【新連載】ツーオンアイス 1話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:01:57

    「ツーオンアイス」逸茂エルク(26) 担当 現在の担当は不明

    熱き男女のフィギュアスケート物語‼︎峰越隼馬がリンクで出会った謎の少女は...⁉︎

    作者X(旧Twitter) https://twitter.com/nemo_non_elck?s=21

    過去作

    「ノラビト」手塚賞佳作

    「ヒガンノヒ」ジャンプGIGA 2021 AUTUMN

    【ジャンプ漫画】冤罪の死刑囚の元へ現れた閻魔大王。彼女の狙いとは一体──?『ヒガンノヒ』前編【ボイスコミック】

    「レイルウェイ/ゲイトウェイ」ジャンプ2022年17号

    【ジャンプ漫画】(cv:伊藤美来・加藤渉)クラスの女子に告白しようとした日に世界が消滅!?生を巡る切ない青春ストーリー。『レイルウェイ/ゲイトウェイ』前編【ボイスコミック】

    「さっちゃんは石になった」ジャンプ2022年49号

    「必要十分の私たち」ジャンプ2023年26号

    「ふたりは殯の庭で」

    ふたりは殯の庭で - 逸茂エルク | 少年ジャンプ+ある国が大戦のために自爆する生物兵器を作り出した。名前はエレナ・ノヴァク。敵国からのスパイ、ニコライ・ソコロフはエレナを人知れず処理する任務を負うことになり…!?shonenjumpplus.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:06:22

    1話目としてはかなり良かったと思う
    今のところ新連載全部いい感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:09:25

    割といい感じだと思ったんですがね、最大の不幸は今週から始まってしまったことだと思います
    話題性的な意味で

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:10:53

    三連弾の中で一番きれいにまとまってた一話だった
    気になるのは男の顔が少し雑なとこくらい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:12:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:13:46

    思ってたより良いな
    ー15℃までならセーフとか言ってる隼馬にちょっと引いてるキサラちゃんの顔すき

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:15:14

    いいのか…?
    1話から章付けしちゃうと打ち切られた時に恥ずかしいことになっちゃうぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:15:23

    よかった
    予告よりカラーも好きだったし次回も楽しみにするわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:16:32

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:17:36

    肝心のフィギュアの動きがいまいち描けてないくらいで後は良かった
    というか3本の新連載で一番面白かったわ

    ただペアとシングルでジャンルが少し違うとはいえメダリストという大物がいるからどうしても比べられるかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:18:21

    俺は好きだ
    最後の見開きワクワクする

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:40:08

    いいね
    前2つの新連載も実力派だったからこれも期待の新人なんじゃないかと睨んでたらその通りだった
    ジャンプっぽくない読み味だけど狂気じみた主人公の執着はジャンプ的だわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:40:41

    >>10

    あんまり良くないことなんだけどあっち読んでるとどうしても「中学からかぁ」とか「いきなりトリプルかぁ」とか思っちゃうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:42:43

    >>7

    ここかなり大胆だなと思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:43:00

    >>9

    ?????

    ただの感想なんだけど…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:43:32

    でもオレはめちゃくちゃワクワクしたよ
    あとヒロインが癖にキた、ドン引きしてるところとか可愛くない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:44:21

    個人的には今回の新連載で一番すき
    絵は黒バスの前例があるから、週間連載で上手くなって行くと期待

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:44:41

    主人公が分かりやすく狂人だしヒロインとの関係性も良いし期待通りの一話だった
    俺は新連載三本の中でこれを一番期待してたんだ楽しみにしてるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:45:58

    話の構成は3作で一番良さげだから
    画力はこれから頑張ってあがったら嬉しいね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:47:38

    構成がまとまっていて主人公もいい感じにおかしい。期待。

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:47:50

    新連載の中で一番好き
    というか一番読みやすかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:47:54

    いや新連載三つとも良い意味で予想を裏切ってくれてよかった
    ツーオンアイスは主人公とヒロインのキャラ付けが好きだな
    まだ先は分からないけど期待したくなった
    ただやっぱりスケートは漫画の題材として、ジャンプなら尚のこと難しそうだから頑張って欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:49:39

    今のジャンプにはスポーツ系ないから生き残りを期待したい
    ルールや技術を全く知らない素人の人にもわかりやすく競技の説明できるのがスポーツものでは大事だから、もうちょいフィギュア関連の説明次からは欲しいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:50:30

    なんかちょっと読みにくかったかな
    面白いんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:50:31

    業界に入るのは初めてだけどめちゃくちゃ練習してたから一芸特化で一点だけめっちゃ強みがあるってスポーツものでありがちなパターンなんかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:52:14

    主人公は狂人くらいでいいってガラスの仮面で習った

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:52:48

    >>25

    マジで何もやってない素人だと説得力無いからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:53:57

    子どもの顔と身体のバランスおかしかったけど幼少期はすぐ終わったからまあいいか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:54:45

    >>25

    それこそハイキューの日向も最初はレシーブもサーブも下手くそなチョロチョロ素早い跳ねるチビだったから割とあるある

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:55:07

    悪くないけど、なんとなくぎこちなさを感じた。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:57:14

    子供の時の描写下手過ぎないか…?
    それ以外は面白かったからアンケ入れるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:58:35

    ええやん
    なんか1話最後まですすーっと読ませられたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:58:39

    スケートでトップ選手目指すなら小学生から初めてギリみたいなこと聞いたことあるから
    中3からではファンタジーすぎない?と思ったけど異常な執着見せられたらなにも言えねえ
    それもファンタジーだとは思うが漫画的なハッタリは十分

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:59:02

    子供の頃のヒロインが腕伸ばしてるシーンは結構ヤバかったかも

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:00:02

    話は良かったし決め絵も綺麗で良い感じ
    ただデフォルメがなんというか、デフォルメというか線が雑なだけでは?みたいになってちょっと気になった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:01:23

    本編は良かったけど表紙がいまいち……
    主人公の表情がやたら険しくて進撃の巨人みたい、女の子だけうっとりした笑顔でアンバランス

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:01:25

    漫画に画力はさほど重要ではないと思ってるけどフィギュアスケートを描くならそうもいかんよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:02:57

    お…面白ぇ…!って感じの一話だった
    このまま2話以降も面白かったら多分アニメ化する

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:03:45

    派手さはないけどじんわり面白い感じ
    前二つもそうだったけどこれもジャンプっぽくない作風だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:04:15

    フィギュアスケートを題材でやれるほどの画力があるかどうが怪しいんじゃないですかね…一番力入れられる一話でこれはなぁ
    言っちゃなんだけど今フィギュアスケート題材にするならメダリストと比較されるしペアダンスだからってことならブリザードアクセルと比較されるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:04:53

    絵が少し不安定に見えるけど仮のペアとして認めさせるって短期目標が出たのはいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:05:21

    他の作品なんてぶっちぎるほど面白けりゃそれでいいんだからネタ被り気にしてもしょうがねえよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:05:56

    背景とか雰囲気出すのすごいうまいだけに人間だけちょい下手なのが浮いててこれは…
    めちゃくちゃ面白かったが生き残れなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:08:00

    今期の新連載は粒揃いだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:08:34

    スケート演技の絵力というか説得力がもうちょいほしいような

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:09:01

    >>40

    15,16年前の作品なんてほとんどの人は知らんわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:09:02

    こういう見たことあるけど内情全く知らん競技の話はワクワクするな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:11:43

    メダリスト好きで一話いい感じだったからこっちも長く続いてくれたら嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:13:15

    面白かった
    ジャンプスポーツ漫画のそれとは違う気がするけどこれはこれでいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:17:41

    もうちょい画力欲しいなとは思ったが少女漫画っぽい絵柄は題材と合ってると思う
    まあ連載続けば画力上がる人多いし話の方が大事だな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:20:18

    2人とも挫折の末にペアを選ぶって感じじゃなかったのが良かった
    女の子の方も自分からペア転向を選択したみたいで意欲的なのがいい感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:20:39

    ヒロインの子が色っぽくて好きです…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:24:17

    将来を嘱望された天才少女に見初められるレベルだから
    相当ネジ飛んでんだろうなあの野良スケートマン

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:24:17

    魔々勇々とカグラバチは複数話でじっくりプロローグだったけど
    これは第一話だけでプロローグ済ませたね
    おかげで出遅れてない!好判断だな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:28:53

    ツーオンアイスってもうちょい色気のあるタイトルなかったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:39:30

    個人的にスポーツが好きじゃないからあんまり期待してなかったけどめちゃくちゃ読みやすかったわ
    話がすっと入ってきたしテンポもいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:41:18

    もうちょい絵を綺麗にして欲しいな
    読み辛い……

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:42:42

    単純に画力が足りない
    メダリストと比較するのは酷だとしても
    フィギュアスケート漫画やる最低限のラインに届いてない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:46:17

    監修の人の名前聞いたことあるな
    北京五輪のデイリーハイライトに出てた人だよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:57:13

    テンポは良いけど描写の説得力がな…
    もうちょい絵で競技に魅力を感じさせてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:58:47

    1話目なのにやたらと絵が荒いのが気になる
    まあマッシュルみたいな前例はあるからそれだけでは判断できないけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:04:10

    打ち切りスポーツ漫画あるあるのヒロインに注力して他スッカスカにならなきゃいいが
    ライバルよりヒロインを優先するのダメゼッタイ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:06:10

    正直1番期待してなかったけど思ったよりいいじゃんとは思った。個人的な趣味になるがヒロインも主人公も見た目があまり惹かれないけど。まあでも変わらず題材は難しそう。

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:14:32

    主人公が狂ってるのがなかなか読んでて面白かった
    今後の伸びも含めて期待したい

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:16:03

    >>7

    出る前に負ける事考えるバカいるかよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:19:05

    中3から?ってのには主人公はクソ田舎とは言え基本学年1位の運動神経&冬季は天然リンク使い放題のアドだから創作の理屈つけとしては十分だと思った派

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:21:30

    フィギュア漫画は躍動感が重要だと思うんだが、今のところ肝心の演技中描写が動いてるように見えないのが気になる
    絵柄は合ってるとは思うんだが…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:32:34

    小学生が深夜1時から朝まで5〜6時間練習は睡眠時間どうなの…、とか成長大丈夫…?とかは一瞬だけ思った

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:36:40

    男の子と女の子の体格が似通ってるからアイスダンスの漫画なのかと思ってたわ。普通にフィジカルが心配なんやが主人公高校でガッツリ成長期くるかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:40:15

    トリプルアクセルが同じだ
    っていうんならもうちょいちゃんと同じだをわかるように助走・ジャンプ・回転・着地を子どもの頃とダブるように描いてほしかったな
    何を持って同じだとしてるのか全然伝わらない

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:47:10

    一話目でヒロインとペア組むことが決定とかテンポはいいと感じた
    ただその年齢でずっとフィギュア習いたがってたのにペアを知らないのはちょっと無理がある
    絵柄は嫌いじゃないけどあんまりジャンプっぽくないね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:26:14

    >>7

    パチンコ浜崎あゆみ物語〜序章〜を思い出しちまった

    やめとけやめとけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 04:17:03

    小学生で四回転やらトリプルアクセル飛べるような天才少女をペア転向決意させる理由とその説得力があればいける

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 04:43:46

    子供時代の絵がくるってて読むのやめたけど面白いんか
    読んでみるか

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 05:56:53

    割りとふわっとしてるけど引っ掛かりとかどう作っていくのか
    チームスポーツじゃなくてペアだからメンバー集めとかはないけどどうすんだろ
    練習に行かずに二話でいきなりなんかの大会挑戦とかやるならいいけど練習を3話まで引っ張ったらキツイな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:01:24

    題材に対して画力が足りてないのと
    肝心のヒロインが「可愛くないのが可愛い」までたどり着けてない

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:34:00

    >>40

    題材被りが怖くて漫画なんか描けるか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:39:27

    話の内容は新連載で一番好きだが画がな……

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:27:19
  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:43:47

    冬の学校ほとんど寝てたんじゃないかこの主人公?
    やべぇな・・・

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:46:58

    とりあえず1話はアンケ入れてみた
    今後も入れ続けるかはまだわからんけど頑張って欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:52:02

    メダリスト好きだからバイアスで正常な判断ができない
    中3になって上京とかそれまで独学とかに引っかかってしまう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:58:56

    連載作品の1話目って準備期間あるだろうにやたらと線が雑で乱れてるのが気になる
    こことか割と重要なシーンなのにラフみたいになってるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:59:35

    ストーリーは結構引き込まれたわ今回3作レベル高い、画力がちょっと心配だが連載で上手くなっていくことに期待しよう

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:28:40

    >>40

    メダリストは最近の作品だからまだしもブリザードアクセルなんて持ち出したら老害扱いされるぞ

    ジャンプターゲット層の10~15歳前後の少年とか生まれてないレベルだからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:33:14

    競技の説得力は自分がフィギュアほぼ知らないからだろうけど気にならなかったな
    主人公の実力の理由を「毎日朝まで外で滑ってました!」で迫力で押し切ったのが良いハッタリだなって
    そこで引き込まれた

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:11:48

    ブリザードアクセルそんな言われるほど昔のかよと思ったらクッソ古かったわ

    七つの大罪はおろか金剛番長より前じゃん

    >>46

    >>85

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:14:50

    >>82

    中3になって上京は社宅って言ってたからスケートの為とかじゃなく家庭の事情っぽい

    独学なのは少年漫画の主人公って感じよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:34:34

    >>83

    この辺の絵が雑すぎて凄さが伝わらんのよな

    ネーム読まされてる感じだったわ

    作画つけたら全然評価変わると思う

    勿体無い

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:43:25

    >>83

    左の主人公もなんかオカシイ

    子供描くの苦手なのか

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:44:42

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:45:10

    題材が被ろうがキャラも魅せ方も全然違うだろうから別に気にならんわ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:54:46

    悪くはないがなんとなくふわっとしてて生き残りが微妙に思える…メダリストがあまりに強いのでペアの方向でやるのはホッとした

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:57:34

    メダリストと比べられるのは分かるが他誌と比べられたところでそんなに響くかね

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:00:16

    バチバチと火ノ丸みたいに高めあっていこうや

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:01:42

    >>7

    考え方がネガティブだなぁ~

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:01:48

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:26:30

    主人公のキャラクター性がなんか懐かしい感じがする
    良くも悪くも幼い感じとか

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:34:40

    >>73

    まあ実力が高いのと競技のモチベが続くかは別問題だし

    1人で滑るより誰かと滑りたくなったきっかけは割と難しくなく描けそうだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:36:53

    そんなに読みにくいか?
    画力がってのは分からんでも無いが、コマ割りが良いのか割とスルスル読めたしキャラが見分けられないとかも無いしむしろ読みやすかったわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:40:18

    >>97

    他誌ですらこんだけ持ち出して比較してダメだしするやついるんだから

    そりゃジャンプでサッカーやバスケ漫画ヒットさせるの難しいわなって感じた

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:41:20

    >>97

    題材だけ見てメダリストを叩き棒にする荒らしのことはいくらでも嫌っていいからメダリストのことは嫌いにならないでください…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:44:07

    そもそも子どもの選手とコーチの物語と中3同士のペアの物語比べてる時点で比べて色々言いたいだけの難癖なんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:50:58

    同じ題材で今後比較されるだろうと言う事で名前はでてるけど叩き棒にされてるか?神経質すぎね?
    ペアだし今後は違った方向行くだろうし
    面白かったけど子供描写が苦手なんだろうなとは思った

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:53:55

    >>104

    作品を語るうえでいちいち名前が出てきて比較しながらってのは叩き棒にしてない判定出してるの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:56:22

    繊細やなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:59:15

    ジャンプ読者ってジャンプしか読んでない率かなり高いだろうし他誌の漫画と比較されてどうこうはない気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:00:22

    題材被りが何だというのか
    異能バトルとギャグなんて常に本誌で2、3個被ってるでしょうが

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:01:52

    こんな言い方もなんだけどモーニングとジャンプでは読んでる人数が違いすぎるからメダリストと比べられる心配は杞憂だと思うわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:08:42

    >>109

    自レス

    メダリストはアフタヌーンだわ

    モーニングより部数やばいっけ、よく廃刊されないよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:13:53

    他作品との比較よりもペアのフィギュアスケートというマイナーな題材するには画力微妙なのが気になる
    あんまメジャーじゃないスポーツものはある程度スポーツの描写頑張らないと読者が興味を失いそうだし・・・

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:22:18

    ジャンプのシーンとかもっと引いた構図にしないとどれくらい高く跳んだのかわからん

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:25:34

    ヒロインが天才少女だと言うのならまずはそれを画で見せて納得させてほしいな
    お誂え向きにトリプルアクセルという見せ場があったのに

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:34:03

    監修の高橋成美さんはペア銅メダリストの凄い人だよ 最近はりくりゅうペア優勝で競技人気も盛り上がってるからこそペアスケーティングっていう題材が選ばれたんだと思う
    ペアはリフトとかスロージャンプとか難しい体勢の技がたくさんあるから画力…画力マジで頑張ってくれ……!!

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:48:25

    フィギュアスケートに馴染みがない人へ

    昨シーズンの全日本ジュニア(13〜18歳)のペアカテゴリーでのエントリーは1組(
    JOCジュニアオリンピックカップ大会 第91回全日本ジュニア選手権大会www.jsfresults.com
    )、ちなシニアでも2組。シングルはそこそこ競技人口も多いが、日本のペアスケートはマイナーもマイナー。ペアスケート盛り上げるくらいの勢いで面白い漫画になってくれよ!!!
  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:52:47

    >>114

    日本人ペア初の世界王者りくりゅうの龍一くんをペアに引き込んだのが成美ちゃんだし、日本のペアとして世界選手権で初めて世界選手権のメダルをとったのも成美ちゃんだから近年の日本ペアスケート史ではレジェンド級の人なのよね

    むしろよく監修に呼べたなと


    漫画力や画力はこれから向上していく可能性もあるし、連載危うくならない範囲内で気長に見ていきたい

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:55:16

    何を書き込むかはさておき、読者の中で先行作品と比較されるのは当然の事だから、魅力が伝わり切らないと容赦なく打ち切られるジャンプでは気になる人もいるだろう
    作品単体で見ると上でも言われているように絵の説得力は1話時点だと薄いとは思った

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:57:53

    絵の説得力が要らないとは言わないけど、それが全てだとも思わないから自分はそこまで画力は気にならなかったわ
    主人公の原点からヒロインとの再会まで綺麗にまとまってて魅力はすごい伝わった
    練習方法が割と狂人っぽいのも良い

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:01:58

    誰も挙げてないけど最初の雪の夜の校庭のカラーでめちゃくちゃワクワクしました…

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:06:43

    メダリストは質も内容も凄いけどノービス(子供)主軸だからかなりマニアックなアプローチではあるんだよね
    だからか売り上げもジャンプの下位勢くらいの規模

    シニアかつペアであることを上手くやればまだまだ開拓余地のあるジャンルだし頑張ってほしい
    主人公の狂気活かしてもっとキャラ漫画としてはっちゃけてもいいかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:08:30

    >>115

    競技人口のヤバさを考えるとあんまりたくさんは国内のライバルペア出せなさそうだな 日本ってシングルは強いけどペアとアイスダンスはまだ発展途中だから… 早めに海外編に行くんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:13:18

    >>121

    ペアやアイスダンスはリンクの広い面積を使う技が多いから、シングル選手みたいに互いに避けあいながら一度に何人も練習するのが難しい

    それに競技として発展途上だから「有力な指導者がいない」というのも大きなネックで、それもあって海外に出る選手が多い

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:20:45

    >>122

    言葉足りなかったので追記

    リンク広々使える練習環境に身を置ける人は限られるから、近くのリンクで「まずやってみよう」するハードルがシングル選手以上に上がるし、その環境を確保し続けるのも困難

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:20:51

    久しぶりに、お!ってなる感じがしたし、面白かった
    純粋に次回が楽しみ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:22:55

    読んだけど仮とはいえヒロインの子このストーカーみたいな主人公よく採用したな
    まあこの手の狂気の主人公は嫌いじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:24:14

    >>121

    女の子がシングルで世界級の選手だったわけだし、当然世界ジュニアとかも視野に入るよな。海外ライバルいっぱい見たい

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:43:22

    話は面白かったけど絵柄が好きじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:44:40

    >>125

    ストーカーって言っても本人にアタックする感じのキモさじゃないしね

    表舞台から消えてからもずっと自分に憧れてくれてたってのは嫌じゃないんじゃない

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:44:52

    そこまでマイナー競技だとは知らんかったが
    そうなると早い段階で主戦場を海外に移すテンポのいい展開になるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:45:23

    何年も片思い?し続けた男女ペア(脈あり)がすごい好きなので、頑張って欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:46:25

    競技の部分に取り憑かれてたわけだからストーカーとはまた違うし嫌な気はしないと思う
    でもそのうちインビュー部分も擦り切れるほど見たせいで日常の所作が移ってるのバレてキモがられる展開が来そう

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:07:28

    作画の面が色々言われがちではあるが、スケオタ的にはスケート漫画最大の難関は間違いなく「作画カロリー」
    躍動感はもちろん、スピン等のごまかせないデッサン力、スケート靴に乗る重心の位置が少し違うだけで出る違和感…本当に描くの難しいし月刊誌でもキツいと思う

    ペアやアイスダンスではそのコストが単純計算で倍になるわけで、しかも週刊ときたら作画担当者の健康を祈らずにはいられない

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:10:43

    ブリザードアクセルは昔読んだけど、使用曲の独自の解釈や表現が伝わってくるみたいなバトル展開とか5回転半とか少年漫画的展開をしてた記憶があるわ
    この漫画はどういった方向性に行くのか気になる

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:21:47

    スケートの絵って1回描いてみたら分かるけどメチャクチャむずいし、これ毎週連載って体壊れない!?てなるな
    上手いこと省エネできる部分見つけてってくれ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:32:59

    ペアに転向した理由が体が成長して跳べなくなって〜とかじゃなく前向きな理由だったのがちょっといいな
    そっちの理由でも切り替えて新しい道を見つけたガッツは好きだけどさ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:34:21

    漫画として無くはない演出ではあるんだけど、それでも明らかに見せ場に置いてるジャンプシーンの腕を省略はしない方が良かったんじゃないかなぁって

    凄い勢いで腕振ってるってのを表したいのは分かるんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:43:42

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:45:32

    >>97

    こういう叩き棒にしてる奴らを恨むんじゃなくて作品に八つ当たりする奴が一番嫌いだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:49:00

    >>134

    ミウラ先生クラス並みに3Dモデル活用して欲しいな… 下書きのコストが減るし作画の安定も…と思ったけどスケートの体勢が複雑すぎてポーズ取らせるのがまずキツいかこれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:58:32

    >>138

    フラットなところに悪印象が先に入ったらそうなるのはしゃあない

    だから何かと比較して上げる際には慎重にならないと

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:03:17

    ルール知らない読者を惹きつける魅力が出せるか
    技術の高さや勝敗を納得させる描写ができるか
    辺りが生き残りの鍵かね

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:05:41

    個人的にちょっと思ったのはデカい文字が多すぎる気がする
    1回目に読んだ時に微妙に絵がゴチャゴチャしてる気がしたんだけど構図とかの影響もあるけど半分くらいはデカ文字が理由な気がする

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:11:55

    >>139

    よくよく考えれば、スピンの姿勢なんて小さい頃から関節の可動域広げて柔軟やって…って作業の賜物な人体トンデモ体勢がほとんどだからなあ

    まずモデル作りに難航しそうだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:29:28

    スポーツものはアクションシーンがいっぱい出るわけで、しかも他のスポーツとは違ってフィギュアスケートは迫力や躍動感だけじゃなく美麗さも必要だから相当絵が上手くないとな
    これからの成長に期待

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:26:37

    >>139

    こういうの、慣れない人が導入すると

    すっごい違和感ある絵になるんだよなぁ…

    使う側にも相当の技量が求められる

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:34:48

    メッシュ!金髪!東京怖い!
    っていってる張本人の髪色、黒や茶どころかカラー見る限り赤髪っぽいのもやもやするんだけど
    お前がいうな感がすごい

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:53:26

    >>121

    ペアもアイスダンスも、日本はマジで「男子の」なり手が足りないんだ

    一部例外選手いるとはいえ体格面のハードルが高いから近い年代での結成が難しくて、組めても男子の方が年上なことがほとんど

    最近もジュニアの有望株だった日本のペアが、女子はまだジュニア年齢(シニアの大会出れない)なのに男子がシニア年齢(ジュニアの大会出れない)になったことを理由に解散したばっか

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:54:41

    >>7

    読んだ瞬間ワクワクしたから良いんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:59:30

    >>45

    個人的にはメダリストも最初から演出力高かったけど明らかに今の方がフィギュアスケートの演出の描き方が抜きん出て上達してるから、きっと画力と演出は回を跨ぐごとに成長してくれると信じてる

    スラムダンクだって連載当初の画力はそこまで馬鹿高くはなかったしね

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:03:00

    メダリストと比べてる人いるけどあっちはシングルこっちはペアで全く別物じゃないか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:10:06

    描写力は確かに思ったけど第一話にドラマを詰め込みたくて割けるコマ数が少なくなったのかなと思った
    とりあえず話は面白かったから演出力の向上に期待してる

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:13:48

    アイスダンスやペアってのがあるのもメダリストで初めて知った位だから、この漫画でまた面白い世界が見れそうで期待してる
    この間のワンピースのアイスショーを見に行ったら俳優でもないのに演技力が凄すぎてフィギュアスケートそのものに興味が出てきたところだったんだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:47

    シングルよりもペアのほうが個々の動きと男女が寄り添った動きの両方を求められるからより画力が必要だと思う…
    正直メダリストも線荒いなと思うことあるけどどういう動きをしているかはかなり分かりやすいほうなんだなって思ってしまった

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:19

    >>153

    組んでるパート部分の動き

    抱えあげる動作

    リフトのポジション描写

    シンクロしたステップ

    とまあペアならではのムーブメントを描くのハードル高すぎるんよね


    参考までにペア選手の演技貼るけど、これほんと途方もない作画カロリーよ

    三浦璃来・木原龍一ペア ペアショート<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】


  • 155二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:09:01

    >>13

    ブリザードアクセルは中学生から始めていきなりクワドラプルだからセーフセーフ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:11:07

    フィギュアでペアと言われるとワンモアジャンプを思い出す古いオタク
    あっちはシングルス→終盤ペアだけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:15:54

    ワンモアジャンプといいTheチェリープロジェクトといい、90年代の少女漫画界やたらとペアスケート流行ってたような

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:17:14

    >>154

    趣味で絵を描いてる者だけど、これを躍動感あるタッチでデッサン崩さず毎週一定ページ数描くって考えたら頭痛くなってきた

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:17:18

    読んで見たけどストーリーはともかくこの題材でこの画力かよ…という気持ちが強い

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:22:52

    すじピンが好きだったからこの作品もすごく楽しみ
    あとスポーツ系で男主人公が女の子追っかける物語が好物だからそういう意味でもストライクゾーンだわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:25:26

    いいと思うよ
    俺はハマらなかったけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:44

    >>154

    わあすごいね 離れたと思ったら近づいて手を取ってたりステップからスピンへの緩急とか動きがすごいなめらかで綺麗だな


    あと手つきがとてもしなやかで印象に残るね

    >>136が指摘してるように腕の動きを省略するのはフィギュアスケート漫画では悪手かもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:02:41

    話は好きだ
    執着や努力が人並み外れてる主人公は競技スポーツというものの過酷さを考えると合ってるように思えるし、題材が知らない世界な微妙にマニアックなのが期待出来る
    頑張って欲しいな

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:10:55

    “現時点での”画力など思うところはあるものの、ジャンプでスケートを、しかもペア競技描くっていうのはスケート漫画史でも相当なチャレンジだからその意気は応援したいな
    あとはここまで言われてるように気が狂うような作画作業になるだろうから心身は壊さんでくれ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:22:59

    >>164

    一番最悪なのはやっぱ週刊連載するには高カロリーすぎて無理でしたとなって1話より一つ二つ下回った作画がお出しされるようになっていくパターン

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:25:33

    >>165

    一ノ瀬かな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:34:28

    >>162

    スケートはジャンプなどの技術点だけでなく、演技力や音楽解釈なんかも評価基準 技術点+演技構成点−減点=得点になる

    だから表情や手の動き一つでも得点が変わってくるよ スケート選手がよく練習にバレエを組み込んでるのはそのため

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:36

    へえ氷のスポーツものかぁ…程度で読んでたけどずっと追い続けたあたりから引き込まれて、最後のペア結成編の見開き演出が格好良くて楽しみになった
    かなりの量を一話に詰め込んでてこのスピード感で話を展開出来るのはかなり期待しちゃうな
    でも一話で主人公周りをしっかりやれたから次話は下地でも良さそう
    全然知らない題材ってのも含めて色々楽しみ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:16:17
  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:24:14

    さいとうちほ先生(ウテナの人)のアイスフォレストもいいよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:15:42

    話の動かしはまあ初回としては悪くなかったし
    次回以降これからどう転ぶかだが
    やっぱ作画が今のところ微妙って感じだったなあ
    フィギュア題材だからこれが続くからキッツい(まあ今後上昇するとは思うが)

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:50:12

    画力は課題だが黒子のバスケという連載中にメキメキ絵が上達していった先輩もいるので、そこは今後に期待かな
    話の面白さに関しては(1話では)今の所いい感じなのでこの調子で続いてほしい

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:21:15

    綺更ちゃんのキャラデザが滅茶苦茶好み
    かなり短めのショートヘアなのが良い

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:31:16

    途中で行方もわからなくなったのに辞めずに練習続けてたのは普通に凄い

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:13:30
  • 176二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:22:16

    本誌勢だから画力が…って言われてる事に「言う程かな...?普通に幻想的で内容にあった絵柄だと思う」って思ってたんだけど、ジャンプラの方で電子版見ると確かにちょっと線の粗さが目に付くようになった
    既にXで言及してる人いたけど紙媒体…というか漫画雑誌の紙質にあった絵柄なのかも
    本誌の方で見ると少しザラッとした紙の質感と上手くマッチしてる
    逆に漫画によっては本誌だと読みにくいっていう絵の作品もあるし、この辺は本誌勢と電子勢とでどうしても意見が分かれちゃうポイントかも

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:38:40

    大丈夫
    集英社のスーパーダッシュ文庫の銀盤カレイドスコープのアニメの作画はもっと酷かったから

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:14:16

    普段はスポーツ物ってあんまり興味湧かないんだけど、中々面白かった
    隼馬がかなりの狂人寄りなのが好きだし、綺更ちゃんとの運命の出会いが正にボーイミーツガールって感じで楽しみ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:07:43

    ようやく1話見れた
    練習始まっていきなり5RLi(※)してる受付のお姉さんペア何者なんだ…
    というか先生これよく描いたなと思うと涙が出てくる

    ※5RLi(グループ5リバースラッソーリフト)
    男性が女性の両手を持って持ち上げ、女性は持ち上がっているときに半回転しながら

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:08:30

    >>179

    途中送信

    ※5RLi(グループ5リバースラッソーリフト)

    男性が女性の両手を持って持ち上げ、女性は持ち上がっているときに半回転しながらリフトのポジションをとる

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:57:25

    今さら読んだけど面白かったよ
    でもやっぱ絵が雑すぎて話に集中できねえや
    最初は線が少ないし荒すぎて手抜いてるのかと思ったけどそもそもの最大値が高くないんだな
    ヒロインの子はまだいい感じだけどそれ以外が適当すぎるわ…カラー絵は良かったからフルカラー連載なら楽しめるかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:47:01

    >>179

    自分のいるスケオタ読者界隈も皆そろって先輩ペアにざわついてて笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています