俺「咳出る。コロナかインフル?」医者「両方大丈夫でしたよ」

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:58:38

    医者「結核です」

    令和で結核になったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:59:37

    流行り病だけ見て終わらない有能医者

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:59:54

    隔離生活がんばって……

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:00:52

    短くて半年投薬かぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:01:37

    そいつは気の毒だの
    暫くの間がんばれよ〜

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:02:20

    レア度どれくらいなの
    教えてエロい人

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:02:51

    コロナかインフルを疑うような初期によう結核捕まえられたな……その先生すげえわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:03:36

    投薬さえしっかりすれば基本的には治るから頑張って飲み切ってな
    勝手に打ち切ったりすると拗れるから

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:03:39

    日本は先進国の中でワーストだからな結核

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:03:39

    でももう花粉症に悩まされる事なくなったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:03:40

    いい医者にあたって良かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:04:13

    まじかよ
    あにまんを糧に闘病頑張ってくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:04:55

    タイミングよかったやん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:05:38

    >>10

    代償が重すぎん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:06:25

    医者が有能すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:06:30

    日本は感染症対策かなりガッチリしてるイメージあったが結核はそんな悪いのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:06:31

    >>13

    もしかしてこのスレ結核のステマ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:07:01

    結核のステマって何だよ(困惑)

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:07:12

    >>17

    マーケティングはともかくステルスすな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:07:36

    >>17

    大事なことだからステルスするな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:08:20

    >>17

    隠れるなもっと目立て

  • 22123/09/25(月) 17:11:53

    ちなみに20日間の隔離されただけでもう退院してる
    お薬は念の為半年くらい飲み続ける

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:12:56

    >>16

    ・明確な空気感染でコロナよりも感染しやすい

    ・流行ってる東南アジアから人が入ってきやすい

    ・高齢化社会な上に施設で集団生活するので拡がりやすい

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:13:56

    >>22

    先に言えや

    心配しちゃっただろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:14:28

    薬をきちんと飲んでるか第三者に確認してもらわないとダメなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:14:28

    今は治せるとはいえ昔は助からない病気だったから軽いもんじゃないんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:15:51

    結核かぁせやスレ立てよ!でサラッとそのスレ画が出てくるのは教養を感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:16:00

    >>26

    風立ちぬの結核患者のいる病院のシーンとかなんか印象に残ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:16:41

    >>22

    面倒とは思うが抗生剤は頑張って飲み続けてくれ

    中途半端にやめると耐性結核菌ができる可能性があるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:17:45

    >>29

    ウム、薬を中途半端に飲むと医者が『ボケーッ!ボケーッ!ボケーッ!ボケーッ!』になるのは理由があるんだなァ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:18:51

    >>27

    知らなかった

    樋口一葉って結核で亡くなってるんだな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:19:36

    治ったと思っても菌が休眠してて体調が悪化したときにまた復活して暴れ出す一生付き合わないといけない病気なんだっけ、やたら感染力高いのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:20:33

    >>16

    結核に関して言えば日本の新規罹患率は欧米の数倍で馬鹿にされてるレベル

    留学しようと思うと面倒くさい(日本はBCG接種やってるけどそのせいで既感染ではない証明が別に必要になる)

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:20:34

    治ったと思って飲むの辞めるとマジで痛い目に合うぞ
    薬飲み終わる1、2週間前に再検査してもらいにいくくらいのつもりでいろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:20:42

    コロナも多いが結核も普通にいるのか…
    勉強になったんだけど大丈夫か?

  • 36123/09/25(月) 17:22:30

    医者曰く、薬の飲み忘れ、無許可で遠方や海外旅行、電話の安否確認無視を繰り返したら
    裁判所から隔離監禁命令が出るかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:25:57

    結核予防法っていうこの病気のためだけの法律があるからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:26:55

    まあ今はちゃんと治療したら治るしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:29:17

    >>36

    マジか!大変なんだな結核

    まあそれだけ感染力も死者もたかいか

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:38:10

    自分が生まれる前に親が結核になってたんだけど治療がすごくつらかったらしい
    治って数十年後も肺に石灰化した跡が残っててレントゲンに写るなどしてた

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:53:42

    自分も他人事ではないな
    お大事に

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:55:20

    >>1

    お前、いい医者にかかったな、重症化する前にわかるだなんて

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:57:00

    >>8

    まだ健康だけど死ぬまで覚えとくわ、子供にも教えようと思う

    まだ相手もおらんが

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 17:59:41

    結核って肺がスポンジみたいにスカスカになるんだっけ
    怖いね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:33:47

    結核……結核!?
    文豪の死因くらいでしか聞いたことないわ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:37:48

    >>33

    というか日本は病気に対して弱々よ

    先進国じゃ殆ど見ないエイズみたいな性病だって馬鹿みたいに罹患するし

    というかそんな幻想はコロナで無くなったと思ってたんだけど…意外と日本に幻想抱いてる人って未だいたんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:44:49

    >>46

    子宮頚がんワクチンくん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:47:57

    >>47

    日本における子宮頸がんワクチンの経緯は悪い例としてロンドンだったかどこかで紹介されたって聞いたわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:52:31

    子宮頚がんワクチンも別に女だけにすれば良いってもんじゃ無いらしいやん
    名前が悪いでほんと

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:00:48

    日本は単純にみんな病気になったら病院行くし、学校や職場で健康診断受けるから病気になるだけ

    病院に行かなければ病気にはならないし、検死を受けなければ病死する事はない

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:02:09

    >>50

    全てがこれではないけどこれが一要因であることは間違いない

    「夕張市で病気が減った」という統計を忘れてはいけない

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:04:01

    コロナ初年はアメリカにコロナ患者は全然居ないのにインフルエンザで病死したアメリカ人が統計以来最多になったからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:11:04

    アメリカはコロナ治療が有料だから人工呼吸器とか使われると1,000万円とか請求されるし
    コロナで何日も仕事休んだらクビにされるから病院行けないんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:30:05

    >>50

    いつでも誰でも病院にかかれるってのがいかにありがたい事か

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:32:11

    勘違いする人がいるけど基本病気ってちゃんとした療法したら完治するのであって、それを怠ったら普通に死ぬからね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:34:47

    >>44

    スポンジみたいにスカスカになるのはどっちかと言うと肺気腫(主にタバコが原因)かな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:36:57

    >>46

    コロナのときのよその国は幻想通り越して地獄だったのでな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:43:11

    小学生の時に結核感染者がクラスで出たなあ
    いじめとかを心配してか誰が罹ったかは明言されなかったがうちのクラスだけ念入りに検査したし
    何より1人だけ1ヶ月くらい欠席した女の子がいたから普通にバレバレだった
    まあけど子供心に「なんか騒いじゃいけないんだなあ」と感じてみんな話題にしないようにして復帰した子にも特に何も言わないようにしたな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:46:36

    良いよね信頼のできる有能な医者、良い……

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:05:39

    >>56

    肺気腫と間質性肺炎と肺線維症の違いがわからないんだけども

    なんか良い見分けないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:09:38

    結核になったら行動調査とかされるの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:12:16

    >>47

    たしかもう子宮頸がんの罹患率下がり始めてる国もあるんだよな

    日本は…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:13:30

    >>10

    どう言う仕組みなの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:13:54

    >>60

    それ俺も知りたい

    求む有識者

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:02

    >>32

    まあそれはヘルペス(水疱瘡)とかも同じだし

    厄介な感染症は何かしら残っちゃうもんだわ

    俺の親とか疲れて免疫が落ちてる時に

    何十年も前の感染症のウイルスが暴れたのが原因で

    身体に麻痺が出て入院したし…幸い色々治療頑張ったから回復したけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:33

    スレ画もそうだけど結核で亡くなった偉人って意外と多いからびっくりする

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:15:43

    denovo肝炎とかね…
    なんでウイルスが検出されなくなった患者さんから再活性化するん(震え声)

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:16:56

    梅毒についてもよく知らない人が多くなってるらしいし結核も梅毒も過去の病気で自分はかかるわけないって思い込んでる人は割といるみたいよ
    保健で習うとはいえ個人の危機管理が足りないのでは本末転倒というわけだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:17:13

    今でも咳が止まらない人を試しに検査すると見つかるので試験でやたら良く出るんよね結核

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:17:56

    >>68

    ちなみに梅毒とエイズ、その他各種性感染症は保健所で無料活匿名で検査可能である

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:18:29

    >>70 ありがとう保健所!!!!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:20:00

    >>70

    興味持って調べたら基本平日だけだし診断結果また取りに来いとか検査する気ねーだろって思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:02

    聞きかじりだけど結核だと肺炎像が違うらしいよ
    それにしても有能な医者や

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:28

    >>63

    花粉が体内に入って来た時、体内でそれに対抗するige抗体が作られるんやけどたまにそれが必要以上に大暴れして体を傷つけてしまう事があるんや

    結核にかかるとその抗体が全く生産されなくなる為結核にかかると花粉症にならなくなるんや

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:54

    >>71

    コロナで日本の幻想〜という人がおるけど

    保健所とかサービスはホントに優秀なんよ

    それで「病気自体に罹らない、罹っても大したことない」と勘違いして油断しきってるのがおるのが厄介だけで…

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:23:05

    >>73

    超悪化したときにできる空洞病変のことかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:28:22

    >>72

    地域によるのかもね

    人口100万人に対する性病届出患者が多い某県の保健所だと平日とはいえ夜間にも受け付けてるんだけどなぁ

    夜職の人は平日昼間でも問題ないだろうし

    夜職以外のひとは病院で有料で検査受ければ良いだろうからこその時間設定説

    エイズ・性感染症 相談・検査 | 岡山市www.city.okayama.jp
  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:28:52

    >>60

    どっちもふわふわしてそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:31:04

    肺気腫と間質性肺炎と肺線維症の違いについてだァ
    肺気腫は肺胞(ガスポンプ)への損傷を起因とする表面積の低下、そしてそれによる肺容量の異常増大だァ
    肺線維症は要因が超多岐に渡るため省略するが要するに肺胞以外の肺組織に繊維化、つまり硬化だァ
    間接性肺炎は総称だァ
    炎症や繊維化なんかが起こる一群の肺疾患を指し、個別の病名は指さないんだァ
    主に肺胞以外の要因であったはずだがうろ覚えだからggってくれェ

    肺気腫は大気汚染や煙草などの有毒ガスに起因する肺胞の損傷
    肺線維症は物質や遺伝に起因する肺胞以外への損傷
    大体こんなんだったはずだァ

  • 807923/09/25(月) 20:33:12

    >>79

    ちなみに肺線維症は石綿とか以外にも鳥の羽根でも起こるらしいよパパ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:45:36

    >>79

    ありがとう有識者

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:48:11

    >>79

    あれ…

    もしかしてCOPDと肺気腫ってほぼ同じなのでは

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:50:37

    前の会社で同僚が結核になってたらしく、感染はしてないだろうけど一応検査されたことあったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:52:46

    >>82

    雑に言うとそうだよ

    COPD(肺が閉塞することで呼吸機能が低下する)には慢性気管支炎と肺気腫の病態が含まれてる場合があるんだ

    下のリンクがわかりやすいよ

    息切れのある慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者によく使われる治療薬は何ですか | 診療のヒント100 | 循環器最新情報 | 公益財団法人 日本心臓財団(description)サイト共通 ユーザ用www.jhf.or.jp
  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:13:38

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:36:22

    >>84

    サンクス!!!

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:41:33

    >>60

    肺気腫は主に気管支に起こる炎症

    間質性肺炎は肺胞に起こる炎症→これが収まったものの肺胞上皮が死滅して線維芽細胞に置き換わってしまったものが肺線維症

    ざっくりいうとこんな感じ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:52:06

    >>46

    他の先進国じゃエイズになる人少ないのか! と思って調べたらフツーに日本より上位にアメリカとかドイツとかデンマークとかシンガポールとかイタリアとかいるじゃねーか!

    世界のHIV感染率 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTE2020年の世界のHIV感染率 国際比較統計・ランキングです。各国の成人のHIV感染率と国別順位を掲載しています。WHOの推計による15歳から49歳の成人人口におけるHIV感染率。時系列データは1990-2020年まで収録。www.globalnote.jp

    それとも俺が知らないだけでアメリカやドイツはもう先進国の基準から落ちてたのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:55:52

    >>79

    >>80

    >>87つまり肺線維症と間質性肺炎がこうで

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:58:16

    >>87

    待て待て

    肺気腫は>>79の言う通り肺胞が壊れる病態であって、気管支の炎症は別物(慢性気管支炎)だぞ

    COPDだと両方含まれるからややこしいけど…

    間質性肺炎は肺胞周囲の壁(こっちもややこしいが狭義の肺胞は空洞部分を指し、周囲の壁は間質と呼ぶ)の炎症になる

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:25

    同級生が結核になってたな
    接点があった奴ら全員検査されて採血初めてだったからビビった
    薬は飲まなきゃだけどちゃんと復帰してたよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:16:18

    >>90

    あーCOPDとゴチャってたわスマン

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:23:10

    梅毒はともかくAIDSは他の国も普通に流行ってるんやっけ?
    ペニシリンなきゃえげつない症状で苦しんだ挙げ句死ぬから梅毒も普通に怖いんだけどなんであんな流行ってるの?

  • 948923/09/25(月) 22:23:51

    >>89

    肺気腫とCOPDがこう

    って区別で大丈夫なんだろうか🤔

    いつもわからなくなるからこれでいいならこれでしっかり覚えたい🫨

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:01

    >>93

    なんでって…性病って言うのが恥ずかしい若者がそのままボボパンしまくるからやん…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:18

    >>93

    統計を見る限り明らかにパパ活

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:48

    >>95

    コンドーム使えばええやん…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:25:32

    >>89

    >>94

    これあってますか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:25:46

    >>97

    若者代表「はっきり言ってメチャクチャ邪魔

         生でシた方が気持ちいのにゴム付けるなんて話になんねーよ」


    という思考だと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:11

    >>97

    言っておくが妊娠も性病も100%防げる訳じゃねーからな?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:25

    梅毒はトイレとかで感染することもあるから童貞も気を付けろよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:55

    >>97

    ゴム買う金がない&生の方が高額もらえるのクソコンボやぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:27:06

    >>97

    コンドームがもっと身近になる方法は無いかな?

    例えばだけどコンドームでできる時短料理が発明されたりしたら一家に一箱揃うようになるかも

    ハンバーグとか

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:27:30

    今の医学ならドク・ターの指示に従えばちゃんと治るからお大事にを超えたお大事にっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:27:46

    >>103

    逆マッサージ機やめろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:28:22

    >>98

    >>89の肺線維症と間質性肺炎は順序が逆かなと

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:29:35

    >>103

    発想は頭沸いてるけど実際にその料理がめちゃくちゃ美味かったら流行ると思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:29:55

    ちょっと古いけど年代別梅毒統計

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:30:31

    >>106

    了解です!

    ありがとうございます😭

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:31

    最近増えてる性病を選ばせる選択肢を見たら大体答えは梅毒
    次点でHIV

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:47

    >>99

    義務教育lose

    トー横キッズとか今どうしてるんかね...

    ああいう層を再生産しないためにも行政動くべきなんやろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:33:37

    >>94

    COPDは肺気腫や慢性気管支炎といった喫煙などの有毒ガス類を吸ったことに起因する肺の諸症状の総称であって矢印は別に分かれんゾ


    喫煙者=COPD(慢性閉塞性肺疾患)で、その中でも原因を

    痰がよく絡んでる=慢性気管支炎

    息切れが酷い=肺気腫

    画像だとCOPDと2つが全部別になってる気がしたから一応

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:33:56

    >>99

    使ったことある先輩達に聞きたい

    ぶっちゃけ何か変わるの?

    安いコンドームとかなら分厚さが原因で感覚変わりそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:36:46

    >>113

    特別感、背徳感、スリル感が気持ちエエんや

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:53

    >>108

    十歳より下の子達がわずかに感染者うちわけにいるけどこれは一体…

    昔は胎内で母親経由で梅毒に感染して、顔に黒い斑点がある子供が生まれたとかあったしそれかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:44

    >>111

    今は日本も弱者を切り捨てる方向に動いてるからな

    行政は若者を見殺しにするってさ

    こうして日本は金のないアメリカとなるのでした、チャンチャン

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:53

    >>115

    まぁ母子感染やろなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:05

    >>111

    トー横キッズは不登校や虐待などでまともに義務教育すら受けてない人が多いからキッズの不戦敗でどうだろうか? 買ってる方? そうねぇ…


    あとあんまり知られてないが行政もそういうのを何とかする団体に補助金とか出して支援してるよ

    けど儲かる活動じゃないから活動費の大部分が税金からになり、活動団体も理念があるだけで法や子供たちに必要な物の知識があるわけじゃないのでトキドキ逮捕されるし無意味なこともするんで国民からは嫌われてる

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:38

    >>118

    まぁ何とかする団体にアレなものも含まれてるのがクソよねぇ

    そういうとこばっかり目立ってるのがまた

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:03

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:57:22

    >>106

    >>112

    ありがとうございました!

    これで何とか覚えられそうです

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:22

    >>119

    だから国が中心になって動ければいいんだけどね…

    でも公務員やってる比較的恵まれた人たちが支援が必要な人のニーズを把握できるかというと…うん。

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:07

    >>120

    それは知ってるけど有効な使われ方されてなきゃ税金の無駄遣いでしかないしね

    その辺適正に統制してくれよって話

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:00

    >>122

    底辺と会話するの大変そう…(偏見)

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:26

    >>107

    実はすでにあった

    信じられないけど世の中にはコンドームを調理器具として使うやつがおるんや…


    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1409/22/news114.html

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:52
  • 127二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:05:17

    >>114

    ええ…

    マスクせずに結核の隔離病棟の中に入れば味わえそうだなそのスリル

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:02

    >>88

    アメリカは地域によって格差や治安が違い過ぎて最早別の国では?みたいなとこあるから…

    ドイツも格差拡大と移民難民で大分色々変わったそうだし

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:09
  • 130二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:07:26

    子宮頚がんワクチンしかり医療に対する不信感抱く層は一定数おるよね...どこの国にもいるけど
    日本の医療へのアクセス自体はいいけどこの辺の層はどうしようもないし
    日本の場合の医療に対する不信感ってなんでだっけ?薬害AIDSあたりだっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:08:25

    >>130

    ワクチンなら水ぼうそうかムンプスのワクチンで髄膜炎事件があったあたりだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:54

    >>46

    君は海外に夢を見すぎや

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:10:23

    遡ると和田心臓移植とか、宇都宮精神病院とか、ディオバン事件とか
    ライオデュラとか、サリドマイドとか

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:11:22

    公衆衛生の授業とかがっつり高校あたりの必修にしても良さそうだけどなぁ
    ふんわり公民と保健で扱われるだけで終わってるのがもったいない

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:11:23

    >>129

    レシピ本なのに誰一人本の感想で味に触れてないの、笑うしかない

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:13:35

    ていうか高校の保健体育で性病の所見について教えて欲しい
    淋病、尖形コンジローマは見た目で分かりやすいし
    後クラミジアは不妊の原因になることももうちょっと認知されんとアカン

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:14:52

    >>136

    自分はざっくりとだけど症状とか所見についてはやったから今の子たちはもっとちゃんとやってるんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:16:48

    >>137

    まじか

    ちなみに患部の写真は教科書載ってた?

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:17:43

    そういえば日本国民のほとんどが結核をもってて、発症してないだけって説を見たんだけどマジなん?

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:35:27

    海外でも結核は見逃されることがある

    https://youtube.com/shorts/bb0JKwLrmn4?si=N6ZF3XyeoWOSX7ht

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:43:18

    疫学とかって現役医者でも専門家以外は素人同然だとコロナでよく分かったわ
    それも自称専門家も多い

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:46:34

    子宮頸がんって男性がキャリアになって感染するとか聞くけど男性にもワクチン打つ訳にはいかんの?(無知)
    男性側も自分から感染して彼女死んだとかなったら夢見悪そうだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:49:43

    >>142

    男も打てるで

    尖圭コンジローマを防げるから9価が良い

    高いけどね

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:07

    >>142

    ほんとは両性打った方がいいんだけどね・・・

    男の方はあんまりヤバイ症状でないことも相まってまぁまぁ金かかるんだよねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:55:36

    >>141

    豆知識:医学博士は医師免許持ってなくても取れる

    なんで医学博士が言うことだから、ってのも簡単に信用してはいけないのよね

    結局最後は自分でいろんなとこから情報集めて判断せねばならん

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:01:17

    >>144

    これがあるから、子宮頚がんワクチンを打ってる男性は衛生意識があって裕福なご家庭のご子息率が高いと思う

    婚活パーティーで年収を聞くよりも子宮頚がんワクチンの有無を聞くのはどうだろう

    え?初対面で聞くことじゃない?

    それはそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:03:49

    そもそも疫学は集団を対象にした統計学的な学問だから別に医者である必要もない…
    医学どころか菌のきの字もない時代の人が統計取って「井戸の近くが罹患者が多い…つまり水場!」を繰り返して原因を突き止めたのが疫学の起源なんて最高にファンタスティックだろ?
    ちなみに『何が原因』かは何も分からなかったけど『どうやって』と『対策』は完璧だったらしいよパパ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:11:34

    >>147

    宗教とかってそういう経験則の積み重ねで得た教訓に強制装置として信仰を据えたものみたいな節があるからねぇ...。正確にいうとそういう教えを持たない文化集団が淘汰されたともいえるけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:11

    >>130

    健康保険のおかげで病院に気軽に行けるってのはデカいんじゃねーかな?

    なまじハードルが低いせいで予防とかの意識はあんまりない様な気もする。

    本当に贅沢な話だが

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:19:12

    手洗いを始めたセンベルバイツ・イグナーツ医師もよく分かってなかったからな
    色々と試した中には「病棟に入る僧侶の杖の鈴を外す」とか意味がないやつもあったし

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:32:23

    勉強になりつつ情報の取捨選択や自分で調べる大切さも学べる良スレ

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:45:20

    あにまんって何だかんだ医療知識がある人間がいるよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:14:43

    >>1スレ主は今陰圧室に隔離されてるの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:19:04
  • 155二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:19:40

    去年なんてコロナか否かだけ見てインフルさえ見逃すカス医者たくさん出たからな
    まともな医者が少ない早期発見はラッキーやったで

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:54:41

    インフルはともかく結核は見逃すと病院が地獄になるからね・・・
    まぁ見逃してなくても各種消毒なんかで結局地獄なんだがな!

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:25:52

    結核って戦後数年までのイメージだったけど今でもあるんだよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:11:00

    >>157

    そういうイメージもあって復活してきてるんだよねぇ・・・

    怖さが世間から消えたおかげで薬飲むの途中でやめるやつが出て薬剤耐性結核爆誕とかザラで起こるし

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:15:12

    >>46

    検査数の問題もありそうと思ったらデータもゴミで草

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:27:25

    結核は喀血のイメージだけど咳と一緒に血が出る
    吐血とはぜんぜん違うんだけどイメージが強すぎるせいか、ドラマとかで内臓系の病気で咳き込んで吐血とかよくあるよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:39:53

    結核罹患した事あるけど薬の影響で尿が赤くなったのはビビった、いや別に痛いとかは無いんだけどさ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:46:04

    >>160

    ドラマとかで見る勢いのいい吐血は肝硬変かマロリーワイズ症候群のイメージ

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:53:25

    >>138

    写真じゃなくてイラストだったような気がする

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:31:42

    保健体育で性感染症教えるの賛成だけど無理やな
    グロ画像だから絶対クレーム付くわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:28:23

    >>28

    あのサナトリウム現在はワイのかかりつけというか地元の町病院や

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:47:57

    >>122

    >>123

    colaboで話題になってるの鵜呑みにしたくはないが

    鵜呑みにすれば

    そもそも政治家も噛んでて厚労省、都の職員と繋がりあるのが動いて

    金の融通とかしてるからね…

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:50:18

    >>165

    モデルの施設まだ残ってたのか…

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:56:36

    >>142

    >>143

    >>144

    そもそも俗称子宮頸がんワクチンじゃなくて

    ヒトパピローマウイルスワクチンで統一して

    女子だけじゃなく男子にも促すべきだったと思うし


    風評垂れ流して先進国でも摂取率深刻な感じにしたマスコミには責任取らせるべきだったわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:04:35

    >>167

    当時から残っていた1部旧病棟も2012年に完全に建て替えたから当時のものほぼ残ってないかもだが

    病院自体はバリバリ現役

    町と近隣町村では一番でかい病院だし人も来る


    あとその時に一瞬だけ映る旧中央本線の鉄橋も解体されず残ってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:05:04

    女性のみにワクチンを打つのは女性差別だから反対みたいな意味分からん記事が堂々と新聞に載ってたりしたわけだから、最初から男性にもHPVワクチン接種を半義務化しとけば大規模反ワクチンキャンペーンは打たれなかったみたいな話はあるかもしれんね

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:20:47

    >>170

    いやぶっちゃけ新しいワクチンが定期接種化されたら都度一定数騒ぐ人は出ると思う

    厚労省が水痘ワクチンを踏まえて接種の推奨を中止したからみんな打たなくなっただけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:25:40

    俺も喉治んないから結核かもしれないな

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:27:00

    >>165

    あそこってトトロのお母さんがいたのとは別の場所だっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:33:08

    呼吸器関連で喀血が見られたから結核を疑ったら肺扁平上皮癌だったでござる(´⊙ω⊙`)
    ゲセヌ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:41:38

    結核って持ってても人に感染させない人もいるんだけど,年取ったり弱ったりすると増殖して感染させちゃうんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:54:32

    >>172

    病院池

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:37:59

    >>173

    トトロは埼玉だし多分違う

    風立ちぬは先に小説あったし

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:08:58

    昔の不治の病は結核とハンセン病が隔離対象として有名だけど、なぜかアニメで見るのは結核ばかり、見た目が原因なんだろうか…

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:18:30

    >>178

    正確に描写してもしなくても差別扱い食らうだろうからね・・・

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:29:14

    子宮頸がんワクチンは母親が娘のためを思ってワクチン接種を止めさせたんだけどその後娘さんが若くして罹患しちゃってあの時止めるべきじゃなかったって嘆いてたコラムが印象的だったな

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:11:31

    ワイ将
    本日皮膚科にいったらヘルペスと判断された模様

    水疱瘡って…と思ったが子供の頃に罹患してたことを思い出して辛い

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:14:56

    このスレ見て怖くなった

    コロナ明けても2週間くらい咳が続いとるんや

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:52:29

    >>125

    著者がダンゲロスの人で草

    あれの作者なら…と思うと納得出来てしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています