2019年 有馬記念?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:35:39

    ちょっと調べてみるとアーモンドアイの単勝に30万、50万とかアーモンドアイ中心に券を買ってる人がとっても多かったもん...
    電車止まるとか怖いことも書いてあったもん...
    2019年の有馬記念って当時荒れたのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:37:33

    アーモンドアイが着外に沈んだ唯一のレース

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:45:50

    2019年の有馬記念の売り上げは468億8971万4600円
    その6割がアーモンドアイ関連と言われている
    で、そのアーモンドアイが9着

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:46:43

    >>3

    寒気がしてきた

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:48:32

    中山芝2500m適性を疑いながらも、みんなアーモンドアイを信じて買っちゃったもん……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:48:59

    リスグラシューダ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:49:55

    あの条件でアーモンドアイの方がリスグラシューより人気とか今じゃ信じられないもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:50:00

    アーモンドアイ確か約200億吹っ飛ばしたとかなんとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:51:19

    リスグラシューは同年の宝塚記念、コックスプレートを制した名馬の中の名馬もん
    リスグラシューに賭けない方が悪いもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:52:18

    人気234でそのまま着順だからそこだけ見るとそんなに荒れてる訳ではない
    一番人気で馬券に絡まなかったアーモンドアイにめちゃくちゃ金入ってたけど…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:52:20

    >>8

    真面目にレースした上で吹っ飛ばすならまぁ……真面目にやらずに吹っ飛ばした白い奴がいるのは置いといて

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:53:14

    リスグラシュー【有馬記念2019】

    リスグラシューダ


    この実況の力の入れようよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:54:50

    いくらウオッカの前例もあるし、府中と中山は違うとはいえ
    2400で圧勝するクッソ強いお馬さんが2500で豪快に沈むなんて普通思わないもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:55:06

    マーフィー「勝つのはアーモンドアイかキセキかスワーヴリチャード。リスグラシューは足りない」

    ↓結果

    1着 リスグラシュー
    5着 キセキ
    9着 アーモンドアイ
    12着 スワーヴリチャード

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:55:46

    ターボはこの時競馬初めてないから詳しい事は分からないけどアイちゃんは熱発で香港カップ回避して有馬に出てるもん
    やっぱその辺の影響もあると思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:55:54

    ヒエッ…1.5倍…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:56:27

    一生マイルか府中2400走ってたせいで最初のホームストレッチとかいう概念に惑わされた感

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:57:43

    >>16

    これ超えるディープってヤバかったんだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:58:02

    想定外のローテ変更と折り合えなかったのも大きもん。でも万全の状態だったとしてもあの時のリスグラシューに勝つのは難しかったと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:07:04

    ド派手に負けたから
    これ以降アーモンドアイはグランプリにでなくていいわって空気できたわなw

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:08:01

    いつかウマ娘のリスグラシューちゃんを見てみたいけど厳しいかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:09:20

    もしエフフォー君が今回着外に沈んだらこの時並の影響があるぞ
    三連複で軸にしてるんだからマジで頼む

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:10:14

    >>22

    今回はクロノジェネシスが対抗として強いからそれほどでもないな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:12:00

    >>9

    王者殺しのハーツの血族

    覚醒入ってたリスグラシューのなんと強いことよ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:14:58

    適性でなかったという事もん
    現代のスペシャリスト競馬に理想の最強馬の幻想を抱いてる奴にはいい薬だったんじゃないかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:19:18

    オペラオーみたいな競馬場や馬場や距離をほとんど選ばない馬がおかしいんだもん
    ウオッカやアーモンドアイが府中専と揶揄されることはあるけど、コースが違えば向き不向きが出るのは致し方ないと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:19:27

    それは…その通りもん…でも夢が走るのがグランプリもん…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:20:57

    中継で断末魔が聞こえる
    とか言われてて草

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:23:13

    まああの時は牝馬3冠楽々と取ってJCを2:20.6とかいうキチレコで駆け抜けた負けを知らないスーパーアイドルだったからね…
    新馬戦は練習って陣営が言ってるからノーカン

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:25:01

    馬券は三位より上なら当たり
    三位以下になったことが無い馬が一番人気
    その馬がまさかの9位で大荒れ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:27:02

    >>29

    それは前年もん

    2019はドバイと秋天を勝って安田で負けたから本当の適性距離は1800〜2000じゃないか?って疑われた年もん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:59:24

    違うもん
    あのレースは有馬記念史上唯一、最初の100mを除いた前半4F、中盤4Fの方が後半4Fより早い(=超ハイペース消耗ラップ)、しかも時計がかなり掛かる馬場という、先行馬には地獄なんて言葉すら生易しいくらいのラップだったもん、多分あのレースを先行して残せる馬は世界中探しても殆どいないと思うもん
    事実、1着-8着の馬はフィエールマン以外全部4角後方、9-16着の馬は4角でもう力尽きた馬を除けば4角7番手以内もん
    リスグラシューは強かったけど、もしリスグラシューが先行してたら普通に沈んでると思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:03:33

    >>22

    現時点だとエフフォ、クロノ、ステラヴェでバラけてるっぽいからエフフォ沈んでもそこまで酷くはならないもん

    エリ女みたいに上3頭全部ぶっ飛んだらどうなるかわからないもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:05:15

    >>27

    無理なもんは無理だから仕方ない

    一度は出ろよってだけ

    アーモンドアイも大敗したのが免罪符みたいなもんだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:06:30

    マツリダゴッホとかいう奴が10年以上前にいる以上は適性は大切なんだもん
    リスグラシューやクロノに秋天連れてってアイちゃんと戦えって言っても無理なようなもんもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:10:40

    クロノジェネシスは無理なんじゃなく能力が足りてないだけでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:12:53

    有馬記念なんてお祭りなんだからいくらかけてもえーねん
    外した人も後悔してないやろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:13:26

    アーモンドアイは阪神京都でも強いし
    有馬以外じゃクロノジェネシスに目はないでしょ
    アーモンドアイがぶっちぎりで有馬下手なだけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:15:23

    >>32

    「フィエールマン以外」って言ったけどフィエールマンも3コーナーでマクっただけで道中は10番手付近もん

    4角7番手のサートゥルも2頭が脱落して相対的に位置が上がっただけだもん

    だから1-8着は全部後方の馬って言えるもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:17:31

    考えてみりゃ競技場によって起伏もカーブも違うわけやし、得意下手はあるわな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:18:44

    考えるまでもないっしょ
    まあ強い馬は大体どこでもやれるけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:18:57

    クロノジェネシスは適正は問題ないけどクソ馬場の凱旋門疲れが取れてるかが懸念材料だもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:20:12

    残ってないだろ
    そういう風にレースしただろうし
    何分やる気を感じられない遠征だったしな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:20:14

    フランスから帰ってこれなかった名馬は多いからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:22:11

    2.3.4人気の3連単で5万付く狂気のレース

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:24:31

    まあ俺はアーモンドアイにはかけなかったけど
    始めての2500m疑ってかかるのは当然だろ
    エフフォも今回は外してる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:26:13

    安田記念の日の京都競馬場の名画

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:29:43

    >>47

    ある意味、美しい光景もん……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:34:27

    2019年有馬記念の日の運行情報

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:35:26

    >>43

    ローテはそうでも、マーフィーがガッツリ鞭使って全力で追ったのが心配

    フィエールマンみたいに流してたら良かったんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:36:53

    ウオッカと違って他の競馬場でも結構勝ってたし、マイラーでもこなせるという風説も相まって、たぶん大丈夫やろとみんな思ってたもん……

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:38:28

    >>49

    ウソでしょ...

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:41:59

    >>49

    たまたまだよね…?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:42:29

    適応力ある程度あってもスタミナは解決しないしな
    あとアーモンドアイはスピード競馬をするからカーブを繰り返して減速を幾度も強要される中山はダメダメなんだろう
    ズブいせいで最初から飛ばすわけにもいかずにペース自体は安定化させざるを得ず
    持ち前のスタミナを持て余したままゴールするボンドと本質的には近い弱みもあったんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:45:03

    >>18

    生涯全レースオッズ1.5以下とかおかしいもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:47:28

    >>49

    一番下だけ 台風なんだ‥

    まだ復旧してないんかい

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:47:29

    アイちゃんが惨敗したのがどうしても目立つけどこの時のリスグラシューは間違いなく生涯最高の出来で最強牝馬名乗ってもいい仕上がりだったと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:50:53

    宝塚コックスプレート有馬は面白い路線だしG1三勝も良かったと思うよ
    香港で勝てなかったのは残念だったね
    まあ馬券からは外してたけどw

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:56:23

    >>58

    あの時は香港の中山で本気出したウインブライトと香港中長距離最強のエグザルタントが相手だったもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:22:27

    やっぱり今はスペシャリストが流行りかもん?
    グランドスラムは無理かもん?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:33:29

    >>60

    オペラオーだけとはいえ達成者がいるグランドスラムより、日本バ初となる凱旋門賞を狙いに行く陣営が多いもん

    そうでなくても、自分とこの馬を均等に勝たせるように秋天・JC・有馬で使い分けをしたり、有馬ではなく香港選んだりするもん

    最近はクラブ馬が多いからますますこの傾向は顕著だもん

    そもそも秋古馬王道皆勤するだけでも割とキツイんだもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:35:57

    有馬はエリ女と同じくらいに荒れることが多いもん
    その荒れ具合に年末の芝の最後の第レースということもあって「有馬は一年の集大成として自分の好きな馬を買え」って風潮ができたもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:36:06

    まあキタサンみたいにやれなくはないよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:40:14

    グランドスラムと言えば聞こえはいいけど距離がバラけてるG1 6戦だもん
    おなじ6戦なら適正固めた方が確率は上がるし価値は同じだもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:42:10

    >>64

    それ日本だとほぼ無理な話だもん……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:42:55

    >>61

    色々言われるけどロブロイは凄い馬だったもん

    オペラオーなんて馬の形をした何かは比較対象に出すべきじゃないもん……

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:44:08

    >>64

    ステイヤーのためにも長距離G1増やしてほしいもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:44:58

    >>64

    それが許されるのマイラー寄りの中距離馬だけだもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:48:36

    >>47

    大荒れだね!

    ただ、この人はダノンプレミアムにかけていた可能性もあるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:50:58

    >>69

    複勝でアイちゃんに入れていたらいくらかは回収できたから、ダノンプレミアムの可能性が高いんだ🔷

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:54:16

    秋古馬に長距離必要だもん
    その方がバランス良いもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:33:02

    長距離って思ったよりも無いな...

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:38:05

    長距離強い馬はジャパンカップや有馬記念でも結果出すのでセーフ
    長距離専門は知らんよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:28:43
  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:54:36

    今年の夢はどうなることやら

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:04:55

    いよいよ明日か

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:17:35

    >>56

    台風で車庫が沈んで北陸用編成の三分の一が廃車になったからしゃーない

    (なおこの余波でE4の廃車時期が伸びた)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています