もう使われていない冠名?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:12:52

    ターボ色々勉強してるもんけど、昔の映像で出ていた冠名が今ではほとんど聴こえてこないもん
    ダイナとかオサイチはどこへ行っちゃったんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:15:41

    フサイチはね……

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:16:26

    オンワードとか…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:16:35

    シンボリやメジロ、シンコウにマチカネ、ダイタクやフサイチはもう使われてないもん
    ナリタ、グラス、トウカイはまだ使われててビックリしたもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:17:41

    アグネスはどうなったもん?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:17:53

    アグネスも撤退してたかなたぶん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:18:50

    >>5

    馬主の人死んじゃったし子供の人も会社合併する時に馬主辞めちゃったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:19:10

    >>4

    シンボリは風前の灯なだけでまだ現役もん

    去年ロゴタイプ産駒のシンボリタイプが生まれたもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:19:19

    >>1

    ダイナって社台の冠名だっけ?

    かっこいいのになんで封印しちゃったのかね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:19:24

    オヌシナニモノとかアイアムハヤスギルとかの系列はオヌシ○○アイアム○○になってるんだもん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:19:57

    冠名は別に登録制とかじゃないから馬に昔の冠名の名前を付けることは可能と聞いたもん
    お金を貯めて馬主になって、レイクヴィラに話を通してメジロを復活させたいもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:20:08

    >>9

    社台にはシャダイってまんまの冠名もあったもん

    今は確か使ってなかったもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:21:03

    ダイナは馬主やってるはずだが、とんと聞かんな
    社台よね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:21:45

    >>10

    オヌシナニモノは冠名はない

    アイアムは冠名だから、アイアムカミノマゴとか色々あるみたい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:22:16

    金子さん馬主長いのに冠名とか使わんよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:22:25

    もしあにまんで一口クラブを作るなら、
    あにまん顕彰馬たるターボを記念して冠名はターボ○○と○○ターボにするべきだもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:23:31

    >>16

    img顕彰馬よりはるかにイメ損なのきたな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:26:36

    >>16

    アニマン◯◯、◯◯アニマン一択や

    記念すべき一頭目は牡馬ならアニマンマン

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:27:21

    トキノって残ってるの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:27:26

    フサイチは馬主がやらかしちゃったもん
    まあ豪快に金使うタイプだったから馬産には有りがたかっただろうもんけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:29:25

    >>16

    一口クラブは冠名無しの方が多いような?

    ウインバリアシオンで有名な株式会社ウインはクラブ法人なんだっけ


    そもそも最近は冠名自体そんなに流行ってないような気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:32:39

    シンボリは確かに使わなくなった冠名はあるもん
    昔は「スイート」って冠名を牝馬に付けてたもん
    会長のお母さんのスイートルナのスイートはシンボリの冠名だったもんな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:33:18

    >>19

    調べたら田中準市って馬主さんがトキノを使ってたもん

    でも多分由来は違う冠名もん

    戯曲の時の氏神由来のトキノは知ってる限りではトキノミノルがラストもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:33:46

    ペガサス当たってりゃなぁもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:34:30

    フサローは死期を悟った猫が居なくなるようなもんと考えてるもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:35:42

    「スズカ」や「カフェ」も本来は冠名なんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:36:33

    カフェは息が長いもん
    今年もカフェ勝ってなかったかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:37:04

    スズカはスズカフェニックスとかラスカルスズカがいるように冠名もん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:37:38

    テイエムはまだ沢山走ってて凄いなって思うもん

    でもオペラオーが話題になったのは2000年だもん
    1980年代の冠名達は一体どこへ行ってしまったもん…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:38:33

    >>21

    マイネルとかシチーとかってもうないもん?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:39:01

    2000年を超えると完全にSS一族とキンカメの独裁になるもん
    それらをおさえたクラブも多くなってきたもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:39:15

    確かサクラも現役だった気がするもん
    さくらコマースも息が長いもん(というかモランボンってさくらグループの会社だったもんな)

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:40:02

    >>15

    冠名は無いけどハワイ関連の名前を見たら金子さんかなって思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:40:51

    アニマン○○はヤマニンさんのイメ損っぼいからだめもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:41:06

    トキノミノルのトキノは菊池寛の冠名で、その菊池寛が亡くなった日に産まれたのがトキノミノルだったから仲良かった馬主の大映社長がトキノの冠名を借りる形で名付けたとかそんないきさつだったはず

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:41:27

    >>27

    カフェファラオがフェブラリー勝ってたもん

    凄いもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:42:01

    タマモは未だに走ってるもん
    古物商らしいけどそれ以外情報なくてオヌシナニモノって感じだもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:42:38

    >>30

    マイネルは総帥が亡くなっただけでまだあるもん

    今年の新潟記念でステゴ産駒のマイネルファンロンが勝ってるもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:43:00

    オースミシャダイってどっちなんだもん!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:45:54

    >>39

    リアルシャダイの子供だからシャダイがついてるだけだもんリアルシャダイのほうは冠名のシャダイだもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:46:10

    シャダイカグラとかセイウンワンダーとか冠名関係ないけど名前に入ってるのもいるもん
    でもこれは親の名前を取ったわけだから理由はあるもん

    マーチトウショウはトウショウ牧場とは縁もゆかりも無いはずもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:47:45

    そのトウショウ牧場も今はなくなってしまったもん…
    その余波でオルフェ×スウィープのikze専用機も行方不明になってしまったもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:48:58

    >>38

    元々牡馬にマイネル、牝馬にマイネってつけてたもん

    ドイツ語で「私の」って意味だもん、男性系女性系でマイネルマイネって変化してる…はずだもん(ドイツ語詳しくないから正しいか分からないもんごめんだもん)

    ただ、牝馬にマイネって付けると繁殖にしたときイメージの問題で売れにくいとかなんとかで牝馬の冠名前だけやめたもん

    例えば今年のオークス馬のユーバーレーベンはごりごりの総帥血統でマイネルファンロンの半妹だけど冠名ついてないもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:49:29

    トーセンとかはまだあるか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:50:02

    フサイチの話が何度か出てるけど>>1はオサイチジョージのオサイチの事だと思うもん……

    こちらも今はもう馬主は続けられてないようだもん……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:52:10

    >>43

    それでもドイツ語馬名なあたり矜恃を感じるもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:52:28

    >>43

    冠名はないもののこれから先も生き残るっていうマイネル軍団の意志が表されてるみたいで好きだもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:53:26

    >>41

    トウショウボーイを送り出したかつての名牧場も今はもうないもんな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:54:37

    オグリ○○は数年前までは走ってたもん
    基本的にはオグリキャップの馬主の小栗さんの長女が引き継いでたもん
    それとは別にオグリキャップ近親の血を表するためにオグリなんとかってついてた馬もいるみたいもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:55:29

    オサイチに関しては1995年を最後に冠名が使われてないもん
    ちなみにこの1年後にオサイチジョージがいた所の牧場が売却されてるもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:56:30

    馬主業継続するの難しそうもん
    サクラ軍団のさくらコマースも縮小傾向だもん…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:57:08

    菊池寛が逝去したのは3月6日でトキノミノルが産まれたのは5月2日もん
    冠名の由来は菊池寛が叶わなかったダービー馬の夢を叶える為……辺りだったもん
    日本ダービー25年史辺りで菊池寛に対して言及されてた記憶あるもん
    時の氏神が由来なのはお孫さんのブログで言及されてるもん(真偽は兎も角)
    厄介かもしれないけど訂正をしとくもん…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:58:12

    >>29

    80年代に活躍…つまりその後の90年代頃から日本経済に何があったかを考えればそりゃあ…もん。

    ついでに馬主さんも不老不死とはいかないし、子供らとかも馬主をやるとは限らないし。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:58:26

    エイシン/エーシンはどうなったんだっけもん?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:58:31

    >>29

    そういや99年組は冠組が多いもん

    テイエムにメイショウにナリタ、アドマイヤ、スズカだもん

    ナリタさんとアドマイヤさんとスズカさんはまだ走ってるもん?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:58:58

    最近は冠名をあんまり使わなくなってるというのは何となくわかるもん
    例えば今年の有馬記念の出走馬でも、冠名持ってるのは多分1頭だけもん(ウインキートス)

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:59:10
  • 58二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:00:04

    >>54

    たしかエイシンの響きが悪いからエーシンに変えた筈だもん

    中身はエイシンのままもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:01:31

    最近活躍してるテーオーケインズのテーオーも冠名もん
    T.M.でテイエムなのと同じようにT.O.でテーオーと聞いたもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:01:53

    社長も冠名は付けてないもん
    ただ冠名の文化が無くなるは悲しいもんから、サイヴァーみたいな冠名付けて欲しいもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:01:56

    今年のダービー組で冠名あるのは
    サトノ、レッド、アドマイヤくらいだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:04:04

    冠名があるとお馬さんって感じで好きもん
    微妙に日本語英語ちぐはぐなくらいがかっこいいもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:05:02

    牝馬戦線ではターボの半分も走ってないやつの孫エイシンヒテンがでてたもん
    でも今日日で見かけるのは大抵ダノンかサトノもん
    メイショウもちょくちょく見るもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:05:03

    >>62

    わかるもん

    シンボリルドルフとかナリタブライアンとか好きもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:09:15

    メジロ マックイーン
    フサイチ コンコルド
    オグリ キャップ
    マヤノ トップガン
    タマモ クロス
    エリモ ジョージ
    かっこいいもん…9文字制約が良い味出してるもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:10:11

    ニホンピロは何気にまだ見かける

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:12:34

    どう組み合わせても珍馬名になってしまう「マツリダ」
    と思ったけどマツリダゴッホはゴッホの方にも半分くらい責任あるな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:15:45

    >>66

    ニホンピロまだいるもんか

    80年代以降の地獄経済を乗り切った内の一つなのかもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:15:52

    でもマツリダゴッホ!すごい勢いを感じるもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:16:12

    カレンチャン、カレンモエのカレンも冠名だもん
    確か馬主の娘さんのお名前だったはずもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:16:38

    古い冠名が生き残ってるの、昔活躍した馬のサイアーラインが残ってるような感動を覚える

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:18:41

    ニホンピロとかシチーとかタマモとか未だに居て見かけるとちょっとびっくりするもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:19:31

    タマモ○○プレイ三人衆未だに区別がつかんもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:21:42

    >>71

    でもシンボリみたいな消えかけの火はちょっと悲しいもん…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:22:32

    >>73

    タマモホットプレイは応援してたから区別つくもん!

    2004年クラシック世代のファンもっと増えろもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:25:20

    ヤマニンって今どうなってるんだもん?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:27:52

    >>76

    ヤマニンはまだ現役もん

    2歳馬いっぱいいるもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:37:47
  • 79二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:46:48

    アグネス冠名!
    生きてたもんか!いやー嬉しいもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:49:40

    言葉の響きだとアドマイヤがかっこ良すぎるもん
    ナリタとかスズカなどの地名を元にした冠名も好きもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:56:14

    個人馬主が力を失ってクラブが今の競馬界の中心になってるもん
    今後は冠名文化はどんどんなくなっていきそうもんね
    ダノンさんメイショウさんには頑張って欲しいもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:16:34

    マチカネはどうなったもん?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:17:14

    まあ、お金あるからって毎月かなりの額を走るかどうかもわからない馬に払って、買うときには更に大きな金払ってって…よく考えたら個人でやることじゃないもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:18:42

    マチカネさんとこは馬主さん亡くなったよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:19:29

    >>78

    おお、撤退したとばかりにもん!

    頑張ってくれもん!

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:27:18

    冠名アンチなんてのも今じゃ懐かしいもん
    馬主撤退高齢化が進んで冠名自体どんどんなくなりつつあるもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:48:03

    藤田社長が冠名を付ける際はぜひともカッチョいい冠名を付けて欲しいもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:58:56

    タマモは今でも平場に注目すると一日一頭はいるイメージもん
    あとエイシンも地方でよく見かけるもん
    メイショウもあちこちで見かけるもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:40:16

    ターボはシンボリとサクラも復活して欲しいもん
    メジロもいつかまた見たいもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:59:23

    シンボリはまだ細々とやってるもん!
    毎回これ言ってる気がするけどそんなにシンボリなくなったイメージあるもん?
    今でもシンボリ冠やスイート冠たまに見るもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:14:29

    >>73

    タマモホットプレイ:フジキセキ産駒の長男。重賞2賞の短距離馬。片金

    タマモグッドプレイ:バブル産駒の次男。未勝利

    タマモナイスプレイ:フジキセキ産駒の三男。OP馬。阪神の誘導馬

    タマモトッププレイ:フジキセキ産駒の四男。OP馬。おっとりしてて厩舎の後輩のリードホースみたいな事してた。

    タマモベストプレイ:フジキセキ産駒の五男。重賞馬。何故かステイヤーに育った血の異端児

    タマモビッグプレイ:フジキセキ産駒の六男。未勝利


    三人衆ってどれの事だもん???

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:17:50

    千明さんはシービーの冠名は使ってないけど、「メイ」の方の冠名使って走ってる馬はいる。メイサウザンアワーとか。後冠名なしで走ってる馬もいる。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:33:23

    お馬さんの名前眺めてるだけでワクワクしたり痺れたり楽しい気分になるもん…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:06:03

    >>91

    三人衆ですらなかったもん!覚えきれないもん!

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:15:56

    >>62

    オリジナルウマ(娘)考えるとき、冠名タイプの命名だとやっぱり雰囲気出るもん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:51:58

    タイキの馬はたまに見かけるけど大樹ファームは経営大丈夫なのかもん?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:59:44

    70年代のレース見てるとロングの冠名よく見るな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:17:12

    >>96

    大樹自体は↓のように残ってはいるもん

    TEAM TAIKI WEBwww.taiki-rc.com

    でもタイキシャトル号がいた頃からオーナーのホテル業が上手く行かなくなって、07年に行政調査が入って大樹ファームは閉鎖、経営も他の人に変わったもん


    因みに大樹ファーム跡地は結構オシャンティーなホテルに生まれ変わったもん

    MEMU EARTH HOTEL【公式】│メムアースホテル│北海道・十勝・大樹町「地球に泊まり、風土から学ぶ」をコンセプトとした北海道十勝・大樹町にあるメムアースホテル。施設内には隈研吾・伊東豊雄といった日本を代表する建築家による環境に配慮した寒冷地実験住宅が建ち並びます。十勝らしい自然の中で豊かに流れる時間をご体験ください。memu.earthhotel.jp
  • 99二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:29:56

    >>70

    カレンが娘の名前だからカレンチャンって付けるにふさわしい馬をずっと待ってたらしいね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:54:38

    >>68

    機械の軸受けのメーカーもん

    人類がある限りほぼ永遠になくならないジャンルの会社もん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:03:51

    シルクの冠名が使われなくなったから法人ごと滅びたものと思っていたもん
    大繁栄してたもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:05:33

    ややこしいといえばサクラシンボリもん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/1979104921/

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:21:54

    >>102

    どっちだもん!?

    あー…父パーソロンで馬主全さんだからシンボリ産まれのサクラ軍団もん?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:29:44

    >>99

    とっておきの名前カレンチャンでしっかり自身初G1馬を出してるんだから凄いもん


    カレンはミロティックとかブーケドールとか他にも強い馬を結構出してるところだからみんな知ってると思ってたもん・・・

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:46:22

    Curren Bouquetd'or良いよね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:53:40

    >>101

    シルクが311で大打撃受けたところを、ノーザンがシルクごと買い取りすることで守られたって感じもんな

    ノーザンがシルクを守り、シルクがノーザンを強くするWin-Winの関係もん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:43:12

    >>102

    メイショウタマモもみつけたもん!

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2009100160/


    こういうややこしいシリーズ好きもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:21:39

    >>107

    …タマモ要素ないもん!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています