「手描きっぽさ」とは何かを探りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:12:14

    これVRoidに入ってる自由に使っていいモデルを撮ってきたんだけど、まあ一目で「ああ3Dをスクショしたんだな」ってわかるし手描きのイラストだとはたぶん思わないじゃないですか
    動かした時に違いが出るのはわかるんだけど、我々は静止画の何を見て「っぽさ」を感じているんだろうか……??

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:14:32

    とりあえず輪郭があまりにデジタルっぽい?のではと思っていじってみたけどあんま変わらんかも
    スレ画持って行っていいのでちょっと他の人にもチャレンジしてみてほしい、加工じゃなくて上から描き込んでもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:15:36

    固い印象にはなると思う
    手描きだと角度ついた顔の印象を揃えるために奥側の目を大きく描いたりして嘘を混ぜることがある
    あと髪の毛の束感や動きの出し方も違いが出やすいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:16:54

    一言で言うなら整いすぎてるって事じゃない?
    故意にしろそうでないにしろ人の描いたものって完全にパースや
    人体のバランス通りにはならんし線も塗りも揺らぎが出るし好きな部分は強調されるからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:36:41
  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:41:11

    整いすぎてるのはあるんだと追う
    ギルティギアっていう格ゲーは最近の作品で3D使い始めたけど割とアニメチックだから参考になると思う…と書こうとしたが割と整ってるな
    トゥーンレンダリングされた3Dのアニメとか参考になるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:47:13

    直線的なパーツが多くて>>3が言うように嘘が少ないとCGっぽく見える気がする

    ちょっと丸めてみた

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:49:19

    漫画風にしてみたがわりと手描きっぽく見える気がする
    たぶんカラーイラストとしては影や光の表現が甘いのが違和感の原因じゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:56:37

    筋肉 スジとその影を書くとそれっぽくなると思う
    そういう3Dは骨と筋肉が弱い

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:57:05

    線の強弱つけな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:03:06

    鉛筆とかの筆圧の違い 
    サラサラ・ザラザラな粉のバラツキはアナログな手描きだなぁとなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:06:53

    あそびあそばせの作者の新作が個人的にものすごく3Dっぽく感じるから
    3Dモデルの硬さ?的なやつも関係してるかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:08:08

    いわゆる落ち影しか入ってないのと肌の色が単調(イラストでも実物でも赤みや静脈の青みが入る)
    それが全体のうまさとバランスが取れてないから手書きっぽくないのだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:02:46

    3Dモデルにテクスチャ貼り付けてるからどうしても立体感が出ないんだよね
    とくに服

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:06:37

    3Dアニメの不気味の谷感はいまだに拭えない

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:13:05

    ここでいう手書き感ってアナログぽく見えるかなら、一番は線の強弱だろうね。インクの滲みや画材による特徴の再現はかなり難しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:17:18

    >>6

    これは手描きって言われた信じる自信あるわ

    それくらい線画のインク溜まりみたいな太さや服のシワや影の入れ方が手描きっぽい

    スレ画は線が一定なのと服がつるんとしすぎなのと

    首にだけアニメっぽい影が入って他はベタ塗り〜ぼんやり塗りなのが下手な3Dっぽさ強調してると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:16:37

    アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックスっていう
    上に出てるギルティギアのコラムがあるから読むと色々捗るぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 06:42:55

    服の布感が大事だと思う
    テクスチャとしての影って感じじゃなく立体として身体の上に布の集まりが乗ってる感じというか
    形の内側にシワを書き込むんじゃなくて輪郭ごとシワやたるみをつけて変形させる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 06:58:20

    首〜肩(増帽筋)が直線すぎたりするとなんか硬いなって印象にはなる
    | | じゃなくて) ( みたいにする感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:55:18

    服の着ぐるみ着てるように見えるからかな…?
    こう服というより柄プリントの下に中材がありそうな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:09:02

    服のモデルがうんち

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:29:28

    >>6

    これはイラストじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:47:32

    >>23

    貼った者だけどう〜んどうだろう適当にキャラの立ち絵探して載せたからイラストかもしれん

    とりあえずこの立ち絵以外にもギルティギアは調べるとアニメチックな3dたくさんあるから調べてほしさある

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:38:49

    スレ画で真っ先に「『っぽさ』を感じない」と思った部分は手と服のシワかな
    手はこの絵のパーツの中だと際立ってカッチリしすぎてる、手描きなら指にもう少し動きを付けたりすると思う
    シワに関しては、このポーズなら右肘には絶対付くはずなのに全く無いというところが静止画としては不自然

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:02:07

    ご意見ありがとうございます、興味本位で立てたけどめちゃくちゃ参考になる…
    なまじディテールが細かいのがいかんのか?ということでアウトラインの幅を最小値に&輪郭を滑らかに&油彩加工で細部を潰してみました
    厚塗りの描き途中くらいになら見えるかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:07:04

    >>26

    見えないな…

    個人的にはアウトラインの曲線が良くないと思う

    手描きの時ってものの形をシャープに見せるためにアウトライン反らせたりするんだけど

    3Dは正しい形を取らないと角度変えたときにおかしくなるからそのハッタリがなくてアウトラインぼやぼやして見える

    手とか顕著だけど肩も腕も服の袖もそう

    そこ変えると結構それっぽく見えると思う

  • 282723/09/24(日) 18:35:45

    やった方が早いかと思って体のアウトライン削ってみたわ
    後手描きっぽく見せるなら平面的に見せた方が良いだろうから、嘘くさいハイライトとか現実では起きないエフェクトをバンバン入れるといいかも
    目元に水彩境界っぽい線とか鼻の上のライトとか実際には出来ないとか思うけど
    追加すればするほど手描きっぽくなるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:05:50

    手描きっぽさとはまたズレる感想だが執事服っぽいのに萌え袖パーカーみたいに布がダボダボなのが気になる

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