逃げ上手の若君 第126話 絶技1337 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:03:03

    下賎な武士の命なれど
    花一束と引き換え程度の
    価値はあるか

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:10:51

    北畠が想像以上に情があってチートだった
    強いしチートな方なのは知ってたけど強すぎだろ
    恩を売るために次善策で家長は責めたけど第一の策でやっても負けてそうだな
    家長の寿命がまた一気に短くなった気がした

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:11:15

    掲載順大丈夫か!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:12:09

    >>3

    一週間休んだら投票できないから下がるものではないのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:12:34

    どうするのだろうを大体北畠が解決した

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:13:32

    なんつーか片足武装女が武将を圧倒するっていくらなんでも無理がねえか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:14:18

    >>5

    逃若党のブレーンであるところよ雫が泣くだけって…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:15:18

    秕は良くも悪くも戦闘狂だな
    一時でも長尾と同等だけど一時しか持たないのいい塩梅
    巨大武器って渋川でさえ体力15%持ってかれるし、岩松は技能で装備時デメ減衰持ってきてるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:16:45

    >>6

    実際に運用できるかは別として、足に剣とか初見殺し過ぎて対処は相当難しいと思う

    慣れてないとどこに意識を集中させて良いのか分からんだろうから

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:16:48

    えっちな未亡人はお好きですか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:17:21

    貞宗以外であんなマネできる奴おるんか

    人間を磔すんなら樫の木とかやろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:17:36

    よくわからんのだけど泰家おじさん連れ帰ってまさか南朝に戻るつもりなん?
    こっそり逃すつもりなんか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:17:40

    作劇上しょうがないのかもしれないけど上杉と話す内容は人に聞かれる可能性が高そうだから廊下で話さないほうがいいのでは
    叔父上はさっさと処刑したほうが良かったのでは以外は凄い強いどうやって倒すのかなと思ってたがこんなに顕家が強いなら負けるし
    層の厚さで足利がジワジワ顕家を弱らせて討ち取るしかないわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:17:53

    シイナさん強いけど長くは実力を発揮できないのか
    短距離走者みたいな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:18:10

    シイナさん特異性と初見を活かして押してるってことはスタミナ切れも合わさって完全に短期決戦特化だなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:18:47

    >>9

    上杉が中先代で改造人間に初見殺しの剣技を身に着けさせてたから過去に例はあったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:18:50

    >>6

    ぶっちゃけ、わからん殺しを押し付け続けて仕留めれずに息切れ起こしてる状態なので…

    もう2分もしたら普通に負けてたんでないか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:18:57

    >>6

    そこは神力とかファンタジー路線でもあるからまぁ

    敵もまだ成長中っぽい相手だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:19:03

    >>10

    こいつって前の主人の下女なだけで妻ではないよな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:20:05

    叔父上も顔に生気が戻って良かったよ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:20:14

    >>11

    これが出来るんだから、どんな木でも木なら破壊出来そう

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:20:36

    >>18

    神力って選ばれたやつ以外のパンピーは使えないんじゃねーの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:21:11

    これから若の見せ場がくるのかな?
    今のところ強い助っ人が活躍してる感(助っ人との縁を築いたのは若たちだけと)

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:21:31

    叔父上は叫ぶ元気があって良かったね
    いや頭からソリさせられたら流石に叫ぶか

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:21:46

    こんな顕家卿を、しかも地の利はあるけれど戦力は不利な状況で相手にしないといけない家永が不憫すぎる…ww

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:22:15

    >>21

    濡らした布を垂らしておけば火縄銃の弾を通さないとか聞いたことあるけど弓矢は無理?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:22:38

    まああくまで歴史をベースにしたファンタジーだしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:22:44

    家長の叔父上人質は北条に混乱が生じて顕家の突撃力を減らすのは良い策に見えたのにそれ抜きでも強すぎる展開だったか
    逃げ若家長は才能あると思うがそれ以上の才能に潰される当初の予想通りになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:38:59

    化け物への対処法は物量で攻め続けて敵兵力を削減し続けることって項羽と劉邦で習った

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:42:25

    顕家はこの後も足利相手に大暴れするチートだしこのくらいやるわなという納得感があった
    そもそもこの時点で何回も落とされてる鎌倉で顕家相手に防衛戦やること自体が無理ゲーなのよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:43:49

    顕家卿帝に忠誠心高そうな割にあっさり泰家助けるの手伝うんだ…いや最終的に助ける流れになるとは思ってたけども

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:43:54

    これは足利の層の厚さで削って削って削りまくるしかないですね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:44:33

    でも顕家卿叔父上どうするつもりなん?後醍醐天皇暗殺計画の主犯じゃん?と思ったけどちょっと元気になってもボロボロなのは変わりないし放っといても長くなさそうだからそこは気にしなくていいのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:44:39

    欲しいよね、副兵装
    ロマンあってカッコいいもんね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:46:12

    >>6

    ト書で短時間のみ怪物と渡り合えるってあるから厳しい時間制限付きかつ今回は初見ボーナス入ってるかと

    描写的に今使ってる脚刀はステータスにすると巨大武器に値するだろうから、千里薙装備の渋川と同じく体力減のデバフ入れて武力上昇で長期戦不向き

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:48:29

    >>6

    長くておっきい得物(他意無し)による瞬発力全振りみたいなもんだしそこはまあ

    そのかわり体力すぐ尽きて継戦能力足りないけども

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:49:48

    救出した泰家が帝暗殺実行犯なのは顕家側もさすがに知ってるだろうけど若の味方側だしヘイト向けないようにしたんかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:50:10

    メタ読みだけど解説上手見る限りおじ上は裏の支援に回りそう
    解説で「もしかしたらうまいこと逃げて生きてたかもね!」つった後に殺したら流石にサディストすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:50:11

    先のことを考えすぎて恩を売るより先に顕家を潰す第一にするべきだった
    でも顕家がチートすぎてそうしても多分負けると思う
    師直が少し討ち取るのが早くなるだけそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:50:32

    これが御柱祭ですか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:51:00



  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:52:40

    >>30

    逃げ若直義戦弱いけど鎌倉に立て籠もりはしなかったのは逃げ若ではナイスな判断なんだろうな

    逃げ若の鎌倉籠城は駄目な策

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:52:59

    顕家と若側が上手くいきすぎて家長がなんか可哀想に見えてくるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:53:36

    変則的で力押ししてきたシイナに無傷っぽい長尾も大概やべーやつ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:54:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:54:54

    >>43

    秕助っ人はあったが今回は若達は頼むだけだったような(その後の回で多分見せ場がある)

    顕家がチートすぎるけど元ネタからしてそんなものか

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:57:08

    >>43

    孫次郎時代から見てるから悲しいけど、家長はここで負けるからどうしてもそうならざるを得ないんだよね…

    逆に若達も快勝出来るのはここと次の青野原まででその後は削りに削られて負けるから、ここで気持ちよく勝った描写入れとかないと少年漫画的にマズい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:57:19

    雫が今回はすがるしかできなかったから若達に頭脳役が足りないと思える回だった
    最初は頼重その次吹雪がやって今は上司の北畠だけど史実知らないせいで北畠退場後は誰がやるのか予想できないな
    若や雫が成長しても現人神や天才と同じようにはいかないだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:57:39

    この叔父上見てなんか安心した

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:58:47

    派手な容姿と強すぎるせいで顕家が主人公みたいだったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:58:57

    夏ちゃん親の記憶ないみたいだな
    実は〇〇の娘(師直?)の展開もありえるだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:01:18

    解説上手で泰家おじさんが高時父ちゃんの同母弟ってバラされてるな
    逃げ若でも尊氏と同い年以下の年齢確定か
    あと金沢貞顕は本編じゃもう死んでるけど、六波羅探題の経験もあったり文書沢山残してくれている家の方だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:02:32

    >>52

    武力は強くないし口が武器など共通点多い

    年齢も多分同じくらいだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:02:54

    >>48

    既に作中で言われてるけど、顕家卿死後の挙兵仲間は新田徳寿丸なんだよね

    つまりこのままだとやっぱり参謀が足りない

    あとは諏訪頼継が成長して頑張るか

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:03:08

    >>10

    この漫画作者の性癖出すぎてない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:03:52

    家長君次週かその次くらいに死にそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:04:25

    1話でほとんどのことが解決するスピード感好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:05:00

    >>50

    この時代的に言ったら主人公は尊氏で副主人公は楠木殿と顕家卿だからさもありなん

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:09:48

    >>54

    新田息子が頭脳役になるイメージはできないから頼継が成長が一番ありそうだが幼少期は比較的普通の子供に見えたな

    吹雪は足利学校の天才

    頼重は頭良いのもあるけど年の功や神力設定で頭良く見えたので頼継は大変だろうけど頑張ってほしいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:10:30

    >>58

    主人公が一番知名度高そうなのは中先代の戦いそうだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:12:10

    もう全部顕家一人でいいんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:13:23

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:16:30

    >>60

    楠木正成は史料と登場して生きてた時間は時行よりも短いんだけど、全ての元凶である元弘の乱での主人公ポジだからな

    中先代の乱はターニングポイントなんだけど、あくまで元弘の乱を受けて発生してるから元ネタ知ってる人ほど主人公は敬遠しちゃいそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:17:26

    >>61

    せやな

    この後の歴史でもバンバン活躍しまくって長生きするんやろなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:17:41

    家長回想は家長がするのか岩松みたいに他の人がやるのか楽しみだな

    出るとしたら庇番関連か直義関連のどっちかだと思ってるが

    回想で父親のビジュアルが出てくるかも

    >>62

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:20:15

    >>62

    あんだけ直義派の開祖みたいな言動してるし順当に上杉(と桃井?)に意志を引き継いで戦死みたいな感じになるんじゃないかな

    直義派は御所巻き以降末永く暴れ続けるし、家長の意志がそこまで引き継がれてるって流れなら割といい扱いになれると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:21:00

    >>19

    それで合ってる。未亡人って勘違いしてる人多いよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:22:03

    なんか、その、

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:23:02

    顕家からしたら泰家のこと助けずに北条勢崩壊で自分たちの部隊も巻き込まれるよりかは助けて後で泰家の処分考えた方がお得でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:23:17

    >>66

    桃井と直義が強く関わるきっかけを家長が頼むとかして作りそう

    関係ないが直義派の開祖というパワーワード草

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:23:38

    >>68

    フフフッ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:23:56

    シイナが仲間になるのは心強いんだが、一人だけ年齢高いから浮かないか、今の逃若党の雰囲気が壊れないかというのがちょっと気になる

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:24:30

    秕さん戦闘狂の変態だったか
    変態率の高い漫画で何なら主人公陣営のほうが敵より割合高いのでは
    顕家は変態じゃないけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:24:38

    >>65

    可能性低いけど親父の高経が回想し始めるのはちょっと興味ある

    今は福井で新田義貞と戦ってる、道誉とも絡むこの時代のネーミングド

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:26:04

    孫二郎時代からずっと仲間の仇取りたい心情知ってるから何とも言えない気持ちがある 

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:26:18

    >>69

    若に恩も売れるしな

    まさに一石二鳥

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:27:19

    >>31

    この時点で南朝側は人材難だし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:28:31

    >>75

    それなぁ…

    今も遺品まみれだし何らかの形で多少気持ちが報われるといいんだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:30:00

    >>74

    家長は短期間に負け戦を知った&直義様を守りたいとなったせいで短期間で劇的ビフォーアフターしてそうだからそこの感想は気になる

    多分遺族に遺品を譲ってもらってでも遺品を身に着けている息子どう思ってるのか描かれなさそうだけど描かれたら嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:33:18

    秕さん戦闘狂だけど多分ぐへへあっただろうにそこ全く気にしてなさそうで戦えないのが辛い女人だったもんな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:36:25

    >>72

    狐次郎とラブコメするかもしれない要素がどうなるか

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:44:40

    顕家故運動会の組体操みたいな人の上に乗って見たり
    花を愛でて神輿にのってその後必殺技を披露したり敵の強い悪役みたいな強さだがそれくらい強くないと今後の展開が変わってしまうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:46:24

    松姫が出るたびにマジでこいつ何なんだ…誰なんだ…って気になってしょうがない
    いや普通に寵姫とかでもいいんだけどそれならそれで解説が欲しいし
    ここまでなんも言及が無いのは何らかの見せ場の前フリなのか本当に特に何もないのかどっちだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:47:28

    早く結城さんが楽しそうに惨殺するところを見たい

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:48:15

    >>54

    吹雪が師冬だったことで参謀役になれる人はオリキャラではなく史実でも一定度有名な人になりそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:51:11

    >>73

    顕家と楠木は変態じゃないけど変人枠かな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:53:16

    >>68

    完全にキメセクの最中

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:56:26

    はよー弧次郎とシイナさん夫婦してるところ見たい…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:01:28

    >>85

    うーんこれからそんな有名な人物が逃若党に入る余地無さそうだがどうなるか

    若自体はこの後顕家が戦死するまでは顕家傘下、その後も南朝の下に居るからまあ参謀がどうしても必要かというとそうでもないんだよな

    ジャンプ的には逃若党に頭脳労働担当が居たほうが見栄えが良くなるのは間違いないんだが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:06:21

    >>89

    それなら逃げ若郎党では執事の雫が頭脳役くらいでもいけそうか

    南朝の頭脳役は北畠パパかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:13:14

    >>49

    夏ちゃんも楽しそうでいいな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:13:43

    >>89

    最終的には逃若党のみんな二十代後半になるしこれから雫が参謀役として成長するのもありかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:13:46

    >>75

    直義派の人が討ち取るなら家長もしんでも比較的安心だろうけど師直が勝つからそれも含めてなんとも言えない気持ちになる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:55:49

    >>33

    とりあえずは助けないと先鋒を任せてある時行の士気がヤバいからな

    手元に確保しておけばいつでも処刑できるわけだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:10:00

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:14:08

    雫も亜也子もシイナも夏も魅魔も女達とりあえずみーんな時行さんと一晩ハッスルしちゃえば子孫問題は円満解決やで
    なに。一夫多妻OKだし一晩お手つきして返却すりゃ問題ナッシングや

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:34:41

    護良親王が石巻まで逃げて義弟の顕家と合流してりゃやんごとなき美しき義兄弟コンビで売り出せたのになぁ…惜しい。

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 03:35:25

    >>88

    夫婦でシてるところが見たい(ゲス)

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 05:10:52

    なんか既視感あったけどやっとわかった、あれだ
    ネウロだ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:40:34

    >>49

    夏ちゃんえっちすぎない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:43:09

    口ではああ言ってるけど「一輪の花」もまた命だから下賤でも命は尊い的な感じなんかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:47:10

    ごめん、ちょっとオリキャラ多過ぎて話がとっ散らかって来た印象受けた

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:02:50

    >>89

    三国志演義の劉備も諸葛亮と会うまでは関羽とかが騙し騙しでやってたな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:24:19

    流石に時行さんは清盛さんみたいなことにはならなかったか
    泰家さんも忠正さんにならずにすみそうでよかった

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:25:36

    泰家の長所は扇動力だからそっちで若をサポートする参謀役ってポジションならいけそう

    後醍醐暗殺未遂事件の責任をとって北条泰家の名で活動することを禁じて別人の名で若の補佐するなら史実との誤差も少ないし

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:36:28

    伊達さんは高時には世話になったと言ってたけど、叔父上とは面識あるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 08:58:55

    叔父上って若が信濃にいた2年ほどは東北で謀反やってたから顕家配下の東北武士に知り合いがいてもおかしくないけど、鎌倉末期に得宗被官がやらかした蝦夷大乱の事を思うと北条のネームバリューって東北で関東並みに効果あるのかなって疑問があるよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:16:55

    泰家「先々週わしを殺したがっていた諸君。残念ながら生存させてもらったよ?」

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:21:57

    >>97

    GODAI GO「義良も加えてKen!Mu!JUMPじゃな!」

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:24:59

    >>105

    >>108

    今回の雫で思ったんだが、頼れる大人が居すぎると若達の自立が進まないのでは

    ここで叔父上が完全に生存すると中先代の乱後これから子供達だけで漕ぎ出すぜ!ってしたのがぼやけそうでそこが心配

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:34:23

    >>110

    成長スピードなら北畠の下よりも若を成長させようとした頼重の下の方が教え上手の吹雪の存在もあってしてたかもしれない 

    今回は若も雫もお願いとするだけだったから

    純粋な武芸なら戦いの中で成長するは出来るけど参謀とかキレの方は戦いの中で成長するは出来なさそうだから難しいな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:40:54

    まあ自立といっても若たちだけで生きていくわけでなし
    例えば南朝を頼ったように頼るべき時は頼りでいいんじゃないかな
    まあ漫画的には郎党をもちっと上げて欲しいけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:46:56

    >>31

    まあ今大事なのはこの瞬間の士気だからな

    戦後処理がどうなるかの不安はまだ一応あるっちゃある

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:51:54

    叔父上助けた夏ちゃん今更だけど足利に戻るのもう絶対に無理だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:52:36

    >>113

    叔父上弱ってそうだから戦いのあと安らかに息を引き取るくらいがいいかも

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:53:44

    >>106

    解説の方でもあったけど、鎌倉滅亡後に北の方に行ってるから伊達や南部にも伝手はある

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:55:48

    >>114

    夏ちゃん「で、でも火薬の製法を発見したんだ!ほらまずこのうんこを…」

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:55:58

    >>114

    そもそもその前の戦で時行が生きてるって情報を斯波側に伝えなかった時点で完全にタイミング逃しとる……

    やっぱりこの子、情報判断力駄目だわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:56:07

    >>75

    若にとっては唯一生き残ってる肉親をあんな状態にした敵だけどいい感じにしねるのを祈るわ

    これまでの傾向から多分大丈夫だろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:57:51

    >>115

    できれば伊豆のお母様(若のお祖母様)のところで看取られてほしいな……流石に無理か

    北条参戦の報が入ったなら真っ先に見張られてそうな場所だし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:59:49

    >>118

    少年漫画の主人公の若みたいな甘いところがある主の下じゃないと無理だわ

    師直の下だったらどの道処分されてそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:04:52

    >>118

    仮に斯波側に伝えられたとしても、師直配下にいた元天狗を直義派の家長がどう扱うかというとねえ?

    あの師直の笑顔想像図といい、夏ちゃんは師直に評価されたがってるみたいだから、どっちにしてもこの状況じゃ詰みだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:20:43

    テンポが早すぎて読んでて疲れる

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:38:37

    >>123

    前々話あたりだとテンポ遅いって言われてたのにー

    コミックスになった時にちょうど良くなるんじゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:39:44

    テンポ速めないと観応の擾乱描けないからなぁ
    あそこまで描かないならもっと時間かけても良いけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:41:39

    ここまであの状態からテンポよく状況が良くなるのは予想外だった
    顕家がチート

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:47:12

    >>125

    足利が層の厚さでジワジワ削るのはどれくらい描かれるか

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:49:28

    テンポ速いというが史実でも杉本城の戦いはすぐ終わるし…
    顕家の進軍は足利側も本気だから中先代の乱での小笠原戦〜尊氏戦より長いしテンポよく行かないと

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:20:41

    顕家たちの大活躍見れたのは良かったけど、若側ももっと成長というか頑張る姿そろそろ見たいわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:35:13

    息子の顕家といい婿の護良親王といいチートな息子達に恵まれて親房パパも鼻が高いことで。

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:48:33

    顕家と護良親王が生きてりゃ南朝への女性支持が鰻上りやな!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:54:48

    というか顕家が高速で死ぬから、むしろ1337年入ってからは展開のスピード露骨に落としてるんだ
    これ12月の話だけど、一向に顕家にとってのXイヤーである1338年になってないからね

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:56:56

    杉本城の戦い、顕家について詳しく書いた本でも「杉本城を落とした。家長が死んだ」くらいの記述だし、丸々1章使うような戦じゃないからな……
    逆にそこらへん詳しい書籍あったら是非読みたいくらいなんだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:04:02

    杉本城落として鎌倉に入って十日くらいして年越したらすぐにまた出立だからね
    だいぶ忙しないけど鎌倉でのイベント何かあるかな……顕家卿に護良親王の回想でもしてもらう感じか
    欲を言えば直冬と接触してほしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:40:10

    >>123

    テンポが遅い→つまんねー

    テンポが早い→読んでて疲れる


    どうしろと…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:41:12

    >>131

    護良親王も顕家も楠木も新田も実質切り捨てたのが南朝なので…

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:45:48

    家長にとって重症度や捕虜と戦った結果と状況は違うけど過去の自分達は死にそうな渋川を助けられなかったが若達は叔父上を助けられたと演技ではなく感情的になる状況は揃ってるかも
    家長が正しいとは思わないが若達が勝った結果仲間を失い恨みを持つキャラになったのは美味しく調理してほしいな

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:00:43

    顕家卿強いぜ悪い敵を倒してやったぜイエーイで終わらせるなら孫次郎時代からじっくり描いて遺品全部のせとかしなくていいからな
    なんかしらあるだろう

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:04:23

    >>138

    それするなら孫二郎描かないでいきなり家長でも良さそうだからな

    何か別の理由で直義過激派にして観応の擾乱の予想している強キャラというキャラ立てでも良さそうなので何かはありそう

    若視点からはただの悪い敵だと思うけど読者にとってはそうじゃないので

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:10:05

    >>110

    今回は顕家出ないと詰んでたと思うので難しい

    少年漫画的には考える時間ができた結果若に良い案出してほしかったが若は頭脳明晰な知恵キャラではないから出してきても違和感あるな

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:13:32

    次回に久々に来るのかな「南北朝鬼ごっこ」
    正式に南北朝になってから初だけど何の鬼だろう

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:15:52

    今までの流れからすると、ここから覚醒&鬼表記だからな
    何の鬼の名を冠すかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:24:41

    >>140

    顕家は今回のトップだしチートだし立場上もサポートに入るのは理解できるので別にいいと思うんだが、叔父上がサポートに入っちゃうと中先代の時と変わらなくない?ってなっちゃう気はする

    身内に頼る構図がよろしくないというべきか

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:26:11

    「賽の鬼」「牛鬼」「千里眼鬼」「順風耳鬼」「鍼口鬼」
    「熾燃鬼」「火車鬼」「阿修羅鬼」「馬頭鬼」「金鬼」「牛頭鬼」

    これまで出てきた鬼一覧
    餓鬼の一種、妖怪、神格とバリエーション豊かで次が読めないな……
    性質や特徴に由来するとはいえ、家長の場合はどの辺りピックアップするかもわからん

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:34:58

    >>144

    最初は復讐鬼になるかと思ったんだが本人の意識が思ったより未来の危機に向いてたから違いそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:36:59

    >>145

    直義を守りたいしそのために北畠の首>時行の首そうだからね

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:10:17

    >>134

    読者の人気3位、義理の兄弟、北畠親子の東北赴任の立案者ということでも護良親王と顕家の回想シーンは出てもおかしくはない、と思う。

    絵的にも映える。

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:19:50

    >>144

    直義が金鬼だから銀鬼っているのかなーと思って調べたら泰将棋に銀鬼(銀兎)って駒があってびっくり

    義詮を将棋の駒扱いしてたから銀鬼家長あるかもしれない

    ちなみに成ったら金将になるらしいよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:51:36

    今回は正直結局身内救出できた時行と過去仲間を救うこともできず仇も取れなかった家長の対比があるから余計悲しく思っちゃうな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:50:04

    >>4

    先週のアンケが反映されるのもっとあとだよ

    つまり今週の掲載順は休載関係ない

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:12:03

    噂の域を出ないけど確か8週前のアンケの先着100&ランダム1000の平均に編集部の調整だっけ?8週前だと利根川の戦い辺りかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:15:24

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:21:09

    >>49

    親の背中には乗った事がないけど、主君?の叔父の背中には乗りました!

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:24:10

    >>135

    どうしろも何もこの手のやつはどっちにしても文句言うだけだから相手にしない

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:34:20

    >>152

    これファンのフリしたアンチだろ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:50:04

    テンポが早い遅いというか緩急が変なのかなあ
    今回の戦は前半が単調でだるくて今話は内容詰めすぎに感じる
    顕家との交流が物足りなくはあったけど二年後始まってすぐくらいはテンポがちょうど良かったと思う
    あと今回泰家が顕家に救出されたけどそこは血縁で一番関係性深い若が助けるべきじゃね?と思った
    雫も神力持ってるのに何もしないのは味方としてどうなん?

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:35:56

    雫は顕家に策を却下されたり今回も涙目で訴えることしかできなかったり戦場で役立つのは難しいのかな
    神力が取り上げられる話でメインが来るんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:46:20

    雫は戦闘に参加しないから別の役割が必要だよね
    尊氏や魅魔と相対して神力が必要になる話はそこまで多いわけではないだろうし
    中先代の乱の時は地元である諏訪の地形案内や諏訪郎党の解説、他の後方支援部隊と一緒に戦の後方支援、と色々やれることがあったけど今は逃若党の一人として前方に居るし地元でもないからちょっと持て余されてる感じはある

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:14:48

    >>6

    少年漫画だから仕方ない

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:16:01

    >>19

    若のことも旦那様って呼んでるから下女で合ってるよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:16:54

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:19:12

    雫に関しては尊氏打倒のために神力関連から切り込むときに大活躍ターンがあると予想
    でも確かに今はちょっと持て余してる感あるね

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:19:21

    逃げ若の神力は、幸運操作と未来予知以外だと操る人ごとに違う効果が出るものだと思ってる
    頼重は武力バフ、時継は視力、魅摩ちゃんは天候操作、尊氏は諸々ごった煮みたいな感じで
    雫はその辺の独自色がまだ出てなさそうだから期待はしたいところ
    好きなキャラだから活躍がないのは悲しいんだよね……

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:20:00

    未遂とはいえ天皇暗殺しようとした奴を南朝の人間が見逃すのはアホだから顕家はここで泰家を殺さないといけない

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:05

    >>31

    >>33

    >>37

    >>164

    叔父上は信濃で挙兵して貞宗と戦った時点で南朝だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:50:35

    時行が一切の禍根なく唯一の帝に尽くすと言っているのだから
    無論、聖帝である唯一の帝も北条のこれまでの全てを許して臣下として迎えるべきである

    と余は御思いまする

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:50:40

    親無し発言でしれっと闇を投下するなっちゃん
    お前は善逸か

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:52:45

    >>166

    さすがに身分と立場が違い過ぎるよ…

    そもそも時行自体まだ完全には信用得られてないし

    この後自らの手で後醍醐暗殺企んだ泰家を殺せ言われるのすらありえる

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:00:45

    どうなんやろ泰家

    暗躍されてたら結構なジョーカーだけど、史実での記述がない以上、死ぬ可能性のが高いよな

    顕家から殺せと言われるのか、家長くんが気を利かせて殺すのか、普通に責め苦にあってて衰弱死か
    最後のが綺麗な気がするが

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:04:58

    とりま美女キャラ囲って「床上手の若君」にしましょうぜ!一夫多妻も寝取りもいつものことやし、なんなら義満もしょっちゅうやらかしてたし。

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:10:38

    >>170

    しつこい

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:14:19

    花一束と引き換え~の台詞からして顕家に泰家を殺す気はなさそうだけど、配下の誰かが物言い付けるかも
    最前線だしいったん後方に送って後でもめるのかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:16:12

    >>158

    頼重から「未来がおぼろげに見える力」をもらってるからそれを使った活躍をすると思っている

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:18:09

    実は雫が既に夏の裏切りとその対処法を予見してるパターンあるかな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:18:58

    でも家長は戦死するんでしょ。
    どうやって死に繋げていくんやろ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:39:19

    >>164

    いい加減しつこい

    流石にそこ何もしないわけないだろうから他の事言えよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:45:57

    >>166

    時行たちが味方になったことで帝殺そうとした泰家と北条が後醍醐帝にやってきたことをチャラになる訳なくないか? 

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:51:24

    時行による北条一族の朝敵認定解除要求を後醍醐が認めたのに、顕家が勝手に処分下したらダメじゃね?

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:58:24

    叔父上がただの時行の親戚ならここまで言われてないんだろうけど、叔父上が後醍醐殺そうとしてた過去があるからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:12:50

    むしろ後醍醐が覆して許さない可能性こそあれど顕家が泰家を処分しないだろ
    「北条『一族』の朝敵は解かれ」ってはっきり言っちゃってるんだから

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:21

    >>179

    これなんだよな

    他の北条一族みたく何もしてないなら許されるだろうけど

    直接暗殺企んだ人だから何も無しにOKはさすがにご都合すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:16:16

    叔父上には悪いがここで容赦なく死ぬことで戦をすることの責任とリスクを学んで若達にはお遊び気分から抜け出して成長して欲しいね

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:16:35

    仮に後醍醐天皇暗殺成功してたらどうなってたんだろうねえ
    吹雪の言う通り全方位敵に回してお終いチャンチャンだったのかしら

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:19:57

    >>176

    「言ってくださいませんか?何卒よろしくお願い致します」と書くなら検討の余地はなくもない

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:33

    >>183

    続けて持明院統に取り入ることが出来るかが肝

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:26

    >>183

    後醍醐が死んだことによって本気になった尊氏が来るから骨すら残らんぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:25:09

    泰家を処分するにしても事前に伺い立てるのが筋では?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:26:00

    夏も南北朝時代生き抜いたらいずれ夏ばっぱになるんか

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:27:15

    >>187

    天皇を殺そうとした奴を処分するのに筋もクソもあるか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:29:13

    後醍醐天皇個人や顕家が仮になんとかなっても他の重臣たちが言い出す可能性がある
    やはりひいおじいちゃんの弟の渡部篤郎時輔さんみたく別人として生きてもらうのが良いかも

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:30:46

    >>189

    だから「帝は北条一族の朝敵認定を解除なさいましたが、御身を害そうとした泰家についてはどうなさるおつもりですか?」といった具合に伺い立てるのが臣下としてあるべき姿だって言ってるの

    少しは頭冷やして考えろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:31:06

    顕家の技は花将軍という異名にちなんでるのかね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:39:36

    あ〜〜〜水滸伝の花栄か
    小李広花栄、神箭将軍、美形、無敗

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:40:05

    >>181

    この漫画はご都合なんじゃない?少年漫画だし

    北畠顕家が時行にコワイこと言ったのもただのキャラだよキャラ

    このあとなんのお咎めもなく泰家は助かるよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:41:37

    若は全てを飲み込む覚悟なのに後醍醐帝にはその覚悟が無いとでも?

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:41:53

    後醍醐が泰家生存知ったら掌返すかもしれないから軍を離れてどこかに身を隠すというのが妥当な落とし所じゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:42:53

    >>184

    何様?

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:43:32

    ここから先は時行たちも己の選択の重さを少しずつ理解していくんだろうな〜とか俺が考えてたの全部勘違いだったわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:43:36

    >>195

    許しを願う立場で対等なわけないだろ

    そもそも相手帝やぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:44:09

    200ならみんな平和に逃げ若を読める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています