪の子。小さくため息をつくノアちゃんと銀髪の人。入ったばかりというのに、既に体力を持っていかれるようだった。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:38:26

    どこかで会ったんだっけ…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:47:44

    なぜか初対面の人のフォローをしなければならないの草

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:51:48

    いまチヒロ不在なんかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:57:25

    >>36

    監視カメラとかをハッキングして既にクロの事を知ってたんじゃないかと…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:00:50

    この後エンジニア部回ったりするとミレニアム変なところって思われない?大丈夫?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:15:53

    今後のアリウスの情報収集もあるからヴェリタスとは仲良くしてほしいところ
    仲悪くなるなんてことはないだろうが

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:41:40

    >>40

    変なところなだけアリウスよりマシ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:44:54

    それ(アリウス分校)は駄目だろ(ゴッ

    >>42

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:02:19

    逆に変じゃないキヴォトスの学校があっただろうか

  • 45書き手生徒23/09/24(日) 01:21:21

    それから僕にべったり引っ付いて離れなくなったマキちゃんをそのままに、ヴェリタスを案内してもらうことになった。

    「とりあえず自己紹介から。私は小鈎ハレ、ヴェリタスのエンジニアだよ」
    ……?エンジニア部じゃなくて、ハッカーのヴェリタスで?
    「うん、このアテナ3号も私が設計したよ」

    そういうと、アテナ3号は僕の周りをふわふわと飛ぶ。手を振るとそれに合わせて左右に揺れてくれて、まるで生きているみたいだ。しばらくアテナ3号の動きを楽しむと、コホンとハレさんが仕切りなおす。

    「それから……」
    「『ご存じ』!小塗マキだよ!!趣味はグラフィティ!」
    グラフィティ?

    抱きしめる強さを強めながら自己紹介してくれるマキちゃん。聞きなれない単語に疑問を示すと、嬉しそうに目を輝かせてスマホを取り出す。

    「グラフィティはこんなふうに、壁とかに自分の感性をぶつけるアートだよ!」
    へ~、なんだか綺麗
    「お、わかるじゃん!こっちとかはあたしのお気に入りなんだけど~」

    そこまで見せてもらったところでノアちゃんからのストップがかかる。また見せてね、と耳打ちすると、とてもうれしそうに指で丸を作ってくれた。気付けば、ハレさんは自分の端末を操作して、アテナたちを画面につなげていた。

  • 46書き手生徒23/09/24(日) 01:21:37

    「他にも先輩と、部長、副部長がいるけど……今は席を外してるね」
    「あぁ、そうだったんですね。チヒロさんは珍しくありませんが……コタマさんもですか」
    「そ~そ~。なんか二人だけで話した途端、そのままぱぱーって行っちゃったんだ。」

    またコタマ先輩がやらかしたのかなぁ、と軽く言うマキちゃんを横に、どんどん部屋中の画面が切り替わっていく。いろんな場面から映したミレニアムの映像が、数えきれないほど並んでいた。それらの映像の共通点は、とある人物が映っていること。

    「まず前提として、一般的にハッカーと呼ばれる人たちは2種類にわけられるんだ。不正にアクセスを行い、他人のデータやネットワークを盗ったり破壊したりする、通称『クラッカー』」

    すぐに大きなアラームが鳴り始め、その人物は慌ててその場を離れようとする。ハレが端末を操作すると、画面の中に複数のドローンが現れた。ドローンは隊列を組みながら攻撃を行い、画面の人物は為す術なく倒れた。

    「そしてもう一つが、こうやってシステムに干渉して、重要情報や大規模ネットワークを護る、通称『ホワイトハッカー』」

    アラームが止まり、画面が戻るかと思いきや、全部の画面が上から紫の液体をかけられたように染まっていく。口を閉じれないままそれを眺めていると、やがてすべての画面に【VERitas】のグラフィティが描かれた。

    「改めてようこそ、ミレニアムの情報を護る、最大最強のファイアウォール。ハッカー集団『ヴェリタス』へ」

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:23:52

    これはかっこいい
    (大半の所属生徒の倫理観が割と行方不明なのを除けば)

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:24:33

    アビドス→砂、生徒数5人、覆面水着団

    ゲヘナ→危険人物・サークル多数、無秩序、首脳部威厳0

    トリニティ→内輪揉め多い、やり口が色々と陰湿

    ミレニアム→横領、不正アクセス常習、クソ ゲーメーカー、頭良いのにバカの集団

    >>44

    主要校だけでもこんな感じですかねえ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:25:37

    >ミレニアムの情報を護る

    詭弁!

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:33:32

    >>47

    まともなのチーちゃんしかいねえ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:37:48

    >>49

    外部からのハッキングからは基本的に防衛してるから……

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:56:56

    >>51

    チヒロがミレニアムのセキュリティアドバイザーやってるくらいな気がする。。。

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:08:39

    チヒロはセキュリティアドバイザーとしてセミナーを始めとしたミレニアム全体に貢献してるし
    ハレはミレニアム産の最先端機器の殆どを開発したと言われるほどの天才、
    マキは問題行動も多いけど美的センスはピカイチでグラフィティでお礼を言われたこともある
    コタマは盗聴が上手い

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:11:03

    澤構文やめろ

  • 55書き手生徒23/09/24(日) 06:40:47

    ……ってあれ⁉今の普通に侵入者じゃないの⁉

    「コタマさんとチヒロさんの不在は彼女の対応でしたか……」

    「うん、ご名答ってやつだね」


    割と大変なことになっていたのでは?という驚愕と、それをさも当然のように解決する『ヴェリタス』の能力の高さへの尊敬が浮かぶ。……今初めて聞かされたとばかりに目を見開けているマキちゃんは見なかったことにした。


    「ミレニアムの技術はキヴォトスでも有数だからね。ブラックマーケットでもそれなりに取り扱われるらしいし」

    こんな白昼堂々と来るものなんだね……

    「普段はそんなことはないのですが……」


    ……どうやら最近、トリニティとゲヘナの警備がかなり厳しいらしく、それならばと消去法でミレニアムに侵入する盗人が激増しているらしい。数が増えたせいで昼夜問わず対応しなければならず、どこも手が回っていないらしい。


    「他所が厳しいからって、うちが緩くなるわけじゃないのにね~」

    「とはいえ、なんで二人で対応に行ったかはわからないけどね」


    ……確かに、手が足りていないのなら一人に対して二人は過剰ではないだろうか。ぱっと見た感じは仲間もいなかったようだし、ドローンみたいな支援機もあるし、考えるたびに疑問が湧いてくる。


    「……まぁ、今は学内見学を進行しましょう。聞きたいこともありましたよね?」

    「お、なになに~?クロにならなんでも教えちゃうよ!」

    あ、えっとね……


    運ダイス    dice1d100=28 (28) (85以下で成功。成功、または100(クリティカル)でイベント。1(ファンブル)で失敗)

    ばにたすダイス dice1d100=94 (94) (76以下で成功。成功、または100(クリティカル)でイベント。1(ファンブル)で失敗)

  • 56書き手生徒23/09/24(日) 07:52:49

    あたしはそこらへんにいるチンピラA!イツメンのチンピラ仲間とブラックマーケットに買い物に行ったところ、ガスマスクの集団の作戦会議を目撃した。
    会議を見るのに夢中になっていたあたし達は、背後から近づいて来るもう一人のガスマスクに気付かなかった。あたしはガスマスクに取引を持ち掛けられ、気が付いたら……

    「おい、狸寝入りしてんじゃねぇよ」
    ミレニアムでヤバい奴らにつかまっていた。
    いや待って、なんでこんなTHEヤンキーみたいなのがあたし縛ってんだ?ていうか隣にいるのセミナーの会計じゃないか?なんであたし一人にこんながちがちに警戒してんだよ。てかここどこーくらいよーこわいよー!みんなー!

    「いいですか、貴女に聞きたいことがあります」
    「あ"ぁ"⁉だったらここから「急いでんだよ今、なぁ?」はいなんでも!」

    ……とはいえ、話を聞いてみればよくわからんことばかり言いやがるし、どう頑張って頭ひねっても答えなんて出ねぇもんだから、むしろこっちが不安になった。そんまましばらくして、これが最後の質問です、なんて言うから気が抜けた。

    「この服装に見覚えはありますか?」
    「ん?あ、おう!そいつのガスマスク付きなら見たぜ!」

    そう答えた途端、さっきまでの空気はどこへやら、一気に息苦しい雰囲気に包まれた。ひっ、なんて息つく暇もなくまくしたてられる。

    「どこで!いつ!人数は!」
    「どんな奴らだった!そいつらと話したか!?」
    「おおおおおい待て待て!?話す、話すから詰め寄らないで!?」

    なんとかガスマスクとした取引についてと、そん時あたしが見たことを全部話した。いや、話さなきゃたぶんボコボコにされてたなあれ。まぁその後は何事もなく解放されたから良かったんだけどな。あ~あ~、しばらくはミレニアム来たくねぇ……

    「……あ、そういえば」

    あの写真に写ってたヤツ、ガスマスク集団が言ってたヤツにそっくりだったな。『見つからずとも良い』って言ってたから記憶から抜けてた。一応話しとくか。



    「……盗聴開始」

  • 57書き手生徒23/09/24(日) 10:20:57

    本当にまさか、というものだった。今の自分の運は、おそらく今年使う分を全てつぎ込まれているのだろうとさえ思えた。
    クロについて先生に連絡を送った後、最低限でも筋は通すべきだと、最初にクロに会ったメンバーにはアリウス分校について話した。チヒロ先輩に連絡を送ったその瞬間、コタマ先輩の盗聴器から声が漏れ聞こえたそうなのだ。『アリウス』という言葉が。
    そこからは早かった。偶然にもミレニアム内での任務だったネル先輩に呼びかけ、コタマ先輩とチヒロ先輩にも協力を依頼し、警備ロボットが回収する前になんとか身柄を確保、質疑応答の場を設けることができた。(突然だったため使用されていない物置にはなったが)
    それによって判明した情報は、
    ・アリウス生徒が周辺のブラックマーケットに表れていること。
    ・一分隊単位で行動していること。
    ・各学園に今回のような偵察を行っていること。
    ・およそエデン条約締結までに何かを完遂したがっていること。
    アリウスと接触した生徒にコタマ先輩の盗聴器をつけ情報を集め、現在集まった情報をまとめる。特に重要なのは、何故エデン条約前に行う必要があるのか。アリウスとトリニティが密接にかかわっている可能性がある以上、決して無視できない要素だった。
    しかしこれではまだ、あと一歩が足りない。そんな今できることは、先生かコタマ先輩からの情報を待つことだけだった。

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:01:24

    ぐわーっばにばにダイスが!

    コタマの盗聴ってハッキングとは別ベクトルだなって思ってたら流石の情報収集力ヴェリタス

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:10:52

    先生抜きでも結構情報集まるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:37:51

    防諜はミレニアム首脳部に任せて今は校内見学を満喫してくれクロ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:26:22

    分隊単位なら返り討ち狙えそうだなって思いました(違うそうじゃない)

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:39:07

    >>59

    正直あと一歩足りない、レベルまで情報集まってるのやっぱりヴェリタス異常だよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:51:11

    一通り巡ったらC&Cに所属してもらいてぇ〜

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:01:17

    >>58

    アリウスのやり方にはハッキングとかより直接的な情報収集手段のコタマの方が向いてるからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:41:15

    今日はもう更新無いんかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:44:53

    出目次第でプロット何回も作り直すダイススレだからしゃーない

  • 67※文系による理系お勉強回23/09/24(日) 22:47:54

    「というわけで!小塗マキのハッカー講座、はっじまっるよ~!」

    ホワイトボード持ってきて教鞭をたたくマキちゃん、とても楽しそうで何よりです。僕とノアちゃんは椅子に座って講座を待っている。マキちゃんはある程度ボードに書き終えると、じゃあさっそく、と前置きして僕を指した。

    「問題!ハッカーのお仕事ってなんでしょう!」
    えっと、重要情報を護ること、だっけ
    「30点!」
    赤点ギリギリ!?
    「あくまでも情報を護るのは最低条件だからね。それだけじゃなくて、いろんな攻撃をするのもハッカーの仕事だよ!」

    そうなの?と、ハレさんとノアちゃんの二人の方を見ると、片や納得、片や苦笑といった様子で、立場によって答えが違うんだなと思った。まぁノアちゃんみたいな上の立場になると、守りを固めてほしいって思うものなのだろうけど。

    「想像してみてほしいんだけどさ、例えば自分が盾を持ってて、相手がずっと撃ってくるとするでしょ?その時クロは弾が切れるまで待つ?」
    ……ううん、反撃する
    「でしょ?ハッカー同士の戦いも同じで、相手のハッキングに対抗すると同時に、相手の嫌がることをしていかないといけないってわけ!」

    確かに、と目から鱗が出る気分だった。実際の戦闘でも、攻撃が最も隙のある行動というように、相手の攻撃中の奇襲は大きな成果につながりやすい。ハッカー間でも常に隙間を通すような攻防をしなければならないのか、と驚いた。

    「じゃあどうするべきか……これは大きく分けて二つ!」
    ふ、二つ……自分で動かせるようにする?
    「お、そうそう!もう一つは使い物にならなくする、だね」

    さっきのハレさんのドローン操作から連想した答えだったが、どうやら間違ってなかったみたいだ。ただ、使い物にならなくする、が少し難しい。頭をひねっていると、ハレさんが声をかけてくれた。

    「そんなに難しく考えなくていいよ。相手が攻撃する体力を0にするって話だから。息切れしながら走れないのと同じだよ」
    「普通に走らせるんじゃなくて、重りを持たせて走らせてみたりね!」

    なるほど、いちいち遠回りをさせるとか、不必要な動作を増やすとか。相手がかける手間を強制させることで、相手を動かしにくくすることもできるのか。

    「つまり、ハッカーの仕事は護る、操る、壊すの三つになるってわけ!」

  • 68※ある程度は大目に見て23/09/24(日) 22:49:19

    おぉ~!

    拍手が止まらない。それほど考え方として有効な部分が多く、すごく勉強になったと感じたからだ。関わったことのない分野でも、取り入れることができる点が多いと感じることができた。

    「流石ヴェリタス、理論の簡略化や具体例もお手の物ですね」
    「えっへへ~、そうかなぁ」

    僕とノアちゃんの二人の称賛で気をよくしたのか、もっと聞いていいよ、と言ってくれた。その言葉に甘えて、最初に気になっていた疑問を投げかける。

    あ、えっと、はい!
    「どうぞ!」
    この部屋って休憩室なんだよね?ヴェリタスの部室ってここ以外にもあるの?
    「あ~、それはね~」
    「そのあたりの説明は、私に任せてもらおうかな」

    その声に振り向くと、いつの間にか入口に眼鏡をかけた黒髪の人が立っていた。……初めて見たはずなのに、なんでか既視感を感じる…?

    「あ、チヒロ先輩!」
    「ごめん、ちょっと仕事が立て込んでた。それから……」

    チヒロさんがこちらを見る。……やっぱり視線に覚えがあるんだけどなぁ。でもはじめましてだしなぁ……?
    「……まぁ、流石に失礼か。私は君を知ってるよ、あの場所にはいなかったけどね」
    …………?
    「初めてユウカと会ったとき、覚えてる?」
    …………ドローン?
    「正解。改めて、ヴェリタスの副部長、各務チヒロ。よろしく」

    そこまで言われて、やっと理解した。あの時飛んでいたドローンを通して、こちらのことを観察していたらしい。それなら視線にだけ覚えがあるのも納得だ。

  • 69書き手生徒23/09/24(日) 22:49:59

    …………怖い、ですか?
    「いや、むしろ羨ましい。学ぶことを楽しめるのは才能だよ」
    ……そ、そうですか

    な、なんというか……思ってたのと違う方向の答えが返ってきた……。もっとこう、僕のことを警戒してるものだと……

    「少なくとも、うちの子たちが気に入ってる子を嫌うほど、空気の読めない女じゃないよ」

    そういってチヒロさんは笑った。その雰囲気がどこかユウカに似ているような気がして、あぁ、この人も優しいんだろうな、と思った。隣を見ると、ノアちゃんも笑っている。信じていいよと言われたようだった。
    「さて、なんでここで活動しているかだけど……ここが何割かサンドボックスになってるから」
    さん……?
    「コンピュータ内の疑似空間……普通に使うように見せかけた囮の環境のこと」

    そう言うと、チヒロさんはボードに『コンピュータ』と題した円を描き、その中にたくさんの色の磁石を張り付けた。

    「自慢じゃないけど、ミレニアムの情報の希少価値はかなり高い。だからプログラミングに自信があると、情報を抜こうとウイルスやスキャン……いろんな方法で情報を抜こうとする」

    チヒロさんの持っていた兎が、手や耳で磁石を必死にかき集める。なんだかぽわぽわした気分になった。というかマキちゃんが大爆笑を抑えるのに必死になってる。

    「こんなことが無いように、先にどれだけ動いても問題ない場所を作っておく」

    今度は、コンピュータの中に『サンドボックス』と題した円を描いた。その円の中には、磁石が一つも入っていない。兎はそれを意に介さず、また磁石を集めようとしている。

    「ここで情報を集める動きをしてもらって、次回から弾けるようにするのが主な目的。情報がないから、いくら暴れても痛くないからね」

    恐ろしいと思う。相手も何もないところで、作戦行動を一から見られてしまったら、いくらでも対応できる、と言っているようなものだろう。まだ見ぬ外のハッカーに合掌した。……そこまで考えて、ふと思う。サンドボックスってバレて、動かなくなるようなのはどうするのだろうか?
    その疑問を口にすると、今まで以上の笑みを浮かべた。

    「そのための、私たちヴェリタスだよ」
    ……これ以上ないほどの解決策だ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:50:51

    シナリオはじまった!
    何かはじまった!?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:53:19

    これはクロちゃんヴェリタス入りか???

  • 72天の声23/09/24(日) 22:55:15

    (間違ってても知らん!!書いてて楽しかった!!)

