ポケモン本編の最高傑作といえば

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:29:47

    10年以上前には金銀がネット上で異様に持ち上げられていたし
    その後にはRSも冒険のワクワク感ガ〜と持ち上げられていたし
    少し前までDPがやたらと持ち上げられていたし
    昨今はBW派の声も大きくなりつつあるし
    この先時代の変化と共に第6世代以降がネットのボリューム層になると思うと感慨深いものがあるわね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:32:26

    このシリーズ思い出補正が大きい作品だからね。どれも良いところがある。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:32:32

    7世代からポケモン始めたけど流石にサンムーンUSUMが最高傑作とは言えないな…
    対戦は全ポケモン使えて1番楽しかったけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:33:25

    他の作品を悪く言わない限りは何が一番好きと言ってもいいのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:33:54

    うーん、ポケモン本編はみんな最高傑作www

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:34:19

    初めてプレイしたソフトがその人にとっては最高傑作になる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:35:47

    俺はピカチュウ版から入ったけどBW2と剣盾が好き!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:36:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:37:09

    bw世代で大好きだけどsvのシナリオがあまりにも良すぎたため
    全部好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:37:56

    >>8

    会話が成り立ってねえぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:39:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:40:32

    >>10

    BDSPは悪く言ってもいいぞって事だろうから会話は成り立ってるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:40:52

    兄のを見ていたHGSS

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:41:06

    空気もスレの流れも読めない厄介勢湧いてきて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:41:09

    >>11

    早速他のシリーズ下げする奴現れてて草

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:43:35

    別に好きな作品上げも嫌いな作品下げも好きにすればええぞ
    感じ方は人それぞれだし他人が自分の好きなものを批判しててもでも俺は好きだし!でいいからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:45:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:45:07

    BDSPもCPUが強くてめちゃくちゃ楽しかった!番外作でいいからこれくらいの難しいポケモンも遊びたい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:45:12

    >>8

    国語のお勉強くらいちゃんとしましょうね〜

    あ、もしかしてかんじよめないかな?ごめんね〜

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:46:07

    新しい作品が出る度に改善も改悪もどっちも入るからどの作品だけが飛び抜けていいってはないな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:46:55

    >>10

    BDSP下げには俺もムカつくけど流石にその返しは意味わからんわ

    世間的に評価悪くても好きな人もいるから過剰にネタにするのは良くないよねでいいじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:47:45

    否定的な意見も的外れでなければ無視だ無視!
    それより、好きな作品言ってこう!
    私は剣盾が好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:49:54

    BDSP発売当時は毎日新しいバグで盛り上がって超楽しかったじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:50:11

    初めてゲームってのに触れてから、最初にプレイしたポケモンがルビサファだったのでルビサファが最高傑作だと思ってるワイ。リメイクも最高だったのでGood……それはそれとして幼少期にサーナイトとかアスナぶち込んできたのは許さんからな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:51:18

    >>21

    いや「他の作品を悪く言わない限りは何が一番好きと言ってもいい」に対しての「ただしBDSPは除く」は世間の評価がどうとか以前に会話が成り立ってないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:51:51

    好きになるポイントって作品やプレイヤーごとにそれぞれ違うと思うんだが全部混ぜたら最高のゲームになるんじゃないか?
    自由度ストーリーバトルシステムふれあい要素掘り下げキャラメイク着せ替えミニゲームやり込み要素オシャボや色厳選の楽さ育成のしやすさとか
    フォトスタジオ復活しないかなシールでデコるの楽しかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:52:34

    >>25

    単にBDSPは悪く言っていいってことでは…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:53:33

    言うほど好きな作品悪く言われてたら悲しいか?
    こいつ分かってねえな〜で終わりやろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:54:12

    >>28

    あにまん民は繊細だから……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:54:15

    この作品は対戦にハマってこの作品はストーリーが楽しくてって観点別れるから自分の中でも決着付いてないし語るだけ不毛だよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:54:50

    プレイヤーがそのゲームをプレイした時の年齢とか環境にも左右されるよね
    自分は剣盾発売時は忙しいのと色々あってストーリー一周して消化した気になってたけど時間に余裕が出来たSVは色違い厳選や対戦にも手を出してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:55:25

    HGSSやろ
    あれだけ完壁なリメイクはない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:56:59

    こんな不毛な争いをマジになってやってる連中がいるのがヤバい

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:57:44

    >>13

    謎のにんげんっていいな感

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:57:49

    >>32

    そもそも金銀が殿堂入り後カントーに行けるとか隠しボスとして前作主人公と戦えるとかテンション上がる要素の塊だからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:59:01

    第3世代以外は全部やってるけど基本的にどの作品も楽しかったよ

    第一世代は未だにコレを超える「少年の一人旅」感を受ける作品が出てない色褪せない名作。今やっても意外と楽しいんだこれ
    第二世代は第一世代から純粋にマップが広くなってワクワクしたし、伝説のポケモンとかタマゴとか今に連なる重要なシステムを確立した偉大な作品。リメイクもリスペクトと最新の融合ってことで非常に出来がいい
    第四世代は神々の戦いってのが壮大でいいね、テンガン山でのギンガ団との激突そして神との邂逅はすごく衝撃的だった
    第五世代は異なる思想の激突にフィーチャーしたのはかなりシナリオ的に冒険したなーと思ったよ。Nというキャラにファンが多いのも納得。あと全ポケモン新規なのはとても楽しかった
    第六世代は初の3D化、そして着せ替えが豊富なのがよかった。あと第五世代を受けて人間キャラを少しずつ細かく描くようにシフトしていく過渡期的作品なのかなーと感じた
    第八世代は「ポケモンバトルをエンタメに昇華した」世界観ってのが意外にも斬新で引き込まれた。四天王制の廃止とか不安もあったけどチャンピオンシップトーナメントは燃えた
    第九世代は個人的に最高傑作だ。オープンワールドとしてはアレだったけど、コラミラに乗ってポケモンワールドを冒険する体験は過去1の楽しさだった。ネモ、ペパー、ボタン、主人公、そしてコラミラの4人と1匹で冒険するホームウェイはSVの中でも特に楽しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:00:16

    個人的にはsvかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:00:24

    >>28

    イラッとくる時もあれば「コイツわかってねーなハハハ」な時もある

    このちがいはどこからくるのかわからんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:02:03

    どの世代で遊んでもポケモンとの旅が楽しかった事には変わりないしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:03:37

    >>36

    アローラ😭

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:05:45

    RSは飽きたら最初からを繰り返してたから今でもマップを結構覚えてる
    懐かしいな~

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:08:36

    全作やったけどXYだけ記憶がない
    マップもジムリーダーもマジで思い出せない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:11:40

    >>42

    すげえ!もう一回楽しめるじゃん!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:12:40

    >>28

    みんながそのメンタルなら世界は平和になるのにな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:33:21

    ここ色厳選スレ盛り上がってるし数分で色違いを作成出来るBDSPはむしろ最高傑作だろうが

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:41:44

    >>45

    modの素体

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:46:27

    ストーリーが一番好きなのはSV
    思い出深いのは金銀
    長いこと楽しませてもらって本当にありがたいわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:58:04

    いい加減にしろ!
    BDSPは謎の場所にも行けて色違いを数分で作成できて原作さながらの二頭身の温かみがあるじゃないか!
    発売当初はデイリーバグで盛り上がってたじゃないか!
    ブームが過ぎ去ったらFRLGさながらmodの素体として海外勢に遊ばれてるじゃないか!
    デモウレタジャン賞も受賞したじゃないか!

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:59:36

    BGM賞は初代
    何故なら俺の初ポケモンがピカ版だからだ
    これだけは譲れない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:01:21

    BDSPは全技使用可能という独自レギュあるのが魅力的
    みんなが一度は憧れたスカーフノーガードギロチンカイリキーが実戦投入できるってのは楽しい😀

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:05:13

    いい加減BDSPをおちょくるのやめて欲しい
    何故ならここにポケトレと地下大洞窟で色厳選中の私がいるからだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:17:34

    >>51

    BDSPの開発者がおちょくるのやめてくれって言うなら分かるけど

    遊んでるだけのお前にはなにも関係ないやん

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:34:23

    故人の感想だけどBDSPはアルセウスの色厳選が恒常化された点はいいけど光おまが野生に適応されないのは意味が分からない

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:35:42

    >>53

    今年の盆はもう終わったぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:19:48

    >>51

    おちょくられるのを受け入れた上で厳選しよう(提案)

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:43:09

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:47:04

    >>40

    完全新作唯一のゲーム総選挙100位圏外は伊達じゃない

    正直コンシューマーとしては一番谷間の時期だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:51:43

    >>27

    ダメって言ってるところに別の人が勝手に例外設定するのは会話とは言わないからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:57:08

    SMは地味なのわかるけどシナリオは結構好きだな・・・
    あと主人公の仲間が3人ってのが剣盾やSVにも引き継がれてる辺り主人公、リーリエ、ハウ、グラジオってバランスのいいメンツだったなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:05:04

    ダイパ世代だけどSV流石にストーリー良過ぎた

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:27:07

    個人的に一番好きなのはXY
    初めてミアレシティに行ったワクワク感は今でも忘れられん。
    AZ関連の話&儚くも綺麗なBGM好き

    思い出深いのはRSE
    GB特有のドット絵で描かれたホウエン地方の自然の美しさは、今の時代では中々見られないレトロゲーならではの良さがある。
    あとバトルファクトリー楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:43:59

    俺はBW2好きだよ
    シナリオはBWのほうが話題になりがちだけどヒュウ周りの話は結構丁寧だったと思うし
    思い出深いのは幼少期繰り返し遊んだRSEだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:50:43

    >>49

    ピカ版のオープニング曲良いよね

    プレイしてた時は気にしてなかったけど今になってピカチュウが走ってくるあの映像と共に聞くとグッとくるものがある

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:53:29

    初代おじいちゃんわし「どの時代もかがくのちからってすげー!で進歩を楽しんできたから全部最高傑作」

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:33:31

    SMもストーリーやキャラクターは歴代でも上位クラスで好きだったんだけど動作面が足を引っ張ってた印象
    USUMは知らない

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:41:20

    アルセウスを本編に入れていいのかわからんけど
    ストーリーはプラチナ、アルセウス、SVが特に好き
    思い出深いのは初めてプレイしたFRLG

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています