フロムはダークファンタジー専門だと思ってた

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:14:34

    wiki見たらめちゃくちゃロボゲー作ってんなこの会社…

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:15:32

    ぶっちゃけビフォー宮崎は別会社って認識でいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:18:01

    >>2

    何で・・・?宮崎氏が作ってるって基準だと4系以降からになるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:18:43

    アーマードコアは知ってたけど隻狼出してきた時はびっくりしたわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:18:45

    ガラケーでもAC出すとかいう訳のわからん原動力してるからな
    それ故にVDからの空白が売上的に納得しつつも嘆かれたわけで

    とはいえ原点はキングスフィールドなので
    専門というより二刀流が正しかったのかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:21:44

    一時はロボゲーのフロムってレベルだったのにね…
    むしろ自分はそういう時期にAC始めたからついこの前までの状況が不思議ですらあった

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:22:23

    知名度は低いがSEKIRO以前にもそこそこ和ゲー出してるんやで

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:23:38

    何も知らない自分は「フロムってロボゲー以外も作るんだ」って思ってた
    何故?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:23:57

    むしろアーマードコアの会社としか認識してねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:24:25

    ゲーム会社になった理由のひとつだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:25:32

    ダクソ以前のAC乱発ぶりを知るとよく10年も我慢したな…ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:25:59

    寧ろロボ側がサブ……

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:28:12

    その気になればぽかぽかアイルー村も作れるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:28:50

    30年にわたるフロムの歴史見てるとずっとソウル系売ってれば安泰なのにAC復活してくれて本当にありがとうってなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:28:57

    フロムの名前をダクソが流行る前に知った人と流行った後に知った人の認識の差が激しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:30:09

    何も考えず一通り遊んだ後パッケージ見て「フロムだったんだ!?」ってなるゲームもある

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:30:44

    ここ10年でフロムを知った者とそれ以前から知ってる者でジェネレーションギャップがすごい
    自分は7、8年前にダクソに出会ってフロムを知った後でアーマードコアの存在を知ったな(闘争を求めるミーム経由で)

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:32:02

    >>11

    ほぼ毎年出てたもんね・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:34:15

    >>11

    俺含め新作は諦めてリマスターだけでも出してくれ、ってなってたよ…

    PS2をいつまで酷使すれば良いんだってずっと思ってた…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:35:05

    ~10年前のフロム~
    デモンズソウルくん「ACfa先輩のプレッシャーパネえな…」
    ダークソウルくん「まーまー、先輩達に任せれば大丈夫ですよ」
    V「んなあ~」
    VD「あべし」
    ダークソウルくん「」
    デモンズソウルくん「ダクソくん、頑張ろっか」

    こんなんだったからねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:35:18

    エコーナイトシリーズみたいなホラーゲームもあるもんなフロム
    思ってた以上に色々作ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:35:28

    >>12

    ロボ作ってる期間の方が長いしソウル系より作品数も多いからサブってことはないだろう

    かといって任天堂にとってのマリオみたいなポジションでは無い事は確かだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:36:41

    初フロムゲーはぽかぽかアイルー村Gだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:36:50

    10年ぶりってこともあるだろうけどこれだけ新作が大ヒットしたしフロムも「ACは死んでない!まだまだやれる!」と思ってくれたことだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:39:05

    ダクソ発売後あたりのフロム上層部「逃がすわけねえだろ!テメエだけは!」
    宮崎「!?」

    マジでこんな感じだったみたいなんだよね宮崎のインタビューからして

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:42:53

    >>25

    AC作る人材がいなくなったらフロムが魂の死を迎えるからな・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:48:58

    >>19

    実際メタルギアみたいなリマスター版は出してほしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:50:03

    >>7

    OTOGIなんか俺が頼光四天王知った作品だわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:50:10

    >>26

    ※この時点ではまだ鍋の奴がいます

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:53:20

    殺伐とした世界観で特に理由もなく強い主人公が様々な武装を組み替えて敵と戦う3Dアクションって部分は殆ど変わってないし単純に経験値を重ね続けたって所もあると思う
    他のゲーム会社に比べても特に同じ事しかしてない部類に入ると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:00:25

    >>30

    ジャンルが違うだけで本質的には変わってないんだなこう見ると

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:02:26

    もともと地下迷宮をロボットで探索するゲームが作りたかったんじゃなかったっけ
    でもノウハウないからKFとACに分けたとかで

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:08:24

    >>25

    お前が社長やってくれ!ってなるのってどんだけ優秀なんだろうな

    宮崎英高はやはり上位者

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:14:48

    ACとACEのイメージしかなかったし、所謂死にゲーはストレスたまりそうであんま興味がなかったから正直離れてたけど、AC6楽しかったからエルデンも触ってみようかなとか思い始めている

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:16:07

    キングスフィールド
    天誅
    メタルウルフカオス
    シャドウタワーアビス
    ニンジャブレード

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:17:32

    宮崎本人に「どういう立場か詮索したくない」言わせるレベルだったからなダクソ当時のフロム……

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:19:01

    >>34

    序盤はよく死ぬし一部の寄り道ダンジョンのステージギミックが大変だけど状態異常系の武器と戦技が揃ってきたらなんやかんや戦えるよー

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:32:01

    >>32

    つまりウォッチポイント調査みたいなのが一番フロムのやりたいこと…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:34:39

    初代の遺跡強襲みたいなミッションでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:35:33

    元々は農業とかそっち用のアプリとかを作ってた会社で
    社員が昼休みとかにパソコンを使ってロボゲーを作ってたら
    PSが出始めて試しにうちらもなんかやろうかと軽い気持ちでゲーム業界に踏み込んだら
    今のポジになったというなんかすごい会社

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:35:50

    小学生ぼくがハマってて後にフロム産だと知ったゲーム

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:38:21

    キングスといいACといい当時から独自の不気味さがあったな、それが持ち味で今開花してると思うと最高に面白い会社

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:42:23

    >>41

    パタポンみたいな感じだっけ?

    村をプーギーで爆走するだけでも楽しかった思い出

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:47:39

    VDまでACが短いペースで出てたのは
    特にPS2後期あたりから収益の柱といえるシリーズが無くなっちゃってて
    AC以外売れないからACを出すしか無いって状態だったのが大きい
    だからACも「あ、納期間に合わなかったな…」的な部分が多かった。
    ここ最近のフロム作品の評価が高いのは、デモンズで一発当ててソウルシリーズが数百万~数千万単位で売れるようになって
    ちゃんと作り込んでから販売するってのをやれるようになったからだと思う

    いやほんと、デモンズソウルを作れずにACしか頼るものがない路線のままだったら今頃マジで危なかったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:49:37

    >>41

    キティちゃんのゲームも作ってるし二足歩行の猫が好きな奴でもいるんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:49:39

    ソウル無かったらVで会社が傾くマジのマジで大爆死だったからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:52:33

    そういう意味では今ACを復活させたのはすごく正しい経営判断なんだよな
    今後もずっとソウル系一本ってのはちょっと危ないし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:54:07

    >>40

    つまりACは農業機械だった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:00:29

    元々数十名の小さな固い会社だったけど社長の思いつきで社員の休み時間の遊びを本業の片手間でキングスにして出したら案の定ヒットしなかったと見せかけてマニア雑誌の後押しからジワ売れして本業になるぐらいになっていったからね
    プレステが当時新規参入者募っててケア万全で開発機材が安くC言語で開発できて流通はSCEがやってくれるってのが後押しになったからタイミングが本当によかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:02:08
    (´神` ) 「ウチがゲーム作り出した経緯?」|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前にフロムの経緯とか話してたスレ


    結構スクエニ行った人も多いのよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:03:32

    この勢いに乗じてRUNE3も出してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:03:56

    ダークファンタジーだけの会社とは思ってなかったけどプレイヤーの腕前とアイテムのリソースとにらめっこしながら攻略する死にゲーの会社だと思ってたからAC6がここまでユーザーに親切な設計なことにびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:05:10

    RUNEマジで好き
    隠しダンジョンクッソむずかったけど後年フロムがどういう会社か知って納得した

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:05:52

    >>50

    (´神`)「私が企業だ」←ほぼこれじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:06:58

    3作目から公式の関係者やってるAC部の某徳川22代目将軍もよう喜んでる
    というかAC6ムック本でイラストまで描かれてるのは草なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:07:27

    エヴァーグレイスリマスターしてクレメンス

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:10:08

    ロボットでデーモンとかドラゴンと戦うゲーム作って欲しい…欲しくない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:12:14

    よーしこのままメタルウルフカオスの続編も行っちゃうかー

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:13:28

    SEKIROのシステム流用して、また彩女ちゃん動かしたい
    くノ一ゲーしたいのよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:14:30

    >>46

    でもないぞ。売上自体はVが6発売前の最高

    でもそのVの売上は過去作の評判が築き上げたもんでそれを食いつぶした結果VDはいつものACの売上に戻っちまった

    それでもこれまでのファンはついてきてはいてくれた

    ソウルが売れすぎたからそっち優先になっただけでAC自体は良くも悪くも変わらんかったのよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:15:09

    >>57

    フレームグライド2やな

    せっかくだしUNACのシステムもスクワイアに流用しよう

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:18:00

    >>58

    せっかくだしSEKIROとニンジャブも合体させてメタルニンジャソウルにしよう

    生身でチャンバラしつつパワードスーツに乗ってメカアクションもこなす

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:29:46

    間違いなく「ACは勿論それ以外もロボゲー結構作ってるとこのフロム」だったのが「ソウルライクの御本尊フロム」に看板が挿げ変わるほどの特大の一発かつ後々同規模の爆発がバンバン起こるようになったダクソ
    ソウル系統をコツコツ作ってたお陰でAC新作に流れる奴も増えたあたりそのやり方は正しかったんだろうなと

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:36:21

    >>61

    あまりにACが出なくてダクソ専門の会社になってたせいで「いっそダクソと融合したらACも復活できるんじゃ」って認識で鎧(ACみたいに逆足や多脚、車輪脚部もあり)を色々組み替えてダクソ的世界を進む的なイラスト描いてた人は何人か見たな

    結果的にはド直球のACを出して復活を遂げたが、そっちの方面も見てみたくはある

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:37:19

    個人的にはアイルー村よりキティちゃんよりエンチャントアームみたいなキャッチーなの作れることに一番驚いたな
    キャッチできたかは置いておいて

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:39:51

    まぁアイルーやキティは委託IPだしね
    当然勝手にダークファンタジーにする訳にゃいかない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:41:37

    キティさんなら勝手にダークファンタジーにされてもファンも公式も文句言わなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:57:08

    余所の版権使ってゲーム作る時は基本的にそっちへ合わせるよね(初代ACEから目を逸らしながら

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:57:37

    鍋島ァ!は今どこで何をしてるんだろか

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:02:49

    >>69

    去年の冬くらいまではスクエニのゲームで名前が確認されてたはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:08:29

    >>69

    鍋島生きとったんかワレエ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:08:49

    >>20

    フロム一番隊隊長ダークソウル…素晴らしい響きだ...!!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:16:35

    >>16

    ムーンライトソードとかカラサワとかあからさまなやつがあったろ!?

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:25:30

    >>72

    デモンズ先輩ぶっ殺したと思ったらなんか復活してきて焦れ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:42:35

    >>61

    フレームグライドの名を挙げてくれる人がいて安心した。

    自分の初ACはこれ(厳密には違うけど)なんだ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:02:11

    スレタイ見てなんかしんみりしてしまった
    そうだよな…10年だもんな…知らんよな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:26:53

    フロムといえばACEだったんだけどなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:02:34

    皆川亮二がARMS連載中にサンデーの目次ページで「アーマードコアが面白い」と書く

    それを見たフロム社員が「スプリガンみたいな世界観のゲーム作ろうぜ!」となる

    プロトタイプをどういう経緯かたかしげ宙・皆川亮二の両氏に見てもらえることになる

    「ここまで作りこんだならいっそスプリガンでやりませんか?」とオファーを受ける

    そして出来上がったのがフロム初のキャラゲーであるこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:06:55

    正確には3Dの老舗って感じ
    美麗且つ演出方向に特化していったのがスクエア系で
    実用方面がフロム
    マシンパワーがバカほど必要だから日の目を見なかったけど、
    マシンパワーとハイパワーマシンの普及率が追い着いたから飛躍していったイメージ
    昔から積み重ねた3Dゲーム製作のノウハウが随所に光ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:36:30

    >>79

    初代PSから2週間でキングス出すのも頭おかしいが、PS2発売半年たたずにアマコア2はマジで衝撃受けたからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:42:38

    >>48

    MTからACになった会社というわけか…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:18:41

    えっフロムがVR出すんですか
    えっハートフルな孤児院の話を…!?
    ぐわああああいつものダークファンタジーだあああああ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:23:33

    まさかの泣けるホラーも作ってる。ホント地味に幅が広い会社や。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:27:48

    割と真面目に原点回帰というか、ロボットでダークソウルみたいな探索するゲームとかやってみたくはある
    ウォッチポイント探索とかやっぱ楽しかったし

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:04:22

    >>82

    PSVR専用なのがつくづく惜しい作品。頼むからSTEAMとMETAにくれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:54:11

    >>68

    ストーリーだけなら初代ACEが一番好きな人も居るんですよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:01:08

    >>84

    AC6のアナウンスメントトレーラーで荷物背負ったAcが出てきた時に「次のACはオープンワールドか?」って話題になってたよね

    そっち方面もきっと面白いからやってみたい。廃材とか拾い集めて回りてえ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:50:29

    >>41

    何の前情報も無しに買って起動したらフロムソフトウェアのロゴが表示されて二度見した

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:21:40

    >>82

    社訓に「騙して悪いが」がありそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:32:44

    >>88

    フロムのHPにもちゃんと記載されてるんだが温度差がもの凄い

    へ、平和!!!!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:42:59

    メタルウルフカオス作れるのが一番驚いたわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:49:56

    正直な話フロムはソウル系がうまくいきすぎて高難度ゲーばっかり作ってるって言うイメージをセキロエルデンAC6でひっくり返した印象があるな
    AC6は中盤(アイスワーム戦)まで乗り切ればそのあとは無双できるバランスになってたから個人的には良かった

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:53:53

    ルビコンを舞台に廃材回収MTからどんどん自前のACを組み立てていくオープンワールドはやりたい

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:00:36

    >>92

    セキロが高難度ゲーではない…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:08:33

    同人界隈に、ソウルライク、という言葉を不動にさせた業界の雄であることは素直に語り継ぎたい
    それはともかくこういうゲームもやりたい
    なんでXboxだけなんすか

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:19:34

    中世ファンタジー:ソウル・エルデン
    忍者物:SEKIRO
    モンスター狩り:ブラボ
    メカ物:AC
    ヒーロー物:メタルウルフ


    青少年の夢を網羅してんなぁフロム

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:22:09

    >>95

    ソウルライクって別に同人ゲーでなくとも今や普通に使われてるだろ

    『無双系』と同じく、ジャンルやゲームの方向性を指す用語になった

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:54:03

    >>97

    〇〇ライクが通じるのはゲーマーだけだから同人レベルでいいんだよ

    ネットでの一般受けを一般世間だと思うのは田舎者の発想でしかない

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:57:58

    >>86

    シャア「地球行き移民船団に偽装してヤバい爆弾大量に地球に送り込むぞ」

    ブライト「そんなことさせるな一隻残さず沈めるんだ!!」

    結果、シャア倒しても自軍は移民船団虐殺の汚名被ったまま・・

    フロムの脚本が本気だしたらスパロボ(ACEだが)ですらこうなる・・・・

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:35:26

    AC6のヒット(ヒットと言っていいでしょうもう)でフロムはロボゲー会社でもあるって風潮が復活すればいいなって

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:01:43

    >>92

    SEKIROはPS磨くしかないから一番高難易度だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:04:01

    >>96

    忍者ものなら天誅シリーズも、、、

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:04:12

    >>98

    ゲーマーがみんな同人ゲーやってるってどういう偏見だよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:04:39

    >>98

    ゲーム用語なんだからゲーマーの中で通じていればそれはすなわち一般認識では?

    雑誌とかSTEAMなんかでも普通に使われてるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:05:29

    >>89

    それと似たような発言をガチでしてニチャってたのがあのACVのプロデューサーだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:06:05

    >>104

    しっ!彼はそういう世間を知らない子なのよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:33:13

    >>99

    熱いメインテーマが流れるなか

    船団の護衛についた一般兵士の悲痛な叫びと

    全隻撃墜しろと焦るブライトさんの怒号が響くんだよね


    そしてヤバい爆弾で無人のシャトル群は跡形もなくなり

    ロンドベルの大量虐殺の汚名だけを残して最終ミッションに臨むと

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:39:03

    >>107

    今でこそ好きという人も解るけどパイロットのグラフィックがほぼなくストーリーのレイズナーのヒロインが語るこの形式が「スパロボのアクションゲーム」を望んでいる層に響くわきゃねえだろう!(御大将)

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:49:20

    >>105

    鍋はな、いいところもあるんだけど、変なとこに拘りもってるから

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:52:03

    鍋Pはハードルぶち上げて内容不足になってること多い気がするわ
    やりたいことをバン‼って出すけど資金調達やら開発時期やら間に合ってなくて


    N系では何を血迷ったかはわからん

  • 1116823/09/25(月) 21:57:04

    >>86

    いや、俺も好きではあるよ?

    ただ版権ゲーでやる事か!? って内容ではあるじゃん?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:08:17

    >>110

    Vも発売前の動画紹介とかはめっちゃ面白かったからPとしてはあれでいいと思う

    別枠でDが必要なのと色々惜しかっただけで

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:14

    >>109

    ゲームシステムへは首を突っ込んでほしくないけど

    「無くても良いけどあった方がカッコいいじゃん」

    はいい考えだと思うよな


    ゲームプレイに支障のないギミックとかは大いに拘ってほしい人だったよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:27

    あの人いなきゃオーバードウェポンも無かったんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:15:41

    >>113

    世界観を拡げる拘りだよねえ

    ここ拘るならゲームシステムをって意見もあるけど、大規模なゲーム開発になるとグラフィック班がシステム班を手助けするとか門外漢だし、だったらそこを突き詰める。というのは悪くないよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:25:53

    ここまでmeet meなし

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:04:30

    そういや宮崎さんは確かファンタジーロボ物作りたいとか言ってたね

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:28:25

    >>112

    そこがうまく噛み合ったのがPが鍋でDが宮崎社長の4系だな。逆に考えるとVは高橋Dがやらかしたってのが正しいのかも

    ⅥもPのオグさんってよりDの山村さんが中心にゲームシステム煮詰めてSEKIRO由来のスタッガーが入ったし、ACは伝統的にPよりDの色が出る作品なのかもな

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:06:57

    叔父さんに貰ったお古のゲームソフト群の中にキングスフィールドがあって遊んだな
    当時小学生だった俺には難しい&不気味で結局クリアできなかったけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:11:15

    鍋はまぁ、企画屋や演出屋としては良かったから…

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