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:55:53

    今更だけど部活紹介で非公認部活紹介してるの草
    まあでも間違いなく勉強になるぞクロ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:56:16

    すごくこちらも引き込まれたので大丈夫ですよー
    …クロちゃんも戦いとかの例えがあったとはいえ呑み込み早かったな…適性次第では入部いけるか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:57:10

    チヒロに憧れてネットワーク系のお仕事入った人間だけどこれは難しいから仕方がない本当に仕方がない()
    CCNAとLPIC Level1だけで悲鳴上げてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:58:37

    今後のおべんきょう次第ですな
    知力14だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:02:30

    ドローン越しの視線で既視感とか勘がいいとかの次元じゃねえぞ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:04:41

    >>76

    知力14なのは環境のせいが大分大きそうだから今後次第かと…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:07:20

    >>77

    戦闘スタイルが野生児なのでスキルも野性的な違いがかかってるんだよ多分

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:30:53

    アリウスの調査してることはクロは知らないんだっけか?

  • 81書き手生徒23/09/25(月) 01:28:33

    「さて、そろそろ次の場所に行きましょうか」

    「えぇ~、もうそんな時間?」


    それからもヴェリタスからいろいろ話を聞いていると、ノアちゃんに切り上げられた。マキちゃんが未練がましそうな声を上げるけど、昨日も実質一ヶ所だったからとたしなめられていた。


    「う"~……ね、ね、クロ!時間あったら今度一緒にグラフィティ描きに行こうね!」

    う、うん!上手くできないかもだけど……

    「ほんと!?やった、じゃあ今度連絡してね!」


    すごくうれしそうに約束してくれるマキちゃんがとても眩しくて、思わず笑ってしまう。マキちゃんに小指同士でブンブン振られていると、ハレさんが缶を傾けながら聞いてきた。


    「そういえば、ゲーム開発部はもう行ったんだよね?次はどこに行くの?」


    どこに行こう…… (1エンジニア部/2トレーニング部)

    dice1d2=1 (1)


    知力 14 + dice1d20=10 (10)

  • 82書き手生徒23/09/25(月) 01:32:37

    dice1d2=1 (1) (1ヴェリタス同行/2そのまま)

    1の場合

    dice1d3=2 (2) (1マキ同行/2チヒロ同行/3二人とも)


    運ダイス dice1d100=69 (69) (85以下で成功。失敗、または1(ファンブル)でイベント)

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:59:03

    知力一気に増えて草

  • 84書き手生徒23/09/25(月) 07:03:05

    エンジニア部に行ってみたいな


    それこそ、ハレさんみたいな人が多いのかなとか、もともと色んなところで話を聞いたっていうのもあるけど。なによりもアテネ3号みたいな機械がいっぱいあるのかな、と思うと楽しみだった。

    そういうと、チヒロさんが少し驚いた顔を見せた。そのまま少し考えこむと、


    「なら、私もついて行っていいかな」

    「えぇ~!?チヒロ先輩ずるいよ⁉」

    「ウタハに用があるだけだから……」


    ノアちゃんと一緒なのはもう平気だけど、昨日の大人数から急に二人きりなのは少し寂しかったから、その提案はちょっとだけ嬉しかった。どうかな?とノアちゃんを見ると、やさしく微笑んでくれた。


    「では、せっかくですし一緒に行きましょうか。クロさんも良いですか?」

    う、うん!よ、よろしくお願いします……!

    「うん、よろしくね」


    あたしもいく~、と泣きながらもハレさんに引きずられるマキちゃんに苦笑しながら、ヴェリタスを後にした。


    (一応、ウタハにも情報共有しておくのと……頼んでた準備はできてるかな)


    精神力ダイス dice1d70=23 (23) (35以下で成功。失敗、または1(クリティカル)でイベント)

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:03:11

    チヒロがこういうのついてくるの珍しい印象

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:05:10

    精神力ダイス成功値低いけど成功して何より
    何を頼んで準備したのか

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:10:57

    >アテネ3号みたいな機械がいっぱいあるのかな、と思うと楽しみだった

    期待以上のものが出てくると思うよ

    アヴァンギャルド君Mk.2とか()

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:32:12

    クロの件結構本腰入れて調査してるんだなって

  • 89天の声23/09/25(月) 08:21:26

    >>80

    知らせてないです。今日の深堀はそれにしようかな

    >>83

    ユウカが教えた数学の分もかねてなので……

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:32:48

    さすがユウカ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:31:05

    ネルとユウカが裏で大奮戦してる感
    メインヒロインかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:46:31

    むしろヒロインはクロちゃんでは?
    ボ訝

  • 93天の声23/09/25(月) 14:53:52

    今日の深堀ダイス


    クロはアリウス調査について知らないけど、なんで?


    1トラウマの可能性高いなら、アリウスの情報からは離したほうがいいだろ

    2あの子をこんな目に遭わせた場所の話なんて、聞かせないほうがいいでしょう⁉

    3ミレニアムの暗いところも関わっていますので、クロさんには伝えにくく……

    4スパイの可能性がゼロじゃない以上、こっちの動きは知られないほうがいいでしょ

    5…………あ、忘れてた!


    dice1d5=3 (3)

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:48:43

    アリウスより暗いものなんてないからセーフセーフ()

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:05:32

    >>93

    このダイス地味に各キャラクターの心境になってるの好き

  • 96書き手生徒23/09/25(月) 19:34:04

    横を歩く二人を見つめながら、……いや、真横の少女を観察しながら思考する。突然現れたにも関わらず、セミナーの判断で保護対象になり、二日経たずにC&Cやヴェリタスといったミレニアムの重要組織とのコネクションを得ている。
    関わった人物はそのほとんどが彼女に心を許していて、可能な限り客観視しようと努めているらしいネル部長ですら、決して中立とは言い難い。セミナーだけで見てしまえば、ユウカはもちろんノアでさえも強い警戒は解いていて、悪く言えば主要メンバーが陥落してる状態だ。
    仮に“アリウス”のスパイであった場合、彼女が堤を崩す蟻の穴になりかねない。その可能性を拭う材料が全くない以上、誰か一人だけでも彼女を疑い続ける立場にいるべきだ。

    …………そう考えれば考えるほど、今朝のコタマの様子が頭から離れない。聞いてはいけないものを聞いてしまったような、決して開けてはいけない箱を開けてしまったような様子。ユウカの連絡を聞いた途端、普段からは想像できないほど真剣に「手伝わせてください」といったあの必死な表情。
    今も彼女は、この得体も知れない少女の為に情報を集めているのだと思うと、その小さな身体に何を背負っているのかを考えずにはいられなかった。

    (…………それに)

    当の本人は気付いているのか、いないのか。当然のようにノアと手をつないで、楽しげに話を聞く彼女は、見た目相応の少女にしか見えなかった。指摘すべきかとノアを見るも視線で制されてしまい、つきかけたため息を飲み込んだ。
    兎にも角にも、ウタハなら信頼していいだろう。この少女がどれほどの人物なのか。警戒を強めるべき相手なのか、否か。それを測るための舞台を整えているはずだ。

    今も『ゲーム開発部のドッキリに引っかかって粉塗れになったユウカ』の話に楽し気に笑う彼女を横目に、もしもの時を警戒した。……口角上がってないよね。

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:36:53

    一応アリスクからの刺客って可能性も捨てきれないし、疑ってる立場の人は一人でもいた方がいいのは事実
    それはそれとして顔の笑みが隠しきれて無さそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:37:26

    テメェもほぼ堕ちかけてんじゃん!

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:57:39

    もうこれそういう神秘では()

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:00:54

    こいつもしや幼女なのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:01:46

    >>100

    アリウスはほぼ中身幼女だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:05:30

    可能性だけなら洗脳で条件付けされてて特定の状況でこっちに襲撃かけるみたいな事もゼロじゃないからなぁ…
    キヴォトスだと何が起きてもおかしくない以上誰かはちゃんと警戒しておかないとね

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:06:56

    まあ誰かが警戒はしたほうがいいのは確かやろうな
    リオ会長あたりはめちゃくちゃ警戒しそうな気はするが

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:10:48

    >>103

    どうだろう

    アリスのトラウマがあるしな

    てかパヴァーヌ後で良いんだっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:00

    >>104

    前スレでウィッシュリスト頃だったはず

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:59

    >>104

    今がウイッシュリストだからエデン条約編3章4話より後の5話より前くらい

    パヴァーヌが一章終わってデカグラマトンや二章よりは前かな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:16:27

    会長はアリスほどの警戒は向けないけど一定の注意を払いそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:20:02

    間違いなくある程度は警戒してるだろうな
    どれぐらいの警戒度かは分からんが

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:03

    リオならアリウスの存在の把握はしてるけど当初はそこまで警戒しなさそう
    「大人」の関与が見られたら一気に警戒レベル引き上げる

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:38

    実際ユウカたちが手に入れた情報は全て会長にも入ってるだろうしな
    転入生ってキヴォトスでは珍しいらしいし
    トリニティの何かしらの闇が関わってるとなれば警戒度一気に上げる気もするが

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:25:45

    >>109

    リオならアリウス分校の成り立ちとか動きがあることは知っててもベアおば関係までは知らなそうだしそっちに回すリソースなさそうだからな

    現状だとスパイか脱走兵が一人ミレニアムまで来てセミナーが面倒みてる状態だから警戒度自体はそこまで高くなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:43:27

    >それを測るための舞台を整えているはずだ

    ほんとに何用意してんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:48:37

    >>109

    アリウスがトリニティから追い出された経緯ぐらいは知ってそうだけど、内戦~ベアおばまでの最近のアリウスの動向は情報が外に出ねえから調べようがないしな


    マジでミカはどうやってアリウスにさらっと侵入したんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:51:05

    >>113

    こう、カタコンベの壁を壊しながら…(震え声)

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:53:49

    とりあえず単独行動はさせないようにするとかGPS付けるとかぐらいはしそうな気もするけど
    彼女が潔白なら身を守ることにも繋がるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:56:42

    まあ精神力ダイスも運ダイスも成功してるから悪いようにはならんやろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:58:26

    せやな
    それはそれとしてトンチキなもの見せられそうだけどな

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:20

    ゲーム開発部のドッキリに引っかかって粉塗れになったユウカ

    な に そ れ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:41:32

    >>118

    たぶんアレでしょ

    チョークの粉ウルトラマックスになった黒板消しをドアに挟んでドアを開けた瞬間上から黒板消しが落ちてきてボフッてなるアレ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:21

    もしかしてエンジニア部で装備補充できたりする?できたりする?

  • 121書き手生徒23/09/26(火) 01:12:07

    しばらく歩いていると、だんだん油や、金属の焼ける強い匂いが漂ってきた。耳を澄ませてみると、規則正しい金属音や、ドローンなんかとは比べ物にならないほどの駆動音が聞こえる。興奮する気持ちを抑えられずにいると、ノアちゃんが笑いながら先導してくれる。

    「ここがエンジニア部の作業場です。今は機材の調整を行っているはずですよ」

    そういってノアちゃんが開けてくれた、今までよりも格別に厳重な扉の向こうには、異世界が広がっていた。
    部屋というにはあまりにも広すぎるその空間では、数多くの機械が大きな音を立てながら、台上の金属を加工したり、ドローンなどの機器を分解したり接合したりしている。その台の近くで機械を操作している人たちは、目の前の作業が終われば、違う機械に持ち替えてまた新しい作業に取り掛かっている。奥の一際広いスペースには、キラキラと輝いているドローンや移動式機関銃が、自分の出番を静かに待っているかのようにずらりと並んでいた。

    ──────すごい。すごいすごいすごい!!
    「喜んでもらえたようでなによりだよ」

    慌てて返事をしてくれたほうを向く。思わず興奮のままに漏れた言葉を拾ってくれたのは、紫の長い髪の人だった。……あれ、どこかで見たような…?と不思議に思っていると、優しく頭を撫でてくれた。他の人よりも少し温かいのが気持ちよくて、ちょっとだけ頭を擦り付けた。

    「元気そうでよかった。私が着いた時にはもう弱りきっていたから、心配だったんだ。」
    ………………あ。あの時の……
    「ふふ、覚えていてくれたのかい?」

    そう微笑むと、紫髪の人はあの時の移動式機関銃を持ってきてくれた。……持って来たというより、ひとりでにこっちに来てくれた感じだけど。自分で動くんだ……と驚きながら、感謝の気持ちで頭(?)を撫でる。ありがとう、なんて言う僕が珍しかったのか、紫髪の人は少し笑うと、こちらに手を差し出した。

    「私は白石ウタハ。エンジニア部の部長で、ミレニアムの“マイスター”だ。この子は雷ちゃんだよ」
    月波クロです。その、あの時はありがとうございました
    「なに、困ったときはお互い様さ」

    ウタハさんのその言葉に同意したみたいに、雷ちゃんがきゅるりと音を鳴らした。

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:59:52

    大興奮してる+スキンシップしてるクロちゃんかわいいな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:57:34

    まぁ人生ずーっと檻の中だった少女からすればヴェリタスやエンジニア部は目新しさの極地で『テーマパークに来たみたいだぜ テンション上がるなぁ』になるよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 04:09:36

    この子がどの部活に入ったらどうなるのかとか気になる
    エンジニア部とかだと面白発明品作ったり自分用の銃を開発したりして楽しく過ごしてそう

  • 125書き手生徒23/09/26(火) 05:56:18

    慣れない間は危ないからね、と雷ちゃんに乗せてもらって見学することになった。聞いたところ、もともと椅子として設計されていたらしく、座り心地も良くて移動の時の違和感もなかった。あと、こうやって乗せてもらって移動することがとても楽しい。なんとなく、地面についていない足をプラプラさせてみる。

    (((楽しんでるなぁ)))
    (めっちゃ小さい子いる…)(ゲーム開発部の新入部員?)(あ、手振ってくれた)

    いろんな人や機械が協力して、何か一つのものを作っていくのを見ることがすごく楽しい。愛されて使われて、愛されて生まれてこられるなんて、道具としてこれ以上ない幸せだろうなと思うと、こっちまで嬉しくなってしまう。この子もそうやって生まれたんだなと、雷ちゃんを撫でる。優しいお母さんに作ってもらえて良かったね。

    「さて、エンジニア部の活動の説明は別の機会にするとして……今日は私たちの成果を見てもらおうじゃないか」
    いろんなものを作ってるの?
    「もちろん!量産も大事だけど……私たちは職人だ、作品にはロマンを求めないとね」
    ロマン?

    そういうとウタハさんは、とある区画に僕たちを案内してくれた。どうやら、ウタハさんたちが作ったものが集められているらしい。チヒロさんが頭を押さえているのは気になったけど、それ以上にどんな子たちに会えるかが楽しみで仕方なかった。

  • 126書き手生徒23/09/26(火) 05:56:50

    「これは収音機能付きのヘッドフォン!音楽を聴きながら周囲の警戒もできるのさ!」

    おぉ~!

    「ただしずっと外の音が入るから音楽に集中できないらしい」

    おぉ~…?


    「これは麻酔弾を射出できるペン!常に使いつつ自身の危機に対応できる!」

    おぉ~!

    「射出のための装置が大きいし重いからペンとしては普段使いしにくいらしい」

    おぉ~…?


    「これは新素材開発部との共同開発!雨に反応して地面に接着する雨靴!雨の日にこけて怪我をする心配がなくなる!」

    おおぉ~!!

    「接着力が強すぎてその場から動けなくなったけどね」

    お、ぉ~……


    その……いいの?いろいろ欠点が致命的な気がするけど……

    「失敗を恐れては何も始まらない。挑戦を続けてこそ、ロマンは近づくのだからね」

    ロマン……ろまん……う~~~ん……?

    「はいはい、あんまり極論を教えないの」

    「うん?私はいつもこれをモットーに……」


    頭を抱える僕の頭を、チヒロさんが軽くたたいて直してくれる。そして、チヒロさんがウタハさんに何か耳打ちすると、ウタハさんはどこか自慢げにした後、僕に目線を合わせて問いかけた。


    「さてクロ。急な話になるけれど、君は嬉しい話と大変な話、どっちから聞きたい?」


    (1嬉しい話/2大変な話)

    dice1d2=1 (1)

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:32:40

    嬉しい話だなヨシッ(現場猫
    結局両方聞くんだったわ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:07:41

    精神マイナスとかは無さそうだし大丈夫じゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:40:31

    >>126

    >収音機能付きのヘッドフォン

    ノイキャン機能だけ死んだイヤホンみたいなのなお前な

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:08:26

    小さい子=ゲーム開発部の認識なのね

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:32:13

    ユズ
    モモイ
    ミドリ
    アリス

    はい

  • 132書き手生徒23/09/26(火) 13:01:21

    今日の深堀ダイス


    アズサはクロのことを

    1知ってる/2知らない

    dice1d2=1 (1)


    (1の場合 クロへの印象)

    dice1d100=79 (79)

    内訳

    1~13  怖い

    14~25  もし相対したら、私が囮になる

    26~38  接敵したらまず逃げる

    39~50  最大限警戒すべき相手

    51~63  どれだけ恐ろしくても、対話をやめるべきじゃない

    64~77  怖い人じゃない

    78~90  優しい人だ

    91~100 …………私が、必ず

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:03:28

    アズサはさぁ…優しい子?

  • 134書き手生徒23/09/26(火) 13:03:42

    おまけ


    クロからアズサへの印象

    dice1d100=32 (32)

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:06:27

    やっぱり隔離生活の悪影響が…ベアおば絶許
    この感じだとアズサが一方的に面識があるみたいな状態なのかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:42:14

    全体的にスクワッドの印象があれだったので多分アズサもスクワッド判定として印象が悪い

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:51:13

    >1~13  怖い

    >14~25  もし相対したら、私が囮になる

    >26~38  接敵したらまず逃げる

    >39~50  最大限警戒すべき相手

    >51~63  どれだけ恐ろしくても、対話をやめるべきじゃない


    全然戦闘ないから忘れかけてたけどクロってアリウス最強だったわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:16:42

    どうか忘れないでほしいアズサは我らの光であり──

  • 139書き手生徒23/09/26(火) 18:41:57

    えっと、じゃあ……嬉しい話って?
    「うん、その前に……本当に申し訳ない」

    急に頭を下げたウタハさんに、一気に思考が止まった。目の前の景色を改めて認識して、慌てて雷ちゃんから飛び降りる。

    え!?あの、なんで頭…⁉は、早く上げてください!?
    「こうでもしないと私の気が済まないんだ。今まで君の武器を取り上げていたのだから」

    その言葉に、強い驚愕と今更の自覚を得た。そういえば、あの時───ウタハさんに雷ちゃんに乗せられてから、一度でも銃に触れたことがあっただろうか。戦闘の意識が少しも沸かなかったことへの違和感がなかったことを、自分のことにも拘らず自覚していなかったらしい。

    「もちろん、常に誰か一人は君の傍にいるようにはしていたが……それでも、君の覚えた不安は察するに余りある」
    えと、それは全然いいんですけど……!あの……!
    「ウタハ部長、それ以上はクロさんを困らせるだけですよ」
    「…………そうか、な」

    ノアちゃんの助け舟に全力で乗っかって、何度も大きくうなずいた。それを見てわかってくれたのか、ウタハさんはやっと顔を上げてくれた。それでも、本当に申し訳なさそうに目を伏せるウタハさんが、どれだけ僕を気に病んでくれていたかが感じられた。

  • 140書き手生徒23/09/26(火) 18:42:09

    「言い訳になるけれど、あの時の君の持っていたアサルトライフルは、もう銃器としての役割を果たせる状態じゃなかった。銃身は傷だらけだったし、銃床やグリップは捻じ曲がって、とても戦闘で使用できるとは言えなかった」

    本当に、どういう使い方をしていたんだい?と苦笑するウタハさんに、こちらこそごめんなさいと苦笑するしかなかった。というか、あれそんなに壊れかけだったんだ……。
    そんなに使い方悪かったのかぁ……と過去を反省していると、少しだけ雰囲気を戻したウタハさんはふっと笑った。

    「まぁ、嬉しい話というのは、その壊れてたものの修理が終わったということだよ。もちろん私たち監修だ」
    ほんと!?
    「一から作り直すほうが早かったから、以前の面影はないけれど……」

    そう言ってまた申し訳なさそうにするウタハさんだけど、僕にとってはそこまで思い入れのないものだったから、そんなに気に病むことないのに、という感想だった。いっそのこととそのまま伝えると、困ったように「優しいんだね」と笑われてしまった。

    あ……それで、大変な話って……?
    「あぁ、それは簡単だよ。動作確認も兼ねて、実際に使ってみてほしいんだ」

    さっきとは打って変わって楽しそうな表情をみせるウタハさんと打って変わって、今度はノアちゃんが少し眉を顰めるのが見えた。

    「……ウタハ部長、それは、」
    「そうだよ。クロ、君には模擬戦をしてほしいんだ」

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:44:34

    戦闘だーーー!!!

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:51:02

    戦闘か
    まあ運ダイスと精神力ダイスは上手くいってるから悪いようにはならないはずだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:52:28

    ほう…戦闘ですか
    クロちゃんの得意分野だがどうなるか

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:54:30

    クロちゃんの強さなら普段通りじゃないお行儀のいい戦い方でもそれなりに戦えそうだがどうするか

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:48:43

    ウタハ、ちゃんと考えてた

    あと>>16の無茶振りちゃんと回収されてた

    流石スレ主

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:39:30

    戦闘ダイス腐らない限りは問題なさそうだが変なタイミングでダイスこけるんだよな…

  • 147>>1623/09/26(火) 22:22:20

    >>145

    ごめんて

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:32:04

    修理(1から作った)

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:04:37

    初戦でいきなりストックへし折るに花京院の魂を賭ける

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:09:17

    >>149

    模擬戦開始後にクロがいきなり目で追えない速さで移動し始めて壁とか利用しながら縦横無尽に動き回る方に一票

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:12:28

    >>149

    それなら戦闘に集中し過ぎで周囲を破壊してしまうにアブドゥルの魂をかける

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:01:16

    てかエンジニア部で出てくるようなのってロボだのドローンだぞ
    そんなのに引っ掻き噛みつきって効くのか…?カッチカチやぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:06:43

    >>152

    戦闘力91の引っ掻きや噛みつきなんてそんじょそこらの斬撃やプレス機より強いだろうし…

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:13:53

    >>153

    もう爪や歯がダイヤモンド級なんよ

  • 155天の声23/09/27(水) 04:13:53

    >>145

    あまりいじめないでやってくれ

    俺の友達なんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:33:22

    >>154

    >>153

    タスクかな?

  • 157書き手生徒23/09/27(水) 07:15:10

    「グラウンドを用意しているから、移動しようか」

    そう言ってクロさんの手を引いて外に出たウタハ部長を追いかけながら、裏で糸を引いたであろう人物に詰め寄る。

    「……どういうつもりですか」
    「理解してることをわざわざ聞くの、珍しいね」

    それに対して、責めるような目を向けるチヒロ部長。……いや、実際は責めているのではなく、警告してくれているのだろう。目を逸らすなと、彼女の危険を見せようとしてくれているのだろう。軽くため息をついて、チヒロ部長は前を───クロさんを見つめながら言う。

    「別に、あの子を敵視しろってわけじゃない。セミナーが二人して甘やかすのは良くないって話だから」
    「……そう、ですが」

    あの子を初めて見たときの、その儚いほどの身体を思い出す。あの子と手をつないで感じた、あの冷たさを思い出す。
    ユウカちゃんの話を聞いているときに見せた、あの笑顔を思い出す。雷ちゃんに乗っているときの、あの無邪気さを思い出す。
    今までの記憶の中にいた人とはまるで違う彼女と、今までの記憶の中にいた人と何も変わらない彼女が、自分の頭で混在していて、どう判断するべきかわからなかった。

    「……私は、」
    「今は答えを出さなくていい。セミナーの書記なら、ちゃんと見て、ちゃんと記録して……それから判断しなよ」

    少しだけ、自分の持つ手帳とペンが、重く感じた。

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:22:23

    戦闘における危険性という意味ではまあはい
    育成環境ヤバすぎるし場合によっては内戦くぐり抜けた少年兵だし

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:40:58

    >>152

    開口部に手をねじ込んだりしてブチブチコードちぎり捨てたり関節逆向きに曲げるくらいだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:11:12

    事前にロボについてはどれくらい壊していいのか
    聞けばいいからヨシ!

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:21:10

    スレ民の誰もが銃の試用であることを覚えていないのである──!

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:41:18

    >>161

    「銃身は傷だらけだったし、銃床やグリップは捻じ曲がって…」

    ってクロが使用していた銃の状態について言及されてるから、

    おそらくクロ本人は近接戦でも銃を使ってたのではないかと…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:55:28

    引っ掻き噛みつきが想像されてるじゃねえかよえーっ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:56:42

    みんなクロを素手で戦わせてる……

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:59:14

    >>162

    銃を使う(撃つとは言ってない)

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:00:02

    どうせ鈍器だし…

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:00:14

    また色々壊してユウカから苦言が飛ぶかもよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:14:07

    >>167

    今回の場合はある程度の被害とかを想定してぶっ壊してもいい場所で戦わせてもらえるかもだし…

  • 169書き手生徒23/09/27(水) 12:25:43

    模擬戦決定した途端に20以上レス来たのに焦って、チヒロを部長にしてしまうミス

    (なかなか来ないからだぞ超天才病弱美少女ハッカーさんよぉ!?)


    今日の深堀ダイス


    クロの有効射程距離


    dice1d100=39 (39)

    低いほど適当に撃つからほぼ当たらない

    高いほどちゃんと撃つしちゃんと当たる

    94以上で中務キリノ

  • 170書き手生徒23/09/27(水) 12:28:20

    おまけ


    クロの戦闘時の知力補正


    知力 x + dice1d100=82 (82)

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:29:22

    !?

  • 172書き手生徒23/09/27(水) 12:31:02

    た、ターミネーターアニマル……

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:31:31

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:32:22

    戦闘時は知力が106になるってことか

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:33:54

    クロちゃんの頭は戦闘に最適化されていたのか

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:35:06

    ミレニアムに着いてからは武器を回収+日常の世界だからあぁだったけど、銃を手にした戦場だと一気に知力スイッチが入る感じかね
    仮にこれも御しやすくするためにベアおばが教育したんだとしたら最悪すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:36:27

    クロが転入試験の時に問題が分からないなりに
    最初に出て来たような同じような問題が並んでるのを見て
    「雑兵のような問題」と例えてたのって戦闘時の思考由来だったのか…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:40:43

    >>176

    クロに人間としての生き方とか一般的な教育を一切せず、

    頭脳リソースに戦闘時の闘い方だけ無理やり詰め込んだのか…?

    ベアおば毒親度が余計に上がってるぞオイ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:51:43

    銃を与えれば最強兵器
    銃を没収すれば余計なこと考える知力もない
    理想的なのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:04:54

    今までのアリウス生からの反応にも辻褄が合ってしまう…
    あくまで戦闘時にスイッチが入るだけで思考自体は元のままの優しい子なのに
    この子を兵器扱いして隔離して自分のいいように使うとか先生の地雷全力で踏み抜くじゃんあの舞台装置

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 14:15:58

    >>179

    ひ…人の心…

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:38:48

    >>181

    搾取を是とする阿呆に人の心あると思う?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:56:33

    なんかここまで戦闘特化の脳みそだと退役兵みたいに社会復帰時に絶妙に馴染めないお辛さを感じる
    コミュニケーションに問題あるわけではないし初歩的な問題解くくらいならなんとかできるけど、
    もっと複雑な職務とか色々やらせたときに不安になる感じ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:55:23

    戦闘知力は補正だから流石に100オーバーは無いか

  • 185書き手生徒23/09/27(水) 20:23:21

    どんな風にするの?
    「警備用として使っていたドローンや移動砲台を相手にしてもらう形になるかな。もともと解体予定だったから、思い切り壊しても構わないよ」

    頼まれてこの場を整えたのは自分自身であるとはいえ、やはり早計だったのではないかと旧友に問い詰めたくなった。作業場に入ってきたばかりの時に見た、軽やかで楽し気な、期待や興奮が溢れたような歩みと笑顔をしていた彼女は既に姿を隠していた。

    何体ぐらい?
    「ドローンが4機と、砲台が6基だね」

    自分の足でしっかりと歩き、目は正面をしっかり見つめている。言葉にすればよいことであるはずなのに、横から見るその姿はあまりにも痛ましかった。

    考えて動くの?
    「もちろん。この試験用に少し手を加えていてね、可能な限り集団での行動ができるよう調整してある」

    少なくとも。今この瞬間、この場所にユウカがいないことだけが救いのようにすら思える、そう思えるほどには、この少女は自分を切り捨てていた。

    どうすればいい?
    「私たちが合図をすれば模擬戦は終わりだよ。一定のダメージで停止するから、頑張って全部止めてくれてもいい」
    わかった

    本当に正しかったのか。その疑問を拭えないまま、グラウンドが目の前に迫っていた。

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:49:51

    この少女は自分を切り捨てていた。か…ベアおば絶許
    疑問点質問してから了承してるのがガチすぎる

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:53:55

    スレ民が戦闘見たくてウズウズしてる

  • 188書き手生徒23/09/27(水) 20:58:25
  • 189二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:59:29

    次スレたすかる

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:00:59

    とりあえず梅

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:03:48

    もう完全に戦闘モード入ってるね

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:13:59

    埋め

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:21:40

    とりあえず埋め

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:26:32

    クロの戦闘を見たいので埋める

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:37:32

    >>185

    さすがにドローンや砲台相手に殴りかかることはないか

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:44:22

    >>184

    知力 x + dice1d100=82 (82)

    知力の値xに+って書いてるから上限だねぇ

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:50:07

    まじで戦闘中知力100オーバーじゃねえの
    いやそんな値何に使うんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:53:34

    戦闘中の対応力とかじゃね

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:58:28

    次スレでも知力+が明言されたな

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:59:56

    >>200ならクロは幸せになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています