いい?ホシノちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:31:37

    大いなる力には大いなる責任が……

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:33:09

    パクリじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:34:15

    なんですか?それ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:39:19

    (自分が)即死呪文やめなさい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:40:05

    これを発言すると自分が死んで相手が一生それに囚われることになる悪魔の呪文じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:41:07

    >>3

    別のピンク髪みたいな事言いやがって…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:41:55

    >>5

    え、セリフしか知らなかったけどそんな呪いなん?

    じゃあコユキにこのセリフを言った先生は…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:42:49

    いい?ホシノちゃん
    弱者生存
    それが社会のあるべき姿なんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:44:35

    大いなる力持ってる人が自分で言うならいいが
    持ってない人が持ってる人に言うのは体よく使ってるように思えてなぁ
    俺がひねくれものなだけだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:46:16

    滅私奉公だけ続けなさいって言う意味にしかなってないし
    とりあえずで不幸な生贄になりなさいっつー(スタン・リー出演のスパイディとの相談ってギャグも出るくらい)だけの糞オブ糞の呪詛よ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:46:54

    >>7

    大体主人公の大切な人が自分の死に際に残す呪いの言葉扱いされてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:49:13

    大いなる責任と矮小なる力を持つ者が言っても滑稽に過ぎる戯言だろう、自身を劇の主役か何かと勘違いしているのでは無いか?
    劇のパンフレットの説明欄にちらりと触れられる程度の舞台にも上らん脇役風情が、そのようや不相応の事をするからその身を越えた領分を相手に呪いとして遺すのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:51:14

    何か出来る力があるのに何もしないでどこかの誰かが犠牲になったらすごく嫌な思いをするよっていうだけなんだけどこの言葉を言われた人はそれを悪い方面に濃縮したようなシチュエーションにばっかり遭遇することになる
    ブルアカ世界だとどちらかというとヒナみたいな子に言いたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:52:12

    >>12

    "黙れ"

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:55:21

    大抵何かの責任を問う言葉を言うのは死亡フラグだとあれ程…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:56:27

    強きを挫き弱きを助ける
    神秘は弱者を守るためにある

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:57:23

    まあ、よーもまあ責任という言葉だけ背負わせたがるよ
    何をもって責任かをまず定義すべきだったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:59:29

    >>12

    アジトに帰れ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:01:24

    ≫劇のパンフレットの説明欄にちらりと触れられる程度の舞台にも上らん脇役風情が、そのようや不相応の事をするからその身を越えた領分を相手に呪いとして遺すのだ

    それっぽいの辞めろ辛くなるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:01:55

    >>8

    私に従え[猿(何らかの罵倒用語)共]するユメ先輩………!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:04:20

    >>20

    今ならこいつらを殺しても何も感じないホシノ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:05:53

    出来る時に出来る事をやらないと後から後悔するぞって程度の意味合いだったのに
    今やらないと人が死ぬぞ、やったら自分が不幸になるけどなってシチュエーションにばっかり使われる呪いの言葉

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:09:01

    運営が自分に賞金くれなかったから運営の金奪った強盗無視したら育ての親の叔父さんがそいつらに殺された……

    悪人達が死ぬ未来変えようとして救おうとしたら裏切られて大切な叔母さん殺された……

    大体こういう時に残される言葉です

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:10:21

    >>12

    話を聞いたら先生もホシノ先輩もブチギレ案件

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:12:05

    >>22

    公式が悪乗りすると本当にダメって言う見本というか、ヒーローはとにかく曇らせなくちゃいけない論もほどほどにしろって言う教材と言うか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:17:23

    >>12

    言い方が悪いだけで言ってること自体は悪くない

    その点価値観自体が相容れないベアおばとは全然違うのでこれで先生がキレるとも思わん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:19:04

    >>26

    教育、育成に唾かけてる言い分にキレない筈がないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:19:49

    >>12

    要約すると

    "自身を越えた発言は相手を不幸にするぞ"

    でOK?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:23:27

    >>27

    どこにそう受け取る部分がある?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:27:26

    >>28

    責任はあるが力が無い人がそれを言っても誰も信じないだろう、調子にのってないか?

    (大いなる責任と矮小なる力を持つ者が言っても滑稽に過ぎる戯言だろう、自身を劇の主役か何かと勘違いしているのでは無いか?)


    過去にちらりと触れられる程度の人物が、不相応な言葉を言うからアビドスという呪いを遺すんだ

    (劇のパンフレットの説明欄にちらりと触れられる程度の舞台にも上らん脇役風情が、そのようや不相応の事をするからその身を越えた領分を相手に呪いとして遺すのだ)


    簡潔に訳したらこんなものか?

    俺以外に上手く訳せる人が居たら書いてみてくれ、無駄に遠回しで難しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:29:58

    自身を省みることもできない未熟な者が大仰なことを言うとツケは周りが払うんだぞ的な?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:32:11

    その身を越えた領分を相手に呪いとして遺すのだ

    ↑領分とは土地、つまりアビドスの事をホシノに遺したを呪いと称してるのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:36:14

    アビドスを呪い扱いはキレそうだなー!言い分はご尤もだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:39:30

    呪いを残す……?違うな、呪いを振りまいてるのはお前らだろ!
    全ての不幸の中心はお前たちだ!断じてユメ先輩じゃない!

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:41:29

    さすが堂に入った居直り強盗である

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:42:04

    さすホシノ
    ゲマトリアの言葉を信じる訳が無い

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:44:15

    >>12

    言い方が悪いだけで別に悪いことは言ってないなこいつ…何しに来たんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:47:03

    最終編でちらっと出てきただけなのにフランシスはめんどくさいツンデレという認識があるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:49:39

    >>37

    状況説明を演出込みで聞かせに

    先生にはそれを認めつつその先の発展を返歌欲しいなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:51:20

    >>39

    ユメ先輩の事を簡単に説明して


    【さあどうする先生?】


    してるってことか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:54:06

    >>39

    >>40

    面倒くさいツンデレかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:57:02

    状況を(本人基準で)分かり易く先生に説明して、それの解決をどうするのかみたいってこいつ面倒なツンデレな上に物語の味方ではないヒロインみたいなことしてんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:58:23

    なんか悪い事言ってないって人が多くてびびるけど人が残したものを勝手に呪い扱いして他人の人生を下げるのは悪い事ではないんか……?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:58:31

    自分から話し掛けに来ておいて、先生と会話したらなにやら満足して去って独りになった後で「私を欺いたのだな!!」してるユーザーの心の化身みたいな奴である
    ツンデレでなかろうはずがあるまい

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:03:02

    >>43

    下げた言い方してるのは悪いが…

    第三者から見たアビドスって良いものでは無いから辛辣だけど言われる謂れはあるかなと…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:09:13

    発言はユメ先輩を馬鹿にしてるし遺した物を呪い扱いしてるけど、馬鹿にしてるのはこのスレでユメ先輩が言った言葉だけだし…
    その言葉のせいで周りがユメ先輩が負う筈だったアビドスの責任取ってるんだよって至極まともなことを言ってるだけだから言い方悪くても悪いことは言ってないなぁ…と

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:10:59

    >>43

    メタ的に居残ってなくちゃいけない理由で方舟とかお出しされてるけど

    アビドスの9億とかマジ呪いってレベルじゃないし、適度に昇華して巣立つことを考えなきゃいけない話よ


    アビドスだけが廃校してるわけでもないんだし、そも救うなら財源とか政治の話しなきゃいけないけど

    その話出てないってのもある。黒服の工作も正気なら普通引っかからないレベルの所で飛び込んできてるのもなぜ連呼にかかる類ぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:12:33

    言い方が悪いのは前提としてあるけど言ってる事自体は愚かさへの警告で的を得てるやん
    ついでに人の善悪を評してる訳でもないし馬鹿にしてるつもりもないと読むがね
    未熟を悪と捉える方が歪んでるんじゃねーの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:13:30

    一番の問題はホシノの中でのユメ先輩とかアビドスがどんな位置なのかが未だに確実にはわからないという点だと思うんだ
    だからホシノは過去の記憶と思いを全部教えて?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:15:06

    ユメ先輩そっちのけでゲマトリアについて盛り上がるとかおじさんが怒るぞ、でもユメ先輩に触れられてもおじさんは怒るな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:16:45

    フランシス自体はユメ先輩の未熟を指摘してるだけなのか?
    遠回し過ぎて理解と解釈が難しいわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:17:30

    まあスレ文を露悪的に捉える割にゲマトリア構文を良いように捉えてて凄い歪つだなっては思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:17:36

    >>50

    だって無駄にエミュがそれっぽいもの…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:20:05

    >>52

    メインストーリーに倣い、それを上回る理念を書けばええんやで

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:20:13

    本編でもっと書くべき情報があるだろってのがそもそもの問題だな

    >>51

    『お前ら自分を重大な叙事詩の主人公だと思ってんじゃねーぞ、気負い過ぎるな。

     ほとんどその人の事どれだけ大事なのか人に教えてないのに重大な傷として放置してんじゃねーよ』

    みたいな激励じゃないな、挑発含んだ身内と会話しろよ的なものもあるかもしれんが

    現国の問題みたいになってはいるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:24:41

    この時点でユメ先輩が生きてるなら発言の内容が心配100%になっちゃってもうゲマトリア解散だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:25:49

    >>55

    なるほど…パンフレットの部分は説明不足って意味で遺された呪いってのは傷って意味で取れるのか?


    遠回しすぎないこいつ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:29:08

    >>56

    もう解散してるんだな、これが!


    スパイディのスレ文は悪意的構造の具現そのものレベルで使われ過ぎてるから露悪以前の経験則だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:29:16

    つまりこれはフランシスなりの皮肉とアドバイスなのか?
    なんだこいつ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:32:43

    でもそのアドバイス全部諦めてアビドスなんて捨てちゃえよって意味じゃ……
    え?それが正しい?それはまあはい……

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:35:49

    >>60

    廃校自体は珍しくもないし、アビドス捨てないなら捨てないための財源とかそういう問題なので

    そこはマジで先生が自発的に(中立性が消えるが)動かないと生徒ではどうしようもない事定期

    オリスレでミレニアム動員したり、ブラックマーケットのホームレス生徒の身分保障の代わりにアビドス生にするなり

    する為にも正当性を保証するケツ持ちが必要になるんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:36:10

    本来なら背負わなくて良いものまで背負わされてるんだから、諦めて捨ててもっと青春しろってことか?
    こいつ本当にゲマトリアか?
    アビドス捨てるのはまあ…ユメ先輩の事が無ければ捨てるのは最適解だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:36:24

    先輩→後輩だろうと先生→生徒だろうと叔父→甥だろうと何か教訓を残すのはその人にいい人になって幸せになってもらいたいっていう願いを込めた行為なので
    それを滑稽と言って呪いに捻じ曲げるのはベアおばがしたことと似たような事なので先生的には許せないと思う

    ただその教えを捻じ曲げてるのは本当にフランシスだけかホシノ……?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:39:46

    フランシスが指摘して捻じ曲げたのは悪いことだけど、アビドスが重みになってるのはまあそうなんだよなぁ…ホシノがそもそも呪いに捻じ曲げてる感はあるから、フランシスの言ってることが間違って無い様に見えるんだと思うんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:44:49

    呪い扱いは普通にキレていいと思うんだが…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:47:30

    学校の借金は9億で所属生徒は勉強する暇もなく働いて利子だけなんとか返してます、は呪い以外の表現じゃ表せないの

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:59:19

    >>12の考察になってて笑う

    表現は主にユメ先輩の事を馬鹿にしてる所は先生怒ると思うが、アビドスを呪い扱いする根拠が借金9億と休む暇も勉強する暇も無い労働っていう否定し辛い事だし、アビドスを重く考えるな捨ててみても良いんじゃね?ってところは実際ユメ先輩が居なければ捨ててる可能性も普通に有るというか、捨てたほうが楽になれそうな状況だし…


    悪い言い方はしてるが読み取れる内容が否定し辛いんだよな、アビドス捨てたほうが楽なのはそう思うし…ユメ先輩の事を周りとちゃんと話て吹っ切れって意味にも取れないことも無いし…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:28:53

    ユメ先輩はそんなこと言わなそう
    言ったという前提で話すならおじさんが原作以上に気負いまくって悪影響出てる可能性は高いから呪いとか言われてもしゃーない
    たぶん先生も窘める

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 06:12:54

    力なんか無くても責任は負わされるんだよなぁ…


    >>61

    所有権と行政区画ゴッチャになってて、アビドスが土地カイザーに売ったからアビドス自治区じゃない扱いなの謎

    カイザーの土地はどこの法律で動いてんだ


    ミレニアムは違法機器?の押収とかしてんだよな

    違法取引の咎でカイザーローン没収しとけば債権と債務相殺されんじゃねーの?みたいな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:28:25

    ほぼゲマトリアの発言考察スレになってて草

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:30:04

    >>12

    皮肉にしか見えないが言いたい意味は間違ってる様に見えんな…ホシノと先生は先ず侮辱した所にキレると思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:34:09

    >>69

    そもそも1企業がキヴォトス最大クラスだった学校の土地をまとめて購入って時点で真面目に考えると連邦生徒会が土地取引について知っていないと可笑しいのに連邦生徒会側が把握していない可能性が高いのよね……把握しているなら情報共有されるはずのシャーレの先生が対策委員会と同時に土地取引を知る展開にならないよ。

    ……土地を買ったけど連邦生徒会側にはその旨を届け出てないとすればありえるけどもかなりの広さの土地を買っていてそれって合法なのかねぇ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています