メイ不要論どこ行った…?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:45:25

    メイ入れない方が上振れるんじゃなかった?嘘だと言ってくれ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:46:36

    Xで適当に呟いてるの真面目に受け取ってて人生疲れない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:48:30

    >>2

    あにまんの書き込みをマジに受け取ってるお前も大概だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:48:38

    3女神に比べたら弱いけどシナリオ必須なのは間違いないと何度も何度も言われてるだろ!おばか!

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:48:42

    「メイと出かけない」は聞いたことあるけど入れないまで行く人は知らない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:48:50

    メイが引けなかったから酸っぱい葡萄してただけやで

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:49:15

    >>2

    >>3

    お前ら…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:49:38

    1番の上振れはタッグとメイのお疲れ様を同時に起こすことだし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:50:15

    自分で必要か不要かを考えられる人の方が強いってこった

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:50:50

    (必須枠が多すぎて佐岳を)入れる枠がない、もしくは(佐岳未所持かつ必須枠が持ってないor低凸で採用に耐え切れないからレンタルしていて)入れる余裕がない場合だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:53:04
  • 12二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:56:29

    W友情がしっかり機能したならスターゲージ貯めるのにメイの重要性が下がるのは事実(ただし体力とやる気管理問題は付き纏う)
    けど遠征時適性ポイントと体力管理でメイがいるといないとじゃ結構差がある
    結局特効キャラは特効キャラってことだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:00:09

    メイ不要論とかラーク来てからホントに一瞬だけあったな

    一瞬で荼毘に付したけど>>1はなんでまだ信じてたんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:00:10

    遠征ポイントを円滑に回せるかでだいぶ変わってくるからな
    遠征中の練習と友情20%がでかい

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:02:48

    やってみたことあるけどこれ入れないとやる気管理がクソみたいなことになる
    確率は低いけどお疲れ様からのやる気アップにはかなり助かってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:09:50

    メイは体力消費ダウンが偉すぎる、分身するから割と発動するし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:13:05

    UE作ってる人見たことあるけどUDは居ない辺りガチ上振れ望むならメイ入れるべきだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:20:23
  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:21:19

    メイ
    水マル
    スピエル
    賢ラモーヌ
    スタクリーク
    これにスピポケかタキオンで上振れ狙って周回するって聞いた

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:01:42

    メイ不要論者ってメイは下振れ保険とか言ってる奴らだろ?
    そいつらの友人像は樫本で止まってる
    ハローからは上振れ要因なんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:06:51

    メイ(のお手かけ)不要論です!!
    ()の中身が頭から抜け落ちてるぞスレ主!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:11:50

    △メイのお出かけが不要
    ○可能なら完走したいけどそれをできることが稀

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:14:16

    >>17

    メイ入りは70~100点

    メイ無しは50~120点

    みたいな感じか?

    超絶上振れした時に限りメイ無しはメイ超えをする

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:17:21

    メイなしでUE余裕!ってのは初期に見たね
    実際はUE自体サポ揃ってればそこまでハードル高くないし、適性Ptとかの関係上入れた方が普通に安定するってのがある

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:23:25

    メイのお疲れ様が発動率低いからからW友情トレでゲージ貯めたほうがマシじゃね論は出てたね
    メイ無しスピ4枚編成とか提唱してる人はちらほら居た

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:25:19

    目指すレベルによる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:25:27

    スピードと賢さのステ上限が1500と1400とかだったら
    賢さ2枚入れてメイ抜きで発生するデメリット(体力消費ダウンとゲージ増加なし)を賢さ練習でカバーしながらスピ賢さカンストさせて~なんてのも出来たかもしれないけど
    現状だとそれやると確実に賢さが溢れる上にスピ上限に届かないまであるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:29:59

    >>27

    評価点だけならそれでもいいけど現状賢さ1200以上って他のステほど意味ないからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:33:35

    メイがいないと一番ステを稼げる海外留学中に賢さ二回踏むかラストの練習でかなりお祈りしないといけなくなるんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:45:37

    >>1

    メイ不要論なんて初めて聞いたわ

    なんでそんなもん信じたの?

  • 312123/09/24(日) 11:18:59

    >>21

    >>22

    メイのお出かけ行く暇があるなら練習orSSマッチでステータス盛る方が良い、という認識でした……

    ガチガチに白因子固めてると、ネバギブ取るスキルptが無いぐらい他のスキル充実するし……(距離脚質コーナー直線とか)

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:22:58

    早々にスキルptと友情ボーナス開放出きると考えれば、答えは分かりそうな物だが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:23:57

    遠征中に1回でも50pt貰えるだけで救える命があるんです

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:24:46

    >>30

    メイの強み(のひとつ)であるSゲージ上昇が不確定なので、だったら普通のサポカ入れて友情トレ(およびW友情トレ)の確率増やす方がいいんでは、という理屈なのでそれ自体は間違ってない

    遠征時の+50とか、体力消費軽減とか、言ってもお出かけ一切しないことはないとかで、まあ入れた方がいい場面の方が多いよね、という結論になってるだけで

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:28:43

    賢さを二枚編成するのがオーソドックスなシナリオならスピサポやスタパワ根の資産次第でメイを外せる場合もあった
    ラモーヌ一枚で丁度いいことがほとんどだからssマッチの回復が上振れてもメイの回復と体力消費減少が欲しくなるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:28:47

    未だにメイ入れてメイ抜きの評価点超えられないんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:30:26

    >>36

    メイ踏むの優先しすぎて他のウマ娘の絆上がってないんじゃね?

    メイは強いけどあくまで友情タッグありきの強さだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:32:29

    まあめちゃくちゃムラがあるから
    不要と言いたくなる場合があるのも分かる
    10回踏んでようやくお疲れ様したときとかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:40:17

    メイのゲージ上昇は下振れした時はほんと悲惨だからな
    8連続で外した時は流石に諦めた

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:44:23

    ネバギブが306でも取ってもいい強いスキルだとわかってない人結構いるよね(342だとさすがに悩むけど)
    まあお出かけ完走するかが怪しいから育成中の計算に入れちゃいけないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:48:52

    ライトハローも同じで
    お疲れ様しない時はほんとに全然しなくて
    こんなに低いなら友情出る確率上げるために
    抜いた方が良いんじゃないかとなるんだが
    それ抜きでも体力消費減で仕事してるのと
    やる気管理が怠すぎる上にお疲れ様しまくった時の
    上振れがデカイから結局抜きはあり得ないってなるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:54:08

    動き方がまだ完全には分かってないんだよな
    極論メイを踏みながら友情を上げてけって話なんだろうけど
    例えば友情二人だけの練習と友情ないけどメイとその他5人だった場合はどっち優先すればいいのかとかが分からん

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:59:01

    >>42

    それもクラシック凱旋門の前か後かで立ち回り全然違うからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:59:20

    実験の結果、神速のために無理やり三女神入れる編成でもメイちゃんも入れるほうが伸びるとわかった。

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:00:04

    >>42

    時期による

    ジュニアとクラシック遠征前なら

    メイの方踏むのも選択肢になる

    上手くポイント稼げればクラシック遠征スタート時に

    スピード50%とSP+10を同時に取れたりして旨い

    クラシック遠征後は基本友情優先でいい

    そこにメイがいたら尚良し

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:01:49

    >>42

    ワイならクラシック遠征前はメイと五人の方を踏んで帰国後は友情を踏む

    クラシック遠征前は期待度が上がってなくてトレ効が低いのと友情ボーナスが発生してないのとで複数友情でもステータスはあんまり美味しくないんや

    クラシックトリプル友情<クラシック遠征時単独友情(トレーニング補正込み)だったりする

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:17:03

    ステはシニア期と合宿だけで整うからクラシック期までは乞食のようにスターゲージ稼いでなるべくSSやる立ち回りした方が良いと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:57:51

    場合によって全く仕事しないから不要論出るのはしょうがない
    絆満タンまで踏んでお疲れなしとかあったし
    三女神は不要論鼻で笑えるくらい強かったし使えば不要なんて思う隙がないくらい強い
    対してメイは仕事しない時はホントしないから外した方が強い奴作れるんじゃないか?
    と何度か頭をよぎることがある最終的にあった方がいいになるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:00:37

    なんというか…
    「なんで要らんのか」というのを理解せず「要らん」と聞きかじりで思考停止するのはほんとに危険やな
    「この海外適正はとる必要ない」の話のときも見た流れ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:33:18

    たまーにお遊びで高得意率の賢さ6枚とかでやると楽しくなっちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:35:37

    世の中には情報の精査ができない人が思いの外多い

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:37:13

    友情枠は新シナリオが出るたびに超上振れを狙うなら不要論が出るね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:40:00

    お出かけが発生したら1回だけBS耐性つくから、太り気味を気にせずにたくさん食べる選択肢選べるのもありがたい所

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:41:28

    不要論はね最後の希望なんだ
    メイもエルもおりゃん…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:21:12

    おでかけ完走3回がよかったまじで

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:22:24

    >>55

    ネバギバとかいうどう考えても強いスキルなのに採用しづらいスキルよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:23:10

    1凸でいいと言われてたけど上位層はちゃんと完凸使ってるのね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:23:57

    メイ不要論が成立するにしてもガチガチに他サポカ固められる人の話だから一般層には縁のない話だよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:24:10

    >>57

    そりゃ単純に性能は完凸の方が上だし

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:25:58

    補正がスタ根だったりスタパワだったりする奴はメイ外して賢さ積みて~ってなるのはわかるが
    そうするとお休み回数増えるわ適性Pt減るわでもっとひどいことになる

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:26:47

    いないと完全版GLUすら怪しくなるせいで全く不要論が生まれなかったライトハローさん
    玉座との二刀流とかいう謎編成はあったけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:27:00

    >>18

    ごめん訂正する

    >>59のデータは96傑でも1凸が多いと読むべきだったんだな

    1位の人も1凸使ってるそうだし

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