中華料理総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:27:58

    なかったので

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:29:08

    トマトと卵を炒めたやつ美味いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:43:29

    西紅柿炒鶏蛋
    かっこいいよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:46:00

    この前春巻きで口の中ざっくり切って半月くらい何も食えなくなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:52:29

    料理漫画とかだと丸くて厚いまな板に大ぶりの中華包丁が定番だけど実際に中国の一般家庭でもああいうのを使ってるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:55:00

    初見で読めない料理結構あるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:59:11

    この前火鍋作ってみたら結構美味しくできた
    ただ豆板醤とかスパイス系とか普段使わないものを買わなきゃいけないしいざ使う時に「えっこんなに使うの…!?」となる

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:13:25

    >>7

    豆板醤と酢でよだれ鶏のソース作ろう 楽だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:02:53

    麻婆豆腐の素って挽肉自分で用意するタイプの方が断然美味いよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:13:46

    今は居酒屋でも見られるけど油淋鶏ほんと好き
    酢豚のドロリとした濃厚の甘酢あんを絡めたのとはまた違う、カリッジュワな鶏の唐揚げに甘酸っぱくしゃびしゃびしたソースの組み合わせが良い…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:14:45

    担々麵しゅき
    鬱の時に食べると元気になる代物だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:14:56

    麻婆豆腐は最強
    ご飯何杯でも行ける

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:16:01

    そろそろ月餅の季節 
    卵入りが食べたいのに売ってない 悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:18:14

    >>13

    栗や胡桃入りはよく聞くけど卵入りなんていうのもあるのか 知らんかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:18:20

    本格的な中"国"料理もまた食べてみたいけど
    そのへんの中"華"料理が普段着感覚で食べられて好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:57

    >>15

    中華丼や天津飯なんか最たるものだよね

    餡掛けのご飯にスープ付きで気軽に食えて飽きず、満足感の得られる中華料理

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:25:54

    >>10

    同志よ…麻婆豆腐も炒飯も美味しいんだけどなんか違う中華食べたいって思った時に食べてハマった、鶏肉の食感いいよね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:32:22

    飲茶は飲んでみたい

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:42:55

    中華文化圏の国ならどこ行っても海南鶏飯あるのに日本じゃ全然普及してないの悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:50:36

    >>19

    分かる〜

    カルディに素があった気がするから自炊する人にはいいかも?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:52:27

    大衆中華料理屋は麺類より定食よな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:59:07

    横浜中華街によくある二千円台食べ放題の店って安かろう多かろう悪かろうってイメージだったんだけど
    全てのメニューが普通のレストランで出る料理と何ら遜色無いクオリティで驚いた
    ただ一品づつの量が多いからその辺で多くは食べれないようなシステムになってるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:04:16

    中国料理の範疇になるんだろうけど炒馬麺好き
    なんだけど出してる店が激レアすぎてな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:08:28

    久々に王将行って天津炒飯食ってきたわ
    餡掛け状態だと王将チャーハンガチャにあんまり影響されずに安定して美味しく食べられる(気がする)から有難い

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:11:46

    ローカル中華好き
    肉骨茶は体に良いし美味しい もっと普及してくれ〜

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:18:22

    >>22

    小さくして注文と待ち時間で時間稼ごうとしてないだけかなり良心的じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:19:48

    小籠包にタレと細切りの生姜乗っけて食うのすき

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:36:56

    回鍋肉の本場はキャベツじゃなくニンニクの葉らしい

    どんな味が教えてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:40:15

    近所の中国料理屋さんが美味しくて好き
    麻婆豆腐美味しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:00:11

    蘭州拉麺すき
    よく行くお店は麺の形まで選べて注文後に生地を手で伸ばして作るスタイルだけども
    一本当たりの麺の長さが一般的な日本のラーメンの3~4倍あってそれが複雑に絡まってるから食うのに苦労する
    でも美味いんよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:02:19

    >>25

    最初その文字列見て茶!?って思ったけどめちゃくちゃおいしいんだよな

    スペアリブスープっていってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:03:39

    麻婆豆腐といえばこれが気になってる
    ただ本格系は辛さがな・・・カルディの陳麻婆豆腐は評判良いみたいだけど自分には無理だったから

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:06:17

    麻婆豆腐好きって言っても花椒ガンガン入った奴と日本式麻婆豆腐好きではっきり分かれるんだよな
    俺は前者が好きで家族は後者が好きかつ前者食えないから俺が取り分けた後に山椒ラー油足してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:36:23

    >>33

    自分も前者だわ

    元々豆腐苦手だったけどもそれである程度食べられる様になったし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:33:29

    スレ画のカブトボーグに誰も触れないの怖い
    それはさておき中華料理は中華鍋で炒め物作る音が好き
    あの油が弾ける音と炒める音と高すぎない金属の叩く音全てが心地よく感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています