シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その5

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:57:48
  • 223/09/23(土) 23:00:20

    ありがとうございますね

  • 323/09/23(土) 23:00:31

    Q.そもそも第五新説 −エーテル・アルク−ってなに?

    A. あにまん掲示板内のスレ「シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク−」で生まれたシェアワールドです。上記スレ内でキャラ、設定を各々が投稿していき、世界を作っていく流れになっています。

    Q. 第五新説 −エーテル・アルク−の世界ってどんなかんじなの?

    A.平たく言うと怪獣とメカと魔法と国家間の戦争が出てくる王道ファンタジー的な世界です。

    このシェアワールドの舞台となる世界の名前はコンティネン卜、エーテルと呼ばれるエネルギーによって急速な発展を遂げており、ファンタジーな魔法もありつつ、機械も存在しています。国や巨大な勢力同士でエーテル、または資源の取り合いが行われ、国家間戦争によって国家に所属していない力ない一般人は汚染や貧困に苦しめられている。そして深海や地底にはエーテルを喰らう怪獣達が住み着いており、人類に敵対する大怪獣が出現すると人類は絶滅の危機に瀕します。

    Q.どんな国家があるの?

    A.バルバドス帝国:軍国主義的性格の国家
    黎明王国:和風テイスト
    エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国 (連合王国):小さな国家が集まり運営される温厚な性格の国家
    刻み続ける歯車王朝:街だけではなく、住民までも機械化し、テクノロジーの発達した国家

    またこれら以外にも国家に属さないような地域も存在しています。

    国家の設定はまだまだ議論される余地があり、設定案を議論している最中です。

  • 423/09/23(土) 23:00:43

    Q.主人公とかいるの?

    A.現状いません。この世界で活躍を見たいキャラを各々が提案して増やしている状況です。この世界で動かしてみたいというキャラがいたら提案してもいいかもしれません。

    Q. キャラや地域の設定を提案したい

    A.現在キャラ、現生生物に関してはテンプレが採用されているので、そちらを埋めるような形で提案するのも一つです。
    他に怪獣、「種族、組織・勢力・国家」、「武器・兵器・装備・アイテム・道具」、「土地・地域」などの項目がありますので名称と設定のみを書いて提案するのも一つです。

    Q.設定で分からないところがあるんだけど…

    A.掲示板で質問してみてください。第五新説 −エーテル・アルク−は立ち上がったばかりの企画で、まだ設定が決まっていない、議論を一度されてはいるが明文化されてないといったことがあります。その質問から新たな設定が決まることがありますので、気軽に質問していいと思います。

  • 523/09/23(土) 23:01:44

    とりあえず貼ってみた

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:01:58

    建て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:09:02

    とりあえず10まで保守
    異種族間混血は自分もあり派(前スレの話題)

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:16:56

    混血はキャラ徐々にいれてきますか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:18:22

    前スレにあったこれをwikiに入れてもいいと思うんですがどうでしょう?(not提案者)

    歯車王朝の暗黒街、ルジャブ

    地理:歯車王朝北部の山間部。草木の育たぬ極寒の地
    文化:無法地帯、弱肉強食
    特色:ブラックマーケット、闇ギルド
    説明:ルジャブは歯車王朝きっての暗黒街です。
    「手に入らないものはない、自身の命以外は」というのはルジャブの金言として知られ、一般的にここに踏み入れるのは自分の命を捨てるのと同義だ考えられています。
    主に人身売買ギルドの「透明な架け橋」、非合法行為全般請負ギルドの「ヴィラン・セクト」、そして違法薬物の取引ギルドである「鉄の葉」が最低限の治安を取り仕切っており、これらのギルドに身を寄せることで、将来の公的な立場と引き換えに当面の身の安全を確保できるかもしれません。
    気候は常に陰湿で、9月ごろには雪がチラつくこともあるほどです。当然作物もろくに育たず、ルジャブは貧民たちが最後に辿り着く場=死地として昔から知られてきました。
    ところがこの地に自生する数少ない草本である「アラマート草」が高品質な麻薬として精製できることが判明してから状況は一変、嗅ぎつけたマフィア達が集まり、現在の邪悪な都市としての役割が始まりました。今では彼らマフィアは「鉄の葉」と名前を変え、この地を支配する三大ギルドの一角として名を連ねています。

  • 1023/09/23(土) 23:18:27

    wikiのページ、皆さんも必要と思ったら作って良いんですよ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:19:19

    ではいれておきます

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:23:27

    こっちに投げてからやってるのは
    設定的に大きな問題ないかの不安があるからだし
    wikiで直接設定作る・置くのもOKではあるよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:24:04

    前スレでティックタークは歯車王朝の首都なのかという話があったけど首都で良さそう?
    王族が住んでいるって設定が書かれているし

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:24:45

    首都でも良さそうな気がするが、提案者がいるならその人の意見も聞いておきたい気もする

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:34:02

    なんか「アングレッタ」族についてよくわからんと思ってる人がいるかもしれないので補足しておきたいです

    要はウマとかウシとかヒツジの擬人化です
    擬人化の度合いは某プリティーダービーなやつ程度からがっつりケモケモしいレベルのものまで自由にやってください
    語源は「有蹄類」を意味する英単語「ungulate」をもじったものです

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:39:34

    事後報告ながら記録・事例カテゴリのページの編集案も兼ねて編集しました
    ひとつの記録・事例につき色んなキャラ、アイテム、組織を重ねるみたいな感じにしましたが、ちょっと雑多ですかね…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:42:29

    現在エリアⅤの地理を作ってるけど、作れ次第ここに挙げていく予定

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:48:00

    場所としてかなり広そうだし死角も多い感じある
    絶対迷宮みたいになってるでしょこれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:50:51

    どのぐらい深くまで調査できるのだろうか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:56:15

    絶対に深いと思うし
    幽玄は、ソニア以外も居るとしてもいる場所は別れてそう
    ソニア作った人としてはソニアの居る場所はエリアV仲間とともに死んだ場所
    エリアVの中なら動けるけど忘れないように仲間の死んだ場所に基本ずっといて
    実質的に仲間に場所に地縛霊的感じで囚われてるイメージはある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:02:29

    なんというか魔がはびこっていそうだしこんな場所がある時点で世界の強さみたいなのを感じるような話になりそう
    怪獣とかより強いのが出てきたら人類はどうなるんでしょうか…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:54:00

    【連合王都ラフリード】
    地理:連合王国中央部
    文化:連合王国構成国の様々な文化が集う多文化都市
    特色:政治の中心地
    説明:エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国(連合王国)を構成する都市州にして連合王国全体の首都。
    連合議会と連合最高裁判所が設置されているほか、年に数回構成国や構成地域の代表が集う都市でもある。
    元々は小さな街だったのが、建国にあたり首都とされたことで発展し、現在は連合王国屈指の大都市になっている。
    連合王国中から人々が集まるためか、多様多種の文化が混ざり合い、それが新たな文化の誕生にも繋がっている。
    ラフリードの王家は連合王国の王家としても君臨しており、その祖は幻影戦争(幻影軍勢との戦い)において複数の国家・地域の軍・戦闘部隊を1つの勢力として纏め上げた英雄とされている。

    連合王国の首都をちょっと考えてみた
    こんな感じで大丈夫かな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:45:40

    四大国の建国時期ってどれぐらいなんだろう?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:32:28

    怪獣が出てからって感じがするけど…
    黎明王国だけは怪獣が出る前から存在していて代々続く王がいるみたいな感じでもいいかなと感じる

    歯車王朝に関してはクッソ環境が厳しい+怪獣で生身じゃやってけねぇ!改造して強化して武装して「生」を勝ち取るぞ!みたいな感じで成立したみたいなイメージがある

    バルバドス帝国に関してはその前進たる国家みたいなのがあって、最近になって帝国として立ち上げ直したみたいな感じでも、もともとバルバドス帝国じゃない名前の国家が軍事クーデターとか好戦的な集団により変わってしまった、連合王国から分離独立したみたいな感じでもいい気がしてもいる

    連合王国はシリウスの一件で出来た国家

    国家成立の順番案としては
    黎明→連合→歯車→バルバトス
    みたいな順番で成立していった感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:34:15

    連合王国はシリウスじゃなくて幻影軍勢じゃないか?
    怪獣の一件でできたのは同意するけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:34:51

    あ、素で勘違いしてた
    シリウスはバルバドス帝国関連だった、申し訳ない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:39:27

    まぁ、誰にでも間違いはあるから気にせずとも…
    そうなると黎明王国の歴史は結構長そうだよね、魔術師が強い時代にはもうあったりして

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:50:49

    黎明は島国で他国からの介入を受けなかったことから長期政権が続いた
    鎖国国家にしてもとは思う
    紀元前から紀元後あたりに黎明王国のプロトタイプがあってその島の統一を行うための戦いは存在しているぐらいの話があっても
    内部の反乱分子を潰して王を中心とする単一思想国家として成立したみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:08:04

    黎明戦国時代か…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:17:05

    黎明王国の戦国時代みたいなのを考えるなら
    どういうグループが戦いあったかみたいな話にしたほうがいいとは思うんだよね
    グループ間に宗教とか思想の違いがあってイザコザが起きたけど一つにまとめ上げたみたいな流れにしてみるとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:17:40

    あれか、戦国時代に朝廷が参戦して統一した感じかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:20:05

    それもいいかも
    仲の悪いグループが色々あってその中でも今の黎明の王の血筋が肩入れしたグループが中心となって潰していき、数で圧倒したから最終的に全勢力を懐柔して統一に成功したとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:24:21

    黎明王家と貴族(公家?)からすると武家の連中が勝手に内戦ぶっぱした感じに見えたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:26:22

    それか兄弟戦争を起こしたとか
    王の血筋の兄弟が二人いて
    その頃色んな勢力が戦っていたんだけど兄を担ぐグループと弟を担ぐグループが激突して血で血を洗うような戦争になった上でどちらかが勝利、以降はその流れで担ぎ上げたグループと対立したグループをまとめてその王が仕切って以後その血筋が王の血筋になっているとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:29:32

    つまり南北朝時代+戦国時代+戊辰戦争をごちゃ混ぜにした感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:33:15

    >>35

    近い、イメージはそれに大化の改新の後に起きた中大兄皇子と大海人皇子の激突をイメージしている

    まあ厳密にいうとあれは中大兄皇子は死んでその子供の大友皇子が後を継いだタイミングで大海人皇子が壬申の乱でクーデターしたみたいな感じなんだがな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:51:02

    エリアⅤ:血の大河

    地理:エリアⅤ最浅部、入り口入ってすぐ
    文化:なし
    特色:赤く染まった荒れ狂う大河
    説明:エリアⅤの特に浅い場所に位置する河川。超高純度のエーテルにより変質した水が真紅に染まっており、河を渡ろうとするものを餌とみなす凶暴な水棲怪獣が多数潜んでいる。
    流れる水の温度も極めて不安定で、マイナス数℃まで過冷却された水が流れてるエリアもあれば、沸騰寸前の熱湯が流れているエリアもある。
    空模様はエリア深部から吹き荒れる暴風によって乱気流が発生しており、水路を遡上する以外にエリアⅤ内部に侵入する方法は無い様子。
    第一次調査班はここで壊滅したとされる。

    主な生息生物:《見えざる牙》《凍てつく闇》《囁き蟲》《這い寄る腕》《空を狩る鱗》など。現状正式名称をつけられるほど研究が進んでいないため全て仮称の状態

    現状、エリアⅤはまったく調査が進んでいないと言ってよいだろう。帰還した「語り部」による「嵐の穴」の先の情報は、現状わかってるもので言うと調査隊は「血の大河」で全滅したこと、その向こうにも空間が広がっていること、超高純度のエーテルが湯水のように存在する空間であることくらいしかない。
    エーテル資源は今のところ枯渇する様子もないので現状はエリアⅤに人類が踏み入れるような用事はないだろう。





    個人的にエリアⅤはシリウス級の大災害怪獣が当たり前のように闊歩している魔境オブ魔境
    他作品でいうとH×Hの暗黒大陸とかその辺のイメージ
    調査隊はここで壊滅したが、その深部も作成中

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 13:57:20

    商業ギルド
    連合王都ラフリードにある組織
    エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国(連合王国)内の商業に関わる人々が所属し相互監視している
    詐欺や取引にまつわる問題が起きれば取締も行う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:03:31

    エリアVが盛られれば盛られるほど経験無しでそいつらの攻撃を初見で庇った雷電くんの天才性が盛られて行くバグ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:04:55

    シリウスのペンギン設定なんなの…?
    ギャップ…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:06:08

    幽玄になったからってそこに住めるソニアも
    地味に強さおかしくなってきた気がするぞ
    エリアVから出られない設定じゃなきゃ
    相当なバランスブレイカーになってた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:08:00

    >>39

    個人的に「見えざる牙」の一撃を他の隊員の代わりに受けてそれが致命傷になったが、もう1発目の攻撃に対して瀕死の体を鞭打ってカウンターを決めて差し違えた、ってイメージ


    なお「見えざる牙」は怪獣ではなく普通の水棲生物であり……

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:10:58

    >>42

    怪獣にタイマン勝つのは完全に生命辞めてるからそれでも充分おかしいレベルよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:36:25

    エリアVがどんどん魔境に…

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:39:11

    エリアⅤはアビスで暗黒大陸なクソやば空間でいいんだよ、エーテル・アルクの主軸は4国の確執と人間模様なんだから

    4国が手を取り合ってはじめて無理ゲー空間の権化たるエリアⅤに足を踏み入れる資格が生まれるんだ、それはつまり「裏ダン」なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:05:23

    万が一エリアVから外に出てこれたらエグい存在だらけで
    出てきちゃったら合同防衛戦になりそう
    各地の英雄揃いそう感

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:17:45

    黎明王国の歴史案

    兄王子(仮)
    黎明王国が各部族でバラバラだった時代に各部族から神に繋がることが出来る存在として精神的に頼られていた集団の王子。留学のために渡った大陸で国と国同士が激しく争い戦う姿を見て、現状のままではこの国は侵略されるという焦燥感に苛まれる。部族を統一し国家を形成し大陸に進出、他国と渡り合えるような国を目指すため、部族間の争いに介入、父王を亡き者とし新王を名乗り、部族統一のための侵略を開始する。

    弟王子(仮)
    兄王子の性急なやり方に反対、侵略されている部族に協力し、兄王子とその一派の暴走を止めようとする。大陸への進出、争いに向かうよりも部族間の和を大事にした平和的な共同体の設立を目指すべきだと考えている。

    こんな感じで二人が争うとかどうでしょう?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:46:19

    >国と国同士が激しく争い戦う姿を見て


    その中に他国を侵略・併合して勢力を拡大しつつあるバルバトスの前身国家があったりして

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:50:13

    >>48

    ああーいいかも

    バルバトスはそもそも侵略的な性格を持つ昔のモンゴルみたい国家の後継国家にしてみるとか

    旧バルバトスが侵略、侵略をしながら伸長したけど何かしらの理由で帝国は崩壊分裂、規模を縮小し侵略できなくなり平和的な路線に変更したけど技術革新が始まったためにナショナリズムの高まりから侵略する方針に舵を切ったとか

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:58:08

    >>49

    大バルバトス主義を掲げてかつての旧領を取り戻そうとするバルバトス帝国は良いね

    その旧領の中に現在は連合王国に属しているものもあったりしたら2国間の確執の要因にはなるし

    旧領が連合王国に入っているのは弾圧される帝国より基本的な自治が認められている連合王国の方がマシという理由とか

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:11:24

    戦争の時代
    旧バルバトス帝国:大陸の雑魚共を侵略するぞ!
    連合王国の諸国家:やべーよこいつら死ぬぅ
    黎明王国:大陸やべーよいつかこっちにも来るよ、いやこの争いに乗じて大陸に進出し国家としての成長を狙うべきか…?

    怪獣の到来(危機の時代)
    旧バルバトス帝国:国家伸長していたところに怪獣がきてインフラとか補給線とかガタガタになったしかも町が襲われている、戦争とかしてらんねぇ、うわああ国家をマネージメントできないぞ!
    連合王国の諸国家:バルバトスがいなくなったけど今度は怪獣かよ!もう終わりだぁ!いやここであきらめてはいけない、国家のみなで固まりこの危機を脱するのだ!
    黎明王国:内戦が終わり国家統一したと思ったら怪獣が現れた…!とにかく耐えるしかない…!

    歯車王朝以外はこんな感じの歴史をたどったみたいな感じにしてみるとか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:15:29

    こうして見ると本当に独自路線を貫いているのは黎明ではなく歯車なのでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:20:35

    純粋な国力で見ると黎明王国が最弱みたいな感じかも

    質とか戦略で勝負しないと大変


    >>52

    歯車は大陸の戦乱が嫌で新たな新天地を目指した開拓団みたいな感じにしてもなぁと考えている

    争いとか嫌いだから住みにくい土地で怪獣に襲われながらも自身を改造して引きこもる、ただし自身の技術、生産力が大陸の者達より進歩しているのは実感しつつあり、技術を配りながらwin-winの関係にしつつ、チャンスがあればコンティネントの管理者になってもいいのではないだろうかと考えているみたいな感じにしても…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:23:13

    >>53

    歯車そんなに穏健派か?上層部はガチガチのマッドで研究関係の為に戦争ガンガン行こうぜなイメージだったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:27:58

    黎明王国を救いたい(怪物人材を大量に生み出す)

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:28:29

    とりあえず今のところ現代は連合とバルバトスが対立関係にあるって感じでこの二つの戦争に他国がどうかかわるかってのは決めきってないからなぁ…
    それこそバルバトスと連携して連合王国に侵攻することも視野にいれている国家にしてもいいのかもしれないし
    戦争を自分達の兵器の実験場と考えていてもいいのかもしれない
    どういった対立関係にするかは要相談だな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:34:21

    歯車は死の商人的な存在にするとか?
    兵器の研究・実験のために戦争を煽ってるとか

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:43:23

    個人的なイメージが完全に邪悪なオーブ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:46:59

    連合王国は攻められさえしなきゃ
    怪獣対策の方メインに入れたいイメージもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:50:54

    >>59

    旧バルバトスの行いは愚かな歴史であり、人類は戦争をせず進歩すべきである

    といいながら世界の進歩を目指すんだけど一方で連合王国の中でも格差があって、立場が下の国が上の国の養分ではないかという意見も出ているけど怪獣が出た時考えるとまとまんねぇといけないしなぁ…みたいな

    グローバリズム的な弊害も抱えてしまっているみたいな国にしても

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:54:45

    ガーディアンズ「F**k!こちとら対怪獣部隊だっつーのにバルバトスのやつらめ!」

    こんな感じになってたらどうしよう

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:55:54

    >>56

    あと黎明王国が各地に夜明けの鴉(諜報員系)派遣してるくらいかな

    戦争への関わりだと

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:59:32

    ラフリードの王家への責任が重くなっている気がする
    ちゃんとまとめきれる?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:09:19

    黎明ってそういや島国とか大陸外の別大陸とかなの?
    地形把握できてないのだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:11:22

    連合議会「あの…」


    >>64

    上の方で島国という案が出ているよ

    でもどんな地形なのかは気になるところ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:33:04

    それぞれの軽い地形・地理把握したいところではある
    位置関係とか特に
    エリアVが世界の真ん中くらいかな?完全に場所が定まってたやつって

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:35:12

    >>61

    ガーディアンズの予算より対バルバドス帝国向けの予算を増やすべきでしょう

    みたいな世論に押されたりして、いつでるか分からない怪獣のために部隊を維持すべきなのかみたいなネガティブな意見も出たりしても


    現代の時代設定的に怪獣の存在は徐々に過去のものになって恐怖を忘れつつあるみたいな

    ただ各国はエリアVのこととかしっていて本来はそうあるべきではないのは知ってはいるけど…みたいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:39:15

    ざっくりとした地形案だが大陸で覇を競い合うのが
    バルバトスと連合
    そこから海を隔ててある程度のサイズの島国として存在するのが黎明

    歯車に関しては大陸からかなり距離があるがある程度のサイズの大陸を開拓して作った国ぐらいの感じか

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:40:14

    怪獣は最近も出てはいるとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:40:30

    中華モチーフの国とかも増やしたいなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:41:27

    連合王国の中にあるか、遠すぎるから戦争に関わってないかになるかな?あるとしたら中華

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:44:46

    ぶっちゃけるとリアルの国の位置関係イメージとしては

    バルバトスが露
    連合がEU、ヨーロッパ
    黎明が日本
    歯車がアメリカ

    みたいな感じではある
    だからあと一国大陸の中で文化的な国で大きい国を一つ作るっていうのはありなのよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:47:13

    大陸のなかの辺りなんだろうか世界の中心
    結構世界の中心どのへんだろうなぁとは考えてしまう
    大穴だし嵐の壁あるしなんとなく海ではない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:48:57

    後現実には無い立ち位置の国もふ増やして混沌とさせたい…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:49:31

    いっそ北極みたいなところにしてもとは感じる
    もしくは世界の中心とされた国の真ん中だから世界の真ん中とか
    真ん中の定義は結構色々ととれると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:50:32

    世界は平面系イメージしてたけど
    地球と同じ感じ皆さんイメージしてます??

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:53:07

    >>76

    YES

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:54:36

    >>76

    そう考えてた

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:57:53

    道理で真ん中の認識がズレてたわけだ変なこと聞いてごめん

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:16:29

    >>79

    別にいいよ



    所で…古代からの生き残り『植物人間』族を出してもいいかい?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:21:29

    私はあり ちょっと設定みたいし

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:22:32

    個人的には種族は増やしたいものがあれば提案していいと思うな…
    国に関してはどうしても多くなりすぎると関係性を考えるのがパンクしそうなのが怖いから
    どちらかといえば4国のポジションを考えて、その上で整合性がある程度とれる国家を提案するのがベターだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:36:59

    それこそ整合性は連合王国内の追加国なら気楽に作れるかな
    あとは無所属箇所エリアも比較的楽??国レベルではない地域にはなるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:43:23

    名称:植物人間(アルラウネ)族
    見た目:全身樹皮の巨人もいれば、人間に植物が生えたような者、緑色の人間の形状をした者もいる
    出自:古代文明のうち、自然との共生を選んだ者達が自らに改造を施し誕生した
    能力:毒分解、光合成、自己再生、自己増殖、その他植物由来の能力等
    詳細:自然と調和することを選んだ文明が自己改造して生まれた種族。エーテルの視認、エーテルの浄化などが出来、完全に自然と調和できる知的生命体である。

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:57:28

    エーテルの浄化今もいるなら一部地域で奴隷化とかもありそう??
    なんて考えてしまった
    それと古代文明設定的にエリアV意外にも古代文明跡地の遺跡群あったりそこに住んでたりもあったりしそうかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:58:31

    幻影軍勢の詳細設定考えたんだけど、幻影軍勢のページの下の方に追加しても良いかな

    ・半エーテル状の物質でできておりエーテルによる攻撃でないと止めを刺すことができない
    ・他の生命を直接取り込むことで全体の個体数の上限を増やせる
    ・攻撃され全体の個体数が減少しても上限まで時間経過で回復する
    ・個体同士を統合することでより大きな個体を生み出すことができる
    ・個体ごとの姿形がは定まっておらず能力もバラバラである 取り込まれた生き物の形や行動を模倣する者もいる
    ・元々は「生き物を捕食し自身を強化する」程度の能力を持った普通の怪獣であった。
     汚染され狂った幽玄をエーテル浄化の為に取り込んだ時に肉体と混ざってしまい幻影軍勢が誕生した

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:00:01

    良い設定だと思うし良いんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:01:06

    いいですね、こんなほぼ無敵の幻影とかとやり合わないといけないとか厄介そうだな…
    現在もこういった幻影が出てきたりするのだろうか…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:03:31

    >>88

    殲滅したって考えていたけど今も生き残りがいてちょくちょく被害を出してるってのもありかもしれない

    怪獣に対しての危機感が強い理由にもなるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:04:54

    そうするとガーディアンズ 幻影対策課みたいな部署があってもいいかもね

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:08:27

    種族名:人魚
    見た目:部族によって異なるが魚の特徴を何処かに持つ
    能力:水中での呼吸・泳ぎが得意
    詳細
    何処かに魚の特徴を持つの者であり、下半身やほぼ全身が魚の者は水中に住み、上半身や少しだけ(耳だけヒレ等)のものは水の近い陸に住む者が多い

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:11:22

    ルノとかガーディアンズとか書いた人だけど、ガーディアンズの設定はどんどん追加してくれても構わないよ
    あとガーディアンズ所属仲間が欲しゲフン

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:31:01

    魔導サブマリン
    エーテルを使った潜水艦
    戦争や怪獣討伐に使われることのある機械の一つ
    沢山の機体があり機体ごとに得意エーテル術や魔術が異なる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:49:43

    そいうえばバルバトス帝国だけ都市のロケーションが書かれていない気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:57:35

    言われてみれば軍事基地と騎士団駐屯地なんだよね今あるの
    騎士団駐屯地は実質的な街にはなってるけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:03:37

    歯車王朝の王を考えてみたんだけど、こんなに大事なポジションのキャラを個人が作っていいものか…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:05:20

    良いんじゃない?不安ならこっちに投げて確認とってからwikiでもいいと思う
    大事ポジも色々と欲しいところだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:18:37

    《歯車の王》ギーゼラ


    名前: ギーゼラ・エントヴィック・アングストラート
    種族: ヒューマン…?
    性別: 女だった。現在は男性の姿
    所属: 刻み続ける歯車王朝に君臨する「歯車王」
    容姿: 両肩から歯車が飛び出している少年の姿
    服装: 白衣を着ていることが多い。実は肩の歯車は飾りであり本来は不要な存在だが「歯車王朝」のしきたりとして付けている
    詳細:刻み続ける歯車王朝に君臨する「歯車王」にして、「歯車王朝」そのもの。元々は新大陸開拓団に所属するエーテル機械技術者だったが政治力に長け、開拓団を取り仕切ることが多くなり、指導者になった。その後、「理想的な政治は不動の王が君臨してこそ」という理念のもと自らを機械化し、「歯車王」として現在の新大陸…「刻み続ける歯車王朝」を支配する存在となった。
    当時の技術では記憶を含めた肉体の完全機械化は非常に難しく、「歯車王城」そのものが彼女の実質的な肉体として存在していた(魂の固定化は現在も不可能な技術であるため、魂自体はもちろん消失。実質現在は「彼女の記憶通りに動く機械」が存在しているだけ)。
    現在は技術が進み、つい最近自らが開発したエーテル動力式ナノマシン「アモルフォーゼ」によって擬似肉体を構築、城から自身の記憶を引き継ぎ新たなる肉体を得て現在に至る。
    性格は落ち着いており、まさに機械そのものといった冷徹さを持つ。また、技術者としてとてつもない力量を持っており、王城の建築から「アモルフォーゼ」の開発まで全て彼女自身が指揮をとっているあたりからもその能力の高さが窺える。
    なお「アモルフォーゼ」は国家予算クラスの開発費と製造費がかかっており、現状は彼女しか扱えていない。

    実は「少年」という存在に異様に執着しており、現在の肉体は自分の理想そのものらしい…。


    メインとなる要素は
    ・女性であったこと(技術立国の王が男性だと意外性がない)
    ・歯車王を名乗るに相応しい技術力と、政治力を持つこと(技術立国の王のため当然の能力)
    ・歯車王城そのものが肉体である究極の機械人間だったこと(王に相応しい壮大な設定)
    ・現在は自由に動き回れる肉体を持っていること(キャラを動かしやすいように)
    ・魂自体はもう存在しないこと(魂の不死を実現する技術はまだ存在しない)
    ・少年が「癖(ヘキ)」である辺りから「人間らしさ」がまだ残っていること

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:22:39

    自分もイメージとして歯車王朝が王朝になったのは王という強い存在が必要とされた結果みたいなのはあった
    強き者が率いる政治体制として王朝が選択されたみたいなのはいいのではと思ったのでかなり好みですね

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:24:48

    歯車王朝の他の王族はギーゼラがまだ生身だったころに残した血統になってそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:29:19

    「アモルフォーゼ」はあまりに便利すぎる上に最悪クラスの厄モノになりかねないので「国家予算クラスをぶち込んだ複製不可能な存在」ポジションに収まってもらうことにした
    ナノマシンは自己複製能力がよく付与されるけど、それは縛った。世界観ブレイカーになりかねないので

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:37:41

    個人的にはこのキャラをトップにしてまずは歯車王朝の話を進めていくのはいいと思うけどな
    マザーコンピューター染みたポジションみたいなイメージがある
    特殊な技術、過酷な環境による環境圧が人類を新たな道に進ませたみたいな感じがある

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:48:01

    名前: ゼロ
    種族:マギドール
    性別:男性
    所属:刻み続ける歯車王朝
    容姿: 少年の姿でギーゼラ好みの姿
    服装: ギーゼラがギーゼラ好みに着せ替えている主に少年服・執事服
    詳細:歯車王に従える少年型マギドール
    ギーゼラが歯車王に就任した際に記念として造られたギーゼラ好みの少年の見た目をしており、身の回りの世話をしている他、研究等の助手でもある
    最高品質レベルなマギドールで最高品質の魔導ギアが取り付けられている

    せっかくなのでギーゼラ関係のキャラを生やさせてもらいました

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:59:50

    つまり歯車王朝はショタコンに支配されている…ってコト?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:03:29

    歯車じゃなくてショタコン王朝に改名しろ(ネタ発言)

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:06:27

    落ち着いて考えると歴史上もオスマン帝国にはイェニチェリっていうイケメン軍団がいたりしたし、あながちおかしな話なのでは無いのかもしれない…美しさはやはり全世界共通の美点なのかもしれないな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:07:47

    ギャグ回ギャグ話作るんならショタコン回は絶対ある気がする
    真面目な場所会議とかではちゃんとした人もいるだろうしギーゼラさんもちゃんとすると思うが
    全員が全員ではないけど小人族(見た目は美少女なので男の娘になるが)やショタマギドールを連れてる貴族は他にもいるのかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:21:35

    ただこの美少年を愛でるっていう要素がギーゼラの人間性を残す数少ない要素なのかもしれないと考えるとある種悲しさを感じるな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:22:15

    フリフリドレスの小人族男性…何でもない

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:24:53

    作っていいなら正直作りたさ出てきてしまったよ
    フリフリドレスの小人男性 
    小人族って性別偽ってパーティとか侵入できそうだな??そういや

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:26:50

    よしっ!ギャグ回でペンギンをいじめたらシリウスが抹殺しに来る回も作ろう!

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:31:26

    ギャグ回…というかコミカル回…?

    ルノ・シーリン「体毛が禿げちゃって…可哀想に…」
    ウォル・アッシュ「これは元からじゃい!」
    ルノ・シーリン「いたっ」

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:34:19

    名前:ロロ・シルクロード
    種族:小人族
    性別:男性
    所属:刻み続ける歯車王朝
    容姿:美少女でロング髪お人形のような愛らしさのあるくりくり目
    服装: ピンクのフリフリドレス
    詳細:刻み続ける歯車王朝の服飾士の男性
    男性であるが女性物を好み、女性物専門の服飾士である
    刻み続ける歯車王朝の物らしく歯車のついたドレスや鉄のドレス風よろいなんてものも作っていたりするがメインは本人もよく着るフリフリなドレスである
    ちなみに商品は全てお値段がかなりする裕福な家庭向け、主に貴族向け

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:40:44

    >>111

    いやそれギャグってより思いっきりパニックホラーにならない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:42:07

    >>114

    ペンギンがいるんだからホラーが緩和されるから…

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:43:39

    エーテルに対して特攻を持った人間って作って大丈夫かな?
    上条当麻の幻想殺しみたいなイメージでエーテルを触れただけで破壊しちゃう、だからこそエーテル製品を使えないみたいなイメージだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:46:55

    ギーゼラ「ショタコンじゃありません。単に性的に未分化でありながら生への衝動が爆発寸前まで高まり、沸々と湧き上がるその衝動に戸惑いながらもその一瞬の輝きを精一杯生きる、無限の可能性を未来に秘めつつ同時に儚い存在である、10〜12歳の思春期に入る直前の男性が好きなだけです」
    グレゴリー「ククク……、それを世間一般ではショタコンというのですよ陛下。ショタをご所望なら美しい長耳を卸しましょうか?」
    ギーゼラ「アイツら年若いのは見た目だけで下手したら私と同い年くらいの精神的に枯れっ枯れの爺さんじゃないですか。私が求めているのは刻一刻と訪れる自身の変化に戸惑い、反発し、『男性』という自身の生の宿命を受け入れる直前の、ほんの僅かな一欠片の時を無邪気に過ごす、希望に満ち満ちた10〜12歳の思春期に入る直前の男性なのですよ」
    グレゴリー(これぞ我らが王である)

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:47:43

    名前:ユウ ヒガシ
    種族:小人族
    性別: 男性
    所属 :夜明けの鴉
    容姿:メイクをすると化けるタイプでそこまで特徴的ではないが女顔目 地毛は暗めの茶色
    服装:変装を行うため様々 普段は着物
    詳細:夜明けの鴉の変装潜入員
    小人族らしく女顔であることもあり、男性厳禁な場所への潜入のため女装することもしばしばある
    特に他所へ売られそうになっている連れ去られた国民のため、奴隷市に女装して商品として潜入、そのまま編みをほどいたり、エーテルを使い奴隷解放・奴隷商人を倒して、国民を連れ帰ることも多い

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:48:10

    >>116

    良いんじゃない?理由とか破壊とはどういう形でとかは考えといた方が良いと思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:52:22

    ギャグ回家の面子だと
    オリヴィエが女扱いされてキレるはよくオチにありそう
    あと夜明けの鴉の手紙が雨に濡れたり、字を急いで書きすぎて本国で解読作業が大惨事に&別の伝わり方しちゃう
    (※ギャグ補正ですシリアスな時はんなことにはならないはず)

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:59:00

    >>119

    一応考えたのが街中に怪獣が唐突に現れた所に怪獣の数を調整する為に怪獣を倒す怪獣が現れて交戦

    その時に避難が遅れて両者の近くに居たそのキャラに交戦で生まれたアンチ怪獣の破片が刺さって負傷

    体に埋まった破片と適合する事によってエーテル製品全般を破壊してしまうようになってしまったって感じを考えてるんだけど難しいかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:02:09

    >>121

    アンチ怪獣の設定ってもう出てたっけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:05:58

    >>122

    いや出てなかった

    ただ居てもおかしくないよなって思って書いたが流石におかしいかな?無理なら全然撤回するけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:08:21

    >>123

    無効化能力の元だし先にアンチ怪獣の設定を決めた方が良いと思う

    それかアンチ怪獣なしでも成り立つ設定部分を詰めとくか

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:10:13

    怪獣ってエーテルの調整が役割の「世界のシステム」的な存在だよな?
    アンチ怪獣ってことはシステムを調整するシステムってことになって、すげーレアな存在な気がする。よほど怪獣が暴れた時にしか現れなさそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:11:05

    エーテル特攻ってエーテルを消しちゃう感じ? それともエーテルでできたものを壊しちゃう?

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:13:04

    >>126

    考えてたのは現界したエーテルを輪の中に戻しちゃうイメージだったな

    怪獣がエーテルにやってるのもそれだろうし

    そう考えると普通の怪獣の破片で良いのか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:13:47

    アンチ怪獣ってもしかして「アンチエーテル」怪獣?
    前に誰かが「浄化する怪獣」とは別に「エーテル量を調整する怪獣」がいてもおかしくないって言ってたけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:15:46

    >>128

    一応そのつもり

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:20:57

    >>127

    怪獣がやってるのは「汚染されたエーテル」の浄化

    「汚染されたエーテル」ってのが「人が加工したエーテル」と同じなら普通の怪獣でも良いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:25:52

    >>130

    それはそれとして怪獣の能力って個体ごとに全然違うみたいだからエーテル干渉系のはいてもおかしくないか

    能力が無くても浄化自体がエーテルに干渉してるからだろうし消すまではいかなくてもエーテル製品は壊れるかも?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:30:53

    提案した人だけど怪獣が純エーテル製の存在な以上アンチ怪獣=アンチエーテルって思ってたけど違ってくる?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:45:27

    その内世界を巡っていく感じのssを書いてみたいと考えているのでそれ用のキャラをとりあえずで投下
    何か問題あったら言ってください

    名前:ジュラ・スペクタ
    性別:男
    所属:無所属
    種族:ドレイク族
    容姿:人間の2倍ほどの身長、太い尻尾、全身に黒い鱗を持つ黒竜
    詳細:
    森生まれ森育ちのドレイク族。
    彼の一族、その最大の特徴は全身の殆どの体液が強い毒性を持つ毒竜であるということである。ヒューマンなら血に触れただけで1日腕を動かせなくなるほどで、そのため他種族との共生は不可能と考えた彼の一族は自主的に俗世との関わりを絶っていた。
    彼自身も厭世的で一匹狼な性格。しかし昔、熱心にアプローチしてきた連合王国の研究者に根負けして研究用に体液を提供したことがあった。後に「自分の毒による技術が戦争で使われるかもしれないと考えたら恐ろしい」と関わりを絶ったものの、今でもお互いに親友だと考えているようだ。

    連合王国には偶に彼の名を作者名に冠した旅記が出されている。あの研究者による出版なのか、それとも他の誰かが書いているのかは不明。

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:48:14

    湯の花の里
    気候風土:温泉の湧き出る山の付近
    その他詳細:黎明王国にある温泉街でとても暖かく山の中にある
    黎明王国内の人々にとっては観光地に近い扱いで温泉水は肌によく、温泉卵も美味しいので一度は訪れてみたい扱いを受ける
    何処の国の領土か:黎明王国

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:58:45

    事後報告ですが…

    名前:アイリス博士
    種族: エルフ
    
性別: 女
    
所属:刻み続ける歯車王朝

    容姿:無骨なボディの魔導アーマー(身長6m)
    服装:歯車式チェーンソー二刀流

    詳細:「歯車の王」に仕える騎士の一人。いわゆる「エルフの姫騎士」を絵に描いたような女傑だが例に漏れず倫理観は狂っている。
    超のつくドMで任務の旅に身体を破壊されるため、自身を最新鋭の魔導ロボに改造した。

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:35:54

    イルーマス
    気候風土:大洋に面した古い港町。貝殻混じりのモルタル製の背の低い建物が多く並ぶ。一年の3割が雨、残りはずっと曇りという異常な天候が何千年も続いている。全体的に灰色の町で、人々の雰囲気もじめっとして陰気だ。カニのように横に広く、のっぺりした顔立ちの人が多く、この特徴は「イルーマス顔」と呼ばれる。
    特産品:海でとれる魚。とれたての新鮮なものは生でも食えるほど美味い。ただし気候的に干物などを作る技術が使えないため、悪くなるのが速い。町の外に売りにいく分の魚は、主に塩漬けにされる。鱗のない鯛のような、「ゥオドマナ」と呼ばれる魚のフライはぜひ一度食べるべき。
    どこの国の領土か:バルバトス帝国

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:35:45

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:38:19

    名前:セシル・エルディラト
    種族:ヒューマンとエルフの混血
    性別:男性
    所属:エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国 (連合王国) 初代国王
    容姿:翡翠色の髪と琥珀色の眼の優男
    服装:ローブ風の服/マント付きの宮廷服(国王時代)
    詳細:幻影戦争終結の立役者にして連合王国初代国王として知られる男性。
    自由都市ラフリード(現在の連合王都ラフリード)貴族の父とエルフの母の間に生まれた。
    かなりの研究者気質であり、古代文明の遺物を見ると目を輝かせて興奮するという筋金入りのもの。
    その出自から差別されることもあったが、努力と研究結果で押し退けてきた努力人。また、コミュ力も高く、性格も大らかで気さくなためか知人・友人も多かった。
    幻影軍勢との戦いにおいて父親の人脈と持ち前のコミュ力を使い、各地の国家・地域に連合軍の結成を働きかけて実現に漕ぎ着けた。
    連合軍の結成後は将軍として指揮にあたり、多数の被害を末に幻影軍勢を追い返すことに成功した。
    その功績を持って、当時は貴族たちによる合議制であったラフリードおよび幻影戦争後に建国された連合王国の王として擁立された。
    しかし、本人的には王にされるのが不本意であったのか、国王時代は真面目に公務をしていたものの、実子が成人すると王位を譲り本人は政治の道から退く。
    その後は古代文明に関する研究で数多くの論文を執筆・発表するなど研究者として名を上げる。
    第1回エリアV調査団に古代文明研究のために参加するが、血の大河で原生生物の襲撃に会う。原生生物を3体討伐するが、《見えざる牙》からの不意討ちを受け死亡する。享年68歳。

    幻影戦争(幻影軍勢との戦い)の英雄のキャラ案を考えてみた
    問題があったら言ってください
    (誤字があったのでレスし直し)

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:51:29

    >>138

    自分は剣を持って本人自身も前線で戦い各地の部族長や英雄とも信頼や友好を得た「英雄王」的なのをイメージしてたけど、そちらの設定と混ぜてもいいですか?

    最終的に専用武器として様々な種族・勢力の秘術や秘宝を盛り込んだ(二度と作れないレベルの)宝剣も考えていたんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:54:16

    >>139

    良いよ

    というか自分だけで重要なキャラを作るのは今でも気が引けてるので設定はお好きに追加していってください

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:32:57

    機光武具

    主に「刻み続ける歯車王朝」直属の上位衛兵に支給される特殊な武具。エーテル動力式歯車機構およびEtoE機構(※)が搭載されており、主にレーザーブレード形態とレーザーガン形態に変形するよう作られている。
    遠近両用の優れた武器に見えるが扱いはとても難しく、基本的にパレード行事などのデモンストレーション用であり、実用にしても専ら銃形態で運用され、剣形態と銃形態を同時に使いこなすのは至難の業である。
    一方で稀代の英雄クラスになると、更に「盾形態」を付与した特注品を自在に使いこなしたり、双剣として使用して文字通り遠近両用の戦いを見せるなど、まさに無敵の武器となる。

    ※EtoE機構…エーテルを光弾や光剣などの纏まったエネルギーに変える機構のこと。

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:32:57

    >>132

    怪獣に関しては全てがエーテル製なのは逆に縛りがつき過ぎる感じもしている


    たとえば野生の生物が汚れたエーテルの影響で人類に大きく害をなすとか、エリアVに住んでいた生物が飛び出してきて害をなしても怪獣でもいいと思うんだよね


    ウルトラマンだって古代生物、何かしらの影響で怪獣になったもの、宇宙から来たもの、なんかすごい理由で出来たものとか様々なものを怪獣っていってまとめ上げているし


    エーテル製の怪獣は怪獣の大カテゴリの中のひとつの種類みたいにしてもいいのではと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:34:03

    >>141

    E to E機構いい設定ですねエーテルによるエネルギー弾みたいなものも検討しやすくなる

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:35:33

    「エーテルを食う」ところだけ共通で「そういう生態の化け物」や「すべてがエーテル製の超存在」、その他諸々ぜんぶ「怪獣」でいいんじゃね感はあるね

    メタい話、四国間の確執と同じくらい人類と怪獣のバトルがメインのコンテンツになりそうだし、それなら怪獣にも動きやすさが欲しくなってくる

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:23:11

    エーテル製のやつは星のシステム的な感じにするとか?
    他のやつはバケモンみたいな的なものにして

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:28:53

    139が改変しやすいようにセシル・エルディラトをアイデアボックスの方に記載した

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:43:33

    >>142

    そもそも生物がエーテルの影響で変化したのは怪獣とは別種じゃない?魔獣とかそれ系のやつ

    あとエーテル以外の物質がエーテル並みの出力を出せるってなるとエーテルへの依存性が下がりそうなのがネック

    そもそも大部分がエーテルの存在なら対エーテル能力は怪獣にも効くってのもありそうだけどどうかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:02:41

    >>146

    追加したり改変したらこっちでも出した方が良いかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:03:01

    >>147

    それはカテゴリ分けじゃないかな

    人類に仇なす生物をとりあえず怪獣って形にして

    その中でさらに小分類としてカテゴリー分けをしていくとか

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:04:47

    >>145

    現創術と関連してもと思うんだよね

    現創術は個人の精神力により作り出す魔法

    星の精神力により出来たのがエーテル製の怪獣とか、いうならば星レベルの現創術

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:05:10

    >>148

    OKです

    好きなように調理しちゃってください

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:05:25

    >>149

    個人的には怪獣と言うからにはゴジラみたいな理不尽な存在であって欲しいってのはある

    逆に魔獣なんかの生命に敵対する存在の頂点が怪獣って印象かな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:12:02

    ギルド、組織テンプレ考えてみた

    名称:
    所属:
    業務:
    詳細:

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:12:08

    ホープチルドレン
    廃棄地区ダストラッシュにある捨てられた子どもたちの集まった組織
    大体の内訳は子供が8大人が2
    ダストラッシュのなかでは比較的マシな廃材所に秘密基地(組織)がある
    最初は同時期に捨てられた二人の少年だったのだが、リーダーシップを発揮し周囲の他の子供も巻き込み組織になった
    共助を主な活動とし、集まることで人攫いや、食人・殺,害されるリスクを減らすのが目的
    基本的に微力であるため、ダストラッシュ内での地位は低く、廃材・残飯あさりをメインとする
    また、他の国へ選ばれたものを応援し、送り出す文化がある他ダストラッシュ内でも良い組織に引き抜かれればそれを応援する文化がある

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:13:31

    >>153

    使用例


    名称:トリチェルキオ

    所属:特定の国家に登録していない国際ギルド

    業務:戦争用の大型兵器の開発、販売

    詳細:死の商人ギルド「トリチェルキオ」。

    主にバルバドス帝国に対して兵器を販売しているが、連合王国に対しても兵器を販売し、両者の戦争を煽っている悪徳企業。

    新型兵器の開発にも余念がなく、エーテル駆動式のより効率の良い大量破壊兵器や自律駆動兵器の開発、販売も行っている。これらの兵器が汚染エーテルを大量に生み出すことも把握しており、汚染エーテル目当てで現れた怪獣対策の兵器の販売といった卑劣なマッチポンプも行っている。

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:53

    >>152

    そうすると魔獣という枠を分類として出すかだなぁ


    生物が汚染エーテルなど外敵要因で害獣と化したのを魔獣

    エーテルによって創造された生物を怪獣


    おおざっぱにこういう枠組みになるのか

    ただ対怪獣チームみたいなのも魔獣と戦うことはありそうだし、人類に敵対する生物を怪獣にして

    その下に変化した魔獣種、エーテル性の幻想種とかにしてもとは思うなぁ…

    どちらも結局人類が戦わないといけないのは間違いないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:03:38

    >>156

    細かな分類分けは面倒になりそうだし大型犬サイズの怪獣ってのも違和感あるから魔獣ってカテゴリを怪獣とは別に作るのが楽なのかな?そこら辺色んな人の意見欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:07:53

    魔獣別けの方がいいかな?
    ヤミの民とか人も害を化す意識のないレベルなら魔獣になるんだろうか?
    分け方がただエーテルによって創造された生物を怪獣だと人工の野生の魔導バイクやマギドールも定義に入りそうなのがなんかあれだなってなる

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:11:35

    魔獣→人間でも鍛えればなんとか倒せる
    怪獣→災害。人間トップ層が数揃えて頑張ってもどうにもならない

    これくらい隔絶して欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:11:44

    エーテルを浄化するものを聖獣、エーテルを喰らうものを巨獣、汚染エーテルで凶暴化したのか怪獣と魔獣にするとか

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:12:35

    いや怪獣はそのままの立ち位置で…

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:19

    怪獣の細分化は必須、というか「怪獣」というワードが指す存在の性質が多岐に渡りすぎてるし、それだけならまだしも正反対の性質持った存在が同じワードで括られてるのは書く側にとっても読む側にとってもデメリットでしかない

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:20:03

    かといってあまり細分化されてもわかりにくくて困る
    せいぜい三種類か四種類分類でどうにかできないものか

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:20:14

    >>160

    聖獣であり巨獣とか聖獣であり現代は堕ちて魔獣とか2つのジャンルまたいだ存在を出していいならありかな

    それでも

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:21:34

    >>160

    エーテルを浄化するのもエーテルを食らうのも全部の怪獣が持ってる機能と思ってたんだけど違うんかな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:23:10

    エーテルを浄化するために食らうんだと思ってた
    でなけりゃ食らう意味が普通の食事になってまう
    この部分はわざわざ分けんでええやろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:23:41

    >>165

    wikiより

    >怪獣はエーテル総量が増えすぎないようにエーテルを喰らうほか、汚染エーテルを浄化できる

    >怪獣はエーテル生命体の一種でエーテルの状態で性質が変わる(綺麗なほど大人しく小さい)


    厄介なのはエーテルを食う害獣も怪獣、汚染エーテルを浄化できる益獣も怪獣なところ

    せめてここは分岐させときたい

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:24:58

    >>167

    だから怪獣ならどっちも出来るんじゃない?そもそも怪獣はエーテル浄化の為の存在なんだから

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:49

    そもそもエーテル浄化する為に人間の文明襲ってるんだから全然益獣じゃないけどな

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:29:28

    >>167

    >怪獣はエーテル総量が増えすぎないようにエーテルを喰らうほか、汚染エーテルを浄化できる

    これまとめてひとつの機能にした方がよくない?

    この書き方だと食らうだけのやつと食らって浄化できるやついそうで、分類をふたつ用意しないといけない

    浄化するために食らう、だけでええやろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:41:47

    怪獣のエーテル浄化の方針っていうのを考えるべきかもな

    ・エーテルを汚す人間を滅ぼす方針
    ・汚染したエーテルを吸収し浄化する方針

    どういった行動原理で人類に害を成すかみたいなのは決めたほうがいいかも
    前者は人類にとって悪い怪獣
    後者は人類にとって本来は益獣だけど害獣扱いで倒されてしまう
    みたいな感じにするとか

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:42:08

    >>168

    エーテル食いながら汚染エーテル浄化できるのが怪獣ってこと?なんかしっくりこないんだよなあそれ

    怪獣は何のために汚染エーテルを浄化するの?「汚染」と「エーテル」に分けた二つのうちエーテルは食うんだろうけど「汚染」の方はどうしてるの?

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:43:33

    >>172

    汚染したエーテルを浄化する理由は欲しいね

    例えばそれにより星のバランスがとれるとか、星は本能的にエーテルを綺麗なものにしたいっていう性質があるとか

    そこらへんも決めておきたい

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:44:23

    >>172

    そりゃエーテルを生み出してる地球でしょ

    本質的には生命活動の中で出てしまう汚れやゴミを食べるバクテリアに近いイメージなんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:44:57

    >>171

    エーテル浄化が目的がいいな

    人間に対しては、普通に行動してたらなんか踏んだとかその程度のレベルで、敵対するとか迷惑かけるとかじゃなく、完全に眼中にない感じがいい

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:45:58

    >>175

    そもそもにそこを通ったがゆえに世界が破壊されるみたいな規模にするか

    ありかもな…

    要はエーテル浄化の二次災害で人類文明が破壊されるってやつか

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:48:05

    >>176

    根本的に自然が人類に配慮するとも思えんしね

    生きてるだけ存在してるだけでどっかの生き物には敵ってのは自然界によくあることだと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:48:29

    まあ倒せないわけじゃなくて討伐例はあるみたいだけどね怪獣

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:51:07

    個人的にはワンパンマンっていう作品の怪人の災害レベルでその怪獣内の色分けをしてもいいと思うんだよなぁ…

    >>176みたいなのは確かにすごい怪獣なんだけどその成り立ちがポイントではなく人類にとっての脅威性の方でクラス分けされていてランクSとか


    人類側から見れば大事なのはその成り立ちじゃなくて、どんだけ害になるかっていうところだと思うし

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:52:55

    >>178

    それまでに大都市がいくつか滅んだる規模だしマジで平均的にゴジラクラスの強さはありそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:55:17

    >>178

    数千万人殺しの癖に討伐されてるとかいう立ち位置がめんどくさいやつ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:02:25

    シリウス前はシリウスの剣もないし
    動けない幽玄とか大精霊のとこまで誘導くらい
    ちょっとずつゲーム的に言うなら1ダメでも与えてればいづれは倒せるタイプなのか怪獣

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:07

    >>182

    さすがに被ダメージがそのレベルならちょくちょく自然回復してると思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:55

    まあ人間が使う武器もエーテルばっかだしな
    時間と物量遠延々消費し続ければ倒せる可能性があるのは分かる

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:09:47

    >>183

    まあ1ダメはちょっと極端すぎるか

    ダメージが全く通らないわけじゃないからくらいのイメージでいった

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:05

    何か申し訳ない…(アイデアメモのアレを書いた人より)

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:04:22

    とりあえず怪獣は核に生物が使われた魔獣ではなくてエーテルがメチャクチャな量集まった存在でエーテルを捕食する事で汚染を浄化する地球によって作られたシステム的な物って事でOK?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:08:31

    地球意思みたいなんはなくてもいいかな
    植物が二酸化炭素吸って酸素にするみたいな当たり前の自然の営みでいい

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:14

    バクテリアに近いんだろうね
    地球としてもエーテルが全部汚染されようがそれで自分が消える訳でも無いだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:18:17

    いや、それを人類が科学的に証明するのが現時点では難しい以上は
    人類にとって害悪なのがまず怪獣でその中でエーテルを捕食する事で汚染を浄化するものが入っていくっていうほうがいいと思う
    あまりにも限定的過ぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:22:26

    魔獣:元々ただの動物だったのが汚染エーテルを多く浴びすぎて変質。滲み出る悪意や害悪で周囲のエーテルを汚染化して取り込む害獣オブ害獣。RPGでいうマモノ枠
    怪獣:核からしてエーテルで出来ている超生命体。本来であれば一方的に増えるだけの存在であるエーテルを身体に取り込み、「無」へと戻す。汚染エーテルも問題なく取り込んで「無」へと変換できる。

    「無」と「エーテル」:そもそも「エーテル」とは我々が暮らす「地球のある宇宙」ではエネルギー足り得ない「死者の記憶や感情」がエネルギーを持ってしまったもののため、生命活動に利用しようが何しようがいずれ宇宙はエーテル由来のエネルギーで熱的に無限大の状態へと到達してしまう。そこでエーテル(あるいはエネルギーと引き換えに「汚染」を受けた「汚染エーテル」)を完全な「無」へと送り返してやる存在が必要となる。その役割を担っている存在が「怪獣」である。

    みたいなのを考えてみた

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:25:09

    そもそも初期の五大怪獣でラ・エスカリオを描いた時にギャオスみたいなのを想定して書いちゃったからなぁ…
    環境管理の一環で人にも害を成すっていうのが書きにくいっていうのもあるんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:53

    自分としては
    怪獣は大分類でいけば人類にとって多大な害があるもの

    その中にエーテルを分解し世界を浄化しようとするものもいれば
    星の意志で動くものもいたり
    汚染エーテルの進化のために人類の捕食者に進化したものもいたりと
    発生源はバラエティ豊かでもいいと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:31:20

    逆に一種類にまとめて欲しい
    こいつの起源はこれでこいつはこっちでとか面倒臭いのん

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:34:01

    2m大でも人類を捕食して集団で街を襲い壊滅できるレベルであれば人類にとっての脅威だから怪獣
    こういう感じてもいいと思うんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:34:38

    >>193

    もう「よくわかんねえけどとにかく人理の外にいる化け物です!何に使ってるか知らんけど汚染されてようがエーテルであれば食ってますアイツら!」でいいんじゃねえかな、何せ「怪しい獣と書いて怪獣」だし


    >>194

    大真面目にエーテルと怪獣の因果関係考えると、俺の頭では「エーテルという宇宙の物理法則に反するノイズを分解して無に戻す『宇宙意思の使徒』です」になりそうでファンタジーどこいったオラァ!になっちゃう…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:37:18

    >>196

    そこの後半でエーテルを喰うは必要条件じゃなくてもいいと思う

    人理の外にいる化け物が怪獣で

    その中にもエーテルを喰らう奴がいるぐらいでいいと思うんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:38:11

    あ、そろそろスレがきれそうだ次スレどうしましょう

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:47:43
  • 200二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:50:49

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています