ドラクエモンスターズ3体験版の感想言い合おうぜ!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:59:41

    ドラクエモンスターズ3の体験版の感想を言い合うスレです
    良かったところたか、改善期待なところとか、はなまきドラゴが可愛いこととかマナーを守りながら好きに感想を言い合いましょう

    はなまきドラゴ可愛い!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:35:55

    ルーラが使いやすくなってるのがありがたい
    他にもシステム周りがかなり使いやすくなった感じがする

    はなまきドラゴならスカウト成功時の挙動が好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:37:21

    個人的に戦闘速度が倍速前提なのが好きじゃなかった
    あとLサイズのわかりにくさ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:39:54

    四季がちょっと面倒くさい
    一応自在に変えるアイテムがあるらしいけど多分消費アイテムだろうな
    多分新モンスターであろうトルトリーナのデザイン好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:46:55

    テンポ重視なのは分かるけど攻撃モーションはスライド移動じゃなくてのっしのっしと歩いたりして欲しかった
    でもモンスターのモデルがめっちゃクオリティ良くて今から発売が待ち遠しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:48:07

    イレブンSみたいにダッシュさせて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:53:42

    アクションゲームじゃないから突き詰める意味は薄いだろうけどフィールド移動で引っかかるところが多いのが気になったな
    東の高台から飛び降りて1番下まで移動みたいなこともできて欲しかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:53:57

    早送り時のフェアリードラゴンの動きうるさすぎて笑っちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:55:04

    れんぞく返しておじさん「れんぞく返して」
    これから連続無しでメタル狩りすることに鳴ると考えるとキツいっ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:55:24

    モンスターの名前8文字だと足りない
    フェアリードラゴ君が泣いてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:56:26

    魔界の村から盗んだ奴がパッケージ右の三人目の仲間だったりするんだろうか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:57:28

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:58:16

    >>5

    リリパットも弓矢持ってるくせにわざわざ眼の前に行って弓撃つからな

    おそらく攻撃するモーションは敵に近づくまでが全モンスター共通なんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:39:35

    はなまきドラゴは4匹くらいで行列作って歩いてたのが本当に癒しで…
    一番前の子サイズが他の子より大きくて可愛かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:54:11

    SサイズをLサイズにするのめっちゃ難しいな…
    取り敢えず製品版ではサタンハーラーにする用のLびっくりサタンと最大Sかまいたちは作れたけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:00:40

    楽しかったから製品版はよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:04:10

    リリパットもランドセーラーも折角の飛び道具持ちなのに敵に触れてから使うのほんま糞
    色違いの異常な多さといいJ3の悪いところを見事に受け継いだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:27:11

    1枠と2枠しかサイズ無いならLサイズはもっと思い切った大きさにしてもよかったんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:06:05

    体験版の経験値稼ぎはドラゴンがいいな
    「みがわり」「火ガード大」を習得させたアイアンタートルと『水のコツ』持ちで「ザバトローム」使える奴3体で余裕で勝てる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:07:15

    >>19

    ザバトロームって極意じゃなかったか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:12:35

    >>20

    水のコツだから水系を強化する特性ってことだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:16:33

    >>21

    読み間違えてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:18:10

    配合結果で特殊配合かどうかがわかりやすくなってるのはかなり助かる

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:34:12

    今作の配合システムかなり好きだ
    基本的に生まれるモンスターがランクと系統の組み合わせだけで決まるからあまりややこしいこと考えなくても目当てのモンスターが作りやすい気がする
    あと体験版は特殊配合を探すのが大変だったけど製品版では配合検索ができるからかなり見つけやすくなるだろうしね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:34:39

    配合楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:00:10

    ♂♀関係なしの配合は邪配合に思えて少しアレだわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:14:06

    性別の杖無し転生の杖なしで配合出来るのは有難い

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:39:00

    >>17

    体験版の時点でそんなに色違いの異常な多さ気になった?J3と違って結構種類居るんだなって思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:41:47

    Ⅳのストーリー絡むせいで自由度無いとはいえストーリーの飛び方にちょっとん?とはなった
    まあモンスターズのストーリー大体そんなもんではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:42:42

    ライドよこせ移動が遅いんじゃ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:33:31

    能力の上限はどうなるんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:14:21

    なんでピー坊ストーリー上で喋ってくれないんですかそのイケボを聞かせろください

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:17:20

    今作AIが優秀な気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:23:18

    体験版楽しすぎてプレイ時間13時間超えてて笑った
    DQMJ3Pをスキップあり追加ストーリークリアまでやったプレイ時間の二倍以上を体験版に費やしてるの冷静に考えておかしい
    もっとやってる人がいるの恐ろしいわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:23:04

    後ろから接敵したら不意打ちできるみたいなのって消えた?
    完全にランダムになってるっぽくて残念

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:29:14

    >>35

    向こうからぶつかってきても先制出来たりするから無いのかもね

    ピー坊ちょっと踊ってくれないか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:42:31

    >>28

    体験版単体ならそんなことないんだよ

    そこに事前情報や絶対にいるであろう定番モンスターを照らし合わせると悲惨なことになる


    夜の帝王でもジャイアントバットでもなくひぐれバット、バルンバでもフーセンドラゴンでもなくはじけドーラとかいう新種が出たあたりで冷や汗が出てきた

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:28:35

    色違いモンスターが多いのは間違いないけど自分はそんなに悲観してないかな
    もちろんもっと種類がいたほうが嬉しいけど割りとメジャーどころは揃ってそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:31:09

    まだ全然途中だけどやっぱモンスターズ面白いわ
    四季周りは面白い所と面倒な所半々って感じ
    こっちからぶつかっても先制なのは仕様なのかぶつかり方が悪かったのか分かりにくいのはちょっと嫌だったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:31:34

    >>32

    四コマのももんじゃかな?

    初期に選べるモンスターにもももんじゃいたから思わず選んじゃったわw

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:35:26

    >>38

    全部で500数種類しかいないのに既にどれだけの枠が埋まったと思ってるんだ

    本編の少しマイナー気味のモンスターやDQM出身モンスターはおばけプレートやジャングラーより望まれてないとでも言いたいのか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:07:55

    >>17

    DSのジョーカー1の頃ですらリリパットはその場で弓を射ってたからね

    これに関しては開発の怠慢としか言いようがない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:35:21

    悪魔の書系が居ないのが困ってる
    上位系スキル作るのに重宝してたのに

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:36:35

    >>4

    きせつのこな(消費アイテム)やね

    トルトリーナいいよね…あんまり強くなかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:36:49

    >>42

    単純に特性との兼ね合いじゃない?

    やいばのボディみたいに直接攻撃系に反応する特性があるから

    通常攻撃は近付かなきゃ逆におかしくなる


    遠距離攻撃として、そういうのを無効化する特性を入れるのも手だけど

    特定の特性を完全に無効化しちゃうのもあまり良く無いし

    呪文を含め直接攻撃系ではない特技の持ち味を奪うのも良くない

    デメリットとか付けたらそれで特性一つ潰すのはどうなの?って話にもなる


    単にモーションを作れば良いって話でも無いから怠慢と言い切るのは乱暴だと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:16:47

    >>41

    そんなことは言ってないよ

    あくまで自分は現状わかってる登場モンスターを見てあなたのように攻撃的になるほどではないなと思っただけだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:49:23

    ジャンプがショボくて柵も越えられないのをどうにかして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:00:32

    >>29

    まだ途中だけどこれだなあ

    4の頃なかったモンスターマスターの概念のせいで唐突に大会が出現したのもoh...ってなったけど

    ロザリーにあってからの展開が急すぎて「なんじゃそら……」ってなったわ


    でもみんなの感想見てるとちょっとやりたくなってくるな、時間作って続きやらないと

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:25:31

    今回もプロフェッショナルとかあるのかな
    あるとすれば流石に別ソフトじゃなくて追加コンテンツになるだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:42:04

    今回ロザリーいるせいでストーリー周りがかなり酷い出来になってる雰囲気ある

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:07:18

    客やら人の目が多い中で逃げおおせるロザリー
    特に理由もなく助けるピサロ
    ピサロこええってなるのに戻ってきて何でもしますなロザリー
    どう考えても怪しいのに魔界に行くピサロ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:19:34

    とりあえずストーリーはあまり期待できない
    モンスターは体験版時点でかなり数が多くて下級と色違いでめちゃくちゃ枠割いてそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:51:37

    ストーリー:駄目そう(現時点で期待薄なので予想外に良ければハネる可能性あり)
    モンスター:J3よりはマシか?程度
    デザイン:細かい所を省略しがち 適当?
    DLC周り:良くない(前作まではタダで出来てた事が有料ってマジ?)
    対戦ツールとして:モンスターズにそこまで期待する物なのか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:02:03

    これって実質ジョーカー4だったりする?
    それとも本当にイルルカのころに回帰してるの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:02:42

    ブレイクモンスターが出るなら買いたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:03:52

    性別とか面倒どころ楽になった分プレイ時間自体が短くなりそうよな
    良い面も悪い面もあるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:17:30

    性別廃止はJ3からなんだよなあ
    あんまプレイしてる人がいないから今回からと勘違いされてるのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:33:02

    組紐小僧からの配合派生多くない…?
    情報調べずに手当たり次第に配合試してたら金枠配合3つくらい見つかるし配合した先でさらに派生するし…
    素材の笑い袋の生産が追いつかんわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:35:38

    スカウト率が異常に低い。人間界でも2~3体捕まえるとスカウト率50%くらいになるのクソ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:36:15

    >>58

    メーダとの配合でおおめだま

    からくりエッグとの配合でたけやりへい

    いばらドラゴンとの配合でとげジョボー

    くさった死体との配合でミイラおとこ

    くみひもこぞう使う特殊配合は今のところ4種類あるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:41:05

    >>51

    体験版特有のよく分からないストーリーの可能性もあるから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:49:12

    >>59

    昔から牧場にいると確率は下がるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:50:25

    >>62

    ってことは捕まえて速攻配合に回せば確率元に戻るんか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:51:17

    >>63

    戻る戻る

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:56:10

    >>53に倣って

    ストーリー→藤澤が関わってるらしいので正直期待できる、既に4である程度の結末が描かれてるピサロがこの作品ではどういう未来を辿るのか楽しみ


    モンスター→ちょっと少なく感じるけどあんまり数ばかり無駄に膨れ上がってもライブラリ埋めるのが廃止仕様になるのもね


    デザイン→あんま良くない、体験版から製品版での大きな変更も期待できそうにないでしょ


    DLC周り→ない、ない、あり得ない、追加マップやストーリーとかならまだしも発売日と同日にただただ有利不利分かれるだけのが有料てあなた


    対戦ツールとして→今時コマンドポチポチ系が長期に渡って盛り上がるとは思えない

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:06:40

    テリー3DSであまりにも多すぎる地域限定モンスターやら強いモンスター作るのに高価なタマゴ割りまくってそこからさらに超低確率引き当てなきゃいけないのに嫌気さしてこのシリーズそれ以来なんだけど今回そういうのなさそう?大丈夫?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:08:58

    テリワン3Dのタマゴはなあ…
    あれは今思い返しても酷すぎた

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:23:31

    地域限定モンスターに関しては流石に反省してるみたいなので許したげて

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:28:52

    すれ違い要素がない今地域限定は無いだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:29:49

    >>64

    あ、そうなんだサンクス

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:04:11

    >>62

    これのせいで体験版時点だと物質系関連つらぁってなったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:22:21

    >>71

    配合してから捕まえばいい

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:41:57

    >>65

    ポケモンっていう対戦が盛んなポチポチ系がありまして……

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:56:34

    >>59

    何体捕まえても100%維持できるのは合体ガルバゴルバくらいだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:16:35

    >>72

    人間界でとれる系統なんかはなんだかんだ同種でも2,3体同種であってもキープできるけど最後のとこにしかおらんせいで1回1回戻って混ぜてしなきゃいけないの他に比べてめんどいなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:28:05

    自分のパーティと記念撮影したいんだけど牧場以外無理なのか?
    並べてサイズ比較したい

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:54:43

    そんなに引き継げる部分多くないのにびっくりするほどやり込んでる勢が多くて怖くなる
    確かに楽しいけどさ今の時点でも……

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:52:00

    せっかく引き継げるんなら配合面倒くさくてEランクに繋がるやつを揃えたいと考えてしまってな…
    そのためにドラゴン狩りを安定させたいしスカウト要員も揃えたいし折角ならスキルも鍛えてみたいしetc…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 04:15:00

    シナリオに関してはロザリーとの出会い関連も4と展開少し変えてきたり天空城に行くのが確定してたりと4とは結構乖離しそうではある
    ラスボスはエビプリになるのか大帝になるのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:51:49

    >>79

    まぁテリーのワンダーランドのテリー・ミレーユ姉弟もそのまま6本編の過去篇なのかifストーリーなのかはっきりしてないし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:57:47

    ロザリーの目が離れすぎててひっでえブスなのなんとかしろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:29:57

    元々勝ち目のないピー坊夢女。今作のロザリーあまりにも苦手なタイプの女ぁ〜!!
    でも配合面白いしストーリーはなんか4本編と乖離大きそうでピー坊と勇者の行き着く先が気になるから普通に買う

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:02:43

    個人的に、あのわたぼうモドキのキャラがダメだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています