「鞘伏」はどういう存在なんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:38:56

    浅打の失敗作って事だけど、名前に明確な意味があるBLEACHにおいて「鞘伏」という名前を持ってる事は意味があると思うんだよね。そもそも刀神を名乗り実際そうな王悦が失敗作なんて作るだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:43:18

    「めっちゃ切れる浅打」とか「特別な浅打」じゃなくて「鞘伏」だもんな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:45:54

    失敗作と言っても出来が悪いじゃなくて
    極限まで切れ味が鋭すぎる成功しすぎた刀だからな
    名前は鞘に収まって伏せる(ゆっくり横になる)事も出来ない尖ったヤツ的な意味じゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:01:26

    >>3

    失敗作って言い方だけど要は規格外品だから、何千名分の斬魄刀を作ってる刀神が規格外品を作るような腕じゃないだろって

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:03:59

    >>4

    職人としての欲みてえなもんやろ

    かつてない程のゾーンが来てその勢いで作り上げたら

    想像以上の怪物が出来上がった的な

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:06:23

    酔ったテンションで作ったか徹夜明けのテンションで作ったらできてしまった化け物説

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:07:12

    これ柄からすっぽ抜けたらずっと沈むしか無いんだよね拾えんよこんなん

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:31:12

    いつ作ったかも分からんから比較的未熟な時代の作品の可能性も有る
    打ち直しとかできそうだけどしてないのは戒めのためでも有るんじゃないだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:33:46

    文字通り収まる鞘が無いからなんじゃ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:36:48

    ある程度腕が立つようになってから本気で熱入れて作ったか力加減がわからず作ってしまった未熟な頃の作品か
    どちらにせよ普通の浅打として扱えないものを作り出したからわざわざ名前付けたのではと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:59:06

    こんなんでも浅打だし普通の死神が使い続けると切れ味据え置きで始解とか卍解出来るのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:02:51

    剣ちゃんに渡したら斬り応えなさすぎて鍔迫り合いも出来なくてすぐ捨てそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:09:59

    剣八って鞘もってたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:11:05

    浅打なのに我がメッチャ強いって感じで鞘=主人に収まらんって感じなのかもな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:11:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:11:45

    >>12

    鍔ごとヌルッと切り伏せるだろうからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:12:11

    作ってみたいという欲求から作った崩玉みたいなもんか

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:14:04

    >>12

    剣八と王悦が戦ったら剣八が簡単に真っ二つにされるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:19:36

    >>11

    寝食共にしようとしてもうっかりしたらアジの開きだし落としたら床貫いてヌルッなのがやりにくすぎる

    かといってあの液体に入れてると鞘伏チャン心開いてくれなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:21:57

    >>13

    布に全部巻かれたような鞘持ってるよ

    鞘の存在はペルニダ戦なんかでも描写されてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:53:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:56:56

    >>21

    スマン剣八が負ける訳ないか

    剣八バラガンの老い斬れるから普通に斬ってくるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:57:47

    十刃連中てみんな鞘ついてるんだっけ?武器剥き出しのもいて
    バラバラなんだね 

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:59:17

    >>22

    剣八老い斬れるから概念とかも斬れるみたいだしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:59:53

    最近剣八sage酷いからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:00:23

    まぁ上で引きこもって剣作ってる奴より剣八のが強いわな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:06:55

    刀と鞘ワンセットで斬魄刀らしいので、厳密に言うと斬魄刀かも怪しいやつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:08:55

    >>22

    >>24

    バラガンのは無茶苦茶な霊子収束や霊子結合の焼却によって霊子を分解しているから攻撃が結果的に効かないのであって「敵の能力を打ち消す力」じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:21:22

    それでも剣ちゃんのが王悦よかつえーよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:22:18

    >>25

    本当にね日番谷の凍結から抜け出せないとか作品読めてない人多いよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:32:31

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 05:29:47

    >>6

    正気に戻った時に酔ったりハイになってた時に作ってた鞘伏がその辺に転がってるのを見たoh悦の気持ちを答えろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:10:21

    >>18

    剣ちゃん斬り合い好きで敵の攻撃は積極的に受けるからなぁ

    鞘伏の特性上まともに受けたら剣ちゃんだって真っ二つだろう

    とはいえ剣ちゃんも死ぬのは嫌だし、東仙のときに身に刀がめり込むのを感知してギリ避けとかやってるから、受けたは良いがヤバそうと感じたら避けるに転じて初撃デッドエンドはないはず

    そこから王悦が東仙よりはるか上の剣術で剣ちゃんに回避を赦さず斬り伏せるか、逆に剣ちゃんが鞘伏を避けまくってなんとか王悦を斬り伏せるか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:38:05

    結構、ってかかなり斬魄刀において鞘は重要課目みたいだしな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:54:17

    ゲームで発作的に「このステータスの理論上最高を見てみてぇな」とか「〇〇戦術だけなら誰にも負けない化け物を作りてぇ」とかになるでしょ。それで作った後の賢者タイムで「いやこれ実用性ないわ」になってそのままお蔵入りする。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:03:52

    浅打として下ろせない以上斬魄刀として名を持つこともないから王悦と和尚が別に命名したんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:24:42

    だったら浅打以外の自己の名を勝手に持ってしまったから斬れすぎる刀になったなんてオサレ解釈のほうが好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:31:30

    劇中鞘伏で斬れなかったものないのと
    作者も好きだからか万物貫通でも刀自体には当たってないのが印象に残る

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:16:44

    あくまで超切れる浅打でしかないのなら
    こいつと寝食共にしたとて生成される斬魄刀は別に切れ味良くないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:16:13

    刀って鯉口の所で固定されてると刃は鞘に触れてはないから、厳密には鞘をつくれないこともないと聞いた事がある。
    まあちょっと上下にブレると鞘を真っ二つにしてしまうから、ゼリー状のものに浮かべておくのが現実的な保管方法って事だろうな。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:23:14

    鞘すら作れないから文字通り「斬魄刀の失敗作」なんだと思う
    「失敗作の斬魄刀」ではない

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:43:12

    名前はあるけど↓みたいな浅打やその他のネームド斬魄刀のような姿も特有の魂も持たないただの切るだけの刀的な意味で失敗作とか
    魂入ってないから刀匠的に失敗みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:28:06

    持ち手の魂、もっと単純に個性を反映させるのが斬魄刀なのに、コイツは強力すぎて対話も何もあったものでないし、おまけに未熟者に扱える代物でもない

    ハンドガンだってマグナムとか対物並の化物銃はあるけど、なかなか使われないのと一緒

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:40:09

    全隊士が鞘伏を持ってる護廷十三隊も見てみたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:43:06

    >>44

    持ち歩けねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:10:28

    基本的に刀と鞘がセットで浅打なんだよ
    鞘がないから浅打になれない=斬魄刀になれない
    ので失敗作

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:20:06

    使用に難のあるけどめちゃ強い試作品が嫌いな男の子はいません

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:24

    アニメじゃしなってたね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:36:32

    >>42

    自我のない浅打に所有者の魂を映していくことで名有りの斬魄刀になるはずだから、既に名前のある時点で浅打にする時に使用した魂魄の中に自我が強い奴が混じってて完成時点から名前(魂)を持ってたのが鞘伏なんじやないかな、と妄想

    浅打がギリアンなら鞘伏はアジューカスみたいな

    制御できる(鞘に納められる)死神が居ないから失敗作

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:38:50

    >>44

    いえーいゾンビ液ブシャー!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:03:48

    物は自体は大成功だけど出来上がったあとにそもそものコンセプトが間違ってたことに気付いて失敗認定されたパターン

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:07:07

    うっかり落っことしたら地球の反対側から出てくるのかな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:29:35

    国宝に呉竹鞘御杖刀というのがあるから関係性あるかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:37:37

    >>52

    さすがに鍔と柄は引っかかるやろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:53:49

    浅打もホワイト同様多くの魂魄を混ぜ混ぜして生み出すみたいだし
    その素材の中に叩かれこねられてなお他人に迎合しない我の強いやつでも混ざってたんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:38:12

    峰まで斬れる訳じゃないだろうし
    峰側を挟んで固定する仕組のある鞘ならしまえそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:02:48

    あの無駄に大きい水槽背負って来ることによってオサレポイントが大幅加点されるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:15:15

    もしかしてこいつ抜き身でほっとくと空気とか次元とか時間とかも斬り続けちゃうのか?
    だから斬り続けても問題ないようにたくさんの水に沈める?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:25:18

    職人としてのエゴ全開で作ったはいいが扱える奴が居ない道具なんて失敗作だと思い直しつつ
    さりとて作った以上は廃棄処分には出来ないから手元に置き続ける王悦の複雑な心情が読み取れる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:04:25

    スレイヤーズにもブラストソードと言う切れ味だけを追求しすぎて鞘にも収められない、うっかり落としたらズブズブ地面を斬りながら沈んでいく使えない魔剣があったな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:07:19

    >>11

    それが出来るとしても一護とかユーハバッハとか藍染とかの超越者クラスの才能じゃないとうっかりミスで死にそうだからなぁ……

    まして一般隊士にそれが出来るかと言うとかなり無理がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:08:25

    超切れる浅打作れば平隊士の戦闘力も爆上がりでは?と思って作ったら自分以外扱えない危険物が完成したんだと勝手に思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:11:46

    多分こいつほどの職人になれば毎日精進してる(浅打自体の切れ味は上がってる)常識的に考えれば人に下ろす物なのだから全力でやる
    つまり全力でやった結果だね

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:18:42

    これが切れ味最強の方向じゃなくて強度最強とか軽さ最強とかの方向なら危なくないから物好きな平隊士にも下ろせるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:51:32

    王悦自身の斬魄刀って鞘伏以外にもあるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:54:36

    >>65

    二枚屋親衛隊の5人はそうなんじゃ…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:55:25

    >>66

    つまり二刀流どころか五刀流…ってこと!?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:12:36

    >>67

    両手両耳ケツに斬魄刀を持つOh悦

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:15:12

    >>68

    なんでや!伊達政宗みたいに指と指の間に握らせればええやろ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:45:17

    王悦がいい加減に浅打打つ訳ないし
    いつも通り全身全霊で打ったらできたんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています