今の星のカービィシリーズのアクションの基礎って多分SDXだよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:11:31

    スピード感とかコピー能力にコマンドがあるとことか
    だから3と64がかなり異質に感じる(そっちはそっちで好き)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:13:36

    夢の泉からSDXと2で分かれてそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:14:03

    コマンド技の概念がデカいんだと思う
    一つの能力でバリエーション豊かな戦い方ができるようになったのは革命レベルじゃないかな
    3とか64は組み合わせで色々作るタイプだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:15:31

    少なくともアクション面でSDXは偉大すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:15:38

    SDXというかSDX要素を踏襲したWiiの影響が強いと思う
    数字シリーズは完全に独立だし、鏡ドロは夢とSDXの折衷

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:17:13

    2 3 64はアクションはシンプルな分謎解きで難度上げてる印象

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:12

    ゲームスピードだけなら鏡の大迷宮が一つ抜けてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:26:35

    >>7

    探索やらせる以上自機がすっとろいのはかなりストレスだろうしある程度はそこを考えて早くしていると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:26:54

    なんならBGMにもデカい影響を残してるぞ(酷使されるグルメレースや凱旋を見ながら)

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:06:27

    ゲームスピードといえばグルメレースのカービィってちょっと足速いんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:12:24

    >>9

    BGMは数字シリーズも結構出張ってるような

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:12:31

    カービィ3好きなんだけどSDXの次に出たのは順番が悪かったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:13:41

    ソードが使いやすくなったのwii以降からよな
    SDXの頃でもなんかあんまりパッとしないからこんなもん寄越すメタナイトは一体何考えてんだと思ったもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:14:45

    櫻井カービィと下村カービィとかありましたね
    まあwiiで統合されて熊崎カービィになった(その流れで今まで続いている)んだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:24:13

    64初めてやったときホバリングに制限あって面食らった

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:27:28

    >>14

    熊崎カービィは嫌いじゃないんだけどカービィが好き過ぎるせいかあまりチャレンジした作品を作らないのがつらい

    リスペクト精神が強すぎるというか

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:27:37

    夢の泉のソード強制はコピー使って来なかったプレイヤーに慣れさせてナイトメア戦で困らない作りにしてたと見えるがSDX以降は…演出だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:28:45

    ディスカバリーは新しい風を感じたな 大変だろうけどこの路線で色々見たい

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:28:46

    >>16

    ディスカバリーは既存曲ほぼ無しで新規要素ばっかだったから多少はね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:31:37

    >>19

    毎回アレンジが楽しみだったのに既存曲をほぼ排除してるのマジ気に食わんかったわ

    まあそのおかげでラストで絶頂できたんですけどね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:32:35

    その分グルメフェスで沢山アレンジ流れたから…サントラ出ないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:33:58

    石川さんのボス曲が大好きなんだけど減ってきてちょっとかなしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:34:56

    >>20

    自分はアレンジに頼りきりなのいい加減うんざりしてたからディスカバリーで見直したわ

    これからはグルメフェスみたいにスピンオフで存分にアレンジ作ってくれると嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:36:58

    >>23

    言うほど頼りきりだったか?

    そら他のゲームとかに比べりゃ過去作の曲をたくさん起用する方ではあるが新規もいっぱいあったやん

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:38:07

    アンダーワールドにたまごきゃっちゃ入ってるみたいなさり気ないフレーズ盛り込みとかも結構好きだからなぁ難しいところ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:39:02

    スマブラの操作体系を生み出した男やぞ
    そりゃアクション要素の出来も良くなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:42:50

    鏡やタッチ!無印みたいなマップ広くてスピード速めのカービィやりたいな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:45:19

    3DS後期過ぎてマイナーだけど毛糸プラスは夢の泉のコピー能力に近い印象あったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:46:28

    >>27

    わかる〜〜〜〜〜

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:54:58

    まぼろしのカービィGCは操作どっち寄りだったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:58:28

    毛糸プラスがSwitchでリメイクされていれば…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:06:57

    思えばバトデラはディスカバリーの前身だったのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています